FC2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

7月のバーチャルコンソールを予想する

 『新・鬼ヶ島』は3章の砦で早くも詰まり中……
 アドベンチャーゲームとしてはかなり初心者用に作られていると感心しながら、それでも進めなくなっちゃいました。アイテムの取り逃しはないと思うんだけどなぁ。
 ネットで攻略情報調べるというのも手なんだけど、序盤からそんなことやってどうするんだと思うので……1週間頑張っても進まなかったら、調べよう(笑)。早くも弱気。


 Wii.comにて『ドンキーコング たるジェットレース』のページが出来ました。もう、色んなところで言われつくされているでしょうが……タルコンだったら面白そうなのになーと思っちゃいますね。Wii用ソフトとして出すからには、4人同時対戦を同じスタートラインで遊ばせなきゃという意図なんでしょうけど……凄く中途半端な印象を受けてしまいますよ。


 それはともかく―――
 僕はドンキーのゲームは『スーパードンキーコング』をバーチャルコンソールで遊んだだけなんですけど、そんな僕でも分かるくらい「ドンキーのレースゲームだ!」というギミックがいっぱいですね。
 大砲のタルから、バナナの集め方、トロッコや助っ人の動物に載るトコまで……

 ドンキーゲームのファンの方からすれば「何を今更」という気持ちでしょうが、世代によっては僕みたいにドンキーゲームに触れてこなかった人も少なくないでしょうし、そうした人の入門編として『スーパードンキーコング』がバーチャルコンソールにていつでも購入可能な状態というのはオイシイなぁと思うのです。
 出来れば、『たるジェットレース』を買うと『スーパードンキーコング』を無料でダウンロード出来ますよくらいの特典を付けて欲しかったけど……

 『スマブラ』なんかは正にそのまんまですけど、旧作を知っているからこそ楽しさの分かる新作も多いので……この利点を見失わないで欲しいです。サードだって、「バーチャルコンソールがあるからWiiで新作出すか」という手が使えると思うんですけどね。


 そんなバーチャルコンソールの7月ラインナップ。今週中に発表されることはないでしょうが、今のうちに色々と考えておこうかなと思います。
 「64のソフトが少ない」とは昨年12月からずっと言われ続けてきたことですが、少数精鋭を謳った64というハードを考えれば納得は出来ます。
 深刻なのはあれだけ多くのソフトが出たスーファミソフトの数が揃わないことだと思います。3月に2本(ゴエモンとアクトレイザー)、4月に3本(ヘラクレス、ファイナルファイト、カービィボウル)、5月は1本(マジカルドロップ)、6月も1本(ブレスオブファイア2)の予定です。全体の数の少なさもさることながら、任天堂作品が4ヶ月間で『カービィボウル』1本なんですよね。

 実はスーファミ時代は任天堂ソフトが多くなかったという説があります。加えて、スーファミ時代はマウス専用やスーパースコープ専用のソフトもあったり、『マリカ』や『スターフォックス』のように64版が既に配信されているためにスーファミ版を出しにくいソフトもあります。
 個人的には“懐かしさ”を買う人もいるんだからスーファミ版も需要があると思うし、マウス専用やスーパースコープ専用ソフトもWiiリモコンで操作出来るように作り変えて配信してくれないかなぁと思います(値段は上がっちゃうだろうけど)。

 ということで……任天堂発売のスーファミ作品をリストアップしてみました。赤い字がまだ配信されていないソフト、赤い字で太い字が(配信に関して)問題の少ないソフトと区分しました。

 
・スーパーマリオワールド…配信済み
・F-ZERO…配信済み
・パイロットウイングス――64版あり
・シムシティ…配信済み
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース…配信済み
・マリオペイント――マウス専用
・スーパーマリオカート――64版配信済み
・スターフォックス――64版配信済み
・スーパースコープ6――スーパースコープ専用
・スペースバズーカ――スーパースコープ専用
ヨッシーのクッキー――BPSと共同開発(だっけ?)
・ヨッシーのロードハンティング――スーパースコープ専用
・スーパーマリオコレクション――ファミコン版のリメイク
・マリオとワリオ――マウス専用

・ファイアーエムブレム 紋章の謎…配信済み
スーパーメトロイド
ワイルドトラックス
MOTHER2 ギーグの逆襲

・カービィボウル…配信済み
・スーパードンキーコング…配信済み
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・マリオのスーパーピクロス…配信済み
パネルでポン
スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー
・スーパーマリオRPG――開発がスクウェアだからムリそう(笑)
星のカービィ スーパーデラックス

・ファイアーエムブレム 聖戦の系譜…配信済み
マーヴェラス~もう一つの宝島~
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
・糸井重里のバス釣りNo.1――版権モノというか、本人に頼めば良いんじゃない?
星のカービィ3
平成 新・鬼ヶ島――ディスク版が出たばっかだし…
カービィのきらきらきっず
すってはっくん
POWER倉庫番
ファイアーエムブレム トラキア776(超レア化、死ぬほど難しい『エムブレム』)
メタルスレイダーグローリー


 後半、ほとんど知らねえええ!!
 オンタイムの僕は『紋章の謎』とその3ヵ月後に出た『FF6』を最後にゲームをやらない時期が続いて、その後のスーファミ作品は友達宅でやったくらいでしか知らないんですよね。『エムブレム』2本だけは多少手を付けましたが…

 並べてみると意外に数あるし、「配信が難しそうなソフト」はハード序盤に集まっているんですよね……ハードが売れまくっている時期に、周辺機器専用のソフトが出やすいということか。
 『メトロイド』『MOTHER』は1作目から出せよということになりそうなので、次の任天堂作品として無難なのは『ヨッシーのクッキー』か『ヨッシーアイランド』といったところかな。『ヨッシーアイランド』はDS版の発売から丁度イイ時期が経過しましたし。


 64ソフトは『パイロットウイングス64』を予想。
 『パイロットウイングス』は版権がどうのという話を聞いたことがあるんだけど、どうなんでしょうね。Wii用に開発されている『フォーエバーブルー(仮)』なんて、(空と海の違いはあれど)コンセプトとしては通じるものがありますし、連動させてくる可能性もあるか……『フォーエバーブルー(仮)』がいつ出るんだよとは思うのだけど、「8月に来る!」と大胆に予想して(笑)

 ファミコンは……あぁ、もう考えるの面倒だから『ゴルフ』で良いや。『みんゴル5』に対抗して(笑)。個人的には、ゴルフゲームはレースゲームと同じくらいマシン性能がハッキリ出ちゃうジャンルだと思っているので、旧作はあまりやる気が起こらないんですが…


【やまなしのバーチャルコンソール7月ラインナップ予想】
 ファミコン:ゴルフ
 スーファミ:ヨッシーアイランド
 64:パイロットウイングス64

 1コでも当たったら誉めてくれ。

| ゲーム雑記 | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |