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変わらない価値のあるもの

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ゲーム作りはもっと「使いまわし」をして欲しい

 ニンテンドー3DSのソフト『レゴ®シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』公式サイト)を100%クリアしました!

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<画像はニンテンドー3DS用ソフト『『レゴ®シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』より引用>

 私はWii U版の『レゴ®シティ アンダーカバー』公式サイト ※音が鳴ります)を発売日に購入したのですが、故あってそのソフトに関する記憶を全て消去されていて何一つ覚えていません。そのはずです。なので、3DS版とWii U版を比較してどうこうは語れないのですが……うっすらとした記憶を頼りに少し思い出してみたところ、


 Wii U版と3DS版って、マップ一緒なのね。

 もちろんWii U版の方がスペックも容量も大きいため、Wii U版の方がエリアが多いし、入れる場所も多かったように思うのですが……3DS版に出てくる建物の位置とか形とかはWii U版そのまんまなので「あー、懐かしい。ここには3年前に来たなぁ」と、懐かしい気持ちになりました。


 このゲームを全く知らない人もいらっしゃると思うので、少し解説をします。
 『レゴ®シティ アンダーカバー』シリーズは元々イギリスの会社TT Fusionが開発したゲームで、警察官チェイス・マケインとなって犯人を捕まえるストーリーを追ったり、街を自由に探索したりする3Dアクションアドベンチャーゲームです。

 日本での発売は任天堂がローカライズして、Wii U版が2013年7月、3DS版が2015年3月に発売されました。この経緯から「Wii U版の続編が3DS版」と誤解されてしまうかも知れませんが……元々の海外での発売はWii U版が2013年3月、3DS版が2013年4月です。元々は同時期発売のソフトなんですね。「3DS版の開発はジェバンニが1か月でやってくれました」というワケでもない限り、Wii U版と3DS版は並行して同時に開発されていたのだと思います。


 感覚としては、「続編」というよりかは、「同じソフトが複数のゲーム機用に発売されるマルチタイトル」に近いのです。
 ただ、3DS版にWii U版と同じ内容を入れることは出来ません。スペックも容量も違いますからね。なので、「基本的なマップは共通」ですが「エリアや入れるところは3DS版の方が少ない」という仕様にどうしたってなってしまうところ……ただの劣化版に思わせないために、3DS版のストーリーを「Wii U版の2年前」の出来事と設定することで、そうしたパワーダウンを「2年前だから仕方ない」と納得させる形にしているのが面白いなと思いました。

 同じ街の出来事なのだから、マップは共通。
 同じチェイス・マケインが主人公なのだから、キャラの動きなども共通。

 ただし、3DS版は「Wii U版の2年前」が舞台なので、建物がまだ工事中で入れなかったり、橋が未完成で行けないエリアがあったりするのも仕方ない。
 Wii U版はフルボイスで相棒ハニーがやたら通信で話しかけてくるのが面白かったのですが、3DSの容量ではそれは厳しい。3DS版は「Wii U版の2年前」が舞台なのだから、ハニーとはまだ出会っていないことにしよう!というのも上手い落としどころ(背景にはチラッと見える)。


 また、「同じソフトが複数のゲーム機用に発売されるマルチタイトル」ならば「どれか1本だけ買えばイイや」と思っちゃうところ、3DS版は「Wii U版の前日譚」となっているのでストーリーが気になって両方欲しくなってしまうだろうという策略もあったのだと思われます。
 まぁ……3DS版のストーリーは淡々としているので「エピソード0もの」としてはあまり面白くないのがもったいないところなんですけどね。「ここがこうなってこうなるのか!」みたいな意外性が欲しかったなぁ。



 ということで……『ゼルダの伝説』シリーズで、『時のオカリナ』で作ったものを活かして『ムジュラの仮面』を作ったり、『トワイライトプリンセス』で作ったものを活かして『ボウガントレーニング』を作ったりしたのとはちょっと違っていて。
 最初から2本作るつもりだけど、一部のデータを使いまわすことで、純粋に2本を別々に作るよりかは開発費と開発期間を削減できるようにしようということで、3DSとWii Uの同時開発だった『スマブラfor』とか、別のシステムで2本作った『ファイアーエムブレムif』に近い展開だったのかなと思います。



 私は、こういう「使いまわし」はもっと積極的にやってイイと思っています。
 1本のゲームのために一から全部作るんじゃなくて、このゲーム用に作ったものをあれにもあれにもあれにも使おうみたいなことをやって、開発を「楽」にして欲しいと思うんです。ゲームエンジンとかだけじゃなくて、『レゴシティ』の例のようにマップが一緒とかでもイイと思うんです。
 ゲームに入る容量が増えて、3Dになって、HD画質になって、1本のゲームを開発するのに人数も時間もお金もものすごくかかるようになってしまったと言うじゃないですか。それなのにゲームを遊ぶ人の数は増えないし、ゲームソフトの価格は上げられないから、有料DLCなどで「追加でお金を払ってもらう仕組み」を作るしかないと言われていて。でも、それならまだマシな方で、新作ソフトが全然作られなかったり、会社によってはゲーム機用のゲームからどんどん撤退していったりしているじゃないですか。

 『レゴ®シティ アンダーカバー』も、「Wii U版だけ出す」のでも、「3DS版だけ出す」のでも、この予算は出なかったと思うんです。「同じマップで2本作る」としたからこそ、これだけ広大でかつ作りこまれたマップのゲームが出来たんだと思うんです。
 Wii U版をプレイした時に「すごいなー、大して売れないであろうWii Uオリジナルのゲームでどうしてこんなマップを作りこむ予算が出たんだ」と思った記憶がうっすらあるのですが、カラクリは「2本作っていたから」という分かりやすいものでした。



 私は極端な話、例えば任天堂が『ゼルダの伝説』の新作を5年もかけて作ったのなら、同じマップで『マリオ』も『メトロイド』も『カービィ』も『ファイアーエムブレム』も『ポケモン』も『どうぶつの森』も『マリオカート』も『F-ZERO』も『Splatoon』も『Wii Fit』も作っちゃえばイイと思っています。ついでに『ゴーバケーション』とか『ファミリーフィッシング』も作ってもらえばイイと思っています。

 まぁ……これは権利の問題とか、ゲームバランスの問題とか出てくるから現実的ではない「極論」ですけど(笑)。ゲームごとに「一から全部作るのには予算がものすごいかかります。だから新作は出ません」というのなら、上手いこと予算を削減するためにどこか「使いまわし」をしてでも新作を出してくれないかなぁと思います。


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| ゲーム雑記 | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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