やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年10月の活動報告

panel.jpg

 コメントを送れるような友達がいないので『デレステ』でこのパネルだけ取れない……
 ソーシャルゲームのソーシャル要素って本当につらい。



<2016年10月の購入金額>
mediamarker2016-10-1.jpg

 今月はここに載らない出費が大きかったので、本やゲームにかける出費は抑えました。ただ、それでも電子書籍の大型セールがあったりで、予算を抑えつつ何を買うか悩んだり、「この出版社は毎年のようにセールやるから来年に買えばいいや!」とセールなのに買い控えを起こしたり。

 iPad ProとApple Pencilを買ったことも大きかったのですが、実はもう一つ大きな買い物をしてしまったので……しばらくは節制せねば。


<2016年10月の購入本数>
◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):38冊
 紙の本:0冊
 電子書籍:37冊
 電子書籍(無料の本):1冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):55本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):34本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):0本
 ダウンロード専売のゲーム:1本
 スマートデバイス用ゲーム:20本

 パッケージソフトのゲーム34本は、全て「PSソフト 福袋」です。
 ちょっとしたノリで積みゲーが一気に30本以上増えてしまいました。34本全部メディアマーカーに登録するの大変でした……「クリアまで遊ぶ」とは言わないけど、34本全部1回は遊ばないともったいないので遊ぶつもりではあります。

 iPad Proを買って本格的にスマホ&タブレット端末用のアプリに手を出し始めたのですが、「基本無料でアイテム課金のゲーム」も「完全無料で広告が出るゲーム」も「有料のゲーム」も全て1本としてカウントすることにしました。正直それらを区別するのってあんまり意味ないと思いますからね。
 問題は「アイテム課金」の金額をどう記録するかです。アイテム課金に使った金額もメディアマーカーに記録して、どのアプリに合計いくら使ったのかがわかるようにしたいのですが、「月ごとの出費」として記録することは出来ないんですよね……再読で登録して別商品として記録していくか??



<2016年10月の読了数>
mediamarker2016-10-2.jpg

◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):14冊(再読2冊)
 紙の本:0冊(再読0冊)
 自炊した本:1冊(再読1冊)
 電子書籍:13冊(再読1冊)

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):16本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):2本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):0本
 ダウンロード専売のゲーム:0本
 スマートデバイス用ゲーム:14本

<積み電子書籍:漫画220冊、小説27冊、その他1冊
 → 積み電子書籍の合計は現在248冊です>
<積みゲー:Wii U&Wiiが20本+7本、3DS&DSが23本+3本、PSが33本、PCが1本、アプリが3本→ 積みゲーの合計は現在90本です>


 積みゲーの数が90本に……「NX(改めニンテンドースイッチ)が出るまでに積みゲーをゼロにする!」と言っていたのに、逆に3桁の大台に載りそうじゃないですか。
 「読了」とは書いていますが「途中でやめた」ものもカウントしているので、iPad ProのAirPlayミラーリングのテストで遊んだゲームおよび時間内に遊べなかったけどその後に遊んだゲームは「読了」にカウントしました。結局『Miitomo』と『スクフェス』と『デレステ』以外は続けていませんからね……おかげで今月の読了数がものすごく多いように見えるのですが、それを抜いて考えると全然です。



【今月のピックアップ】
ハクメイとミコチ 1巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ)) ハクメイとミコチ 2巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ)) ハクメイとミコチ 3巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ)) ハクメイとミコチ 4巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ))

 今月のオススメ作品は、漫画誌『ハルタ』で現在も連載中の漫画『ハクメイとミコチ』です。これを書いている10月29日現在では、全巻キンドル本が65%割引中ですね。

 一言で説明すれば、「小人さんたちの日常モノ」
 主人公であるハクメイもミコチも頭身の低い小人さんで、それ以外に登場するキャラには同じような小人さんだったり、動物や昆虫だったりで。私達と同じサイズの“人間”は今のところ登場していませんし、この世界には存在しないのかもですね。

 登場人物は小人さんや動物や昆虫ですが、暮らしっぷりは私達のソレに近くて、ハクメイは修理屋が稼業で家とか町を直す「住」の部分を担っていて、ミコチは料理と裁縫が得意でそれを卸したりしているなど「食」や「衣」の部分を担っていて、「衣食住」がしっかり描かれているんですね。
 その他にも「仕事」だったり「散髪」だったり「買い出し」だったり「旅行」だったり、この作品で描かれるのは私達にも馴染みのある「生活」描写ばかりで。

 でも、例えばハクメイとミコチの家は森の中の木の根元だったり、ダチョウの卵の殻で店を営んでいる人がいたり、出てくる登場人物がみんないいひと達でほのぼのしたり……私達と似たような「生活」をしながら、でもやっぱり「この世界」は私達の住んでいる世界とちがったファンタジー世界で、だから読んでいると「俺もこの世界に住みてえええええええ!」と思わせられるのです。すっげえ楽しそうに生きているんだもん、この漫画のキャラって!




<2016年10月のゲームプレイ時間>
WiiU_screenshot_GamePad_004C0_20161031003608668.jpg
mediamarker2016-10-3.jpg
mediamarker2016-10-4.jpg

 今月は1か月まるまる『バットマン アーカムシティ』に大苦戦していました。
 この記事に書いた通り、起動が億劫で、かつ起動しても『スペランカー』くらいのペースでゲームオーバーになっていたので全然進みませんでした。終盤は攻略サイトを見ながらごり押しで何とかクリアしましたが、最後まで何が面白いゲームなのかサッパリ分からず……

 まぁ、コメント欄で勧められた時にも話しましたが、「世間でどんなに絶賛されているゲームであっても自分が求めていないゲームはただただつらいだけだ」と改めて身に沁みましたし、求めていないゲームをプレイして「面白くない」と批判するのはゲームに対しても失礼ですし、もうこんなことはやめようと思います。



<2016年10月のブログ>
【創作】
25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(21日目~25日目+1)

【ブログ】
Amazonの「ほしい物リスト」を公開しようかと考えています

【おっぱい】
考察:主人公は「ヒンヌー」にも「巨乳」にもならない!(?)

【アニメ】
アニメ『クロムクロ』各話感想メモまとめ(14話~最終話)

【ゲーム】
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が出た場合のラインナップを予想する!
理解してもらえる自信はないけれど、私は“リアルな動きをする敵”が怖い
初公開されたNintendo Switchに残された謎7つ

【ゲーム作り】
ゲームとしての「しりとり」の凄さを分析しよう!

【ゲーム実況】
【告知】PSソフトの福袋開封配信のお知らせ

【その他】
iPad Proを買いました!
iPad Proを買ったつもりレビュー!
ニコ生などでの顔バレ防止に最適!目出し帽レビュー!
とうとうiPad Proを買ったのでレビュー!

 今月の自分のトピックスと言えば、何といっても念願のiPad Proを買ったことでそれに乗じて悪ふざけな記事をたくさん書きました。iPad Proを買ったつもりレビュー!」は私としては今年一番くらいに大好きな記事だったんですけど、案の定アクセス数は散々でした(笑)。

 アクセス数だけで見ると、「ニンテンドークラシックミニ」とか「Nintendo Switch」の記事がやはり強くて、タイムリーな話題は検索エンジンから読みに来る人が多かったですね。
 Nintendo Switchの記事は、記事を書き終わってから「Wii Uのような二画面表示は出来ない」というインタビューが出て、謎の1つとして書いていた「Wii Uのような二画面表示は出来ないのか?」を急きょ取り下げて「ドック要らなくね?」という謎をでっちあげたのでした。その後もチラホラ噂レベルの話は出ていますが、公式な情報は来年1月まで出てこないみたいなので気長に待ちますかー。



<2016年10月の創作活動報告>
・サルベージ中の、『サッカー日和』の表紙線画完成、色塗り開始
・サルベージ中の、『サッカー日和』の本編スキャン→サイズ調整済
・サルベージ中の、『サッカー日和』の本編セリフ入れ中
・小説3用キャラクターデザイン終了
・小説3用コンテ中

 先月に毎日1枚カラー絵を描くとかワケの分からないことをした反動なのか、今月はなかなか創作活動に身が入りませんでした。『サッカー日和』のサルベージはとにかくページ数が膨大なのでなかなかやる気が起こらなくてね……台詞も多いし……

 その反面、「今年の抱負」として掲げていた「小説を書く」はテンションMAXで始まりました。最終目標は「短編を5つ」書いて「小説短編集」としてキンドルで発売することで、その内の4つは無料でも(期間限定で)読めるように発表していくつもりですが……
 問題は発表する順で、「読ませたい順」と「小説を書いたことのない私でも勢いで書けそうな順」がちがうため“3本目”から作業を始めています。なので、書き終わったとしてもすぐには公開しないことをご了承ください。

| ひび雑記 | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Amazonの「ほしい物リスト」を公開しようかと考えています

 Amazonには「今はまだ買わないけど、忘れないようにリストに加えておこう」という機能があります。「ほしい物リスト」とか「Wishlist」とか呼ばれるものですね。基本的には「自分のための買い物メモ」の機能だと思うのですが、これを公開リストに設定することで他の人に買ってもらうことも出来るのです。

 ブログとか動画配信とかをしている人の中には、この「ほしい物リスト」を公開することで閲覧者や視聴者からプレゼントをもらって、続けるモチベーションにしているという人もいると聞きます。私もちょっとやってみたいなーと考えているのですが……




 最初に「最終目的」を書きますと。
 私、このAmazonの「ほしい物リスト」を使ってバレンタインデーにTENGAを贈り合う風習が出来たらいいなと思っているのです。

 このブログを読んでいるピュアな女子中学生のコは「TENGAって何ですか?」と分からないかも知れないので簡単に説明すると、男性が喜ぶジョークグッズです。

 元々TENGAはバレンタインデーに義理チョコじゃなくて義理TENGAを贈ろうなんて謎のキャンペーンをやっているのですが、これにAmazonの「ほしい物リスト」を加えてブログや動画配信を行っている人が公開すれば一つのイベントになると思うんですね。
 実際に対面しなくても渡せる、贈ってくれた人が男性か女性かも気にしなくていい、贈られた方は励みになるし、贈る方は「1年に1回の応援する機会」になるし、何よりモテナイ男にとっても「バレンタインが楽しみだなー」と思えるようになるじゃないですか!

 私自身も誰かからTENGAを贈ってもらいたいけど、日参しているブログが「ほしい義理TENGAリスト」を公開していたら気軽に1クリックでTENGAを贈りたいです!
 前回のバレンタインデーはそれを考えたのが既に2月中旬で「今から呼びかけても間に合わない」と思って諦めたので、来年はそうはならないように10月の内から呼びかけることにしました!これを読んでいるみなさんも来年のバレンタインデーには「ほしい義理TENGAリスト」を公開しましょう!!今から来年の2月が楽しみだーーーーー!!



 しかし、私はこのAmazonの「ほしい物リスト」を公開したことがないので……
 テストと称して、何か別の「ほしいものリスト」を公開しようかなーと考えています―――ってのが今日の記事タイトルです。


 住所・名前バレなし!Amazonのほしい物リストを匿名で公開する方法

 Amazonの「ほしい物リスト」の公開はちょっとしたブームになっているので、チラッと検索しただけでもものすごくたくさんのページが出てくるのですが……↑のページが分かりやすくまとまっていたので、自分用と、自分と同じように「ほしい義理TENGAリスト」を公開する予定の人用にリンクを貼っておきます。

 ポイントとしては、
・氏名は「ハンドルネーム」にする
・住所の最後に「○○様方」と自分の本名を書く
・第三者の出品の商品の発送同意書はチェックを外す(Amazon以外の業者からほしいものを贈る場合、住所氏名を知る裏技みたいなものがあるので、Amazon以外からは発送しないようにする)


 この辺が重要ですかね。


 匿名・住所非公開でアマゾンのほしい物リストからプレゼントを送る方法[2016年版]

 逆に匿名でプレゼントを贈る側の注意としては、
・「ギフトの設定」のチェックを外す
・クレジットカードではなく、Amazonギフト券で料金を支払う


 この辺が重要みたい。クレカ決済が使えないのはちょっと不便ですね……




 さて、では!私も「ほしい物リスト」を公開するぞー!と思ったのですが……一つ困ったことがありました。

 私、TENGA以外に「ほしい物」が思いつかないのです。
 厳密に言えば、欲しいもの自体はたくさんあるんですけど……例えば、「HDMI端子が使えるキャプチャーボード」が欲しくても、2万円近くするものをブログ読者に買ってもらうのは申し訳ないですし、ブログで話題にするゲームソフトとか漫画とかを買ってもらったらその作品が全然面白くなかった時に「全然面白くなかった!」と言いづらくなってしまいますし、Amazon以外の業者からは贈れないように設定すると贈れる商品は限られてしまいますし。

 しかし、欲しいものがTENGAしかないから今のうちにTENGAを贈ってもらっちゃったら、バレンタインデーが楽しみじゃなくなってしまうじゃないですか!あくまでTENGAを贈ってもらうのはバレンタインデーだけ!なんだろう、このよく分からない制約と誓約は。




 そう言えば、現在のAmazonはプライム会員でなければ「2000円未満は送料がかかる」のだけど、数百円のお菓子とか消しゴムとかをプレゼントで贈ろうとすると送料がかかってしまうのでしょうか。普通に考えると、プレゼントを贈られる側ではなくてプレゼントを贈る側がプライム会員じゃないと送料が発生しそうですよね。うーむ、困った。そもそもTENGAが数百円だからこの企画を考えたのに(笑)。
 この機会に私もプライム会員になるべきかなぁ。次のバレンタインデーに限定した話ならば30日間無料体験を利用してもいいのだけど、来年・再来年とこの企画をしていくのならプライム会員になっておいた方がイイ気がするし……


 とりあえず「テスト」で贈ってもらうものは何も思いつかなかったので、来年のバレンタインデーが近くなったらぶっつけ本番で「ほしい義理TENGAリスト」を公開しようと思います。このブログを読んでいる人の中で「自分もバレンタインに義理TENGA贈ってもらいたい!」という人がいらしたら、是非一緒に「ほしい義理TENGAリスト」を公開しましょう!


TENGA ディープスロート・カップ[STANDARD]【特殊な構造が生み出す、DEEPな吸いつき感】TENGA ディープスロート・カップ[STANDARD]【特殊な構造が生み出す、DEEPな吸いつき感】

TENGA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PREMIUM TENGA バキュームカップPREMIUM TENGA バキュームカップ

TENGA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TENGA エッグ ハードボイルド パッケージ <EGG HARD BOILED PACKAGE> ハードゲルバージョンTENGA エッグ ハードボイルド パッケージ ハードゲルバージョン

TENGA 2012-07-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TENGA SD TENGA ディープスロート・カップ 【ショートタイプの奥突き感! 】TENGA SD TENGA ディープスロート・カップ 【ショートタイプの奥突き感! 】

TENGA 2013-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POCKET TENGA バラエティ セット【ウェイブライン/クリックボール/ブロックエッジの3種類】POCKET TENGA バラエティ セット【ウェイブライン/クリックボール/ブロックエッジの3種類】

TENGA 2014-05-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TENGA FLIP HOLE フリップホール 【3種類ミニローション付き】 繰り返しタイプTENGA FLIP HOLE フリップホール 【3種類ミニローション付き】 繰り返しタイプ

TENGA 2008-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TENGA 3D ZEN ゼン 【滑らかに流れる体感のシュプール】 繰り返しタイプTENGA 3D ZEN ゼン 【滑らかに流れる体感のシュプール】 繰り返しタイプ

TENGA
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もむ、なでる、圧迫する、など様々な快感が楽しめる!TENGA(テンガ) ソフトチューブカップ TOC-102もむ、なでる、圧迫する、など様々な快感が楽しめる!TENGA(テンガ) ソフトチューブカップ TOC-102


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TENGA ホールローション リアル[REAL] 【潤い超リアル! 本物志向系ローション】TENGA ホールローション リアル[REAL] 【潤い超リアル! 本物志向系ローション】

TENGA 2008-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初公開されたNintendo Switchに残された謎7つ

 任天堂は来年3月に発売される新型ゲーム機『Nintendo Switch』の映像を、10月20日に初公開しました。



 ニュースリリース
 公式サイト

 
 このブログではNintendo Switchが開発コード名NXだった頃から、「一体どんなゲーム機になるのか」と予想する記事を書いてきたので……映像が初公開されたら、それらの予想がどれだけ当たっていたのか・どれだけ的外れなことを言っていたのかの答え合わせをしようと思っていたのですが。

 映像を観ても……よく分かりませんでした。
 恐らく意図的に、今回のこの映像は「据置ゲーム機で遊ばれていた従来型のゲームを外に持ち運びすることが出来る」という部分に重点を置かれていて……それ以外のことはまだ隠されているように思えました。肝腎なところはまだ謎のままというか。

 来年の3月発売ということは、まだ発売まで5か月あるワケですから……
 そうした“謎”はもっと発売日が近づいた時に、本体の発売日・価格・同梱物、同時発売のソフト、今後のラインナップなどと同時に明らかになると思います。なので、答え合わせはその時にするとして、今日は「まだ明らかにされていない謎」をこの時点で書いておこうと思います。



謎1.Nintendo Switch本体にはタッチパネルの機能がないのか?
nswitch1.jpg
<画像は【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)より引用>

 Nintendo Switchはタブレット端末のような画面付きの板が“本体”で、それを差し込む“ドック”が補助という関係になっています。パッと見ではWii Uに似ているかも知れませんが、あくまでゲームパッドはコントローラでしかなかったWii Uとは主従が逆になっていますね。


 さて、この本体……
 この本体をコントローラと一緒に外に持ち運べば、据置ゲーム機のゲームを外でもそのまま遊べる―――というのがNintendo Switchの特徴なのですが、初公開された映像ではこの本体の画面は「画面」としてのみ使われていて、タッチパネルの機能があるかは分かりませんでした。

nswitch2.jpg
nswitch3.jpg
<画像は【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)より引用>



 タブレット端末のような形状で、タッチパネルなどさほどコストもかけずに付けられるだろうし、DSだって3DSだってVitaだってスマホだってタブレット端末だって「持ち運びできる画面」はほぼみんな当たり前のようにタッチパネルが付いている現在――――このNintendo Switch本体だけがタッチパネルを付けていないと考える方が不自然ではあります。

 任天堂のゲーム機はDS以降、3DS、Wii Uとタッチパネルを標準搭載していたため、「タッチパネルありきで生まれたゲーム」や「タッチパネルで遊びやすくなったゲーム」なども多かったです。
 『世界樹の迷宮』シリーズとか、『妖怪ウォッチ』シリーズ、『絵心教室』、『スーパーマリオメーカー』、『Miiverse』……『どうぶつの森』の「マイデザイン」とか、『ポケモン』の「ポケパルレ」、というか全部のゲームの「文字入力」だってそうか。これらを全て切り捨ててまでタッチパネル非搭載にするワケがないとは思うのですが。


 じゃあ、Nintendo Switch本体にタッチパネルが付いていて、Nintendo Switchのソフトはタッチパネルの操作にも対応していると仮定すると……テレビ画面で遊ぶ時は「タッチパネル操作」をどうするのかという疑問があるのです。

nswitch4.jpg
nswitch5.jpg
nswitch6.jpg
<画像は【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)より引用>

 初公開された映像の中では、テレビ画面を使ってNintendo Switchのゲームを遊んでいる姿は「ジョイコングリップ」か「プロコントローラ」かのどちらかを使っていました。どちらのコントローラにもタッチパネルは付いていませから、タッチ操作は出来ないんですね。
 本体をドックから外して手元画面で遊んでいる時はタッチパネルが使えるけど、テレビ画面を使って遊んでいる時だけタッチパネルは使えません―――みたいなことになったなら、「家でも外でも同じゲームが遊べる」とは言えなくなってしまうでしょう。では、Wii Uのように家で遊ぶ場合は「テレビ画面」と「Nintendo Switchの画面」の二画面表示に対応しているかというと、IGNの取材によると「シングルスクリーンのみ(二画面表示は出来ない)」とハッキリと回答しているそうです。


 それならば(少なくともゲームは)全てタッチパネル非対応にする可能性もあるのか?と思うのですが、こちらもIGNの取材によると任天堂の担当者にタッチスクリーンかどうかを聞いたところ「コメントを拒否された」とのことです。
 二画面表示ができないとハッキリと回答したように、タッチ操作に非対応だったらハッキリ回答すると思んですけど、どうでしょうね……思わぬ形で対応するとか、ここに何かの隠し玉があるとかそういうことですかね?例えば、スマホやタブレット端末をNintendo Switchのサブモニターにしてくれるアプリを出すとか。『どうぶつの森』の「マイデザイン」みたいな使い道ならば、Wii Uゲームパッドのようにレイテンシーにシビアにならなくても良いでしょうしね。うーむ、まだ謎です。




謎2.モーション操作はあるのか
 今回の初公開映像は、徹底して「両手でコントローラを持つ」クラシックなゲームスタイルが描かれていて、先ほどまでに散々語った「タッチパネル」の操作をしているところもなければ、WiiやWii Uのような体感操作も描かれていませんでした。この映像だけ見ると、任天堂はWiiやWii Uの体感操作からは決別したと見えかねない映像でした。


 ただ……例えば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のWii U版はジャイロセンサーを使って「弓矢の照準を合わせる」操作があるそうですし、『Splatoon』のWii U版はジャイロセンサーでの照準合わせがデフォルトだったからスティックエイムが出来ない人でも遊べたのですし、体感操作の代表のような『JUST DANCE』最新作がNintendo Switch用にマルチで発売されるとアナウンスされていますし……

 何らかの形で「体感操作」は入っていそうな気はします。
 映像では、敢えてそれを映していないだけで。



 問題はジャイロセンサーがどこに入るのかということで、「本体」なのか「ジョイコン(左右)」なのか「プロコン」なのか……
 初公開された映像の中では『Splatoon』のプレイヤーはみな「プロコン」を使用しているので、恐らく「プロコン」にジャイロセンサーが入っているとして……あとは、ジョイコンにジャイロセンサーが入っていれば、本体に装着して「ジャイロと一緒に画面も動く」操作と、本体から外して「ジャイロとは別に画面が動く」操作の両方が出来るかなーと思います。
 前者は『ポケモンGO』のように「画面の向こうを窓のようにのぞき込むゲーム」には向いていますが、『Splatoon』のような激しい動きをするアクションゲームの場合は3D酔いにつながるので後者の方が向いていると思います……「本体」にジャイロを付けるのではなく、「取り外し可能なコントローラ」にジャイロを付けることで、そのどちらにも対応できると思うんですね。



 ただ、ジョイコンのような片手コントローラを、例えば『JUST DANCE』で振り回すとすっぽ抜けてテレビを壊したなんだみたいなことが起こりかねません。Wiiリモコンのようなストラップやカバーが現状ではないことを考えると、『JUST DANCE』のような振り回す操作はまた別の方法を使うんですかね……うーむ、謎です。
 海外で出ているPS4版などの『JUST DANCE』はスマホと連携できるそうなので、スマホのカメラを使って踊りを感知してもらうか、もしくはスマホを振り回して踊るか(笑)。私の場合、使うのは12.9インチのiPad Proなのでこれで踊るのはすっげ大変そうですね!




謎3.後方互換はないのか
 「後方互換」とは、分かりやすく言うと「前世代のゲームソフトが遊べるか」です。
 Nintendo Switchが発表される前から、チップのちがいでWii Uソフトの互換をサポートする可能性は絶対にないと言われましたし、ソフトの形状がディスクからカートリッジに変わることも予想されていましたし、そもそもNintendo Switchの初公開映像では「二画面」を使ったシーンがなかったのでそりゃWii Uの互換はないだろうって思うのですが……

 ファミ通.comさんの問い合わせに、任天堂が回答したことによると――――


<以下、引用>
Q Wii Uやニンテンドー3DSタイトルの互換性はあるのでしょうか?

A Nintendo SwitchはWii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。

</ここまで>

 ???

 普通だったらそこは「Wii Uソフトやニンテンドー3DSソフトを遊ぶことはできません。」と答えると思うんですけど、敢えて「ディスク」「カード」と限定して答えているんですね。現状公開している映像でも「Wii Uディスク」や「3DSカード」が入らないことは分かるので、そこだけ答えているってカンジですかね……


 敢えて「実はWii Uソフトかニンテンドー3DSソフトを遊ぶことができる」と仮定した場合、この回答から推測できる方法としては……

・ディスクスロットがないだけなので、Wii Uか3DSかのダウンロード版やダウンロードソフトは動く
・Wii Uか3DSかのバーチャルコンソールが始まるので、そこで買い直してもらえれば動く
PS Nowみたいに、クラウドを使って後方互換に対応


 考えられるのはこんなカンジですかねー。
 個人的には「Wii Uのソフト」よりも、「Wii、3DS、Wii Uで買ったバーチャルコンソールのソフト」が引き継げるのかが気になっています。初公開映像では(恐らく)Nintendo Switch用ソフトを、ジョイコンを左右に分割して2人プレイで遊んでいましたが。そんなカンジにバーチャルコンソールソフトも外に持ち運べて、1台の本体で2人プレイが出来たら最高じゃないですか!クラシックミニどころの騒ぎじゃないですよ!

nswitch9.jpg
<画像は【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)より引用>


 任天堂はWii Uを出した時に、「バーチャルコンソールをゲームパッドの画面で遊びたい人がいるとは思わなかった」と数か月遅れで段階的にバーチャルコンソールを始めたなど……正直バーチャルコンソールを軽視しているなとは思うので、ひょっとしたらNintendo Switchではバーチャルコンソールまったくやらない可能性もゼロではないんですけど。
 もし仮にやる場合も、また『ゼビウス』とか『マリオブラザーズ』とかから週に1~2本ずつのラインナップ追加とかになる可能性もありそうですけど!むっちゃありそうですけど!謎っていうか、不安です!



謎4.コントローラが取り外しできるのなら、ジョイコン以外のコントローラが出る可能性はないのか?
 初公開された映像では、メインのコントローラは「ジョイコン」で、テレビで遊ぶ時には「ジョイコングリップ」に接続して遊び、外で遊ぶ時には「本体」に接続して遊ぶのだけど、取り外して(Wiiリモコン+ヌンチャクのように)ジョイコンだけを左右の手に持って遊ぶことも、左右別々の人が持って2人対戦することも出来ると描かれていました。

nswitch6.jpg
nswitch10.jpg
nswitch2.jpg
nswitch9.jpg
<画像は【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)より引用>


 そして、恐らく別売りのコントローラとして「プロコン」があって、こちらは従来型の普通のクラシックなコントローラを使いたい人向けの商品だと思われます。

nswitch5.jpg
<画像は【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)より引用>


 しかし、本体やジョイコングリップに「ジョイコン」を取り付けて操作するのなら、かつてWiiリモコンに「ヌンチャク」や「クラシックコントローラ」や「モーションプラス」を装着して拡張したように、「ジョイコン」以外のコントローラを接続する可能性はないのか?と思うのです。
 いやもう、具体的な要望を言っちゃいますと……「アナログスティックじゃなくて十字キーを搭載したバーチャルコンソール用のジョイコン」を出して欲しいのです。

 仮にNintendo Switchでもバーチャルコンソールが継続されて、ファミコンやスーファミのソフトを外に持ち出して1台のNintendo Switchと1組のジョイコンで対戦・協力プレイをすることが出来ると言っても……アナログスティックだと『くにおくん』シリーズとか超遊びづらいじゃないですか。
 横に素早く2回入力するとか、1マスだけ動くとか、そういう動きはアナログスティックだと難しくて十字キーなら簡単なので。別売りで構わないから「バーチャルコンソール用のジョイコン」を出してほしいなぁと思います。任天堂がそこまでバーチャルコンソールのことを考えてはくれなさそうではありますけどね……


 「別のコントローラが装着できる」というのは特にバーチャルコンソールに限った話じゃなくて、ソフトによってコントローラの形状を変えられるという可能性もあります。レースゲームを遊ぶ時はハンドル型のコントローラ、ガンシューティングを遊ぶときはザッパー型のコントローラ、釣りゲームを遊ぶ時はリール型のコントローラに付け替えることが出来るとか。うん、これだとWiiですね!まんまWiiですね!

 ただ、Wiiリモコンに様々なものを装着できたのは「無線部分はWiiリモコンが担うので取り付ける方の機器はコストを抑えられる」という要素が大きかったので、恐らく無線でNintendo Switchとつながるジョイコンはそんなにコストを抑えられないだろうし、ジョイコンの代わりに無線でつながるコントローラを出すとそれもコストを抑えられないだろうし……

 Wiiリモコンのような汎用性を、ジョイコンにはあまり感じないんですね……
 謎……か、これ?



謎5.“ドック”は別になくても良くない?
nswitch11.jpg
<画像は【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)より引用>

 謎1のところに書いたことの繰り返しになってしまいますが、Nintendo Switchはタブレット端末のような画面付きの板が“本体”で、それを差し込む“ドック”が補助という関係になっています。
 
 では、このドックにはどんな機能があるかというと……先ほどもリンクを貼ったIGNの取材によると「Nintendo Switchドックの主な機能は、TVへの出力と、本体の充電、電源の供給です。」とのこと。つまり、“ドッグ”自体にはゲーム機の機能がないということなんですね。

 恐らく「本体の充電」をしてくれるだけでなく、「電源の供給」をバッテリーだけの時より上げてくれるから「TVへの出力」も解像度が上がるとかなんかそんなカンジかなぁと思います。
 “主な機能”と書いてあるので、他にあるとしたら「有線LANの接続」とか「外付けHDDにつなげてダウンロードソフトをたくさん保存できる」とかですかねぇ。


 んで、思ったんですけど……「ドック、別に要らねえなあ」という人もきっとたくさんいますよね。
 ぶっちゃけた話、今の情報だけだと「携帯機をテレビに接続できる充電台」でしかありませんから、テレビ画面を使う気がないって人はドック要らないから安くしてくれって思うんじゃないかと思います。例えば、子どもに買い与える場合、お兄ちゃんと弟の両方にNintendo Switchを買い与えなくちゃならないって家は「ドックは1台あれば十分」と考えるでしょうし。

 そうすると、「テレビに出力できるドック込みのバージョン」と「テレビに出力できないドックなしのバージョン」の2種類を発売する可能性もありそうと考えていくと……果たしてこれは据置ゲーム機なのか?という疑問も。本体同梱物がどうなるのか、まだ謎です。



謎6.Nintendo Switchとは別に、「3DSの後継機」が作られている?
 ソースがすっごい曖昧で、どこが出所かよく分からなかったんですが。
 Nintendo Switchが発表された後、任天堂に問い合わせたところ「Nintendo Switchはあくまで据置ゲーム機の後継機であって、携帯機の後継機はまた別に作っている」と言われた―――という話がTwitterで駆け巡っていました。

 いやいや、そんなこと問い合わせたくらいであっさり教えてくれるワケねーだろと思うのですが、この記事に書いた通り「タッチパネルがなくなったのでは?」「それじゃ世界樹とかどうすんの?」みたいにDSから3DS、Wii Uへと続いてきた路線を切り捨てたように見えるNintendo Switchを見た後だと、Nintendo Switchとは別にタッチパネル搭載の3DS後継機が作られていも不思議はないと思ってしまったのです。


 もしNintendo Switchがタッチパネル非搭載で、タッチパネル非搭載のNintendo Switchとタッチパネル搭載の3DS2の2機種が発売されたとしたら、Wii Uと3DSの2機種でソフト開発のリソースが分散して両方に満足な量のソフトを供給できなかったように、Nintendo Switch全然ソフト出ねーなあという未来だってありえると思ってしまうのです。
 だってほら、私達はWii Uの有様を見てきたワケですから。あの反省から、任天堂も次の世代は1機種に1本化してソフト不足にならないようにしてくれると思っていましたから。


 しかし、仮にNintendo Switchと3DS2の2機種が出たとしても……です。
 2014年1月の任天堂の経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会における質疑応答から、Q5とA5を見てください。


<以下、引用>
Q5
任天堂のユーザーがハードによって分断されているという問題意識について説明があった。
 携帯ゲーム機と据置型機というハードのビジネスが存在するわけだが、昨年の開発組織の改編、再編と含めて、例えば中期的な観点で、据置型機と携帯ゲーム機が一つになるような方向にあるのか、あるいは組織改編は中期的なコスト削減や、素材の利活用に伴う効率性の改善といったところに主眼があるのか、研究開発費の削減余地があるのかないのかという点もあわせ、教えてほしい。」

A5
岩田:
「任天堂は昨年、開発組織を再編し、今まで独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機のチームを一つの部門にして、今、竹田の下にあります。
 これまでは(携帯ゲーム機とコンソールゲーム機は)バラバラにつくる必要があり、携帯型ゲーム機で使える技術とコンソールゲーム機で使える技術というのは、「電池で動くか」、「電源をいつでも供給できるか」で、技術的に大きな違いがあった関係で、全くアーキテクチャーが異なります。アーキテクチャーが異なるということは、コンピューターのソフトのつくり方の作法が違うということです。ところが、かなり技術が進歩し、両者の考え方をかなり揃えられるメドが立ってきましたので、「チームを統合するのは今ではないか」ということを話し合って、そのようにしました。

 それができると何ができるかといいますと、例えば今、Wiiで動いていたソフトをニンテンドー3DSに載せようとすると、解像度が違うだけではなく、ソフトのつくり方の作法が全部違って、かなりの労力がかかります。また、ニンテンドー3DSで動いていたものをWii Uで動かそうとすると、またかなりの労力がかかります。
 もしソフトをあるプラットフォームから別のプラットフォームに簡単に載せることができていたら、(ハード発売後の)序盤のソフト不足という問題をどれほど解決できるでしょうか。世代をまたぐときにも、これまでは技術の進歩の段階が非常に激しかった関係で、コストの制約の中でビデオゲームに最適な技術を選ぶと、毎回ハード自体が全く違うものになりました。全く違わなかったのは、ゲームキューブからWiiに行ったときだけです。ゲームキューブからWiiは、ある意味コントローラーは全面的に変えましたが、コンピューターやグラフィックチップは、かなり共通の考え方でつくりましたのでスムーズでしたが、それ以外のハードは全部ゼロからつくり直しの状態でした。
 ただ、今は、もうそのようなことをしなくてもできるだけの前提が整ったのではないかと思います。ですから、その意味で言いますと、この次にハードをご提案するとき(※ Nintendo Switchのことと思われます)からになりますが、そこでは「Wii Uでやってきたことをいかに的確に活かすか」ということがポイントになります。これはWii Uと全く同じアーキテクチャーにするという意味ではなくて、十分に吸収できるだけの仕組みをつくり上げるという意味ですが、一旦そうなりますと、コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、もっと近い兄弟のような存在になると思います。

 ただ、フォームファクター(ハードウェアの大きさや形状)が一つになるかどうかは、私は分かりません。逆に増えるかもしれません。といいますのは、今(プラットフォームが)二つで限界なのは、アーキテクチャーが三つ四つにもなったら、それこそどのプラットフォームもソフト不足になってしまうからです。
 例を挙げますと、アップルさんがいろいろなフォームファクターのスマートデバイスをどんどん出せる大きな理由は、一つのソフトの書き方の作法が全部のプラットフォームに適応できるようになっているからです。アップルさんの場合は共通のiOSというプラットフォームがあります。また、Androidのたくさんの機種があっても、ソフトの供給にみなさん困られないのは、Androidという共通のプラットフォームの(ソフトの)書き方でいろいろな機種で動くからです。

 よって、「任天堂のプラットフォームもそうならねばならない」ということが一番大きなポイントです。ハードが1種類になるかどうかは未来の要求次第ですし、分かりませんが、少なくとも「ソフトを一個一個のプラットフォームに向けてバラバラにつくっていく」、あるいは「プラットフォームの乗り換えのたびに大騒ぎが起きて、いつもプラットフォームの序盤でお客様に『品揃えが足りない』と感じさせてしまう」状況を今後はどうしてもなくしたいという思いでやっていますし、その成果はおそらくこれからお見せできるのではないかと思います。」

</ここまで>
※ 改行・強調は引用者が行いました

 長い引用で申し訳ないです。
 短くなるように一部分だけを飛び飛びに引用したことで「岩田さんが言ったことを自分の都合のイイように改ざんした」と言われたこともあったので、そのまま載っけることにしました。


 2年半以上前の話ですが、ゲーム機の開発期間を考えればこの頃はちょうどNintendo Switch以降の展望が立っているころでしょうし、むしろ今読むことでNintendo Switchの狙いが見えてくるというものです。
 iOSのアプリは、iPhoneもiPadも同じものが(基本的には)動きますし、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6s、iPhone 7と毎年のように新機種が出るけどそれぞれの機種ごとにちがうアプリが出るのではなく、それぞれの機種で動かせるiOSのバージョンがちがっていてアプリもどのOSから対応しているのかがちがう、みたいな形だと思います。

 これからの任天堂のゲーム機もそんなイメージで、仮にNintendo Switchとニンテンドー3DS2の二機種が出ても(基本的には)同じソフトが動くのだろうし、Nintendo Switch2やニンテンドー3DS3でもそれらのソフトが動くという未来を考えているのだと思います。まぁ、そんな未来まで任天堂がゲーム機を出していれば……って話ですが。


 しかし、そう考えるとますます分からないのが「ニンテンドー3DSの後継機を出す」意義ですよね。同じソフトが動く据置機と携帯機の2機種を出すというのなら需要がちがうから分からなくもないのですが、同じソフトが動く「携帯できる据置機」と「携帯機」の2機種を出したら思いっきり需要被っているじゃないですか。
 もし仮に「Nintendo Switchにはタッチパネルが付いていないけど、ニンテンドー3DSの後継機の方にはタッチパネルが付いているんですよ」というちがいで2機種を出すのなら、Nintendo Switchにタッチパネルを付けて発売すればイイだけなのでは……と思いますし。可能性があるとしたら、裸眼立体視を引き継ぐ機種としてですかねぇ。謎!


 ということで私は、「3DSの後継機」の噂は眉唾だと思っています。
 ただ、DS→3DSの折りたためばスリープモードになって画面も傷つけずに持ち運びしやすい仕様はとても良かったので、Nintendo Switchにもそういう持ち運び用のケースを作って欲しいなぁと思っています。



謎7.「従来型のゲーム」しか出さないの?
 Nintendo Switch初公開の映像に出てきたソフトのラインナップは以下の通りでした。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
nswitch10.jpg

『スカイリム』Special Edition?
nswitch12.jpg

『マリオカート』新作?
nswitch9.jpg

『NBA』シリーズ?
nswitch13.jpg

『3Dマリオ』新作?
nswitch14.jpg

『Splatoon』新作?
nswitch8.jpg
<画像は全て【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)より引用>


 「今まで据置ゲーム機でしか遊べなかったゲームが外でも遊べるだなんて最高じゃないか!」という声もネットでは多数見かけているのですが、私は正直なところ「うーん……」と思ってしまいました。
 Wii Uの時も発表された当初は「今までテレビ画面でしか遊べなかったゲームが手元の画面で遊べるだなんて最高じゃないか!」って絶賛する声が多かったんですよ。実際に発売されたら「意外に壁はさむとダメだな」とか「対応していないソフトもあるな」となったのも事実なのですが、Wii Uが売れない・買わない理由を聞かれた人達は「別に手元の画面でなんて遊びたいとは思わない」「Wii Uならではのゲームがない」と口々に言っていて……


 発表当初は「絶賛する声」が多くても、そういう人達が実際に買うかは別だし、そもそも新型ゲーム機の情報をいちはやくチェックするような人はマニアックな人達で、ゲーム機を普及させるためには発表されてもなお未だにNintendo Switchの存在なんか知らないし興味もない一般層に売らなければならないです。
 そういう人達に「スカイリムが家の外ででも遊べますよ!」と言ってもさほど興味を持ってもらえないでしょう。『スカイリム』が仮にNintendo Switch本体と同時発売で発売されても、恐らくは何年も前に発売したソフトのSpecial Editionの(他機種から半年くらい遅れた)後発マルチですから、これだけでは本体を普及させるだけのパワーはないでしょう。


 Wii Uが「Wii Uならではのゲームがない」と言われて買ってもらえなかったように、Nintendo Switchも「据置ゲーム機で遊ばれていた従来型のゲームを外に持ち運びすることが出来る」以外の「Nintendo Switchでしか遊べないNintendo Switchならではの新作ゲーム」を出せなければ買ってもらえないんじゃないかと思いますし、それだけの可能性がNintendo Switchにあるのか今の段階ではかなり微妙かなーと思います。

 DSのタッチパネルとか、Wiiのモーションセンサーやポインティングとか、Wii Uの二画面とか、そういうそのゲーム機ならではの機能を今のところ見せてもらえていないので(あるのか分からないので)「Nintendo Switchならではの新作ゲーム」が全然想像できないんですね。


 逆に言えば……本体同時発売ソフトが発表されれば、そこでNintendo Switchの真価が見えるかなと思います。任天堂がちゃんと「Nintendo Switchならではの新作ゲーム」を用意しているのかどうか。


SWITCH Vol.33 No.1 ◆ ネ申ゲー1oo ゲームが未来を変えるSWITCH Vol.33 No.1 ◆ ネ申ゲー1oo ゲームが未来を変える

スイッチパブリッシング 2014-12-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 にしても、少なくともこの初公開映像で見る限り、Nintendo Switchは「削るところは削る」割り切ったゲーム機だなーと思います。
 例えばコントローラー部分だけを見ても、3DSやWii Uには当たり前のように付いていた「カメラ」とか「マイク」が見当たりません。あれもつけようこれもつけようとどんどん多機能になっていた前世代機に比べて「要らないものは整理しよう」とリセットされた感があります。


 あと、私が地味に気になっているのは「コンポジットケーブル」が使えるかどうか。
 私がニコ生で使っているキャプチャーボートは「コンポジット端子」か「S端子」しか付いていないので、もし「HDMIケーブル」オンリーだったらニコ生では配信できません。「HDMI端子」の付いているキャプチャーボードはめっちゃ高額で、iPad Pro買っちゃって今はお金がないですからねぇ。

 Nintendo Switch発表前には「PS4みたいな配信機能が基本機能で付いてこないかな」と思ったのですが、ドックがただの充電台みたいなことから考えるに可能性が低そうですし……さて、どうするかな。

| ゲーム雑記 | 17:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとうiPad Proを買ったのでレビュー!

 お届けに2週間かかりますと言われて絶望していたiPad Proが5日で届き、購入前にやりたかったことはひとまず全部試したので入手から1週間使ったレビューを書きます!


 まずはニコニコ生放送で配信した、iPad Proを箱から出す開封の様子を動画でお届けしましょう!
 ……なんですが、WEBカメラのテスト配信も兼ねていたため、映像・音声ともに乱れがあります。棒読みちゃんがぶつぶつ切れちゃうのは原因が分からないまま終わってしまったので、その内またWEBカメラのテスト配信をしなければ。






 予め書いておかなければならないこと。
 私はiOSの端末を買ったのは今回が初めてです。

 今までは2012年モデルの7インチタブレット端末キンドルファイアHD(16GB)を1万5800円で買って、4年弱使っていました。かなり使い倒したせいかヘロヘロで、今年の1月には強制初期化されてしまったり、その後しばらくは調子よかったのですが最近はまた1日に何度も再起動しないとマトモに動かなかったりしていたため……

 今回iPad Proの12.9インチ(128GB)を買いました。
 購入価格は10万0224円。半年間必死にお金貯めましたよ!

 だからもう別次元ですね。
 サクサク動くし、最新のアプリも動くし、例えば同じ「DMM動画」のアプリであっても「この機能、キンドルを使ってた時はなかったぞ!」ってものが使えたり……こ、これが特権階級の見ている世界なのか。と驚愕しました。というか、今までの扱いがひどすぎたんだ。


 あと、保護フィルムは電器屋さんで1500円払って貼ってもらうサービスを頼みました。このサイズだと自分ではマトモに貼れないだろうと思ったので。
 そしたら、そのサポートの人も貼るのに大苦戦していて、「15分くらいで終わるのでそれまで店内でも見ててください」と言っていたのに50分くらいかかっていて。なんか色んな機械とか使っていたみたい(多分ホコリを吹き飛ばすヤツかな?)で、こりゃ自分でやらなくて良かったと思いました。

 1500円払っただけあって、フィルムはものすごくキレイに貼られていて感動しました。1500円の価値はあります。10年間はこのフィルムがはがれないことを願おう。



【大きさ】
ipadpro1.jpg

 大きさ比較用に色々置いてみました。
 黒いのが7インチタブレット:キンドルファイアHD、緑が初期型のニンテンドー3DS。
 そして、白いのが12.9インチのiPad Proです。

 数字だけ見ると7インチも12.9インチもそんなに変わらないように思われるかも知れませんが、実際に実物を並べてみると一目瞭然ですね。


ipadpro2.jpg

 7インチタブレット端末の画面を2倍にしたよりも、更に大きいのがiPad Proの12.9インチです。


ipadpro3.jpg


 私の部屋の24インチテレビと比較して、半分よりも若干小さいくらいの画面―――「テレビ画面の半分弱の大きさの画面を持ち歩ける」と言い換えれば、そのインパクトたるや凄まじいでしょう。


ipadpro0-2.jpg

 人間と比較するとこんなカンジ。
 体を張ってレビュー書いています。



【電子書籍】
Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー
ipadpro4.jpg
ipadpro5.jpg

 キンドルアプリで漫画を見開きで読んでみました。
 ご覧のとおり、青年コミックスに代表される「B6版」の本を見開きで読むよりもちょっとだけ大きなサイズで表示されます。出版社によって画像サイズの「縦横比率」がちがうみたいで上下に入る余白はまちまちですが、横はどの漫画も目いっぱいまで表示されて迫力十分。

 7インチタブレットを使っていたこれまでは「紙の本と電子書籍のどちらを買うか……電子書籍だと場所を取らないけど、サイズが小さくなっちゃうんだよなぁ」と思っていたのですが、これからは「電子書籍だと場所も取らないしサイズも大きくなる」と良いことづくめになりました!


ipadpro6_201610212311264b3.jpg

 縦向きにして1ページずつ表示すると、漫画雑誌よりもほんの少し大きなサイズになります!漫画本編は恐らく「元の画像よりもディスプレイの方が解像度が高い」ため1ページごとに表示すると若干引き延ばされている感がありますが、表紙などのカラー絵をこのサイズでキレイなディスプレイで表示できるのは超感動しますよ!



ipadpro7.jpg

 活字の本を横向きで読むと、もはやちょっとした巻物感。
 「文字がいっぱい!!」って恐怖を感じますね(笑)。


ipadpro7-2.jpg

 私の本である『マンガは描ける!』や『オレは貧乳が好きなんだ!』のようにところどころにイラストが入っている本は、大型タブレットだと文章とイラストを同時に表示できるのが魅力ですね。大型タブレットを買ったら、この2冊も是非お供に!買ってね!!

マンガは描ける!絵が描けない人でも オレは貧乳が好きなんだ!



ipadpro8.jpg

 活字の本を縦向きにすると、1行がものすごく長くて「石板を読んでいるみたいだ……」と古代人の気分が味わえます。


ipadpro9_201610210107280c7.jpg

 キンドルアプリは設定で文字の大きさを変えられるので、文字を大きく表示すれば小さい文字が読みづらくなってきた人にもありがたいですね。



Bookman Pro (PDF/漫画コミック/電子書籍リーダー) for iPad
ipadpro10.jpg
ipadpro11.jpg

 自炊した本もこの通り!
 見開きで表示しても元の本より大きく表示されています!B6版の本だとこのくらいのサイズ差なので「引き延ばされている」感はあまりしないのですが、少年漫画などの新書版サイズだとちょっと「引き延ばされている」感がするかも……


ipadpro12_20161021010729dbb.jpg

 私は「昔の雑誌」とか「チラシ」とかも結構自炊しているのですが、7インチタブレットだと文字が小さくてイチイチ拡大しないと読めなかったものが12.9インチのiPad Proなら拡大しなくても文字が読めるのが便利ですね。文字の小さい雑誌『Number』も、見開き表示で何の問題なく読めました。


bookman1.jpg

 ちなみに、私が自炊した本を読むのに使っているアプリは『Bookman』という有料アプリです。以前は無料版もあったらしいのですが、今は検索しても出てきませんね。10月20日現在、iPhone版は240円、iPad版は360円みたいです。


 Perfect Viewerのように細かい表示の設定などは出来ませんが、必要な機能は揃っているし、「右開き・左開き」などの設定を本ごとに決められるし、何より表示がメチャクチャ速いし、シークバーでサムネイルが表示されるので見たいページを探すのが楽!


bookman4.jpg




bookman2.jpg

 自炊した際にPDFを「検索可能なPDF」にしておけば、その本のキーワード検索もできます。

bookman3.jpg

 みやほーん!!
 流石に20年前だから今より若いですね。64DDへの熱い想いを語っている記事でした。


bookman5.jpg

 「しおり」代わりに手書きでメモを描き込むことも出来ます。アップルペンシルにも対応していました。


itunes.jpg

 iOS端末を使っている人には常識かも知れませんが、一応。
 PCにあるデータをiPadに送る方法です。

 キンドルファイアHDの時は、端末とPCをUSBケーブルでつないでテキトーなフォルダにぶちこんでおけば写真も動画もPDFファイルもアプリ側が探して読み込んでくれたのですが……iOS端末はアプリごとにファイルを管理しているそうで、iTunesでアプリごとに紐づけして送らなければならないみたいなんですね。これが分からなくて当初は苦戦しました。

 USBケーブルでPCと接続→ iTunesを起動→ 接続している端末のアイコンをクリック→ 左のパネルからAPPをクリック→ 右側を下にスクロールして使いたいアプリをクリック→ リストにドロップでOKです。削除する時は、消したいファイルをクリックして「Delete」キーで端末から消えます。


DMMブックス
ipadpro13.jpg

 キンドルでは販売されていないえっちな漫画もしっかり販売してくれるDMMブックスもこの通りに大画面で楽しめます!大興奮ですね!




【動画視聴】
DMM 動画プレイヤー
ipadpro14.jpg

 えっちな動画なら任せろ!なDMM動画も大画面!迫力が全然ちがいます!!1人称視点の作品なんかは、女のコが本当にそこにいるみたいでビックリしますよ!



PlayerXtreme Media Player - Movies & streaming
xtreme.jpg
ipadpro15.jpg

 PCから移した動画ファイルを再生するには、私はPlayerXtremeという無料アプリを使っています。説明が英語なのと、何故だか「Play」のボタンを押しにくいのが難点ですが、いろんなファイルを再生できるのが魅力ですね。有料版もあるみたいですが、説明が英語なので違いはよく分かりません(笑)。

 PCからのファイルの移し方は自炊した本のところに書いたのと同様の方法で出来ます。



ipadpro16.jpg
ipadpro17.jpg

 ニコニコ動画とかYouTubeなんかももちろん大画面で観られますね。
 この写真はどちらも「ブラウザ」から再生したところを撮りました。


niconico
ipadpro17-4.jpg
ipadpro17-5.jpg

 ニコニコ生放送もアプリを使えば視聴可能。
 写真を撮るのを忘れていましたが、「プレミアム会員は高画質」の番組を見たときは本当に高画質でビックリしました。
 

ipadpro18.jpg
ipadpro19.jpg

 今は有料会員じゃないので「第1話無料」のものですが、バンダイチャンネルとdアニメストアも試しに再生してみました。バンダイチャンネルはブラウザから、dアニメストアはアプリからの再生です。
 大画面タブレットと「月額会員見放題サービス」の組み合わせはヤヴァイですね。永遠にこの沼から出られなくなりそうな魅力があります。

dアニメストア どこでもアニメ動画が見放題(d anime store)


 「電子書籍」も「動画視聴」もやはり画面が大きいと迫力がちがうなーと思う一方で、713 gという重量で(キンドルファイアHDは395gでした)かつこの大きさだと片手で持つのは厳しく、電車のつり革につかまりながら読んだり観たりするのは大変そうです。そもそもこのサイズだと持ち歩くのが難儀ですし、高額なものなのでなかなか外に持っていくのも怖いですしね。
 私は今後は「外に持ち歩く用のキンドルファイアHD(7インチ)」と、「家で使う用のiPad Pro(12.9インチ)」と2台併用していくつもりです。外で読むのは見開きじゃなくても困らない活字の本とか4コマ漫画とかにして、使い分けようかなーと思います。

 あと、「電子書籍」は見開き表示にしているからかさほど気になりませんでしたが、「動画視聴」は画質の差がすっごい目立ちますね。女性読者の人はここから数行は読まないで欲しいのですが、男性読者のために説明すると無料でダウンロードできるサンプルエロ動画サイトは、このサイズに引き延ばしても気にならないサイトと気になるサイトがくっきりと分かれたなーと思いました。DMM動画も、数年前の作品は画質が若干微妙かもと思ったものがありました。



【WEBサイト閲覧・Twitter】
safari.jpg
echofon.jpg

 意外なことに、「WEBサイトを見る」とか「Twitterを見る」とかでもこの大画面は効果を発揮します。サイドパネルを表示してもこのサイズですし、解像度も高くて文字がクッキリしているから無茶苦茶読みやすい!

 ちなみにTwitter用のアプリはEchofonを使い始めることにしました。
 キンドルファイアHDで愛用していたJanetterはアカウントを承認できなくて、他のアプリを探してEchofonに落ち着くことに。未読の数字の消し方が分からないのが現在困っていることですが、それ以外はものすごく満足しています。

Echofon for Twitter



【ゲーム】
Miitomo
ipadpro20.jpg

 今更ながらに『Miitomo』始めました!
 キンドルファイアHDはAmazonの端末だったため、アプリはAmazonアプリストアにあるものしか(基本的には)使えず、そもそも端末が古かったので最新のアプリには動かないものが多かったです。任天堂のアプリ進出第1弾『Miitomo』もその一つだったので、ようやくこれで私も始められます!!

 「配信から半年も経っているからもう誰もやっていないんじゃないかな」と思っていたのですが、まだまだ続けている人も多いみたいなのでガンガンフレンド登録の申請をしました!『トモコレ』のノリで女のコの服ばっか買っていたら一瞬でお金がなくなって、全然お金貯まらないのね!なので、私はずっと裸で過ごしています!

ipadpro20-2.jpg



ipadpro21.jpg
ipadpro22.jpg

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』と『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』も始めました!リズムゲームも育成ゲームも苦手なのでどのくらい真剣に続けるかは分かりませんが、今のところはどちらもものすごく楽しんでいます。この話は別の記事で書くかも。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ



【ゲーム実況プレイ】
 iPad Proに限った話ではありませんが、最近のiOS端末にはAirPlay ミラーリングという機能があって、端末の画面をApple TVなどを通じてテレビに出力することが出来ます。アプリとかではなく、端末自体にそういう機能が付いているんですね。

 んで、iPadの方ではAirPlay ミラーリングを設定して、PCの方ではそれを受信するソフトを起動すれば……iPadの画面・音声をPCで表示・再生することが出来るのです。PCの画面に映っているものは「Niconico Live Encoder」を使えばニコニコ生放送で配信できますので、ゲーム実況も簡単にできてしまうのです。

 詳しくはVIPで初心者がゲーム実況するには@Wikiを参照。
 私は無料ソフトのLonelyScreenというソフトを使っていますが、このソフトは細かい設定が出来ないという弱点があるみたいです(使い方などのレビューはこちら)。



 以下は行ったテスト配信の動画ですが、音量のバランス調整が上手く出来なかったり、解像度を上げすぎてカクカクしちゃったり、視聴に耐えうる動画とは言えないと思います。遊んだゲームは面白いものだったのに、それを伝えられない配信で申し訳なかったです。改善する方法は分かったので、次はこうならないように……





<実況プレイで扱ったゲーム>
ハマベノフタリ
『ハマベノフタリ』
 オートラン系のアクションゲーム。キャラが二人いて、一人で二人を操作しても良いし、二人で二人を操作してもOK。なかなか面白かったですが、タイトル画面のBGMだけが恐ろしく大きくて、それによってテスト配信の15分間を音量調整に費やす羽目に……
 
作る!クロスワード ツクロス
『作る!クロスワード ツクロス』
 簡易なクロスワードパズルを作って投稿したり、誰かが作ったクロスワードパズルに挑戦したりできるゲーム。クロスワードパズル自体は楽しかったのだけど、縦横の切り替えが思ったように出来ずにちょっとイライラしました。

東京デッドボール
『東京デッドボール』
 投げられたボールを「避ける」か「振る」かを瞬時に判断するアクションゲーム。「避ける」が成功していくと、どんどんカッコよい避け方になるのが面白かったです。日本シリーズの時期ですし、オススメの野球ゲームです!

Crazy Taxi™ City Rush
『Crazy Taxi™ City Rush』
 ドリームキャストなどで大人気だったSEGAのドライビングゲームの基本無料版。ゲームとしてはオートラン系に近くて、スワイプで車線を変更しながら目的地に着くのが目的みたい。とにかくノリが良くてそこそこ面白かったけど、配信だとめっちゃカクカクしていました(笑)。

おえかきお題~無限のお題~どんなお題にも対応できる絵力を身につけよう!!
『おえかきお題』
 出されたお題の絵を数10秒で描けという無茶ぶりアプリ。Twitterと連携させて投稿させるとアニメお題が出るというのが若干面倒くさかったけど、配信でなかなか盛り上がった1作です。みんなで遊ぶにはオススメです。調べてみたら『ポケモン』バージョンや『妖怪ウォッチ』バージョンもあるみたいですがイイの?

精子科学研究所(SKK)-15秒でイケますか?
『精子科学研究所(SKK)』
 精子が主人公のゲーム。勝手にレースというかオートランっぽいゲームなのかと思っていたけど、実際には『PONG』でしたね。跳ね返ってきた精子をはじき返すゲームでした。

暇つぶしクソゲー「論理マン」
『論理マン』
 論理をぶつけてくる論理マンをねじふせるために正しい選択肢を選ぶテキストアドベンチャーゲーム。配信の後にとりあえず1つクリアするまでやってみたんだけど、「正解ルート」がイマイチ納得いく論理じゃなくて腑に落ちませんでした……

ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム
 『ママにゲーム隠された』
 ママに隠されたDS(っぽいゲーム機)を探すゲーム。ゲームとしては「脱出ゲーム」ですね。配信後に全面クリアまで続けたのだけど後半はかなりの難易度で、ヒントをもらうためには広告のムービーを観なければならないという面白いマネタイズをしていたのが印象深かったです。結構オススメ。

Pokémon GO
『Pokémon GO』
 ネタ的に始めてみたのだけど、どうも我が家はGPSの受信が上手くいかずに挙動がおかしくて、配信の後もさっそくフリーズして動かなくなってしまったので削除しました。そもそも家の中だけで遊んでも楽しくないでしょうしね……



【お絵描き】
 どうしてiPad Proを買う気になったかというと、Apple Pencilを使いたかったからです!「紙に鉛筆で書くような」感覚でデジタルお絵描きが出来るという評判で、すごく気になっていました!


ipadpro23.jpg

 まず使ったのは「メモ」アプリ。
 正直なところ……初日は本当に「紙に鉛筆で書くような」感覚で線が引けてしまう、とは思いませんでした。自分は元々デジタル作画が「思ったように描けない」ので苦手だったのですが、Apple Pencilを使ってもまだアナログとの差を感じました。

 ……が、いろいろなアプリを試して数日、久々に「メモ」アプリを使ったら「全然遅延がねえ!アナログみたいな感覚で描ける!」と思いました(笑)。アナログと全く一緒とはいきませんが、他のアプリと比べるとこの「メモ」アプリはかなりアナログのような感覚で描けるみたいですね。

 ただし、「メモ」アプリはペンの太さは細かく変えられませんし(鉛筆や消しゴムは立てているか寝かせているかを認識してくれるけど)、色数も少ないです。


Microsoft OneNote
ipadpro23-2.jpg
 キャラデザやコンテ用にガシガシ描きまくれるアプリを探して、OneNoteにたどり着きました。もちろんApple Pencil対応。
 ペンの太さや色を変えられるし、図形に補正してくれる機能や線ごとに消してくれる消しゴム、画像などを挿入することも可能で、メモをセクションごとにまとめてくれるなど……本格的なお絵描きには向きませんが、キャラデザやコンテにかなり向いているんじゃないかと思います。

 PC側にもOneNoteのソフトを入れれば、iPad Proで描いたメモは特別な操作をすることなくPC側のソフトにも反映されるというのがこのアプリの魅力。ただし、メモごとにJPEGなどで保存するとかは出来ないみたいなので、このサービスが終わっちゃったらこのメモは永遠に失われるのか……?そう考えると、キャラデザやコンテ以外には使うのが怖いかな。



メディバンペイント 無料漫画イラスト・簡単お絵かき
ipadpro24.jpg

 次に使ってみたのはMedibang Paintという無料アプリ。『おっぱい泥棒』の記事でも話題にしたことがありますが、「フリーでこんなことが出来るのならソフト買わなくてイイじゃん!」って話題になったソフトです。


ipadpro25.jpg

 デジタルで線画を描くことにもこのソフトにもまだ不慣れなので、アナログで線画→ CLIP STUDIOで色塗りに比べるとクオリティが落ちますが……レイヤー機能など必要な機能は一通りそろっていて使いやすいかなと思いました。
 Apple Pencilに対応していて、「Apple Pencilが触れた時はペン、指で触れた時は消しゴム」みたいに識別してくれるのはすごいですね。筆圧も感知してくれるのでGペンも描けます。まぁ……アナログで描いている時よりも「線の太さが変わりやすい」気がするので、まだ使いこなせていませんが。

 他にもオススメのお絵描きアプリがありましたら、コメント欄なんかで教えてください。



【他にも便利な機能】
 恐らくiPad Proに限った話じゃなくて「最近のiOS端末の基本機能」なんでしょうが、実際に買って使ってみるまでは想像していなかった機能がたくさんあって、4年前のキンドルファイアHDと比較すると「PS2とPS4」くらい別の世界でビックリしました。

○ 指紋認証
 キンドルファイアHDはスリープからの復帰はスライドからでしたが、iPad Proは指紋認証(もしくはパスコード)での復帰になります。すっごい地味なことですけど、「スリープからの復帰」というものすごい頻度の多い作業でスライドの動きをしなくなったのは無茶苦茶快適です。

 指紋は複数登録できるので、私は左右の親指を登録しています。


○ 音声入力
ipadpro27.jpg

 ずっと使っていたキンドルファイアHDとはキーボードの配列がちがうので最初は戸惑ったのですが、iPad Proは音声入力ができるので最近はもっぱら音声入力を使っています。使い方は、キーボード画面でマイクのキーを押してから喋るだけ。


ipadpro28.jpg

 作品名などの固有名詞は厳しいですが、しっかりとした日本語を喋ればかなり精度は良いですね。「ここ間違ってるよー」というところをタッチすると他の候補を出してくれる機能もあります。

 「空白」の出し方が分からないところだけは難点。これは検索してもみんな「出し方が分からない」と言っているので、出せないのかなぁ……


○ Slide Over
ipadpro26.jpg

 一つのアプリを起動中に、サッと調べものやメモなどをしたい時に画面の右端に別のアプリを出すことが出来る機能です。右端に出せるアプリ自体はまだそんなに多くないみたいですが、ブラウザを起動できるだけでも無茶苦茶便利です。『Miitomo』で知らない話が出てきた時は、これで調べるに限ります。


○ iCloud
ipadpro29.jpg

 iCloudはまだ使い方がよく分かっていないところがあるのですが、とりあえずiPad Proから「iCloud Driveに追加」を選べば、保存した画像やスクリーンショットをPCの方のiCloudで受け取れることを確認しました。いちいちケーブルを接続しなくてもイイのは便利。これでTwitterに流れてきたちょっとえっちな画像もバシバシ保存→ PCに移すがしやすくなったぜー!


○ どのアプリがバッテリー消費をしているのか確認できる
ipadpro30.jpg

 これは便利というか、眺めるとニヤニヤできる機能ですが……この1日もしくは6日間で、どのアプリがどれだけバッテリーを使ったかが確認できます。「自分が何を使っているのか」の足跡記録みたいで面白いです。
 「起動時間」ではなく「バッテリー消費量」なので、やはり通信しまくるゲームが上位を独占していますね。4位がブラウザなのは意外。



【ザックリとした感想】
 自分にとってはタブレット端末2台目なのでものすごく新しい体験をしているというワケではないのですが、キンドルファイアHDでは出来ないことが出来るようになったり、画面が2倍以上に大きくなったりという衝撃は、2台目だからこそ味わえているものだと思います。

 まだまだ使いこなせていないところも多いのですが、今はただ触っているだけで楽しい!
 買って良かった!2016年に私が買った「買って良かったもの」ランキングで間違いなくトップ3には入る商品です!


 ただ、人にオススメできるかというと……やっぱり値段がネックですねぇ。
 128GBだと10万円越えという価格で、しかも持ち運びするのが困難なサイズですから、自宅だけで活用すると考えるとかなり高額な商品だと思えるでしょう。私は「電子書籍」も「自炊した本」も「動画視聴」もかなり活用する上に、キャラデザやコンテもiPad Proに描いていくつもりでカラー絵の練習もするつもりで、更に「ゲームが遊べる端末」としても使う上に、「ゲーム実況」にも使う予定ですからこの値段でも全然元が取れるし、すげー満足していますが……商品としては、ニッチな需要のものだとは思います。


 求めている人は限られるけど、そういう人にとっては「サイコー!」と思える商品でした。

ipadpro31.jpg

| ひび雑記 | 17:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームとしての「しりとり」の凄さを分析しよう!

 唐突ですが、私は最近ゲームを作ってみたいなぁと考えています。

 「プログラムできるの?」とか「ツク―ルでも使うの?」とか思った人もいるかもですが、コンピューターゲームではなく「電気を使わないゲーム」「道具も使わない、使ったとしても身の回りにあるものだけで遊べるゲーム」を作りたいなぁと考えています。
 コンピューターゲームを否定するワケではありませんが、この記事に書いた通り最近どうも「敵と戦うゲーム」を遊ぶのがつらくて、コンピューターゲームの流行とか主流にはもうついていく自信がなくて……この進化の先に「私が面白いと思うもの」があるのか分からなくなってきてしまいました。



 そんなことを思っていたこの間、ニコニコ生放送で声優さん達が「人狼ゲーム」をやっている配信を観ていてふと思ったんですね。

 「人狼ゲーム」ってもう、時代を超えた普遍的な「ゲーム」として定着しているんだなぁ……と。私が初めて「人狼」という言葉を聞いたのは10年くらい前だったと思うのですが、Wikipediaによると現在のルールの基礎が出来たのがインターネット黎明期の1990年代後半(約20年前)で、初めて商品化がされたのが2001年(15年前)で――――
 それが今でも全然遊ばれていて、遊んでいる様子を観ているだけでも楽しいってすごいことじゃないですか。

 コンピューターゲームで考えると、20年前はPS・サターン・64の時代で、15年前はPS2・ドリキャス・ゲームキューブ・Xboxの時代で、10年前はPS3・Wii・Xbox360の時代で、現在はPS4・Wii U・XboxOneの時代と―――4世代にも渡って「主流」が入れ替わっていて、その度に新しい機種を何万円も出して買わなきゃならんワケですよ。
 でも、「人狼ゲーム」は人さえ集まれば遊べてしまうのです。カードだって別にトランプとかくじ引きとかで代用できると思いますし、ルールの骨格はそのままにPCとかスマホのアプリとかで遊ぶものも出来て、例えばオセロとか将棋みたいに「商品を持っていないと遊べない」というワケでもないし、クロスワードパズルみたいに「誰かが問題を考える」必要もないし。


 アイディア一つでそういうものを発明して、それが全世界の人に遊ばれるなんてことになったのなら……なんというか、すげえ「カッコイイ」と思ったんです。

 だから、私もそういうゲームを発明したいと思い、でもいきなりポンと考えられるものだったら誰かが既に発明したものだろうし、まずは既にある「電気を使わないゲーム」「道具も使わない、使ったとしても身の回りにあるものだけで遊べるゲーム」を分析していこうかなと思います。

 第1弾となる今回は「しりとり」。
 誰もが知っているゲーム(?)の凄さを分析していって、最終的に新しいゲームを作れたらイイなと思います。




 ちょっと本題に入る前に余談。
 こんなに「人狼ゲーム」を絶賛しておいてアレなんですが、私自身は「人狼ゲーム」やったことがありません。やってみたいなーとは思っているのだけど、リアルにはそんな人数の友達が集まったことがないですし、集まったとしても「人狼ゲーム」のルールを説明するのが大変そうだからやれないし。オンラインだと多分文字チャットだろうからそんなに面白くならないんじゃないのーという偏見があったんですけど。

 ニコ生で配信することが出来たなら、文字チャットだけでも面白くなるかもと思ったのです。
 具体的な理想を言うと……例えば、このブログを読んでいる人+私の10人くらいで部屋を作ってオンライン対戦、私は私のプレイをニコ生で配信→ 後日ログを動画でアップ、ということが出来たらイイのだけど。倫理的・権利的にやっていいことなのか、やるならどのアプリとかサイトを使えばいいのかとか、誰か「人狼ゲーム」に詳しい人がいたら教えてくださるとありがたいです。

 あと、そういうオンライン対戦をやるんだったら付き合ってやってもイイよーという人がいたら、そういう人が何人くらいいるのか知りたいので匿名で構わないのでコメント欄なんかで挙手してくださると参考になります。

会話型心理ゲーム 人狼DX会話型心理ゲーム 人狼DX

幻冬舎 2015-07-31
売り上げランキング : 581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◇ 「言葉遊び」の王様:しりとりは何故すごいのか?
 ここからが本題です。
 このブログではかつて、「遊び」回の二大メジャータイトル『鬼ごっこ』と『かくれんぼ』の分析をしたり、日本一メジャーな“遊戯”『じゃんけん』の分析をしたりしてきましたが……『しりとり』もこれらに並ぶくらい大メジャーな「言葉遊び」だと思います。

 このブログを読んでいる人で、生まれてこの方一度も『しりとり』をしたことがないって人は……0%だとは言い切れませんが、1%もいないんじゃないかなぁと思います。何故そこまで広く遊ばれているのか、それを考えてみましょう。


1.道具も、スペースもいらない
 コンピューターゲームの話ばかりをしているとつい忘れてしまいがちですが、例えばプレイステーションVRのゲームがどんなに魅力的であっても「PS4」と「PSVR」と「ソフト」を買わないと遊べないのですから、遊べる人はかなり限定されてしまいます。

 任天堂が「任天堂のゲーム機を持っていない人にも任天堂IPのゲームを遊んでもらうために」とスマホやタブレット端末にアプリを発売しても、決して安くはないスマホやタブレット端末を持っていない人は遊べませんし、何気に数年前の端末には対応していなかったりと、やはりこれでも遊べる人は限定してしまいます。

 コンピューターゲームはどうしたって全ての人が遊べるワケではないのです。


 それに比べると、『しりとり』は何もいりません!
 ハードもソフトも買う必要はなし!お金もかからないし、置く場所も考えなくてイイし、「コンセントが足りない……」と過度なたこ足配線をする必要もないのです!

 携帯ゲーム機のように「持ち歩く必要」もありませんから、予定外の渋滞に巻き込まれたときにも「ちょっとやろうか」と始められますし。「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」のように動きまわるスペースも必要ありません。もちろん据置型ゲームのようにテレビが必要ということもありません。1人では流石に遊べませんが、2人以上なら遊べるというのもいいところ。何という神ゲー!!


2.「しりとり」は実は「トレーディングカードゲーム」だ
 「しりとり」のルールを知らない人がどれくらいいるのか分かりませんが、簡単に説明します。

・順番を決める
・前の人が言った「単語」の最後の文字から始まる「単語」を言う
・次の人はその「単語」の最後の文字から始まる「単語」を言う
・これを延々とグルグル繰り返す
・一度使われた「単語」は使ってはならない、もしうっかり使ってしまったらその人の負け
・うっかり最後の文字が「ん」の単語を言ってしまったら負け


 『しりとり』をゲームとして分析すると、ターン制のカードバトルゲームと言うことが出来ます。その場のルールにもよりますが、基本的には時間制限はないので『山手線ゲーム』や『マジカルバナナ』のような瞬発力も必要ありません。
 戦わせられるのは自分の脳内にある「単語」というカードで、このカードをどれだけ持っているのか・思いつくのかという“語彙力”と、それらのカードをどのタイミングでどう出していくのかという“戦略性”で勝敗が決まるのです。トレーディングカードゲームが「人によって持っているカードがちがう」ように、『しりとり』も「人によって知っている単語がちがう」ことによって、毎回ちがう展開になるのが面白いところですね。


 また、戦わせるための「単語」というカードは、『しりとり』中に限らず日々の生活の中で得ていくものです。
 トレーディングカードゲームにしても、メンコにしても、カブトムシを戦わせるにしても、『ポケットモンスター』にしても、「対戦」する時だけでなくそのための「収集」も楽しいもので……『しりとり』は日々自分が本を読んだり人と話をしたりテレビを観たりしている中で「単語」を得ていること、それが「対戦」に活かされることを気付かせてくれるゲームだと言えますね。何という神ゲー!!



3.ルールのアレンジ・カスタマイズによって、初心者から上級者まで幅広い人が楽しめる!
 『しりとり』は、それぞれの脳内にある「単語」というカードで戦うゲームだ―――というゲームの本質が分かると、どうして『しりとり』にはこれだけたくさんのアレンジルールがあるのかが見えてきます。

 例えば、お父さんと小さい子どもが『しりとり』で対戦した場合、どうしたってお父さんの方がたくさんの「単語」を知っているので有利です。カードゲームの例を使って、「お父さんの手札が1000枚で子どもが100枚しかない」と言えばイメージしやすいでしょう。
 なので、明らかに実力差がある場合はハンデを付けるため、例えば「ポケモンに出てくるキャラクターの名前のみ」といった条件にしたりするのです。こうすれば「お父さんは100匹しか知らないけど、子どもは200匹知っている」みたいに有利・不利をコントロールできます。ルールを変えることによって手札の数も変わり、実力差のある者同士でも拮抗した戦いになるように出来るのです。


 また、大人同士でガチの『しりとり』対決をすると「二人とも手札が1000枚」とかになっていつまでも決着がつかないので、決着がつきやすいように様々なアレンジルールを加えて対戦することが出来ます。
 「時間制限」を付けると、どんなにたくさんの手札を持っていても素早く出さなければ負けてしまうという“瞬発力”の勝負になりますし。「覚えてしりとり」にすれば“記憶力”の勝負になりますし。「お絵描きしりとり」にすれば“画力”の勝負になります。

 「お尻の二文字を引き継ぐ」とか「逆さましりとり」とかにすると、手札の量は変わらないのだけど索引が難しくなるので語彙力よりも“推理力”が活きてきますね。

 「道具がなくても遊べる」という話ではなくなってしまいますが、『しりとり』をアレンジしたカードゲーム『ワードバスケット』なんかもありますね。3文字以上の単語に限定した「早い者勝ち」な『しりとり』。これも、「最後の文字を固定することで索引が難しくなる」というアレンジルールだと思われます。

 いろんな遊び方が出来る!何という神ゲー!

メビウスゲームズ ワードバスケット
メビウスゲームズ ワードバスケット



 ここまで出てきた「長所」を並べてみましょう。

・道具を持っていなくても誰にでも手軽に遊べる
・2人以上なら遊べる
・人によってちがう“語彙力”を武器にして戦うため、ちがう展開になりやすい(=飽きない)
・実力差がある場合はハンデをつけたり、大人同士で戦う場合はアレンジしたり、ルールの変更にも柔軟に対応できる



 しかし、逆に言えば「短所」とも表裏一体で――――

・大人同士だと、ルールをアレンジしなければなかなか決着がつかない
・アレンジすると手軽さが失われて、道具が必要になったりもする
・人によってルールがちがっていて、例えば「マンゴー」という単語の次は「オ」から始まる言葉なのか「ゴ」から始まる言葉なのか「コ」から始まる言葉でもイイのかややこしい


 遊びの骨格としての『しりとり』は非常に良い着眼点なのだけど、ルールの詰めが甘くてプレイヤー側で独自のアレンジをしなければならず、また全国的に統一されたルールもないので混乱を招きやすいという欠点があります。コンピューターゲームだったら、「もっとブラッシュアップすれば化けると思うので、是非メーカーさんには次回作を出してもらいたい!」とレビューの最後に書かれてしまいかねません。



 ここから私が学ぶことは、やはり「それぞれの“語彙力”で戦う」といった脳内トレーディングカードゲームな要素と、様々なアレンジが可能なルールの柔軟さ
 反面、「勝者」を決めるにはあまりにヌルイルールと、そもそもルール自体が統一されていないので混乱をまねきやすいというのもしっかり見ておかなければなりませんね。今から新しいゲームを作るのならば、ある程度「勝敗がハッキリとするルール」の方が白熱して面白いと思いますんで。


ぬけな~い!尻~ず 全6種セット ガチャガチャぬけな~い!尻~ず 全6種セット ガチャガチャ

エール
売り上げランキング : 89073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鳥 [Blu-ray]鳥 [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2013-05-10
売り上げランキング : 45145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコ生などでの顔バレ防止に最適!目出し帽レビュー!

 先週の土曜日にようやくiPad Proが届いて開封配信が行えたんで、満を持してレビューを書きます!


【三つのオススメポイント】
・ただ被るだけで、自分の正体を隠せる!
・装着感の薄さから長時間の使用も問題なし!
・折りたためるので収納も楽だし、携帯して出先でも手軽に使える!


ロスコ 3ホール フェースマスク 軽量タイプ 5563 Rothco Lightweight 3-Hole Facemaskロスコ 3ホール フェースマスク 軽量タイプ 5563 Rothco Lightweight 3-Hole Facemask

ロスコ
売り上げランキング : 4017

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◇ ただ被るだけで、自分の正体を隠せる!
 「ニコ生でWEBカメラを使った配信をしたい、でも顔が映ってしまうのは嫌だ……」
 そんなことを思っっている人には是非オススメなのがこの一品です。

 カメラで自分を映す意図はなくても、何かに反射してうっかり自分の顔が映ってしまうのは怖いですよね。例えば私はiPad Proの開封配信を行いましたが、電源を入れていないiPad Proの画面は光を反射するのでうっすらと私の顔が映ってしまう危険がありました。
 つい最近にもグラビアアイドルのプライベート風イメージビデオの画像が解析されて、「何かに反射して映り込んでいるカメラマンが全裸の男だった」→ 「実はそのカメラマンとグラビアアイドルは結婚していたことが発覚」→ 「そのグラビアアイドルは引退」、ってなこともありましたからね。


mask1.jpg

 そこで、この目出し帽です!

 これを被れば反射で顔が映ってしまっても誰だか分かりません!
 「えー、目と口が映ったら正体がバレちゃうんじゃない?」と思われるかも知れませんが、漫画描きである私の意見を言わせてもらえば人間の顔を特徴づけるものは「髪型」と「鼻」です。この2つを隠してしまえば、70億人もいるこの宇宙船地球号の乗組員の中から私を特定するのは非常に難しいことでしょう。


mask2.jpg
 横向きでもこの通り!
 どの角度から映っても「髪型」が映り込まないというのが、目出し帽のいいところです。



mask3.jpg

 実はこの目出し帽を買う前に、お面も買っていました。
 2枚セットで送料込みなのに250円というワケの分からない安さだったので。

 しかし、お面だと「鼻」は隠せますが、「髪型」は隠せませんし「耳」も出てしまいます。タオルなどを巻いて「髪型」を隠すことも考えましたが手間がかかりますし、不安定さが気になりました。ならば!被るだけで「鼻」も「髪型」も手軽に隠せる目出し帽を、ちょっと値が張るけど(1080円)買おう!と目出し帽を買ったのです。

無地 男 お面 2枚 セット コスチューム用小物 ホワイト メンズ 19cm×24cm
無地 男 お面 2枚 セット コスチューム用小物 ホワイト メンズ 19cm×24cm

 次の項目にも書きますが、両方を試してみたところ私は目出し帽の方が断然使いやすいと思いましたし、これから正体を隠す必要のある人には目出し帽を是非是非オススメしたいです。



◇ 装着感の薄さから長時間の使用も問題なし!
 生配信で使うとなると30分~1時間くらいつけっぱなしになりますから、その間ずっと「違和感」みたいなものがあると生配信に集中できませんよね。生配信以外の大事な仕事に使う人も、なるべく仕事に集中できる環境にしたいと考えることでしょう。だから、大事なのは「被っている」という感覚を忘れるくらい自然な装着感です。

 先ほど2枚セット250円で買ったという話を書いたお面は、お面ゆえにある程度の固さがあって、それでいて私の顔の形とフィットしていなかったため装着している間ずっと眉間が痛かったのです。これではとてもじゃないですが1時間もつけっぱなしにはしていられません。


 その点、目出し帽は柔らか素材で出来ていますから、どんな形の顔にもフィットします。

mask4.jpg

 激しい運動をしても大丈夫!
 防寒用のものだとモコモコしててかなり暑くなっちゃいそうですが、私が買ったのは薄い素材のものだったので暑くて蒸れるということもありませんでした。

 夏場はちょっと分かりませんけどね。
 夏場は、暑さ以上に汗のにおいがキツクなりそう。



mask5.jpg
 欠点は「メガネ」。

mask6.jpg
 このように「耳」の部分まで覆ってしまっているため、「メガネ」をひっかける部分がなくなってしまうのです。そーーっと動けば「メガネ」は落ちないかも知れませんが、素早い動きが必要なニコ生や銀行強盗の時などでは「メガネ」を落っことしてしまいかねません。
 私は「コンタクトレンズ」と「メガネ」を併用しているので、目出し帽をかぶる時は「コンタクトレンズ」を使えば問題ありませんが、「メガネ」オンリー派の人にとっては厳しいかも知れませんね。



◇ 折りたためるので収納も楽だし、携帯して出先でも手軽に使える!
 お面などの固い素材で出来たものは「その形」のまま収納しなければなりませんし携帯しなければなりませんが、目出し帽のように柔らかい布状のもので出来ていれば折りたたんだり丸めたりすることができるので収納も携帯も楽チンです。

mask7.jpg

 私は普段、ケーブルとかWEBカメラとか分配器が入っている引き出しに、くるくるっと丸めてポイっと入れています。スペースを取りませんし、「あれってどこにしまったんだっけ……」と迷うこともありません。


 携帯する際にも、カバンはもちろんポケットにだって入りますから非常に持ち歩きやすいです。イザという時のためにジャケットの内ポケットにでも忍ばせておけば、緊急時にすぐに取り出せて使えますね。






 また、私が買ったのは「黒」で「目と口が出るタイプ」のものでしたが、Amazonを検索しても様々なタイプの目出し帽が売っていて「カラフルなもの」や「目だけ出すタイプ」や「防寒用」「春夏用」や「動物の柄が入ったもの」などバリエーションに富んでいるところもイイですね。
 2016年に私が買った「買って良かったもの」ランキングで間違いなくトップ50には入る商品です。オススメです!

(プチプライム) Petit Prime フェイスマスク 多色あり 目出し帽 バラクラバ UVカット 紫外線対策 防寒対策 フィット 速乾性 通気性(プチプライム) Petit Prime フェイスマスク 多色あり 目出し帽 バラクラバ UVカット 紫外線対策 防寒対策 フィット 速乾性 通気性


売り上げランキング : 162128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無地 目出し帽 アーミーバラクラバ タクティカル フェイスマスク ミリタリー フルフェイスマスク 防寒 UVカット ヘッドウェア ヘルメット インナー ~ 軍用・サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドア ~ QNM Type (Black)無地 目出し帽 アーミーバラクラバ タクティカル フェイスマスク ミリタリー フルフェイスマスク 防寒 UVカット ヘッドウェア ヘルメット インナー ~ 軍用・サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドア ~ QNM Type (Black)

Dhana Style
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目出し帽 バラクラバ フェイスマスク フリーサイズ グリーン2 【1点】
目出し帽 バラクラバ フェイスマスク フリーサイズ グリーン2 【1点】
バラクラバ フェイスマスク UVカット 目だし帽 春夏用tw-841190 ホワイト F(フリー)バラクラバ フェイスマスク UVカット 目だし帽 春夏用tw-841190 ホワイト F(フリー)


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Panegy スポーツマスク フェイスマスク UVカット 快適な着け心地 動物 サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドアPanegy スポーツマスク フェイスマスク UVカット 快適な着け心地 動物 サバイバルゲーム・自転車・BMX・バイク・アウトドア

Panegy
売り上げランキング : 469079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理解してもらえる自信はないけれど、私は“リアルな動きをする敵”が怖い

 私はブログに自分の意見を書く際、常日頃「同意してもらう必要はないけれど、理解してもらえるように書こう」と心がけています。
 以前にも書きましたが、私はブログを「みんなとは違う」を書く場所だと思っています。「エビフライは美味しい!」と書けばそりゃ大多数の人が同意してくれるでしょうが、当たり前なことすぎて誰も読みにきてくれないでしょう。わざわざブログを読みに来てもらうためには、みんなが書いていないことを書かなければ―――そうすれば当然「同意してもらえない」ことの方が多くなるのだけれど、それでも「こんな人も世の中にいるんだ」と理解してもらえるように書こうと思っているのです。


 しかし、今日の記事は正直「理解してもらえる」自信がありません。
 上手く説明できないんですね。10年くらい前にどこかに書いて誰かの怒りを買ったことがあるのですが、「同意してもらえなかった」どころではなく「私が何を言っているのかすら理解されなかった」ことがトラウマになっているくらいに説明する自信がありません。


 ですが、10年前のリベンジを目指して今日は書きます。
 この機会を逃すと、これを書ける機会はまた10年後とかになりかねませんからね。



 私は現在Wii Uで『バットマンアーカムシティ』をプレイしています。
 どうしてこのゲームを始めたのかって理由はこの記事のコメント欄を読んでくださいな。

 このゲームが面白いかどうか以前に、このゲームを遊ぶのがすっごくつらくて、起動するのも億劫で仕方がなくて……しかし、それがどうしてなのかを上手く説明できずにTwitterとかニコ生で愚痴っているだけだったので、それで不快な思いをされた方もいたみたいです。それならば、しっかりとちゃんと丁寧に説明しようと理由を考えてみました。


 んで、出た結論が10年前に『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』を遊んだ時にどこかに書いた話と一緒だったのです。


 私、「ゲームに出てくる敵が怖い」んです。
 ほら、理解されそうにないでしょ(笑)。

 それは別に「敵に当たればゲームオーバーになるから怖い」ってことではないんです。
 最近のゲーム―――というには『トワイライトプリンセス』は10年前のゲームなんですけど、ゲームが3Dになってリアルなグラフィックになった最近のゲームって、敵が「リアル」じゃないですか。「本当に生きている」みたいな動きをするじゃないですか。
 例えば『バットマンアーカムシティ』だと道端にチンピラがたむろっていて、私のことを見つけると「バットマンがいたぞ!殺せ!」と私のことを追いかけて殺そうとしてきます。本当に生きているみたいな動きをする敵が、私のことを「殺そう」としっかりと考えて殺しにかかってくるのです。それが私は怖いのです。

 『トワイライトプリンセス』でゴブリンに追いかけられた時もすごく怖かったです。
 敵としてはぶっちゃけ超弱いザコ敵なんですけど、本当に生きているみたいな動きをする敵が私を殺そうとしてきて、私はそういう敵を迎え撃って殺さなければなりません。それがとても気が滅入るのです。
 ロボットアニメとかで主人公が初めて敵を撃墜した時に、「人を……殺してしまった……」と心を病んでいったりしますが、ああいう感覚になるのです。“本当に生きているみたいな動きをする敵”を私が殺したんだ……と。

 ステルスゲームが苦手だという理由も、これが一つあるんじゃないかなと思います。「敵」が自分を「見つける」というのは、これ以上ないくらいに「本当に生きているみたいな動き」ですからね。



 この話を10年前に書いた時は、「じゃーアナタの好きな○○はどうしてイイんですか?」的なツッコミで「マリオだってクリボーを踏みつけて殺しているじゃないですか」と言われたのですが。
 『スーパーマリオブラザーズ』のクリボーって別に「本当に生きている」みたいな動きをしないじゃないですか。マリオがいようがいまいがただまっすぐ歩く。ノコノコも、赤いヤツでさえ「道がなくなったらUターンして戻る」くらいの脳みそしかありません。ヤツらはプログラムで動いているだけのただの障害物だって分かるんですよ。だから全然怖くありませんし容赦なく殺せます。

 ですが、ジュゲムは怖いです。
 『スーパーマリオブラザーズ3』の太陽も怖いです。
 ヤツらはプログラムで動いているんじゃなくて、私を「殺してやる」という明確な意志を持って動いています。だから『スーパーマリオブラザーズ』の4-1をプレイするのは未だに怖いし、『スーパーマリオブラザーズ3』の太陽が出てくるステージはトラウマになっています。



 この話が「理解してもらえなさそう」なのは、まず「ゲームの中の敵が怖い」という感覚が多くの人に伝わりそうにないからなのと、「何をもって“本当に生きているみたいな動き”なのか」が人によってちがうからです。
 何を言っているんだやまなし、ジュゲムも太陽もゴブリンもチンピラもみんなプログラムで動いているだけだぞと思った人もいるかと思います。私にとっても明確な線引きがあるワケじゃなくて、「何が怖くて」「何が怖くない」のかがケースバイケースだったりしますからね。

 “クリボーって別に「本当に生きている」みたいな動きをしないじゃないですか。”と先ほどは書きましたが、それは2Dのマリオに限った話で、3Dのクリボーはマリオを見つけて追いかけて殺しにかかってくるから結構怖いです。
 しかし、それ以上に2D→3Dになって怖くなったのはパックンフラワーです。2D時代は「土管の横に立てば出てこない単なる障害物」くらいの感覚だったのですが、『スーパーマリオギャラクシー』だったかの3Dパックンフラワーはマリオを視認してこちらに向かって噛みついて殺そうとしてくる食人モンスターになっていました。怖い怖い怖い怖い怖い。『ダンジョン飯』でマルシルが喰われかけたアレみたいな恐怖ですよ。



 じゃー、敵が出てくるゲーム全般ダメなのかというとそういうことではなくて、動きが記号的というか「ルールに則った動きしかしない」ことが分かるとそれほど怖くなくて。コマンドRPGの戦闘なんかは「どの敵も1ターンに1回しか攻撃できない」というルールだから恐怖は感じません。
 ただ、『ロマンシング サ・ガ』でとあるボス敵をやっつけたら、そのダンジョンのザコ敵(シンボルエンカウント)が「よくも○○様を殺したな!」と超スピードで追いかけてくるようになったのはものすごく怖かったです。「ルールに則った動き」ではなく、本当に意志を持って私を殺しに来ているような感覚がして。



 ゲームの中で殺されそうになったからって気にすることじゃないって恐らくみなさんは思われることでしょう。私だって他人がそう言っていたら「ゲームと現実は区別つけようよ」と思ったと思います。
 でも、例えばブログなんてものを続けていれば「死ね」とかしょっちゅう言われるじゃないですか。その言葉によって実際に私を殺すことなんて出来ませんけど、「死ね」「死ね」「死ね」「死ね」「死ね」「死ね」「死ね」「死ね」「死ね」「死ね」「死ね」と頻繁に書き込まれればどんどん気が滅入ってくるじゃないですか。

 それと同じようなことで、どこに行っても私を殺そうとするチンピラであふれているゲームって遊んでいて全く心が休まらなくて……ただただプレイして心が疲れていくというか……


 争いのない世界に行きたい!
 もう私、ずっと『ピクロス』やることにする!!



 ゲームが進化して、グラフィックがリアルになって、キャラの動きもリアルになって、ゲームならではの記号的な部分をどんどん取っ払うようになってきて――――それで描かれるものが「可愛いにゃんこ」だったら、本当に生きているみたいでゲームの進化って素晴らしいなぁと思えるのですが。「自分を殺そうとするチンピラ」を本当に生きているみたいにものすごくリアルに描かれても、ただただ気が滅入ってくるだけです。




 ただ、この話が誰にも理解されないだろうことに……こんなことを言っている人は、私は私以外に見たことがありませんし、「本当に生きているみたいなリアルな動きをする敵」と殺し合うゲームは世界中で大人気なワケです。ハッキリ言って、私だけが異端で、ただ私だけが世の中の流れについていけていないだけなことは自覚しています。

 それで私が困るのかというと、実はそうでもなく……「敵の出ないゲーム」なんて世の中にたくさんあって、アクションパズルだって、スポーツゲームだって、シミュレーションゲームだって構いませんし。「敵の出るゲーム」であっても記号的なコマンドRPGやシミュレーションRPG、極端な話ノベルゲームだったら怖くありませんし。単に苦手なジャンルのゲームは遊ばなければイイだけの話です。世間で人気のゲームを遊ばないといけない義務もありませんからね。
 『バットマンアーカムシティ』は「オープンワールドでオススメのゲーム」として紹介されてこれだったので、今後もうオープンワールドのゲームはやらなくてイイかなと思いました。「敵の出ないオープンワールドのゲーム」ならばイイんですけどね。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』も、正直もういいかな……ゲームってつらい思いをしてまで遊ぶものじゃないですし。



 問題は、既に購入しているけどまだプレイしていない53本の積みゲーの中にも「本当に生きているみたいなリアルな動きをする敵と殺し合うゲーム」がいくつかあることです(笑)。考えなしに買うからこうなるんだ!


ぬいぐるみ スーパーマリオ ジュゲム Sぬいぐるみ スーパーマリオ ジュゲム S

三英貿易 2010-12-03
売り上げランキング : 52547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad Proを買ったつもりレビュー!

 予定ならば既にもうiPad Proを入手していて、今日は使い心地なんかをレビューするつもりだったのですが……この記事に書いた通りの諸事情でまだ私の手元にはありません。iPad Proがないことも困りますが、「iPad Proのレビュー」を書くつもりだったブログのネタがなくなってしまいました。


 ということで、今日はiPad Proを既に入手したつもりになって、使い心地なんかのエア感想を書いていきたいと思います!レビューなんてものは大体「入手前」から書き上がっているものなんですよ!



 まずはニコニコ生放送で配信した、iPad Proを箱から出す開封の様子を動画でお届けしましょう!



 その予定だったのですが、開封配信が中止になってしまったため急きょ『バットマンアーカムシティ』の実況プレイを配信しました。代わりにその動画を貼りつけておきます。




【大きさ】
ipadpra1.jpg

 私が買ったのはiPad Proの12.9インチの方。容量は128GB。
 今まで使っていたタブレット端末はキンドルファイアHDの7インチでした。数字だけ見ると7インチも12.9インチもそんなに変わらないように思われるかも知れませんが、実際に実物を並べてみると一目瞭然ですね。


ipadpra2.jpg

 7インチタブレット端末の画面を2倍にしたよりも、更に大きいのがiPad Proの12.9インチです。


ipadpra3.jpg

 私の部屋の24インチテレビと比較して、半分よりも若干小さいくらいの画面―――「テレビ画面の半分弱の大きさの画面を持ち歩ける」と言い換えれば、そのインパクトたるや凄まじいでしょう。




【電子書籍】
ipadpra4.jpg
ipadpra5.jpg

 キンドルアプリで漫画を見開きで読んでみました。
 ご覧のとおり、青年コミックスに代表される「B6版」の本を見開きで読むよりもちょっとだけ大きなサイズで表示されます。7インチタブレットを使っていたこれまでは「紙の本と電子書籍……電子書籍だと場所を取らないけど、サイズが小さくなっちゃうんだよなぁ」と思っていたのですが、これからは「電子書籍だと場所も取らないしサイズも大きくなる」と良いことづくめになりました!


ipadpra6.jpg

 縦向きにして1ページずつ表示すると、漫画雑誌よりもほんの少し大きなサイズになります!



ipadpra7.jpg

 活字の本を横向きで読むと、もはやちょっとした巻物感。


ipadpra8.jpg

 活字の本を縦向きにすると、1行がものすごく長くて「字だらけだ!」って思いますね。


ipadpra9.jpg

 キンドルアプリは設定で文字の大きさを変えられるので、文字を大きく表示すれば小さい文字が読みづらくなってきた人にもありがたいですね。



ipadpra10.jpg
ipadpra11.jpg

 自炊した本もこの通り!元の本より大きく表示されています!


ipadpra12.jpg

 私は「昔の雑誌」とか「チラシ」とかも結構自炊しているのですが、7インチタブレットだと文字が小さくてイチイチ拡大しないと読めなかったものが12.9インチのiPad Proなら拡大しなくても文字が読めて便利です。



ipadpra13.jpg

 キンドルでは販売されていないえっちな漫画もしっかり販売してくれるDMMブックスもこの通りに大画面で楽しめます!大興奮ですね!




【動画視聴】
ipadpra14.jpg

 えっちな動画なら任せろ!なDMM動画も大画面!迫力が全然ちがいます!!


ipadpra15.jpg
ipadpra16.jpg

 ニコ動とかYouTubeなんかももちろん大画面で観られますね。


ipadpra17.jpg
ipadpra18.jpg

 今は有料会員じゃないので「第1話無料」のものですが、バンダイチャンネルとdアニメストアも試しに再生してみました。とても快適。大画面タブレットと「月額会員見放題サービス」の組み合わせはヤヴァイですね。永遠にこの沼から出られなくなりそうな魅力があります。



 「電子書籍」も「動画視聴」もやはり画面が大きいと迫力がちがうなーと思う一方で、713 gという重量で(キンドルファイアHDは395gでした)かつこの大きさだと片手で持つのは厳しく、電車のつり革につかまりながら読んだり観たりするのは大変そうです。そもそもこのサイズだと持ち歩くのが難儀ですし、高額なものなのでなかなか外に持っていくのも怖いですしね。

 私は今後は「外に持ち歩く用のキンドルファイアHD(7インチ)」と、「家で使う用のiPad Pro(12.9インチ)」と2台併用していくつもりです。外で読むのは見開きじゃなくても困らない活字の本とか4コマ漫画とかにして、使い分けようかなーと思います。



【ゲーム】
ipadpra19-2.jpg

 今更ながらに『Miitomo』始めました!
 キンドルファイアHDはAmazonの端末だったため、アプリはAmazonアプリストアにあるものしか(基本的には)使えず、そもそも端末が古かったので最新のアプリには動かないものが多かったです。任天堂のアプリ進出第1弾『Miitomo』もその一つだったので、ようやくこれで私も始められます!!

 「配信から半年も経っているからもう誰もやっていないんじゃないかな」と思っていたのですが、まだまだ続けている人も多いみたいなのでガンガンフレンド登録の申請をしていきますよー!



ipadpra20.jpg
ipadpra21.jpg

 どのくらい真剣に続けるかは分かりませんが、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』と『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』も始めました!リズムゲームが苦手なので大苦戦していますが、自分に出来る範囲で楽しんでいこうと思います。


 「ゲーム」にしても「実用アプリ」にしても、オススメがあったら教えてください。



【お絵描き】
 どうしてiPad Proを買う気になったかというと、Apple Pencilを使いたかったからです!「紙に鉛筆で書くような」感覚でデジタルお絵描きが出来るという評判で、すごく気になっていました!




ipadpra22.jpg

 まず使ったのは「メモ」アプリ。
 書いてみてビックリしたのは、本当に「紙に鉛筆で書くような」感覚で線が引けてしまうことです。遅延などは一切なく、「すごい!本当に紙に書いているみたいだ!」「むしろもうこれが紙なんじゃないのか!?」「てゆうか、紙だ!」と思ってしまうほどです。鉛筆を立てる角度によって線の太さが変わったのにはビックリしましたねー。

 「メモ」アプリは色数はあまりないので本格的なお絵描きは難しいですが、キャラデザやコンテを描くのにはこれで十分と思いました。


ipadpra23.jpg

 次に使ってみたのはMedibang Paintという無料アプリ。『おっぱい泥棒』の記事でも話題にしたことがありますが、「フリーでこんなことが出来るのならソフト買わなくてイイじゃん!」って話題になったソフトです。


ipadpra24.jpg

 まだまだ使い始めたばかりなので機能とかよく分かりませんが、レイヤー機能が使えるので自分がCLIP STUDIOで塗っていたくらいの塗りなら出来そうだなーと思いました。



 他にもオススメのお絵描きアプリがありましたら、コメント欄なんかで教えてください。




【ザックリとした感想】
 自分にとってはタブレット端末2台目なのでものすごく新しい体験をしているというワケではないのですが、キンドルファイアHDでは出来ないことが出来るようになったり、画面が2倍以上に大きくなったりという衝撃は、2台目だからこそ味わえているものだと思いますし……何より、Apple Pencilの「紙に鉛筆で書いているような」感覚は本当にビックリしました。

 今はとにかく、このスーパー素敵マシーンが壊れないことを願い続けるだけです。必死の思いで貯めたお金で買ったものなので、10年は使い続けたいですね!

 iPad Proサイコー!

ipadpra25.jpg



食べたつもりで食べたつもりで
千 宗之

淡交社 1992-07-01
売り上げランキング : 1885789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考察:主人公は「ヒンヌー」にも「巨乳」にもならない!(?)

 発売から1か月が経過したので宣伝は程々にしておきますが、先月にキンドル本の新刊『オレは貧乳が好きなんだ!』を発売しまして、その記念として2016年版の乳値測定記事を書きました。今回は「アイドルアニメ」という縛りで選んだ6作品です。

 考察:アイドルアニメのおっぱい値を測定して並べてみた!(2016年版)


 その記事にいただいたコメントで、とても興味深いものがあったので引用させていただきました。

<以下、引用>
 これは余談になりますけど、どのアイドル作品もメインヒロインに関しては概ねそのチームにとって平均的なバストを採用しているんですよね。
 765プロならば春香のDカップ、μ'sならば穂乃果のBカップ、Aqoursならば千歌のCカップ、WUGならば真夢のAカップとね。
 どうもメインヒロインは巨乳によっても貧乳によってもいけないという不文律があるようで…。

</ここまで>
※ 強調は引用者が手を加えました

 重要なのは、「日本人女性にとって平均的なバスト」ではなくて「その作品、そのユニットにとって平均的なバスト」という視点です。主人公キャラの大きさ自体は『アイマス』春香のDカップから『WUG』真夢のAカップまで幅広いのですが、大体どの作品も作品ごとに「おっぱいの大きさ順」に並べてみると主人公が真ん中あたりにくるという話なのです。


 ちょっと……(『マクロス』は1キャラしかいないので除いて)前回の記事で取り上げた5作品で確認していきましょうか。「乳値ランキング」から作品ごとにキャラを抽出してみました。


【アイドルマスター】
 三浦あずさ>四条貴音>秋月律子>星井美希>我那覇響>天海春香>萩原雪歩>水瀬伊織>双海亜美>双海真美>高槻やよい>菊地真>如月千早

 13人中6人目。


【ラブライブ!】
 東條希>綾瀬絵里>小泉花陽>南ことり>高坂穂乃果>西木野真姫>園田海未>星空凜>矢澤にこ

 9人中5人目。


【Wake Up Girls!】
 菊間夏夜>岡本未夕>林田藍里>久海菜々美>島田真夢>片山実波>七瀬佳乃

 7人中5番目。


【アイドルマスター シンデレラガールズ】
 三村かな子>前川みく>諸星きらり>本田未央>島村卯月>渋谷凛>神崎蘭子>緒方智絵里>新田美波>赤城みりあ>城ヶ崎莉嘉

 人数が多いのでシンデレラプロジェクトのみです。杏は非公開。
 13人中5番目。


【ラブライブ!サンシャイン!!】
 小原鞠莉>国木田花丸>渡辺曜>高海千歌>松浦果南>桜内梨子>津島善子>黒澤ダイヤ>黒澤ルビィ

 9人中4番目。


 『WUG』の真夢は若干低め、『シンデレラガールズ』の卯月は若干高めという多少の差はありますが、基本的には女性キャラを「おっぱいの大きさ順」に並べると主人公キャラが真ん中らへんに来る傾向があるなとは思いますね。




 美少女キャラのBMI数値を測定してみよう!
 美少女アニメのBMI数値を測定してみた!(2009~2014年版)

 では、「アイドルアニメ」以外ではどうなのかを調べるため……2008年に書いた記事と2014年に書いた記事の乳値ランキングからも見ていきましょう。閉鎖したサイト『Cサイド』のログから『舞-乙HiME』のランキングも回収してきました。


【舞-HiME】
 真田紫子>鴇羽舞衣>杉浦碧>珠洲城遥>瀬能あおい>藤乃静留>原田千絵>鷺沢陽子>日暮あかね>玖我なつき>結城奈緒>菊川雪之>宗像詩帆>美袋命

 14人中2番目。


【舞-乙HiME】
 エルスティン>ユカリコ>ハルカ>ミドリ>チエ>ヨウコ>シズル>アカネ>アオイ>シホ>ユキノ>トモエ>ナツキ>ナオ>イリーナ>アリカ>マシロ>ニナ>ミコト

 19人中16番目。


【武装錬金】
 早坂桜花>武藤まひろ>若宮千里>楯山千歳>ヴィクトリア=パワード>津村斗貴子>河合沙織>毒島華花

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 8人中6番目。


【どきどき魔女神判!】
 聖夜イブ>赤井まほ>聖夜ノエル>御堂あやめ>安倍マリア>小田 れんげ

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 6人中2番目。


【CLANNAD】
 一ノ瀬ことみ>坂上智代>藤林杏>古河渚>伊吹風子

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 5人中4番目。


【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】
 田村麻奈実>沙織・バジーナ>高坂桐乃>新垣あやせ>黒猫>来栖加奈子

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 6人中3番目。


【中二病でも恋がしたい!】
 五月七日くみん>丹生谷森夏>小鳥遊六花>凸守早苗

 ※ 主人公ではなくて、男主人公に対するメインヒロイン
 4人中3番目。



 もっとサンプル数が欲しいところではありますが……時間がないので、それは誰か他の人がやってくれるのを期待して……

 「今年ランキングにしたアイドルアニメ」と比較すると、極端に「巨乳」に寄っているとか、極端に「ヒンヌー」に寄っているキャラが主人公やメインヒロインになっているように思えます。
 『アイマス』の春香が平均的な数値になるのは、原作が「キャラを選んで育成するゲーム」だから平均的なヒロインになっていたのかと思うのですが……同じようにゲームである『どき魔女』や『CLANNAD』も別にメインヒロインが平均的な数値になっていないというのは意外でした。この傾向のちがいは何なのでしょうね。『アイマス』1作目は2005年ですから、作られた時期もそんなに差がありませんし。

 ただ、ちょっと思ったのは……「男のコの主人公がいてのメインヒロイン」と「男のコのキャラはほとんど出ていない女のコだらけの作品での女のコ主人公」ではちょっとちがう気もするんですね……



 ここから先は「オフィシャルなデータ」があるワケではないのですが、画像検索などからオフィシャルな水着画像などを見て私が独断で作品ごとに並べてみました。


【けいおん!】
 秋山澪>琴吹紬>平沢唯>田井中律>中野梓

 5人中3番目。


【きんいろモザイク】
 猪熊陽子>九条カレン>大宮忍>小路綾>アリス・カータレット

 5人中3番目。


【ご注文はうさぎですか?】
 リゼ>千夜>ココア>シャロ>チノ

 5人中3番目。


【ハナヤマタ】
 西御門多美>常盤真智>笹目ヤヤ>関谷なる>ハナ・N・フォンテーンスタンド

 5人中4番目。


【がっこうぐらし!】
 佐倉慈>若狭悠里>恵飛須沢胡桃>直樹美紀>丈槍由紀

 5人中5番目。


 「女のコだらけ」でかつ「女のコ主人公」の作品が多い芳文社原作のアニメをチョイスしてみました。独断で並べているので異論もあるかと思いますが、ご容赦くださいな。
 並べてみて思うのは、どの作品にも「ロリ枠」と「お姉さん枠」があって、ロリなキャラは小さめ、お姉さんなキャラが大きめになるのが基本かなと思います。んで、主人公のキャラはそのどちらでもないニュートラルなキャラとして登場することが多いので、全体的におっぱいの大きさも真ん中らへんにくることが多いのかなと。



 『がっこうぐらし!』とか、ここには入れていませんでしたが『まどか☆マギカ』みたいに、「一番(精神的に)幼いキャラ」「一番未成熟なキャラ」を主人公に据えて彼女が成長していく物語の場合は主人公キャラが一番のヒンヌーになることも多いです。『けいおん!』の平沢唯が原作→アニメで胸が小さくなった、みたいな話。

(関連記事:何故に平沢唯はヒンヌーになったのか



 主人公キャラは「ヒンヌー」にも「巨乳」にもならない―――のではなくて、「巨乳キャラ主人公で描けるストーリー」「平均的なキャラ主人公で描けるストーリー」「ヒンヌーキャラ主人公で描けるストーリー」がそれぞれちがうというだけの話で、それでアイドルアニメは「平均的なキャラ主人公で描けるストーリー」になりやすいということなのかなと思います。

 『ラブライブ!』や『ラブライブ!サンシャイン!!』は分かりやすく、主人公が「二年生」で、後輩である「一年生」を引っ張りつつ、先輩である「三年生」には出来なかったことをやっていく―――という、「二年生」にしか描けない話なので、体型としてもニュートラルな真ん中らへんのおっぱいになるんじゃないかと思うのです。



 ということで……
 「主人公の女のコのおっぱいの大きさ」を見れば、その作品がどういうストーリーを描こうとしているのかが分かる!と言えるのかも知れませんね。

オレは貧乳が好きなんだ!オレは貧乳が好きなんだ!
やまなしレイ

やまなしレイ 2016-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPad Proを買いました!

 念願の大型タブレット端末iPad Proを買いました!
 この記事を書いてから半年間せっせとお金を貯めて、ようやくの購入です!

・そう かんけいないね
してでも うばいとる ←
・ゆずってくれ たのむ!!


ipadpr2.jpg
<画像はスーパーファミコン用ソフト『ロマンシング サ・ガ』より引用>




 んで、手に入れた実物はこちらです!!

ipadpr.jpg

 「お取り寄せになるので、届くのは2週間後です」とのこと。
 この日のために部屋をキレイにピカピカに大掃除して、「ここにiPad Proを置くんだー」というスペースもあけて、(WEBカメラのテストのためだけど)開封をニコ生で配信するぞー!なんて言っていたのに、今私の手元にあるのはただの紙です。

 「Apple Pencilだけなら買って持って帰れますけど……」と言われたのだけど、それだけ持って帰ってきてどうすんの!?



 WEBカメラのテストは急ぎの用ではないので別に良いのだけど、「今年の抱負」として掲げていた「小説を書く」という計画を今日から始めようと思っていて、そのメモ書きとかコンテとかキャラデザとかは紙に書くんじゃなくてiPad Proに書く「完全ペーパーレス化」をもくろんでいたのだけどそれも上手くいかず。
 カラー絵の練習も、そのためにiPad ProとApple Pencilを買おうと思ったくらいに気合が入っていたのだけど、二週間後までお預けで。うーむ……上手くいかんですのう。

 何より「iPad Proを買いました!」という話題でブログを書く気が満々マンだったので、ブログに書くことがなくなってしまいました。ここから二週間は「iPad Proを買ったつもり」で「こんなに画面が大きくて漫画が読みやすい!」とか、「Apple Pencilは画期的な描き心地だ!」みたいなエア感想を書き続けましょうか。

| ひび雑記 | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が出た場合のラインナップを予想する!

 任天堂は11月10日に、ファミリーコンピュータのソフト30本をあらかじめ収録した家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を発売すると発表しました(公式サイト)。


 ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場!

 注意が必要なのは、ファミコン実機のように「カセットを差し込んで遊ぶ」ことは出来ませんし、WiiやWii Uのように「ダウンロード購入してソフトを増やす」ことも出来ないことです。遊べるのはあくまで「収録されている30タイトル」だけです。

 私個人の話をすると遊びたいゲームは既にWii Uのバーチャルコンソールで持っているため、わざわざこれを買う気はないのですが……Twitterの反応を見ていたら「バーチャルコンソールで持っていても、コレクションとして持っておきたい!」という人や、(恐らく)Wii Uなどの最近のゲーム機を持っていない人が「久々にゲームやってみようかな!」とかなり好意的な反応をしていて。

 10月4日現在、Amazonのゲーム部門ではランキング1位になっていますね。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

任天堂 2016-11-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 さて、こうなると気になるのは今後「ニンテンドークラシックミニ ゲームボーイ」や「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は出るのかということです。
 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は恐らく、Wii Uなどの任天堂の最新機を持っていない人や自宅にインターネットが繋がっていない人に向けて、安価で任天堂のゲームを遊んでもらう選択肢として用意しているのでしょうし、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」がビジネスとして成功すれば今後も商品化が続きそうな気はします。

 ゲームボーイのミニだと画面も小さくなっちゃうのが考えモノではありますが……(笑)
 スーパーファミコンのバージョンは問題なく出せそうですよね。



 ということで!
 「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が出た時のことを今から考えて、「収録される30タイトル」が何になるのかをTHE YOSOUしようと思います!「私が出してほしい30タイトル」ではなく、あくまでTHE YOSOUです。
 THE YOSOUのためには「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の30タイトルを分析して、この30タイトルが何のための30タイトルになっているのかを考え、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の狙いも考えなくてはなりませんからね。これはTHE YOSOUのし甲斐のある題材だぜーーー!



 まずは「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」に収録されている30タイトルを見ていきましょう。(W/3/U)という表記はバーチャルコンソールで配信されているかどうかで、「W」がWii、「3」が3DS、「U」がWii Uのバーチャルコンソールで配信されているという表記です。3DSの3Dクラシックスで配信されているものもバーチャルコンソール同様に表記しました。

・『ドンキーコング』任天堂(W/3/U
・『マリオブラザーズ』任天堂(W/3/U
・『パックマン』ナムコ(W/3/U
・『エキサイトバイク』任天堂(W/3Dクラシックス/U
・『バルーンファイト』任天堂(W/3/U
・『アイスクライマー』任天堂(W/3/U
・『ギャラガ』ナムコ(W/3/U
・『イー・アル・カンフー』KONAMI(W/3/U
・『スーパーマリオブラザーズ』任天堂(W/3/U
・『ゼルダの伝説』任天堂(W/3/U
・『アトランチスの謎』サンソフト(W/3/U
・『グラディウス』KONAMI(W/3/U
・『魔界村』カプコン(W/3/U
・『ソロモンの鍵』テクモ(W/3/U
・『メトロイド』任天堂(W/3/U
・『悪魔城ドラキュラ』KONAMI(W/3/U
・『リンクの冒険』任天堂(W/3/U
・『つっぱり大相撲』テクモ(W/3/U
・『スーパーマリオブラザーズ3』任天堂(W/3/U
・『忍者龍剣伝』テクモ(W/3/U
・『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』カプコン(W/3/U
・『ダウンタウン熱血物語』テクノスジャパン(W/3/U
・『ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ』テクノスジャパン(W/3/U
・『スーパー魂斗羅』KONAMI(W/3/U
・『ファイナルファンタジーⅢ』スクウェア(W/3/U
・『ドクターマリオ』任天堂(U
・『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』テクノスジャパン(W/3/U
・『マリオオープンゴルフ』任天堂(W/3/U
・『スーパーマリオUSA』任天堂(W/3/U
・『星のカービィ 夢の泉の物語』任天堂(W/3Dクラシックス/U

 ということで……
 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」に収録されている30タイトルは、全てバーチャルコンソールで配信されているタイトルなんですね。『ドクターマリオ』を除いた29タイトルは、Wiiでも3DSでもWii Uでも配信されているタイトルです。『ドクターマリオ』のWii版がないのはWiiウェアの新作が出ていたからで、3DS版がないのはゲームボーイ版のバーチャルコンソールが配信されていたからだと思います。

 「定番ソフトなんだからバーチャルコンソールに出てるのは当然だろう」と思われるかも知れませんが、定番ソフトであっても技術的な問題や権利的な問題や表現的な問題のあるソフトはバーチャルコンソールでは配信されません。逆に言うと、バーチャルコンソールで配信されているソフトは技術的にも権利的にも表現的にも問題のないソフトなので、そうしたソフトが「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」にも収録されていると言えるのでしょう。

 「どうして『ドラクエIII』がないんだ!」という声もチラホラ見かけたのですが、『ドラクエ』シリーズはバーチャルコンソールで配信されていませんから「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」にも収録できなかったのでしょう(恐らく権利的な問題が大きかったのかと思われます)。


 そう考えていくと……「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」のラインナップをTHE YOSOUする際に、最低でもWii Uのバーチャルコンソールで配信されているタイトルが選ばれそうだという目安が出来るのです。


 次にメーカーごとにタイトルを分けてみましょう。
 発売時のメーカーではなく、「現在権利を持っていると思われるメーカー」で区分しました。


【任天堂:14本】
・『ドンキーコング』2Dアクション(W/3/U
・『マリオブラザーズ』2Dアクション(W/3/U※ 2人同時プレイ可能
・『スーパーマリオブラザーズ』2Dアクション(W/3/U
・『スーパーマリオブラザーズ3』2Dアクション(W/3/U
・『スーパーマリオUSA』2Dアクション(W/3/U

・『ドクターマリオ』落ちモノパズル(U))※ 2人同時プレイ可能
・『マリオオープンゴルフ』ゴルフ(W/3/U))※ 2人同時プレイ可能

・『ゼルダの伝説』アクションアドベンチャー(W/3/U
・『リンクの冒険』アクションアドベンチャー(W/3/U

・『メトロイド』アクションアドベンチャー(W/3/U

・『星のカービィ 夢の泉の物語』2Dアクション(W/3Dクラシックス/U

・『エキサイトバイク』レース(W/3Dクラシックス/U
・『バルーンファイト』2Dアクション(W/3/U※ 2人同時プレイ可能
・『アイスクライマー』2Dアクション(W/3/U※ 2人同時プレイ可能

 ジャンルは大ざっぱなカンジで。
 「同時プレイ可能」の定義は難しいのですが、『スーパーマリオブラザーズ』のように交代交代でプレイするものは外しました。それを言うと『マリオオープンゴルフ』も交代にショットを打つのですが、こちらは「対戦」なので『スーパーマリオブラザーズ』とはまた違うかな……と思いまして。

 傾向としては、やはり今でも続く人気シリーズや人気キャラのソフトが集められていると思います。マリオ、リンク、サムス、カービィ、若干微妙だけどドンキー、最新作では外されちゃいましたけどアイスクライマー……『エキサイトバイク』と『バルーンファイト』を除けば、『スマブラ』にファイターとして出てくるキャラのゲームと言えば分かりやすいですね。海外版では『パルテナ』や『パンチアウト』も入っていましたし。

 「人気ソフトを集めればそりゃシリーズタイトルになるのは当然では?」と思われるかも知れませんが、ファミコン初期はスポーツゲームやテーブルゲームが定番のソフトでしたから売上上位ソフトを揃えると『ゴルフ』とか『麻雀』とか『バレーボール』や『テニス』なんかが入ってくるのですが、こうしたソフトは入っていません。
 また、amiiboを持っているとファミコン・スーファミのゲームを少しだけ遊ぶことが出来る『タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン』というWii Uソフトだと『ピンボール』とか『マッハライダー』とか『クルクルランド』といった意外なソフトが入っていましたし、『ファミコンリミックス』シリーズには『ベースボール』や『アーバンチャンピオン』『アイスホッケー』なんかが収録されていましたが、こういったソフトは今回は収録されていません。

 恐らくこれは、ここ数年の任天堂が力を入れている「任天堂のゲーム機を持っていない人にも任天堂のIPに触れる機会を増やす」という計画の一つなのかなーと思うのです。Wii Uみたいな最新機を買う気は起きないけどこれは安いし買ってみようかなという人に、「ゼルダって名前はよく聞くけどやったことないなー」とか「入っているからカービィやってみようかな」とシリーズの入口になるための商品だと考えられます。


 ということで、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」のラインナップを考える時も任天堂のソフトは「今でも続く人気シリーズや人気キャラのソフト」が多くなることが予想されるのです。



【バンダイナムコ:2本】
・『パックマン』ドットイートゲーム(W/3/U
・『ギャラガ』シューティング(W/3/U

 ここからはサードメーカーのタイトルです。
 この時代は最強のソフトメーカーと言って過言にならないナムコですが、収録タイトルは2本と少なめなのは意外でした。『ファミスタ』はバーチャルコンソール化もされていないのでムリだとしても、『ゼビウス』『ドルアーガ』『ワルキューレ』『ワギャン』などたくさんあると思うんですけどね……

 とは言え、選ばれた2本は納得の2本です。『スマブラ』にも参戦していて現在でも知名度抜群のパックマンに、(任天堂があまり得意ではない)シューティングゲームから『ギャラガ』。収録タイトルのジャンルの幅を広げるという意味でも、この2本は鉄板だろうと思います。


【KONAMI:4本】
・『イー・アル・カンフー』格闘アクション(W/3/U
・『グラディウス』シューティング(W/3/U
・『悪魔城ドラキュラ』アクションアドベンチャー(W/3/U
・『スーパー魂斗羅』アクションシューティング(W/3/U※ 2人同時プレイ可能

 コナミタイトルから4本。『ゴエモン』や『ツインビー』はないけれど、任天堂が得意ではないジャンルの定番ソフトとして考えるとこの4本は納得ですね。『スーパー魂斗羅』は2人協力プレイが可能な貴重な1本として選ばれた可能性も高そうです。
 一方で、現在はコナミが権利を持っていると思われるハドソンのタイトルは1本も選ばれませんでした。ハドソンのファミコンタイトルでバーチャルコンソール化されているソフトをみると、『迷宮組曲』とか『チャレンジャー』などはWiiや3DSでは出ているけどWii Uでは出ていないので、この辺が理由ですかね……



【サンソフト:1本】
・『アトランチスの謎』2Dアクション(W/3/U

 失礼な話ですが、「え?なんで?」と多くの人が思ったであろうタイトル。
 いわゆる「奇ゲー」枠なんですかね……「世間ではクソゲーって言われてるけど実は面白いんだよ」という作品を選ぶなら、『スペランカー』を選んでほしかったですし。「ガチで変なゲーム」という作品を選ぶなら、同じサンソフトの『いっき』の方が適格だと思うんですけど……

 しかし、こういう「奇ゲー」枠ってファミコンではたくさん有名なのがあるのですが、スーファミだとパッと思いつかないんですよねぇ。バーチャルコンソール化されているものという条件ならなおさら。



【カプコン:2本】
・『魔界村』2Dアクション(W/3/U
・『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』2Dアクション(W/3/U

 時代時代に「人気シリーズ」を抱えているカプコンからは、この時期の人気シリーズ『魔界村』と『ロックマン』が1本ずつ選ばれました。カプコンからバーチャルコンソール化されているファミコンのソフトという条件だと、この2本というのは順当ですね。実は人気シリーズ以外はあまり積極的にバーチャルコンソール化していないんですよね、カプコンって。



【コーエーテクモ:3本】
・『ソロモンの鍵』アクションパズル(W/3/U
・『つっぱり大相撲』相撲(W/3/U※ 2人同時プレイ可能
・『忍者龍剣伝』2Dアクション(W/3/U

 ナムコやカプコンから2本だったのに、テクモから3本選ばれてるの?と意外だったのですが……アクションパズル枠として『ソロモンの鍵』、対戦可能なスポーツゲーム枠として『つっぱり大相撲』が選ばれたのかなとジャンル別に考えれば腑に落ちます。『忍者龍剣伝』は何だろう……激ムズアクションゲーム枠かなぁ、有野課長が「すごく難しかった挑戦」として挙げていた作品です。

 「子どもの頃にクリア出来なかったゲームに挑戦しよう」という需要も、『忍者龍剣伝』とか『魔界村』とか『アトランチスの謎』とかにはあるのかも知れませんね。



【アークシステムワークス:3本】
・『ダウンタウン熱血物語』アクションRPG(W/3/U※ 2人同時プレイ可能
・『ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ』2Dアクション(W/3/U※ 2人同時プレイ可能
・『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』対戦アクション(W/3/U※ 4人同時プレイ可能

 現在は恐らくアークシステムワークスが権利を持っていると思われるテクノスジャパンのソフトが3本。全て複数人プレイが可能なソフトです。『熱血行進曲』はファミコン実機やバーチャルコンソールでは4人同時プレイが可能ですが、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」はコントローラの数を拡張できないみたいなので2人同時プレイまでですかね。そうだったらちょっと残念ですね。

 くにおくんシリーズのどれを選ぶかは議論が分かれそうですが、個人的には2本選ぶのならこの2本なのは納得です。対戦の定番である『熱血行進曲』と、多くのキャラが初登場する『熱血物語』―――



【スクウェア・エニックス:1本】
・『ファイナルファンタジーⅢ』RPG(W/3/U

 海外ではタイトーの『バブルボブル』も選ばれていますが、日本ではスクウェアの『FFIII』1本となりました。『ドラクエ』に代表されるエニックス作品はバーチャルコンソールにほとんど出ていませんし、タイトー作品もバーチャルコンソール化されているものは数が多くないので……無難なところかなと思います。スーファミ版はもうちょっとラインナップが増えそうな気もしますけどね。



 ということで……「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の30タイトルを見て、分かった情報をまとめておきましょう。

・選ばれたのは全てバーチャルコンソール化されているソフト
・任天堂タイトルは「現在も続いているシリーズ」が多い
・サードのタイトルは「幅広いジャンルのソフト」をカバーするものが多い
・2人同時プレイ可能なソフトは重宝される






 以上を踏まえて、ここからが「私のTHE YOSOUするニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが出た場合の30タイトル」です。(W/n/U)はバーチャルコンソールで配信されているかどうかで、「W」はWiiのバーチャルコンソールで配信されているソフト、「n」はnew3DSのバーチャルコンソールで配信されているソフト、「U」はWii Uのバーチャルコンソールで配信されているソフトです。


【任天堂:13本】
・『スーパーマリオワールド』2Dアクション(W/n/U
・『スーパーマリオカート』レース(W/n/U※ 2人同時プレイ可能
・『マリオのスーパーピクロス』パズル(W/U※ 2人同時プレイ可能

・『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』アクションアドベンチャー(W/n/U

・『スーパーメトロイド』アクションアドベンチャー(W/n/U

・『星のカービィ スーパーデラックス』2Dアクション(W/U※ 2人同時プレイ可能
・『カービィボウル』テーブルゲーム(W/n/U※ 2人同時プレイ可能

・『スーパードンキーコング』2Dアクション(W/n/U※ 2人同時プレイ可能

・『F-ZERO』レース(W/n/U
・『ファイアーエムブレム 紋章の謎』シミュレーションRPG(W/n/U
・『MOTHER2 ギーグの逆襲』RPG(n/U

・『パネルでポン』パズル(W/n/U※ 2人同時プレイ可能
・『パイロットウィングス』スポーツ(W/n/U


 『スーパードンキーコング』も「2人プレイ可能」と言ってイイのか……?

 とりあえずファミコンで選ばれていたシリーズの続編となる『マリオ』『ゼルダ』『メトロイド』『カービィ』の続編を入れて、『ドンキー』も入れて、ファミコンでは選ばれなかった『ファイアーエムブレム』や『MOTHER』はスーファミ版の方がバーチャルコンソール化などで優遇されているのでこっちで入れました。
 『F-ZERO』はシリーズ作品が全く出ていない状況な上に「マリオカートとレースゲームが2つになっちゃうなぁ…」とは思ったものの、new3DSのバーチャルコンソール化なんかでも選ばれているし……悩んだ上に選びました。新作がNX(仮)で作られている可能性だってありますしね!

 逆に、Wii Uでもシリーズ新作が出たIPの『スーパースターフォックス』や『ヨッシーアイランド』は特殊チップ使用のせいか未だにバーチャルコンソール化されていないソフトなので、ここでも入れませんでした。

 『カービィボウル』『パネルでポン』『パイロットウィングス』辺りは「収録されているゲームのジャンルを広げるため」に入れましたが、この3つはnew3DSのバーチャルコンソールでも選ばれているので可能性は結構あるかなと思います。『パネルでポン』や『パイロットウィングス』は続編が出るかは微妙なところですが。

 『マリオのスーパーピクロス』は自分としては「勝負にいったTHE YOSOU」です。
 ジャンルのバリエーションを考えるとパズルゲームをある程度入れたいのは確かなのですが、スーファミのソフトでバーチャルコンソール化されているパズルゲームってあんまりないんですよね。『テトリス』や『ぷよぷよ』はもちろん、『ドクターマリオ』も『ヨッシーのクッキー』もない。ということで、『パネルでポン』と『マリオのスーパーピクロス』の2つをパズルゲーム枠として選びました。




【スクウェア・エニックス:4本】
・『ファイナルファンタジーV』(W/U※ 2人同時プレイ可能
・『聖剣伝説2』(W/U※ 3人同時プレイ可能
・『タクティクス・オウガ』(W/U
・『ダライアスツイン』(W/U

 サードメーカーでスーファミ時代のキラーソフトを最も抱えているメーカーと言えば、現スクウェア・エニックスで間違いないでしょう。「スクウェア」と「エニックス」と「タイトー」と「クエスト」のソフトを抱えているワケですからね。とは言え、30本のタイトルの内にRPGばかりになってもアレなので。

 王道RPGから1本ということで……『FF』シリーズから『FFV』。
 アクションRPGから1本で、『聖剣2』。
 シミュレーションRPGから1本で『タクティクス・オウガ』を選びました。

 『聖剣2』はともかく『FFV』を「2人同時プレイ可能」と書くのは無理があるような……しかし、定義が難しいですね、「2人同時プレイ可能」かどうかって。

 THE YOSOUとして勝負にいったのは、Wii U版のバーチャルコンソールが電撃発表されたばかりの『ダライアスツイン』です。スーファミは正直シューティングゲームがあまり盛んではなかったので、バーチャルコンソール化されているスーファミのシューティングゲームってあまりないんですね。それでもやはりシューティングは1本選びたいなと、こちらを入れました。


【スパイク・チュンソフト:1本】
・『かまいたちの夜』サウンドノベル(W/U

 「ジャンルの幅を広げる」という視点で考えると、アドベンチャーゲームは絶対に入れたいところ―――ここはやはりアドベンチャーゲーム最大のヒット作『かまいたちの夜』を選ばないワケにはいかないだろうと選びました。
 本当なら『風来のシレン』も入れたいのですが、『風来のシレン』はWii Uのバーチャルコンソールでは出ていないために私の予想からは外しました。というか……なんでWii Uのバーチャルコンソールでは出ないんですかね?「まるごとバックアップ」出来ちゃうから?


【アトラス:1本】
・『真・女神転生』RPG(W/U

 RPGばっかになるのはアレですが、アトラス作品は入れたいよねと『真・女神転生』を入れました。ここまでのラインナップでRPG、アクションRPG、シミュレーションRPGを全部足して6本。スーファミというゲーム機は非常にRPGが強い機種だったので、5分の1くらいなら許容範囲かなーと思います。


【カプコン:3本】
・『超魔界村』2Dアクション(W/n/U
・『ファイナルファイト2』2Dアクション(U※ 2人同時プレイ可能
・『ストリートファイターII ターボ』格闘アクション(W/n/U※ 2人同時プレイ可能

 時代時代に「人気シリーズ」を抱えているカプコンから、『ファイナルファイト』シリーズから1本、『ストII』シリーズから1本入るのは固いと思うのですが……その内のどれが選ばれるかを予想するのは難しいところです。私は「2人同時プレイ可能」な点で『ファイナルファイト2』と、「初期キャラクター12人」の集大成となる『ストIIターボ』を選びました。

 あと1枠……『超魔界村』にするか『ロックマンX』にするか悩んだのですが、激ムズアクション枠として『超魔界村』が選ばれるかなとなんとなく思ってこちらをチョイスしました。


【KONAMI:4本】
・『悪魔城ドラキュラ』アクションアドベンチャー(W/U
・『魂斗羅スピリッツ』アクションシューティング(W//U※ 2人同時プレイ可能
・『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』2Dアクション(W/U※ 2人同時プレイ可能
・『重装機兵ヴァルケン』アクションシューティング(W/U

 『ドラキュラ』と『魂斗羅』はスーパーファミコンのバーチャルコンソールでは定番タイトルなので手堅いTHE YOSOUですが、勝負にいっているのは下2本です。『ゴエモン』はスーファミ1作目ではなく敢えて2作目、そして「いつの間にKONAMIに権利が……」と驚いた『ヴァルケン』を選びました。メサイア→ハドソン→KONAMIと権利が渡っていたんですね。

 というか、ハドソンのスーファミソフトはWii Uではバーチャルコンソール化されていないのか……?本当は『ボンバーマン』が欲しいのだけど、バーチャルコンソール化されている『ボンバーマン』はPCエンジン版なんですよね。


【バンダイナムコ:2本】
・『スーパーワギャンランド』2Dアクション(W/U
・『学校であった怖い話』アドベンチャー(W/U

 スーファミ時代のナムコは任天堂と距離があったこともあって、バーチャルコンソールに出ている作品も多くありません。本当は『スーパーファミリーテニス』あたりのスポーツゲームが欲しいところなのだけど、バーチャルコンソール化されていないタイトルは望み薄だろうとTHE YOSOUするので、旧ナムコ作品から『ワギャン』と、旧バンプレスト作品から『学校であった怖い話』を選びました。
 様々なジャンルを揃えたいという視点で言うと、サードのアドベンチャーゲームが入る可能性は高いんじゃないかなぁと思いましたんで。


【コーエーテクモ:1本】
・『SUPER 信長の野望・全国版』シミュレーション(W/U※ 8人同時プレイ可能

 テクモのスーパーファミコンソフトは1本もバーチャルコンソール化されていないので、光栄からシミュレーションゲームを1本選びました。Wii時代はバーチャルコンソールのプレイ人数を推定する記事をウチでは書いていましたが、何気に光栄のシミュレーションゲームは一定の需要があったんですね。シミュレーションゲームの場合、最近でもシリーズが続いている作品はわざわざ過去の作品なんかやらないんじゃないかと思ったら、そうでもないのが意外でした。
 どの作品を選ぶのかには迷いましたが、スタンダードに『信長の野望』にしました。8人同時プレイも出来ますし!


【アークシステムワークス:1本】
・『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』スポーツ(W/U※ 4人同時プレイ可能

 ファミコン時代は絶大な人気を誇ったくにおくんも、スーファミ時代は影が薄かったのでラインナップに入れるか悩んだのですが……私の選んだラインナップではどうしてもスポーツゲームが手薄だったので、ジャンルの幅を広げるためにもドッジボールを選びました。
 まぁ、くにおくんのドッジボールが果たして本当にスポーツなのかという問題はありますが……





【やまなしのTHE YOSOUする30本】
1.『スーパーマリオワールド』
2.『スーパーマリオカート』
3.『マリオのスーパーピクロス』
4.『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』
5.『スーパーメトロイド』
6.『星のカービィ スーパーデラックス』
7.『カービィボウル』
8.『スーパードンキーコング』
9.『F-ZERO』
10.『ファイアーエムブレム 紋章の謎』
11.『MOTHER2 ギーグの逆襲』
12.『パネルでポン』
13.『パイロットウィングス』
14.『ファイナルファンタジーV』
15.『聖剣伝説2』
16.『タクティクス・オウガ』
17.『ダライアスツイン』
18.『かまいたちの夜』
19.『真・女神転生』
20.『超魔界村』
21.『ファイナルファイト2』
22.『ストリートファイターII ターボ』
23.『悪魔城ドラキュラ』
24.『魂斗羅スピリッツ』
25.『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』
26.『重装機兵ヴァルケン』
27.『スーパーワギャンランド』
28.『学校であった怖い話』
29.『SUPER 信長の野望・全国版』
30.『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』



 みなさんも是非「30本」THE YOSOUしてみてください。
 実際のラインナップが発表された際に、30本中何本が的中したのかを見比べるのも面白いと思いますよ。


 ま、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が出たとして収録タイトルが30本になる保証なんてありませんし、そもそもの話をしてしまえば「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が本当に出るかも怪しいものですけどね!

 ファミコンに比べてソフトの単価も高いですしね。
 ミニコントローラで『ストII』やっても、昇龍拳とかすっげ撃ちづらそうですし(笑)。

| ゲーム雑記 | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ『クロムクロ』各話感想メモまとめ(14話~最終話)

 秋アニメがもう始まっていますが、やり残していた夏アニメのまとめをします!
 『クロムクロ』は「謎を振りまく」アニメでかつ「たくさんいるキャラがどう動くのか分からない」作品だったため、途中途中で書いた「予想」が当たっているか外れるか、外れた時はどう外されたのかを答え合わせをするのも面白いと思います。


 ↓こちらは1クール目のまとめです。

 アニメ『クロムクロ』各話感想メモまとめ(1話~13話)

<ルール>
・14話から最終話までの感想ツイートを貼り付け
・“最終話まで観終っている”現在の自分のコメントを補足
・なので、基本的に最終話までのネタバレを含みます
・「まとめ」という記事タイトルですけど、まとめるのは「私の感想」だけです。「みんなの感想」をまとめるのが目的の記事ではありません
・思うがままに書いた感想なので、ところどころに間違いがあったりするでしょうが優しく許して下さいな


 今回の記事も長くなることが予測されるので格納しました。
 続きは「続きを読む」を押してもらえれば表示されます。ではでは。

≫ 「続きを読む」

| アニメ雑記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(21日目~25日目+1)

 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(1日目~5日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(6日目~10日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(11日目~15日目)
 25日間アナタのリクエストで描いた貧乳キャラ(16日目~20日目)

 完走しました!
 無事に25日間、1日も休まずに……「日付」もまたがずに描ききることが出来ました。

 キンドル本の新刊『オレは貧乳が好きなんだ!』の発売記念で、毎日カラー絵で1枚「アナタの好きな貧乳キャラ」を描く企画をやっていました。レギュレーションはこちら
 1日1日が必死で、上手く出来た絵・思うようにいかなかった絵はありますが、「手を抜いた絵」なんて1枚もなくて(というか手抜きでカラー絵なんか完成しません!)。毎回毎回新しいことにチャレンジして、試行錯誤して―――とやっていたら、あっという間に25日間が終わっていました。

 「またやりたいですか?」と言われたら「もう二度とやりたくないわ!」と即答しますけど(笑)、短期間にこれだけカラー絵を仕上げる経験なんてそうそう出来ませんし、そのモチベーションに「リクエストに応えて喜んでもらえる」という要因は非常に無茶苦茶多々多々大いに貢献してくれましたから、リクエストを下さった18人の皆さま本当にありがとうございました。

 私も含めた19人―――と、ニコ生の色塗り配信を観てくださった方々と、リクエストはしなかったけど描かれるイラストは楽しみにしてたよーと思ってくださった皆さまで完走した企画だと思います。お疲れさまでした!



【21日目:ノレド・ナグ(ガンダム Gのレコンギスタ)】
21noredo.jpg
 スコードさんからのリクエスト。
 原作は2014年~2015年に放送された富野由悠季監督による久々の『ガンダム』シリーズで、『∀ガンダム』でやり残した「脱ガンダム」を掲げたアニメでした。

 スコードさんからのリクエスト第1希望「5日目のにこちゃん(ラブライブ!)」が正直なとこ思ったような出来にならずに悔しかったので、第2希望のこちらでリベンジです。「外すワケにはいかない!」という私の意志と、「元気で健やかなかわいらしい笑顔で描いていただきたいです。」というリクエストだったため、これはもう「元気のG」だ!と、EDでベルリがとっているポーズをノレドに取らせてみました。

 とにかく「元気さ」と「ポップさ」を前面に押し出した1枚で、Pixivの点数もまずまずだったので良かったです。



【22日目:ゆき(がっこうぐらし!)】
22yuki.jpg
 kanataさんからのリクエスト。
 原作は2012年からまんがタイムきららフォワードで連載されている学園漫画で、学校で寝泊まりして生活する「学園生活部」の女子高生達を描いた作品です。2015年にテレビアニメ化もされましたね。

 『がっこうぐらし!』とその主人公たるゆきちゃんについてはこのブログでもものすごくたくさん語ったくらいに、私としても愛着のある作品でかつ愛着のあるキャラな上に……「「涙をこらえて笑っている」ところをリクエストします。 」とのことだったので、ポーズとかギミックとかで誤魔化しの効かないまっすぐな絵を描くしかない!と、真正面からの表情を描くことにしました。

 テクニック的なことを言うと、濃度を下げたオーバーレイのレイヤーを上にかぶせて全体をオレンジ色風にしているだけなんですけど……アニメ最終回の“あの”シーンをイメージして、個人的には大満足な出来でした。なんですけど、Pixivの点数はそうでもなくて(1点を付けた人もいた)。Pixivの点数は「全身」を描いているものじゃないと高得点にならんなーと痛感しました。

 それはそうと、この「濃度を下げたオーバーレイのレイヤーを上にかぶせて全体の色を整える」という方法を気に入り、ここからの最後の数日間に多用するようになるという。



【23日目:長谷川留弥子(少女ファイト)】
23rumiko.jpg
 yatarouさんからのリクエスト。
 原作は2006年からイブニングで連載されている日本橋ヨヲコ先生のバレーボール漫画で、長谷川留弥子は先生の前作『G戦場ヘヴンズドア』から登場しているキャラですね。

 リクエストは「作中でのバレーボールのユニフォーム姿で、ポーズ等は自由で良いです。」とのことで、上のゆきちゃんの点が伸びなかったこともあって「全身の絵にしよう!」「バレーしているシーンがいいぞ!」と思ったところまでは良かったのですが……
 ただでさえ「スポーツの1シーン」を描くのは「ただ立っているだけ」よりも難しい上に、バレーボールのポーズは顔がよく見えなくなってしまうものが多くて、バレー選手の頭身は自分が普段描いている女性キャラの頭身よりも高く、かつ「ジャンプしている」のが分かるように上からのアングルにすると更に難しくて、色を塗ってから「ルミ子はもっとツリ目かーーー」と後悔して。

 終盤にきて、ちょっと悔いの残る1枚になってしまいました。
 「横顔」と「上からのアングル」はこの企画で上手くいかなかった宿題ですね。



【24日目:長門有希(長門有希ちゃんの消失)】
24nagato2.jpg
 HIZUさんからのリクエスト。
 原作は、元々は2003年から刊行されているライトノベル『涼宮ハルヒ』シリーズのスピンオフ漫画で、『涼宮ハルヒの消失』に登場する「もう一つの世界」での日常を描いたラブコメ作品です。公式には「スピンオフ」という表現よりも「リビルド」という表現を使っていて、「涼宮ハルヒシリーズのキャラを使って別の物語を組み立て直している」というカンジですかね。

 漫画は2009年からヤングエースにて連載されていて、2015年にはテレビアニメ化もされました。

 ということで、『涼宮ハルヒ』の長門有希ではなく、『長門有希ちゃんの消失』の長門有希です。「服装やポーズに関しては季節や私服/制服など問いません。完全におまかせしますので、やまなしさんが抱いている長門有希のイメージでお願いします。 」とのことだったので、こっちの長門さんと言えば「ゲーマー」設定なのでゲーム機を持たせてみました。
 原作だとPSPっぽい携帯ゲーム機を持っているのですが、リクエストを下さった方に合わせてWii Uゲームパッドを持たせてみました。まぁ、手元に現物があるから描きやすかったというのもありますけどね!!あと、たったこれだけの情報で何のゲームを遊んでいるかが分かる『Splatoon』すごい!


 そうだ……書くのをすっかり忘れていましたが、座っている椅子は『CLIP STUDIO』に入っている3Dモデルの椅子です。3Dで作られた物体を「好きな位置」「好きな角度」「好きな大きさ」で絵に載せられるという便利機能を初めて使ってみました。
 本当はパイプ椅子を描こうとしたのですが上手く描けなくて、この3Dモデルのことを思い出して使おうとして、でもパイプ椅子はなかったので学校の椅子を使って―――「学校の椅子なら自力で描けたんじゃね?」と思わなくもないですが、一度使ってみたかった機能を使えて満足です。



【25日目:鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)】
25madoka.jpg
 この企画のラスト――――
 25人目は名無しさんからのリクエストで鹿目まどかです。

 こういう表現はアレかも知れませんが「ラストにふさわしい有名キャラ」で良かったーと思いました。だってほら、誰も知らないマイナーキャラとか私も愛着のないキャラとかがラストだと締まらないじゃないですか……(笑)。
 それと、まどかをリクエストしてくださった方は、「15日目の北上さん(艦これ)」をリクエストしてくださった方で―――横顔に挑戦しようとして上手くいかずに悔いが残っていたので、最後にその方のリクエストが来てリベンジする機会を得たというのも運命を感じます(※1)

(※1:優先的に第2希望を描きますと言っていたのですが、リクエストが来た順でたまたま25人目にピタリと当たったのです)

 原作は2011年に放送されたオリジナルアニメで、新房昭之監督・シャフト制作×ニトロプラスの虚淵玄さん脚本×『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ先生がキャラクター原案を手がけて大ヒット―――後の作品に多大な影響を与えて、たくさんの「まどマギフォロワー」を生んだ作品でした。
 2012年には総集編となる前後編の劇場版アニメと、2013年には完全新作の劇場版アニメが公開されました。個人的には「2010年代を代表する作品」というよりかは「ゼロ年代の総決算のような作品」だと思っているのですが、ここで議論し始めてもキリがないのでこの辺で。

 リクエストは「魔法少女でなく素の状態で、こちらに微笑みかけてくれている絵でお願いします。服装などはお任せします。」とのことで、「服装は自由」と言われた時には私は基本的に“そのキャラだと分かりやすい制服など”を描くことがほとんどだったのですが――――この企画のトリですし、神秘的な絵にしたいし、ということでフィギュア化されている純白ワンピースで描きました。


劇場版 魔法少女まどか マギカ [前編] 始まりの物語 「鹿目まどか~白いワンピースver.~」フィギュア 約18cm
劇場版 魔法少女まどか マギカ [前編] 始まりの物語 「鹿目まどか~白いワンピースver.~」フィギュア 約18cm


 『オレは貧乳が好きなんだ!』の表紙も白いワンピースにピンク色の花を持たせていたので、こちらのまどかさんにも同じ花を持たせてみました。ちなみに今からものすごく台無しなことを書きますが、元々の表紙に白いワンピース+ピンク色の花を描いたのは「おっぱい」をイメージしてです。太字にして書くことか、これ?

 テクニック的なことを言うと、22日目のゆきちゃんの絵で使った「オーバーレイのレイヤー」の応用で、キャラにだけオーバーレイのレイヤーを塗って「透明ピクセルロック」して位置によって塗る色を変えることで様々な色の光が当たっているように表現しました。
 Pixivの点数もまずまず高くなっているので、最後にこういう絵が描けて私としても満足です!



 以上、25人!
 無事に25日間を走り切りましたねー。これでこの企画も終了です。皆さま、お疲れさまでしたー。またこのメンバーで集まって何かしたいですね。では、また会いましょう!




 ……で、終わってたまるかーーー!
 このまま終わったらおかしいでしょ!この企画は何のための企画ですか!いや、もう手段が目的に変わっていて私も何のためにこんなことをやっているのか分からなくなっていましたけど!この企画はあくまでキンドル本『オレは貧乳が好きなんだ!』の発売記念企画なんですよ!

 「貧乳キャラを片っ端から描いていくよ」じゃないんですよ!
 「貧乳キャラ」で一番肝腎なキャラを描いていないじゃないですか!!!






【26日目:川崎綾(オレは貧乳が好きなんだ!)】
26aya.jpg
 ということで、これで正真正銘のラストです。
 26日間ひたすらカラー絵を描き続けて学んだテクニックを詰め込みました!

 かっ……川崎さんはかわいいよ!!


オレは貧乳が好きなんだ!
オレは貧乳が好きなんだ!

 川崎さんも登場する『オレは貧乳が好きなんだ!』、Amazonの電子書籍サービスKindleにて250円で発売中です!安い!コーヒー1杯分!コーヒー1杯ってどこで飲むかで値段が全然変わるよね!


(関連記事:キンドル(Kindle)とは
(関連記事:超初心者の自分がキンドルファイアHDを起動して漫画を読んでみた
(関連記事:キンドルで「活字の本」を読む際に使える“電子書籍ならではの機能”
(関連記事:2015年1月のまとめ


 ということで、『オレは貧乳が好きなんだ!』のプロモーション企画はこれにて正真正銘終了です。プロモーションは終わりますけど、ホント……あの……いつでも良いので買ってください。「ブログをまとめたキンドル本が売れた」という実績があれば、「ブログ」を続ける理由にもなりますんで。

 ぜひぜひ、『オレは貧乳が好きなんだ!』をよろしくお願いします!


【オマケ・文字なし差分】
26aya2.jpg

 なんだろう……
 どことなく援交感を感じてしまうのは私の心が汚れているからなのだろうか……

| ヒンヌー | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |