やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『モテない4コマ』をパブーにて無料公開しました!

 2010年にPixivやここに掲載した『モテない4コマ』16ページと、2012年にペンタブ購入時の練習用に描いた『モテない6コマ』2ページを合わせて1冊の電子書籍にしました。パブーにて無料公開中です。


 無料なのでパブーのアカウントを持っていない人でも、インターネット上からの閲覧&PDFファイルにてダウンロード保存してPCやスマホやタブレット端末などで読むことが可能です。
 たくさん閲覧&ダウンロードされるほど、新たにより多くの人に読んでもらえる機会が広がるので、多くの人に閲覧orダウンロードしてもらえると嬉しいです。

(関連記事:電子書籍のマンガを読むのに、タブレット端末は必須ではない




 せっかくパブーのアカウントを作ったんだから、『春夏秋冬オクテット』以外にもラインナップを並べたいなーというのが最初の目的でしたが。どうせならば過去に描いた作品もちゃんと電子書籍化しておきたいなという目的に変わっていきました。

 例えば、漫画を公開している自分のサイトが明日閉鎖される可能性だってゼロじゃないし、Pixivなどのサイトも未来永劫ずっと続くとは思えません。いつかは終わるのがインターネットサービスです。
 そうすると自分の漫画が誰にも読めなくなってしまうんですね。だから、自分の作品を応援してくれている人の手にちゃんと残す形にしておきたいなと、今回サイズ調整やら台詞やらをコレ用に合わせて作成しました。



 全部の作品をやるつもりはありませんけど(初期の作品は自分でも直視できない)、時間のある時に少しずつ電子書籍化していけたらなって思います。

| それ以前の短編漫画 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『200vs1×1』キャラクター紹介ページを公開しました

『200vs1×1』キャラ紹介ページへ

 WEB漫画『200vs1×1』キャラクター紹介ページを公開しました。


 没にしたキャラデザ案なんかも載せちゃうというセルフ羞恥プレイ。
 裏設定なんかも思い出せるだけ書こうと思ったんですけど、1年前に描いたものなので微妙に忘れているところも多くて……ルウェルの剣のモデルとなった剣があったはずなんですけど、すっかり思い出せないし今回発掘したものにもメモしていないという。『脳トレ』だ!『脳トレ』しなきゃ!!



 あとがきの欄にも書きましたけど、こういう形でのキャラ紹介は今回をラストにするつもりです。
 「もうキャラ紹介したくないよ!需要もないし!ぷんぷくり~ん!!」ということではなくて、もっとより良い形を目指そうということです。ご理解頂けますと嬉しいです。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『200vs1×1』あとがき


Pixivで読む
告知記事へ


 さてと、大事なお知らせ。
 いつから始めたのかもはや覚えていないくらい長い間続けてきた、漫画アップ後に書く「あとがき」&「キャラ紹介」ですけど……これまで通りの形で書くのは今回をラストにします。元々需要がなかったから……というワケではなく(笑)、自分にとって『200vs1×1』までとそれ以降では作品に対する考え方が違っていて。これまでと同じことを続けるべきではないって判断をしました。

 すっごく簡潔な言葉を使うなら、
 「作者が作品について語り過ぎるべきではない」ってとこですね。



 とは言いつつ、今回はやるんですけど(笑)。

・初めてのバトル漫画への挑戦
・正義のいないストーリー


 今日の話題はこんなカンジ。興味がある方は「続きを読む」で読んでいただければ幸いです。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『200vs1×1』をアップしました

『200vs1×1』トップページへ

 自作漫画『200vs1×1』(全40ページ)を公開しました。

 Pixivで読む

 昨年の3~6月に描いていた作品です。
 200vs1x1color.jpeg

 読んでもらう前に色々言うのは自分の好みじゃないので、詳しい話は「あとがき」にでも。
 ではでは。

| それ以前の短編漫画 | 18:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『モテない4コマ』キャラクター紹介ページを公開しました

 『モテない4コマ』キャラクター紹介ページへ
 WEB漫画『モテない4コマ』キャラクター紹介ページを公開しました。


 まさかの『モテない4コマ』キャラ紹介ページ。
 設定資料とかを作らずに始めた作品だから載せるものが特にないという(笑)。あー、そう言えば『サッカー日和』はキャラ紹介ページ作っていないから、『サッカー日和』の頃の資料を発掘して載せるというのも手だったか。2年半も前の絵をアップとか、恥ずかしくて死にそうですけど。


 これから描き始める読みきりは超しんどくなる予定なので、しばらくは「気晴らしに4コマ描こう!」みたいな余裕はないと思いますけど……この手のゆるくて下らない方向も忘れないようにしたいですね。



※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『モテない4コマ』13~16本目+後書き

 『モテない4コマ』最終回です。
 最初から16本の予定で始めて、当初のスケジュールとはちょっと違ってしまいましたけど、無事に16本目まで描けて良かったです。「続きモノを最後まで描くことが出来ない」という自分が、初めて最後まで描ききることが出来ました。よかったよかった。


1~4本目
5~8本目
9~12本目



『モテない4コマ』-13「非道イ」



『モテない4コマ』-14「モテナイ」



『モテない4コマ』-15「強イ想イ」



『モテない4コマ』-16「未来-ミライ-」




 「中書き」4本目―――と言いたいところでしたが、最終回の後なのだから「後書き」ですね。
 ということで最終回の今回は「モテナイ主人公の漫画」について語ります。

 続きは「続きを読む」にて。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 17:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『生きとし生けるもの』キャラクター紹介ページを公開しました

 『生き生け』キャラ紹介ページへ

 WEB漫画『生きとし生けるもの』キャラクター紹介ページを公開しました。



 キャラ紹介ページという名の「言い訳」連発場という気もします(笑)。

 でも、こんな風に言っていますけど、自分でも「漫画のリベンジは漫画でしか果たせない」と分かっていますんで。次回作を頑張りますし、そこまで描いて初めて「あー、『生き生け』も意味のある作品だったんだな」と思ってもらえる自信はあります。
 いきなり最高傑作が生まれるワケがないのですよ。イチローだって、1軍で大活躍したのはプロ入り3年目からなんですから。プロ2年目のイチローの1軍の安打数は12本(67打席)なんですよ。翌年210本打つんですけど(616打席)。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 17:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT