やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

≫ EDIT

好きなものを人に薦めることが、幸せの連鎖を生むという話

 このあいだ、久々に会った非ヲタな知り合いから、「この漫画、面白いよ」と『よつばと!』コミックスを渡されました。「あ、ゴメン……俺も…全巻持っている…」と丁重にお断りしてその場は何だか微妙な空気になったのですが、後から考えるとこれって凄く幸せな話だなーと思ったのです。


 3年くらい前、僕からソイツに『あずまんが大王』全巻をプレゼントしたことがあったのです。
 当時の僕は「自分の好きな漫画を友達の誕生日にプレゼントしよう!」ブームで、「好きな漫画は『うしおととら』と『ハンターハンター』」と言っている彼に無謀にも『あずまんが大王』をプレゼントしたのですが。随分前の話だからすっかり忘れていました。


 その「プレゼントしよう」ブームは、友人グループの誰からもそれほど大したリアクションがもらえなかったので2年くらいで飽きてしまったのですが……

 僕がすっかり忘れている3年の間にも、実は彼は『あずまんが大王』を気に入ってくれていて、同じあずま先生の作品である『よつばと!』の存在を本屋かどこかで知って購入して、最終的に「やまなしは『あずまんが大王』好きでプレゼントしてくれたくらいだから『よつばと!』も気に入るんじゃないか?」と僕に薦めてくれた―――
 と考えると、『あずまんが大王』をプレゼントした僕も嬉しいし、それがなければ『あずまんが大王』にも『よつばと!』にも出会えなかった彼も嬉しいし、それを「人に薦めたい!」と思うことも「俺もそれが好きだぜ」と思うことも、全部幸せなことなんじゃないかと思ったのです。



 何が嬉しいって、彼はヲタクではないということです。
 漫画は好きだけど、十代の頃からの惰性でジャンプとサンデーの作品を幾つか読んでいるくらいのライトな漫画読みで。ジャンプ作家とサンデー作家以外の漫画家を知らないし、それ以外の漫画を開拓しようとなんて考えもしない人でした。

 そういう人は、多分、沢山います。
 そういう人にも「これ、面白いよ」と渡して、それが巡り巡って、その人自身が「これ、面白いよ」と僕に渡してくれるまでになるんだと驚きました。



 「ヲタク」とか「非ヲタク」とか、そんなカテゴリーに関係なく。
 好きなものを人に薦めることが、こうやって幸せの連鎖を生むことを僕は知ったのです。




 『あずまんが大王』も『よつばと!』も、よく「ヲタクが一般人にも通じると勘違いしている作品」と評されます。その言い分は分からなくはないです。でも、「人間」に色んな人間がいるように、「ヲタク」には色んなヲタクがいるし、「一般人」にも色んな一般人がいます。

 あなたが好きなその作品を、気に入ってくれる友人は(ヲタ・非ヲタ問わず)必ずどこかにいるはずなんです。
 誰からも歓迎されていないと思っていた僕の「好きな漫画を友達の誕生日にプレゼントしよう!」ブームがひっそりと彼の人生に新たな可能性を見せていたように―――自分が好きなものを「好きだ」ということや、それを他人に薦めることが、人知れず誰かのためになることもあるんだと思いました。



(関連記事:漫画を人に薦める時に必要なのは、漫画ではなく人を見る目


4840214670あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)
あずま きよひこ

メディアワークス 2000-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『森』のお誘い

 『街へいこうよ どうぶつの森』、発売日の昼に届きました!
 Amazonはやれば出来るコ!!


【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681 


 今回の『どうぶつの森』はWiiConnect24をフル活用しているため、ネットオークションなどフレンド登録した人の行動が他の人の行動に影響を及ぼす要素が沢山入っているみたいです。なので、やまなし相手にチャットやったりお出掛けしたりなんて死んでもやりたくないって人も、フレンド登録をしてWiiConnect24をオンにして下さると嬉しいです。
 「登録してやんよー」という人は、コメント欄かWEB拍手にてフレンド番号をお教え下さい。他の人には番号を見られたくないという場合はコメント欄でも「管理者にだけ表示を許可する」をチェックすればイイと思われ。まー、Wiiの場合は相互に番号登録しなければ何も起こらないと思うんですけどね。


 ファーストインプレッションはまた後日書きますが、簡単に。
 ポインター前提の操作体系は若干疑問もありますね。ポインターを画面に向けてるとドア開けられないし。
 「PROデザイン」は超楽しい。とりあえずなけなしのお金をはたいて1枚デザインさせてもらいました。


「やまなしレイ、16才です!」「オイオイ!」

 16才Tシャツ!
 風香の服はほとんどこれで作れそうです(笑)。


街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫画を人に薦める時に必要なのは、漫画ではなく人を見る目

 こないだの『よつばと!』の記事を書きながら思ったこと。
 確かに『よつばと!』は面白いし、僕も大好きだし、出来ることならば世界中の人が『よつばと!』を好きであって欲しいと思っているんですけど……それがどんなに素晴らしい漫画であっても、万人が「面白い!」と思うものなんて実際には存在しないんですよね。


 それは漫画だけでなく、アニメでもゲームでも映画でも小説でもそう。
 自分のことを棚に上げて発言しますけど……ネット上のレビューなんかで「万人にオススメ!」とか「これを嫌いな人がいるワケがない!」と紹介されているのを見ると、その作品はともかく、そのレビュアーの書くレビューはあんまり信用出来ないかなーって思っちゃいます。

 だって、それって「その作品はどんな人にはオススメ出来ないのか」の想像も出来ないってだけじゃないですか。そういうレビュアーの人の太鼓判って、申し訳ないけれど鵜呑みには出来ないなーと思ってしまうのです。



 上の『よつばと!』の例で言えば、「彼女が『よつばと!』を気に入ってくれると思った理由はどこにあったのか?」というか「彼女が『よつばと!』を気に入らなくならないと思った理由はどこにあったのか?」という問題だと思うのです。
 『よつばと!』を両親、兄貴、兄貴の嫁さん……と連続して薦めて絶賛された経験を持つ僕ですけど、正直『よつばと!』はハードルが高いんじゃないかと思います(まぁ、あの記事の彼女さんは中身を読んですらいないっぽいんですけどね)。

 特に序盤は「何も起こらない」日常を淡々と描いているので、どんどん色んなことが起こるイベント性を漫画に期待している人には何が面白いか分からないんじゃないかと思うのです。
 好きな映画にハリウッド映画を挙げるか、フランス映画を挙げるかの差というか―――あぁ、とは言うものの。僕は映画に詳しくないんで、この例えが適切だったかどうかも分かりません。ファーストフードと料亭の料理の違いってところでしょうか―――あぁ、僕は料亭にも行ったことがなかった。



 要は。
 その人の趣味趣向を無視して、「自分が面白いと思ったから絶対に気に入るはず」というだけの根拠で薦められも……という話。
 もちろん「1000人に読んでもらって何人が面白いと思うか」みたいなアベレージは存在すると思いますけど、大事なのはアベレージではなく「今そこにいる相手が面白いと思うか」じゃないですか。そのためには、まずその人がどういう人間で何に興味を持っているのかということを見極めるべきなんじゃないでしょうか。

4883807525イチローはなぜ打率ではなくヒット数にこだわるのか
児玉 光雄

晋遊舎 2008-04-19
売り上げランキング : 49254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 チェックポイント1:興味、好奇心
 漫画を人に薦めたいなんて考えるほど漫画が好きな人は「どんなジャンルの漫画だって面白いぜ!」とお考えかも知れませんが、大多数の人間は“興味のある漫画”を限定しているものです。野球に興味がない人は野球漫画を「読むかどうか」の選択すらしませんし、麻雀に興味がない人は麻雀漫画を「読むかどうか」の選択すらしません。

 もちろん、バスケに興味がなかった人々を巻き込んだ『スラムダンク』のような例は漫画業界で度々起こることなんですけど、それは「世間で話題になっている」とか「みんなが読んでいる」といったプラスアルファがあったからなんですよね。


 言ってしまえば、その人が「どういう漫画に興味があるのか」を見極められるかという話。『よつばと!』の例で言えば、彼女が「ヲタクっぽい漫画は読みたくない」と思っていたのを察せなかったことが大きいんじゃないかと思います。例えそれが偏見だったとしても。
 ヲタク・非ヲタクの例だけでなく―――下ネタがどのレベルまで入っているとか、セックス描写があるかとか、読んでいて暗い気持ちになるかどうかとか。漫画を薦める際に重要な判断基準って沢山あると思うんですよ。

 守備範囲の広さというか、ストライクゾーンの広さというか。
 それは単に「広い←→狭い」ということではなくて、どういう分野ならストライクなのかを探る必要があるだろうということ。


 ごく稀に「自分が全く興味がなかったもの」にすら興味を持てる好奇心の強い人間もいるんですが、そういう人は少数だと思っておいた方が良いでしょうね。ていうか、そういう人なら普段の会話から好奇心の強さが見えてくると思いますし。



 チェックポイント2:絵柄
 分かりやすいのは、線数とかトーンの数とかですかね。
 一般的には……紙面の“情報量”が多くなると漫画に慣れていない人には処理しきれなくなり、演出した“間”が崩れてしまうと言われています。大友克洋作品なんかは素直に「スゲエ!」と言ってしまう絵なんですけど、一方ではこれを許容出来る人は限られているんだろうなぁとも思うのです。


 あとは、流行り廃りとか古臭さとか独特具合とかね。
 分かりやすいのは、『ジョジョ』の独特な絵ですかね。似ているものがないからこそ取っ付きにくいというべきか。でも、僕から言わせると『ジョジョ』は「長い」ことの方が薦めにくい理由なんですが(笑)。

 個人的に「自分は大好きだけど人には薦められない絵」というと、島本和彦作品かな。
 『吼えろペン』も『アオイホノオ』も抜群に面白いし、あの絵でなければ「あぁ!何だ!この漫画を読んでいるとジッとしていれられなくなる!!」という雰囲気は出てこないと思うんですけど……失礼ながら、とてもじゃないけど最近流行りの絵ではないので他人には薦めづらいと言いますかね。


 線数の話と流行り廃りの話とを絡めるなら……
 「絵柄で『ジョジョ』を読まないなんて損をしている!」と言っている人が、一昔前のトキワ荘メンバーの漫画なんかを食わず嫌いしていることだってありますしね。まぁ、これは「昔の作品は触れるキッカケがない」ということが大きいんでしょうけど。


 『よつばと!』を彼女に薦めたという例で言えば、「濃い絵の漫画よりも、こういうシンプルな絵の漫画の方が女のコ受けは良いはず」という根拠があったんじゃないかと思いますし。僕も、その気持ちは分からなくはないんですが……
 同じ“漫画が好きな女のコ”であっても、少女漫画好きなコと少年漫画好きなコでは許容範囲に差があるというか………この辺は、男きょうだいがいるかどうかで変わってくるのかも知れませんね。



 チェックポイント3:長さ、完結しているかどうか
 自分としては、レビューサイトをやっていた頃には一番気にしていた部分です。
 喩えば「何か面白い漫画ない?」と訊かれて『ワンピース』をオススメするような人って、僕は信じられないんですよ。それは決して『ワンピース』が面白くないという話ではなく、50巻も出ている漫画を薦めるのってどういう神経なんだ?と。

 もし、“買わせる”のだとしたらトンでもない出費になりますよね。
 “貸してあげる”にしても取りに来るのや持ち帰るのも大変ですし、よしんば家にまで届けてあげるにしても女のコだったら家まで来て欲しくないと考えるコもいるでしょうしね。どんだけ信用ねえんだ、俺は。
 家に置いておくのも相当なスペースになりますし、読むのにも時間がかかります。その人が一週間でどのくらいの時間を「漫画を読む時間」にあてているかを考えると、50巻も読ませることなんてゾッとしてしまいます。


 しかも、50巻で完結しているワケじゃないですしねー。
 「この後の巻も貸して欲しければ俺との関係を続けることだな、グフフフフ」という下心があれば別ですけど、そうでなければ最悪「続きが気になる」状態で関係が切れることだってあるワケです。10年、20年連載が続いていれば、そりゃ会わなくなる友達だって多いですし。

 僕は高校時代に浦沢直樹氏の『MONSTER』を買っていて、それが学年中で回し読みされているような状況があったのですが……『MONSTER』は僕の高校在学中に完結せず、高校卒業後しばらく経ってから会った高校時代の友人から「オマエが新しい巻を貸してくれないから、自分で続きを買うハメになった」と文句を言われたことがあります。
 この例は極端とは言え、未完の漫画を貸したりすれば似たようなことは起こりうることなんですよ。


 なので、僕は全2~5巻くらいで完結している漫画をオススメしていこうキャンペーンをやっているのですけど、そうすると今度は知名度がなくて「そんなマニアックな漫画、読んでられねえよ」と言われるという(笑)。



 チェックポイント4:プレゼン能力
 これはもはや「相手を見る目」ではありませんが……最終的に明暗を分けるのはコレなんですよね。

 同じ作品のレビューであっても、この人のレビューを読んでも買う気は起こらず、こっちの人のレビューを読んだら買いたくなった―――みたいなことは普通にありますから。結局、「彼女に『よつばと!』をオススメしたらドン引きされた」のって、『よつばと!』のせいじゃなく、オマエのプレゼン能力がないからだろと。彼女持ちの男には冷たく当たるやまなしなのであった。


 『よつばと!』だって「人妻・女子大生・女子高生・女子小学生・幼女に囲まれて日常を送る漫画」と紹介するか、「父と娘が町に引っ越してきて色んなことを体験していく漫画」と紹介するのかで全然イメージが違うじゃないですか。
 ちょっと反則技っぽいですが……『どうぶつの森』みたいな漫画だよ!と紹介するとかも手かなと(もちろん『どうぶつの森』を遊んだことがある人にしか使えませんよ)。


 「とにかく面白いから読んでみてよ」と紹介するだけで「じゃあ、読んでみようかな」と思わさせられるほど、信頼関係が築けている自信があるのならともかく―――普通なら、その人が好きな他の何かに似ているとか、共通の友達の名前を出して「アイツも面白いと言っていたよ」とか、搦め手から攻めていく方が効率が良いのですよ。

 最初にあらかじめ好きなキャラを言っちゃうとかも良い手かな。
 「とーちゃんがチャランポランなんだけど格好良いんだ」と言いながら渡すか、「恵那は俺の嫁!」と言いながら渡すかでは読む前の印象が全然違うというかね(当たり前だ)。


4091512682アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
島本 和彦

小学館 2008-02-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは多分、漫画を好きすぎる自分にとっての哲学なんでしょうけど。
 「どんな漫画にだって良いところがあって」「その漫画を望んでいる人は必ずいる」と思うから、自分が好きになれない漫画であってもそれは単に「自分以外の人が望んでいる」だけのことであって、レビューサイトをやるからには「望んでいる人」に「望んでいる漫画」が届く手助けが出来れば良いなと思っていました。もう、レビューサイトはやめちゃいましたけどね。



 不特定多数の人に薦めるレビューサイトに比べれば、直接“その人”に薦めることなんて分かりやすいじゃないですか。その人の好みと好みじゃないものを聞いて分析する余裕があるのですから。それだけの条件が揃っていて、漫画を薦めてドン引きされるのなんてむしろ漫画に失礼だろと言いたいです。

 まぁ……その人も、漫画を薦める彼女すらいない僕なんかに言われたくないでしょうけどね!
 嫁ももう在庫切れだしなぁ……良いことないよなぁ……


B001BZZP1Wよつばと 綾瀬恵那

海洋堂 2008-09-01
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画読み雑記 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばが男のコだったら『よつばと!』は……

 ちょっと前の記事ですが……

 彼女によつばとを見せたら全力で引かれた(情報元:ゴルゴ31さん)


 「引かれた」理由については記事内のレスを全部読んでもよく分からなかったので、「この男性が40超えているヒゲ&スキンヘッドのイカついオッサンなくせにほのぼの漫画を薦めてきた」としたら僕でもドン引きするよなーとかどうでもいいことを考えたのですが。まぁ、恐らく「ロリコンだと思われたから」ということなんでしょうね。


 「ヲタクは『よつばと!』が一般人にも通じると思っているから困る」

 これ、ネット上ではよく見かけるネタで―――
 言われてみれば『よつばと』1巻の表紙なんかは結構アレなんで、さっきの記事のように表紙だけ見て中身を見ないような人はそういうこと(=こんな漫画持っているなんてロリコンだ)を思うのかも知れませんね。
 とは言っても。自分から「オススメの漫画教えて」と言っておきながら、薦められた漫画の中身を見ずに表紙だけで「うわっ、ロリコン漫画だ」とドン引きするのって……僕から言わせれば、肌の色とか国籍だけで人間を区別することと大して変わらないと思うんですけどね。

 こういうことを言っているから、自分はモテないんだろうな。

4840224668よつばと! (1)
あずま きよひこ

メディアワークス 2003-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかし……それが先入観だということを差し引いても、『よつばと!』をロリコン漫画だと思う感覚が僕にはピンと来なかったりします。


 何故なら、僕は最近までよつばを男のコだと思っていたから。

 「思っていた」というと語弊があるか。正確には「あれ?男のコだよね?どうにも、女のコとして扱われているシーンがあるけど、ひょっとして……」くらいですかね。
 というのも、僕はこの漫画を連載開始当初から追いかけていたワケではなく、世間で話題になっているのを聞いてから、チョコチョコと立ち読みしたり電撃大王を買った時についでに読んだりしていたから……よつばが女のコだと言われるシーンを読んでいなかったのです。
 こないだの「ドラえもんを知っているのにセワシくんは知らない」話と同じように、僕は「ダンボーやヤンダは知っていたけどよつばの性別は知らなかった」んです。

 んで、数年前に意を決して『よつばと!』のコミックスを全巻購入した際に、1巻の1話でとーちゃんが「小さい娘がいて」と発言していたのを読んで「女のコだったのか!」と驚いたのです。ちなみに、みうらも初登場時は男のコだと思っていました。まぁ、みうらは作中でも男のコみたいな女のコという認識でしたけどね。


 なので、表紙のよつばを見て「ロリコン漫画だ!」と言われるのって、この人はエスパーなんじゃないかと思うというか。『ドラゴンボール』的に言えば、「オメエ、パンパンしないでよく女だって分かったなー」というか。




 「ハッハッハ!このブログ書いているヤツは頭が悪いんだな!」という話ではありません。
 僕の頭が悪いことなんてどうでもイイのです。

 数年間も僕がよつばが女のコであることに気付かなかったように、よつばが男のコであっても『よつばと!』は成立する漫画なんですよ。あずま先生の前作『あずまんが大王』で、ちよちゃんが「天才」だとか、よみが「ツッコミ」(笑)という記号を当てはめられたように―――よつばに与えられた記号は「子ども」なのです。

 よつばという「子ども」の目線のフィルターを通して、大人だったりご近所さんだったり動物園や海やプールだったりを描いているのが『よつばと!』という作品。
 なので、よつばの目線を通して描かれる“対象”のとーちゃんがかーちゃんになってしまうとか、綾瀬家三姉妹が三兄弟になるとかに比べれば、視点となるよつばは男のコでも女のコでも構わないんです。元々このくらいの年頃の子どもはどっちでも大差ないでしょうしね。



 そういうワケで……恵那やみうらを見て「ロリコン漫画だ!」と思うならともかく、よつばを見て「ロリコン漫画だ!」と思う人って僕には「逆にスゲーな」と感じられます。
 恵那やみうらについても、なるべくセクシャルな描写を見せないようにデフォルメ化された体つきに描かれていますしね。あれを「ロリコン漫画」と言えるのって、むしろロリコンの才能があるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

 どっちかというと、風香のムチムチな体の方が性的アピールは強いと思うんですけど……あぁ、そうか。女子高生の風香をエロく描いている時点で、「女子高生好き=ロリコン」という発想なんですかね?じゃー、日本男性の7~8割はロリコンということでよろしい?


B001AAHUCAよつばと リボルテック DX 夏休みセット

海洋堂 2008-08-01
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ロリコン談義は置いといて……

 先ほど僕は「よつばが男のコでも『よつばと!』は変わらない」と書きましたけど、それは作品の本質は変わらないという話であって。ファンの受け止め方はまた違ったものになるでしょうね。

 男のコ:よつば→隣の家の三姉妹

 あら不思議。内容は全く変わっていないのに、ハーレム漫画になってしまいました!
 “5歳の男のコが16歳の女子高生と遊ぶ漫画”だったとしたら、男性読者はより邪な気持ちで風香を見るしかなかったことでしょう。よつばが女のコで、女のコの目から見た風香だからこそ性的なイメージを減らすことが出来たというか。
 現に、ジャンボから見たあさぎなんかは色気のあるおねーちゃんとして描かれていましたものね。

 主人公が女のコだからこそ、(少なくとも本編の中では)エロイ妄想が抑えられる。
 これは『あずまんが大王』でも同じようなことが言えると思います。本編の中で抑圧されたエロスを、読者が別の形で昇華(消化)させるからエロ同人が盛り上がるというコトがあるのかも知れませんしね。それがいいことかどうかは知りませんけど。



 ヤンダの登場で状況は変わりましたけど……
 801的な意味とまではいかなくても各キャラ同士の人気の組み合わせの中に、それまでは読者視点(=よつば)が入っていなかったというのも面白い話です。風香&とーちゃん、みうら&ジャンボ、とーちゃん&ジャンボ―――と、よつばはあくまでそれを眺める立場だったという。

 もし、よつばが男のコだったらこうはいかなかったことでしょう。
 よつばと風香、よつばとみうら、よつばと恵那……のように、まずよつばとの関係性が最初に来てしまったでしょうからね。この辺のセンスというか、バランス感覚は流石あずま先生という気がします。ファンによって、それぞれ独自に作品の楽しみ方がある凄さ。


 結論:よつばが男のコであったとしても『よつばと!』という作品は変わらなかったと思うけど、ファンの受け止め方は変わったんじゃないか。

 ここで気をつけなきゃならないのは「変わった」としても、「悪くなった」とは限らないこと。
 男のコ主人公のハーレム漫画でも面白いものは沢山ありますし、あずま先生が描くハーレム漫画もどういうものになるのか見てみたい気もします。



 「ロリコン」もそうですし、「ハーレム漫画」もそうなんですけど……
 言葉のイメージで偏見や差別意識を持たれることが多いものほど「どうしていけないのか?」の説明はされず、そこから生まれる文化というものが軽視されがちだったりします。
 「貧乳好きの男はロリコンに違いない」とかね。結果、日本が古来より持っていた“和”の貧乳文化が失われつつあるとか云々かんぬん。


 いや、まぁ確かに僕は『よつばと!』も貧乳も好きで、おまけにロリコンなんだけど―――
 だからと言って、「『よつばと!』好きな人は全員ロリコン」とか「貧乳好きな人は全員ロリコン」って話ではない……という当然極まりない論理構造を、この国の教育では教えないんでしょうね。合掌。
 あと、ロンリコウゾウという謎の言葉はロリコンにちょっと似てるなと思いました。

4840240531よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ

メディアワークス 2007-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画読み雑記 | 19:03 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

考察:美少女キャラのBMI数値を測定してみよう!

 何故こうも僕は、女性読者の反感を買うような記事ばかりを書くんでしょう。

 久々の貧乳カテゴリーネタです。
 「キャラ作りに血液型や誕生日の設定は必要だろうか?」という記事を書いた際に、「血液型以上に体重の設定がいらない」という興味深いコメントを頂きました。

 そう言われてみれば……小学生の頃に読んだ『スラムダンクの秘密』的な本の中に、「キャラのBMIを測定するとみんな痩せ気味になる」というネタがあった記憶がありました。まぁ、確かに『スラムダンク』のキャラは太り気味ではないとは思いますが、筋肉は脂肪よりも重いはずなので全員が全員「痩せ気味」というのは数値設定のミスですよね。


 当時はBMIなんて言葉は耳に馴染んでいませんでしたし、そのことはすっかり忘れてしまっていたのですが……この数ヶ月間、『Wii Fit』を買ってからはBMI数値を毎日のように眺めているので気になってきました。よし!今日のネタはコレで行こう!
 『スラムダンク』のことはすっかり忘れて、美少女キャラのBMI数値を測定してやろうじゃないか!もし分かるのなら乳関数との関連なんかも見ていきたいですね。やるからにはとことんやってやろうじゃないですか!


 BMI測定はここを利用させて頂きました。
 BMIによる肥満の判断基準は国によって違うそうなので、あくまで日本肥満学会による基準で判断をしますが……“標準”は数値の間が大きいので、“最も病気になりにくい”と言われている22のラインでも分けることにしました。

・18.5未満=やせ
・18.5~22未満=標準(未満)
・22~25未満=標準(以上)
・25~30未満=肥満
・30以上=高度肥満

 しかし、検索してみるとこの基準ではない基準も結構出てくるんですよね。
 どうやら時期によっても基準は変わっているっぽい?うーん、よく分かりません。とりあえず今回はこの基準で行くということで。


【サンプル1.舞-HiME】
 データは公式サイトのものです。
 2004年9月~2005年3月に放送されたアニメ。体重やらスリーサイズやらがやたら公式サイトに載っているとパッと思いついたのがコレだったのと、キャラ配置の教科書みたいな作品でしたのでね。
 大昔に作った『舞-HiME』『舞-乙HiME』乳関数ランキングも参考にしました。


○ 鴇羽 舞衣
 157cm/46kg/BMI:18.66<標準(未満)>
 バスト87cm/ウェスト56cm/乳値:47.8535<巨乳>

○ 玖我 なつき
 160cm/47kg/BMI:18.36<やせ>
 バスト82cm/ウェスト57cm/乳値:41.6687<普通>

○ 美袋 命
 147cm/37kg/BMI:17.12<やせ>
 バスト68cm/ウェスト54cm/乳値:31.0884<微乳>

○ 結城 奈緒
 153cm/40kg/BMI:17.09<やせ>
 バスト79cm/ウェスト56cm/乳値:40.4248<普通>

○ 宗像 詩帆
 152cm/41kg/BMI:17.75<やせ>
 バスト78cm/ウェスト53cm/乳値39.6776<普通>

○ 藤乃 静留
 162cm/46kg/BMI:17.53<やせ>
 バスト85cm/ウェスト57cm/乳値:44.2469<普通>

○ 珠洲城 遥
 159cm/47kg/BMI:18.59<標準(未満)>
 バスト88cm/ウェスト56cm/乳値:46.3132<巨乳>

○ 菊川 雪之
 154cm/41kg/BMI:17.29<やせ>
 バスト79cm/ウェスト54cm/乳値:40.1753<普通>

○ 日暮 あかね
 156cm/44kg/BMI:18.08<やせ>
 バスト82cm/ウェスト52cm/乳値:42.7692<普通>

○ 原田 千絵
 160cm/46kg/BMI:17.97<やせ>
 バスト84cm/ウェスト54cm/乳値:43.7625<普通>

○ 瀬能 あおい
 154cm/43kg/BMI:18.13<やせ>
 バスト83cm/ウェスト56cm/乳値44.3701<普通>

○ 杉浦 碧
 157cm/45kg/BMI:18.26<やせ>
 バスト86cm/ウェスト56cm/乳値46.7515<巨乳>

○ 鷺沢 陽子
 165cm/49kg/BMI:18<やせ>
 バスト85cm/ウェスト57cm/乳値:43.4424<普通>

○ 真田 紫子
 159cm/44kg/BMI:17.4<やせ>
 バスト89cm/ウェスト58cm/乳値:49.4528<巨乳>



 何て地味な作業だ……
 もう始めて4人目くらいで悪い予感はしていましたが、まさにその通りの結果でした。ほぼ全キャラが「痩せ気味」体型で似たような数値ばかり。乳関数やバストカップの時も思ったんですが、『舞-HiME』シリーズの設定って無難すぎて数値だけ見てもあまり面白くないんですよね。

 その中でも「標準」に入ったのは、舞衣と遥の二人。
 作品の中で「巨乳キャラ」として扱われているツートップでしょうから(数値的には紫子や碧も結構なものなんですが)、巨乳キャラ=肉付きが良いというスタッフの認識があるんでしょうか。
 ちなみに続編である『舞-乙HiME』で「巨乳キャラ」として扱われているエルスの数値を調べてみると……身長147cm/体重42kgでBMI19.44と、舞衣以上でした。


 つーか、普通の高校生の物語の『舞-HiME』に比べて、世界が憧れるオトメの物語の『舞-乙HiME』チームの方がBMI高い気がします。アリカは18.72、ニナは18.92、イリーナに関しては19.9とエルス以上……『舞-HiME』でなく、『舞-乙HiME』でやれば良かった。



【オマケで男子チームも】
○ 楯 祐一
 168cm/60kg/BMI:21.26<標準(未満)>
○ 神崎 黎人
 175cm/67kg/BMI:21.88<標準(未満)>
○ 鴇羽 巧海
 152cm/46kg/BMI:19.91<標準(未満)>


 女性陣が皆「痩せている」というデータに比べると、男性陣はちょっと体重高いような気も……楯はスポーツマンなので筋肉付いているとしても、巧海はイメージ以上に重い印象です。いやまー、実際にはこのくらいの体重でもおかしくないのですが、女性陣の軽さに比べると、ねー。

B000WPD7RG舞-乙HiME 0~S.ifr~(マイオトメシフル)
茅原実里 三瓶由布子 置鮎龍太郎

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【サンプル2.武装錬金】
 漫画部門からは『武装錬金』を持ってきました。何故ならコミックスに体重のデータまで載っているのは、この漫画くらいしか持っていなかったからです。でも、名作。マジで。

 乳関数計算スクリプトはいつものようにこちらを利用させてもらいました。
 ダメ出しをするワケじゃないんですが、やっぱり「普通」の範囲が広い気はしますね。


○ 津村 斗貴子
 154cm/39kg/BMI:16.44<やせ>
 バスト78cm/ウェスト55cm/乳値:39.1493<普通>

○ 武藤 まひろ
 161cm/49kg/BMI:18.9<標準(未満)>
 バスト85cm/ウェスト59cm/乳値:44.5093<普通>

○ 早坂 桜花
 167cm/50kg/BMI:17.93<やせ>
 バスト88cm/ウェスト60cm/乳値:46.0119<巨乳>

○ 若宮 千里(ちーちん)
 158cm/44kg/BMI:17.63<やせ>
 バスト83cm/ウェスト57cm/乳値:43.2405<普通>

○ 河合 沙織(さーちゃん)
 152cm/39kg/BMI:16.88<やせ>
 バスト75cm/ウェスト54cm/乳値:36.6513<微乳>

○ 楯山 千歳
 169cm/47kg/BMI:16.46<やせ>
 バスト85cm/ウェスト57cm/乳値:42.4142<普通>

○ 毒島 華花
 145cm/32kg/BMI:15.22<やせ>
 バスト70cm/ウェスト54cm/乳値:33.4206<微乳>

○ ヴィクトリア=パワード
 150cm/37kg/BMI:16.44<やせ>
 バスト79cm/ウェスト58cm/乳値:41.22<普通>


 予想通りっちゃ予想通り。まひろ一人が標準体型ではあるものの、残りの全員が「やせ型」となってしまいました。桜花先輩のプロフィールが公表された際に、ファンサイトなどでは「どんなグラビアモデルだよ」とツッコまれていましたが……桜花先輩ですら、2番目に高いBMI数値でした。
 てゆうか、BMI16前後というのは危険水域ですよね。スペインかどっかで痩せすぎのモデルの出場を禁止したニュースが出ていましたが、その際に問題となったのがBMI16前後だった記憶があります。

 まー、この辺のセンスは和月先生らしいとも言えるんですが……



【オマケで男子チームも】
○ 武藤 カズキ
 170cm/59kg/BMI:20.42<標準(未満)>
○ 蝶野 攻爵(パピヨン)
 180cm/64kg/BMI:19.75<標準(未満)>
○ 六舛 孝二
 162cm/51kg/BMI:19.43<標準(未満)>
○ 岡倉 英之
 174cm/62kg/BMI:20.48<標準(未満)>
○ 大浜 真史
 183cm/85kg/BMI:25.38<肥満>
○ キャプテンブラボー
 185cm/75kg/BMI:21.91<標準(未満)>
○ 早坂 秋水
 181cm/70kg/BMI:21.37<標準(未満)>
○ 中村 剛太
 175cm/63kg/BMI:20.57<標準(未満)>

 こちらも男性陣はほとんど標準体型ですね。デブキャラの大浜だけが例外。
 ブラボーなんかはマッチョ体型なはずなんですが、標準値未満。逆に病弱虚弱体質なはずのパピヨンも標準体型……むしろ女性陣より健康的な数値だったという。

B000YI9JN2武装錬金フィギュアコレクション 津村斗貴子

オーガニック 2008-01-30
売り上げランキング : 6970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【サンプル3.どきどき魔女神判!】
 ゲーム部門からは『どき魔女』。
 僕は知らなかったんですが、どきどき魔女神判!wikiには各キャラの身長と体重が掲載されていたので、公式ガイドブックとかに載っているっぽいですね。当然ながらWikiページには原作ゲームのネタバレが含まれているんで気をつけて下さいね。


○ 赤井 まほ
 149.2cm/43kg/BMI:19.32<標準(未満)>
 バスト86cm/ウェスト55cm/乳値:49.2024<巨乳>

○ 安倍 マリア
 155.3cm/43kg/BMI:17.83<やせ>
 バスト80cm/ウェスト56cm/乳値:40.8499<普通>

○ 小田 れんげ
 149cm/40.5kg/BMI:18.24<やせ>
 バスト74cm/ウェスト55cm/乳値:36.3825<微乳>

○ 御堂あやめ
 159.2cm/46.5kg/BMI:18.35<やせ>
 バスト84cm/ウェスト58cm/乳値:43.9572<普通>

○ 綿引メリー
 いちご30個ぶんの身長 アーモンド30000個ぶんの体重
 スリーサイズひみつ

○ 聖夜 イブ
 172cm/54kg/BMI:18.25<やせ>
 バスト97cm/ウェスト58cm/乳値:54.3662<巨乳>

○ 聖夜 ノエル
 170.8cm/55kg/BMI:18.85<標準(未満)>
 バスト89cm/ウェスト60cm/乳値:46.0245<巨乳>


 “乳魔女”と呼ばれるだけあって、まほちんの巨乳っぷりは流石。『舞-HiME』ランキングと比べても、エルスすら上回るけど紫子にギリギリ届かなかったくらい。身長の低さが乳値の高さのポイントか……とか言っていたら、イブ先生はそんな次元じゃありませんでした。あと少しで「爆乳(乳値55以上)」が拝めたのに。惜しい!

 乳の話は良いんだ。メリーは置いておくとして、後は大抵イメージ通りですね。痩せ型と言っても、ボーダーライン付近のキャラが多いですね。あやめはもうちょっと肉が付いているイメージだったかなぁ。


【オマケ(?)で男子チームも】
○ 西村 アクジ
 162cm/50.2kg/BMI:19.13<標準(未満)>
○ 望月ゆーま
 145.9cm/40.1kg/BMI:18.84<標準(未満)>
 バスト(笑)70cm/ウェスト53cm/乳値33.2213<微乳>

 ゆーまのスリーサイズはともかく、体重とBMI数値は結構リアルな数字ですね。
 全キャラの中でメインヒロイン(まほ)が最もBMI数値が高い作品というのは、多分珍しいんじゃないかと……男性キャラが禄にいないというのも大きいですが。


B000RO53S8どきどき魔女神判!オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック

アンダーグラウンド・リベレーション・フォース 2007-07-25
売り上げランキング : 59405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【サンプル4.CLANNAD】
 本当は『どき魔女』でオチにしようと思ったのですが、あまりにもサンプルがマニアックに偏っているのでもうちょっとメジャーどころを持ってきました。
 現在アニメ放映中のPCゲーム『CLANNAD』です。PS2版も出ていますが、今度Xbox360版が発売されるということで、ファミ通のページにもヒロイン5人のプロフィールが載っていました。

 5人以外の数値は公式にはないんですかね……藤林姉妹の数値を比べてみたかった。


○ 古河 渚
 155cm/43kg/BMI:17.9<やせ>
 バスト80cm/ウェスト55cm/乳値:40.9354<普通>

○ 藤林 杏
 160cm/46kg/BMI:17.97<やせ>
 バスト82cm/ウェスト56cm/乳値:41.675<普通>

○ 一ノ瀬 ことみ
 160cm/48kg/BMI:18.75<標準(未満)>
 バスト88cm/ウェスト58cm/乳値:48.0375<巨乳>

○ 坂上 智代
 161cm/47kg/BMI:18.13<やせ>
 バスト86cm/ウェスト57cm/乳値:45.5838<巨乳>

○ 伊吹 風子
 150cm/41kg/BMI:18.22<やせ>
 バスト78cm/ウェスト54cm/乳値:40.2<普通>


 風子、意外に胸ありますね……
 バスト78cmってパッと見で貧乳かのような印象を受けるんですけど、身長150cm前後だと78なら割かしある方なんですよね。グラビアアイドルなんかは、70cm代だと印象悪いだろうからとサバ読むのが普通みたいですし……そういうのを鵜呑みにして設定を作ると、痛い目を見るということでしょうか。別に風子に胸あってもイイけど。

 BMIは皆似たり寄ったりで、あまり数値としては面白くない結果になってしまいました。
 杏とことみの2kgの差で、こんなにもBMIが変わるとなると……世の女性達が死に物狂いで痩せようとするのも、分からなくはないというとこでしょうか。何度も言うように、男からすると適度に肉付きがイイくらいの女のコに惹かれるものなんですけどね。


B000WQ6IY4CLANNAD 3 (初回限定版)
中原麻衣 神田朱未 能登麻美子

ポニーキャニオン 2008-02-20
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この企画、始めた時は「全然面白くならないんじゃないか」と思ったのですが……時間かけて多くのキャラのデータを集めると、これはこれで面白いんじゃないかと思ってきました。
 どうせなので、今回集めた女性キャラの「乳値ランキング」「BMI数値ランキング」も作ってみました。「続きを読む」「記事URL」で開いて下さいな。

 この他の作品でも「コレのデータも集計して下さいなー」というものがあったなら教えて下さい。追加するかも知れませんし、第2弾をやるかも知れませんし、何もやらないかも知れません(笑)。
 たくさんの作品のデータを集めた方が面白そうなんですが、僕が全く知らない作品はどのキャラまでデータを載せれば良いのか分からなかったりしますから。そうしたことも含めてアドバイスを頂ければありがたいです。




 総括してみると……基本的には、「女性キャラはやせ体型ばかり」という結果でしたね。当然と言えば当然。“美少女キャラ”と呼ばれるだけあって、皆さんスタイルが素晴らしいですもの。その一方で、過度に痩せすぎで心配になってしまうようなキャラも少なくありませんでした。むしろ「標準」体型に出会うと「ヨシキタ!」と思ったくらい(笑)。
 『Wii Fit』でも「痩せなきゃ痩せなきゃ」と思って買った女性が、最初から「痩せ気味」と判定されたという話も聞きますしね。二次元キャラも、もうちょっと肉付きよく描いた方がイイんじゃないかと思ったりもしました。


 男性キャラは逆に「やせ」が一人もいませんでした。
 この記事のスタートが『スラムダンク』には「やせ」体型ばかりというところからだったのですが、身長と体重のバランスの問題なのか、今回調べた作品は割かしマトモなBMIばかりでしたね。逆に、「コイツはガリガリなイメージだったけどなぁ」というキャラが標準体型で驚かされたり。


 設定はあくまで設定なんですけど、重箱の隅からでも面白いものが見えてくるものですね。
 女性キャラを神聖化しているような作品ではなく、“等身大に”描いている作品を調べてみると面白いことが分かるかも知れません。
 少女漫画……は逆にリアルじゃないから、青年漫画なんかが面白いですかね。そうした作品は、女性キャラをそうした扱いで描いていない分、あまりプロフィールとか載っていないものではあるのですが。



 そういや……『よつばと!』2巻で、とーちゃんとジャンボが風香に「50キロ以上は浮かないのさ」と言ってキレられるシーンがあったのですが……何気なく読んでましたが、「50キロ」って結構微妙なラインですよね。
 Wikipediaによると、風香の身長は158cm。158cmで50kg以上ということは、BMIは20.03以上ということ。

 20.03ならば余裕で標準ではあるんですが、上で列挙したような美少女キャラ達に比べると高めの数値ですし、リアルにこの年代・この背丈くらいのコなら40kg台のコもいるはず。
 繰り返しになりますが、男どもは風香くらいの体型が好きだったりするのだけど……痩せたいと思っている風香からすれば、もし実際に50kg以上あるなら「気にしていることをズケズケと言いやがって」となりますし、50kg未満ならば「私の体は50kg以上に見えるのか!」となりますし、どっちにしろブチギレるに値する失礼な発言だったんだなーと思いました。

 この辺の細かい描写も、流石にあずま先生らしいというところでしょうか。
 逆に言うと、『よつばと!』みたいな作品の場合は体重とかスリーサイズの情報は公表されないんでしょうね。リアル世界では、そうそう女のコのそうしたプロフィールを知ることは出来ないワケですし。

4840226741よつばと! (2)
あずま きよひこ

メディアワークス 2004-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ 「続きを読む」

| ヒンヌー | 19:07 | comments:10 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

○○のある生活

 実は……昨日の時点でAmazonから届いちゃっていたんですよ。
 発売日は今日なのに!いいのか、Amazon!




 私はお金で動く


 まぁ、ダンボーのことなんですけどね。


 ※ 全ての画像の権利はあずまきよひこ先生、メディアワークス、海洋堂、オーガニック、原型製作者さん、等々その他の企業に帰属します。


 私は女体をまさぐる


 ニンテンドーDSに夢中になるダンボー。
 ※ニンテンドーDSは任天堂の商品です。また、『どきどき魔女神判』の画像の権利はSNKプレイモア等の企業に帰属します。


私はネコミミには萌えない


 電撃大王のツートップ夢の共演。
 ちなみに、当ブログでの推測ではみうらは小学4年生、茉莉ちゃんは小学5年生です。
 ※ 茉莉ちゃんフィギュアの権利はばらスィー先生、メディアワークスその他の企業に帰属します。


 私はペンが握れない


 ペンの多さと机の汚さに驚くダンボー。
 ※ ペン軸の権利はNIKKOなど、色んな文具メーカーに帰属しているはずですが、既にロゴが擦れててどこだか分かりません。

 私には肘がない


 なんか、似たような人形に出会った…!
 ※ この人形の権利は本体に記載されていないので、どこの会社のものなのか覚えていません。


 私は忘れない……!いつまでも……


 今週の『CLANNAD』に号泣するダンボー。
 バックショットからの中原さんの泣き演技のシーンは凄まじかった……
 ※ 『CLANNAD』アニメの権利はKeyおよび京アニその他の企業に帰属しますが、この感動はいつまでも僕らの胸の中に残り続けるでしょう。


 私は重くない


 健康に気を使って、“噂のアレ”に載ったダンボー。
 フラフープを1回やっただけで膝が笑った。
 ※ WiiおよびバランスWiiボードの権利は任天堂その他の企業に帰属します。


 私は世界クラブ選手権に期待する


 アウェイなのに真っ赤なスタジアムのレッズサポーターに驚くダンボー。

 これがサッカーなんだろうね……5月以来勝ち星がなかった横浜FCに、アジアチャンピオンの浦和レッズがまさかの敗戦。独走し続けた今季のJリーグ優勝を最後の最後に逃しました。
 アントラーズおめでとう。本やんが背番号の話をした時は、10番になったばかりの頃に叩かれていた彼を思い出して目頭が熱くなりました。若い選手も多いし、アントラーズは今後も伸びるチームだし、伸びなきゃならないチームだと思います。来季も頑張れ!

 ※ 今シーズンのJリーグの思い出は、全てのサッカーファン一人一人のものです。感動をありがとう。

| ひび雑記 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『よつばと!』風香のファッションチェック~

 本当は“キャラ組み合わせ人気投票”で「風香ととーちゃん」が1位になりそうだから考えていたネタなんですが、最後の数時間で追い抜かれて2位に落ちてしまったがために「ギリギリで1位を逃した記念」というよく分からない記事になっちゃいました。まー、こういうところも風香らしいっちゃらしいですが(あと、ウチのブログらしくもある)。

 風香と言えば「しっかりしているようでしっかりしていない」「本人はコンプレックスに思っているけどムチムチの体がエロイ」に続く要素に―――「服のセンスが悪い」というものがあります。
 何となく序盤から「ん?」と思っていましたが、2巻でみうらが公式に指摘。実の姉のあさぎに「家で変なTシャツ着てる」と言われ、妹と母がドン引く横でゴーヤTシャツに食いつくという……瞬く間に変人街道を突っ走ってしまいました。

 あさぎと恵那が色んな服をオシャレに着ているのに比べると、Tシャツ&Gパン率が高い風香は年頃の女のコとしてどうなんだと心配してしまうのです。他人のこと言えるのかオマエはということは置いといて。

B000VQU74Mよつばと! 綾瀬風香 制服Ver.

海洋堂 2007-11-01
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Wikipediaによると、『よつばと!』は厳密に作中の時間経過が設定されているらしく……8月31日(というより9月1日)までは公式設定が発表がされているそうな。
 9月以降は作中の描写から推測していくしかないのだけれど……この設定と見比べながら、風香の毎日の服装をチェックしてみましょう。

 こんな企画をする割に僕はあまり服や柄の名前を知らないので、「その服は○○と言うんですよー」と思った場合は優しく教えて下さると助かります。

 それと、風香の服以外にも気になるポイントが出てくると思うので、赤字部分は個人的なメモ書きにしようと思います。ちょっと一度曜日についての考察もしてみたかったので……ついでに。


-こっから1巻-
7月19日(土)-第1話「よつばとひっこし」
 上下:制服 靴:ローファー
 →上:トーン地にカエルの絵のTシャツ 下:Gパン 靴:トーン色のスニーカー(?)
…カエル。第1話にして、早くもMVP級の趣味の悪さなTシャツです。
※ 土曜に学校行っているということは、完全週休二日制ではない世界なんですよね
※ ジャンボが手伝いに。引越しだから特別休み?ヤンダは「用が入った」ので来なかった

7月20日(日)-第2話「よつばとあいさつ」第3話「よつばと地球温暖化」
 上:袖がボーダー&胸にボーダーのハートマークなTシャツ 下:スネ辺りまでのGパン 靴:スニーカー(19日のとは微妙にデザインが違う)
…窓につっかえた回。Tシャツだけど結構可愛い服。
※ 日曜日ですが綾瀬家の父も母も家にいません。二人で出かけたのかな?
7月21日(月)-第4話「よつばとテレビ」
 上:JASマークのTシャツ 下:ジーンズ地のミニスカート(タイト) 靴:20日のと同じスニーカー
…何故JASマーク?という疑問もありつつ、風香のおっぱいで変形していてエロかったです
※ 月曜日なんだけどジャンボ訪問。ヤンダは「暑いから」来なかった。二人とも仕事は?
7月22日(火)-第5話「よつばとかいもの」
 上:トーン地に白いボーダーのTシャツ(襟首が黒) 下:Gパン 靴:20・21日のと同じスニーカー
…このタイプのTシャツは作中でよく見かけますね。
7月23日(水)-該当なし
7月24日(木)-第6話「よつばとせみとり」
 上:トーン地に魚の骨の絵が描かれたTシャツ 下:黒いスネ辺りまでのズボン
…「TAKIなんちゃらかんちゃら」という英文が。タケオキクチのパロディ?
※ 木曜日なのでジャンボが遊びに来てます
7月25日(金)-第7話「よつばとおおあめ」
 上:トーン地に白いボーダーのTシャツ(袖に黒いタグ) 中:黒いタンクトップ 下:白地のミニスカート(タイト) 靴:20・21・22日のスニーカーと同じっぽい
…Tシャツは22日のものに似ているようで微妙に違いますね。
※ 洗濯物の中に、よつばが21・22日に着ていたTシャツがある(洗濯したのは23日)
7月26日(土)-該当なし

-こっから2巻-
7月27日(日)-第8話「よつばとおえかき」
 上:ちよパパのTシャツ 下:Gパン(20日のに似てる?)
…作中で初めて「服のセンスが悪い」と言われた服
7月28日(月)-該当なし
7月29日(火)-該当なし
7月30日(水)-第9話「よつばと復讐」
 上:16才と描かれたTシャツ(襟が黒い) 下:ハーフパンツ
…多分、部屋着。Tシャツが濡れてエロイ
※ 次の日が木曜日なのでジャンボが遊びに来てます
7月31日(木)-第10話「よつばとケーキ」
 風香の出番はなし
※ 恵那のTシャツは7月21日のに似てるけど、微妙にトーンが違う…
8月1日(金)-該当なし
8月2日(土)-該当なし
8月3日(日)-該当なし
8月4日(月)-第11話「よつばとどんまい」
 上:ハートマークのTシャツ 下:短パン
…ハートマークだけど、7月20日のとは違う服です
8月5日(火)-該当なし
8月6日(水)-第12話「よつばとプール」
 風香の出番はなし
8月7日(木)-第12話「よつばとプール」
 上:カエルのTシャツ(7月19日のと一緒) 下:Gパン
…またカエル。カエルが好きなのか、風香は?
※ 木曜日なのでジャンボが遊びに来てますが、とーちゃんが誘おうとしたヤンダは仕事だよね
8月8日(金)-第13話「よつばとかえる」
 上:沖縄っぽい生地に「風」の文字のTシャツ 下:Gパン
…別にカエルが好きなワケでもなかった(笑)
8月9日(土)-第14話「あさぎのおみやげ」
 上:無地のTシャツ 下:黒のミニスカート(タイト) 靴:いつものスニーカーっぽい
…コミックス2巻表紙の格好が多分コレ。あれ、でもスニーカーに白い部分がありますね
※ 綾瀬家父は土曜日でも仕事みたいです

-こっから3巻-
8月10日(日)-第15話「よつばとおみやげ」第16話「よつばとあさぎ」
 上:何て言う服だろう。タンクトップ?キャミソール? 下:膝までのGパン 靴:サンダル
…てゆうかGパン何種類持ってるんだ、このコ。
※ 日曜日ですが、綾瀬家の父は出てきませんでした。出かけていたんだよね多分……
8月11日(月)-第17話「よつばとフラワー」
 上:五分袖の上着(なんて呼ぶのこういう服) 中:黒のTシャツ? 下:7月20日のに似ているGパン 靴:いつものスニーカー
…Gパン、微妙に色があせている気もするけど。
※ 月曜日なのでジャンボは働いていました
8月12日(火)-第18話「よつばとお盆」
 風香の出番はなし
8月13日(水)-該当なし
8月14日(木)-第19話 「よつばとぞう」
 風香の出番はなし
8月15日(金)-該当なし
8月16日(土)-第20話「よつばと花火大会?」
 上下:パジャマ
 → 上:エアロビをしている女の人のTシャツ 下:短パン(8月4日のとはトーンが違う)
…何だこのTシャツは(笑)。パジャマ&寝ぐせ姿が可愛いよね
※ 綾瀬家のカレンダーだと曜日が1日ズレている気がするんですが……(木金土に「お盆に行く」と思われる矢印が引いてある)
※ そもそも「3日間だっけ」と言っていたのに、火~金と4日間出かけていたような…

8月17日(日)-第21話「よつばと花火大会!」
 風香は出番なし

-こっから4巻-
8月18日(月)-第22話「よつばと勝負」
 風香の出番はなし
8月19日(火)-第23話「よつばと釣り」
 風香の出番はなし
8月20日(水)-第24話「よつばとばんごはん」
 上:7月22日と同じTシャツっぽい 下:白いズボン 靴:サンダルっぽい
…Tシャツは同じのが何度か出ているのに、ズボンは
8月21日(木)-第25話「よつばとせいしゅん」
 上:8月4日のに似ているハートマークのTシャツ 下:Gパン 靴:いつものスニーカーっぽい
※ 綾瀬家母はテニス帰り。カレンダーに印があった日かな?
8月22日(金)-第26話「よつばとしんぶん」
 上下:パジャマ
…8月16日のパジャマと、微妙に柄が違う!!(笑)
※ 金曜日なんですが、綾瀬家のお父さんはゆったりしていますね。
8月23日(土)-該当なし
8月24日(日)-第27話「よつばとつくつくぼうし」
 風香の出番はなし

-こっから5巻-
8月25日(月)-第28話「よつばとダンボー」
 風香の出番はなし
※ 恵那のシャツは8月7日のと一緒ですね
8月26日(火)-第29話「よつばとてつだい」
 上:無地のTシャツ 下:短パン(7月30日のとはトーンが違う)
8月27日(水)-第30話「よつばとやんだ」
 風香の出番はなし
8月28日(木)-第31話「よつばとほし」
 上:無地のTシャツ 中:黒のタンクトップ  下:Gパン(7月22日のに似てる!) 靴:白いスニーカー
…ようやく新しい靴が!トーン貼り忘れってだけじゃないよね?
※ 木曜日なのでジャンボが遊びに来てました
8月29日(金)-第32話「よつばとあめ」
 風香の出番はなし
8月30日(土)-第33話「よつばとはれ」第34話「よつばとうみ」
 上:トーンのキャミ(と言うのかこういうのも) 中:無地のTシャツ 下:膝丈のGパン 靴:白いサンダル
…調べてみて分かったことだけど、よそ行きの時はTPOに合わせて服を選んでいる気がしますね
※ 恵那の服は25日のと同じのかな?結構よく見かけます。スカートはその度に違いますけど

-こっから6巻-
8月31日(日)-第35話「よつばとリサイクル」
 上:16才Tシャツ(7月30日のと一緒っぽい) 下:短パン(8月26日のに似てるけど)
…微妙にトーンが違う気もする短パン。
9月1日(月)-第36話「よつばとじてんしゃ」
 上下:制服 靴:ローファー
…これまで1話以外では着ていなかったんですね>制服
9月2日~4日のどれか?(火~木)-第37話「よつばとポタリング」
 風香の出番はなし
9月5日(金)?-第38話 「よつばときんようび」
※ タイトルが「きんようび」なので
 上下:制服
 → 上:無地のTシャツ 下:不明
…オマケページより
9月6日(土)-該当なし
9月7日(日)?-第39話 「よつばとぎゅうにゅう」
※ みうらが遊びに来ていて三姉妹が揃っているので休日と推測
 上:だからなんて呼ぶのこういう服? 中:無地のTシャツ 下:ジーンズ地のミニスカート?
…よつば以外のキャラは結構服を重ね着するようになりましたね
9月8日(月)?-第40話 「よつばとはいたつ」
※ 39話の次の日。部活の連絡板によると10日以前なのは確かなんだけど…
 上下:制服
9月9日(火)-該当なし
9月10日(水)-該当なし
9月11日(木)?-第41話 「よつばとほんだな」
※ ジャンボが休みなので
 風香の出番はなし
9月12日(金)-該当なし
9月13日(土)-該当なし

-こっから7巻-
9月14日(日)?-第42話 「よつばとでんわ」
※ 綾瀬家のみんなが休みなので
 上:トーン地の「86kcal」のロゴのTシャツ 下:カケアミのGパン
…雑誌掲載時はTシャツは白地だったそうです
9月15日(月)-第43話 「よつばとけいろうのひ」
※ ハッピーマンデー?元々、15日は敬老の日だけどね
 風香の出番はなし
9月16日(火)-該当なし
9月17日(水)-第44話 「よつばとねつ」
 風香の出番はなし
9月18日(木)-第44話 「よつばとねつ」
※ ジャンボが休みっぽかったので
 風香の出番はなし
9月19日(金)-該当なし
9月20日(土)-該当なし
9月21日(日)?-第45話 「よつばとぱちしえ」
※ 綾瀬家のみんなが休みなので
 上:トーン地のセーター? 下:Gパン(8月28日のに似てるかなぁ…) オプション:エプロン&三角巾
…1コ1コの服は平凡なんだけど、可愛く見えてしまうのが美少女パワーか
9月22日(月)-該当なし
9月23日(火)-第46話 「よつばとおつかい」
※ ヤンダの「木曜は仕事だから日曜にしてくれ」「火曜は休日出勤だった」の台詞から推測
 風香の出番なし
9月24日(水)-第47話 「よつばとしゅっぱつ」
 風香の出番なし
9月25日(木)-第47話 「よつばとしゅっぱつ」第48話 「よつばとぼくじょう」
 風香の出番なし


 想像していた以上に大変でした。ササッとデータを書くだけで終わると思っていたのに…
 しかし、その分やってみなければ気付かなかったこともありました。それは―――巻が進むごとに風香の出番が減っている作中の時間経過に合わせて服はちゃんとローテーションしていたということですかね。特に序盤は。

 「1度着た服は二度は着ないわ」なんて貴族でもなければ、持っている服を何度も着ることは当然のことで……風香や恵那の場合、(1度しか出てきていない服もあるけれど)同じ服を何度か着せるよう意識して描かれている部分がありました。
 今回は調査対象にしませんでしたが、よつばの服なんてもっと分かりやすいかも知れませんね。

 Gパンの種類が多すぎだろというのは……単にトーンの問題ってだけかな。恵那のTシャツや風香の短パンに「デザインが一緒だけどトーンが違う」ものが何度かありましたけど、前に使ったトーンが何番だったかなんて正確には覚えていないものですしねぇ……
 にしても、今回の調査で「Gパンってこんなに色んな描き方があるんだ!」と勉強になりましたよ。いやホント、漫画描きにとっては学ぶことだらけの作品です。

 靴は基本的にはずっと同じ靴を履いていたみたいですが……足元に無頓着な人はそういうものかも知れませんね。「同じ靴を毎日履いていると足が臭くなる」という話を聞いたことがありますが、美少女の足は臭くなんてなりませんよ!いやむしろ美少女なのに足が臭いというのもアリなんj(以下略)



 そう言えば……あさぎは風香に「家で変なTシャツを着ている」と言っていました。
 ウォーターワールドにカエルのTシャツで出かけたのを除けば、おでかけする時にはそれなりに気合入れた服を着ている気がしますし……単に、家で楽にしている際の気合入っていない服が変だということだったのかも。

 それでも、部屋に東京タワーの置物飾っている女子高生ですからね。美的センスがイイかと聞かれると、「ムチャ言うな」と返したくなります(笑)


 漫画を描く側からの言い分を語るならば、「私服を考えるのって面倒臭い」んですよ。デザインの時間もそうですし(資料観て描く場合もどれにするか選ばなきゃならないのだし)、描き慣れるという意味ではずっと同じ服を着せている方が楽だったりします。

 あと、キャラ=この服と染み込ませた方が、読者がどのキャラだか認識しやすいというメリットもありますしね。「同じ服を毎日来ているのはリアリティに欠ける」という部分さえ無視してしまえば、困る部分は何もないのです。


 で―――そうなると、逆に「同じ服を毎日着せているなんて手抜きだ!俺は毎日色んな服を着させてオシャレさせてやるぞ!」という人が沢山出てきて、そうなると更に逆に毎日違う服を着ている人になってしまい、どんなセレブだよという状況に陥りがちになってしまうのです。
 『よつばと!』における服のローテーションは、そういう意味で上手いバランスが取れていると思います。適度に着まわしていて、適度にオシャレというか。同じ服でも着こなしを変えていたりね。


 あと……地味に凄いのは、毎日違う服を着ているのに「コレは風香らしい服だ」「コレは恵那らしい服だ」「コレはあさぎらしい服だ」というのがしっかり分かるところですよね。頭で考えているのと実際に出来るのとでは大違いで―――漫画描きなら誰もが目指してはいるけど、なかなか出来ないものなんですよ。

 結論:「あずま先生は凄い」

 毎回、この結論を言っておけばイイ気がする……

4840239959よつばとカレンダー 2008
よつばスタジオ+あずまきよひこ

メディアワークス 2007-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画読み雑記 | 17:34 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT