やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2010年7月のまとめ

 父親が出張で出かける際「デジカメ持っていってイイ?」と訊いてきたので、「イイよイイよ。デジカメ使いたい時は、DSiLLあるしさ。大丈夫だよ。」と答えておいたのだけど……『フォトファイター』で作ったファイターをここに載せるためにDSiLLの画面を撮影しようとしても、DSiLLでDSiLLは撮影できないのであった!!これは困った!!



 携帯電話?

 五人目-1
 我がポンコツ携帯のカメラではこれが限界でした。画面小さっ!




 そうそう。『絵心教室』で描いた絵も公開中です。
 自分はとりあえずDSiウェア版の前期(800円)だけ買って、後期はまた今度でイイかなという気分です。フリーペイントで色々と描きたくなっちゃったので、レッスンの続きは半年後にでもやります。実際、前期(800円)だけでも十分楽しめるソフトだと思いますよ。一部機能の使い方を教えてくれないけど……


 この1ヶ月間楽しませてもらった『甘口!大籠城』(200円)、『フォトファイターX』(200円)、『絵心教室(前期)』(800円)―――と、合計1200円ですよ。恐るべしDSiウェアのコストパフォーマンス。もっともっと認知されていけばなぁと思います。


絵心教室DS絵心教室DS

任天堂 2010-06-19
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2010年7月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。

≫ 「続きを読む」

| ひび雑記 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

タッチパネルに素手で触れるか問題

 先週「ゲーム紹介」を書いた『フォトファイターX』―――
 一通り遊び終わった気分だったんですが、コメント欄にて「ゲームのプレイ映像をレコーダーで録画すれば撮影&音声収録が楽なんじゃないですか?」という意見を頂きまして。その手があったかあったか!と、またちょっとファイターを作りたい熱が沸々と……






 それはそうと。
 先週の記事で「(続編が出たら直して欲しい)不満点は沢山ある」と列挙した中で、こればっかしは予算がどうこうではなく“意識”の問題だよなあというものがありました。多分、僕が「これホントどうにか直して欲しい」と思っているところが、スタッフからすると「え?それの何が問題なんすか?」くらいの認識なんだろうなというもの。


 DSのタッチパネルを素手で触らせるゲーム


 『フォトファイターX』というゲームは、1キャラ作るのに13枚の写真を撮る必要があります。
 なので、次から次へとシャッターボタンを押していくんですね。そしてカメラを撮る際には、ブレないように両手でDSiをしっかり持ちますよね。


 このゲームは一応ユーザーへの心使いがあって……
 シャッターボタンは「タッチパネル上の“撮る”ボタン」以外にも、十字ボタンやAボタンで代用することが出来ます。これはやってみれば分かるんですけど、シャッターボタンには“押した感覚”が必要なので、タッチパネル上の擬似的なボタンだけではなく十字ボタンやAボタンでもイイというのは素晴らしい仕様だと思うのです。が―――

 撮影と撮影の合間に出る「片足を上げるポーズなので転倒に気をつけて下さいね!」→「OK」という「OK」ボタンは十字ボタンやAボタンでは代用出来ないんですよ。タッチパネルをいちいち押さなくてはなりません。

 先ほども書いたように、このゲームは次から次へと写真を撮っていくので、その度にイチイチタッチペンを持って押すというのは非常に手間がかかります。また、写真を撮るのには両手でDSiを持つ必要があるので、片手にDSi、片手にタッチペンというワケにもいきません。


 結果、素手でベタベタとタッチパネルに触ることになって―――
 下画面が指紋だらけになるのです。




 うわっ、指紋だらけだ!と気付いても拭くことは出来ませんよね。
 下画面はタッチパネルとしての効果になっているので、迂闊に触ると「キサマ!!触ったな!」と誤操作になってしまいます。まぁ……『フォトファイター』の下画面はタッチパネルにしか使わないから別にイイか……と、放っておいて、その後に『絵心教室』をすると―――

 『絵心教室』は下画面がキャンパスなので、汚れが超気になるという(笑)。

 でも、拭こうとすると「キサマ!!触ったな!」と誤操作扱いで、絵がグッチャグチャになってしまうという。



 もちろん保護フィルムを貼ってあるんで、「何が何でもイヤだ!」ってほど抵抗感あるワケじゃないんですけど……どうしても「ボタンでも出来るようにしてくれないかなぁ」と思ってしまうんです。
 「どうしてタッチパネルじゃなきゃダメなんですか?」と思ってしまうくらい、タッチパネルでしか操作できない理由が分からないのです。



 こういうゲーム―――タッチパネルを使わすんだけど、どう考えてもタッチペンを持てる状況ではないゲームって結構あると思うんですよ。
 例えば全世界中で大ヒットしたDSの『Newマリオ』も、ストックしたアイテムを出すにはタッチパネルに触る必要がありました。ストックアイテムを使う時というのは大抵ピンチですから、右手にタッチペンなぞ構えている余裕はありません。なので、素手でタッチパネルに触って指紋がイーッ!!ってなるのです。

 自分は未プレイなんですけど、確か『ポケモン ダイヤ/パール』が発売された時にも同じようなことを仰っている人を見かけました。



 これに困っているのは自分だけなのかなー、他に困っている人いないのかなーと思って色々と検索してみたら、指タッチ専用の周辺機器なんかも発売されているみたいですね。つまり、自分以外にも困っている人がいて、そこをビジネスチャンスと見て商品投入している企業がある、と。


 Amazonで在庫切れですけど。

 だ、大人気だからきっと在庫切れなんだよ多分!


DS Lite用/DS用タッチペン『指タッチペン(4個パック)』DS Lite用/DS用タッチペン『指タッチペン(4個パック)』

ゲームテック 2007-07-20
売り上げランキング : 13124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ タッチパネルに素手で触れますか?
 ※ アンケートは終了しました。結果はこちらで発表しています。
 ということで、久々にアンケートやります。

 デジタル機器に疎い自分は「DS」でしか痛感していないことなんですけど、今はタッチパネル搭載のデジタル機器も沢山出ていますよね。iPadなんて11本のマルチタッチに対応しているということですから、最初から指で触ってもらうことを想定していますよね。実物触ったことないから自信ないけど。

 指紋で汚れるの、気になりませんか?



 「なるべく素手では触りたくない」
 「素手でも余裕で触れる」
 「機器に依る」



 「機器に依る」人はコメントに「DSはイヤだけどiPhoneは大丈夫」みたいなことを書いて下さるとありがたいです。一応書いておきますけど、「自分の所有物」に関する話ですからね。「銀行のATMは素手で触れます」とか、そういうことを訊いているワケじゃないですからね。
 ※ アンケートは終了しました。結果はこちらで発表しています。



 自分はタッチパネルを使うゲームも、ボタン操作のゲームも、それぞれ大好きなんですが。
 こんな風に両方使わせて、なおかつ持ち替える猶予を与えられないゲームは苦手です。神経質過ぎるのかも知れませんが、ウチの場合1台のDSiLLを家族で共有しているので、自分が気にしなきゃイイ話でもないんです。

 「配慮に欠けるなぁ」と、どうしても思ってしまいます。
 『フォトファイター』とか『Newマリオ』の例は「ボタン“にも”対応」で何とかなる話なのに……スタッフも含めて、大多数の人は特に気にならないんですかねぇ。


CYBER・液晶保護フィルム Premium(DSi LL用)CYBER・液晶保護フィルム Premium(DSi LL用)

サイバーガジェット 2009-12-12
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『モテない4コマ』5~8本目+中書き

 およそ5ヶ月ぶりの『モテない4コマ』の続きです。
 前回の「1~4本目」はこちらです。Pixivにて先行公開しているものが4本溜まったらブログにも載せるという形式を取っています。

 前回から間が空いたことと、僕の作業PCが変わったことで―――
 どうにも出来上がりに差があるような気もするのですが……そんなこと気にしないくらいの緩さで、読んでもらえたら幸いです。




『モテない4コマ』-5「儚イ」




『モテない4コマ』-6「多イ」




『モテない4コマ』-7「五月蠅イ」




『モテない4コマ』-8「淡イ」





 今回も「中書き」を書きます。
 普段の自分は見開き2ページの中に自由にコマを割る“普通の漫画”を描いているので、4コマ漫画というのは勝手が違って非常に苦しんでいますし、物凄く新鮮な気持ちで取り組んでいます。

 ということで、2回目の今回は「4コマ漫画という特殊な漫画」です。
 続きは「続きを読む」で。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 17:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー日本代表が勝てなかったのは、「日本人だから」ではなかった

 まだW杯の話です。
 「W杯後にもサッカーを楽しんでもらう」ことを考えると、やっぱりW杯前のことも語らなきゃならんと思いまして。ここ10年以上、日本サッカーにあった「日本人にサッカーは向かない」「だから勝てないのも仕方ないんだ」という論調について今日は書きます。



 「得点力不足」

 流石にプロの解説者やジャーナリストにこういう言い方をする人はいないと思いたいのですが、スポーツニュースなんかではサラッと「今日の試合も日本代表は課題の得点力不足を解消出来ないまま敗れました」みたいな一文で締めくくられたりします。あたかも、日本代表だけが「得点力不足」に苦しんで、そのせいで負けたかのように。


 トンでもない話です。

 サッカーというのは「得点を多く取った方が勝つ」スポーツですから、
 W杯で優勝したチームでもない限り、どこのチームも得点力不足なんですよ。


 「敗因は得点力不足」だなんて言ったら、サッカーのルールを説明しているに過ぎません。
 でも、「日本はずっと得点力不足だ」「他の国はそうではない」「日本には点が取れるフォワードが生まれない」「日本の国民性が」「農耕民族だから」「学校教育が悪いんだ」などなどなどなど……10年間で何度こんな言説を目にしたことか。


 98年大会の惨敗の時も、06年大会の惨敗の時も、
 「日本人だからダメなんだ」という論調がありました。

 日本人は協調性を重んじるから、「何が何でも俺が点を取って試合を決めてやるんだ」って選手が出てこないんだよ―――とか言っている“自称サッカー通”がどれだけいたことだか。




 じゃあ、野球は?
 WBCの時、野球の日本代表は「世界一のピッチャー陣」と言われていましたよね。
 先発・中継ぎ・抑えに多種多様なピッチャーがいて、他のチームを圧倒する守備力でWBCを2連覇しました。1回目の優勝は運が味方してくれた結果でしたけど、2回目の優勝は間違いなくピッチャー陣の力での優勝でした。

 ピッチャーなんてポジションは、「何が何でも俺が投げて試合を勝ってやるんだ!」という人でなければ立てない場所です。良い意味でも悪い意味でも、自分が強くて負けん気の塊でわがままな人間でなければ務まらないんですよ。



 野球のピッチャーにはそういう人材が集まって、サッカーにはそういう人材が集まらない。
 だとしたら―――それは「日本人の国民性」の問題ではなく、「日本サッカー」の問題です。人材を引っ張ってこれる魅力や、それを育てる育成力がサッカーになかったというだけの話です。


 日本サッカーが勝てない理由を、どう足掻いても改善の出来ない「国民性」とか「教育」とかのせいに押し付けて責任逃れをしてきただけじゃないですか。「天狗の仕業」と同じ理論。責任は全部ワケの分からないものに押し付けてしまえ、と。



 それこそがサッカー人気を低迷させてきた理由だと思いますよ。
 「日本人にサッカーは向かないんだ」と思い込ませてしまえば、「じゃあ応援しない」と思うし、子ども達も「サッカーより野球やろうっと」と思っちゃいますよ。何でもかんでも「国民性」のせいにするとか、日本人をなめんなよ。


世界は日本サッカーをどう報じたか 「日本がサッカーの国になった日」世界は日本サッカーをどう報じたか 「日本がサッカーの国になった日」
木崎 伸也

ベストセラーズ 2010-07-24
売り上げランキング : 906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 確かにある「世界のトップレベル」との差
 「得点力不足」と似ているけど全然イミの違う言葉に「決定力不足」というものがあります。
 分かりやすく解説するとこんなカンジ。


【得点力不足の原因2種類】
・チャンスを作ってもシュートが入らない(=決定力不足)
・そもそもチャンスが作れない



 ぶっちゃけ問題の深刻さは後者の方が厄介なんですが……

 「日本代表には決定力が足りない」という言い方なら、まだ同意出来ます。
 日本だけじゃなくて、世界中の国がなかなかシュートを決めきれなくて苦しんでいるんですけど……今回のW杯のトップ4に入ったチームなんかを見ると、上位に行けるチームとそうでないチームでは、やっぱり決定力の差は大きいなぁと感じました。



 決定力というのは、「トラップ技術」と「シュート技術」です。
 メンタルだとか本気さだとかそういう精神論に逃げ込んで(その原因も全くないとは言いませんけど)、最終的に「日本人だからダメなんだ」「仕方ないんだ」という結論に持ち込もうとする人が沢山いますけど。単に技術の差ですよ。育成で何とかなるレベルの話です。


 日本人選手というのは、相手のマーク(自分に対する守備)が付いていないところだと物凄く高い技術を発揮できるんだけど、相手のマーク(自分に対する守備)が付いていると途端にミスをしてしまう―――という説は、確かにその通りだと思います。

 今回のW杯で、日本代表の中でも本田圭佑・松井大輔の二人は相手のマークをものともせずにプレイしていましたけど、それはやっぱりこの二人というのはヨーロッパのリーグに所属して、普段から厳しい守備相手に戦ってきたからだと思います。
 自分は優秀な選手がどんどん海外に出ていく現状はマズイと思っているんですけど……Jリーグでプレイしている選手と、ヨーロッパ上位のリーグで活躍している選手では、そうした技術の差があることも否定出来ません。


 逆に言うと、それこそ「国民性」の問題じゃないって証明ですよね。
 「Jリーグのレベル」の問題ですし、Jリーグのレベルを上げていけば解決する話です。




 W杯を制したスペイン代表の司令塔シャビは、173cmですよ。
 サッカー選手としては体格に決して恵まれていないけれど、トラップ技術とパス精度と運動量で世界を制したワケですよ。日本サッカーはそこの差を認めた上で、その差をこれからどう埋めていけばいいのかを育成段階から考えていかないとならんと思うのですよ。


WCCF 07-08白黒カード 299 シャビWCCF 07-08白黒カード 299 シャビ

セガ
売り上げランキング : 57167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「日本人らしい」でも勝てることの証明
 10年以上前、中田英寿がセリエAで大活躍していた頃―――彼の日本人離れした発言や行動を取り上げ、「他の日本人らしい選手は活躍できない」けれど「中田は日本人らしくないから活躍できるんだ」的な論調が確実にありました。

 98年の惨敗の時も、06年の惨敗の時も―――
 「中田は良かったよね」「日本人らしくないからやっぱり凄いよね」みたいな。



 今回の大会も、カメルーン戦後の本田圭佑に対して同じような報道がされかけましたけど……
 最終的には「チームとしての結束力」や「日本人らしいひたむきなプレイ」なんかが注目されたと思います。非常に日本人らしいキャラクターの岡田監督も含めて、「何だよ、日本人らしくても勝てるんじゃん」とみんなが気付けたんですよ。

 僕が、今回のW杯で一番嬉しかったのはこのことでした。
 10年以上、「サッカー日本代表が勝てないのは日本人だからだ」と言い訳にされてきたことが、全然間違っていたんじゃん、と証明してもらえたことでした。



 逆に言うと、コレから日本代表に選ばれる選手・監督は大変ですよ。もう言い訳出来ませんから。
 日本人であってもやり方次第で世界のベスト16に入れることを証明してしまったワケで、そこまで行けなかったら「やり方が悪かった」ということになりますからね。



 でも、ようやくここまで来れたとも思うんです。
 ずっとずっと「日本人だからダメなんだ」と言われてきたけれど、これからは「日本人でも戦えるんだ」と思えるんですもの。楽しみですよ、これからの日本代表も、そこに繋がるJリーグも。



 Jリーグは今晩も地上波の中継ないけどな!!
 「名古屋グランパスvs清水エスパルス」が観たいなぁ……ちくしょう…。


J.LEAGUE OFFICIAL FANS’GUIDE2010J.LEAGUE OFFICIAL FANS’GUIDE2010
日本プロサッカーリーグ

コナミデジタルエンタテインメント 2010-03-06
売り上げランキング : 8817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| サッカー観戦 | 17:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超お手軽な格ゲーツクール『写真で格闘!フォトファイターX』紹介

『写真で格闘!フォトファイターX』
 ニンテンドーDSi用/写真でつくる格闘アクション
 任天堂
 2009.12.16発売
 200円(DSiショップ専売)
 公式サイト

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このゲームは、DSi&DSiLLをインターネットに繋ぐことでダウンロード購入できるDSiウェアのゲームです。価格は200円。自宅に無線LAN環境がなくても、全国のDSステーション設置店やニンテンドーゾーンでも購入できます(ただしマクドナルドでは購入できないそうな)。

 このゲーム、『脳トレ』のディレクターをしていた河本浩一さんがゲームコンセプト、プロデューサーをしていた高橋伸也さんがゼネラルプロデューサーを務めています。『脳トレ』スタッフというのは任天堂の岩田社長が非常に信頼しているチームですから、200円という戦略的価格は「内容が薄いから200円」なのではなく、「一人でも多くの人にDSiウェアの魅力を知って欲しいから200円」なんだと思うのです。『脳トレ』の定価が2800円だったのに通ずる話。

 どんなゲームかというと……
 DSiのカメラとマイクを使って、自分や友達を『ストリートファイターII』のような格闘ゲームのキャラクターにしてしまうというゲームです。公式サイトの2つのムービーを見てもらえば、流れが分かると思います。


 ここだけ知って、「アイディアのあるゲームだけど、オレ友達いねえからこんなゲーム買ってもなぁ…」と思った人に言いたい!
 友達ならオレもいないよ!!

 このゲーム、友達がいなくてもすげー面白いんです。

 一人でも多くの人にこのゲームとDSiウェアの魅力を伝えたくて、今日は「自分はこうやって一人で遊んでいるよ」という例を幾つか紹介したいと思います。



↓ 以下、感想はクリックで。

≫ 「続きを読む」

| ゲーム紹介 | 18:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『けいおん!』は百合アニメだったけど、『けいおん!!』は百合アニメじゃないよね

※ この記事はアニメ版1期『けいおん!』全14話及び、2期『けいおん!!』の14話「夏期講習!」までのネタバレと、原作コミックス3巻までのネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 今日の記事は、2期14話「夏期講習!」までのネタバレと……
 原作漫画版との比較を語るので原作コミックス3巻のネタバレを含みます。



 毎週毎週『けいおん!!』の話題ばかり書いていて、興味がない人には申し訳ないです。
 ですが、放送中は大プッシュしていきたいし、何より1年前に書いた↓の記事の“その後”を書かなくてはならないというケジメの意味もこめて今日はこの話です。

(関連記事:『けいおん!』こそ、自分が求めていた百合アニメなのかも


 上の記事は1期5話が終わった直後のエントリです。
 1期5話というのは(正確には、原作のこの辺りというのは)、『けいおん!』の方向性が定まった頃だと思うのです。この作品では「ここまではOKで」「ここからはダメなんだ」と、視聴者(読者)が把握出来た頃だと思うのです。



・ムギちゃんの「百合好き」カミングアウト
・さわちゃんの本性発覚→ 後にセクハラキャラに



 「女のコが女のコを好き」という、言ってしまえば“珍しい”現象に対して―――
 頬を染めてウットリ眺めてしまうムギ、戸惑う澪、「オイオイ、いいのか?」とツッコミを入れる律、何も考えずに誰とでもイチャイチャ出来る唯、可愛いコに可愛い服を着せるために努力を厭わないさわちゃん。

 この五者五様とも言える、みんながみんな思っていることが違うという描き方が自分は好きだったのです。
 そりゃ各キャラがそれぞれ必死に生きているんだから、「百合」の受け止め方もそれぞれ違って当然だし。それが個性だと思うんです。その後に放送された『青い花』も、同様の理由で大好きでした。

(関連記事:『青い花』は「女のコを好きになる女のコ」をあくまで“異質”と描く



 だがしかし、

 2期になって「ムギちゃんの百合好き」も「さわちゃんのセクハラキャラ」も、すっかり陰を潜めてしまいましたよね。さわちゃんの方はそもそも原作にそういうシーンがないというのが大きいと思うのですが、ムギちゃんに関しては原作にあった台詞が意図的にカットされているんです。


figma けいおん! 琴吹紬 制服ver. 2次出荷分figma けいおん! 琴吹紬 制服ver. 2次出荷分

Max Factory 2010-07-25
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 傍観者からプレイヤーへ、「ムギちゃんの物語」
 気付いていた人はとっくに気付いていたんでしょうけど……
 自分は2期が始まってからしばらくは気付きませんでした。


 最初に違和感があったのは、6話の「梅雨!」の回。
 唯が梓に「あずにゃん、ヤキモチ~?」と絡む場面で、律っちゃんも澪も「三角関係か!」と乗っかっていたのですが……ムギちゃんは台詞なしで、後ろでニコニコ眺めているだけだったんです。頬は染めておらず、どっちかというと「仲の良さ」を微笑ましく見ている風でした。

 まー、頬を染めるというのは記号的表現だから、それを避けたのかなとその時は思っていました。



 で、8話「進路!」。
 みんながどこの大学に行くかを話しているシーン、ここは原作だと……


ムギ「私はN女子大に…」
澪「すげー名門だ」
律「でも、なんで女子大?」
ムギ(頬を染めながら)「父親のすすめで…」
澪&律。o(理由はそれだけじゃないな…)



 こんなカンジ。明らかに「百合好き」という前提でのツッコミが入っています。
 ここがアニメだと……


ムギ「私は前話した女子大に…」
澪「凄い。名門だな!」


 と、もののみごとに「百合好き」の部分がカットされていました。
 もちろんカットしたかったのは「父親のすすめ」の部分の可能性もありますけどね。

 ちなみに、この後の「昔の話を聞きたがる」シーンも、原作のうっとりした表情から普通の表情に変わっています。何というか、普通に友達の昔話を聞きたがっている風に直されたという印象でした。



 この他でも、ムギちゃんの「百合好き」が描けるチャンスをスルーしている場面はチラホラ。
 「女同士の恋愛」で言うと、10話の尾行シーンに「(先生の)相手が女の人ということは」と発言して律っちゃんにツッコまれるシーンがあるんですが。その一つだけ。それもうっとりするというより推理しているようなカンジでしたし。1期の頃の執拗な「百合好き」ネタから考えると、やっぱり狙ってそうしているように思えるのです。



 その意図を推察するなら…「2期は路線変更をした」というシンプルなものが、まず思いつきます。

 元々、この「女のコが女のコを好き」という描き方は原作漫画版とアニメ版では結構違うんですよね。
 原作は「男性が妄想する百合」で、アニメは「女性が理想とする仲良し」、という印象を受けます。これはアニメ版のメインスタッフ(監督、シリーズ構成、キャラクターデザイン)が女性というのも大きいと思いますし、監督もちょいちょい「女性が楽しめるアニメを作りたかった」と仰っていますものね。

 そうは言っても、アニメ1期の頃は男性受けしそうな要素は意図的に入れられていたとは思います。
 「萌え萌えキューン!」とか「あったかあったかー」とか。


 ですが、1期のヒットを受けて、2期はもうちょっと原作から離れた位置を取ろうとしていて。
 結果的に「ムギちゃんの百合好き属性」が描かれなくなったのかなぁと思うのです。



 というのが一つ目の説で。
 二つ目は、ムギちゃんの「百合好き」話は「未成長」の証だったのかな説。

 ムギちゃんって、単純なスペックで言えば軽音部の4人の中で最強だと思うんですよ。
 容姿端麗、成績優秀、力持ちで、4歳の頃からピアノをやっていることもあって放課後ティータイムの曲は全てムギちゃんが作曲、家がお金持ち、なのにお茶入れ・掃除・アイロンがけも嫌がらずにニコニコこなし、性格は温和で物怖じしない、太りやすい体型にコンプレックスがあるものの男からすればそれくらいが可愛いし!(笑)


 でも、というか……だから、というか。
 ムギちゃんは軽音部の仲間から一歩引いて“見ている”立場でした。

 元々軽音部に入った理由も、「変な人達の仲間になりたかった」でしたしね(笑)。

(関連記事:『けいおん!』アニメで琴吹紬が担っていた役割を想う


 でも、傍観しているだけではダメな場面が来ます。

 1期11話、澪と律っちゃんがケンカしてしまう回―――
 険悪になっていく二人を見て、梓や唯はそれを止めようとするんだけど……ムギちゃんは何も出来ないんですよね。一番最初に律っちゃんの異変に気付いていたのに。出てきた言葉は「お…お茶にしましょう」だけ。

 律っちゃんの来ない部室で、誰も何の決断も出来ないまま。
 さわちゃんの「代わりのドラムを探したら?」という提案に、「律っちゃんの代わりはいません!」と反対することしか出来なかった―――あの回、メインはまちがいなく律っちゃんでしたけど、実は「ムギちゃんの物語」にとっても重要な場面だったと思うんです。



 傍観しているだけではダメなんだ。
 自分から動かなきゃ―――その成長が形になるのが、12話の「もう1回!」だし、13話のバイトのエピソードなんでしょう。



 そう考えていくと、「百合を眺めてうっとりしている」ムギちゃんが過去のものというのも分かる気がしません?
 そこで2期14話の話題ですよ!
 「私も叩かれたい!」発言ですよ!!


 澪律や唯梓に比べて、「私だけそういうスキンシップがない気がするの!スキンシップ大好きなのに!」発言ですよ!これはもう、「百合を見ているだけじゃ満足できない!私も百合りたい!」と言っているのと一緒ですよね!


 あれ……
 なんか……記事の主張からは外れてきた気もするな…


TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬
琴吹紬(寿美菜子)

ポニーキャニオン 2009-08-26
売り上げランキング : 1751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 薄まる百合色、終わりゆく青春
 唯憂姉妹の描き方の違いなんかも含めて、
 百合色の単純な比較はこんなカンジ?

 原作漫画版>アニメ1期>アニメ2期

 しかし、そうすると「百合の定義って何?」って話になっちゃうんですよね。
 ムギちゃんがスキンシップ取りたい宣言をした際、律っちゃんは「えー、結構引っ付いてないか?」とツッコんでいましたけど。2期は特に唯紬が引っ付いていると思いますもの。2話は後ろから覆いかぶさっていたし、11話は水着で抱きついていたし。

 そういうイチャイチャも「百合」と定義するなら、アニメ2期が一番引っ付いている気もします……
 しかし、精神性を重視するならやっぱり原作版が一番ガチか……


 憂→唯もそうだけど、梓→澪も原作だとガチっぽく描かれているんですよね。バレンタインの回とか。アニメ版だと特にそういう描写もなく(尊敬はしているみたいだけど)、百合色が薄まっていると見ることが出来ますし。逆に梓→唯がガチっぽくなっている気もします(笑)。




 さて、すっかり話題を戻すのを忘れていました。さわちゃんの話。
 1期の頃はかき回すだけかき回しまくるセクハラキャラだったのに、2期はミニスカメイド服を作ってきた後は真人間になってしまいましたよね。これは10話「先生!」で殻を破って豹変するための“タメ”でもあったんでしょうけど……

 2期のさわちゃんは、“視聴者の目線”的な役割を担わされているのかなと思うのです。
 1期の頃にムギちゃんが担っていた役。

 というのも、ムギちゃん含めた軽音部のみんながキャッキャッしているのを、一歩引いたところからさわちゃんが眺めているカットが印象的に用意されているんですよね。さわちゃんが出ている回はほぼ毎回と言ってイイほどに。


 それはきっと「高校生活最後の1年間」を楽しむ彼女達を、かつてその場所にいた身から眺めているということで……2期はセクハラしてる場合じゃないや!ってことなのかなと。1期の頃のように服を脱がしたり、おっぱいを揉んだり、おっぱいで人を判別したりしている場合じゃないや!と。


 ……単純に、自重しているだけという気もしますが(笑)。




 そういうこともあって、1期と2期は随分と印象が変わったなーと思っています。
 もちろんそれが悪いワケではなくて、2期の方が「非ヲタクの人にも薦めやすい」作品になったかなと思うんですけど―――1期から観ている人と、2期から観始めた人では、作品やキャラの印象って随分違うんだろうなーって思ったのです。


けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-08-18
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー観戦初心者のためのオフサイド講座

 今日は大ネタ書きますよ。
 「サッカーのルールが分からない」という人の大半が仰る「特にオフサイドが分からない」という悩みを、この記事で見事なまでに解決してあげましょうじゃないですか!


 W杯をきっかけにサッカーに興味を持ってくれた人にこそ読んでもらいたいですが、そういう人も一まとめに出来ないくらい千差万別だと思いますので……オフサイド講座「初級篇」「中級篇」「上級篇」と三段階に分けて解説しようと思います。「上級篇」と言っても、やまなしレベルなので大したものでもないですけど(笑)。

 全く持って分からないという人は、今の段階で「上級篇」まで理解しようとせず、「初級篇」だけ読んで理解した気になるのがイイと思います。段階を踏んで、数ヵ月後に「中級篇」「上級篇」を読むとかでイイんですよ。いきなり全部を覚えるのは大変ですからね。



【オフサイド講座・初級篇】

1.オフサイドなんて分からなくても構わない
 いきなり元も子もないことから始めました(笑)。
 でも、ホントにそうなんですよ。頭でルールを分かることと、実際にプレイを見てオフサイドかどうかが判ることは別なんです。

 テレビ中継を観ていても、リプレイのスローVTRを観るまでは判らないことなんてしょっちゅうです。
 「何だよ!今のオフサイドだろ!」と思ってリプレイ観たら全然オフサイドじゃなかったり、「今のオフサイドじゃないだろ!」と思ってリプレイ観たら思いっきりオフサイドだったり、そんなことしょっちゅうです。10年以上サッカーを観ててもそうなんです。



 今回のW杯でも、「アルゼンチンvsメキシコ」の試合で“リプレイで観れば明らかにオフサイドでノーゴールになるはずなのに”ゴールとして認められてしまった場面がありました。いわゆる誤審というヤツです。

 この場面のテレビ中継、解説者の反応はこんなカンジでした。


解説「いやー、今のはアルゼンチンらしいスピードのある攻撃でしたね」

-国際映像でスローVTRが流れる-

解説「こ、これは……!(明らかにオフサイドですね…)」




 この解説者が酷いワケではなくて、プロの解説者でもオフサイドかどうかの判断は難しいんです。
 サッカーというのはものすごくスピーディなスポーツですし、どこのタイミングでパスを出すかなんか分からないものですし、スローVTRで確認しない限りは本当に判断が難しいんです。それをジャッジする審判(副審)は本当に偉いと思います。こんなに大変なら誤審が出ても仕方ない……とは思わないので、スローVTRの導入を頼みますよ。



 ということで、「サッカーって面白いな」と思い始めた人がオフサイドのルールが分からなくても別に問題ないと思います。
 テレビで観ている場合は「オフサイドかどうか」は実況の人か解説の人が言ってくれますし、スタジアムで観ている場合は副審(旗持っている人)の旗が上がって&主審(笛吹く人)が手を挙げて再開させていればオフサイドだって思えばイイです。


 僕らは別にサッカーの審判を目指すワケではないので、観戦をするだけならルールを覚えなくてもイイんですよ!




2.オフサイドは(そんなに)悪いことではない
 オフサイドというのは「反則」「ファウル」の一つです。
 しかし、サッカーの「反則」「ファウル」の中ではそんなに悪いことではないんですよ。


 例えば、相手の足にスライディングタックルを食らわしたり、(キーパー以外が)手でボールをコントロールしたりは「すげー悪いこと」なんです。これが繰り返されるとサッカーの試合が壊れてしまうので、それ相応の“罰”を与えられるのです。

 相手にフリーキック、もしくはペナルティエリア内の場合はペナルティキックが与えられます。
 これらは即失点のピンチになるので―――「オマエらそんな悪いことやっていると、罰として失点のピンチにしてやっからな!」と厳しく取り締まられるのです。駐車違反すると罰金取られるみたいなもので、「罰ってイヤだよね?なら、やるんじゃねえぞ」という反則・ファウルなんです。

 更に、これらの反則・ファウルが悪質な場合、イエローカード・レッドカードをもらうこともあり、出場停止や退場になってしまいます。「オマエらそんな悪いことやっていると、罰として試合に出れないようにしてやんよ!」ってことですね。



 それに比べて、オフサイドというのは“罰”が超軽いんです。
 「相手のボールから再開」、それだけなんです。

 相手の間接フリーキックでの再開になりますが、オフサイドは大抵「相手のゴール近く」で取られるので、相手のゴール近くからのフリーキックでは失点のピンチになりにくいですし。むしろその間に守備陣形を整えるインターバルにもなります。

 オフサイドを何十回繰り返そうが、イエローカードを受けることはありません。



 むしろ、オフサイドになるというのは「チャンスを作っている」と考えることも出来ます。
 元イタリア代表のフィリッポ・インザーギという選手は、常にオフサイドになるかどうかギリギリのプレイをするので「オフサイドの数が多いほど調子の良い選手」と言われていました。オフサイドにならなければ即1点取ってくるゴールハンター、こういう選手は相手のディフェンスからすると脅威なんですよ。


 もちろんコレにはそれぞれの考えがあるので「オフサイドばっかり取られるな!」と怒る監督もいますけどね。まぁ、確かに「オフサイドにならずにゴールを取ってくる」のが最高なんですけど(笑)。そうそう上手くいくものでもないので、オフサイドになったぐらいで文句言うなよって僕は思っています。



※ オフサイド講座・初級篇はここまでです。
 ここまで分かっていれば、もう観戦で困ることはないと思います!

 「オフサイドのルールも知らずにサッカーを語るな」とか言われたら、「じゃー貴様は普段食べているパンがどうやって作られているのか知っているのか」と言ってあげましょう。別に全てを理解する必要はないんですよ。多分ケンカになりますけど(笑)。



WCCF0203 IT15 FW フィリッポ・インザーギWCCF0203 IT15 FW フィリッポ・インザーギ

PANINI
売り上げランキング : 130584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【オフサイド講座・中級篇】

3.オフサイドの「サイド」は、サイド攻撃の「サイド」とは違う
 さて、中級篇はルールの説明。
 ですが、その前に“言葉をどう認識するのか”という話から始めます。

 これ……ぶっちゃけ僕の認識です。
 オフィシャルな「オフサイドという言葉が生まれた日」というのは調べても分からなかったので、こう考えると理解しやすいよくらいに捉えて下さるとありがたいです。


 サッカーって「一つの言葉が二つ以上の意味を持つ」ことが多いんです。
 例えば「ハーフ」。一週間前に書いた記事のように「オフェンシブハーフ」「ディフェンシブハーフ」と言えばポジションを表す言葉なのですが、「45分ハーフ」というように「90分を45分ずつ前後半に分けてやるよ」という意味で使われることもあるんです。

 これが初心者には分かりにくいですし、
 「オフサイド」の「サイド」という言葉はその最たるものだと思います。



 サッカー用語で「サイド」という言葉が使われる時、「右サイド」「左サイド」「サイド攻撃」「サイドバック」という意味で使われることが多いです。図にするとこんなカンジの部分。

サイドが示す場所


 しかし、「オフサイド」の「サイド」はこの意味ではありません。
 「敵サイド」「味方サイド」という認識で捉えるとイイと思います。この辺、多分ラグビーのルールに詳しいともっと深く説明できると思うんですが(サッカーとラグビーは兄弟のように分かれたスポーツなので)。僕はラグビー詳しくないのでゴメンなさい。

 図にするとこんなイメージです。

サイドが示す場所


 「敵サイド」「味方サイド」の中で、オフになっている場所=使ってはいけない場所、という意味で捉えると「オフサイド」という言葉がしっくりくるんじゃないでしょうか。
 両方のサイドに色を付けたのは「こちらが使ってはいけない場所」と「相手が使ってはいけない場所」の両方を示したかったので、実際にオフサイドを取られるのは「攻撃方向のサイド」だけです。このチームにとっては上方向のオレンジですね。


 「使ってはいけない」というよりは、「この場所にいる味方にパスを出してはいけない」ということなんですが……その説明は↓の項目にて行います。




4.オフサイドのルール
 ようやくルール解説だ!
 オフサイドのルールは文章にすると「相手の2番目に後ろの選手よりゴールラインに近い位置にいる選手にパスを出してはいけない」という何だこのワケ分からない日本語という説明になってしまうんです。だから、初心者は理解不能になってパンクしてしまうという。


 なので、この文章を分かりやすく分解していきましょう。
 「相手のゴールラインから見て2番目にいる相手選手」
 「よりも相手のゴールラインに近い味方選手にパスを出してはいけない」


 ダメだ、まだ分かりにくい(笑)。

 「相手のゴールラインから見て2番目にいる相手選手」とありますが、「相手のゴールラインから見て1番目にいる相手選手」は大抵の場合ゴールキーパーになります。大抵の場合、なので例外もあるんですが……それは一先ず忘れましょう。


 「相手のゴールラインから見て1番後ろにいる相手選手(ただしゴールキーパーは除く)」
 「よりも向こうにいる味方選手にパスを出してはいけない」



 図にするとこんなカンジです。
 オレンジの部分が「オフサイドポジション」で、ここにいる選手にパスを出すと「オフサイド」になってしまいます。(※ 守る側のオフサイドポジションはもちろん使って構いません)

オフサイドポジション


 もちろんサッカーの試合はごちゃごちゃ人が動くので、例えば一例でこんなカンジ。

ケース1



 このケースでの「オフサイドになるポジション」は以下の通り。
 つまり、オレンジ色にかかっている灰色チームの選手にパスを出してしまうと「オフサイド」になるということです。 

ケース1の答え

 この状況で、灰色チームの選手が一番前にいる味方にパスを出すと「オフサイド」です。
 ですが、その選手以外の選手にパスするのは構いませんし、パスを出さずにドリブルしたりシュートしたりは自由です。オフサイドというのはパスを出すこと&受けることを禁止するルールなんです。


 ちなみに、厳密に言うと「今のプレイはオフサイドです!」と笛が吹かれるのは「パスを受ける」瞬間です。
 パスが出ても、パスを受けなければ「オフサイド」になりません。なので、オフサイドポジションにいることを自覚した選手は、「俺オフサイドだからパス受けられねえや」と見送ることもあります。




※ オフサイド講座・中級篇はここまでです。
 文章にするとやっぱり難しいですね。

 何試合かサッカー中継を観るとオフサイドの場面はあると思うので、それを踏まえた上で読み直してもらえると理解出来るかも知れません。最近の中継では、スローVTRの際に「この線から先がオフサイドですよ」「このエリアがオフサイドですよ」みたいな表示が出ます。それが、この記事で書いたオレンジ色の部分ですね。



オフサイドはなぜ反則か (平凡社ライブラリー)オフサイドはなぜ反則か (平凡社ライブラリー)
中村 敏雄

平凡社 2001-11
売り上げランキング : 106845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【オフサイド講座・上級篇】

5.伝家の宝刀スルーパス
 10年以上前、中田英寿が国民的スターになった頃―――「キラーパス」という言葉で彼のプレイが評されました。何となく格好イイ言葉ですからね!ペルージャに移籍した頃の中田選手のインタビューでは、その言われように閉口していたみたいなんですが……

 正確な意味は、多分「スルーパスの中でも得点に繋がるようなスルーパス」ということなのかなと思います。これは、実はオフサイドのルールと密接に絡みますし、この記事の2番に登場したフィリッポ・インザーギの「オフサイドギリギリのプレイで1点を狙う」プレイにも繋がります。

 中田選手は「オフサイドギリギリのパスを出す」代表格の選手(元選手)で、フィリッポ・インザーギは「オフサイドギリギリのパスを受ける」代表格の選手です。



 また図で説明しましょう。

スルーパス1

 上の図、灰色チームの一番前にいる選手はオフサイドポジションにいますね。
 この選手にパスを出してしまうと「オフサイド」になってしまいます。


スルーパス2

 この場合、誰もオフサイドポジションにいないので誰にパスを出しても「オフサイド」になりませんよね。



スルーパス3

 では、このように“誰もいない”オフサイドポジションにボールを蹴って―――


スルーパス4

 パスが出た後に、味方選手がボールを追いかけてパスを受けた場合は「オフサイド」になるでしょうか?

 なりません。
 立派な得点パターンですし、現代サッカーではこういうシーンは非常に多いです。

 相手の守備がいるところよりも、いないところの方がシュートが撃ちやすいですからね。
 


 こうやって“誰もいないところ”にパスを出すのがスルーパスです。

 サッカーのパスって、大別すると2種類しかないんですよ。

・“味方の選手”に出す「普通のパス」
・“誰もいないところ”に出す「スルーパス」


 もちろん闇雲にスルーパスを出しても上手くはいきません。
 相手の守備も「パスをカットしてやろう」という気満々なので、走りあいになってしまいますから―――味方の選手が走り出して、相手の選手がまだ走り出していないタイミングでパスを出さなくてはなりません。相当難しいプレイなので、中田選手が「キラーパス」「キラーパス」騒がれたんですね。

 もちろん中田選手以外もスルーパスは使いますよ。
 むしろ、サッカーやっている人なら誰でも使うというか……スルーパスなしでサッカーをするのは、ジャンケンでパーを使わずに勝てと言われるような話なんです。



6.オフサイドにならないケース
6-1.“マイナス”のパス
 サッカー中継でよく言われる「マイナスのクロス」というのは、「マイナスの角度のクロス」=「自分よりも斜め後ろにいる選手へのクロス」という意味で。こういう攻撃パターンも非常に多いです。あ……クロスというのはパスと同じ意味だと思って下さいね。


 「自分よりも(斜め)後ろへのパス」はオフサイドになりません。

 何故かというと、オフサイドというのは「待ち伏せ」禁止のルールなので……という説明が一般的なんですけど。この説明だと理解が難しいと思うんで。もう覚えるしかないです!理由はどうでもイイ!(笑)


サイド攻撃1

 また図を使います。
 灰色チーム、またしても一番前の選手がオフサイドポジションですね。この選手にはパスが出せません。このままだと攻撃が手詰まりなので、頑張ってドリブルで一人抜きました。“ドリブルで一人抜く”のってすげー大変なんですけどね、頑張って抜きました。


サイド攻撃2

 あら不思議。オフサイドのエリアがググッと狭まりました。誰にでもパスを出せますね。
 これは「自分よりも(斜め)後ろへのパスはオフサイドにならない」ルールがあるからで、サッカーにおいて「サイド攻撃」が非常に重要視されている理由の一つです。

 サイドを制するものがサッカーを制すんです。日本が今回のW杯で良い成績を残せたのは、両サイドバックが相手にドリブルで抜かれなかったからとも言えるんです。



6-2.スローイン、ゴールキックでのパス
 ぶっちゃけどうしてこんなルールがあるのか理由は分かりませんが、これらのプレイでオフサイドポジションにいる味方にパスを出してもオフサイドにはなりません。

 今のサッカーだとゴールキックを受けた選手がそのままゴールするケースも多いので、ゴールキックもオフサイドの適用内にルール変更した方がイイんじゃないかと僕は思っています。



中田英寿 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~ [DVD]中田英寿 僕が見た、この地球。~旅、ときどきサッカー~ [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2008-09-26
売り上げランキング : 21195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 駆け足ですが、ひとまずここまで。
 今回のW杯「オランダvsウルグアイ」のような“プレーに干渉したかどうか”の議論も扱うか悩んだのですが、自分の中でもグレーゾーンなプレイだと思っているので取り上げませんでした。



 あ……“戻りオフサイド”について書くの忘れました。
 でも、もう時間がないので………スルーパスとは逆に、「オフサイドポジション」にいる時に出たパスを、「オフサイドポジションじゃない場所」で受けてもオフサイドになるというルールなんですが。図を用意する時間がないので申し訳ないです。



○ 締めの言葉
 自分は、サッカーの面倒くさいところの説明はなるべく省いて、サッカーの面白い部分だけを取り上げた方がイイと思っているんですけど。ポジションの用語と、オフサイドのルールについては、「どうしてサッカーは面白いのか」の核となっている部分なので2週に渡って面倒くさい説明をさせて頂きました。お付き合い下さってありがとうございました。

 来週からは「面白い部分」の話を書きたいなぁ……

| サッカー観戦 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトゲーマーはわがままだ

 自分は「コアゲーマー」「ライトゲーマー」という言葉が好きじゃありませんでした。
 定義が曖昧なまま“何となく”使われているにも関わらず、「ライトゲーマーのせいでゲーム業界はダメになったんだ」みたいなスケープゴートに利用されたりする。「よく分からないものに責任を背負わせて理解した気になる」、そんなの「天狗の仕業だ」と言っているのと大差ないじゃないか、と思っていました。

(関連記事:「コアゲーマー」の定義は発言者の立場によって異なるんじゃないか



 ただ、現実問題としてどんな分野にも「コアなファン」「ライトなファン」がいるのも確か。
 先日まで行われていたサッカーのW杯で、「コアなサッカーファン」「ライトなサッカーファン」が一緒になって試合を観ているという現象が起こっていて色々と考えさせられました。ゲームとサッカーに限らず、小説でも映画でも音楽でも「コアなファン」「ライトなファン」には分かれてしまいますよね。どんな分野だってそうなんです。

 「コアなサッカーファン」な人が「ライトな音楽ファン」だったりするように、誰もがみな「コアに好きな分野」「ライトに好きな分野」を内包しているのだと考えれば―――自分以外の立場の人間もそれほど大差がない存在だと思えるんじゃないでしょうか。敵視する必要も、恐れる必要もないだろうと。



 では、「コアなファン」「ライトなファン」の定義って何よ?

 定義が曖昧なまま語っているとフワフワした記事になってしまうので、最初に自分が思う定義を書いておきます。んで、この記事においてはその定義に基づいた話をしようと思っています。


 コレ……自分が「ライトなファン」の分野を考えると分かりやすいんですけど。

・「ある特定のものにしか手を出さない」のがライトなファン
・「色んなものに手を出せる」のがコアなファン



 W杯しかサッカーを観ない人は「ライトなサッカーファン」で、普段からサッカーにアンテナを伸ばしていてJリーグ・海外リーグ・年代別代表・高校サッカー・中学サッカーなどなどエトセトラなサッカー情報を積極的に得ようとするのが「コアなサッカーファン」。

 まー、この定義だと「コアなサッカーファン」は超少数の人間しかいなくなっちゃいますけど(笑)。
 「Jリーグもチェックする」「海外リーグもチェックする」「サッカー雑誌も買っちゃう」くらいならば十分、「色んなものに手を出せる」コアなサッカーファンになると思うんです。


 小説でも映画でも音楽でもそうですよね。
 「コアなファン」というのは色んなものに手を出して、色んなものを知っている人が多い。逆に「ライトなファン」というのは話題になっているもの・ベストセラーになっているものにだけ手を出して満足する人が多い―――こう考えてみると、「コアなファン」「ライトなファン」の区分はしっくり来るんです。




 でも、コレを“ゲーム”に当てはめるとどうでしょうね?

 アナタは御自分のことを「コアなゲームファンだ」と言えますか?


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャル Blu-ray  大会のすべて ≪総集編≫2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャル Blu-ray 大会のすべて ≪総集編≫
スポーツ

キングレコード 2010-11-10
売り上げランキング : 1086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 母にゲームを薦める話
 『脳トレ』を買った2006年以降、母親にゲームを薦めることが多くなりました。
 1本のゲームを買う際、「自分しか遊ばない」のか「自分以外も遊ぶ」のかによって、同じ値段でも「元を取った」感覚が違うよなーと新たな判断基準になっている部分があります。この辺の目論見は、以前に任天堂の岩田社長も仰っていましたね(家族をゲームに巻き込むと家族“も”遊べるゲームが選ばれるようになる)。


 ただ……母親は「脳トレでゲームを始めた人間」なので、“遊べるゲーム”がとても少ないんです。


・アクション要素があると、指が追いつかないので即NG
・コマンド式RPGは『ドラクエ9』と比較して「何これショボイ」扱い
・せわしないゲームは「疲れるからイヤだ」
・情報量が多いゲームは「難しい」
・頭を使うゲームもイヤ
・アドベンチャーゲームは「同じ文章を何度も読まされてつまんない」
・そもそもストーリーを追うのが好きではない


 ゲームがどうこう以前に、世界に対しての興味が希薄なのである。
 3DSが発表される前『nintendogs』とかどうかなーと思ってさり気なく聞いてみたのですが、「犬とか育てて何が面白いの」と一蹴。『ぶつ森』『ドラクエ9』で着替えが好きだったのだからと、『ガールズモード』や『トモコレ』を薦めても興味なし。

 じゃーずっと同じゲームの続編をやればイイじゃないかと言うと、熱しやすく冷めやすい人なので。『どうぶつの森』はDS・Wiiで何百時間もやったから「もうやりたくない」、『レイトン教授』も「1本でお腹いっぱい」、『Wii Fit』も「体重増えているかも知れないからもう出来ない」――――

 まー、なんつーかこの辺は親子ですよね(笑)



 言っておきますけど、母は「ゲームが嫌い」ではないんですよ。
 「ゲームやりたいなぁ」と日々言っているんです。
 「でも、ゲームが沢山ありすぎて、自分が出来そうなゲームがどれなのか分からないんだよ」と嘆いているのです。上の条件で弾いていくと出来るゲームなんか残らねえよ、と思わなくもないのですが……こうやって「ゲームは好き」「でも自分に出来るゲームが分からない」って人はいっぱいいるんだろうなって思うのです。



 だって、この話……
 別にウチの母親に限ったことでもないですもの。



○ 「自分に向かないゲーム」
 自分も“苦手なゲーム”は山ほどあります。

・レースゲームは何が楽しいのか分からない(他人より速く走ることに興味がない)
・“タイミングを合わせてAボタン”が出来ない(リズム感が皆無)
・文化としては好きだけどゲームとしてはギャルゲーは苦手(ほぼ孤独エンドで終わる) 
・原稿中はWiiリモコンを振るゲームが出来ない(肘痛くなっちゃう)
・スティックで照準あわせとか神の領域だと思う(体験版の最初の敵にフルボッコ)


 あと、かつては「3Dアクション」「アナログスティックを使うゲーム」が出来ませんでした。
 『マリオギャラクシー』でその苦手意識を克服しましたけどね。


 これを書くと「ゲームに向かないから辞めれば?」とまた言われるんでしょうけど、いやいやいやコレに当てはまらないゲームなんて世の中に沢山ありますよ。「自分に向かないゲーム」に手を出さなくても、楽しいゲームライフは送れるんです。



 母と自分が違うのは、「ストライクゾーンの広さ」と「自分に向いたゲームを探す経験」の二点だけ。
 母も自分も、ゲームに対して「アレが出来ない」「コレが出来ない」とわがままなんですよ。そういう意味ではどっちも「ライトなゲームファン」に違いはありませんし。多分、一生かかっても「コアなゲームファン」にはなれません。




 そもそも、「色んなものに手を出せる」コアなゲームファンなんてどれだけの人数いるんでしょう?

 みな、多かれ少なかれ「出来ないもの」「興味がないもの」「手を出さないもの」があると思うんですよ。ゲームって1本買うと何十時間と遊べちゃいますし、高価ですし、ながらではやりにくいですし、他の趣味に比べて「色んなものに手を出せる」ハードルが高いと思うんです。
 自分の友達のゲーム好きもやっぱり「好きなジャンル」があったり、「好きなシリーズ」があったり、「話題になっているゲーム」をチェックしたりという人達ばかりです。それが普通だと思うんです。


 自称“俺達コアゲーマー”の人の中にだって、新規軸のゲームを「あんなのはゲームじゃない」とやる前から切り捨てる人がいるじゃないですか。「アクションゲームなんて出来ない」と切り捨てているウチの母と何が違うのか……


 まぁ、この話をするとまた“ゲームらしいゲーム”の話になっちゃうので控えますけど(笑)。


 自分は、大多数のゲーム好きは「わがままな」ライトなゲームファンだし、
 ゲームというメディアの特性上それが当然のことだし、
 「色んなものに手を出せる」コアなゲームファンへの幻想は危険だ
と思っています。


 RPGを買うのは「コアゲーマー」じゃなくて「RPGが好きな人」だし、
 FPSを買うのは「コアゲーマー」じゃなくて「FPSが好きな人」だと思うんですよ。



 もちろん「RPGが好き」で「FPSが好き」で「シミュレーションが好き」で「格ゲーが好き」な人もいるでしょうけど、その人が一方で「RTSは苦手」とか「パズルゲームはちょっと…」とか「アドベンチャーゲームやるくらいなら映画観るよ」って考えだったりするワケですよ―――(もちろんコレは一例ね)


 「コアゲーマー」という言葉に万能性という幻想を抱くと、問題から目を背けてしまうんじゃなかろうか。
 それこそ「天狗の仕業」にして問題から目を逸らしているのと一緒で。

 みんな、それぞれが「自分にとって向いているゲーム」を選ぶだけだと思うんです。
 認知された上で選ばれないということは「自分には向いていない」とどこかで思われているってことだと思うんです。


花札 天狗 (赤)花札 天狗 (赤)

任天堂
売り上げランキング : 6200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 余談
 ちなみに、ウチの母親―――現在は兄貴に借りたDS版『ドラクエ5』をプレイ中です。
 『ドラクエ9』後、『レイトン教授』や『パネルでポン』などを経たことでいい具合に「やっぱドラクエ面白いな」と思えることが出来たみたいです。

 しかし、コレだけ「わがまま」で「出来るゲームが少ない」母親が、ドラクエは一切の文句を言わずに大絶賛なんだから……すげえものです。他のRPGを薦めた時は「何これショボイ」扱いだったのに、『ドラクエ5』はそこも味になってしまうというか。これが国民的ゲームの力なのか。


 あとまぁ、地味に『ドラクエ』って毎回目玉のシステムは違うんですよね。
 変わらない部分は大切にしつつ、『9』は転職とスキルシステム、『5』は魔物を仲間にするシステムと、全く違う楽しみがあることで比較対象にならないことが楽しめている要因なのかなと傍から見て思いました。長く人気のあるシリーズってやっぱり凄いですね(自分は『ドラクエ』より『FF』派だったので、『ドラクエ』の凄さを甘く見てました)。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2010-03-04
売り上げランキング : 867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『けいおん!!』アニメ13話で、あずにゃんのスカートが長かった話まとめ

※ この記事はアニメ版1期『けいおん!』全14話及び、2期『けいおん!!』の13話「残暑見舞い!」までのネタバレと、原作コミックス3巻までのネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 今日の記事は、2期13話「残暑見舞い!」までのネタバレと……
 原作漫画版との比較を語るので原作コミックス3巻のネタバレを含みます。




Q.2期13話、梓と憂が学校まで差し入れを持っていくシーン――
 梓のスカート丈だけが長かったのは何故?11話までは普通にミニの丈だったのに。


 これを感想メモに書いたところ――
 ブログやmixiのコメント欄にて、以下の指摘を頂きました。


A.日焼けの跡を隠すためだったのでは?



 この解答でまず間違いないでしょう。ご指摘ありがとうございます。
 13話には梓の私服シーンが2度ほど出てくるんですが、どちらもレギンスのようなもので膝丈ちょい下まで隠している様子が確認できます。これは間違いなく、「日焼けによって出来た白黒のコントラストを隠すため」でしょう。そんな風に日焼け跡を気にする梓ならば、制服のスカート丈を伸ばして日焼け跡を隠すのも自然なことだと思います。

 ※ つか、この記事を書き終えてから気付いたのですが……スタッフコメント欄にて普通に書かれていました(笑)。6月30日更新分、「第13話 作画監督担当:池田和美さんコメント」より。


 つか、スカート丈ってあんなに調整できるものなのか。
 自分の学生時代、本来長い制服スカートを短くするグッズが女子の間で流行っていましたが……ああいうものって今でもあるんですかね。俺、モテねえからよく分かんねえや!!




 さて、この話……
 「自分だけが気付かなかった」ことかも知れないなと思いTwitterに書き込んだところ、自分以外にも「気付かなかった!」という意見を頂きまして。もうちょっと突き詰めて書いてみようかなと思ったのです。




 このエピソード、原作漫画版から幾つか変更点があるんですよ。
 むしろ自分は原作を先に読んでいたので、「スカート丈を長くする」という発想が持てなかったという言い訳、言い訳。



【原作漫画版】
・夏フェスの場面で、梓が履いていたのは長ズボン(少なくともふくらはぎまで丈がある)
→ なので、脚はほとんど日焼けしていないはず
→ 原作には学校に差し入れに行くシーンはない
→ プールの場面、水着に着替えると脚は真っ白(腕は真っ黒)


【アニメ版】
・夏フェス回(12話)で、梓が履いていたのはハーフパンツ
→ なので、膝よりちょい下くらいのところに日焼け跡が出来ている
→ 学校の差し入れシーンでは、それを隠すためにスカート丈を伸ばす
→ プールの場面、水着に着替えると膝よりちょい下辺りで白黒ツートンカラーに



 話の筋道は(学校に差し入れに行く場面があるかないか、以外は)一緒なんですが―――
 梓の夏フェス時に着ている服が違うので、日焼け跡も変わっているという。




 では、アニメスタッフは何故わざわざ原作から着ている服を変えたのでしょう?

 もちろん『けいおん!』はこのシーン以外でも原作とアニメで私服のデザインが変わっていることが多いのですが……例えば、原作通りに長ズボンで夏フェスに行っていればどうなっていたでしょう?

 流石の梓もくるぶしまでスカートを伸ばすワケにいかないでしょうし(逆に目立つ)、多分「腕が黒くて、脚が白い」状況ならそこまで気にしなかったんじゃないかと思うのです。少なくとも脚の途中で白黒に分かれているよりかは恥ずかしくないでしょうし。原作通りに夏フェスに長ズボンで行っていれば、スカート丈を伸ばす必要はなかったんです。

 まぁ……そうすると学校に行くシーンで脚は日焼けしていないことが既にバレてしまう分、プールのシーンで「白黒のツートンカラー!」と見せることが出来なくなっちゃうんですけどね。



 では、逆転の発想。
 開き直って、律っちゃんのようにショートパンツで夏フェスに行っていたらどうでしょう?

 これならば通常のスカート丈でも、“見える部分”は全て日焼けすることになります。
 1期の梓のキャラ設定カードには「ショートパンツも好んで履く」と書いてありますし、2期9話ではショートパンツくらいの丈を履いていたし。別にキャラ設定としてムリがあるワケではありません。でも、そうはしなかった。敢えてハーフパンツで夏フェスに行き、敢えて膝よりちょい下のところに日焼け跡が出来るようにしたのです。




 つまり……
 アニメスタッフの思惑としては―――

 「日焼けしたからスカート丈を長くした」のではなく、「スカート丈を長くするために日焼け跡が残るような服を着させた」んじゃないかと思うのです。


けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

Wave 2010-05-23
売り上げランキング : 1206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「ダサイ」+「カワイイ」=最強
 何を持って「美」と思うかは主観による部分が大きいと思うので、そうは思わないよと言う反対意見もあるという覚悟を持って書きますが……スカート長くしている梓、正直ダサかったですよね。隣の憂が普通の長さな分、尚更。


 でも、その「ダサさ」こそが可愛いとも思うのです。

 「アイドル性というのは、完成度の中のほつれだ」byライムスター宇多丸


 1期の頃から監督が発言していたという、「(一般的な萌えアニメよりも)脚を太く、膝下を短く」描くようにしていたという話に通じると思うのです。
 もちろん美少女アニメであることに変わりはないのですが、その中でも“等身大に見てもらえるように”敢えてほつれを描いている部分は各所に見受けられます。「ダサさ」というのもその一つで、その「ダサさ」があるからこそ、『けいおん』のキャラは魅力的に見えるんじゃないかと思うのです。



 自分がすごく好きなシーンが、2期の6話「梅雨!」の一幕。
 修学旅行でなんやかんやあって「良い教師たれ」と自分を律しているさわちゃんが、唯と律っちゃんの服装を注意するシーン。夏服バージョンの律っちゃんはブラウスの裾を出しているのだけど、それを叱られてブーたれてスカートの中に入れる場面……その表情が、まぁ!なんと愛らしいこと!!そしてブーたれるだけあって、似合っていない!!

 あとまー、分かりやすいところで言うと、唯の部屋着のセンスが酷いとかね(笑)。
 1期のコメンタリーでキャスト陣が「あの世界ではものすごく流行っているのかも知れないよ」と仰っていたけど、2期でフツーに「微妙なセンスだな」とツッコミを受けていましたね。




 梓のスカート丈にまつわる話も、この「ほつれ」の一つだったんじゃないかと思います。
 梓は可愛い。でも、そんな梓のダサい部分―――日焼け跡を気にしちゃうところなんかをしっかり描くことで、可愛さが引き立つとともに。いつもと違うスカート丈に、ちょっとドキッとしちゃったりという。


 あとまぁ……マジメな話も書いておきますと、
 あの回の梓はとことんまで「孤独」に追い込まれているので、そういう演出意図もあるんでしょうね。先輩達がどんどん大人になっているのに、自分は一人日焼け跡を気にしてスカートを伸ばしたり体焼いたり……


TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

ポニーキャニオン 2010-08-04
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

ポニーキャニオン 2010-08-04
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観戦初級者のための“サッカーのポジション”解説

Q.以下の図の中から、サッカーにおける“司令塔”というポジションはどこか選びなさい。

フォーメーション4-5-1










A.“司令塔”というのは「役割」であって「位置」ではありません。よって、どこかは決まっていません。

フォーメーション4-5-1




 今回のW杯を通じて「サッカーって面白いな!」「今後も観てみようかな」と思ってくれた人を、このブログでは応援していこうと思います!
 そのために、まずはサッカー観戦の初級者が躓きそうなところをなるべく取り除いていかなきゃと思い、今日は「サッカーのポジション」について書きます。イジワルクイズもやります。


 サッカーってルール自体は、超シンプルなはずなんです。
 ややこしいのはゴールキーパー絡みのルールとオフサイドのルールくらいで、これらは別に知らなくても楽しめると思うし。「ゴールキーパー以外は手を使っちゃダメ」とさえ分かっていれば、もうサッカーのルールの8割は理解したと言ってイイと思うのですが……


 そのシンプルなルールのスポーツが100年以上続いているため、ものすごく沢山の国の沢山の人が「ゴールを奪うこと」「ゴールを奪われないこと」という2つの目的のために、戦術・フォーメーション・テクニックなどを研究してきた結果―――ものすごく沢山のサッカー用語が溢れるようになってしまったのです。

 つまり、先月から「サッカーって面白いな」と思ってくれた人の前に、100年分の積み重ねが壁となって立ちふさがるのだから……そりゃ頭がパンクして「用語が覚えられない」というのも当然だと思うのです。




 んで、冒頭の“司令塔”に繋がる話。
 “サッカーのポジション”は「位置」を示す場合もあれば「役割」を示す場合もあって、更にその両方を示す場合もあって、非常に厄介な言葉ですよね。

 そもそも「11人で行うスポーツ」なのに11コ以上あるってのはどういうことだって話ですよ。それは色んな国の色んな人達が、必死にサッカーを研究して生み出した戦術の中のポジションだったりするので……「イギリスではメジャー」なのに「日本だとほとんどない」ポジションがあったりするんです。





 サッカーのポジション絡みでもういっちょ。

岡田ジャパンの陣形

 これは、今回のW杯で日本代表が主に使っていたフォーメーションです。
 ゴールキーパーのことは省いて、ディフェンダー→ミッドフィールダー→フォワードの順に「4-5-1」と呼びます。どの位置にどれだけの人数をかけているのかを表すんです。また、更にこのミッドフィールダーの中でも細分化して「4-1-4-1」と呼ぶこともあります。



 しかし……
 ここにも実は盲点があって……

岡田ジャパンの陣形

 こう見ると「4-3-3」になっちゃうんですよね(笑)。
 どこまでをミッドフィールダー、どこからがフォワードかという解釈は、実は試合の状況によって細かく変化するんです。


 サッカーは野球と違って「どこのポジションを誰が守ります」みたいな申請をするワケではなく、ゴールキーパー以外は誰がどこを守るか試合が始まるまで分かりませんし。実際、今回の日本代表も、ミッドフィールダー登録の本田がフォワードを、フォワード登録の大久保がミッドフィールダーに付いていましたし。



 ぶっちゃけ、ポジションなんてそんなに気にすることでもないんですよ。

 うむ。今のは流石に暴言が過ぎただろうか。
 しかし、サッカーの場合は試合の流れでポジションが動きますし、選手がポジションを入れ替えたり追い越したりしますし、ポジションだけを目で追いかけてもワケが分からなくなるんじゃないかなぁって思います。

 サッカー観戦の入門とかでは「フォワード=攻撃する人」「ディフェンダー=守る人」みたいに書かれているかも知れませんが、現代のサッカーではフォワードも守備をしますし、ディフェンダーも攻撃をします。敵が2人で攻撃してくるのと、10人で代わる代わる攻撃してくるの、どっちが怖いかって言ったら後者ですよね?




 ただ、そうは言っても「サッカー中継」だったり「スポーツニュース」だったり「サッカー雑誌」だったりには“ポジション”に関する用語が無数に使われているのも確かです。意味の分からないカタカナ用語にウンザリして、「もう見るのやめよう」と思ってしまうのも勿体無いので……

 「今回のW杯からサッカーを観始めた人」向けに、ポジションの解説をしていこうと思います!
 今はイミフでも、しばらく経ったら意味が分かってくる言葉もあるでしょうが頑張って!!


週刊サッカーダイジェスト 2010年 8/7号増刊 永久保存版 日本代表 「激闘の記憶」 [雑誌]週刊サッカーダイジェスト 2010年 8/7号増刊 永久保存版 日本代表 「激闘の記憶」 [雑誌]

日本スポ-ツ企画出版 2010-07-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【フォワード(FW)】
・相手のゴールを「目的地」とした際に、最も前線にあたるポジション(位置)
“トップ”と言うこともある
・ここに何人選手を配置するかで「ワントップ」「ツートップ」「スリートップ」と分類できる


○ センターフォワード
センターフォワード
・元々は“(右でも左でもない)中央にいるフォワード”という「位置」の意味。
・ただ、この位置にいる選手に求められる「役割」が決まっているため、“センターフォワードらしいセンターフォワード”という「役割」の意味も込められている。

・相手のゴール前にどっしり構えて、シュートを狙ったり、ボールを繋いだり(ポストプレイ)。
・そのために相手ディフェンダーに当たり負けしない屈強な体が必要。

・日本にはこの「役割」を担える選手が不足しているため、今回のW杯では本職ではない本田圭佑がこのポジションを担当することに、いわゆる“センターフォワードらしくないセンターフォワード”。



○ ウィング
ウィング
・センターフォワードの“両翼”という意味での「位置」も表すが、
・右サイド・左サイドから攻撃をしかけるという「役割」の意味が強い。

・特にドリブルで相手のサイドの守備を切り崩す選手のことを指すことが多い。
・今回の日本代表で言えば、松井大輔がこの「役割」を担っていた。

・かつては攻撃専門のポジションとして考えられていたようだけど、現在では守備力も求められるために、ミッドフィールダーとして扱われることもあるとか(前述したようにこの違いは比較的どうでもいいことなのだけど)。
・チームによってはウィングを置かないところも多い。



○ セカンドストライカー
・これ、あんまりメジャーな言葉でもないかも。
・セカンドトップ、シャドーストライカー、1.5列目と呼ぶこともある。

センターフォワードを「一人目」として考えた際に、その選手に相手のマークが引きつけられたところを狙い、フリー(自由)になってシュートをする選手のことを言う。なので、「位置」であり「役割」ですね。
・ウィング同様にミッドフィールダーとして捉える場合も多い。

・今回のW杯で日本代表と対戦したデンマーク代表のヨン・ダール・トマソンが典型的な選手。
・日本代表で言えば、大久保嘉人がこの「役割」を担っていたのだけど……「位置」はウィングのポジションにいたので、なんかもう御苦労様と労ってあげたい。



○ ファンタジスタ
・これはもう「位置」でも「役割」でもなく、「褒め言葉」な気がする。

卓越したテクニックを元に、規格外のプレイをする選手――みたいな意味。
・元々は“アドリブの上手い芸人”という意味の言葉らしい。

・カウンターサッカーを主体とするイタリアサッカーにおいては攻撃は常に数的不利のため、それをワンプレイで打開できる選手というニュアンスだったらしいので。その意味においては、じっくり攻撃を組み立てられる中村俊輔よりは、素早く攻撃を仕掛けられる中田英寿に向いた言葉なのかも。




【ミッドフィールダー(MF)】
・相手のゴールを「目的地」とした際に、中盤にあたるポジション(位置)
“ハーフ”と言うこともある


○ トップ下
・「位置」を示す言葉。
・フォワード(=トップ)より1列低い位置の選手。

・セカンドストライカーの「役割」を担うことも、司令塔の「役割」を担うことも、ファンタジスタと呼ばれることも、もちろんそれら複数を合わせて指すこともある。チーム戦術によって、「役割」は様々。

個人的には「攻撃的MF」の中でも特に“中央”でプレイする選手のことを指すと思っているんだけど、決まった定義があるワケではないので微妙である。(右サイドを主なプレイエリアとしている中村俊輔はトップ下の選手ではないと思っているんだけどどうだろう?)

・紆余曲折あったけど、最終的に今回の日本代表はここに決まった選手は置きませんでした。
・遠藤、長谷部、松井らが代わる代わるココのポジションを使って攻撃したという印象。



○ 攻撃的MF
・オフェンシブハーフとも呼ぶ。
・ミッドフィールダーの中でも前方の「位置」にいる選手のことを指す。

トップ下とサイドハーフを合わせて呼ぶ言葉、と考えると分かりやすい……かな。



○ サイドハーフ
サイドハーフ
・サイドから攻撃を組み立てるという「位置」を示す言葉。
・ウィングの選手がこの「位置」に入ることもあるので、もう何が何やら。

・「ウィング」と呼んだ場合は“相手の守備をドリブルで切り崩す”「役割」が込められると思うんだけど、「サイドハーフ」と呼んだ場合は特にドリブルが得意な選手ばかりでもない気がする。元イングランド代表のベッカムとか。



○ 守備的MF
守備的MF=ボランチ
・ディフェンシブハーフとも呼ぶ。
・ミッドフィールダーの中でも後方の「位置」にいる選手のことを指す。
・後述しますが、日本ではボランチと呼んで間違いないと思います。

・現代サッカーの要のポジション。
・ここにいる選手の数で「ワンボランチ」「ダブルボランチ(ツーボランチ)」「スリーボランチ」と分類するくらい、戦術の核になる部分を担っている。
・今回の日本代表、チーム内では遠藤長谷部阿部による「スリーボランチ」という認識だったみたい。



○ ボランチ
・日本では「守備的MF」と同じ意味で構わないはず。

・元々は、パスを回す“舵取り”の意味の「役割」を示していた言葉だったそうなんですが……
・ぶっちゃけチーム戦術によってはボランチがパスを回さないケースもありますし、「ボランチの元々の意味は…」というのは「RPGの元々の意味は…」というくらいウザッたいものなのかもと最近は思っています。



○ アンカー
アンカー
・「位置」であり「役割」を指す言葉。
守備的MF=ボランチの中でも、更に「守備を専門にする」選手のことを言います。

・現代サッカーにおいては、ここの位置で相手にボールを持たせてしまうと「即・決定機」になってしまうので…ここの位置に入ってきたボールを優先的に守備をする「役割」が重宝されています。
・図のように中央にどっしりアンカーがいる場合もあれば、ダブルボランチの片方が担う場合もあります。

・今回の日本代表で言えば、阿部勇樹が該当します。



○ セントラルミッドフィールダー
・センターハーフと呼ぶケースもあれば、違う意味で使われることもあるそうな。

・イギリスでは花形ポジション(位置)で、攻撃的MFと守備的MFの両方の「役割」を担うことが多い。
・イングランド代表のフランク・ランパードやスティーブン・ジェラードが代表的な選手。

・日本を始めとする多くの国では攻撃的MFと守備的MFを分担するので、あまり見かけないポジションですね。
・稲本潤一がイングランドに移籍した際、この違いに戸惑ったなんて話を聞いたことがあります。



○ 司令塔
・「役割」を示す言葉ですね。
・「位置」としては攻撃的MFの位置に入る場合もあれば、守備的MFの位置に入る場合もあります。

・キープ力とパス技術と視野の広さを元に、「攻撃を作る」タイプの選手を指すことが多いのだけど…
・チーム戦術によって、例えば「少ない人数のカウンターで攻撃する」場合はトップ下の位置にいないとならないし、「パスを回して人数をかけて攻撃する」場合は守備的MFの位置からコントロールすることが多いです。
・なので、このタイプの選手がどこでプレイしているかによって戦術が分かる、と。

・今回の日本代表の選手で言うと、遠藤保仁がこの「役割」を担っていました。



○ レジスタ
・守備的MFの「位置」から司令塔の「役割」を担う選手に使う言葉。

・前述したように、遠藤保仁ならば当てはまると思うのだけど……
・イタリア人以外にはあまり使われない言葉な気もします。イタリア代表ピルロが代表的な選手。



【ディフェンダー(DF)】
・相手のゴールを「目的地」とした際に、最も後方にあたるポジション(位置)
“バック”と言うこともある
・ここに何人選手を配置するかで「スリーバック」「フォーバック」「ファイブバック」と分類できる
・今回のW杯に出場したほとんどのチームは「フォーバック」だった



○ センターバック
センターバック
・「位置」を示す言葉。
・ゴールキーパーの前方で相手の攻撃を防ぐ“防壁”になる選手。

・このポジションがヘディングで競り負けると即1失点なので、背の高さと屈強な体が求められる。
・その上、現代サッカーでは「攻撃の1手目」を担うことも多く、パス能力も必要だったりする。

・今回の日本代表では、中澤佑二田中マルクス闘莉王の2人が不動のセンターバックでした。
・この2人に続く「世界に競り負けないセンターバック」の存在は、今後日本がW杯で戦っていくためには必要不可欠となることでしょう。



○ サイドバック
サイドバック
・「位置」を示す言葉。
・フォーバック(もしくはファイブバック)の両端のポジション。

・相手ウィングの攻撃を防ぎ、時にはセンターバックの位置までカバーで守り、時には攻撃参加のためにサイドを駆け上がるという……非常にしんどいポジションです。その上、攻撃陣と違って選手交代されることもほとんどないし。

・今回の日本代表では、左サイドバック長友佑都、右サイドバック駒野友一が不動のサイドバックでした。



【ゴールキーパー(GK)】
ゴールキーパー

・試合中に唯一「手」を使うことが出来るポジション
・守備時には最後の砦となるので、俊敏性と体の大きさが必要な上、
・現代サッカーではディフェンダーのようなプレイも求められるので、足元の技術やロングパスの精度も必要だという。


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 日本代表 熱き戦いの記録2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 日本代表 熱き戦いの記録
スポーツ

キングレコード 2010-10-06
売り上げランキング : 901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 よし!ひとまずここまで!!
 忘れているポジションがあったらゴメンなさい。


 今はもうあんまり言われない用語(リベロとかスウィーパーとか)は省きました。
 全部覚える必要はありません。全部のチームに全部のポジションがあるワケではありませんし、「この単語よく分からないなぁ…」と思ったらメモっておいて後からこのページを見て「あーそういう意味なのか!」と納得してもらえればイイと思います。そのために、今すぐウチのブログをブックマークに入れておこう!(笑)



 それと……「サッカーに詳しい人」からすると、「ここはこの説明じゃなくね!?」と思う箇所もあったと思います。今回なるべくサッカー用語を使わずに説明することを心がけて……例えば“スペース”という言葉を使わなかったんですよ。それで説明するのはすげー難しい!!

 “スペース”“フリー”“プレッシャー”辺りは、サッカー解説において最重要な言葉だと思うんですが、これらの用語を説明している番組はほとんど観たことがないですし、説明がなかなか難しいんですよね。説明してもあまり面白くなりませんし。




 閑話休題。
 こんな風に説明を羅列するだけでもしんどいくらいサッカーのポジションについての用語は沢山ありますし、ぶっちゃけ「サッカーに詳しい人」も全部分かっているワケでもありません。僕もそうです。基本みんな「何となく」です。

 「何となく」でも楽しいんですよ。
 楽しんだもの勝ちなんです。


 「ポジションについて勉強した方が楽しめる人」もいれば、「勉強しなくても楽しめる人」がいると思います。どっちでもイイんです。ただ、「勉強した方が」って人が躓いた時に、この記事が役に立ってくれることを願います。了。

| サッカー観戦 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナージャンルの生きる道。『甘口!大籠城』紹介

『甘口!大籠城』
 ニンテンドーDSi用/フォーメーション・マネジメント
 河本産業
 2009.10.14発売
 200円(DSiショップ専売)
 公式サイト

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このソフトは、ニンテンドーDSi&DSiLLをネットに繋ぐことでダウンロード購入できる「DSiウェア」として200円(200ニンテンドーポイント)で販売されているソフトです。
 ですが、このソフトは元々パッケージソフトとして発売されていた『風雲!大籠城』というゲーム(定価3990円)をベースに、“入門者向け”として4ステージ200円という形でDSiウェアで発売し直したもので。『甘口』では物足りないという人向けに、『辛口!大籠城』というDSiウェアも500円で発売されています。

【まとめ】
○ 『風雲!大籠城』
・パッケージソフト(DS&DSLiteでもプレイ可能)、定価3990円
・ステージ数は「30ステージ+隠し面」らしい
・「ソフト1本+2台のDS」で対戦も可能

○ 『甘口!大籠城』
・ダウンロード専売ソフト、200円
・ステージ数は「4ステージ」
・対戦は出来ない
・チュートリアルが付いている

○ 『辛口!大籠城』
・ダウンロード専売ソフト、500円
・ステージ数は「10ステージ」
・「ソフト1本+2台のDS」で対戦も可能



 メーカーからすると「思ったよりパッケージ版が売れなかった」という不測の事態でのDSiウェア版発売なのかも知れませんが……ユーザーからすると、選択肢が多く用意されているのはありがたいし、ダウンロード販売の市場が広がった未来には、こういう形が一つのスタンダードになってくれないかなとこのソフトを遊んでみて強く思いました。



↓ 以下、感想はクリックで。

≫ 「続きを読む」

| ゲーム紹介 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ『けいおん!!』各話感想メモまとめ(1~13話)

 『とある科学の超電磁砲<レールガン>』の時にもやった、mixi日記にメモしているアニメ感想をまとめてブログに載せようという記事です!一石二鳥!二兎を追うものは一兎をも得ず!

(関連記事:アニメ『とある科学の超電磁砲<レールガン>』各話感想メモまとめ(1~12話)
(関連記事:アニメ『とある科学の超電磁砲<レールガン>』各話感想メモまとめ(13~24話)


<ルール>
・1話から13話までの感想メモをコピペ
・“13話まで観終っている”現在の自分のコメントを赤字で補足
・なので、基本的にアニメ版13話までのネタバレを含みます
・思うがままに書いた感想なので、ところどころに間違いがあったりするでしょうが優しく許して下さいな
アニメ1期・全14話のネタバレも含みます。
原作コミックス3巻までのネタバレを含みます
・雑誌連載コミックス未収録分は未読のため触れませんし、コメント欄などでネタバレしないで下さいね。



 ということで、今回の記事も超長くなることが予測されるので格納しました。
 続きは「続きを読む」か「記事URL」をクリックにて表示です。ではでは。

≫ 「続きを読む」

| アニメ雑記 | 18:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W杯で「サッカーって面白いな」と思ってくれた人に“今後”のススメ

 今日はサッカーの話だけど、サッカー以外にも通ずる話。

 サッカーW杯は今日からベスト8の対決です。4年前にも戦った「アルゼンチンvsドイツ」が自分の注目カードです。4年前はPK戦の末にドイツが勝ち上がったけど、今回は果たして。


 日本代表は惜しくもベスト16で散ってしまいましたが、大会前は「日本のサッカー人気はもうダメだろう」と言われていたことを考えると、ここまで盛り上がるだなんて想像もしませんでしたし。選手達・監督・コーチスタッフ陣の頑張りは、サッカーに詳しい人・詳しくない人に関係なく届くものなんだって思いました。



 さてと。ということでサッカー人気が再燃したここ数週間。
 Twitterで、頻繁にこういう話を見かけました。

 「自分はにわかファンだけど心から日本代表を応援しているのに、サッカーファンからは「にわかは黙ってろ」的なことを言われてサッカーのことを嫌いになってしまう」


 1日に1回は、この手の話がしょっちゅうリツイートで流れてきました――――
 この構図って、別にサッカーに限った話じゃないですよね。
 ものすごく映画が好きな人は、『ROOKIES』みたいなテレビ局主導の映画(とそれを夢中になっている人)を批判したりしますし。自称“俺達コアゲーマー”の人は、とにかくライトゲーマーを悪と語ったりしますし。


 でも、これってミスリードなんですよね。
 別にコレは「ものすごくサッカーが好きな人」「ものすごく映画が好きな人」「ものすごくゲームが好きな人」の総意ではありません。単に性格が悪い人なだけです。他人が楽しんでいるものにケチをつけたがるだけの行為。


 ぶっちゃけ「長い間サッカーを応援している人」は、サッカー人気が低迷していた時期を知っているワケですから、今回のW杯をきっかけにサッカーに興味を持ってくれた人を批判したりはしないと思いますよ。そういう人達が願うのは「W杯後もサッカーに興味を持ってね」ということだけです。



 そして、コレは逆も真なり。
 もしアナタが「にわかウゼエ」と言われたのなら、恐らくそれは「にわかだから言われている」ワケではないと思います。「よく分からないんだけど応援している」とか「よく分からないんだけど好き」という人に対しては、(よほど性格が悪くない限り)腹は立たないものです。アナタが詳しいジャンルのことを思い浮かべれば、そうですよね?

 「サッカーをずっと応援してきた人」が「サッカーを最近応援し始めた人」にイラッとするのは、そういう人が「よく分からないけど批判している」のに出会った時です。これもどんなジャンルでも言える話ですね。通ぶろうと背伸びをすると批判を言ってしまって、相手からは「知ったかぶってんじゃねえ!」と思われるケース。


 批判って、自分が意識していなくてもしていることがあるもので。
 例えば本田圭佑選手を褒める時に、「今までの日本の選手はココがダメだったんだけど本田は違うよな。新しいタイプの選手だ!」と言われたら―――言った本人としては「本田を褒めている」という認識でしょうけど、サッカーをずっと応援してきた人からすると「今までの日本代表だって頑張っていたぞ!!」と文句を言いたくなるものです。

 んで、「にわかウゼエ」となってしまう。
 本当は「よく分からないけど批判している」その人の問題なのに、「サッカーをずっと応援してきた人vsサッカーを最近応援し始めた人」の対立のように誤解されてしまう。


 でも、違う。
 本質はその人の人間性にある問題なんですよ。


【三行まとめ】
・にわかファンだってイイじゃない
・そこに文句を言う人は、単に性格が悪い人です
・ただ、“批判”をするからには反論されるリスクを負うことになるのをお忘れなく



2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 日本代表 熱き戦いの記録2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 日本代表 熱き戦いの記録
スポーツ

キングレコード 2010-10-06
売り上げランキング : 424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ W杯後もサッカーは続く
 W杯は4年に1回しかありませんが、当然W杯期間中以外も世界中でサッカーは行われています。
 自分は今回のW杯で最も強く思ったのは、「W杯って4年間の宿題を返す場所なんだなぁ」ってことです。その国のサッカーが4年間どう変わったのかを世界中に見せる場所。迷走したチーム、世代交代できなかったチーム、若い力が台頭したチーム、4年前は控えだった選手がチームの柱に成長したチーム―――

 ヨーロッパの強豪国やブラジル・アルゼンチンなんかは頻繁に情報が入りますけど、アメリカチームなんかはW杯がないとほとんど観ることがないですからね。8年前はベスト8、4年前は死のグループでグループリーグ敗退、そして今回はミラクル連発でベスト16。「この4年間は長かった」と言ったドノバンの言葉に、その重みを感じるのです。



 ということで、W杯が終わっても「次のW杯への4年間」が始まるのです。
 4年かけてサッカー観戦を楽しむと、次のW杯は更に楽しくなると思いますよ。4年分の“タメ”が伏線や布石になってドラマが生まれていくのですから―――ということで、W杯後もサッカー観戦を楽しむ方法を伝授しようじゃないですか。

 複数の方法を書きますが、「全部チェックしろ」ってことではなく。
 自分に向いてそうな楽しみ方を選んで下さい。いや、むしろそれ以外に見つけても構いません。サッカー観戦も娯楽の一つですから、自分が楽しめる最適な方法に出会うのが一番ですからね。



1.(各国の)国内リーグ戦を楽しむ
 一番理想的だけど、一番ハードルが高そうなものを最初にチョイス。

 今回W杯に出場していたサッカー選手のほとんどはプロのサッカー選手で、クラブチームに所属しています(ニュージーランド代表にはアマチュアの選手もいると話題になりましたが)。そうしたクラブチームというのは、日々リーグ戦で試合を行い、基本的にはスタジアムに観に行くお客さんの入場料から選手達の年棒が支払われています。試合をしてナンボ。スポンサーも、試合があるからこそ付くのです。


 日本のJリーグ(J1)は、W杯期間中は中断されていたのですが、7月14日から再開されます。

 海外のリーグ戦は各国によって違うスケジュールですが……ヨーロッパのリーグ戦は夏の終わりから秋の始めくらいから始まり、来年の春(4月か5月)まで行われます。今回の日本代表の選手で言えば、本田・長谷部・松井・森本がヨーロッパのクラブに所属していますが、この他の選手も移籍する可能性は高いですし(内田や香川など既に決まっている選手も)、先に挙げた4選手も移籍する可能性は高いので―――随時チェックするしかないですね(笑)。



 ただ、こないだまで「日本代表」を応援していた人にいきなり「Jリーグ」を見ろ!って言ってもハードルが高いのも確かですよね。テレビではなかなか中継されませんし、観戦に行けるほど近くにクラブがある地域も少ないでしょうし。そもそもW杯で「好きな日本代表の選手」が出来て応援していたのに、その選手がいないチームを応援しろってのもムチャな話ですし。

 なので、「Jリーグのチームを応援する」ってのは理想的な目標として。
 好きになった「日本代表の選手」がクラブチームで出場しているかを気にかける、程度から始まるのでイイと思うんですよ。新聞のスポーツ欄を見るとか、土日はスポーツニュースを付けてみるとか。そこからそのチームを応援するという可能性もありますし。


 とりあえず、今回の日本代表メンバーの所属クラブが分かるリンク先を発見。

 サッカー日本代表 2010年ワールドカップ・南アフリカ大会メンバー


 Jリーグに限らず、大体のサッカーリーグは土日にリーグ戦を1試合行います。
 んで、水曜日あたりにもう1試合をやる場合もあれば、カップ戦やら代表戦やらを行う場合もあります。

 リーグ戦はリーグ戦でW杯とは別の楽しさがあるものです。
 長丁場なので「安定して勝てるサッカー」が求められますし、調子の良い選手・悪い選手、ポッと出てきた若くて勢いのある選手が注目されるなど、毎週毎週色んなことが起こるのがリーグ戦の魅力です。それを頭に入れておくだけでも、サッカーが面白くなると思いますよ。



2.やっぱり日本代表を応援する
 そうは言っても、いきなり「リーグ戦」というのはハードルが高いかなとも思いますね。
 W杯は短期決戦だから応援できる、って人も多いでしょうし。


 そんな人には、「今後の日本代表」を応援するという手をオススメします。
 次の監督がいつ決まるのかとか、どういうスケジュールで親善試合をやるのかとかは、今の段階では何にも決まっていないみたいなんですが――――ただ一つ確定しているスケジュールがあります。


 アジアカップ2011

 アジア王者を決める大会が2011年1月7日から1月29日までの間、カタールで行われます。
 何の陰謀でその時期なんだよとは思いますが、日本は予選を勝ち抜いているので出場は既に決まっています。グループリーグも「ヨルダン、サウジアラビア、シリア」というグループBです。


 アジアカップはアジアカップで、W杯とは違う楽しさがあります。
 W杯では日本は弱小国だったので「しっかり守って少ないチャンスをものにする」サッカーが求められていましたが、アジアカップでは日本は強豪国になるので相手国が「しっかり守って少ないチャンスをものにする」サッカーをしてきます。日本は、(今回の日本がやったような)守備を固めた相手を切り崩すサッカーをしなくてはならないんですね。

 しかも、今回は中東。
 慣れない気候の中で中東勢と戦わなくてはなりませんし。当然W杯に出ていた韓国・オーストラリア・北朝鮮とも戦うことになるでしょう。日本は前回大会4位だったので、今度は覇権奪回したいところなんですが……新監督就任から準備する間もなく大会に突入するので、非常に厳しい戦いになりそうです。



 日程的にヨーロッパのクラブに所属している選手は出場が厳しいでしょうし、Jリーグ組による“新しい力の台頭”がなければ優勝は出来ないでしょう。そういう意味でも非常に注目の戦いになりそうです。



3.年代別の日本代表を応援する
 日本代表というのは、実は今回W杯で戦った「フル代表」以外にも存在します。
 年代別に行うサッカーの大会があって、そこに向けて強化をする「年代別代表」というものがあるのです。

U-21代表→2012年ロンドン五輪が目標
U-19代表→2011年コロンビアU20W杯が目標
U-16代表→2011年メキシコU17W杯が目標


 これは「主な例」です。
 テレビ中継なんかを考えると、U20W杯(昔のワールドユース)と五輪(23歳以下の代表選手の戦い)が注目でしょうか。U20W杯は2年に1回、五輪は4年に1回開催されるので、U20W杯の2大会分の代表から選抜されて五輪に出場する……というイメージです。


 今回、W杯に出場した日本代表の選手達の多くも、この年代別代表を経験しています。
 本田圭佑は2005年オランダでのU20W杯、2008年の北京五輪の代表でしたし。
 松井・大久保・トゥーリオは2004年アテネ五輪の代表、
 駒野も2004年アテネ五輪の代表で2001年アルゼンチンワールドユースの代表でした。
 遠藤も1999年ナイジェリアワールドユースの代表でしたし……
 中澤は2000年シドニー五輪の代表。


 もちろん年代別代表に無縁で遅咲きする選手もいるんですけど。
 年代別代表というのは、未来の日本代表への登竜門のような側面を持っているのです。


 よし、ここらで魔法の言葉を使いましょう。
 今回のW杯でサッカーに興味をもって「にわか」「ミーハー」だという自覚を持っている人に言っておくと、「俺、U20の頃からこの選手に目をつけてたんだよね」と言えるチャンスですよ。ほら、何かサッカー通っぽい!実際、年代別代表に選ばれる選手ってそれだけで選抜されてるんだけどね!



 しかし、かつて「年代別では日本代表は強い」と言われていた時代から一転……
 最近では年代別でも世界に通用しなくなっているところがあります。

 U20W杯(ワールドユース)は、中田英寿らを擁した95年カタール大会以降、97年、99年、01年、03年、05年、07年と7大会連続出場を決めていたのですが……09年大会はアジア予選で敗れたために出場できず。この世代と現U19世代がロンドン五輪を目指す世代なので、出場すら危ぶまれているところです。


 だから!みんなで応援して盛り上げていきましょうよ!



4.サッカーゲームで楽しむ
 あんまりオススメしない手ではありますが……2000~2002年頃のサッカーブームに貢献したのも間違いないと思うので、一応書いておきます。サッカーゲームとサッカーは別物ですから、「ウイニングイレブンでサッカーを分かった気になるんじゃねえよ」と言われることを御覚悟の上で。


 でも、色んな選手がいるってことが分かるのも確かなんですよね。
 海外の選手の名前を『ウイニングイレブン』で覚えたという人も多いんじゃないかと思います。また、今回のW杯で「チリ代表のファンになった!」と思ってもチリ代表の活躍を観る機会はそうそうないので、サッカーゲームでチリ代表をプレイして世界一を目指すとかね。

 自分はもう当分サッカーゲームをやっていないのですが、今はもう『ウイニングイレブン』よりも『FIFA』の方が断然評判がイイそうなんですよね。ただ、日本の会社が作っている『ウイニングイレブン』の方が日本人選手の顔なんかをそっくりに作ってあるみたいな話を聞くので、この辺は好みで選ぶのがイイかな。


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会

エレクトロニック・アーツ 2010-05-13
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦

コナミデジタルエンタテインメント 2010-05-20
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 長い記事になったので、この辺でまとめます。
 要はサッカーも娯楽の一つなので、それぞれの人に向いた楽しみ方をするのが一番だと思うのです。

 自分は「Jリーグも面白いよ!」と思っているのだけど、特に応援しているチームはありませんし、特定のチームを熱心に応援している人からすると「それじゃ楽しくないんじゃない?」と思われるんだろうなぁと思っています。
 ただ、何と言うか……自分がサッカーを好きなのは「人間ドラマ」があるからなんですよ。究極の群像劇。全員が必死に戦っているからこそ、そこに筋書きのないドラマが生まれて感情移入が出来る。だから特定チームを応援するというよりは、色んなチームの色んな選手を眺めて楽しんでいるというか。


 もちろんコレは僕の例であって、人それぞれの楽しみ方があると思うんですけどね。
 義務ではなくて、今回「サッカーって面白いね!」と思えた人が、これからもサッカーを楽しんで生活の張りにしてくれることを願ってこの記事を書きました。了。

| サッカー観戦 | 18:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |