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やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

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大全(中学生学ランver.)&唱子(高校生セーラー服ver.)WEB拍手用イラスト-最終回

大全(学ラン)唱子(セーラー服)姉弟/WEB拍手用イラスト


 WEB拍手イラスト最終回は、セーラー服と学ランの姉弟セットでした!
 13歳にして半端ない発育だった弟嫁と比べて……ゲフンゲフン!貧乳って言うなー、スレンダーって言え!!な高校生バージョンの唱子さんでございます。てゆうか、娘達に遺伝子引き継がれ過ぎじゃ…(笑)

 一方の大全は坊主頭。学生時代は学生服を着てたんです。
 世間一般では姉のいる弟は変態になりにくいと(極一部で)言われているんですが、どうして大全はこんなになっちゃったんだろうね。


 ということで、最後の拍手イラストも5月以内に出来たぜ――!!ワーイ!
 でも、拍手絵の差し替えはもうちょっと待ってね。理由は聞くな。

 今日もライオンズは負けたんですけど、序盤に勝ち越しホームランを栗山が打った瞬間に近所(の多分避雷針)に雷が落ちました。雷のせいで電化製品が壊れてしまう話をよく聞くので、とりあえず買ったばかりの居間のテレビとWiiと今使っているPCのコンセントを抜いて雷雲が通り過ぎるのを待っていました。

 でも、冗談みたいな話、栗山がホームラン打ったから光と爆音と地響きが起こっているのかと思いましたよ。昔ファミコンの『超人ウルトラベースボール』でフライを獲られると爆発する秘打があったから、あんな感じで。

| ちのしあわせ家族 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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「覚えゲー」と「アドリブゲー」、他気になるゲーム

 アレだ。「俺が寝るまで5月」な。


 ゲームライター野安ゆきお氏のブログにて、面白そうな話題が…

 「求道派」と「お気楽派」

 このネーミングは他意が感じられてどうかなとは思うんですけど、似たようなことは僕も感じていました。僕の場合はプレイヤーというよりもソフト側で、僕が名付けるとしたら「覚えゲー」と「アドリブゲー」ですかね。
 もちろん「このソフトは覚えゲー」「このソフトはアドリブゲー」と分類できるワケじゃなくて、「このソフトは7:3で覚えゲー寄り」とか「9:1でアドリブゲー」みたいなレベルではありますが。

 レースゲームなんか分かりやすいですよね。
 ストイックなレースゲームは“ミスをしない”“完璧な走りをする”ことがタイムに繋がるので、完璧な走りをゴーストとして保存することが出来ます。これなんかは相当「覚えゲー」寄りですよね。
 一方で同じレースゲームでも『マリオカート』のようにアドリブ要素の多いソフトもあります。もちろんタイムアタックが早い人は有利ですけど、遅い人もアイテム次第で逆転の可能性が残されています。

 「格闘ゲームはコンボや連続技を覚えるゲームになっている」と、一石を投じるように桜井さんがアドリブ重視の『スマッシュブラザーズ』を作った話は有名ですものね。

 2D『マリオ』や『ゼルダ』はアドリブ要素の方が強いかなと思いますが、同じ2Dアクションでもボス敵の攻撃パターンを覚えなきゃならないゲームもあります。シューティングはあんまり詳しくないんだけど…いわゆる“弾幕ゲーム”は覚えゲーの部類に入るのかな?

 “Touch!Generations”ですら『脳トレ』や『眼力とレーニング』は予備知識なしの完全アドリブゲーですが、『常識力トレーニング』は覚えることが目的です。覚えなきゃ攻略できない覚えゲーと、覚えることが目的の『常識力』は微妙に意味が違う気もしますけど(笑)


 ……しかし、こうやって考えると「死んで覚える覚えゲー」と「アドリブ重視で1回もゲームオーバーにならなくてもクリアできるアドリブゲー」を比較して、ゲームオーバー回数を挙げて難易度が低いとかぬるいとか評することって論点がズレてるような気がしてきますね。


 僕個人の好みで言えば、「覚えゲー」は苦手です。
 覚えるまでに根気が持たないというのもあるんですが、暫く遊んでいないと全然クリア出来なくなっているのがストレスに思えてしまいます。せっかく時間かけて上達しても、もう忘れちゃったよ…と。不意に戸棚の奥から引っ張り出してきても、以前のまま懐かしく遊べるようなゲームが好きです。



 この文脈に他意はないんですけど……
 次回作『11』はPS3かWiiかと噂をされている『ウイニングイレブン』シリーズから、Jリーグ版の『2007』が8月にPS2で発売されます。

 そのこと自体は別に良いんですけど…(PS2壊れてて動かないし)。
・Jリーグが始まってから最も勝数の多いチームや、平均得点の高いチームなど 様々なランキングを簡単にチェックすることができる「データベース」機能。
・歴代監督やチーム名の由来など、Jリーグ全31チームの『クラブ紹介』コーナー。


 こんなのウィキペディアで調べりゃ良くない??
 まぁ……付いているとちょっと嬉しい機能かも知れませんが、これが今回の最大の長所なのかーと。
 1人の選手を動かすファンタジスタモードも微妙……言っちゃえば『リベログランデ』なんですけど、『ウイイレ』ファンはどちらかというと監督やオーナーの目線から選手を配置していくのが好きな人が多いのでニーズがあるかと問われると……

 うーん……
 初代PS末期に出た『Jリーグ版ウイイレ2000』→『Jリーグ版ウイイレ2001』みたいなものだろうから、その後にPS2で『5』が出た時の衝撃のように、次世代機で『11』が出てきて驚かせてくれるのかも知れませんが……
 PS→PS2の変化のような伸びシロはもう残っていないと思うんです。後はもう小手先のモード追加に頼るしかないというか…オンライン対戦とワイド対応にして終わりというか。


 むしろ……一人の選手を動かすゲームでやっていくなら、オンラインのロビーで集結して11人vs11人の22人同時対戦みたいなサッカーゲームを新たに作ってくれないかな。全然ボール回ってこなくて退屈か。


 昨日の日記に書いた『DSがんばる私のダイアリー』は、正式名称『がんばる私の家計ダイアリー』だったらしい。『Rambling Man』さんでも記事訂正されていましたね。

 ファミ通記事:いつでもどこでも家計簿がつけられる! 『がんばる私の家計ダイアリー』

 うーん……PCの家計簿ソフトとかも使ったことがないので、コメントのしようもないというか。家計簿をつけること自体は楽しい一面もあると思うんですけど、紙でもPCソフトでもなくDSソフトにしようと思う人が3800円のソフトを買うかというと……

 あと、こういうのって落っことして個人情報流出するのが怖くて持ち歩けなくない?


 【DS】問題な日本語
 発売は……ハドソン?
 何気に興味あるかも。意外に「自分の使っている日本語の乱れ」が気になる人は多いと思うんですけど、「その日本語は間違っている!最近の若者は!」と怒っている人って「正しい日本語は○○だ!」を言ってくれないんですよね。だから、一向に改善されないのも当然てゆうか。そういう層に上手くアピールできれば……

 もちろん、問題とか解説次第でどっちにも転がるソフトなんですけどね。評判次第では購入するかも知れませんが……その前に『常識力』やれって話かな。


 『どきどき魔女神判!』にゆーまというキャラが登場。
 しかも、男のコなのか女のコなのか不明というキャラだ!(笑)

 魔女チェックモードではところどころにボイスが入るという話を聞いて、ちょっと本気で悩み中だったりして……絵柄は可愛すぎてエロスを感じられないけど、ボイスで変わる可能性もあるし…普通にADVゲームとして面白そうだしなぁ。

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 あと、バーチャルコンソールで配信されている『コミックスゾーン』というゲームが気になります。漫画のコマの中を移動して戦うゲーム。日本流の右から左へ進むコマ割だったらなぁ……
 というか、漫画の中を進むゲームというアイディアは面白いので、今風に新作を作っても面白いんじゃないですかね。それこそDSのニ画面を使って。

| ゲーム雑記 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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