やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

≫ EDIT

WEB漫画『モテない4コマ』キャラクター紹介ページを公開しました

 『モテない4コマ』キャラクター紹介ページへ
 WEB漫画『モテない4コマ』キャラクター紹介ページを公開しました。


 まさかの『モテない4コマ』キャラ紹介ページ。
 設定資料とかを作らずに始めた作品だから載せるものが特にないという(笑)。あー、そう言えば『サッカー日和』はキャラ紹介ページ作っていないから、『サッカー日和』の頃の資料を発掘して載せるというのも手だったか。2年半も前の絵をアップとか、恥ずかしくて死にそうですけど。


 これから描き始める読みきりは超しんどくなる予定なので、しばらくは「気晴らしに4コマ描こう!」みたいな余裕はないと思いますけど……この手のゆるくて下らない方向も忘れないようにしたいですね。



※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『生きとし生けるもの』キャラクター紹介ページを公開しました

 『生き生け』キャラ紹介ページへ

 WEB漫画『生きとし生けるもの』キャラクター紹介ページを公開しました。



 キャラ紹介ページという名の「言い訳」連発場という気もします(笑)。

 でも、こんな風に言っていますけど、自分でも「漫画のリベンジは漫画でしか果たせない」と分かっていますんで。次回作を頑張りますし、そこまで描いて初めて「あー、『生き生け』も意味のある作品だったんだな」と思ってもらえる自信はあります。
 いきなり最高傑作が生まれるワケがないのですよ。イチローだって、1軍で大活躍したのはプロ入り3年目からなんですから。プロ2年目のイチローの1軍の安打数は12本(67打席)なんですよ。翌年210本打つんですけど(616打席)。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 17:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『朝が来る』キャラクター紹介ページを公開しました

 『朝が来る』キャラ紹介ページへ


 WEB漫画『朝が来る』キャラクター紹介ページを公開しました。



 ということで、久々にキャラクター紹介ページです。
 自分で自分の作品について語ることに、「俺そんなに偉そうなこと言えねーよ」感は相変わらず持っているんですけど。でも、自分を底辺だと思って腐っちゃうのも違うなと最近は思えるようになりました。『超電磁砲<レールガン>』を観ているおかげで。


 唐突に、Twitter始めました。
 フォロー大歓迎。自分としても「フォローしている」人をありったけまで増やしたいです。


 今年になってPixivやらTwitterやらを始めて「生き急いでいる」感もあるんですけど、今年の自分の目標は「自分で自分の限界なんて決めない」なので。主戦場は「読みきりの漫画描き」だし「ブログ更新」なんだけど、他にも色んな出口&入り口を作っておくことも大事だと思っているのです。


 Twitter、ホント大したこと呟いていないですけどね(笑)。
 ブログのサイドバーにも載せられるようなんだけど、迷い中……まだ手を出し始めたばっかですから。



 Pixivの方も、せっかくなんだから何かをやりたいなとは思っています。
 「読みきり漫画」って構想から完成までに膨大な量の手間と時間がかかるので、もうちょっと短い期間で表現出来るものを描くことで息抜きにもなるんじゃないかとか。2ヶ月前の自分が聞いたらブチ切れそうなことを思ってみた。「そんなことやっている暇があったらトーン貼れ!!」と殴られそう。ゴメン。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちのしあ』キャラ詳細紹介ページ――ムト

 『ちのしあ』キャラ紹介-ムトへ


 『ちのしあわせ家族』キャラ詳細紹介ページ、ラストはムトくん

 「まだやってたのか、コレ!」と思われつつも、1年半かけてようやく『ちのしあ』キャラ紹介ページを13人分作成出来ました。7話分の設定画もあるので、それは近い内にアップ出来たらイイなぁと思います。


 投稿用漫画、「落選したらサイトにアップする」つもりなんですけど……今回は見開きを使う予定なので、どうやってアップするか悩み中です。まぁ、落選した時のことなんて後で考えればイイ話ではありますが。

 見開きって、ノドの部分は「基本ワク」までしか描いちゃいけないんですよね?
 何回説明されても、「それじゃ真ん中に空白出来ちゃわない?」と思うんですけど……普通のコマも「基本ワク」ギリギリまで描いていること自体が間違っているんですかね。うーん、こういう基本的なことすら分かっていないのがイタイ。3年も漫画描いているのに、知らないことだらけです。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| ちのしあわせ家族 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちのしあ』キャラ詳細紹介ページ――梨奈

 『ちのしあ』キャラ紹介-梨奈へ


 『ちのしあわせ家族』キャラ詳細紹介ページ、十ニ人目は梨奈ちゃん

 ある意味で最も『ちのしあ』を象徴するキャラ。出番少ないけど。
 WEB拍手用に描いた限定絵なんかも、コレを機会に公開することにしました。凄く懐かしい絵もあれば、「え?昨日のことのように思っていたけど、コレ描いたのって8ヶ月も前なの?」という絵もありました。
 WEB拍手を今後どうするかは迷い中です……ブログやっている限りはそこまでの必要性はないのだろうけど、押されると嬉しいのは確かですし。新しい絵にするにしても、スケジュール的には夏以降かなぁ……


 さて、ようやっと十二人目。
 次がラスト、主人公の番ですが……先に、他のキャラのページに新しい設定絵を加えようかなと思っています。椿漫画と6話に使った設定絵が結構あるので、埋もれさせるよりも再使用した方がイイだろうと。椿漫画の設定絵は、『Re:Survival』直後の最も落ち込んでいた頃に描いたものなので……正直、直視しづらいです(笑)。



※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| ちのしあわせ家族 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Re:Survival』キャラクター紹介+小ネタ集のページを公開しました

『Re:Survival』キャラクター紹介+小ネタ集のページへ


 『Re:Survival』キャラクター紹介+小ネタ集のページを公開しました。



 大方の予想を裏切らず『ちのしあ』6話は12月10日に間に合わなかったので、今日は『Re:Survival』のキャラ紹介ページです。僕自身が『Re:Survival』について語るのは、恐らくコレが最後だと思います。ここまでお付き合い頂いた方々に感謝をしています。

 『ちのしあ』6話なんですけど……12月24日のラインどころか、12月31日のラインまで怪しくなってきました。年跨ぐと僕としてもキツイので、自分の死力を尽くす覚悟で取り組みたいと思います。まぁ、正直今後については悩むこともありますが、とりあえずは今ある原稿用紙を埋めていく作業を頑張らねば。



 本日で、日本でのXbox360は2周年。
 ということは、本家サイト『Cサイド』も2周年になりました。まだ2年間なのか……というのが正直なところ。

 色々ありましたけど、辛かったことも苦しかったことも踏まえて今の自分があるのだと思うので、この2年間の経験をこれからも忘れないようにしたいですね。でなければ、今の苦しみもまた未来に繋がっているのだと信じられなくなってしまいますもの。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちのしあ』キャラ詳細紹介ページ――真吉

 キャラ紹介-真吉へ

 『ちのしあわせ家族』キャラ詳細紹介ページ、十一人目は真吉じーさん


 超久々にキャラ紹介ページを更新!しかも、よりによってジジイキャラ!
 面倒臭い上に誰も喜ばない!それこそがやまなしクオリティ!!


 とは言っても、キャラ紹介も十一人目なのでゴールが見えてきましたよ。
 次は女性陣最後のキャラですが……このコはイラスト量が多いので、ファイル整理が厄介です。縮小前の画像ってどこに保存してあったっけ。


<『Re:Survival』公開までの進行状況>
 ・スキャナーのサイズに合わせて裁断
 ・スキャン
 ・画像サイズ・角度の調整、ゴミ取り←今ここ
 ・台詞を入れる
 ・公開用のページを作る
 ・公開!!

 1日30分~1時間の作業時間は確保しているのですが、ちっとも進みません。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| ちのしあわせ家族 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT