やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

≫ EDIT

現在のゲーム状況を整理してみた

 ファミコン版『星のカービィ 夢の泉の物語』クリア~。
 プレイ期間1週間、総プレイ時間は3時間前後かな。スイッチ押したりで達成率100%を目指すなど、その後の隠し要素を含めればもうちょっと長く遊べそうですが、僕はコンプリートには興味ない人間なのでここまでだと思います。

 ちゃんとした感想は後で書くとして・・・
 やっぱりバーチャルコンソールの「いつでも中断可能」と、面クリア型ゲームの「やめ時が分かりやすい」というのは僕にとっては大きいですね。何度も言うけど、Wii版『ゼルダ』が『FF』のような“セーブポイント”のゲームだったら僕はもうちょっと粘ったろうな・・・


 それはともかく。去年の夏にニンテンドーDS Liteを入手して以降、(PS2が即行で壊れてから溜まっていた鬱憤を晴らすかのように)かなりのハイペースでゲームソフトを遊んできたんですが―――これを整理してみると。

 ・DS『脳トレ』(任天堂)-知育
 ・GBA『ゼルダ(ふしぎのぼうし)』(任天堂/カプコン)-2D・アクションRPG → クリア
 ・GBC『ゼルダ(夢をみる島DX)』(任天堂)-2D・アクションRPG → クリア
 ・DS『常識力DS』(任天堂/HAL研)-知育
 ・DS『闘え!応援団』(任天堂/iNiS)-音ゲー → ノーマル難易度最終面で積み
 ・Wii『Wii Sports』(任天堂)-スポーツ
 ・Wii『はじめてのWii』(任天堂)-アクション
 ・Wii『ゼルダ(トワイライトプリンセス)』(任天堂)-3D・アクションRPG → 序盤で積み
 ・VC『スーパードンキーコング』(任天堂/レア社)-2Dアクション → クリア
 ・GC『ファイアーエムブレム(蒼炎の軌跡)』(任天堂/インテリジェントシステムズ)-S・RPG→封印
 ・VC『マリオのスーパーピクロス』(任天堂/エイプ、ジュピター) → 現在プレイ中♪
 ・Wii『ファイアーエムブレム(暁の女神)』(任天堂/インテリジェントシステムズ)-S・RPG→封印
 ・VC『星のカービィ 夢の泉の物語』(任天堂/HAL研)-2Dアクション → クリア


 オール任天堂作品だった。
 「サードが売れないというのは言いがかり」とか言っておきながら、任天堂作品しか遊んでいなかった事実に驚きです。自分で買ったワケじゃないけど、友達にもらった『どうぶつの森』とか、ダウンロード対戦した『マリカ』や『JUS』や『やわらかあたま塾』も全部任天堂作品だもんなぁ・・・

 バーチャルコンソールで言えば、今月に『ゴエモン』ダウンロードするからこの連続記録は途絶えるんですが。新作・・・特にWiiでの新作というと、4月から猿のように『エムブレム』を遊ぶつもりの僕としては、当分別の作品は買わないだろうし・・・サードメーカーが任天堂作品との競合を避けて他陣営に逃げていったというのも分かる気がします。
 そんな腑抜けた甘えを吹っ飛ばすくらい「これはっ!!」と思える作品が出てくるのを期待したいのだけれど。

| ゲームプレイ日記 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Wii Sports』をともだちん家で遊ぶ

 DS版『どうぶつの森』は、友達が僕にくれた理由が何となく分かってきました。
 現実世界とゲーム内時間がシンクロしているので、夜11時とか朝4時にゲームをやることが多い僕としては、ゲームをつけても常に村人が全員寝ている状態で何も起こりません。未だに何ができるゲームなのか分かっていないよ。
 ゲームスタート時に、家を建てた金額として借金を確か2万ベルくらい背負わされるんですけど―――これ、どうやってお金貯めるのかなぁと思慮していたら、1月1日にお年玉として1万ベル届けられたよ。あ・・・俺、ゲームの中ですら引きこもっていそうと思った瞬間。


 Wii版『ゼルダ』は、まだ2つ目のダンジョン。
 新しいアイテムを手に入れた瞬間はやっぱり嬉しいですね。

 それと、数少ない女友達が地元に帰省していたらしいので、Wiiと『Wii Sports』を持って遊びに行ってきました。

≫ 「続きを読む」

| ゲームプレイ日記 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |