やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【お知らせ】本家サイト閉鎖までの期間限定で『ちのしあわせ家族』一括DLを公開します(終了しました)

※ 漫画の公開はホームページ閉鎖に伴い終了しました

 本家サイト『Cサイド』を7月中には閉鎖するので、Pixivやパブ―などに移していない漫画は公開終了となってしまうのですが……
 リクエストの多かった『Re:Survival』と『学園は今日もサッカー日和』は、画像サイズや台詞のフォントなどを調整しなおして、描きおろしの表紙を加えてパブ―で再公開しようと考えています。その分だけ時間がかかっちゃうので、サイト閉鎖~パブ―での再公開までに空白期間が生まれてしまうかも知れませんが。


 そうすると見られなくなる漫画は、1ページ漫画などのショートを除けば『ちのしあわせ家族』だけで……『ちのしあ』は公開になっているエピソードが8本あるためかなりの量な上、漫画を描き始めた初期の頃の作品のため作者としても直視しがたく、画像サイズや台詞のフォントなどを調整しなおす気は起りません。
 そもそも未完の作品ですしね……続きを描こうにしても、やっぱり初期の頃の「漫画を描き始めた時期の絵」から読んでもらうのは作者としてはつらいため。もし今後の人生で続きを描きたくなったとしても、最初から描き直すことになると思います。

 なので、『ちのしあわせ家族』はサイト閉鎖とともにWEB上から姿を消します。
 再公開もする気はありません。



 ただ、このまま永久に読めなくなっちゃうのは作品を好きでいてくれた人に申し訳ないですし、コメント欄で提案もしてもらったので、公開になっている「第1話~第7話」と「罰ゲームで描いたSide Story」の全8編を、サイト閉鎖までの期間限定で一括ダウンロードできるようにしました。


 『ちのしあわせ家族』第1~7話と番外編のダウンロード

 ZIPファイル、PDFファイル、MOBIファイルと3つの形を用意したので、お好きなかたちでどうぞ。

 ただし、それ用に調整している画像ではなく昔に作った画像をそのまま入れてあるので、画質が悪かったりサイズがあっていなかったりするのをご容赦ください。フォントも……まぁ、大目に見てください……

Screenshot_2016-06-12-15-57-36.png

 ZIPファイルPDFファイルならば、Perfect Viewerなどで読めます。見開きにももちろん対応。Perfect Viewerって何?って人は、昔に記事を書いているのでそちらを読んでくださいね。

(関連記事:初心者のための「Perfect Viewer」の使い方講座




Screenshot_2016-06-12-15-58-38.png
 MOBIファイルならばキンドル端末などで読むことが出来ます。多分。
 ただし、画像サイズが統一されていないため、上下に余白が生まれてしまっています。


Screenshot_2016-06-12-15-58-48.png
 しかし、がんばって目次機能には対応しました。
 また、MOBIファイルは「見開きで表示した時の右ページか左ページか」を区別してくれるので、見開きで読む人にとっては右と左がごっちゃにならなくてありがたいですね。


atashiwa.jpg
 ちなみに、『ちのしあ』の上記画像でイズと戦った女性が、『アタシハ許サレマスカ』で奏子としゃべっていた人の元ネタです。


春夏秋冬オクテット(春夏): やまなしレイ漫画短編集春夏秋冬オクテット(春夏): やまなしレイ漫画短編集
やまなしレイ

やまなしレイ 2014-05-09
売り上げランキング : 194428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ちのしあわせ家族 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月24日にすべきこと

 『ちのしあ』番外編7へ

 『ちのしあわせ家族』番外漫画7-ハグ-をアップしました。

 時間の都合上、鉛筆画&背景がラフでスミマセン。
 高校生時代の坂城梨奈と山口真琴が主役の話です。梨奈ちゃんから愛想を抜くと、まんま夢姫(Re:Survival)になるということを再確認しました。おかげで何も考えずに髪の毛が描けました。伊達に『Re:Survival』38ページ描いちゃいねえ。


 描いている最中は「鉛筆画なんてアップして良いのだろうか」とか自己嫌悪に陥りまくりだったのですが、描き終えてコントラストかけてみるとこれはこれで面白い絵になっていたかなと思いました。線がはみ出していたり、アタリの線が残っていたりしますが、その辺のラフさも楽しんでもらえると幸いです。



○ マジメな話
第1回:クリスマスに替わる名称を提案する会
第2回:12月24日にすべきことをみんなで考えよう
第3回:12月24日にすべきことをみんなで考えた
後日談


 俺はちゃんと成し遂げたぞ!!
 もしコレを読んでいる人でまだ目的(ハグだろうが波動拳だろうがその他のことだろうが)を果たしていないのなら、まだ24日!目的を成し遂げるまでは12月24日!という思いで頑張ってくれることを期待しています。
 僕は、本当は朝方に終わらせているつもりだったのに終わったのが夜の7時という恐ろしいほどの完全徹夜状態でフラフラなので、さっさと大地斬をやって眠りたいと思います。眠い。本当に眠すぎる。台詞が抜けていないか若干心配ですが起きてから確認します。



 さて、マジメな話。
 なんでまぁ、こんなことを苦労してやっていたかと言いますと―――僕は「祭りは楽しんだものが勝ち」だと思っているんですよ。喩えば、サッカーに詳しくない人がW杯に夢中になってもイイと思いますし、オリンピックの時だけスポーツ好きになってもイイと思うんです。楽しみ方もそれぞれ自由で、喩えばサッカーの戦術とかサッパリ分からなくても、選手表眺めて「外国の選手って変な名前がいっぱいいるな!」とかでもイイと思うんですよ。「どの競技のユニフォームが一番エロイかチェックしよう!」とかでもイイと思うんですよ。

 色んな人がいるのだから、色んな楽しみ方があってイイと思う。
 だから、12月24日の過ごし方だって色んな形があってイイと僕は思うのです。必ずしも「恋人とセックスを勤しむ」という形でなくたって、有意義に12月24日を過ごせばイイじゃないですか。僻みとか妬みとか悟りじゃなくて、それぞれが楽しいことをすればイイじゃないですか。


 そういう意味で言えば「クリスマスは中止になりました」みたいな楽しみ方も僕は素晴らしいと思いますし。『ファイナルファンタジー』の新作が出る度に批判する人達が現れるのが年中行事のように、12月24日付近になるとカップルを敵視するという楽しみ方もアリっちゃーアリなんだろうと思います。

 ただ、その“敵意”があまりに強くなってしまうと、「色んな楽しみ方があってイイと思う」の部分が歪んでしまいますし。“敵意”をむき出しにすることが胸を張って楽しいと言えるのかという疑問もあり、前向きな楽しみ方はないかなーと今回のような提案をさせていただきました。



 今回、この記事に辿りつくまでに色んな人の意見や応援があったことに重ね重ね感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ブログに画像を移転させました。

≫ 「続きを読む」

| ちのしあわせ家族 | 19:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日なので……

海(幼ver.)
(クリックで拡大)

 今年もまた、海の日なので海(+3人)を描いてみました。
 『ちのしあ』第4話に出てくる回想シーンのその後をイメージしました。去年まではピンク色の待ち受け画像で「コレ、みんな使いにくいだろうなー」と申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、今年は幼女4人を描きました。ロリコンだと誤解されないように、気をつけて使ってね!!


【携帯電話の待ち受け画像用のページ】

 昨年よりも更に容量の大きい画像になってしまったので(色数が多かったから?)、画質を落として容量を小さくしたバージョンも作ろうかと悩んだのですが……相変わらず、世間のデジタル機器事情に疎い僕なので「みんな勝手に何とかするだろう!」と気付かなかったことにしました。
 携帯電話にURL入力しても「サイズがオーバーして表示できません」と出た場合は、PCから添付ファイル付メールで携帯電話に送るという方法もあります。僕はそうやりました。結局、画質が劣化するんですけどね(笑)。



 昨年までと同じように「文字を入れるか」「バナーも作るか」をギリギリまで考えていたのですけど。
 背景もしっかり塗ったカラー絵なので「日常を写メかなんかで切り撮った」感が出ていて、文字や枠を付け加えてしまうのは無粋かなーとカラー絵そのままで出してみました。バナーも、そういう理由(+需要がない)で今年は取りやめに。

 物凄く大変でしたけど(主にPCの動作が…)、これはこれで楽しかったです。カラー絵に背景付けるのは多分3年ぶり。「背景付けた方が誤魔化せるな」と、悪い知恵を付けてしまいました。
 待ち受け画像を作るかはさておき、今後も背景付きカラー絵はなるべく描いていきたいですね。少なくとも次が3年後ということにはならないように心がけておきたいと思います。


※ ホームページ閉鎖に伴い、待ち受け画像配布のページも消滅しました。
 サルベージするべきか考えたんですけど、もう今だと「携帯電話の待ち受け用の画像」なんて価値がないでしょうし、サルベージしませんでした。

| ちのしあわせ家族 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOP絵を新しくしました

 アレだけスク水の話題が盛り上がっていたからこの絵を描いた……のではなく、この絵を描くために資料を集めていたりしたからスク水の話題をしていたのですが。とにかく。夏なので、ブログ用のTOP絵をスク水にしてみました。

スク水の紗希縮小版

 ただ、個人的には相当不満の残る絵に……
 そもそもが横に長い枠に入れる絵を縦長に描いてどうすんだって話ですよ。次(10月~)は横長の枠に合わせた絵を描きたいですね。誰をどんな風に描くかも決めていませんが。


 ついでに―――今までアップする機会を失っていた『ちのしあ』設定画の類もまとめてアップしました。紗希、イズ、海、椿、悠真、亜弓、かたなのページにそれぞれ追加です。



 これで『ちのしあ』に関して僕が出来る作業というのは当分なくなったことになるので、いよいよもって完全に休止状態に入ることが出来る―――と思ったら、もう1コあったのを思い出しました。7月と言えば、毎年やっているアレの時期じゃないか。

 去年もやった携帯電話待ち受け画像作成なんですが……1年前の時点でも「サイズがなかったんで自分で作りました」という声が幾つか寄せられましたし、そもそも今の携帯電話に待ち受け画像なんかあるのか?ということすら時代遅れまくりな僕には分からないことなんですが。
 まぁ……つい5分前に絵のネタを思いついてしまったので、描くことは描きます。なので「ひょっとしたら待ち受け画像として使いたいかも」という人がいらしましたら、実際に使わなくても構わないので、今の内に手持ちの携帯電話の液晶サイズを「何×何ですよー」とコメント欄に書き込んで下さると助かります。名無しで構わないので。正直、今の主流がどの辺りなのかサッパリ分からんのですよ。友達いないし。

 ご自身の携帯電話の液晶サイズが分からないという人は、こことかを見ると出てくるんじゃないかと思います。ドコモのサイトを開こうとしたら僕のPCは画面フリーズしかけたくらい、重いサイトかも知れませんが。


 そもそも縦横の概念すら分からんのですよねぇ……TVCMとかで最近の携帯電話をチラッと見かけることもあるんですが、ワンセグ機能押しのCMって横向きに映っていたりするじゃないですか。あれって普段から横向きがデフォルトってことなんですかね?
 縦横すら違うとなると、1枚の絵の端っこを切ったりするだけじゃどうにもならない気が……

| ちのしあわせ家族 | 18:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ちのしあ』キャラ詳細紹介ページ――ムト

 『ちのしあ』キャラ紹介-ムトへ


 『ちのしあわせ家族』キャラ詳細紹介ページ、ラストはムトくん

 「まだやってたのか、コレ!」と思われつつも、1年半かけてようやく『ちのしあ』キャラ紹介ページを13人分作成出来ました。7話分の設定画もあるので、それは近い内にアップ出来たらイイなぁと思います。


 投稿用漫画、「落選したらサイトにアップする」つもりなんですけど……今回は見開きを使う予定なので、どうやってアップするか悩み中です。まぁ、落選した時のことなんて後で考えればイイ話ではありますが。

 見開きって、ノドの部分は「基本ワク」までしか描いちゃいけないんですよね?
 何回説明されても、「それじゃ真ん中に空白出来ちゃわない?」と思うんですけど……普通のコマも「基本ワク」ギリギリまで描いていること自体が間違っているんですかね。うーん、こういう基本的なことすら分かっていないのがイタイ。3年も漫画描いているのに、知らないことだらけです。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| ちのしあわせ家族 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『ちのしあわせ家族』第7話「二つの道」あとがき

『ちのしあ』第7話

・漫画のページに移動
感想募集エントリに移動

※ 漫画の公開はホームページ閉鎖に伴い終了しました

 某カリスマゲームクリエイターが、ファンが何年間も待ち続けたソフトの発売直前に「やりたいことはほとんど実現出来なかった」と発言したことで。それに対して僕は「そりゃねーよ」と怒りを覚えたんですけど……よくよく考えると、自分も似たことをやっているよなーと思いました。
 「次描いたらしばらく休むよ」と言っておけば、そりゃ読む気もなくなりますよね……うーん、僕も楽しみにしてくれた皆様の気持ちをもっと考えなければならなかったと反省しています。


 それでは、あとがき。
 毎度のことですが、 あとがきはネタバレを含む上に、内輪話的なところもあるので……興味がある方だけ「続きを読む」で読んでいただければ幸いです。

≫ 「続きを読む」

| ちのしあわせ家族 | 18:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『ちのしあわせ家族』第7話「二つの道」をアップしました

『ちのしあ』第7話

 自作漫画
 『ちのしあわせ家族』第7話「二つの道」<19ペ-ジ>をアップしました。

※ 漫画の公開はホームページ閉鎖に伴い終了しました

 とりあえずは一区切り。
 「この期に及んで、まだ新キャラ出すのかよ」というツッコミが聞こえてくるようだ。



 今回もまた、感想をコメント・トラックバックにて受け付けたいと思います。
 感想を下さる方は、この記事へのコメントorトラックバック欄にどうぞー。 もちろん、メールやWEB拍手も歓迎。ポイントだけ抜粋して「あとがき」にて返信させていただきます。


 4月20日追記:あとがきを書きました

| ちのしあわせ家族 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT