やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『春夏秋冬オクテット』キャラクター人気投票の結果発表です!

 昨年の夏にパブーで発売していた漫画短編集『春夏秋冬オクテット』を、この度キンドルでも(三冊に分けて)発売しました。その告知記事はこちらです。




 そしてまぁ……覚えてくださっている人がどれだけいるのか分かりませんが、パブー版発売の際の宣伝企画の一つで「キャラクター人気投票」を行ったのに、まだ結果を発表していなかったことに気付きました。発表用の漫画は秋には描いていたのですが、スキャンすらし忘れていたという……


 ということで、キンドル版発売に合わせて発表したいと思います!

 「人気投票の結果を漫画で発表する」ってのは、漫画描きの一つの夢ですよね。
 その夢を叶えられて幸せでした。


 あ、画像は全てクリックすると少し拡大するようになっています。



touhyoukekka1.jpg


touhyoukekka2-2.jpg


touhyoukekka3-2.jpg




 まさかの1~3位が男性キャラ独占という結果に。
 「どの作品のキャラが人気」ということもなく、割と分散したなーという印象でした。


 ということで、投票してくださった皆々様、本当にありがとうございます。
 こういう企画をやることはもうないでしょうから、とてもイイ思い出になりました。


 それでは『春夏秋冬オクテット』をよろしくお願いします。
 キンドル読める端末持っていないから無理だよー、という人はパソコンで読めるパブーでも出ていますから是非どうぞ。

| 春夏秋冬オクテット | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キンドル版『春夏秋冬オクテット』販売開始しました!!

 昨年の夏にパブーから発売した『春夏秋冬オクテット』に対して、多数あった「キンドルで出して欲しい」というリクエストにようやく応えることが出来ました!


春夏秋冬オクテット(春夏): やまなしレイ漫画短編集
春夏秋冬オクテット(秋): やまなしレイ漫画短編集
春夏秋冬オクテット(冬): やまなしレイ漫画短編集

 三冊同時発売で、価格はそれぞれ200円です。
 上巻にあたる『(春夏)』には『shine』『shining』『エロ本を買いにいこう!』『アタシハ許サレマスカ』の4本が収録、中巻にあたる『(秋)』には『コマンド?→A/B/C』『コンティニュー?→Yes/No』の2本を収録、下巻にあたる『(冬)』には『絵のない世界』『たのしみのない家族』の2本を収録しています。

 どうして三冊に分けるのかとか、どうしてこの価格なのかとかは、こことかこことかこことかこことかの流れを読んでくださればありがたいです。


 内容は、パブー版とほぼ一緒です。
 「ほぼ」ということで、異なる点を今から書きます。

1.「表紙」「目次のイラスト」「あとがき漫画」は描き下ろしです。
 元々が一冊だったものを三冊に分けて出すのだから、新たに描かなくてはいけないところが出てきますよね……三冊とも同じ表紙というワケにもいきませんし(笑)。


2.『(秋)』『(冬)』には「おまけページ」を追加
 『(春夏)』は容量が限界ギリギリでしたが、『(秋)』と『(冬)』は一冊に収められないものを二冊に分けただけあって容量に余裕が出来ました。なので、パブー版を出した時の販売促進用のイラストや、それぞれの作品の初期設定画などをおまけとして収録しました。

3.縦横のサイズが微妙にちがう
 すっごい細かいことですが……
 元々『春夏秋冬オクテット』はキンドルでのみ出すつもりで、手元のキンドルファイアHDで一番見栄えが良かった解像度「800×1050」で全ページを作っていました。今回出したキンドル版はこれを使っています。
 ただ、昨年の夏にキンドル版を挫折してパブー版を製作した際、パブーで出す場合には解像度「724×1024」と決まっていたために全ページこの解像度で作り直したんですね。

 じゃあ、画質はどうなのか……というと。パブー版もPerfectViewerで読むとサイズに合わせて補正してくれる機能があるので、描いた本人が2枚の画像を見比べても分からないレベルです(笑)。

<左がキンドル版、右がパブー版をPerfectViewerで表示した画像>
<どちらもクリックで拡大表示されます>
oct-kindle2.png oct-paboo2.png

 キンドル版の方が若干クッキリしていますかね……
 明らかにちがう部分としては、「キンドル版は上下が狭い」です。縦横比率の問題で上下のタチキリの部分は犠牲にしました。

 それにしてもこういう記事を書く際にいつもこのシーンが使われて、睦月くんがパンツの人になってしまわないか心配です。



 もちろんパブー版を買ってくださった人にもキンドル版を買ってもらえたら嬉しいですけど、基本的にはパブー版を買ってくださらなかった人に向けて作っています。キンドルの方が「お金を払って電子書籍を読む」というハードルが遥かに低いのは確かですからね。よろしくお願いします!!そしてカスタマーレビューを書いてください!



※ この企画は終了しました


○ 『春夏秋冬オクテット』の手描きPOPを掲載してくれるブログ&サイトを募集!
 パブー版の時に行った企画を、今回も行おうと思います。
 パブー版を宣伝してくださった人でも、再びキンドル版を宣伝してくださるのなら今回も応募してくださってもちろん歓迎ですよ!


 詳しいレギュレーションは当時の記事を!

 【お申し込みメールフォーム】


<一連の流れの一例>
1.“あなた”がメールフォームから必要事項を記入して送信
お名前:やまなしレイ
メールアドレス:yamanashirei@gmail.com
ホームページURL:http://yamanashirei.blog86.fc2.com/
リクエストするイラスト:
 やまなしレイさん、こんにちは!やまなしレイというものです。
 ブログ、たまに拝見しています!

 リクエストは「魔法少女姿のシャインちゃん」をお願いします。
 『shine』の頃のロリロリなシャインちゃんがイイです。



2.リクエストを受けて、私がイラストを描く
 作業には数日・数週間かかることがあるかも知れません。


3.“あなた”のメールアドレスに返信が届く
 やまなしレイさん、ありがとうございます。
 リクエストに応えて手描きPOPを描きました。添付ファイルに付けて送ります。

 今後とも、漫画とブログをよろしくお願いします。


4.“あなた”が手描きPOPを紹介記事に載せる
記事タイトル:漫画を紹介します

 やまなしレイさんから手描きPOPを頂きました!

シャイン@魔法少女調整


 『春夏秋冬オクテット』という漫画短編集を電子書籍で発売しているそうです。
 ロリロリなシャインちゃんが出てくる『shine』は試し読みで冒頭が読めるので是非!


</こんなカンジ>


 基本的にはパブー版の時と同じレギュレーションですから、当時の記事を読んでいただければイイのですが……一つ今回だけの注意点として、今回はAmazonのアフィリエイトを行っている人にお願いしたいです。
 「“あなた”のブログやサイト」で「“あなた”が普段使っているアフィリエイトのID」で「私の本」を紹介して欲しいのです。この辺のIDとか何とかが分からない人だと、様々な問題が起こりそうなので今回は御遠慮お願いしたいというところです。

 あ、でもパブー版の宣伝POPも今でも募集していますんで、そちらはどなたでも構いませんよー。


 では、みなさん。どうかよろしくお願いします。
 何か分からないことがあったらコメント欄にて質問してください。出来る限り答えます。

 【お申し込みメールフォーム】

| 春夏秋冬オクテット | 18:57 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『春夏秋冬オクテット』関連記事まとめ

キンドル版『春夏秋冬オクテット』販売開始しました!!(2014/5/10)
…キンドル版の詳細を紹介しています

漫画短編集『春夏秋冬オクテット』を電子書籍で発売しました!(2013/7/20)
…こちらはパブー版の詳細です

購入者・非購入者の方々にそれぞれアンケートを取っています!(2013/7/27)
※ アンケートの受付は終了しました

手描きPOPを掲載してくれるブログ&サイトを募集!(2013/7/21)
※ こちらの募集も終了しました
【手描きPOPを掲載してくれているサイト様方】
『ほーむorあうぇい』さん宗親@王子様
『サンショウウオと虎の穴』さん4作品メインキャラ全員集合
『1977年生まれのオタク人生』さん奏子&裕美子@メイド服
・『限りなくいとおしい』さん(シャイン@試着室)
『あっとぶろぐ』さんムハイル&シャイン@タキシード&ドレス
『怒りの波牛 REVENGE』さんケイラ&ナナ@野球ユニフォーム

Twitterアイコンを作りました!使ってください!(2013/7/23)
Twitterアイコンを作りました!使ってください!(ネタバレありver.)(2013/8/3)
…Twitter以外の用途でも、御自由にお使いくださいなー

WEB拍手のお礼絵(『shine』←『コマンド→』)(2013/7/25)
WEB拍手のお礼絵(『エロ本』←『絵のない世界』)(2013/7/29)
WEB拍手のお礼絵(『コマンド→』←『エロ本』)(2013/8/7)
WEB拍手のお礼絵(『絵のない世界』←『shine』)(2013/8/11)
…ミリアムの髪型変えると「誰だオマエ」感すごい

『とびだせ どうぶつの森』で作ったマイデザのQRコード(2013/8/5)
『Miiスタジオ』『トモコレ』用QRコード(2013/8/9)
…まーちゃんの服が若干ネタバレてる気もする(笑)

『春夏秋冬オクテット』キャラクター人気投票を行っています!(2013/8/15)
『春夏秋冬オクテット』キャラクター人気投票の結果発表です!(2014/5/16)
… 「人気投票の結果を漫画で発表する」のは漫画描きの夢ですよね

電子書籍の関連記事まとめ(2013/8/17)
…初心者のための電子書籍講座




 電子書籍を出すことになったのなら、まず自分が一番大事にしているブログを読んでくださっている人達に向けて描いて、その人達に向けて必死に宣伝してみよう―――というのは、2009年の頃からずっと考えていました。だから、この1ヶ月間は悔いが残らないように全力で宣伝しました。

 「宣伝記事ばっかでうぜー」と思われたのなら申し訳ありません。
 もう、次はここまでのことはやりませんので(笑)



 ということで、『春夏秋冬オクテット』関連の記事はこの記事でひとまず一区切りです。まだ「人気投票の結果発表」とか、私自身がやらなきゃいけないことは残っていますけど……とりあえずここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 決して少なくない数の人が買ってくださって、しかもその中の多くの人が今回のためにわざわざ新規にパブーのアカウントを取ってくださって。これは本当に凄いことだと思いますし、励みになりました。
 買ってくださらなかった方々も、今後もし気が変わったら買ってください(笑)。




 んで、このブログですけど。
 しばらくは不定期更新にします。

 毎日「ブログを更新するための時間」を1時間以上確保することに心身ともに疲れきったので休みたいというのが一つ目の理由で。
 二つ目の理由としては「不定期更新にすれば定期更新では書けないような記事も書ける」というのがあります。今日話題になったことを今日の内に書いて今日の内に更新するなんてことも出来ますし、逆に一つの記事を半月かけて書くとかも出来るワケで―――マンネリ化しているブログに、新しい風が呼び込めるかなぁという期待もありまして。


 御理解いただけたら幸いです。

| 春夏秋冬オクテット | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『春夏秋冬オクテット』キャラクター人気投票を行います!

 そろそろ宣伝記事も大詰め。
 漫画短編集『春夏秋冬オクテット』を電子書籍で発売中です。買ってください!

 んで、せっかく「短編集」という形で一まとめにしたんで、8作品のメインキャラクターの人気投票を行おうと思います!
 「キャラクター人気投票」という企画には私、とってもトラウマがあるのですが……まぁ、今を逃すともう一生やる機会もないだろうしとやることにしました。

 もちろん8作品の内の4作品はWEBで無料公開しているので、『春夏秋冬オクテット』を買っていない人もバシバシ投票して欲しいですし、一作品しか読んだことないよーって人にもバシバシ投票して欲しいです。こういう企画は「誰も投票してくれない」ってのが最も哀しくて、そうするとまた7年間は人気投票をやらなくなってしまいます(笑)
 今回は一人何票でも投票できるようにしました。「ぼく…シャインちゃんが大好きだから、シャインちゃんに1日200回投票するお……ハァハァ」って人がいたとしても、その御一人の「1日200回投票する」ってのもそれだけの人気だと思いますしね。あと、「このキャラもこのキャラも好き」って思ってもらえて投票される方が私も嬉しいですしね。


 この人気投票の結果、上位に来たキャラクターは「このキャラって人気があるんだ……」って私が思います!「え……それだけ……?」って思われるかもですが、人気があるって分かれば、まあ色んな今後のね……その……なんつーかね(曖昧)。


 ということで、投票期間は9月30日まで。
 御一人でも多くの参加と、一票でも多くの投票をしてもらえると嬉しいです。


※ 投票は受付終了しました。
※ 結果は後日、別の記事にて発表する予定です。




| 春夏秋冬オクテット | 17:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB拍手のお礼絵を『春夏秋冬オクテット』バージョンにします!-4

 そろそろ宣伝記事もラストスパート!
 ここまで来ると名残惜しいですね!みなさん、『春夏秋冬オクテット』買ってください!

(関連記事:漫画短編集『春夏秋冬オクテット』を電子書籍で発売しました!
(関連記事:キンドル以外の電子書籍サービスで漫画を読んでみた
(関連記事:初心者のための「Perfect Viewer」の使い方講座
(関連記事:電子書籍のマンガを読むのに、タブレット端末は必須ではない


 ということで、「WEB拍手のお礼絵」最後の1枚です。
 今回は、『絵のない世界』のキャラに『shine』のコスプレをさせたイラストです。



【絵のない世界@shine】
絵のない←shine掲載用



 6年ぶりに「WEB拍手のお礼絵」を変更しました。
 よくもまー、6年前の自分の絵なんかを見せ付けていたもんだと自分でも思います。自分の記憶の中ではもうちょっとマシだったんですけど、今回見返して「うわー」と悲鳴をあげました(笑)。

 今後もこのブログと、WEB拍手と、『春夏秋冬オクテット』をよろしくお願いします!


| 春夏秋冬オクテット | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『春夏秋冬オクテット』キャラの、『Miiスタジオ』『トモコレ』用QRコードまとめ

 まだまだ書くよ、宣伝記事!
 電子書籍で漫画短編集『春夏秋冬オクテット』発売中です!

 買ってください!是非是非!



 さてと……
 自分は新しい漫画をWEBで発表する度に、メインキャラのMiiを作って載せるということをやってきました。QRコードに変換できないWiiの頃からです。
 なので、『shine』『エロ本を買いにいこう!』『コマンド?→A/B/C』『絵のない世界』の4作品のMiiも既にブログに載せているのですが、今回『shining』『アタシハ許サレマスカ』『コンティニュー?→Yes/No』『たのしみのない家族』のキャラもMiiを作ったので、どうせなら全部一緒に載せてみようと思いまして。

 加えて、どうせならばと私がプレイしている『トモダチコレクション』内で暮らしている彼ら・彼女らのQRコードも載せておきます。欲しい人がいらしたら、どうぞ持っていってくださいなっと。


【shine】
【ムハイル=シュタルベルト】
Mchael.png
Mchael.jpgMchaelQR.jpg

HNI_0069_2013080822073499a.jpg
HNI_0070_201308082207345ee.jpg



Mchael2.png
Mchael0.jpgMchaelQR0.jpg



【シャイン】
shine_20130723202007.png
shine.jpgshineQR.jpg

HNI_0071_2013080822073493c.jpg
HNI_0072_201308082207333c6.jpg



shine2.png
shine2.jpgshineQR2.jpg



【アルピン=イェレミース】
Jeremies.png
Jeremies.jpgJeremiesQR.jpg

HNI_0004_20130808220733624.jpg
HNI_0076_20130808220733cb5.jpg



【クリスティン=エッゲルト】
Kristen.png
Kristen.jpgHNI_0045_2013080916022478f.jpg


HNI_0077.jpg
HNI_0081_20130808221235ecd.jpg


【モリッツ=エッゲルト】
moritz.png
moritz.jpgHNI_0046_2013080916022330d.jpg


HNI_0079_20130808221235e3f.jpg
HNI_0080.jpg



【テオフィール=エッゲルト】
teofi-ru.png
teofi-ru.jpgteofi-ruQR.jpg

HNI_0006_20130808221234a28.jpg
HNI_0083_20130808221233f90.jpg




【shining】
【フロリーヌ=マルティノン】
フロリーヌ200
florine_201308082200480cb.jpgflorineQR_20130808220048aca.jpg

HNI_0075_20130808221542e25.jpg
HNI_0073_20130808221542f08.jpg




【エロ本を買いにいこう!】
【山倉 奏子】
souko.png
souko.jpgsoukoQR.jpg

HNI_0084_20130808221541d02.jpg
HNI_0085.jpg



奏子(メガネ)200
souko2.jpgsoukoQR2.jpg



【橘 武郎】
takerou.png
takerou.jpgtakerouQR.jpg

HNI_0088.jpg
HNI_0089_20130808221713ae5.jpg



【近野 宗親】
munechika.png
munechika.jpgmunechikaQR.jpg

HNI_0090.jpg
HNI_0091_20130808221712a7c.jpg



【山倉 裕美子】
yumiko.png
yumiko.jpgyumikoQR.jpg

HNI_0086.jpg
HNI_0087.jpg



【アタシハ許サレマスカ】
【死神ちゃん】
死神ちゃん200
shinigami.jpgshinigamiQR.jpg

HNI_0093.jpg
HNI_0094.jpg




【コマンド?→A/B/C】
【川島 睦月】
mutsuki.png
mutsuki.jpgmutsukiQR.jpg

HNI_0095_20130808221835e98.jpg
HNI_0096.jpg



【青石 如也】
aoishi.png
aoishi.jpgaoishiQR.jpg

HNI_0097.jpg
HNI_0098.jpg



【桜 真亜】
maa.png
maa.jpgmaaQR.jpg

HNI_0100_20130808221834a3d.jpg
HNI_0009_20130808221833491.jpg



【絵のない世界】
【ミリアム=サッシャ=トゥームルーム】
millium.png
millium.jpgmilliumQR.jpg

HNI_0011_2013080822220904b.jpg
HNI_0012_20130808222208986.jpg



【ヤマカ=イノック】
yamaka.png
yamaka.jpgyamakaQR.jpg

HNI_0013_2013080822220884a.jpg
HNI_0014_2013080822220836a.jpg



【ケイラ】
keira.png
keira.jpgkeiraQR.jpg

HNI_0016_20130808222207fb7.jpg
HNI_0017_20130808222207464.jpg



【ナナ】
nana.png
nana.jpgnanaQR.jpg

HNI_0018_20130808222320fe4.jpg
HNI_0019_201308082223195db.jpg




【たのしみのない家族】
【秋澤 結】
結200
musubi.jpgmusubiQR.jpg

HNI_0020_201308082223193f1.jpg
HNI_0021_20130808222319cb2.jpg



【十川 那々】
那々200-2
nana2.jpgnanaQR2.jpg

HNI_0022_20130808222318b72.jpg
HNI_0025.jpg



【十川 圭良】
圭良200
keira2.jpgkeiraQR2.jpg

HNI_0026_201308082224145e2.jpg
HNI_0027.jpg



【十川 恵梨那】
erina.png
erina.jpgerinaQR.jpg

HNI_0029.jpg
HNI_0031_20130808222413892.jpg




 ま、こういうのも記念なんで。
 『春夏秋冬オクテット』買って欲しいですけど、買っていないって人もどうぞ好きに持ち帰ってください。『トモコレ』はキャラ作るの面倒くせーって人も多いでしょうしね。



トモダチコレクション 新生活トモダチコレクション 新生活

任天堂 2013-04-18
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 春夏秋冬オクテット | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB拍手のお礼絵を『春夏秋冬オクテット』バージョンにします!-3

 まだまだ書きますよ、宣伝記事!
 電子書籍作成・販売プラットフォーム「パブー」にて、漫画短編集『春夏秋冬オクテット』が発売中です!8本の読みきりが入っていて300円!電子書籍でしか不可能な価格設定です!


(関連記事:漫画短編集『春夏秋冬オクテット』を電子書籍で発売しました!
(関連記事:キンドル以外の電子書籍サービスで漫画を読んでみた
(関連記事:初心者のための「Perfect Viewer」の使い方講座
(関連記事:電子書籍のマンガを読むのに、タブレット端末は必須ではない



 今日も「WEB拍手のお礼絵」公開。 
 今回は、『コマンド?→A/B/C』のキャラに『エロ本を買いにいこう!』のコスプレをさせたイラストです。
 イラスト公開は全4回で、これが3回目。4回目の公開が終わったら全部を差し替える予定ですが……間に合わないかも。





【コマンド?→A/B/C@エロ本を買いにいこう!】
コマンド→←エロ本掲載用




 ということで、皆さん買ってください『春夏秋冬オクテット』。
 お試しで丸々1本読める作品を、8月から『エロ本を買いにいこう!』に変えました。今の季節にピッタリな作品なので、そこだけでも。

| 春夏秋冬オクテット | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT