やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2010年9月のまとめ

 文句を言っていた割に、まだ続けています『ラブプラス+』。
 ただ、流石に心が離れてはきているかな。


 このゲームには幾つもの「デートスポット」がありまして、実際にデートしたり、一人で下見をしたりすることで「スポットレベル」が上がりまして。どこどこの場所のスポットレベルが上がると、新しい「デートスポット」が開放されるみたいな要素があるんですよ。

 んで、「今月はこことこことここにデートに行くとイイことがあるよ!」みたいなお題が出まして、8月は始めたばっかりだったのでよく分かっていなかった分、9月はそのお題をクリアすることを目標にしていました。
 デートは行ける日が決まっていますし、開放していないスポットがお題にあったりで、1週目にここに行って、2週目にここに行って―――と、1ヶ月を通してのプランを立てていたのですが。



 最終週に、ゲーム内の俺が風邪で寝込みまして…
 風邪引いた期間は何も出来ないので、1ヶ月かけた計画が最後の週で台無しになってしまいました。

 なんじゃそりゃ!って心境なのですよ。
 もちろん風邪を引かなかったからって全部回れたかは微妙だったんですけど、そこにチャレンジする資格すらも強制イベントで剥奪されたことに愕然としてしまいまして……心が完全に離れちゃいました。



 まぁ、自分にはあまり向いていないジャンルだっただけかも。
 スキンシップ時の会話が限られているので……手繋ぎシーンの同じ会話を1日に4回されたりとか、自分はすごく気になってしまうんですよ。『どうぶつの森』も同じ会話を繰り返されて冷めてやめてしまったっけ。3DSの『nintendogs+cats』が気になっていたけど、自分には向いていないかもなぁ。



 2ヶ月も遊んでおいて、よく言うよ!って話ではあるんですけどね(笑)。


ラブプラス 小早川 凛子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)ラブプラス 小早川 凛子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

Wave 2010-12-28
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2010年9月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。

≫ 「続きを読む」

| ひび雑記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『モテない4コマ』13~16本目+後書き

 『モテない4コマ』最終回です。
 最初から16本の予定で始めて、当初のスケジュールとはちょっと違ってしまいましたけど、無事に16本目まで描けて良かったです。「続きモノを最後まで描くことが出来ない」という自分が、初めて最後まで描ききることが出来ました。よかったよかった。


1~4本目
5~8本目
9~12本目



『モテない4コマ』-13「非道イ」



『モテない4コマ』-14「モテナイ」



『モテない4コマ』-15「強イ想イ」



『モテない4コマ』-16「未来-ミライ-」




 「中書き」4本目―――と言いたいところでしたが、最終回の後なのだから「後書き」ですね。
 ということで最終回の今回は「モテナイ主人公の漫画」について語ります。

 続きは「続きを読む」にて。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 17:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“プレイヤー自身の成長”を信じられるか

 昨年の秋に『ドラクエ9』にハマッて以降、ウチの母は順調にロールプレイングゲーマーになりつつあります。『ドラクエ9』→(『レイトン教授』を挟んで)→『ドラクエ5』→『ポケモンダイヤ』、現在は『ドラクエ6』をプレイ中です。次はどこかのタイミングで『FF』シリーズかなぁと思っているのだけど、まぁそれはまた別の機会で。


 しかし、一方で『マリオ』や『ゼルダ』は序盤で挫折してしまいました。

 「自分には反射神経が必要なゲームは向いていない」というのが、母の談。
 『マリオ』や『ゼルダ』を苦手と仰る人には、そういう“理由”を説明する人は多いです。「自分には反射神経がないのでアクションゲームは向いていない」と。なるほど確かに、『ドラクエ』や『ポケモン』にはそういう要素が必要ありませんものね。




 ですが、その“理由”だけでは説明しきれないとも思うのです。
 ウチの母親は「反射神経が必要なゲームは向いていない」と言っていましたが、『脳トレ』は普通に遊べていました。『Wii Sports』も遊んでいました。「それは操作がタッチペンとかWiiリモコンだからじゃない?」と思われるかも知れませんが、かつては十字ボタン+ABボタンの『テトリス』を普通に遊んでいました。


 「“アクションゲーム”が苦手」なんじゃなくて、「『マリオ』が苦手」なだけなんじゃないのか?



 『スーパーマリオブラザーズ』は“日本で最も売れたアクションゲーム”ですから、アクションゲームの基本みたいに言われることがありますし、アクションゲームが苦手な人が「自分は『マリオ』すらマトモに出来ないくらいアクションゲームが下手なんですよー」と言っているのを何度も耳にしました。

 でも、『マリオ』って別に簡単なゲームじゃないですよ。
 『マリオ』はどっちかというと「死んで覚えるゲーム」「死ぬことで上手くなっていくゲーム」なんです―――間口は広いけれど、それは別にゲームが簡単なワケじゃなくて、「ミスの原因が明確」なところにあります。

 岩田社長なんかはこれを「体育会系のゲーム」と仰っていましたっけ。
 「くそぉ!またやられた!もう1回だ!!」というのが『マリオ』の根本ですから、そこで「もう1回だ!」と考えられる人が『マリオ』に向いている人で、「自分は何てダメな人間なんだろう……才能ないな…マリオと一緒に自分も死のう…」と思っちゃう人は『マリオ』に向いていない人で。

 『マリオ』に向いているかどうかは“反射神経”の問題というより、“性格”とか“ゲームに何を求めているか”とかの差なんじゃないのかなと思うのです。大抵の場合は。ガチでテンポ遅い人もいるだろうけど。




 こう書くと、「アクションゲームが苦手なのはオマエの性格が悪いからだっ!!」と言っているのだと誤解されそうですね(笑)。そういう話ではないです。
 そもそも性格を「良い」「悪い」なんて分けられるワケがありません。この人にとっては「良い性格」なのが、別の人にとっては「悪い性格」なことなんてしょっちゅうじゃないですか。好きな食べ物が違うみたいに、向いているゲームが違うのも個性ですよ。


 自分はレースゲームが苦手です。それは別に性格が悪いからではありません(笑)。
 確か、昔に兄貴に借りた『グランツーリスモ3』だったと思うんですけど……何十回と最初のコースを走っても勝てなくて(1vs1だったか複数だったかも覚えていない…)、「俺には向いていないな」と最初のコースで辞めてしまったことがあります。


 自分が成長していることを実感できなければ、「向いていない」と思ってしまうものなんですよ。

 『マリオ』が好きな人は、「何回もやれば上手くなるって!」と思うし、気軽にそんなことを言います。
 でも、『マリオ』が苦手な人は、「何回やっても自分は上手くならない」って思うんですよ。「自分は上手い人とは違うんだ…」「自分には向いていないんだ…」って思うんですよ。


 もちろんコレは『マリオ』に限らず、全てのゲームに当てはまる話。
 「上達」が面白いはずのゲームが、「自分は上達しないんだ……」と思われたら手に取ってもらえなくなるよねという話。


毛糸のカービィ毛糸のカービィ

任天堂 2010-10-14
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「向いていない」の心理
 ゲームが大好きな人は、恐らくこの記事を読んでこう思うんじゃないでしょうか。

 「上達しないなんて甘えているヤツはゲームなんか辞めちまえ!」
 「みんな必死に努力して上達してきたんだ!」
 「大した努力もしないで向いていないとか文句言うんじゃねえ!!」



 まぁ、一理あります。
 別にムリしてゲームなんかしなくても、世の中には楽しいことがたくさんありますからね。向いていないゲームをやって文句を言うくらいなら、他のゲームや他の趣味を探した方が幸せだと思います。その結果として「“ゲームらしいゲーム”を買う人が減る」のも自然の摂理です。


 でも……ゲームに限らず、どんな趣味だって同じような壁があると思うんですよ。
 Twitterで色んな人とやり取りして聞いた「絵を描けるようになりたいのだけど絵を描くキッカケが持てない」という人達の話―――ある特定人物の話ではなく、御意見を下さった皆様の意見を総合した話を今からします。

 やっぱりみんな、「自分には向いていない」って最初の壁に跳ね返されるみたいなんですよ。
 絵を描きたいと思うからには、「こんな絵が描きたい」とか「この人みたいなカッチョイイ絵が描きたい」ってところから始まるワケじゃないですか。でも、実際に描いてみると理想と現実の差に打ちのめされてしまいますよね。いきなりプロ級の絵なんて描けなくて当然なんですけど。

 「初心者が絵を描くための本」みたいのって、あんまり描いていて楽しい絵じゃないですしねー。
 『絵心教室DS』の体験版で「まずリンゴを描いてみましょう!」と言われるのですが、「リンゴを描いてみたい!」と思って絵を描き始める人なんていないでしょう(笑)。「いやいや、リンゴはこれこれこういう理由で初心者に向いているんですよ」と説明しても、初心者の人には分からないでしょうし。


 「毎日描いていれば絵は上手くなるよ」とか、
 「絵を描くためには努力が一番だね」とか、確かにその通りで―――1ヶ月間ずっと毎日30分ずつ絵を描いて、1ヶ月前の絵を自分で見るとその上達具合にビックリ出来ると思います。ですが、恐らく大多数の人はその「自分が上達している」という感覚を知ることなく辞めてしまうんだろうなって思います。ホントは上達していたとしても。


 これは、「絵」に限った話ではないですね。
 「楽器」だって「スポーツ」だって「文章書き」だって「恋愛」だってそう。「ゲーム」ももちろんそう。

 「始めたい」とは思う。「上手くなりたい」とは思う。
 その努力も出来る限りではあるけど「してもイイ」とは思う。
 でも、上手くなっているという実感が得られなければ――――「自分には向いていないんだな」って思ってしまう。ゲームだけが特別じゃないんですよ。何にしたって付きまとう問題。



 逆に言えば、
 最初に「あれ?さっきより上手くなっている…」と思わせられれば、「ひょっとして自分に向いているのかも」と思わせられるんですよ。そして、ゲームというのはそれを演出しやすい媒体だったし、その演出が上手く出来ているゲームが「初心者にもオススメできるゲーム」だったはず。





 『ドラクエ』に代表されるレベル制度というのは、この上達を“プレイヤー側”ではなく“ゲーム内キャラ”の経験値として数値化することで「強くなっている」ことを実感しやすいシステムなんだと思います。
 ほとんどRPGでは、レベル1よりレベル20の方が強いものですからね。「レベル上がると強くなるか弱くなるか分からないよ~」なんてゲームは……ないこともないですけど(笑)、主流にはなりませんでしたものね。


 ですが、RPGにアクション要素やシミュレーション要素が加わっていくと、レベルを上げるだけでは勝てなくなり、レベルだけでは「強くなっている」という実感が薄れていくのかなと。
 もちろん同時に「アクションが上手くなる」「シミュレーションが上手くなる」と、“プレイヤー自身”を成長させてくれれば問題ないのかも知れませんが……そうすると、今度は「強くなっているのは俺か?それともこのキャラクターなのか?」と、成長が実感しにくくなるんじゃないかとも思ったり。


(関連記事:RPGにレベルアップ制度は必要ですか?
(関連記事:「アクションゲームが苦手な人でも安心して楽しめます!」の裏表


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2010-03-04
売り上げランキング : 735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ ゲームに「努力」を割けられるか
 自分は、人間の「努力」の容量は決まっていると思うんです。
 仕事も勉強も恋愛も家事も育児も趣味も、全部同時に100%の「努力」が出来る人なんていないと思うんです。

 こっちのタスクが片付いて、こっちはある程度流れに乗っているから、今「努力」することに余裕があるぞって時は―――ゲームなどの趣味に「努力」が出来るんだと思います。
 でも、アレもコレも手一杯の状況で「努力」が必要なゲームなんか億劫で出来ないし、それでもゲームがしたいって人も、なるべく「努力」がいらないものを選ぶと思うんですよ。既にある程度熟練したゲームの「続編」だとか、慣れ親しんだジャンルだとか、『トモコレ』みたいに勝ち負けのないゲームだとか。



【コマンド?】
1.「努力」のいらないゲームを作り続ける
2.「努力」の容量が余っている層(例:子ども等)に向けてゲームを作る
3.必死こいて「努力」をしなくてもイイじゃんという社会にするために議員選挙に出馬


(関連記事:『トモダチコレクション』が売れた理由から目を背けてはならない


トモダチコレクショントモダチコレクション

任天堂 2009-06-18
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『生きとし生けるもの』キャラクター紹介ページを公開しました

 『生き生け』キャラ紹介ページへ

 WEB漫画『生きとし生けるもの』キャラクター紹介ページを公開しました。



 キャラ紹介ページという名の「言い訳」連発場という気もします(笑)。

 でも、こんな風に言っていますけど、自分でも「漫画のリベンジは漫画でしか果たせない」と分かっていますんで。次回作を頑張りますし、そこまで描いて初めて「あー、『生き生け』も意味のある作品だったんだな」と思ってもらえる自信はあります。
 いきなり最高傑作が生まれるワケがないのですよ。イチローだって、1軍で大活躍したのはプロ入り3年目からなんですから。プロ2年目のイチローの1軍の安打数は12本(67打席)なんですよ。翌年210本打つんですけど(616打席)。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 17:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「モテナイエリート」と「ライトモテナイ」

 元ネタ


 “ゲームをする人”と一言で言っても様々なタイプの人がいるように……
 “モテナイ”を自称する人にも様々なタイプの人間が出来ましたよね。



 言ってしまえば、“モテナイ”人口の拡大。
 もう一歩踏み込んで語れば、「モテナイ」という言葉が随分と軽く使われるようになったなと思います。



 それ自体は別に悪いことではありません。
 「ゲームやってるよ」と言っただけで「うわ」「ヲタクだ」「近寄りたくない」と思われた時代よりも、ゲーム人口が拡大したことにより、気軽に「ゲームやってるよ」が言えるようになった時代の方が幸せじゃないですか。それがソーシャルゲームだったとしても別に構わないと思います。


 だから―――
 「俺、モテナイんだ」「私、モテナイんだ」と気軽に言えるようになることって大事だと思うんですよ。“モテナイ”ことは何にも悪くない、そんなことで人生は下らなくなったりはしないし、“モテナイ”ことでしか得られないものはたくさんあります。

 “モテナイ”=人生の墓場みたいな偏見をなくすためにも、「モテナイ」という言葉が気軽に使われることは悪いことではないと思っています。むしろありがとう。もっと使っていきましょう。

 We are Motenai!


(関連記事:「彼女はいません」が恥ずかしくない社会へ





 しかしです。
 「モテナイ」という言葉が軽く使われるようになったことで、「モテナイ」の定義が広がってしまい、「俺、モテナイんだ」「俺も俺も」と言った際に2人の言っている「モテナイ」の次元が全然違うというのはよくあることです。最近草サッカーを始めた人と、サッカー日本代表の人が、どっちも「サッカーやってる」と言っているようなもの。


 恋人とか奥さん(or旦那)がいる人が「モテナイ」を自称すると、ガチで半端なく「モテナイ」僕らからすると「アナタはそれ以上モテてどうするんですか?」と言いたくなるものですもの。


(関連記事:ぼくたちが望んでいることは本当に「モテたい」なのだろうか?
(関連記事:「100打数1安打」と「100打数0安打」と「0打数0安打」




 ですが、「モテナイ」という言葉の定義を考えれば、それが必ずしも間違っているワケではないというのも確か。100打数1安打の人は「100打数50安打」くらいにならないと「モテている」と自分では思わないでしょう。言葉の定義としては別に間違っていません。


 ならば、新しい言葉を作ればイイじゃないか。
 それが「モテナイエリート」「ライトモテナイ」

 これで今まで僕らが抱えていた多くの問題は解決だねっ!


※ 分かりやすくするために、「女性からモテたいモテナイ男」というケースで書いています。


【ライトモテナイの基準】
・同時期に複数の女性から告白されたことがない
・可愛いコ・気になっている女性から告白されたことがない
・こちらから告白した場合の成功率が50%以下
・彼女がいない期間が人生の中で結構長い
女子の間では特に話題にならない程度の存在感
・自分のことを「イケメンじゃない」と思っている
・「イケメンだったらモテモテの人生だったろうになぁ」と思っている
女性から声をかけられると「フラグキタコレ!」と早合点する


【モテナイエリートの基準】
・女性から恋愛感情を持たれたことがない
・可愛いコ・気になっている女性とは目を合わせてもらえない
・こちらから告白した場合の成功率は0%
・人生=彼女がいない期間である
女子の間では、「付き合いたくない男子」の筆頭に挙げられるくらいの存在感
・自分のことを「ブサメン」だと思っている
・「顔だけイケメンになってもどっちにしろモテナイんだろうなぁ」と自信満々
女性から声をかけられると「今度はどの詐欺だろう」と早合点する



 We are Motenaiélite!



モテキDVD-BOX (5枚組)モテキDVD-BOX (5枚組)

東宝 2010-11-26
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 17:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

800円の最高傑作『わりと本格的 絵心教室 前期』紹介

『わりと本格的 絵心教室 前期』
 ニンテンドーDSi用/絵画レッスン
 任天堂/Headstrong Games
 2009.11.18発売
 800円(DSiショップ専売)
 公式サイト

 【自分が『絵心教室』で描いた絵・倉庫

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2005年の『エレクトロプランクトン』以降、
 ニンテンドーDSの『脳トレ』やWiiの『Wii Fit』などで一大ブームを作った“Touch!Generations”。

 『脳トレ』や『Wii Fit』が何だったのかというと、自分は「きっかけを作るゲーム」だったと思っています。
 「頭を使うのって楽しいんだ」「体を動かすのって楽しいんだ」と気付かせてくれるゲームであって、実際オフィシャルな広告展開では「頭が良くなるゲーム」とか「痩せるゲーム」なんて文言は使われませんでしたし。ゲーム内でも「普段から脳を使うことを意識しましょう」「運動に慣れたらWii Fit以外でも運動しましょう!」と言われるなど、“ゲームで培った経験をゲーム外に活かしましょう”とメッセージを贈られるゲームでした。

 しかし、『脳トレ』や『Wii Fit』がしてくれたのはそこまでだったのです。
 「きっかけ」は作ってくれたけど、そこから先の楽しみは「自分で探してね」というところで終わってしまうのです。それが悪かったとまでは言いませんが、一過性のブームで終わってしまった一因だったのかなと今なら思います。


 『絵心教室』は違います。
 このゲーム―――『脳トレ』や『Wii Fit』と同様に、「絵を描くのってこうすればイイんだ!」「絵を描くのって楽しいんだ!」と教えてくれる「きっかけを作るゲーム」の要素がある一方で。

 その後も、「手軽に絵を描き続けられる」ように持ち運び出来る画材として、(DSiが現役な限り)半永久的に活躍してくれるお絵描きソフトになってくれるのです。
 800円で、ですよ。筆とアクリル絵具と画用紙を数枚買ってきたら、あっという間に超えてしまう価格でこれが実現されているのですよ。



↓ 以下、感想はクリックで。

≫ 「続きを読む」

| ゲーム紹介 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考察:年下であってもお姉さんキャラ

 今週の伊集院さんのラジオ(@TBSラジオ)で面白い話を聴きました―――という出だしを、自分はこれまでの1161コの記事の内に何度書いてきたのかカウントする術が欲しいです。30コくらいはありそうですね。1161分の30なら大したことないか!!



 改めまして、

 今週の伊集院さんのラジオ(@TBSラジオ)で面白い話を聴きました。
 「いつの間にか女教師モノのAVに出ている女優が年下になっている」


 オッサンになってきた実感という「あるあるネタ」の一つですよね。
 「高校野球に出ている連中はみんな年下だと気付いた」―――とか。
 「サザエさんの年齢をいつの間にか追い越していた」―――とか。
 「年下のAV女優が熟女というカテゴリーに入れられていた」―――とか。


 AV女優の年齢設定なんて、美少女アニメのスリーサイズ設定くらい信用のおけないものですけどね!

 自分は女教師モノのAVはほとんど観たことないので推測も混じりますけど……
 女教師モノの男性側主役は“生徒”になると思います。稀に“男性教師”というパターンもあるでしょうが、大多数の消費者は“生徒”を経験したことがあるけど“教師”は経験したことがないから、前者の方が多くなるんじゃないかと思います。

 そういう作品の場合、AVを鑑賞している人の目線=“生徒”役のAV男優になります。
 中学も高校もとっくに卒業しているオッサンが見ていても、気分は学園の“生徒”になるのです。というか18歳未満はAVとか観ちゃダメだからね!一応念のため!!



 つまり、AVの作中世界で「年下の男子生徒」と「年上の女教師」の情事が描かれたのなら、鑑賞者からすれば、実年齢が10歳・20歳も年下であったとしても「年上の女教師」に変わりないんです。だから伊集院さんが「いつの間にか…」と言うのも別に不思議ではないと、僕は思います。



 『サザエさん』の年齢もコレに似た話で……
 あの作品で誰に感情移入して観るのかによって、年齢の受け止め方は変わるんですよね。

 カツオやワカメに自分を投影して観ている人は、サザエさんは随分とオバサンに見える。
 でも、波平や舟に自分を投影して観ている人は、サザエさんはまだまだ小娘に見えるんじゃないかと思います。
 
 自分はカツオの年齢を追い越す前に『サザエさん』を観なくなったので、ずっと「サザエさん=オバサン」のイメージなのも当然というか。今見てみると、また違う視点で見えるのかもなぁと思ったり面倒くさかったり。




 つか、こういう話。以前にも書いてました。
 すっかり忘れてノリノリで書いていたら、「あれ?この話どっかで…」と(笑)。


(関連記事:年下のキャラでも“さん付け”したくなる心理


OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-29
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 誰目線の話なのか―――
 ネタバレにならない程度に気を付けますけど……
 『けいおん』なんかも、「誰目線」なのかを強く意識してあった作品でしたよね。

 1期の序盤は当然1年生しかいなかったので「同級生」の目線でのみ描かれました。
 そこに、さわ子先生という「大人」「保護者」の目線が足されて―――
 梓加入後には「後輩」からの目線が追加されて―――

 …と言ったカンジに、「目線」「視点」が徐々に増えていく構成になっていました。
 (ちなみに1期の和や、2期の純ちゃんは「軽音部外からの目線」)

 アニメ2期は特に、梓・憂・純の学年(高校2年)から、1コ上の唯・澪・律・ムギ(高校3年)を見るという描写が多かったですよね。2年チームだけの回もありましたし、2年生の教室シーンも頻繁に描かれました。

 例えば、澪は2年生から見ると「大人っぽくて」「しっかりしていて」「頼りになる」存在として描かれているので……「同級生」目線で描かれた1期序盤とは随分と印象の違うキャラになりましたよね。3年生だけのシーンになると、相変わらずだったりするのだけど。
 この辺が『けいおん!』1期と『けいおん!!』2期の立ち位置の違いというか、自分が感じていた違和感の正体だったのかなぁ……という話は、時期を見て書こうと思います。




 話を戻して―――
 例えば、『ラブプラス』の寧々さんを好きな人ってロリコンって言われないですよね?

 寧々さんは高校3年生。
 例えば30歳前後のオッサンが「俺の彼女は高校3年生でさー」と言ったなら、「うわっ」「ロリコンだ」「神奈川県警に通報しなきゃ」と思うんですけど(思うなよ)。

 『ラブプラス』の場合、主人公が高校2年生という設定なので寧々さんは「一つ年上のお姉さん」なんですよね。だから、30歳前後のオッサンが高校3年生の寧々さんをカノジョにしていても「年上好き」とされるという。何だか不思議!!




 実はコレ、キャラ配置論の中でも重要な話。
 『よつばと!』の風香は高校2年生(たぶん)、『あずまんが大王』最終学年の智や大阪よりも年下なワケです。でも、『よつばと!』はよつばや恵那と言った“子ども”と対比されるのに比べて、『あずまんが大王』は常に同級生との対比なので、風香の方が大人びて見えるという。

 なので、下級生を出すとか、弟・妹がいるとか、兄・姉がいるとか―――
 そういうさり気ない設定が、そのキャラをどう見せたいのかに深く関わっているんです。



 もし『けいおん』に梓も純ちゃんも登場しなかったら、唯・澪・律・ムギの4人が「大人になっていく」様というのも説得力を持って描けなかったろうなと思うのです。そう考えると、よく出来ているキャラ配置だったなーと思いますね。


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-10-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セーブデータを1つしか作れないDSiウェアって何なの?

 我が家が4月末にDSiLLを購入して4ヶ月が経過しました。
 最初から入っている『ちょっと脳トレ 文系編』『ちょっと脳トレ 理系編』『楽引辞典』、母にプレゼントした『ちょっとパネルでポン』、自分用に購入した『甘口!大籠城』『フォトファイター』『絵心教室(前期)』とプレイをしてきて、現在は『ピクダン』をプレイ中です。まさにDSiウェア三昧。

 『ピクダン』の感想については……Twitterで散々愚痴っているのでココには書かない方がイイかな。
 自分のつぶやきの中から「ピクダン」で検索してみると、毎日のようにエンカウント率について文句を言っていたことが判明しました(笑)。

 ただまぁ、こんな風に僕はあまり楽しんでいない『ピクダン』ですけど、「超楽しい!」と言っている人もいるので、この辺りはランダムエンカウントをどう捉えるか次第なのかなと思います。自分はもうランダムエンカウントに耐えられない体になってしまったのかも知れぬ……!




 話変わって―――DSiウェアについて。
 「実験的なソフト」が大好きな自分にとっては、Wiiウェアよりも更に低予算で変なゲームが出ているDSiウェアは夢のようなプラットフォームです。その分、当たり外れも激しいんですけど、だからこそ情報交換したり、「これは自分に合うゲームかな?」と迷ったりするのも楽しいワケで。基本的には文句がありませんでした。

 あ、DSiショップのクソ酷いインターフェースは別ね。
 面白そうなゲームがいっぱいあるからこそ、それを買いにくいDSiショップが許せんのです。

(関連記事:あぁ…DSiウェアのタイトルが酷い) 




 しかしです。
 最近、新たにもう1つ不満点が出てきました。




 DSiウェアってセーブデータが1つしか作れないゲームばかりなのね。

 とりあえず自分がやったゲームは全部そうでした。

 例えば、『脳トレ』。パッケージ版の『脳トレ』『もっと脳トレ』は4つまでセーブデータを作ることが出来て、家族と一緒に遊ぶと楽しい仕掛けが用意されていました。家族の脳年齢が分かるとか、家族の描いた絵が出てくるとかね。

 しかし、DSiウェア版『ちょっと脳トレ』はセーブデータを1つしか作れません。
 家族や友人にお試しをやらせるモードはあるのですが、セーブデータとして残すことは出来ません。


 例えば『絵心教室』。
 DSiウェア版は「レッスン」「フリーペイント」1枚ずつしか描きかけの絵を記録出来ませんが、パッケージ版は「レッスン」「フリーペイント」3枚ずつの描きかけの絵を記録出来るようになったそうです(これは『脳トレ』のケースと違ってバージョンアップという気もしますけど)。




 これはDSiのコンセプトを考えれば、ある程度は納得できます。
 DSiというのは「自分専用のDSを持ってもらう」ことがコンセプトでしたからね。カメラやサウンド機能を付けたのもそのコンセプトゆえ。「自分専用のDS」だから、DSiウェアのセーブデータが1つしか作れないというのはある程度は納得です。


 じゃあDSiLLはどうなんだよとは思うんだけどなっ!!
 リビングに置いてもらうDSiというコンセプトならば、DSiウェアが1つしかセーブデータが作れないというのは思いっきり欠陥じゃないですか?そりゃDSiウェアが立ち上がった時にDSiLLが出るなんて思いもしなかったからソフトに責任はないんですけどさ、何か場当たり的なハード戦略の歪みが出てきた一例だと思うワケですよ。


 セーブデータが1つしか作れない場合、2人家族のどちらかはガマンしなきゃなりません。
 「うっせーよ貧乏人、文句があるならもう1台DSi買って2本ソフト買えよ」と言われるのなら、DSi1台買うだけでどれだけのDSiウェアのソフトが買えると思いますよ?本気でDSiウェアを買ってもらいたい(&DSiウェアにソフトを投入してもらいたい)のなら、そういうところに気を使わないとならんでしょ!


 Wiiウェアの『レッツキャッチ』を見て下さいよ。
 100人分もセーブデータ作れるんですぜ?いや、そんなに家族いないけどさ(笑)。全然ありがたくはないけどさ。少なくとも自分は『レッツキャッチ』の心意気を買いたいです。



 携帯ゲーム機=外に持ち歩くゲーム機という認識を持っている人もいるでしょうが、
 携帯ゲーム機は家でのみ遊ぶという人も多いですし、1台のDSを家族で共有しているって人も多いでしょう。そういう家庭にとって「DSiウェアは1つしかセーブデータが作れない」仕様は、「何だかなー」とボディブローのように後々効いてくると思いますよ。

(関連記事:据置ゲーム機のメリットって何なんだろう?



 いや、本音を言いましょう。
 DSi&DSiLLのDSiウェアはある程度仕方ないと思っています。次世代に向けた実験的なサービスとして始めたんでしょうし、そんなに責めるのは可哀想だと思っています。でも、だからこそ言いたい。



 3DSでは同じ徹を踏まないで下さい、と。
 3DSでも「DSiウェアを発展させたダウンロード販売のソフト」を充実させてくるでしょうが、DSiウェアと同じように「セーブデータは1つしか作れない仕様」にはしないで欲しいです。

 「すれ違い通信」の仕様なんかを聞くと3DSもDSiと同様にを個人専用のゲーム機として売り出されるように思えるのですが……リビングにずっと置いて、家族共有で使う家庭もいるでしょう。兄弟で1台の3DSを共有するってお子さんもいるでしょう。

 そういう人達のことも忘れないで下さい、と。


ニンテンドーDSi LL ダークブラウンニンテンドーDSi LL ダークブラウン

任天堂 2009-11-21
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「U&I」の歌詞に込められた、『けいおん』を愛した人達へのメッセージ

※ この記事はアニメ版1期『けいおん!』全14話及び、2期『けいおん!!』の20話「またまた学園祭!」までのネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 今日の記事は、2期20話「またまた学園祭!」までのネタバレを含みます。



 分かっている人には分かりきった話。
 『けいおん』は「何となく1話だけでも楽しい」「全話通して踏み込んで観るともっと楽しい」という二段構えの作品で、そのどちらの楽しみ方も正しいと自分は思っているので……後者の楽しみ方だけを押し付けるつもりは全くないんですけど。
 後者の楽しみ方が分からない人に選択肢を用意する意味でも、「踏み込んで観るとどう楽しいのか」を解説することも大事かなと思って今日は書きます。

 みんながみんな、一つ一つのセリフやカットに注目して観ているワケではありませんからね。




 2期20話「またまた学園祭!」で歌われた「U&I」という曲の歌詞は、17話「部室がない!」で唯が書いたものでした。
 自分は原作は単行本待ちなので(ネタバレは書き込まないでね!)、“アニメ版では”というカッコ付きの説明になるんですけど―――アニメ版では「部室が工事中で使えなくなった」「憂が風邪で倒れた」という二つの事件を経て、「いなくなってみて初めて大切なもののありがたさが分かる」という気持ちを込めて書いたと唯は言っていました。


 当然、それだけの気持ちではないですよね。

 これは、2期の唯が何にぶつかり、何に迷い、どう成長したかの延長線上の歌詞なのです。
 大人になるということ、変わってしまうものと変わらないもの、今という時間をどれだけ大切に出来るかということ。唯自身が意識していなかったとしても、そういう気持ちが歌詞には込められているのです。

(関連記事:梓は「幸せです!」と言った、「幸せでした!」ではなく。


「もしキミが帰ってきたら とびっきりの笑顔で抱きつくよ」
 ――――――「U&I」の歌詞より



 「U&I」の歌詞の主人公は、“キミ”が帰ってこないことを分かっているんです。
 「いなくなってみて初めて大切なもののありがたさが分かる」と唯は言っていましたが、裏を返せば「今、目の前にある大切なものも、いつかいなくなるんだ」という想いが込められているんです。


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-09-08
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 『けいおん』を愛した全ての人達へ

「雨の日もいいよね。
 こうやって1日中いっしょにのんびりできるし。」


「どんな時も、ずっといっしょに楽しく過ごせたらいいなー。」


 これは2期6話「梅雨!」でギー太を抱えながら唯が言ったセリフです。
 これが唯の根底にあるものですし、『けいおん』という作品の根底に流れているものでした。

 この言葉を聞いた憂は、さっきまで「梅雨はジメジメしてイヤだなぁ」と暗い顔をしていたのに、途端に笑顔になって一緒に歌うのです。



純「憂のお姉ちゃん、ホント面白いよねー」
憂「うん!だから、毎日楽しいよー」



 こっちは9話「期末試験!」での純ちゃんと憂の会話。
 唯にとってギー太が「毎日を楽しくしてくれるもの」だったように、憂にとっては唯が「毎日を楽しくしてくれる存在」だったのです。

(関連記事:憂はどうして軽音部に入らなかったのだろうか



 もちろん誰にだって「毎日を楽しくしてくれるもの」があって―――
 それは一つや二つではないですよね。沢山の「毎日を楽しくしてくれるもの」に囲まれて僕らは生きている。



 だから、



「山中先生、Tシャツありがとー!
 和ちゃん、いつもありがとー!
 憂、純ちゃん、ありがとー!
 クラスのみんなもありがとー!
 トンちゃん、ありがとー!
 部室、ありがとー!
 ギー太、ありがとー!
 みんなみんな、本当にありがとー!!」



 だから、唯は20話の最後のライブ――「U&I」の前にみんなに「ありがとう」を叫んだんです。
 自分がキラキラした毎日を過ごせたのは、沢山の大切なものに囲まれていたから―――バイトだって、追試だって、マラソン大会だって、沢山の大切なもののおかげで楽しかった。いつも笑顔だった。だから唯は全部に「ありがとう」を叫んだのです。

 このMCが終われば、「U&I」を歌い始めてしまえば、「U&I」を歌い終えてしまえば……
 キラキラした青春の時間は終わり、大人にならなければならないことを唯は知っていたんです。



「もっと演奏していたいんだけど………時間が来ちゃいました」




 「U&I」は部室と憂が書かせてくれた歌詞でしたが、
 「U(YOU)」に当てはまる部分はそれだけではないんです。さわちゃんも、和も、純ちゃんも、クラスメイトのみんなも、トンちゃんも、ギー太も……みんなみんな「U(YOU)」だったんです。



 もちろん、

 放課後ティータイムの仲間も、


 そして、

 『けいおん』を愛した全ての人も、全部含めて「U(YOU)」なんです。





 同時に――『けいおん』を愛した僕達は「U(YOU)」であり「I」でもありましたよね。
 『けいおん』と過ごした日々は幸せでしたよね。あの学校、あの町、一人一人のキャラクターに一つ一つのセリフ、全ての曲に全ての回。『けいおん』の全部が大好きだったし、毎週毎週ワクワクしながら放送を待っている間は幸せでした。


 「U&I」というタイトルは、「YOU&I」でもあるし、「UI(憂)」でもあるんですけど、「UI(WE)」でもあったと僕は思っています。
 平沢憂というキャラクターが出来た時点でここまで考えていたとはとてもじゃないけど思いませんけど……でも、「U&I」の歌詞は本当に『けいおん』を象徴する歌詞だったし、『けいおん』を愛した全ての人に向けたメッセージだったと思います。


 『けいおん』を好きで幸せだったよね。



「キミがそばにいることを 当たり前に思ってた
 こんな日々がずっとずっと 続くんだと思ってたよ

 ゴメン 今は気づいたよ
 当たり前じゃないことに

 まずはキミに伝えなくちゃ
 “ありがとう”を――」

 ――――――「U&I」の歌詞より



ねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOXねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOX

グッドスマイルカンパニー 2010-12-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEB漫画『生きとし生けるもの』あとがき

『生き生け』トップページへ
Pixivで読む
告知記事へ


 さてさて。それでは今日は『生きとし生けるもの』のあとがきです。
 需要がなくてもやるんです!「こういうのって後から自分で読み返すと恥ずかしくて面白い」んです。読み返したことなんてほとんどないんですけどね!



 興味がある方は「続きを読む」で読んでいただければ幸いです。

≫ 「続きを読む」

| それ以前の短編漫画 | 18:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『Wii Sports』+セガ風味=『レッツキャッチ』紹介

『レッツキャッチ』
 Wi用/体感スポーツ
 セガ/プロペ
 2008.12.16発売
 1000円(ショッピングチャンネル専売)
 公式サイト

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「タイミングに合わせてボタンを押す」

 僕らがアクションゲームでしていることは、実はコレだけという考え方があります。
 インベーダーに向かって弾を撃つのも、走っているマリオをギリギリのところでジャンプさせるのも、間合いに入った相手にスクリューパイルドライバーをかけるのも――「タイミングに合わせてボタンを押す」行為に、色んな要素を足しただけという考え方も出来るのです。


 『Wii Sports』の「テニス」というのは、その“色んな要素”をそぎ落としたゲームでした。
 移動はオート、ボールが来たタイミングに合わせてリモコンを振るだけ―――もちろんこの源流には『メイドインワリオ』があって、任天堂はこうして“アクションゲームの面白さとは何なのか”という根本を考え続けていたんだろうなあと思います。


 一方のセガ。
 元セガの中さんが作ったこの『レッツキャッチ』は、非常に『Wii Sports』っぽいゲームとなっています。


 

『Wii Sports』

『レッツキャッチ』

 まず、Wiiメニューから選んだ画面が似ています(笑)。

 使いやすいメニュー画面、“キャッチボール”という分かりやすい題材、使うボタンが「A+Bボタン同時押し」だけというシンプルさ、「タイミングに合わせてボタンを押す」という分かりやすいルールなどなど……『Wii Sports』からゲームを始めたというゲーム初心者の人でも遊べるように作ってあります。

 そして、それだけではなく。
 そこに“自分達独自の奥深さ”を加えて、ちゃんと自分達オリジナルの味を出しているところがセガらしいところだと思いました。結果として、『Wii Sports』っぽい、でもちゃんとセガっぽいゲームになっているのです。



↓ 以下、感想はクリックで。

≫ 「続きを読む」

| ゲーム紹介 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血の繋がっていない女性に「お兄ちゃん」と呼んでもらう方法を考える

 「血の繋がった妹など要らん!」


 妹キャラについての考察は随分前に書きました。
 2年前の記事を今読み返してみると、「別に僕は自分が「お兄ちゃん」と呼ばれたいワケではない」と思いっきり書いてあるのだけど。

(関連記事:妹キャラは誰の妹?


 今の心境を書きますと、
 妹のいない男は、可愛い女のコから「お兄ちゃん」って呼ばれてみたいものですよね!
 いや、まぁ……矛盾しているというか、2年も経てば人の心は変わるというか(笑)。

 実は僕は「妹が欲しい」と思ったことは人生で一度もないんです。基本的には僕は僕のことが嫌いですから、こんな遺伝子は滅べばイイと思っているのに、遺伝子の近い女子が近くにいたりしたら激しく嫌悪するだけだと思います。「コイツ、俺に似て顔が気持ち悪ぃなあ」と。


 ただ、最近ちょっと伊集院さんのラジオを聴いていて「あれ?別に血の繋がった妹がいなくても、兄と妹の関係になることってあるんだな」と考えました。そうすると、血の繋がっていない女のコに「お兄ちゃん」と呼んでもらうのも、何となくロールプレイ感というか背徳感が出て、何かグッと来るなぁ!と思い始めたのです。





【血の繋がっていない女性に「お兄ちゃん」と呼んでもらう方法】

1.親同士が再婚することで、互いの連れ子が兄妹になるパターン
 王道の『みゆき』パターン。
 あだち充御大の「そんな都合良い展開があって溜まるか!」というパターンではあるんですけど、つい先々週辺りの伊集院さんがラジオで面白い分析をされていました。


・今の時代、伊集院さんが子どもだった時代よりも離婚率は上がっている
・連れ子同士が兄妹になるケースも増えているはず
・『みゆき』のように、その“血の繋がっていない妹”が「抜群に美人」という可能性は低いだろうけど
・ぶっちゃけ「抜群にブス」じゃなきゃ、“女”として意識しちゃうよな!!



 離婚件数/結婚件数の数字の変遷をグラフにしている記事がありました。
 再婚率や「連れ子を伴っての再婚」率が分からないと何とも言えないのですが、離婚率はとりあえず伊集院さんの子ども時代より3倍近く跳ね上がっていることが分かります。その分だけ、連れ子同士が「兄妹」になる可能性も上がるはず!


 しかし、この方法は実行可能な人が限られていますよね。
 ウチの両親は両方健在な上に、別れる気配もありません。まさか「俺に義理の妹を作るために離婚して、美少女を娘に持つ親と再婚してくれ」と頼むワケにもいきません。そして、俺は新しい家庭と同居するのかよって話ですし。



2.弟のお嫁さん
 兄弟姉妹の配偶者は「義理の兄弟姉妹」になります。
 例えば、ウチの兄貴の嫁さんは、自分から見ると「義理のお姉さん」のはずです。

 ということは、弟の嫁さんは自分から見て「義理の妹」になりますし。
 弟の嫁さんから見れば自分は「義理のお兄さん」になります。

 「お兄ちゃん」と呼ばせることだって出来るはずじゃないですか!
 俺、弟いないんだけどっ!!



3.お嫁さんの妹 
 いや、そもそも「自分で行動できない」パターンなど無意味なのだよ。
 ここからは自分の努力次第で実現可能なパターンを考えていきたいと思います。

 『化物語』「まよいマイマイ」にて、戦場ヶ原ひたぎさんが仰っていた「ソロレート婚」。
 これは元々、結婚によって結びついていた両家の関係が、片方の死によって断ち切れてしまうのを防ぐ習慣で。逆バージョンは「レビラト婚」と言うそうなんですが……


 この文化的習慣を戦場ヶ原さんなりの説明にすると―――
 姉妹の姉の方と結婚することで、妹の方とは「義理の兄妹」の関係になり、自分のことを「義兄ちゃん」と呼ばせる。その後、何だかんだあって姉の方が死亡してしまうのだが、両家の関係を断絶させないためにも妹の方と再婚する。そうすると「夫婦」であるにも関わらず、「義兄ちゃん」と呼んでくれるお嫁さんになる。


 まぁ、後半の方はさておき(笑)。
 姉妹の姉の方と結婚することで、妹に「義兄ちゃん」と呼んでもらうというのはアリですよね!




 日本一モテない男である自分が“姉妹の姉の方と結婚することで”とかサラッと書いているのはどうかと思うけどな!
 つか、結婚できるくらいのリア充だったら、「お兄ちゃんって呼ばれたい」なんて思わないんじゃないのか!?どうなんだ?人間の欲望はそこまで底なしなのか!嫁も妹も欲しいとかぬかしやがるんですか!



4.「桃園の誓い」を立てる
 「同年、同月、同日に生まれることを得ずとも、願わくば同年、同月、同日に死せん事を」

 Wikipediaより抜粋。
 『三国志演義』に登場する劉備・関羽・張飛は血の繋がった実の兄弟ではありませんが、同じ志を持つ者同士で意気投合し、盃を交えて義兄弟の契りを立てたと言われます。

 兄妹にだって、血が繋がっていなくともなれるはず!
 志をともにすれば!!


 このブログを読んでいる女性読者は、僕のことを「お兄ちゃん」と呼べばイイと思うよ!
 男性読者は呼ぶな!気色悪い!!



5.自分のニックネームを「鬼」と言い張る
 こんな話をTwitterで書いていたら教えてもらった話。
 元々はバナナマンの日村さんが、ドラマで共演する上戸彩さんに「お兄ちゃん」と呼んでもらうために何をすればイイのか――という話から出てきたアイディアだとか。


 検索してみたら、この回の『バナナムーン』の内容をまとめているブログがありました。

 日村さんの企みは確か失敗したんだったと記憶しているのですが……みんながフツーに自分をこう呼んでいるよ、という雰囲気を出すというのは良い手なのかなと思います。
 例えばこのブログを読んで下さる方々、Twitterで交流する方々は、自分のことを「やまなしさん」「やまなし氏」と呼んで下さります。でも、これは自分の本名じゃなくて、何となくで付けたペンネームですもの。本名でもない名前を当たり前のように呼んでくれるワケです。

 なら、ペンネームを「おに レイ」にしておけば……!



 「おにさん」と呼ばれる→徐々に「おにちゃん」と呼ばれるようにシフト→もはや「おにいちゃん」と呼ばれているのとほぼ一緒だ!!


みゆき 1 新装版 (ヤングサンデーコミックス ワイド版)みゆき 1 新装版 (ヤングサンデーコミックス ワイド版)
あだち 充

小学館 2008-05-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三国志 (1) (潮漫画文庫)三国志 (1) (潮漫画文庫)
横山 光輝

潮出版社 1997-11
売り上げランキング : 29529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手作り五月人形『(特大)和ぐるみ(立)鬼くんと仲良し大合戦』豪華な節句飾り手作り五月人形『(特大)和ぐるみ(立)鬼くんと仲良し大合戦』豪華な節句飾り

リュウコドウ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちょっと話変わりますけど……
 例えば自分に好きな女のコがいたとして、そのコが“血の繋がっていない男”を「お兄ちゃん」と呼んでいたとしたら――――正直かなりドン引きですよね(笑)。その女のコは何とも思ってなかったとしても、呼ばれている男の方は絶対アレな感じですって。「ヤレる!」って思ってますよね。



 こんなことを書いたら、誰も僕のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれないんじゃないだろうか(笑)。

 とりあえず現実的に出来る方法として、平沢唯と結婚して、憂から「お兄ちゃん」と呼んでもらうことを妄想して寝ることにします。


けいおん!  携帯ストラップ 平沢憂けいおん! 携帯ストラップ 平沢憂

ブロッコリー 2010-10-29
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 17:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wiiにトドメを刺すのは3DSになってしまうのか

※ この記事は8月31日の段階で書いておいた記事を9月2日に予約投稿しようとしたものです。
 9月2日に任天堂の新作発表がありまして状況はガラッと変わってしまったのですが、これはこれで面白いかなとこのまま投稿することにしました。なので、本文中の情報は8月31日時点で公表されていたもの――ということを御了承お願いします。



 発売前からWiiを応援してきた身としては、新しく発売されるWiiソフトが減ったのは寂しい限りです。
 現在のところ決まっている9月・10月のパッケージソフトは『METROID Other M』『DECA SPORTA3』『ノーモア★ヒーローズ2』『みんなで冒険!ファミリートレーナー』の4本のみ。ダウンロードソフト(Wiiウェア)は直前にならないと発表されないので過去を遡ってみると、7月・8月は『ラインアタックヒーローズ』『ブルーオアシス~未知なる深海~』『アイテム探し★妖精とふしぎの島』の3本。

 月平均でパッケージソフトは2本、ダウンロードソフトは1.5本です。


 数が多くても中身がアレなソフトが多かった頃も、別に褒められたものではありませんでしたが。
 そもそもソフトが出ない―――というのは寂しいなあと思うのです。
 いや、僕はPS3もDSも持っているから困ることはないんですけど、Wiiの路線が好きだったから、その好きな路線のソフトが出なくなったことが寂しいのです。



 こういう話はゲハの格好の餌になるんだろうなーと思いつつ、
 自分は「Wii」と「PS3やXbox360」はあまり競合関係にないと思っています。いや、『ノーモア1』とか『428』とか『テイルズオブグレイセス』とか、「Wii」から「PS3やXbox360」に移植した例もあるんで、完全に競合しないとは言わないんですけど……

 基本的には、開発規模やターゲット層が違う関係だと思うのです。


 同じ「中規模」のソフトで考えれば、PSPの方が競合相手になるでしょう。
 ただ……PSPは「任天堂が苦手な世代」に強いゲーム機なので、ターゲット層はズレて、これも完全な競合相手ではないと思っています。

(関連記事:どうして任天堂は「10代後半~20代中盤の層」に弱いのか?




 本当にヤバイ相手……
 「開発規模」も「ターゲット層」も近く、そして圧倒的なスピードで普及台数を追い越されそうな厄介な存在が近々登場します。何だと思います?記事タイトルに書いてあるからバレバレですよね?



 ニンテンドー3DSが、Wiiにトドメを刺してしまうんじゃないだろうか。

 自分はずっとそう思っています。少なくとも日本では。
 ソフトの開発規模、得意なターゲット層が被っている上に……サードメーカーからすると「あまり上手くいかなかった」Wiiよりも、「こっちなら何とかなるかも」と期待を抱く3DSの方に商品を投入したいでしょうし。もっと言うと、任天堂自身が3DSに手一杯でWiiは放っておくんじゃないかと思うのです。



 3DSのソフト開発がいつ頃から始まっているかは分かりませんけど……
 2010年になってから発売された任天堂内製のWiiソフトは『スーパーマリオギャラクシー2』の1本だけです。既に存在が発表されているこれからの発売予定ソフトも『ゼルダの伝説』『ピクミン3』くらいです(流石に今後発表されるだろうけど)。



 任天堂内の開発スタッフは3DSのソフトに追われている――という見方が出来ますし、
 『レギンレイヴ』『ゼノブレイド』『METROID Other M』『ラストストーリー』など、外部のデベロッパーと協力してWiiソフトは投入されていますが……例えば、桜井政博さんのチームはWiiではなく3DS用のソフトを作っていましたし。任天堂が使える限りある人的資源は、Wiiではなく3DSに投入されていくんじゃないかと思うのです。


 『NewマリオWii』が400万本近く売れているのに、『Wii Fit Plus』は200万本突破したのに、『Wii Party』はハーフミリオンを軽々と突破したというのに……これだけ(一部の)ソフトが売れる土壌が出来ていても、今後の発売予定表を見ると「世代交代した後のゲーム機」みたいな焼け野原っぷりで。
 3DSの登場がまだまだ何年か後だったら、「マリオが売れたんだからまたソフトが戻ってくる時期が来るよ」とも言えたんですけど……3DSの登場でそうもいかないでしょうし。


 なんか……すごく…勿体ないなぁと思うのです………
 もちろん全ての根源は「据置ゲーム機自体がニッチになっている」問題なので、3DSがどうのではなく、Wii自身がなんとかしなくちゃいけなかったことではあるんですけどね。岩田社長!「3秒で起動できるゲーム機」の公約を僕はまだ諦めていませんよ!!

(関連記事:据置ゲーム機にこそ、「中断セーブ機能」を付けて欲しい


METROID Other M(メトロイド アザーエム)METROID Other M(メトロイド アザーエム)

任天堂 2010-09-02
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 3DSはWiiの救世主になってくれるか
 しかし、です。
 本来なら「Wii」も「3DS」も同じ任天堂の商品なんですから、協力関係にこそあるはずで、競合関係になるとばかりは言えません。い、いや……現状のままだったら、間違いなく競合関係どころか「飲み込まれる」レベルで据置ゲーム機がマズイんですけどさ。



 かつて今以上に任天堂の据置ゲーム機が苦戦していたゲームキューブ時代、好調だったゲームボーイアドバンスの勢いを持ち込もうと連動性を打ち出していました。
 岩田社長自身「それは思ったようにはいかなかった」「だからWiiとDSはもっと連動できるようにしたい」とWii発売前には仰っていまして。発売してから3年経過しているけどそんなに連動してなくね?とも思うのですが(笑)、3DSにはもっと連動してもらってWiiを持っていると3DSがもっと楽しくなる!みたいな仕掛けがあったらと期待しています。



 後輩に養ってもらう先輩ってどうなんだろう(笑)。




【予想】
○ Wiiを通して「3DS」用のソフト体験版を配信
 現在DSでも行っているWii『ニンテンドーチャンネル』による体験版配信。
 (Wiiがなくても)3DS単体で体験版を受け取れるようにしなきゃダメだろ→ボツ.


○ Wiiを通して「3DS」用の画面をテレビに出力
 かつてのゲームボーイプレーヤー的な役割。
 しかし、3DSは“裸眼立体視”が売りのゲーム機なので、対応していないテレビが多数の状況でそんなことをしても意味がない気がする→ボツ.


○ Wiiのバーチャルコンソールと連動して、3DSでもバーチャルコンソールが可能に
 PS3とPSPの連動みたいな感じで、バーチャルコンソールが「外では3DS」「家ではWii」みたいに遊べたら最高ですよね!権利の問題とか、技術の問題とか、色々と弊害はありそうですけど……これを期待するバーチャルコンソーラーの人は多いんじゃないでしょうか。

 ただ、こんなことをすればますますWiiが起動されなくなっていまいますよね(笑)
 → Wiiのアシストにはならない.

(関連記事:「DSiでWii用バーチャルコンソールが遊べる」の可能性を考える


○ Wiiとも「すれ違い通信」を
 3DSの目玉機能として、「すれ違い通信」のバージョンアップというものがあります。
 ソフトを起動していなくても、3DS本体に“すれ違った記録”がどんどん蓄積されて、遊んでいないソフトにも変化が起きる――というものです。

 これってWiiConnect24の理念ですよね。
 寝ている間にWiiが無線LANから情報を取得していて、しばらく遊んでいないソフトでも変化起きる――というWii本体発売前の話で。あまり実現されなかった夢物語の代表的なものです。
 「Wiiをネットに繋げる」「フレンド登録をする」「同じソフトを買った相手に対して何か行動する」という3段階のハードルを超えないと活用されないので、「そんな機能あった?」と思っている人の方が多いんじゃないかと思います。

 なので、3DSとWiiも「すれ違い通信」をさせればイイと思うんです。
 3DSの記録が自動的にWiiに蓄積されるとか、Wiiの記録を3DSで持ち出して「すれ違い通信」させて持って帰ってくるとか――『Wii Music2』のミュージッククリップを、3DSでばら撒けるようにするとかどうよ?


 なんか…すっごく2度手間な気もする……(笑)。
 ただ、WiiConnect24を使って3DSと交流させるってのは良い線だと思うんだけど、どうだろう?


○ いっそのこと、3DSをWiiリモコンとして使えるようにする
 Wiiリモコンというのは安い買い物ではありませんよね。
 1本3800円、モーションプラスは1500円―――4人家族で4つ揃えるというのはかなりの出費です。

 しかし!3DSには「傾きセンサー」「モーションセンサー」「ジャイロセンサー」が搭載されています!
 スピーカーももちろん付いています!カメラもあるから、原理的にはポインターも使えるはず!

 3DSをぶん回して『Wii Sports』を遊べるようにしたり、3DSをテレビに向けてガンシューティングしたり、3DSをポケットに突っ込んで「ながらジョギング」したり!したいか?俺はしたくねえ!!


 でも、クラコン持っていない人のためにクラコン代わりに使えたりすればイイのになとは思います。
 だから……右側にもアナログパッドを付けろと……言いたい……

(関連記事:Wiiの周辺機器、「使っているもの/使っていないもの」ありますよね?


Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)

任天堂 2009-06-25
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今月末に、ニンテンドー3DSの詳細発表があるそうです。
 発売日・定価・同時発売ソフト・本体機能などが発表されるでしょうから……早めに予想記事なんかを書いてみようかなと思ったら、こんなことになってしまいました(笑)。でも、Wiiとの連動は何にもしないとは考えにくいので何か手を打ってくるとは思うんですけどね。Wiiのためにというより、3DS自身のために。



 半分冗談で書きましたけど、「Wiiのコントローラとして使える」というのは地味に大きいと思うんですよ。『Newマリオ』だけとか『マリオカートWii』だけとか、一部のソフトにのみ対応でもイイし。例えばWiiスピーク持っていない人は、3DSをWiiスピーク代わりにしてボイスチャット出来るとか……やってくれないかなー。というか、ボイスチャット対応のソフトが増えてくれないかなー。




 まー、何だかんだ言って、「新しいゲーム機」の登場にはワクワクしますよ。
 出来れば、Wiiを殺す方向ではなくWiiを活かす方向に進んで欲しいと思って記事を書きました。


Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2009-08-01
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※ ここからは9月2日に追記
 ソースがよく分かんないんですけど、本日任天堂のWiiソフトの10月ラインナップが発表されたそうです。10月14日の『毛糸のカービィ』(公式サイト)と、10月21日『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』(N-Wii.netさんの記事)。

 『スーパードンキーコング』の新作も予定されていますし、昨年の『NewマリオWii』の特大ヒットの流れを受けて任天堂は“2D横スクロールアクション”を次々投入していますね。『METROID Other M』も、まぁその流れか。


 3Dアクションが苦手な人、アナログスティックが使えない人、ヌンチャクが嫌いな人―――などを考慮していけば、こういう戦略になるのは頷けます。『カービィ』と『ドンキー』は2人同時プレイが可能みたいですし、上手く『Newマリオ』の勢いを取り込みたいところでしょうね。

(関連記事:Wiiが成し得なかった“革命”~その3.クラシックコントローラの呪縛



 逆に考えると……
 Wiiに“2Dアクション”が多数投入されて、3DSには“3Dのゲーム”が投入される予定だというのが面白い話。3DSのキラータイトルはまだ発表されていないのかも知れませんが、アナログパッドありきのゲームばかりで「こんなにソフト揃ったよ!」と見せてもWiiの「ヌンチャクスタイルのゲームが売れない」二の舞になるんじゃないかと思ったりもします。

| ゲーム雑記 | 17:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |