やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

≫ EDIT

『RED GARDEN』簡易総括(ネタバレあり)

 ようやく最終回のビデオ観ましたー。
 1話観逃したり、キング・クリムゾンが起こった回があったりで、正直「あれ?あのキャラはどうしたの?」というところもあったのですが…全体的に綺麗にまとまって着地した最終回だったと思います。
 ちょっと、「整理する」ことに奔走し過ぎて最終回としての面白味は欠けちゃったかなとも感じましたけどね。リーズの使い方をもうちょっと上手くできれば、個人的な神アニメになったのになーと惜しい気持ちでいっぱいです。

 それでも最終回の田中理恵の熱演は凄まじかった。
 「声優の演技を最大限活かしきる」という監督の思惑は、全話通じて大成功したと思いますよ。みゆきちや田中さんは今更言うまでもなかったけど、新谷さんや富坂さんも随分と印象が変わりました。


 惜しむべくは作画か・・・最終回は文句なしで素晴らしかったけど、途中ちょっとヤバすぎる回が続いたからなぁ。
 エピローグはOVAで補完するらしいのだけど、チェックするかどうかは情報が出てきてからにしようと思います。4人だけ出てくるのか、残されたキャラ達も出てくるのかが気になる・・・



 続いて、『RG RADIO』最終回も聴きました。
 「私なんて…消えてしまえば良いんだ」の名言(?)で一躍僕の心を掴んだ富坂さんが帰還。田中理恵さんを相手に「うるさい!」「似てねーよ!」「理恵さんは喋らなければ…(クールビューティですよ)」などツッコミ合っていたのが最高に面白かったです。
 あと、ポーラについてのコメントを求められた時の富坂さんが「あの距離は異常でした」とバッサリぶった斬っていた後に、「私も女のコから好きだと言われたことありますけど…」とサラッと言っていたのにペンが止まった(笑)

 最終回ということで、ゲストに来られなかった沢城みゆきさんのメッセージもあり。「初めて地声で演じられたキャラということで…」と言っていたのが印象的でした。


 こちらも本当に面白かったー。富坂さんは今後どっかでラジオやってくれないかなー。
 いいキャラしていると思うんだけど。

RED GARDEN DVD BOX 2 (完全限定生産)
RED GARDEN DVD BOX 2 (完全限定生産)松尾衡 富坂晶 辻あゆみ

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-03-28
売り上げランキング : 2623

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
RED GARDEN DVD BOX 1
RED GARDEN DVD BOX 3
RED GARDEN 1 (1)
ウィッチブレイド Vol.8
BLACK LAGOON The Second Barrage 002

| アニメ雑記 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『RED GARDEN』ラス前

 かつて、これほどまでに切ない最終決戦前があったろうか。
 バーガー屋の店長のシーンではこらえたのに、サムのシーンでは流石に泣いてもうた。また、相手役の新谷さんの間がイイんだ。ここまで演技で魅せてくれる人だと思ってなかったですよ。

 クセのあるキャラデザはもちろん、スケジュールの問題で作画は相当ヤバめだったし、どう考えても売れ線のアニメじゃなかったとは思うけど。群像劇フェチの僕としては、この最終決戦までに引かれた脚本の道筋だけでスタンディングオベーションしたい気分です。今週なんか、全部の会話が感慨深かったもんなぁ。
 惜しむべくは覚醒するのが遅すぎたということか。面白くなったのは2クール目以降だもんなぁ。


 後は最終回で「ズコー」ってならないことを祈るだけです(笑)

RED GARDEN DVD BOX 2 (完全限定生産) RED GARDEN DVD BOX 2 (完全限定生産)
山下友弘、石井久美 他 (2007/03/28)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

| アニメ雑記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告.1

 先週の『RED GARDEN』を視聴。もう、みゆきちが凄すぎ。
 まさかクレアに涙腺緩まされるとはなぁ・・・彼女の演技目当てで観始めて正解でしたよ。惜しむべくは、役者の演技に作画が全く付いていけなかったことなんですが(特にBパート)。やはり全編プレスコを週1で作るというのはここが限界なのか。

 全22話は打ち切りじゃなく最初からの予定だという話でしたが、今週はあからさまにキング・クリムゾン状態だったのですが・・・
 「トドメだっ!」→バシッ!→「ハッ、今の音は・・・!」→次のシーンで普通に生きてる(笑)



 僕は作画の共にTBSラジオを聴くことが多いんですが、3月は改編期で終わる番組も多くて辛いです。クドカンのラジオは3月で終了らしい。今週ちょうど「宮川賢さんみたいに喋りたいと思った」と言った矢先に終了って。

 あと、僕が聴いてる番組でヤバそうなのは、(TBSラジオでは)その前番組の重松清&小野真弓の番組かなー。重松さん、作家としてだけじゃなく、一オッサンとして好きになれたイイ番組なんだけど。
 どうでも良いけど、今週小野真弓さんが「私も(グラビアやるには)ボンキュッボンな体じゃないですけど…」と貧乳話をチラッとしたのに萌えてしまった(笑)


 アンタッチャブルはどうだろうなぁ。今、「モテない川柳」が死ぬほど面白いので是非生き残って欲しいんですけど・・・つーか、裏番組のナイナイ抜けるとしたら彼ら以外いないと思います。レーティングで亀甲縛りとかやらなければ、普通に抜けたんじゃないだろうか(笑)


 それと、今日僕は初めて下着の絵を描いたよ。

| ひび雑記 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にアニメラジオの話

 今週の『RED GARDEN』ラジオ(@音泉)は、ゲストがポーラ役:小林恵美さんでした。

 ポーラ→ケイトの感情は友情ではなく百合と、演じてる本人がぶっちゃけたのにビックリしてしまいました。しかも、その後「こういう世界も私、意外にイケるなと思いました」とか言ってるし(笑)。田中理恵さんも「分かるー!」とか言ってるし。…ごちそうさまです(笑)


 小林さんの「特技:セーフティバント」というプロフィールに少年野球経験者の田中さんとしては共通点を見出そうとしたみたいなんだけど、意外に本格的で野球雑誌の取材を受けたことまであると聞いて「うわっ、言い出せねー」みたいになっているのがちょっと面白かった。

 最初の頃はどうなんだろーなと思ってたこのラジオだけど、2週ごとにゲストが変わるというのが新鮮で面白いです。あんまりラジオで喋ってるの聞いたことがないゲストの方が楽しみだったり。個人的にはネガティブモード全開の富坂さんの回が好きでした。

| アニメ雑記 | 04:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『RED GARDEN』が神がかって参りました!!

 『RED GARDEN』が面白すぎる。
 『シムーン』が大化けした時も震えたけど、今回はそれ以上の衝撃かも知れんです。最後の直線まで溜めて溜めて一気にスパートを駆けて、他馬をごぼう抜きしていったような気さえします。

 何が凄いって、ほとんど第1~2話の時点から出ていた登場人物でここまでドラマチックに盛り上げられるということにビックリですよ。群像劇の善し悪しはキャラ配置の時点で決まると思うんですが、ここまで綺麗にピタリとハマったのは久々に観たなー。


 もちろんコレはオリジナルアニメ(原作がない)だから出来ることなんですが、それだけにオリジナルアニメは厳しくなるだろうアニメ業界の今後が心配です。GDH(GONZOの親会社)はオリジナル作品への出資を削減するという話ですしね…違法コピーが横行する現状じゃ、仕方ないことではあるんですけど。やってられんなー。

| アニメ雑記 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記を箇条書きで書き連ねてみるテスト

 いつも日記がダラダラと長くなるのは、ムリにでも文章にしようとするからであって。箇条書きにすれば書きたいことを全部書けるんじゃないかと思い立ってみる。
 箇条書きにすると文を繋げることも出来ないからイヤだったんだけど、逆手にとって“一つの内容に関して複数の文を書く場合は記号を変える”ことで何とかなるんじゃないかと考えてみました。
 ○→●→◇→◆→△→▲のように。

 ちょっと試しにやってみよう。
 (想像以上に長くなったので、↓[続きを読む]をクリックして下さいな)

≫ 「続きを読む」

| ひび雑記 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月1週目のアニメ雑感

 視聴中のアニメも年末に幾つか終了したり、切ったりしたので―――今クールの視聴予定ラインナップはこんな感じ。

 ・『コードギアス 反逆のルルーシュ』(TBS)
 ・『護くんに女神の祝福を!』(WOWOW)
 ・『RED GARDEN』(テレ朝)
 ・『武装錬金』(テレ東)
 ・『ゴーストハント』(テレ東)
 ・『幕末機関説いろはにほへと』(Gyao)

 ・『のだめカンタービレ』(フジ)※今日から!
 ・『ガン×ソード』(Gyao)※再放送


 ちなみにアニメラジオはと言うと・・・
 ・『コードギアス はんぎゃく日記』(デジタルビート) 
 ・『護くんにネットラジオで祝福を!』(AZステーション
 ・『RG RADIO』(音泉
 ・『うたわれるものらじお』(音泉
 ・『コードギアス 反逆の山々』(Victor

 随分と最終回が続いていて『シムーン』も次回で最終回、『舞乙』再放送も再来週でラスト・・・『武装錬金』は第3回が重くて聴けずに脱落したんですが、もう直ったのかなぁ。これに+声優さんのラジオもチラホラ聴いたりしていますね。


 ・・・いや、何かブログ立ち上げを機に整理しておこうと思いまして。
 んで―――1週目の雑感をチラッと書いておきます。

≫ 「続きを読む」

| アニメ雑記 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |