やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

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2012年1月のまとめ

 もう1月が終わる……だと?

 年賀状企画の応募者様にはメールを送ったんですけど、まだ返事が来ず。
 別に急いでいるワケではないのだけど……「ひょっとしてメール届いていない?」と不安になってくる時期なので、もし読んでいらしたら反応を下さると嬉しいです。


※ メール届きましたー。どうもです。




 1月はブログの更新をサボっ……休んでいたワケなんですが。
 一番目の理由は「ブログに費やしていた時間を他にまわしたかった」というもので、二番目の理由は「ブログに書く話題がなくなってしまったから」というのがありました。サンクリまでを目安として、3週間も休めば話題がたくさんストック出来るに違いないぞ!!という目論見だったのです。

 でも、「ブログを休む」ことに慣れると、「ブログのネタを考える」ことも休んじゃうんですよね。
 なのであんまりストック出来ていません!


 この件は自分の中で教訓になったというか……
 ブログ以外にも当てはまる話で、漫画も描き続けているから「次はアレが描きたい!」「今回のはここが失敗だったから次こそは!」と思うのであって、もし仮に明日ピタッと描くのを辞めたのなら“次”のアイディアも意欲も出てこなくなるんだろうなぁと思うのです。


 えーっと……だから、「描き続けることに意味があるんだよ!」と思うのか、「なーんだ。辞めれば楽になれるんじゃん」と思うのかは、みなさんにお任せします(笑)。




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 「2012年1月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。

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| ひび雑記 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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「リア充なんて本当は存在しない」、もしくは「この世界にはリア充しかいない」

 ラジオを聴いていたら、とあるラジオパーソナリティが喋っていました。
 そのラジオパーソナリティは20代で結婚をして二人の子どもを授かり、仕事は順調、趣味もたくさんあって友人もたくさんいる人。
 その人にリスナーは言いました、「アナタはリア充じゃないですか」と。
 すると、ラジオパーソナリティは反論をしました。「リア充ってのは中学生の頃に何の努力もしていないのに3人以上の女のコから同時に告白をされるようなヤツのことを言うんだ!俺はリア充じゃない!」




 この一部分だけを切り取ってその人に悪印象を持って欲しくないので、「とあるラジオパーソナリティ」が誰かなのかは語るつもりはありません。御了承ください。

 さて、この話―――皆さんはどう思いましたか?
 私は「何だか、寓話みたいだな」と思いました。
 登場人物を動物か昆虫に置き換えるだけで「こんな昔話があるんだよ」と言い張れそうな。



 傍から見れば「リア充だ」と思われるような人も、「俺はリア充だ!」とは言わないものです。
 このケースを見れば分かるように―――リア充とは多くの場合「自分が憧れているけどなれないもの」のことを指すからです。

 「女のコと喋れるなんてリア充だ」と思われても、女のコと喋っているだけの人は「恋人がいるだなんてリア充だ」と思い、恋人がいるだけの人は「超可愛い恋人がいる人こそがリア充だ」と思い、超可愛い恋人がいる人は「恋人の他にセフレが3人くらいいないとリア充ではない」と思い、超可愛い恋人とセフレが3人いる人は「美女を10人集めたハーレムに住んでいるようなヤツだけがリア充だ」と思い、美女だらけのハーレムを築いた人は「国中の全ての女が命令しただけで股を開くような人こそがリア充だ」と思い、そんな人は「早く不老不死の薬を作るんだ」とか言いだすんです。


 リア充とは「自称」ではなく「他称」なんです。
 傍から見てとても幸せそうに見える人であっても、自分ではない誰かを見て「俺もあんな風なリア充になりたい」とか言うんです。人間の欲望は無限ですから。「オッス!俺、リア充!」「もうこれ以上何も要らない!」とか言っている人は見たことがないですよね?

 天下を統一した人でも、そこに満足せずに外国に攻め込んだりするじゃないですか。
 この世の春を謳歌してた人でも、テレビ局を買収しようとしたりするじゃないですか。



 人間の心が決して「充実する」ことがないのならば―――
 この世界に、本当の意味での「リア充」なんて存在しないんじゃないでしょうか。


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 そもそもの話です。
 「幸せって何でしょうか?」



 冒頭では敢えて「女性からモテる=リア充」みたいな例を集中して挙げましたけど、それだけが幸せではありませんよね。幸せとは横一列に「日本一幸せな人!」「日本で二番目に幸せな人!」「日本で三番目に幸せな人!」と並べられるものではないのです。

 一人の時間が好きな人。
 男友達とワイワイするのが好きな人。
 熱帯魚を眺めるのが好きな人。
 好きな人と一緒に過ごすのが好きな人。
 仕事をしている時間が好きな人。
 電車に乗っている時が一番好きな電車マニアな人。


 人それぞれ「幸せ」が違うから、誰もがみな輝いて見えるし、誰もがみな満たされないのです。
 この私ですら「絵が描けるなんて羨ましい。絵が描ける人は世界が違って見えるんだろうね」と言われたことがあります。
 羨ましいのなら変わってやんよ!そして、私は別に「絵が描ける」ワケではないぞ!!「色々と誤魔化す手段を知っている」だけなのだ!

 「ブログをやっていて読者が付いているということは、アナタはもう非モテではない」と言われたこともありましたっけ。よし、このブログを読んでくれている女性は今すぐ私の前で股を開くんだ。



 隣の芝生は#006600みたいな話で。
 自分の中の満たされない部分を見つけて、それを持っている人を「幸せそうだなあ」と思ってしまうのなら―――誰もがみな「自分こそがリア充だ!」とは思えないと同時に、誰もがみな「俺以外の全員がリア充に見える!」と思っているのかも知れません。

 どこかしらに持っている「小さな幸せ」に、自分自身には気付かなかったとしても、他人はそれを羨ましがっていたりする―――そう考えると、何だ、私達はみんな何らかの形でリア充に既になっていたのかも知れないのです。




 こう考えていくと、「リア充って何なんだろうな?」って気になってきますよね。
 ぼくたちが望んでいることは本当に「モテたい」なのだろうか?という記事もそうだったんですけど、存在の分からない“概念”に憧れて自分が不幸だと思いこむのは人生が勿体ないと思うんですよ。



 自分は十代の頃、「彼女がいない」という一点だけで自分が不幸だと思っていました。
 「あー、自分の人生には何の意味もないんだ」「さっさと死んでしまえば良かったんだ」とずっと思っていました。でも、「彼女がいない」なりに十代を楽しんでいたと思うし、「彼女がいない」ことと「チ●コが超小さい」ことを除けばそこまで不幸ではなかったんじゃないかと今ならば思いますもの。

 「彼女がいない」ならば、一人で色んなことをする自由な時間がたっぷりあったワケで。
 もっとちゃんとそれを利用すれば良かったと後悔しています。本当ならばそんな風にたっぷりあった時間こそが「リア充」だったかも知れないのに、それに気付かなかったのが勿体なかったです。もし十代の自分に手紙を送れるならば、それを言いたいです。








 だからそう!



 バレンタインデーに何ももらえなくたって、別に憂鬱でも何でもないですから!!!


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| 彼女はいません | 17:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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自分のMiiを作れますか

 思い返せば、5年前のWiiの発売までMiiなんてものは存在しなかったワケですし、『Wii Sports』も発売前は「自分のキャラを作ってゲームに使うなんて恥ずかしいゲームが売れるワケがない」という批判を見かけることがありました。
 当時からWEB上のサービスで「アバター」を作れるものはありましたけど、それでもやはり「ゲームに持ち込んで成功するワケがない」なんて声はあったと思います。


 それから5年―――
 『Wii Sports』『はじめてのWii』『Wii Fit』『Wii Party』など「Miiを使ったWiiのゲーム」は数多くヒットしましたし、Miiの逆輸入パターンとなったDSソフト『トモダチコレクション』も大ヒットしました。

 その流れを受けた新型ゲーム機ニンテンドー3DSは、本体にまず「自分のMii」を登録することで「その3DSの顔」のように使われるようになりました。『フレンドリスト』でも『すれちがいMii広場』でも『いつの間に交換日記』でも、その「自分のMii」が使われていますものね。


 Miiはもう特別なものではなくなったのです。

 例えば、もし『すれちがいMii広場』や『いつの間に交換日記』にMiiが使われず、ただメッセージだけが届くような仕組みだったら全然楽しくなかったと思います。Miiがせっせと描いてくれるアニメーションがあるからこそ、『いつの間に交換日記』で届く日記はインターネットの向こう側にいる「描いてくれた人」を感じられるんです。


 やったぜ!Mii最高!







 ………と思っている人が全てではない、というのが今日の話です。


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○ 「自分のMiiを作れない」人達の心理
 『すれちがいMii広場』の「すれちがい伝説」には「同じ人と何度もすれちがうと有利」という仕組みがあります。なので、私は3DSを持っている友人に3DSを持ってきてもらい、「コイツと会う度にどんどんレベルアップをしていく作戦!」を実行することにしました。


 そしたらソイツ、『すれちがいMii広場』をやってないでやんの。

 なんだよー、じゃあ俺が設定してやんよーと起動してみると「まずは自分のMiiを作りましょう!」という文章が。そう、彼は3DSを起動した際に最初にやれと言われる「自分のMiiを作る」という設定を飛ばしていたのです。Miiを使うソフトじゃなければ、それでも問題なく遊べるんですね。


 んで、話を聞いてみると、どうやらソイツは「自分のMiiを作る」行為が恥ずかしくてやれなかったそうなんです。私がテキトーに作ってあげたら、喜んで「すれちがいの挨拶文」なんかを考え始めました。



 この話をTwitterに書いたら、「自分もそうです」という反応を幾つかもらいました。
 実は結構いるそうなんです。3DSを買ったけど「自分のMiiを作る」のがイヤなので、『すれちがいMii広場』も『いつの間に交換日記』もプレイ出来ない―――という人が。


 自分も含め、Wiiの頃から「Miiを作る」ことに慣れている人からすると感覚が麻痺しているんですが―――自分の似顔絵を自分で作るって、結構な羞恥プレイですよね。
 イケメンに作ったら「オマエ、自分の顔がそんなだと思ってんの?」と言われそうでビクビク、ブサイクに作ったら「自虐しすぎて逆にウザイわー」と言われそうでビクビク、どこにでもいそうな顔を作ったら「鏡を見たことないの?」と言われそうでビクビク。


 これは「絵が上手い/下手」は関係がないんですよ。
 漫画好きの人は分かると思いますが、単行本描き下ろしの後書き漫画なんかで「作者自身がキャラクターとして登場する」ケースってよくあるじゃないですか。あれだけ超絶絵が上手い人達でも、自分の顔は似せて描こうとはしない人がほとんどなのです。


【よくある漫画家の自画像】
1.メガネなどをかけて顔を見せないようにする
2.動物などの擬人化キャラクターにする



 よお!俺!両方とも当てはまっている!!





 だから、「自分のMiiを作れない」人の気持ちはすごくよく分かります。

 Wiiの時はまだ自分だけで楽しめばイイ話でしたけど、3DSで『すれちがいMii広場』や『いつの間に交換日記』をやるとすると他人の目に晒されるワケですからね。
 「うわー、アイツ自分のMiiをイケメンに捏造して作ってやがるよ」と思われるんじゃないかと思ってしまいますよね。「そんなの考えすぎだよ、そんなこと思うほどヒドイ人なんていないよ」と思いますか?自分は言われたことがありますから!!残念!!!!



 しかし、だからと言って『すれちがいMii広場』や『いつの間に交換日記』をプレイしないのは勿体ないです。自分はこの2つのソフトが大好きだし、この2つのソフトだけで3DSには値段分の価値があったと思っているほどです。

 だから、「自分のMiiを作れない人」に「こうすればイイんだよ」という提案をしたいと思います。


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1.他人に作ってもらう
 これはオススメ。
 先ほど書いた私の友人の例もそうですし、Twitterでも「自分で作るのは恥ずかしかったので奥さんに作ってもらいました」と呟いている人がいました。他人に作ってもらうと、「いやー、○○さんに作ってもらったらこんなになっちゃってさー」と言えるんです。イケメンに作られてもブサイクに作られても、自分の責任じゃないと言い張れば気が楽、という日本人気質!責任を他者に転嫁してばかりだからこの国は!


 これ、不思議なもので。
 「自分のMiiを作る」と似せないとダメな気がするんですけど、「友達のMiiを作る」と似ていないこともネタになるみたいなところがあるんです。アナログな似顔絵とかもそうですよね。似ていないくらいが面白かったりします。



2.カメラを使う
 「でも、僕は友達がいないから誰かに作ってもらうことが出来ません!」、略して『はがいない』という人もいらっしゃることでしょう。そもそも友達がいたとしても、「俺のMiiを作って」とは頼みにくいですもんね。そんな時のために、3DSには「カメラで撮った写真をMiiに変換する機能」があるのです。任天堂はぼっちの味方!


 予め言っておきますけど、このカメラ機能―――あんまり似ません!
 目や鼻の大きさをそのまんまMiiに変換するだけじゃ似ないんですよね。指名手配犯の似顔絵なんかもそうですけど、似顔絵は特徴をデフォルメさせないと似ないんです。そればっかしは機械では再現できないんです。人間の力が必要なんですよね。

 なので、出来上がりのMiiに不満があるなら自分で修正してしまいましょう。
 目を一段階大きくするだけでも違うんじゃないかと思います。


 自分で修正しても「原型はカメラが作った」ので、「イケメンのMiiが出来上がったけどコレは3DSのカメラがそう認識しただけであって俺の責任ではない」と言い張ることがポイントです。私のMiiがイケメンなのも私の責任ではありません。責任は3DSにあります。任天堂はぼっちとブサイクの味方だったんですね!




3.自作のキャラクターを使う
 自分みたいな漫画描きの人だったら、オリジナルキャラクターのMiiを作って使うというのも手ですね。
 Miiに使っているかはともかく、Twitterのアイコンに自分のキャラを使っている漫画家の方々というのは相当数いらっしゃいますもの。それも選択肢の一つです。


 私には出来ませんけど。
 自分は「自分」と「キャラクター」は別人だと思っていますし、なんというか……自分の中から生み出したキャラクターというよりかは「気付いたら近所に住んでた人達」くらいの感覚なので、自分は自作キャラのアイコンとかMiiとかを使う気にならんのですよ。


 ただまぁ、それは人それぞれの感覚なので―――
 選択肢の一つとしてはアリなのかなと。



4.自分ではない誰かのMiiを使う
 ぶっちゃけた話、みんながみんな「自分のMii」を使っているワケではないですよね。
 私はドナルドとすれちがったことありますけど、本物のドナルドって多分神奈川県には住んでいないと思いますもの。あとハンバーガーともすれちがったことありますけど、こっちは池袋ですれちがったので、この2人は別に関係がないという(笑)。

 フレンドリストの中にも、絶対に中身オッサンだろうに金髪幼女のMiiを使っている人もいますし。
 3DSを複数台持っている人は、それぞれの3DSにPerfumeのMiiを登録して「今日もPerfumeとすれちがった。ぐへへ」と言っている人がいたり。それが果たして健全な遊び方かはさておき、必ずしも「自分のMii」を使っている人ばかりではない―――ということです。


 というか、有名人の人は逆に「自分のMii」を使えませんよね。
 住所を特定される心配もありますし。

 有名人じゃなくても「自分に似すぎたMii」は危険がある可能性もあります。
 私は地元で何回かすれちがっている女性のMiiがいるんですけど、その傾向から「大体あの辺りに住んでいるっぽいな……」と推測できたりしますもの。ぐへへ。なので、敢えて「自分に似ていないMii」を使うのも手です。



 誰かに「え?キミのMiiって全然似ていないよね?」と言われたら、「ストーカー対策のために敢えて似ていないMiiを使っているんです」と言いましょう。それならそれで「どんだけ自意識過剰なんだよ……」と思われるかも知れませんが!


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 面白いゲームは一人でも多くの人にプレイしてもらいたい、そうやって笑顔になる人が増えて、幸せが増えれば、いつか自分にも返ってくるはずさ、ぐへへと思って自分はブログを書いています。


 『すれちがいMii広場』や『いつの間に交換日記』はすごく面白いゲームなので、これらのゲームを遊ぶ人が増えればいいなと思っていますけど、それ以上にこれらのゲームは「遊ぶ人」が増えた方が面白いゲームなんです。
 どんどんすれちがいが起こった方が面白いですし、どんどん日記が届いた方が面白いんです。そのためにはプレイ人口が増えたらイイな―――と、自分の利益のためにこの記事を書きました。ザ・私利私欲!




 でもホント、3DSを買ったのにこれらのソフトを起動しないのは勿体ないです。
 これらのソフトを食わず嫌いしている人が一人でも減ればいいなと思っています。ぐへへ。

| ゲーム雑記 | 17:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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アムロ・レイは誰を殺すのか

※ この記事はテレビアニメ版『機動戦士ガンダム』全般のネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 故あって、昨年末からテレビ版の『機動戦士ガンダム』を観返していました。『AGE』でも『UC』でもなくて、一番最初の『機動戦士ガンダム』をです。チマチマ観ているので、今は18話「灼熱!アッザムリーダー」の回を観終わったところです。



 自分が『ガンダム』を通して観るのは3回目か4回目だと思うんですが、観る度に違う視点で観ることが出来るし、その度に新しい発見があります。
 中には「こんな重要なことをどうして今まで見落としていたんだろう!」と思うこともあります。今日はその中の代表的な話―――「アムロは“敵”をどう認識していたか」という話を書きます。

 この話は、恐らく『機動戦士ガンダム』において1番か2番に来るであろう重要なメインテーマだと思います。なので「え!?今更その話!?」と思う人もたくさんいるでしょうけど、自分のように何故だか今まで考えもしていなかった人もいると思いますんで書いておこうかなと思ったのです。




○ 「ザクは殺せる」「だけど人間は殺せない」
 テレビアニメ版の第2話「ガンダム破壊命令」にて、こういうシーンがあります。
 この回は連邦軍の新兵器の情報を探るために、シャアが生身(ノーマルスーツ)でコロニーに潜入してくるという回で―――逃げようとするシャア達をアムロはガンダムのビームライフルで撃とうとするのだけど、どうしても撃てません。しかし、その後に彼らがザクに乗り込んで戻ってくると、アムロは「相手がザクなら人間じゃないから撃てる!」と言うのです。

 私はこのシーンはずっと「敵が生身なのにガンダムで攻撃するのは卑怯」「ザクとガンダムならモビルスーツ同士だから卑怯ではない」みたいな武士道精神なシーンだと思っていました。でも、後々の展開を観ていくと、違う解釈をした方が説明が付くのです。



 文字通り、アムロは「ザクは人間ではない」と思っているんです。
 正確に言うと“そう思いこもうとしていた”というか。


 アムロという主人公は、(父親はガンダムの開発者ですけど)単なる機械好きの少年でしかありません。そんな少年がガンダムに乗り込んだのは、ザクによって住んでいるコロニーが攻撃され、近所の人が殺されるのを目の前で見たからで―――言ってしまえば、「悪いザク」から身を守るための自衛行動だったと言えます。

 これは「ロボットアニメの視聴者」も同様で。
 大人の視聴者はともかく、子どもの視聴者は「ガンダムはみんなを守ってくれる正義のロボット」「ザクは故郷を破壊する悪いロボットだ」くらいの認識だったと思いますし。『ガンダム』の序盤はそう思わせるためのシーンがたくさんあります。ホワイトベースの中の避難民の描写は、「この人達を守るためにガンダムが戦うんだ」と思わせるためでしょう。



 つまり、『機動戦士ガンダム』の序盤というのは「子ども向けロボットアニメの構図」に見せかけて入っているのですし、アムロという主人公も「ザク=敵のモビルスーツ=悪いヤツ=やっつけて構わない」くらいの認識から始まっているのです。


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○ イセリナ・エッシェンバッハ―――アムロが初めて対峙した“敵”

 視聴者は「神の視点」を与えられていますから、連邦側の描写もジオン側の描写も見ることが出来ます。ジーンもデニムもスレンダーもガデムも視聴者は知っています。どんな風貌でどんな年齢でどんなことを考えているかも知っています。
 でも、アムロは彼らを知らないんです。アムロは自分が殺してきた敵のパイロットを「ザク」としか認識していないからです。


 『機動戦士ガンダム』という作品には、このように「それぞれのキャラクター」と「視聴者」が知っていることに差があるという箇所がたくさんあります。
 分かりやすい例を一つ挙げると―――連邦側からすると「ホワイトベース」「ガンダム」という名前で呼ばれているものが、ジオン側は正式名称を知らないので「木馬」「連邦の新型モビルスーツ」と呼んでいる、とかね。ジオン側が正式名称を知るのは、恐らくランバ=ラルの部下のコズンが通信で情報を送ってからだと思います。

 え?「ガルマがホワイトベースの名前を言っているシーンが1回あったような…」って?
 そんな細けえことは気にすんなよ!!




 話を元に戻します。
 視聴者は死んでいったジオン兵を知っているのだけど、アムロは誰一人知らない―――なので、10話「ガルマ散る」までのアムロの物語は内に向かっている話なんですよね。ブライトがムカつくとか、リュウが作戦を全然理解していないとか、カイはなんであんなイヤミばっか言うんだとか、そんなんばっか。

 唯一知っている敵は“シャア”なのだけど、それも観念的というか、実態の知れない「なんかすげーやつ」みたいなふわふわした捉えどころだという。アムロがシャアと対峙するのはもっともっと後半になってからですし。



 しかし、事態は一人の女性によって変わります。
 10話「ガルマ散る」でガルマが死んだ後、11話「イセリナ、恋のあと」でイセリナ・エッシェンバッハがあだ討ちにやってきます。この回を初めて観た時、自分はどうして民間人のイセリナがガウに同乗してくるんだよと唖然としたのですが―――

 「アムロは“敵”をどう認識していたか」という視点で考えると、超重要な回だったのですね。

 他のジオン兵士もみな死んだ後、イセリナは銃を構えてアムロの前に現れます。
 それが、アムロにとって初めて敵と生身で向き合った瞬間でしたし――――イセリナは「ガルマ様の仇」と言って力尽きてしまいます。アムロはその「仇」という言葉を忘れられません。


 アムロはガルマなんて知らないんです。
 名前くらいは聞いたことがあったでしょうけど、会ったこともなければ、どんな性格でどんな言葉を発してどんな人が好きだったかなんか一切知らない相手です―――でも、いつの間にか自分がその男を殺していた(本当に殺したのはホワイトベースの砲手ですけど)。


 その言葉がショックで、アムロは続く12話「ジオンの脅威」で戦意喪失してしまいます。
 リュウの荒療治と、ランバ=ラルとの戦いで我に返ったアムロでしたが―――その後にギレン・ザビの演説のテレビ中継を観ることとなります。それまで実態の分からなかった敵の姿を観たアムロは、初めてここで自分が戦っている相手を知り、「これが……敵」と呟きます。



 もう、この時点でアムロには「敵=ザク」という認識はありません。
 ザクの中には兵士が乗っていて、自分が戦っているのはジオンの兵士だと分かったのです。


 というところで1クール目終了。
 こう振り返ると、「アムロは“敵”をどう認識していたか」は重要な要素だって見えてきますよね。



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○ ククルス・ドアン、そしてランバ=ラルとの出会い
 13~15話は怒涛の1クール目が終了した後の小休止的な1話完結エピソードです。
 しかし、この3話というのが「その時点でのアムロの心理」を見事に描いているんですね。

 15話「ククルス・ドアンの島」にてアムロはドアンに「僕達はジオンの侵略者と戦っているんですよ!」と言っています。12話より以前のアムロからはイメージ出来ないセリフですし、後々のアムロからもイメージ出来ないセリフです。
 13話「再会、母よ…」で生身のジオン兵を撃ったことを母に咎められたアムロは「これは戦争なんだよ!」と言い返します。また、ここで母が「あの人にだって家族がいるだろうに…」と一番言われたくないことを言うのもニクく、アムロがもう引き返せないところまで来てしまったことを感じさせます。

 14話「時間よ、止まれ」では、ガンダムに爆弾を仕掛けようとした生身のジオン兵をアムロはガンダムで攻撃します。「出てきたお前達が悪いんだぞ!」と辛そうでしたが、生身のシャアを撃てなかった2話とは違ってちゃんと生身のジオン兵を撃ったのです。



 この時期のアムロは「敵=ジオン兵=悪いヤツら」と認識しているのです。
 認識に更なる変化が出始めたのは15話でククルス・ドアンに会ったというのが一つあると思います。あの回、追っ手のジオン兵には何の描写もないのがアレなんですが、脱走兵とは言え、生身の元ジオン兵と出会ったことはアムロに影響を与えたと思います。

 18話「灼熱!アッザムリーダー」にて、生き残ったジオン兵をアムロが助けようとするシーンがありますからね。


 しかし、何と言っても大きいのは、その後にランバ=ラルとハモンに出会ったことでしょう。
 違う出会い方をしていれば分かり合えたかも知れない彼らと出会い、戦い、殺すしかなかったあの展開でアムロは大きく成長します。それは「男としての成長」もさることながら、「自分が戦っている敵」をようやく認識した瞬間だったとも思うのです。


 アムロが戦っている相手は、感情のない“ザク”でもなければ、得体の知れない“悪”でもなかったのです。仲間がいて、恋人がいて、誇りを持って、それぞれの理由で戦っている“人間”だったのです。ランバ=ラルとの出会いはそれをアムロに気付かせてくれたのです。




 さて、いよいよ来ました。
 この延長線上にあるから意味があるんですよね―――『機動戦士ガンダム』終盤で最も「よく分からなかった」と言われるララァ・スンとの出会いと、「ニュータイプとは何か」という話。


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○ ニュータイプとは何だったのか?
 アムロが戦っていたのは最初は「ザク」でした。
 しかし、イセリナとの対峙で自分が戦っているのは「ジオン兵」だと分かり、ギレンの演説後「ジオン兵=悪」という認識で戦うようになります。
 しかししかし、ククルス・ドアンやランバ=ラルとの出会いでジオン兵も「自分と同じような人間」だと分かり――――アムロは戦いを通じて「自身が認識している世界」を広げていったのです。そして、ニュータイプというのはこの延長にあるんです。


 自分が戦っている相手を正確に認識できれば、相手が何を望み、何を考え、何のために生きているかが分かるわけで―――理想論で言えば、「じゃあ殺しあう必要なんてないはずじゃないか」となります。
 しかし、アムロが認識している世界を広げられたのは、たくさんの敵を殺したからですし。本来なら「分かり合う」ことに使われるべきこの力が、戦争に利用されたことで、最も分かり合える相手同士なはずのアムロとララァは殺しあわなければならなくなるのです。


 だから悲劇なのです。



 「アムロは“敵”をどう認識していたか」の流れを見ていなければ、ララァ・スンとの描写は唐突でオカルト的なものにしか見えないことでしょう。生まれつきエスパーだった者同士がテレパシーで会話してるようにしか見えないでしょう。

 しかし、違うんです。
 少なくとも作中の描写を見る限り、アムロは最初ニュータイプではないんですよ。

 シャアが「見える!私にも敵が見えるぞ!」でニュータイプに覚醒したように、アムロもまたたくさんの兵士を殺し、イセリナに会って、ククルス・ドアンに会って、ランバ=ラルに会って、ララァに会って、段階的に「自分が認識出来る世界」を広げていったんです。それがニュータイプなんです。


 それでも戦いは避けられなかった―――だから悲しいのですし、
 だからこそ、そこに一筋の光を見せた最終話のラストシーンに意味があるんです。



 少なくともテレビアニメ版において、「ニュータイプ」という言葉は後半まで出てきません。
 それは別に後付設定なわけではなくて、第2話の「生身のシャアを撃てないアムロ」からずっと描写が繋がっているのです。だから、アムロが敵を正確に認識できるようになった後半まではこの言葉が出てこないんです。



 当然これらの話は作品全体に込められている「反戦」のメッセージとも無関係な話ではありません。
 それをちゃんと描いた『機動戦士ガンダム』はやはり奇跡の傑作なんだと思います。


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| アニメ雑記 | 17:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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サンクリ後、帰宅

 自分にとって初めての同人イベントだったサンクリから帰宅しました。
 すごく楽しかったです!

 Twitterやブログを見てくれている人も来てくれたりで嬉しかったです。
 ありがとうございます!励みになります。

 エロに関しても二次創作に関しても同人イベントに関しても初めて尽くしだったので、ものすごく勉強になりました。エロは奥が深いし、もっと探求したいと思う一方、二次創作はあんまり自分は向いていないかなというのが率直な気持ちでした。人となりが分かっていないと台詞がすんなり出てこないというか。


 「次は夏コミだ!」という話ですが、自分としては今のところ未定。
 そのサークルが次に題材にする作品をあまり知らないんで、そんな人間が二次創作をやっていいものなのかということも引っかかっていて。この辺はもうちょっと熟考しようと思います。



【ブログについて】
 新年から休みまくっていましたが、おかげさまで投稿用漫画はかなり進みました。
 進んだと言っても、箱根駅伝で言えば山の神が走り終わった辺りなんですけどね……


 休んでいた分、書きたい話題も溜まっているので今週から更新再開します。
 メモ用紙に「今後ブログに書く予定の話題」がリスト書きされているのですが、自分で読んでもサッパリ分からんのが幾つかあるので、誰か半月前の自分に「もっとちゃんとメモれ」とDメールを送ってください。

| ひび雑記 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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お知らせ三連発

○ 「エロ漫画」の話
 以前に書いた「友人が出す同人誌にエロ漫画を寄稿した」という件の告知です。

 その同人誌は1月22日に東京の池袋で開催されるサンシャインクリエイション54公式サイト)で頒布します。場所はBホールのコ10a、サークル名は「贋アカシア会」だそうです。

 頒布する同人誌は、複数の人が『シュタインズ・ゲート』のキャラをそれぞれ描いたものを1冊にまとめたもので、自分はまゆしぃで4ページ描きました。男性向け18禁漫画で頒布価格は500円です。


 ぶっちゃけた話をすると、私は他の人がどういうものを描いたかは知りませんし、もっと言うと(自分を誘ってくれた古い友人を除けば)他の人がどういう人達かも知らないという(笑)。何ともまぁ、ふわふわした状態での参加なのでしょう!

 余ったら委託販売をするかも知れなくて、委託販売先によっては通販とかにも対応するのかも知れませんが、この辺は正直よく分からないのでイベントが終わるまでは何とも言えず……



 メインの方の投稿用の漫画があまりイイ進行状況ではないんで「絶対」とは言い切れませんが、自分も会場に行って頒布の手伝いをする予定です。すれちがい通信もしたいし!!でも、売り子やってたらソフト起動するヒマなんてないからあんまり意味ないかな……




○ 年賀状の話
 <クリックで拡大します>

『200vs1×1』
クリックで拡大(トム(偽名))

クリックで拡大(ルウェル)

『shine』
クリックで拡大(ムハイル)

クリックで拡大(シャイン)

クリックで拡大(エッゲルト兄弟)

 年賀状は5枚届いたんで5枚返事を描いたんですけど1枚は海外の友達からのエアメールでして、エアメールを返すのは面倒くさいしお金もかかりそう!ということでソイツのは画像付きの電子メールで済ませました。なので、5枚イラストを描いたのですが使った年賀状は4枚なのです。



 ということで、1枚余った年賀状で今年もコレをやりますよ!!



○ 年賀状が欲しい人を1名募集します
 去年4年前にもやった企画です。前回は3人、前々回は2人の応募者だったので………今年は1人いるかな!(?)


【条件】
 ・連絡用のメールアドレスをこちらに教えられる人
 ・(1名に決まった場合)年賀状送付用の住所・氏名・郵便番号をこちらに教えられる人
 ※ どちらの情報も外部に漏れないよう、年賀状送付後に破棄します。

【概要】
 ・年賀状に手描きイラストを描き下ろして送ります
 ・こちらの住所は書きませんが、御了承下さい
 ・イラストは版権の問題もあるのでオリジナル(『ちのしあ』『Re:Survival』『サッカー日和』『朝が来る』『モテない4コマ』『生き生け』『200vs1×1』『shine』)で、その範囲内であればキャラを指定して下さって結構です(ない場合はこちらで決めます)
 ・黒サインペン1本でササッと描くようなものなので、クオリティに関してはさほど期待しないで下さいな
 ・既に余っている年賀ハガキに描くので喪中の方は気をつけて下さい(言ってもらえれば文章を変えることは出来ますが、ハガキそのものは変えられませんからね)
 ・応募者が複数いらした場合は、このサイトらしくアミダで決めます
 ・応募者がいらっしゃらない場合は、この話題を二度としないことでひっそりと幕を閉じます(笑)



 「年賀状が欲しいよー」という方は、こちらのメールフォームから「年賀状の応募であること」と「連絡先のメールアドレス」「連絡用のお名前(ハンドルネームで結構です)」を書いて送って下さい。
 送付用の住所・氏名・郵便番号は、実際に送る1名様が決まってから教えてもらえれば良いので、この時点では書かないで下さいね。

 募集締め切りは1月16日23時59分まで。
 では、沢山のご応募をお待ちしております。

| ひび雑記 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年の抱負

 ハッピーニューイヤー。

 元日早々から地震が起こったりで「おめでとう」も言いにくいフンイキですけど、昨年起こったことを忘れずに、それでも負けずに前を向いていこうじゃないですか。今年は良い年にすんぞ!!ふんす!



 昨年もやった「余った年賀状をプレゼント」の企画を今年もやろうと思います。
 用意してある年賀状は5枚、元日に来たリア友からの年賀状は2枚。これからあと何枚来るかは分かりませんが、全員に返信しても残った分を皆さんにプレゼントしようという企画。まだ数日の間に来るかも知れないので、数日後にまた改めて告知します。



● 2012年の目標
 新年一発目なので今年も書いておきましょう。
 今年の目標は、ズバリ、


 電子書籍を発売する、です。


 多分、掲げたこの目標を読んで、ウチのブログを定期的に読んでくれている人でさえも手を叩いて喜んでくれる人はほとんどいないんじゃないかと思っています。謙遜とか悲観とかじゃなくて、真剣に現実を見つめればそうなると思います。
 それが現在の「漫画描きとしての自分の価値」だし、「電子書籍の受け入れられ度」だと思っています。そもそもさ!Amazonさんがさ!キンドル日本版をさ!始めてくれないとさ!


 ここ数年自分は「数年後に電子書籍を出すためには……」を考えて、逆算して創作活動をしてきました。それがちゃんと今年中に形に出来ることがまず一つの目標ですが、「商品を完成させる」のが最終的な目標ではなくて、「商品を売る」ためには「漫画描きとしての自分」も「電子書籍」も、少なくともこのブログを読んでくださっている人達には期待してもらえるように1年間頑張ろうと思います。




 『いつの間に交換日記』をやっていて、Twitterで知り合った人ならともかく、「いつもブログ読んでいます!」と言われた人に「絵が上手ですね!」とか言われて。「えええええええええええ」と思ったりして(笑)。でも、それが否定のしようもない現状ですからね。

 1年かけて「この人が描く漫画を読みたい」と思わせるようにしたいと思います。




 あと、今年はWii Uが発売するのでWii Uに向けてお金を貯めたいと思います!

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