やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

乳首の感触は18禁になるのだろうか

 久々のおっぱい話。



 今日の記事はゲームに興味のない人にも読んでもらいたいので、簡単に説明します。
 『閃乱カグラ』シリーズとは、ニンテンドー3DS、PlayStation Vita、PlayStation 4などで展開されている爆乳ハイパーバトルアクションゲームです。3DSでは裸眼立体視でおっぱいを立体的に眺めたり、PS4では水鉄砲で女のコの服を透けさせたり水着をはぎ取ったり、まぁ……うん、お色気要素が多めのアクションゲームですね。

 そして、今年の3月に発売されたNintendo Switchというゲーム機には、「HD振動」という機能があります。「ひげそり」のゲームだったら本当にひげを剃っているような感触がするし、「バイク」のゲームだったら本当にバイクに乗っているような感触がするといったカンジに、“本当に触っているような感触”を表現することができるのが特徴となっています。



 ということで、上の映像になるのです。
 『閃乱カグラ』シリーズのスピンオフ作品としてNintendo Switch用のゲームを開発しているとのことで、「配信」という言葉があったので恐らくはダウンロード用ソフトで、直接は明言されていませんがどうやらおっぱいを“本当に触っているような感触”の表現を目指しているみた買います!

 文章を最後まで書ききる前に宣言していましましたが、恐らく買います!
 いや、別におっぱいを触りたいから買うとかそういうことではなくて、HD振動という新たな表現に純粋に興味があるだけで、HD振動というものに真剣に取り組んでいる開発風景に好感を覚えて応援したいと思ったからであって、これは言ってしまえばゲーム業界の未来のために我々が投資をしてチャレンジの出来る市場にしなければならないといった使命感をうんぬんかんぬん。





 いや、でも……マジメな話をすると、私はヒンヌー派なんで「大きなおっぱいを“本当に触っているような感触”の表現」には本当にあんまり興味ないんですけどね。
 『閃乱カグラ』シリーズと言えば「巨乳好きが巨乳好きのために作った巨乳だらけのゲーム」ではあるのですが、ヒンヌーキャラもいなくはないし、『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』に有料DLCで『DOA』のマリー・ローズがコラボで出ているみたいな話で、有料DLCででもいろんなゲームのキャラが出てくれることを期待しています!


 しかし、こうなると気になるのは「乳首」です。
 現在の日本の表現では、女性のおっぱいを描く際に「乳首(+乳輪)」と「乳首以外」は区別されていて、「乳首」を描くかどうかで規制の厳しさが変わってきます。例えば、『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』でも「おっぱいのふくらみ」はこれでもかってほど描かれていますが、恐らく「乳首」は謎のエフェクトで見えないようになっているはずです。

 ゲームはことさら厳しいですが……テレビ番組だったり動画配信だったり漫画だったりテレビアニメだったりでも、「乳首以外」は平気で映るのに「乳首」はなかなか映せないというハードルがあるでしょう。「漫画(少年誌)の中に乳首を描いてイイ“ちくび券”が編集部から送られてきた!」というネタがあるくらいですからね。




 しかし、それらはあくまで「ビジュアル」の話です。
 私は、このNintendo Switch用の『閃乱カグラ』が表現している「HD振動で実際におっぱいを触ったかのような感触」に「乳首の感触」がちゃんと付いているのかが気になるのです!

 だってほら、おっぱいには乳首が付いているものじゃないですか!
 『オレは貧乳が好きなんだ!』 の中にも書きましたが、おっぱいには乳首が付いているし、乳首が付いているものがおっぱいなんです!乳首の感触のしないおっぱいなんて、それこそ水風船でも触っていればイイじゃないですか!乳首を!乳首を触らせてくれーーーーー!



 Nintendo Switchの「HD振動」は、「ダイヤルを回した時のカチカチとした感触が“引っかかる場所”を探す」金庫破りのゲームを既に実現しています。これが出来るということは、「膨らんでいるおっぱいの感触」と「コリコリとした乳首の感触」の表現を使い分ける乳首当てゲームだって作れるはずです!技術的には!




 しかし、ビジュアル面で「乳首」を描こうとすると厳しい規制を受けてきたように、HD振動で「乳首の感触」を表現しようとしたら規制を受けてしまうのでは?とも思うんですね。

 「おっぱいのふくらみ」だけならCERO:Dで「17歳以上対象」だけど。
 「乳首のコリコリ」まで表現しようとするとCERO:Zで「18歳未満禁止」―――みたいになるのだとしたら、メーカーもわざわざ「乳首」を表現しようとしなくなるかも知れませんし。


 そもそも「発売すら許してもらえない」という可能性もありますもんね。
 CEROの倫理規定を読んでみると、2017年4月19日現在「禁止されている性表現」はこのように書かれていました。

<以下、引用>
「禁止表現」

<性表現>
1.性器及び局部(恥毛を含む)表現
2.性行為または性行為に関連する抱擁・愛撫等の表現
3.性的欲求を促進、または性的刺激を与えることを目的としている放尿、排泄等の表現

</ここまで>

 おっぱいは「性器」ではありませんが、「局部」とは一体どこのことなんでしょう?
 まぁ、でもここで重要なのは「2.」の「性行為に関連する愛撫等の表現」に「HD振動で乳首のコリコリを表現する」ことが該当するかどうかですね。というか、これだと「乳首」関係なく「おっぱいのふくらみの感触」を表現することもヤバイような気もしますね(笑)。



 ヤバイ!そもそもがこのゲーム、「本当に発売できるのか?」と不安になってきました!あんまり乳首乳首と騒がない方がイイのではなかろうか!「このゲームはあくまで水風船の感触を楽しむゲームです」と言い張るべきではなかろうか!それだとそれこそ水風船を買ってくればイイんじゃなかろうか!

Bunch O Balloons バンチ オー バルーン 3束パックBunch O Balloons バンチ オー バルーン 3束パック

タカラトミーアーツ 2016-03-31
売り上げランキング : 2308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オレは貧乳が好きなんだ!オレは貧乳が好きなんだ!
やまなしレイ

やまなしレイ 2016-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |