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やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

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【旧サイトからの移行記事】フリーゲーム『アグニの神』紹介

 (作者さんのホームページ
 <ダウンロード方法:上記サイト→ゲームをクリック→アグニの神の欄のダウンロードをクリック>
 ※ また、この作品を遊ぶためには別途RPGツクール2000 RTPが必要みたいです。←のページ下部で無料ダウンロード出来るので、持っていない方はどうぞ。



 1年半ぶりのフリゲ紹介です。
 『DS文学全集』で芥川龍之介『アグニの神』を読んだ後、他の人の感想を読みたくて検索してみたところこのゲームについてのページがやたら出てきました。過去に「3分ゲーコンテスト」で優勝したというこの作品、興味が湧いたのでプレイしてみたところ「こんなゲームがあるのか!」と驚きました。いやもう、とにかく物凄い逆転の発想なのです。


 原作の『アグニの神』という作品は、占い師に誘拐された少女を男が助け出そうとする短編です。
 登場人物は5人―――このゲームでは『アグニの神』を劇団で演じるのですが、プレイヤーが出来ることはどの役者にどの役を演じさせるかを決めるだけ。原作で少女だった役をオッサンにやらせたり、BLとか百合っぽくさせたり、オッサンがオバチャンを助ける話に変えたり出来るのです。役者によっては大きくシナリオを逸脱する行動を取られるのですが、そうやってストーリーがグチャグチャになってしまうのが面白いのです。特に、リミフウの自由っぷりは酷い(笑)。

 原作を読んでいないとこの“逸脱していくストーリー”は楽しめないと思うので……原作を読んだことがない人は青空文庫ででも読むか、最初の1回は配役をデフォルトのまま開演するか(原作とほぼ一緒の流れになる)をオススメします。原作と同じ状況でどれだけアホなことを出来るかという発想が素晴らしいですね。


 物語をメタな意味での「劇」と見立てて、キャラクターを組み替えて遊ぶ……
 冨樫義博先生の『よしりんでポン』(12人のおびえる者たち:『幽遊白書』のキャラクターは全部役者で実際の性格は全然違うのであった!みたいな話)などのようにオチにそれを使った例はあったとは思うんですが、組み換え自体をメインに“遊び”に使ったものは初めて見ました。アイディアだけじゃなく、細かく色んなところにネタを仕込んでいるのも凄いですしね。



 「1周3分で遊べるゲーム」ゆえにそれほど長続きして楽しめるものではありませんし、最高に面白い組み合わせを見つけてしまうとそれ以降は楽しみにくくなってしまうのが残念ですが……その辺を割り切ってプレイすると「こんなゲームがあるのか!」と新鮮な驚きがあると思います。変なゲームが大好きな人に、是非オススメ。

 この作者さんはもう一本『日輪の劇団』という“芝居を作るゲーム”を公開しているので、こちらもプレイしてみようかな……とダウンロードしてみたらウイルスチェックに引っかかりました。あ。あれ……?こういう時って無理してダウンロードしちゃダメなんですよね……?ぐぅ。

| ゲーム紹介 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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WEB拍手メッセージへの返信(7月22日~7月28日分)

 久々にフリゲ紹介を書きました。

 フリーゲーム紹介『アグニの神』
 色々なフリーゲームを遊んできた僕ですけど、この作品ほど「こんなゲームありなの!?」と驚いたものはありません。ギャグのセンスはどうしたって好き嫌いあるでしょうが、アイディアだけでも一見の価値ありです。




 次は商業ゲームの話。

 『AFRIKA(アフリカ)』の開発を主導してきたふたりのキーパーソンにインタビュー
 (情報元:WY2K帳さん)
 カメラのくだりはカメラに全く興味がない自分にとっては「頑張るとこ、そこかよ」と思ってしまったのですが、ゲーム自体は普通に面白そうですね。“一部の動物の視点を眺めることが出来る”モードは魅力的すぎる。動物が大好きだった幼少時代の気持ちに戻れそうです。
 (HDテレビを持っていないので)当分計画はしないと思いますが、PS3を買ったら一番遊びたいソフトかも。

 にしても、今回のインタビューで一番興味深かったのは「このソフトを作ったキッカケ」でした。
<以下、引用>
 きっかけは、2004年5月のE3ですね、そのとき出展されていたタイトルは、FPSやアクションなど、ジャンルがほぼ固定されていて、その中で競争していた感じでした。そのとき、もうちょっとゲームが多様化してもいいのではないかと思ったのですが……。もう少し平和的というか、勝ち負けのない、プレイステーション3のスペックを十分発揮できるようなタイトルができるのではないかと考えたのがきっかけです。
</ここまで>

 「ゲームの多様化」「勝ち負けのないゲーム」―――
 皮肉なことに、この半年後にライバル会社が出すニンテンドーDSと同じ路線なんですよね。
 ハード屋のSCEは高スペックなPS3がまず最初にあって、それを活かせるそうした新ジャンルのソフトを考えていって。ソフト屋の任天堂は、そうした新ジャンルのソフトを作れそうなニンテンドーDSやWiiを作った―――という順番の違いだけで。

 とにかく、3Dアクションが苦手な自分としてはこういうソフトに頑張ってもらいたいです。
 このソフトも動物に襲われるとダメというペナルティはあるみたいなんで、自分が得意なゲームだとも思えませんけど(笑)。


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 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓

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