やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2018年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2018年3月の活動報告

 自宅にインターネット回線が通っていない友達と話していたら、最近のスマホゲームは通信対戦なんかで通信量が多いらしくて、月ごとに使える通信量のギリギリになってしまうので無駄な通信ができないとか……なので、Youtubeの動画を観たい時はネットカフェに行くという話を聞いて、衝撃を受けました。

 自宅にインターネット回線がないと、世界はそういう見え方をするのか……と。 



<2018年3月の購入金額>
2018-3-1.jpg

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなるゲーム」でオススメされたものを(他機種で買えるもの以外)全て購入したところ、案の定13000円の予算を越えてしまいました。その差額をどう埋めるのかを考えた結果、新PCのための積立金から出すことにします。
 先月までに貯まっていたのは125577円で、ここからオーバーした1481円を引いて、ニコニコのプレミアム会員をやめて浮いた540円+Amazonプライム会員をやめて浮いた325円(年会費を1ヶ月ごとに割った額)を足して……現在までに124961円貯まりました!減っとる!

 マウスコンピュータで「以前の記事で最低限これくらいは必要だよと教えてもらったスペックのPC」を見積もったら、税込168912円だったので、残り43951円です!
 見積もるたびに価格が上がっているような気がするのは気のせいだろうか。どうも「以前の記事で最低限これくらいは必要だよと教えてもらったスペックのPC」の記憶が曖昧なのです。そのくらい時間が経ってしまったので。普通PCって1年も経ったら安くなりますよねぇ……



<2018年3月の購入本数>
◇ 本・雑誌(電子書籍も含む):13冊
 紙の本:0冊
 電子書籍:13冊
 電子書籍(無料の本):0冊
 プレゼントでもらった:0冊

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):12本
 パッケージソフト(ダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):8本
 ダウンロード専売のゲーム:4本
 スマートデバイス用ゲーム:0本
 プレゼントでもらった:0本

 電子書籍は13冊、ゲームは12本ですが……前者はセールになっているものだったのに対して、後者は買えなくなる直前に駆け込みで買ったものなので、価格差は倍以上!
 こう見ると、Wiiに「セールの機能がなかった」のが痛いなーなんて思ったりします。セールばっかりやるのもメーカーの利益としてはアレなんですけど、消費者にとってはセールって「買い逃していたものを買う機会」になりますからね。




<2018年3月の読了数>
2018-3-2.jpg

◇ 本・漫画・雑誌(電子書籍も含む):24冊(再読8冊)
 紙の本:16冊(再読6冊)
 自炊した本:3冊(再読2冊)
 電子書籍:5冊(再読0冊)

◇ ゲーム(ダウンロードのゲームも含む):8本
 パッケージソフト(のダウンロード版含む):0本
 過去ソフトのデジタル販売(バーチャルコンソール等):2本
 ダウンロード専売のゲーム:6本
 スマートデバイス用ゲーム:0本

 本の読了は、バレンタインでもらったものが中心。
 『少女ファイト』は長い間6巻までしか読んでいなかったのを、最新刊の14巻まで一気に読んで追いついたのが嬉しかったです。早く続きが読みたい!覚えている内に!(笑)

 ゲームは、ダウンロードソフトを次々とクリアしていって消化率はかなり高め……と言いたいのだけど、それ以上に「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなるゲーム」を大量に購入したので積みゲーは増えているという。崩しては積んで、崩しては積んで……賽の河原か、ここは!



<2018年2月の積み>
【紙の本】
・漫画:所有786冊、未読47冊
・小説:所有17冊、未読3冊
・その他:所有11冊、未読0冊
→ 積み本(紙)合計:50冊<先月:63冊>
【自炊済】
・漫画:所有208冊、未チェック47冊
・小説:所有16冊、未チェック5冊
・その他:所有26冊、未チェック2冊(+2冊)
→ 自炊の未チェック合計:54冊(+2冊)<先月:0冊(+2冊)>
【電子書籍】
・漫画:所有688冊、未読199冊
・小説:所有80冊、未読34冊
・その他:所有30冊、未読3冊
→ 積み電子書籍合計:236冊<先月:228冊>

【Nintendo Switch】
・所有14本、未起動3本
【Wii U】
・所有24本、未起動3本
【Wii】
・所有60本、未起動13本、未クリア&未ギブアップ3本
【ゲームキューブ】
・所有2本、未起動1本、未クリア&未ギブアップ1本
【スーパーファミコン】
・所有26本、未起動9本
【ファミリーコンピュータ】
・所有34本、未起動2本
【ニンテンドー3DS】
・所有64本、未起動6本、未クリア&未ギブアップ2本
【ニンテンドーDS】
・所有36本、未起動1本
【ゲームボーイアドバンス】
・所有4本、未起動2本
【ゲームボーイ(カラー)】
・所有17本、未起動4本
【プレイステーション】
・所有41本、未起動8本
【ドリームキャスト】
・所有12本、未起動12本
【セガサターン】
・所有14本、未起動9本、未クリア&未ギブアップ5本
【メガドライブ】
・所有1本、未クリア&未ギブアップ1本
【PCエンジン】
・所有10本、未起動2本、未クリア&未ギブアップ2本
【アーケード】
・所有4本、未クリア&未ギブアップ3本
【スマートデバイス】
・所有114本、未起動3本
【PCゲーム】
・所有23本、未起動12本
→ 未起動94本、未クリア&未ギブアップ13本
→ 積みゲーの合計は107本<先月:104本>

 紙の本を大量に自炊したので、トータルの積み本は増えました。
 しかし、それ以上に驚くのは「所有数」ですよ。現在の私が持っている「紙の本」は814冊で、「電子書籍」は798冊です。「紙の本」は次々と自炊してデジタル化しているからこの流れは当然なんですが、そろそろ「電子書籍」の所有数が「紙の本」を抜くのです。「電子書籍」は導入してまだ5年とかなんですけどね。



<今月のゲームプレイ日記>
takesi.jpg
<画像はWiiバーチャルコンソール版『たけしの挑戦状』より引用>

 今月、実況プレイで挑戦していたのはファミコンの『たけしの挑戦状』でした。
 『スペランカー』同様、「名前は知っているけど遊んだことはないゲーム」だったのでいつか遊びたいとずっと思っていました。Wiiショッピングチャンネルで買えるうちに買っておいて良かった!破天荒なゲームをノーヒントでクリアするために、破天荒な思いつきで攻略していくのは楽しかったです。なんのこっちゃという人は、ログを残しているので観てね!

 最終的には「攻略サイト」だったりを駆使してのプレイになってしまいましたが、私自身はこのゲームそんなに嫌いじゃないんですね。
 生配信中にも言いましたけど「こんなん分かるかボケエ!」という攻略法が必要なゲームなら1984年の『ドルアーガの塔』だってそうですし、2008年の『428』に対して「真のエンディングに向かうルートを見つけるのが難しすぎる」と書いたら「攻略サイトを使いたくないとか小さなプライドをひけらかすオマエが悪い」とむっちゃ叩かれたことがありますし、「自力では攻略法が分かるわけがないからクソゲー」だと言うのならそうした名作ゲーム達もクソゲーということになってしまいます。

 時間があったら「どうして『たけしの挑戦状』はクソゲーなのか」という別記事にして書いてもイイのですが……
 『たけしの挑戦状』で理不尽なところは、他のゲームだったら中盤以降に来るであろう「自力では攻略法が分かるわけがない」箇所が前半にあるところと、シューティング面の難易度くらいだと思うので。「カラオケの機械が壊れていない」ようにして、「シューティング面で弾を連射できる」ようにしてあったら、そこまで悪いゲームじゃないと私は思います。

 まぁ、現代文の授業としては「もし○○だったら、そこまで悪いゲームではない」ということは、「実際には○○ではないので悪いゲームだ」と言えてしまうんですけど(笑)。理不尽なゲームに挑みたい人にはオススメです!

→ クリア!(色々とアレな手は使いましたが…)



stardew_20180329173544529.jpg
<画像はNintendo Switch版『Stardew Valley』より引用>

 1月からプレイしていた『Stardew Valley』は、公民館に全てのアイテムを捧げたところで「クリア」扱いにして終わりにしました。遊ぼうと思えば、まだまだ遊べる要素はあるんですけどね。キリがなかったので。
 次から次へと新しいことができるようになるのが面白いゲームなんですが、流石に「温室」ができてから新しいことが起きなくなったというか……「温室」で山ほどホップを作って、片っ端からお酒に加工して、出荷したら、お金が余りまくってしまって、飽きてしまったところはあります。何でも買えるくらいの富豪になると、世の中がつまんなく見えるというのはこういうことか!

 また、「公民館に捧げるアイテム」の最後の1つがどうしても見つからなくて攻略サイトに頼ってしまったのも心残りです。でも、攻略サイトで調べても「そこは多分一生かかっても見つけられなかったわ……」というところにあったので、後悔はないです。
 すっごく長く楽しめたし、すっごく面白いゲームだったんですけど、こういうゲームはどうしても「最後は飽きてやめる」ことになってしまうんですよね。「最後は飽きてやめる」のに抵抗がなければオススメです!

→ クリア!(攻略サイトに頼ったけど……)



spla2.jpg
<画像はNintendo Switchソフト『Splatoon2』より引用>

 『Stardew Valley』が終わったので、『Splatoon2』も3ヶ月ぶりに再開しました!
 『Splatoon2』は1ヶ月に1回「フェス」というイベントがあって、3月3~4日のフェスには間に合わなかったので、4月のフェスに向けてナワバリバトルの練習&サーモンランで稼いで&ガチマッチも再開するぞ!と気合入れていたのですが……その次のフェスが3月24~25日にあって、その日は私出かけなくちゃいけなくて参加できないことが確定したので。

 ということで、また中断してしまっています(笑)。
 4月はフェス開催ないんですかねー。なら、5月のフェスに向けて4月中旬くらいから再開しようかな!1本のゲームをじっくりずっと遊ぶ人にはオススメです!

→ プレイ中断中(何度目だ)



doraribi.jpg
<画像はWiiウェア『ドラキュラ伝説 ReBirth』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った2月分のソフトその2の、『ドラキュラ伝説 ReBirth』もイージーモードでですがクリアしました!

 私は最近のゲームだと思って始めたのですが、ゲームボーイのソフトのリメイクだそうで、「シリーズファンならニヤリと出来る要素が満載」だとか。それをシリーズ1本もやったことのない私に薦めるんじゃないよ!
 イージーモードでも死ぬほど難しかったし、でもセーブ機能がないから連続でクリアしなくちゃいけないから休日の午後をまるまる使ってのプレイになったし、コンティニューしまくりでようやくクリアしてネットを検索したら、イージーモードだとラスボスの真の形態が出てこないとか、実はステージセレクトの隠し機能があるとか知って膝から崩れ落ちました。

 正直なことを言うと……PCエンジンの『ドラキュラX 血の輪廻』と同時に買ったのが失敗でした。あちらはバーチャルコンソールなので価格が安いし、ムービーとかあるし、演出も派手ですし、分岐もあるし、キャラも2人いるし。こちらはそれと比べると、ありとあらゆる点でショボく見えるというか。

 『ドラキュラ』シリーズをコンプリートしたい人にはオススメです!

→ クリア!(ラスボスの真の形態は見てないけど……)



grarebi.jpg
<画像はWiiウェア『グラディウスリバース』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った2月分のソフトその3の、『グラディウスリバース』もベリーイージーモードでクリアしました!どうしてみんな「シリーズファンには嬉しいネタが満載のゲーム!」をシリーズ未経験者に薦めるのかなぁ?

 あまりに難しくて、「敵が弾を撃ってこなくなる」というプレイヤーを小馬鹿にしたような説明のベリーイージーモードに下げてプレイしたのですが、それでもクソ難しかったです。そして、やっとの思いでクリアしたら「このゲームは3周しないと真のエンディングが見られない、2周目に突入できるのはノーマル以上の難易度のみ」と知って膝から崩れ落ちました。膝がボロボロになるわ!

 まぁ、「普通にはクリアできないような下手くそ」であっても、難易度選択やステージセレクトで一応の最後まで遊ばせてもらえたとみることは出来ますが……「真のエンディング以外のエンディング」ってただただ後味が悪いだけだと思うんですけどね。

 3周クリアするくらい腕に自信のある人にはオススメです!

→ クリア!(真のエンディングは見てないけど……)




dorax.jpg
<画像はWiiバーチャルコンソール用『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った2月分のソフトその1の、『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』もやっとの思いでクリアしました。
 このゲームには難易度選択はないのですが、選択できるプレイヤーキャラの性能がちがうのでマリアでのプレイが実質的なイージーモードにあたるみたいです。リヒターとマリアではムービーやエンディングが変わるので、これも言ってしまえばイージーモード(マリアでのプレイ)では真のエンディングは見られないと言えるのかも知れませんが、こっちはそこまで後味が悪くはないですね。

 『ドラキュラ』シリーズは今回の『ReBirth』と『血の輪廻』が初プレイだったのですが、印象としては「超低性能な自機を使って、超機敏に動く大量の敵と戦うゲーム」で、その上「体力回復」や「残機アップ」のアイテムはめったに出ないので、恐ろしく難易度が高いです。
 なるべく自力でクリアしたかったのですが、6面のボスラッシュが鬼だったためにそこで攻略サイトを読んでパターンと対策方法を頭に叩き込んでプレイすることにしました。パターン覚えゲーはこれで劇的に変わるので、そのままエンディングまで進めました。

 レトロゲームの攻略サイトがまだ残っていて良かった!
 「超低性能な自機を使って、超機敏に動く大量の敵と戦うゲーム」が好きな人にはオススメです!

→ クリア!(攻略サイトに頼ったけど……)



golf.jpg
<画像はNintendo Switchソフト『ゴルフストーリー』より引用>

 Nintendo Switchだけで遊べるダウンロードゲーム『ゴルフストーリー』も激闘の末にクリアしました!
 存在を知ってからこのゲームを遊ぶのをずっと楽しみにしていたのですが、「ゴルフ+RPG」という前情報で思っていたのとはずいぶんちがいました。ゴルフゲームが苦手な人でも、RPGの「レベルアップ制度」とか「お金を貯めて装備を整える」とかで補えるとか、『マリオカート』的なズルアイテムが使えるゲームなのかなと思ったのですが……普通のゴルフゲームにストーリーを足しただけというか、ゴルフゲーム部分はズルの出来ないゴルフゲームでした。

 ストーリーはすごく面白かったんですけどね。
 「タイミングを合わせてボタンを押す」のが苦手な私は元来ゴルフゲームが苦手で、このゲームにも大苦戦しました。特に最終面。最終面だけで6時間くらいプレイしていたほどに。


 私がゴルフゲーム苦手なことを差し引いても、「カメラ移動がちょっとしかできない」「サブイベントなどの途中抜けができない」「フレームレートが落ちるのかゲージが不規則な動きをする」など褒められないところもチラホラあって。特に最後のは、ピンポイントで島から島へと渡っていかなければならない最終面では「ふざけんじゃねえよ」と言いたくなりました。

 まぁ、期待値を上げすぎたところはあります。
 過度な期待をせずに、1500円で遊べるゴルフゲームを探している人にはオススメです!

→ クリア!



bonsai.jpg
<画像はWiiウェア『盆栽バーバー』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った3月分のソフトその1は、『盆栽バーバー』でした。生配信でプレイして以降は、時間がなくて起動していません!

 どうやら『どうぶつの森』のように時計と連動していて「毎日ちょっとずつプレイするゲーム」みたいで、4月からはテレビ周りの配置をセガサターン中心にすることもあって中断しています。
 まだ序盤しかプレイしていませんが、理不尽な難易度みたいなのはなさそうですし、Wiiリモコンを上手く活かしたWiiウェアでなかなか面白そうです。「毎日ちょっとずつプレイするゲーム」を遊べる環境にいる人にはオススメです!

→ プレイ中断中



ribl.jpg
<画像はWiiバーチャルコンソール用『リブルラブル』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った3月分のソフトその2は、バーチャルコンソールアーケード『リブルラブル』でした。自キャラが2つの矢印で、ツインスティックでそれを同時に動かすのが特徴のゲームです。

 最初のプレイでは「どう遊ぶのか」が全然分からなかったのですが……2つの矢印で図形を囲むと、「敵を倒したり」「アイテムを回収できたり」できる一方で、土地が荒れて植物が育たなくなってしまうので、「攻撃する」か「植物を育てるか」に悩んだり。隠されている宝箱を回収したり。様々な要素が詰まっている複雑なゲームみたいですね。

 延々とステージがループするゲームみたいなので、「ステージを進める」ことを目指すのではなく、「奇跡を起こしてボーナスステージに進む」ことが出来たらクリア扱いにしようかなと思います。宝箱を探して、そこから出てくるトプカプを6つ回収しなきゃならないそうなので、それはそれで難しそうですし。まぁ、遊ぶのはセガサターンのプレイが終わってからになるでしょうが。

 ツインスティックを活かしたゲームを遊びたい人にはオススメです!

→ プレイ中断中



sprigun2.jpg
<画像はWiiバーチャルコンソール用『スプリガン mark2』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った3月分のソフトその3は、PCエンジンSUPER CD-ROM2の『スプリガン mark2』でした。

 PCエンジンのCD-ROM系のゲームは、バーチャルコンソールで遊ぶと「喋りまくる」し「ムービーとか入っている」し、オーパーツ的な驚きがありますね。1992年にこんなゲームが出ていたんだ!と。
 まぁ、ゲームとしては「ふざけんじゃねえ!」というくらい難しい横スクロールシューティングゲームなんですけどね。イージーモードで遊ぶと中盤でストーリーが終わるという酷い仕打ちらしいのですが、シューティング苦手な自分はまずはそれからやってみるかな……

 声優さんが喋りまくるシューティングゲームを遊びたい人にはオススメです!

→ プレイ中断中



reinosu.jpg
<画像はWiiバーチャルコンソール用『重装機兵レイノス』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った3月分のソフトその4は、『重装機兵レイノス』でした。後に『重装機兵ヴァルケン』や『FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD』を作るチームのメガドライブのゲームですね。

 ムズイ。シャレにならないくらいムズイ。
 「難しいゲームはからい料理に似ている」理論で言えば、香辛料の味しかしないくらいに難しいですし。その上、コンティニュー回数に限りがあるという鬼畜仕様。絶対にクリア出来そうにないです。何故これを私に薦めた?ちょっとしか怒らないから先生に正直に教えなさい!

 ゲームはとにかく難しくなくては気が済まないという人にはオススメです!

→ プレイ中断中




mogupon.jpg
<画像はWiiウェア『たたいて!モグポン』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った3月分のソフトその5は、『たたいて!モグポン』でした。
 Wiiリモコンのポインターを『ドラゴンクエストソード』のように動かすことによって、画面上のモグラその他をやっつけるもぐら叩きゲームです。緩いガンシューティングのようで、モードによっては4人プレイも出来るので、家族一緒に遊ぶには向いているゲームな気がしますね。

 全ステージ金メダルを取るとハンマーがもらえるらしいんですけど、判定はかなりシビアみたいで難易度は高そう。そして、漫画描きとしては右腕を酷使しそうなゲームはキッツイ。腕を鍛えたい人にはオススメです!

→ プレイ中断中



bakutotu.jpg
<画像はWiiバーチャルコンソール用『爆突機銃艇』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った3月分のソフトその6は、バーチャルコンソールアーケード『爆突機銃艇』でした。どんなゲームなのか検索しようとしたら、予測ワードの1発目に「クソゲー」って出たぞ!

 レビューを読んでも「駄作」「ゲーム性が伴っていない」「攻略を目指すとひたすらストレスが溜まる」と散々な言われよう。ちょっと遊んでみた限りではサクサク進むから面白いかなと思ったのですが、全30ステージ(+6ステージ)らしいので、全クリを目指すと厳しくなっていくのかも。
 ステージが狭いのに自キャラがデカくて、敵がガンガン弾を撃ってくるのがキツイんですよねぇ。コンティニューしまくればなんとかなるかなぁ。「クソゲーかどうかは自分で遊んで確かめてやるよ!」というポリシーの人にはオススメです!

→ プレイ中断中




paro.jpg
<画像はWiiバーチャルコンソール用『スターパロジャー』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った3月分のソフトその7は、PCエンジンSUPER CD-ROM2の『スターパロジャー』でした。ハドソンのパロディを詰め込んだような縦スクロールシューティング……って、だから元ネタが分からない人にパロディを薦めるんじゃないよ!!

 生配信で遊んでみた印象としては、ただ単にあんまり面白くな……ゲフンゲフン!
 面白さが分かる人とそうでない人が分かれるのかな、私はちょっと後者っぽいなというゲームでした。絵はカラフルに凝っているのかも知れないけど、そのせいで画面が見づらいし、何より敵を撃った時の効果音がショボくて爽快感に欠けるというか。

 とにかくボンバーマンを使った縦スクロールシューティングを遊ばないと死んでしまうという人にはオススメです!

→ プレイ中断中




soru.jpg
<画像はWiiバーチャルコンソール用『ソルバルウ』より引用>

 「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフト」で買った3月分のソフトその8は、バーチャルコンソールアーケード『ソルバルウ』でした。10月から続けていた「オススメされたソフトを片っ端から買っていく企画」のラストです。

 名作2Dシューティングゲーム『ゼビウス』を、ポリゴンによって3D化したという作品です。バーチャルコンソールアーケードなら、Wiiリモコンのポインター操作で遊べます。
 今だったらなんてこともないゲームに見えるかも知れませんが、このゲームが世に出たのは1991年です。業務用と家庭用のちがいは大きいですが、『スターフォックス』が1993年ですからね。ちなみに『リッジレーサー』や『バーチャファイター』も1993年組。

 1980年代後半から「ポリゴンという新技術を使って何をやるのか」を各社が考えていた時代で、まだ『スターフォックス』や『リッジ』や『バーチャ』で「これからはポリゴンの時代になる」とみんなが思う前の作品ということで、歴史的には貴重な一本だと言えますね。難しくて全然先に進めないので、コンチクショーってなりますが。

 ゲームの進化の歴史を体感したい人にはオススメです!

→ プレイ中断中



gundam3.jpg
<画像はセガサターン版『機動戦士ガンダム』より引用>

 4月からはセガサターンのソフトに生配信で挑戦することもあって、元日に買ったセガサターン福袋に入っていたソフトもプレイしていきます!ということで、1本目は『機動戦士ガンダム』!1979年のテレビアニメを追体験できる1995年のアクションゲームです。

 生配信でも大興奮していましたが、『ガンダム』のアニメで出てきた戦いを2Dアクションゲームに落とし込んでいるのが最高です。『ガンダム』のアクションゲームはPS2以降は3Dアクションが主になってしまったので、2Dアクションのガンダムゲームは現在でも新鮮な気持ちでプレイできますね。

 操作も複雑なようで、「Bボタンで攻撃」「Cボタンでジャンプ」「Rボタンでガード」と基本操作はシンプルで。これに「Aボタン溜め撃ちで手前や奥にいる敵キャラにも攻撃できる」というシステムがあって、良いアクセントになっています。

gundam4.jpg
<画像はセガサターン版『機動戦士ガンダム』より引用>

 ストーリーに沿って流れるアニメーションは当時のサンライズが描き起こしたリメイク作だそうで、声優さんもオリジナルの方々です。BGMだけは権利の問題なのかちょっと原作とちがうみたいですけど、それでもむっちゃテンション上がる!サターンの解像度が惜しいので、解像度だけを上げた全く同じシステムのリマスター版とか出ないかなぁ(笑)。

 まぁ、難易度は低くないので最後までプレイできるかは分からないのですが、私の場合ゲームオーバーになっても「シャア強い!流石に全盛期のシャアはこれくらい強くなきゃダメでしょう!」とテンション上がるのでこれはこれで(笑)。最初の『機動戦士ガンダム』が大好きな人にはオススメです!

→ プレイ継続中



peparutyo.jpg
<画像はセガサターン版『クロックワークナイト ペパルーチョの大冒険 上巻』より引用>

 元日に買ったセガサターン福袋に入っていたソフトの2本目は『クロックワークナイト ペパルーチョの大冒険 上巻』です!
 セガサターン本体発売日が1994年11月22日で、このゲームの発売日が1994年12月9日ということで、セガサターン最初期に発売された2Dアクションゲームですね。メガドライブで(主に海外で)大人気だった『ソニック』を出さずに、新キャラで攻め立ててコケたあたりが流石セガ。無難に『ソニック』の新作を出していれば海外での受けは変わってセガの未来も変わったんじゃないかと思わなくもないですが……

 でも、おもちゃの人形が大冒険するというゲームを『トイ・ストーリー』 の前年に出していたのはすごいですよね。
 ゲームとしては冒頭だけ遊んだカンジだと「普通のアクションゲーム」だったのですが、セーブ機能はなく、イージーモードではエンディングは見られないそうな。またそういうゲームかよ!ゲームが下手な人への差別か!

 『ドラキュラ伝説 ReBirth』同様に時間がガッツリある時に一気にプレイしようと思います。上下巻の上巻だけ読むのが好きという人にはオススメです!

→ プレイ継続中



last1.jpg
<画像はセガサターン版『ラストブロンクス』より引用>

 元日に買ったセガサターン福袋に入っていたソフトの3本目は『ラストブロンクス』です!
 『バーチャファイター』以後の3D格闘ゲームの1つで、東京都内に実在する場所で、実在する武器を使って戦うのが特徴です。ザっと触ってみたカンジ、1ラウンドが短いのでテンポが良くて、一撃の攻撃力が高いので逆転も多くて爽快感も大きいゲームだなという印象でした。ヒンヌー要員の女性キャラがいないっぽいのが難点ですが。

 気軽に遊べる格闘ゲームを求めている人にはオススメです!

→ プレイ中断中



nights1.jpg
<画像はセガサターン版『NiGHTS into Dreams...』より引用>

 元日に買ったセガサターン福袋に入っていたソフトの4本目は『NiGHTS into Dreams...』です!
 3Dで作られた空間なのに、2Dのレールに沿って進むのが当時はピンと来なかったんですけど……こうしてサターンのゲームを続けて遊んでみると「ゲームとしては慣れ親しんだ2Dアクション」でありながら「3Dならではのギミックや表現方法を用いている」ものが多くて、今更ながらに意図が分かった気がしますね。もし、このゲームが3D空間を自由自在に飛べるゲームだったらクソ難しくなってたと思いますもの。

 ゲームのいろんな要素をちゃんと理解した上で遊びなおしたら面白そう!
 セガサターンならではのゲームを遊びたい人にはオススメです!

→ プレイ中断中


<クリア:6>
・『たけしの挑戦状』
・『Stardew Valley』
・『ドラキュラ伝説 ReBirth』
・『グラディウスリバース』
・『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』
・『ゴルフストーリー』

<プレイ継続中:2>
・『機動戦士ガンダム』
・『クロックワークナイト ペパルーチョの大冒険 上巻』

<プレイ中断:11>
・『Splatoon2』
・『盆栽バーバー』
・『リブルラブル』
・『スプリガン mark2』
・『重装機兵レイノス』
・『たたいて!モグポン』
・『爆突機銃艇』
・『スターパロジャー』
・『ソルバルウ』
・『ラストブロンクス』
・『NiGHTS into Dreams...』


 多いわ!
 記事にするのも大変ですよ。「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなるゲーム」は、買ったままそのまま積みゲー行きになってしまったのだけど、これらがちゃんと消化できる日はいつになるのか……

 6勝0敗13分で、クリア率は100%……?
 そろそろギブアップの波が来そうですけどね、来月はセガサターンのゲームを中心にプレイしていくので。

 今月遊んだゲームの中でオススメは……
 ここでセガサターンの『機動戦士ガンダム』です!と言って、「そうですか!じゃあ私も遊んでみます!」と遊べる環境の人がどれだけいるのでしょうか(笑)。昔我が家にもセガサターンあったんですけど、そんなにたくさんのソフトを遊んだワケじゃないので、この機に色々やってみたいですね。



【今月のピックアップ】
レゴ(R)バットマン ザ・ムービー [Blu-ray]
レゴ(R)バットマン ザ・ムービー [Blu-ray]

 毎月自分が触れた作品の中から「どうしても推したい」作品を紹介する【今月のピックアップ】―――今月もバレンタインのプレゼントでいただいた『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』です!

 昨年のバレンタインに『LEGO(R)ムービー』のブルーレイを贈ってくださった方からのプレゼントで、『LEGO(R)ムービー』はとにかく「レゴであること」を活かしたキャラ、ストーリー、アクションが凄まじい映画でした。「これはレゴでしか出来ない!」という正真正銘の快作でした。
 それに比べると『レゴ(R)バットマン ザ・ムービー』は、レゴであることの必然性はあまりなくて、どっちかというと「レゴの映画」というより「バットマンの映画」なんですね。バットマンの歴代の敵キャラがズラッと出てきたりするので、「バットマンオールスター」みたいな映画でした。バットマンの知識がないと、どれだけ楽しめるのかちょっとアレなんですけど……

 「バットマンの映画」としてみると、すげー面白かったです!
 バットマンの設定である「大豪邸を秘密基地みたいにして執事と2人で暮らしているスーパーヒーロー」って、よくよく考えてみるとむっちゃ寂しいですもんね。そういう孤独をシリアスに描いていくと『ダークナイト』シリーズみたいになっていくんだと思うのですが、それをコミカルに娯楽映画として描いたのがこちらの作品で、それが許せたのはレゴによってディフォルメされた世界だったからだとも思うんですね。


 「人類の存亡をかけた戦争」という超重いストーリーなのに、『スーパーロボット大戦』が暗くならないのはSD頭身だから―――みたいな話で。ディフォルメされた世界で、重たいテーマを、コミカルに描くというのは、日本人が元々好きなものですよね。手塚先生の漫画とかだってそうですし。
 また、後半の「これはレゴでしか出来ない!」と言える逆オールスター展開もすげえテンション上がりました。逆『スマブラ』というかなんというか。

 『LEGO(R)ムービー』とはちがう方向性だけど、これはこれで傑作でした!




<2018年3月の創作活動報告>
・短編小説『待つのももう限界だ』4話のイラスト
・短編小説『待つのももう限界だ』3~4話の公開
・短編小説『待っている間にしなければならないことがある』1~2話のイラスト
・短編小説『待っている間にしなければならないことがある』1~2話の公開


 小説は3作品目に突入です。
 4月からは実はいろいろなことをしなければならないので、小説のイラストは前倒しで描いておきたかったのですが……あんまりうまくいきませんでした。うーん、時間が捻出できない。最悪の場合は、小説の更新を「毎週更新」から「2週に1回更新」にするかも知れません。

 4月は激動の1ヶ月になるかも知れないので、頑張らねば……


LEGO(R)ムービー [Blu-ray]LEGO(R)ムービー [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-03-18
売り上げランキング : 57596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Amazonのプライム会員なら誰でも読める「Prime Reading」に『マンガは描ける!絵が描けない人でも』が選ばれました!(多分)

マンガは描ける!絵が描けない人でも
マンガは描ける!絵が描けない人でも

 昨年の秋から始まった(多分)Amazonの新サービスに、「Prime Reading」―――プライム会員になっている人なら、対象のキンドル本が好きなだけ「読み放題」というサービスがあります(多分)。
 この度、2015年7月に発売した(多分)私の拙著『マンガは描ける!絵が描けない人でも』が「Prime Reading」の対象になりました!(多分) このブログは読んでいるけど、その本は買っていなかったという人でも、Amazonのプライム会員になっていれば無料で読めるので(多分)、この機会に是非どうぞ!恐らく、数ヶ月間の期間限定だと思われます(多分)。


 どうしてさっきから「(多分)」としつこく付けているかというと……私自身は新しいパソコンを購入する資金を貯めるためにAmazonのプライム会員をやめてしまったので、自分で確認できないんですね。「掲載されることが決まりました!」というメールがAmazonから送られてきたので、きっと読めるようになっているはず!(多分)


 「Prime Reading」の使い方が詳しく書かれた記事を探したので、どうすれば無料で本が読めるのかを知りたい人はそちらをどうぞ。iOSの端末で読む場合のみ、PCなどの端末でダウンロードしてライブラリに保存してから、iOSの端末に保存する必要がある―――と、ちょっと面倒みたいですね(多分)。

 【保存版】「Prime Reading」の使い方!

 キンドルオーナーライブラリーとちがうところは、「1ヶ月に1冊」という縛りがなくなって「読み放題」になったことと、「Amazonが出している端末でしか読めない」という縛りがなくなって「キンドル本が読める端末ならどれででも読める」ようになったこと(多分)。
 Kindle Unlimitedとちがうところは、「月額料金を別途支払う」必要がないということですね。もちろんAmazonのプライム会員費は払っていないとなりませんが。

 ただし、対象の本が少ないです。
 3月29日現在「Prime Reading」で検索してみたところ、962冊。
 「Kindle Unlimited」対象本は10万冊以上あるみたいなので、差は歴然ですね。
 



 「なんだよー、無料で読めるようになったのかよー。せっかく250円出して買ったのによー。もうこれからはやまなしの本は買わずに無料になるのを待つわー」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、任意で対象の本にできるキンドルオーナーライブラリーやKindle Unlimitedとちがって、「Prime Reading」の対象本になれるのはAmazonから選ばれた本だけです。言うなればヒットした本だけなのです。

 つまり、アナタが買ってくれたから「Prime Reading」の対象本に選ばれたのです!
 他の本も「Prime Reading」の対象本に選ばれるかと言ったら、正直可能性はほとんどないと思います!(多分) 私の出しているキンドル本、『マンガは描ける!』とそれ以外の本とでは、売上の桁が2つくらいちがいますからね。




 『マンガは描ける!』を「Prime Reading」で読んで面白かったという人は、私の描いた他の本もよろしくお願いします!
 同じような形式の活字+イラストの本なら『オレは貧乳が好きなんだ!』が、実際にこの人が描くマンガがどんななのかを知りたければ『その日 世界は…』1巻がオススメですよ!(多分)

オレは貧乳が好きなんだ!オレは貧乳が好きなんだ!
やまなしレイ

やまなしレイ 2016-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その日 世界は… 1巻その日 世界は… 1巻
やまなしレイ

2017-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| マンガは描ける! | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短編小説『待っている間にしなければならないことがある』第2話「救済者」を各サイトで公開しました!

syousetu3-2-1.jpg

<公開しているサイト>
パブー ※イラスト付き
エブリスタ ※イラスト付き
星空文庫 ※チャプター画像あり
Pixiv ※チャプター画像あり&縦書き
taskey
カクヨム

 キンドル本を発売するときの「商品情報」とか、こういう小説を公開するときの「作品情報」を考えるのが苦手です。もちろん作者なんだから「ここがこうなってこうなるからこう面白いはずだぞ!」と全部計算して書いているのですが、だからこそそれを事前に説明しちゃったらネタバレじゃん?と思ってしまって上手いこと書けません。

 でも、実はそういうところが「ちょっと読んでみるかな」と思ってもらうためには一番重要なところだったりするんですよね。4作品目は、むしろ「作品情報」とか「キャッチコピー」を一番最初に考えるかなぁ。


-各話リンク集-
「一.朝寝坊」
・「二.救済者」← このページです
「三.人物像」
「四.禁帯出」
「五.不意撃」
「六.小確幸」
「七.解決策」
「八.表沙汰」
「九.土壇場」
「十.第一歩」


 3作品目を公開し始めて、1週目の閲覧数・イイね!の数です。

・パブー
 3作品目(1話:60)
・エブリスタ
 3作品目 PV:4、スター数:0
・星空文庫
 3作品目 PV:31、いいね!3
・Pixiv
 3作品目(1話:40)
 2作品目いいね!(1話:0)
・taskey
 3作品目 Love it!:1
・カクヨム
 3作品目 PV:7、★0、応援0

 2作品目の第1話の閲覧数と比較すると、パブーとPixivが微増、エブリスタと星空文庫が微減、カクヨムは半分以上落とすという結果になりました。
 ふーむ……カクヨムはちょっと厳しくなってきましたね。まぁ、このブログから読みに行く場合、敢えて画像のないカクヨムを選ぶ人は少ないってことなのかも知れませんが。「どこで小説を公開するのか」って記事を書いた際、「パブーなんかで公開しても誰も読まない。なろうかカクヨムじゃなくちゃ」と言われたんですけど、カクヨムで公開しても誰も読まなくなりつつありますね……(笑)。

 エブリスタなんかが顕著なんですけど、「サイトとして盛んなこと」と「私みたいな新参者が投稿しても読んでもらえること」は別の話であって……そう考えると、Pixivは結構「新参者が投稿しても読んでもらえる」土壌があるなーと思いますね。

| 小説創作 | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ版『ゆるキャン△』各話感想メモまとめ(1話~最終話)

 3ヶ月に1回、「その季で一番気に入っていた作品」の一本だけに絞って書いているアニメ感想まとめです!
 2018年の冬アニメは大豊作のシーズンで、その中から一本を選ぶというのは心がつらかったですし、これを書き始めている日曜夜の段階ではまだ最終話を迎えていない作品も多いのですが……ブログの更新スケジュール的な問題もあって、全作品の最終話を待たずに書いてしまいます!


<ルール>
・1話から最終話までの感想ツイートを貼り付け
・“最終話まで観終わっている”現在の自分のコメントを補足
・なので、基本的に最終話までのネタバレを含みます
・「まとめ」という記事タイトルですけど、まとめるのは「私の感想」だけです。「みんなの感想」をまとめるのが目的の記事ではありません
・私はまだ原作を読んでいないので、コメント欄などに原作のネタバレを書き込むのはやめてください
・思うがままに書いた感想なので、ところどころに間違いがあったりするでしょうが優しく許して下さいな


 今回の記事も長くなることが予測されるので格納しました。
 続きは「続きを読む」を押してもらえれば表示されます。ではでは。

≫ 「続きを読む」

| アニメ雑記 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【跡地】Wiiショッピングチャンネル終了で配信終了になってしまうソフトの実況配信をやっていました

【跡地】2017年10月~2018年3月の間、Wiiショッピングチャンネル終了で配信終了になってしまうソフト達の実況配信を行っていました

 Wiiのバーチャルコンソールで出ていたけど、Wii Uのバーチャルコンソールに出ていないソフトまとめ



 この記事は「Wiiショッピングチャンネルの終了でダウンロード購入できなくなるゲーム」の実況用の記事です。生配信の告知や、動画のログの格納などに、使いまわしていました。


 ↓動画のログは格納しています。

≫ 「続きを読む」

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2018年の春アニメ全作品を三行ずつで紹介していきます!

 またこの時期が来てしまった……
 元々この企画を2013年に始めたときは「ゲーム以外の話題で3ヶ月に1回ブログのネタが書けるし、そんなに大変じゃなさそうだぞ」と思っていたのに、全作品を紹介するようになって地獄のような作業量になってしまいました。なので、評判悪かったらすぐにやめまーす。

 前回は全作品のPVを埋め込んだのですが、「ページが死ぬほど重い」と不評だったのでPVからスクショを1枚撮影して引用という形で載せることにしました。これならどんな雰囲気のアニメなのかぱっと見で分かるし、PVを観たい人はクリック一つでYouTubeなどに飛べるし、そんなにページが重くならないんじゃないかと思います。
 まぁ、「新アニメのPVを観たくない!」と7作品紹介する記事をやめたのに、結局全作品のPVを観るハメになった私にとっては本末転倒感がありますが……私の人生はこんなんばっかだ!


 あと、「2期モノ」などの続編は省いているのですが、「久々のシリーズを復活させるリブートもの」「長期シリーズを仕切り直すリスタートもの」など微妙なものも多くて悩みました。
 『フルメタル・パニック!Invisible Victory』や『シュタインズ・ゲート ゼロ』は前作からかなり時間が経ってのアニメですが、「ストーリーの続きから」ということで除外しています。逆に、『銀河英雄伝説 Die Neue These』や『キャプテン翼』なんかは「原作の最初から」描き直すみたいなので入れました。

 『イナズマイレブン アレスの天秤』とか『MAJOR 2nd』とか、主人公などのキャラクターが入れ替わっている場合は「仕切り直し」として入れました。目安としては「キャラクター」か「キャスト」が変わっているかで判断しているのですが、まぁちょっと微妙なのもありますね……正直シリーズものは全部除外してもイイんじゃないかなと思うのですが、そうすると『PERSONA5』とかも外さなくちゃならないので。うーん、この辺を今後どうしていくのかの意見を聞かせていただけたらありがたいです。

・見所を紹介する文章は、全作品「三行ずつ」にします
・放送日のリストは、リンクを貼っておくのでそちらを見てください
・PVのスクショを載せているので、PVを観たい人はリンク先に飛んでください
・上から7番目までは「以前の7作品紹介する記事」と同じように選んでいます
・イメージが伝わるように原作本の画像を載せていたのを、以前はキンドル本と紙の本の両方の画像を載せていましたが、それを片方のみにします(キンドル本があればキンドル本を優先)





◇ 『ひそねとまそたん』
 <公式サイト女女女女女放送情報
・ドラゴンを管理する航空自衛隊を描くという、BONESの完全新作オリジナルアニメです
・青木俊直さんのピュアな絵柄に、岡田麿里さんの毒が混じるのが魅力とのこと。酷イ!
・日常にファンタジー要素が混じった世界観が、九井諒子作品っぽくて面白そう!

ひそねとまそたん
TVアニメ『ひそねとまそたん』PV第1弾より引用>


◇ 『ゴールデンカムイ』
 <公式サイト男女男男男放送&配信情報
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 12 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)ゴールデンカムイ 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
・明治時代の末期、北海道に隠された埋蔵金をめぐる男たちのサスペンスアクションです
・戦うのは日露戦争の英雄、死刑囚、そしてアイヌの美少女だ!かわいい!
・『ゆるキャン△』の次は、極寒の地でのサバイバルで決まりですよ!全くゆるくない!

ゴールデンカムイ
TVアニメ「ゴールデンカムイ」PV第1弾より引用>



◇ 『銀河英雄伝説 Die Neue These』
 <公式サイト男男男男男放送&上映情報
銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈4〉策謀篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈5〉風雲篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈7〉怒涛篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 〈8〉 乱離篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説〈9〉回天篇 (創元SF文庫)銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)
・1982年の原作小説から始まった和製スペースオペラの代表作が再アニメ化です
・数千年後の宇宙で、“専制政治”と“民主主義”の二国間の抗争を描いていく作品です
・原作最初からまずは12話をTV放送、来年に12話分をイベント上映とのこと。先は長い

銀河英雄伝説 Die Neue These
『銀河英雄伝説 Die Neue These』第1弾PVより引用>



◇ 『PERSONA5 the Animation』
 <公式サイト男男女?男放送&配信情報
ペルソナ5 - PS4 ペルソナ5 - PS3
・2016年に発売されて全世界的に大ヒット&高評価を受けたRPGのアニメ化です
・“東京”を舞台に、昼は高校生、夜は怪盗団として活躍する主人公たちを描きます
・『ペルソナ』シリーズは今までハマらなかったのだけど、「怪盗団」という設定が面白そう!

PERSONA5 the Animation
「PERSONA5 the Animation」PV第1弾より引用>



◇ 『ガンダムビルドダイバーズ』
 <公式サイト男男女女男放送情報
HGBD ガンダムビルドダイバーズ ガンダムダブルオーダイバー 1/144スケール 色分け済みプラモデルHGBD ガンダムビルドダイバーズ ガンダムAGE IIマグナム 1/144スケール 色分け済みプラモデルHGBD ガンダムビルドダイバーズ モモカプル 1/144スケール 色分け済みプラモデル
・今度のガンプラバトルはネットワークゲームだ!『ファイターズ』2作とはつながりないのね
・つながりはなくても、「仮想空間でいろんなことが出来る」と考えると正統進化にも思える
・リアルとダイバーでキャラデザが変わるのも面白そう。モモちゃんが可愛いので観ます!

ガンダムビルドダイバーズ
『ガンダムビルドダイバーズ』PVより引用>



◇ 『こみっくがーるず』
 <公式サイト女女女女女放送&配信情報
こみっくがーるず 1巻 (まんがタイムKRコミックス)こみっくがーるず 2巻 (まんがタイムKRコミックス)こみっくがーるず 3巻 (まんがタイムKRコミックス)
・今季の日常アニメ枠に選んだのはコレ!というか、今季はコレくらいしかないのよね……
・女子高生でありながら漫画家の主人公が、漫画家専用の女子寮で暮らしていく話
・漫画家を描く作品は、自分には合わないことも多いのだけど……貴重な日常系なので

こみっくがーるず
TVアニメ「こみっくがーるず」 第2弾PVより引用>



◇ 『ウマ娘 プリティーダービー』
 <公式サイト女女女女女放送&配信情報
STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―(1) (サイコミ)STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―(2) (サイコミ)
・旧7枠目に選んだのは、Cygamesの新作ゲームのアニメ化です!競走馬が美少女に!
・恐らくゲームはアニメ放映に合わせて配信開始になるのでしょう。制作はP.A.WORKS
・正直「大丈夫なのか…?」と思っているのだけど、怖いもの見たさで7枠目にしました

ウマ娘 プリティーダービー
アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」PV第1弾より引用>



◆ 『宇宙戦艦ティラミス』
 <公式サイト男男男男男放送&配信情報
宇宙戦艦ティラミス 1巻 (バンチコミックス)宇宙戦艦ティラミス 2巻 (バンチコミックス)宇宙戦艦ティラミス 3巻 (バンチコミックス)宇宙戦艦ティラミス 4巻 (バンチコミックス)宇宙戦艦ティラミス 5巻 (バンチコミックス)
・人類が宇宙に行き二国間で戦争が続いている時代…って『銀英伝』ってほぼ設定一緒!
・要は、そうしたシリアスなSF作品のパロディ。重厚な設定と作画でギャグをする作品です
・若き天才エースパイロットは、残念な引きこもりだった。PVの出来が良いなぁ

宇宙戦艦ティラミス
TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』第一弾PVより引用>



◆ 『ルパン三世 PART5』
 <公式サイト男男男女男放送&配信情報
・“新作”なのか悩んだのだけど、若年層の取り込みを意識したリブートものっぽいので
・大河内一楼さんが構成だったり、スマホが出てきたり、新キャラのキャストだったり
・ネットを駆使して世界中がルパンを追ってくるという設定も現代風で面白そう!

ルパン三世 PART5
「ルパン三世 PART5」PV第1弾より引用>



◆ 『ピアノの森』
 <公式サイト男男男男男放送情報
[まとめ買い] ピアノの森(モーニングコミックス)
・原作は1998年~2015年と長期連載されていた漫画で、初のテレビアニメ化です
・原作はかなり長いけど、NHKだから長い時間かけて最後までやるつもりなのだろうか
・楽譜すら読めない少年が、森に捨てられたピアノを弾くところから始まる物語です

ピアノの森
TVアニメ「ピアノの森」PV(3月5日公開)より引用>



◆ 『多田くんは恋をしない』
 <公式サイト男女男女男放送&配信情報
・『野崎くん』のスタッフが再結集した動画工房のオリジナルアニメです。ポスト2014年組
・“一生に一度の《恋》を描く”がコンセプトの、ドタバタ青春ラブコメディになるそう
・よくあるラブコメに収まっちゃうかどうか。ヒロインが留学生というあたりがポイントかな

多田くんは恋をしない
完全新作オリジナルTVアニメーション「多田くんは恋をしない」PV第1弾より引用>



◆ 『アイカツフレンズ!』
 <公式サイト女女女女女放送情報
・バンダイのアーケードゲームと連動したアニメも、これで仕切り直しの3作目
・今作は「二人組のユニット」なのが特徴らしいんだけど、何この百合ヲタ養成システム
・声優さんがユニット組んで歌うのも特徴で、他のアイドルアニメに近くなるのかな

アイカツフレンズ!
新番組「アイカツフレンズ!」PVより引用>



◆ 『踏切時間』
 <公式サイト女女女男女放送情報
踏切時間 : 1 (アクションコミックス)踏切時間 : 2 (アクションコミックス)踏切時間 : 3 (アクションコミックス)
・踏切を待つ間、足止めされている女の子たちを描くオムニバス5分アニメ
・それで作品が成り立つの!と思ったけど、私もトイレの順番を待つだけの小説書いてた
・踏切はいろんな比喩にもなりそうですし、これは何気に楽しみな作品です

踏切時間
TVアニメ「踏切時間」PVより引用>



◆ 『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』
 <公式サイト女男男男女放送情報
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 - 3DS
・2007年~2013年にDSや3DSで大ヒットしたADV『レイトン教授』シリーズがあって…
・2017年から、レイトン教授の娘を主人公にしたゲームが3DSとスマホで出て…
・こちらはそのアニメ版。上手いこといけば小学生女子あたりを取り込めそうだが…

レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~
第1弾「レイトン ミステリー探偵社」PVより引用>



○ 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』
 <公式サイト女女男女放送&配信情報
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII ―セカンド・スクワッド・ジャム〈上〉― (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIII ―セカンド・スクワッド・ジャム〈下〉― (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIV ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス〈上〉― (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインV ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス〈下〉― (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVI ―ワン・サマー・デイ― (電撃文庫)
・『SAO』シリーズに出てくる『ガンゲイル・オンライン』を舞台にしたスピンオフ小説が原作
・設定は共通していても、主人公は独立したオリジナルキャラなので“新作”扱いにしました
・黒星紅白さんのキャラで3Hz制作なので、どことなく『プリンセスプリンシパル』っぽい印象

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
TVアニメ「ガンゲイル・オンライン」CM(15秒)より引用>



○ 『ヒナまつり』
 <公式サイト女男女女女放送&配信情報
ヒナまつり 1 (HARTA COMIX)ヒナまつり 2 (HARTA COMIX)ヒナまつり 3 (HARTA COMIX)ヒナまつり 4 (HARTA COMIX)ヒナまつり 5 (HARTA COMIX)ヒナまつり 6 (HARTA COMIX)ヒナまつり 7 (HARTA COMIX)ヒナまつり 8 (HARTA COMIX)ヒナまつり 9 (HARTA COMIX)ヒナまつり 10 (HARTA COMIX)ヒナまつり 11 (HARTA COMIX)ヒナまつり 12 (HARTA COMIX)ヒナまつり 13 (HARTA COMIX)ヒナまつり 14 (HARTA COMIX)
・ヤクザのところにやってきたのは、念動力少女だった―――から始まるドタバタコメディ
・この手の話は普通「いいはなし」になりそうなのに、全然そうはならないのがこの作品
・ヒナがこの世界にやってきたことでみんなの人生がおかしくなっていくのを楽しむのです

ヒナまつり
TVアニメ「ヒナまつり」第2弾PVより引用>




○ 『デビルズライン』
 <公式サイト男女男男女放送情報
デビルズライン(1) (モーニングコミックス)デビルズライン(2) (モーニングコミックス)デビルズライン(3) (モーニングコミックス)デビルズライン(4) (モーニングコミックス)デビルズライン(5) (モーニングコミックス)デビルズライン(6) (モーニングコミックス)デビルズライン(7) (モーニングコミックス)デビルズライン(8) (モーニングコミックス)デビルズライン(9) (モーニングコミックス)デビルズライン(10) (モーニングコミックス)デビルズライン(11) (モーニングコミックス)
・吸血欲をもった「鬼」と「ヒト」との共存と戦いを描くダークファンタジー
・「鬼」でありながら、「鬼」の事件を扱う警視庁の捜査官が主人公です
・題材は『亜人ちゃん』みたいな「ヒト」と「それ以外」の共生モノだけど、味付けがシビア

デビルズライン
TVアニメ「デビルズライン」第1弾PVより引用>



○ 『キラッとプリ☆チャン』
 <公式サイト女女女女女放送情報
・タカラトミーアーツのアーケードゲームと連動するアニメの、こちらも第3弾
・ユーチューバー的な「動画サイト」でパフォーマンスを発信していくのが今作の特徴
・プリティーシリーズむっちゃ評判イイんすよね。オッサンにはどれがどれか分からんが…

キラッとプリ☆チャン
キラッとプリ☆チャンより引用>



○ 『ヲタクに恋は難しい』
 <公式サイト女男女男男放送&配信情報
ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)ヲタクに恋は難しい: 2 (comic POOL)ヲタクに恋は難しい: 3 (comic POOL)ヲタクに恋は難しい: 4 (comic POOL)ヲタクに恋は難しい: 5 (comic POOL)
・原作はPixivから始まった漫画で、そこからノイタミナアニメまで行くとは!
・隠れ腐女子とゲーヲタの恋愛をポジティブに描くことで、女性から特に支持されたとか
・ヲタクネタが盛り込まれているだけじゃなく、社会人の恋愛モノとしても面白そう

ヲタクに恋は難しい
TVアニメ『ヲタクに恋は難しい』PV第1弾より引用>


○ 『お前はまだグンマを知らない』
 <公式サイト男男女放送&配信情報
お前はまだグンマを知らない 1巻 (バンチコミックス)お前はまだグンマを知らない 2巻 (バンチコミックス)お前はまだグンマを知らない 3巻 (バンチコミックス)お前はまだグンマを知らない 4巻 (バンチコミックス)お前はまだグンマを知らない 5巻 (バンチコミックス)お前はまだグンマを知らない 6巻 (バンチコミックス)お前はまだグンマを知らない 7巻 (バンチコミックス)お前はまだグンマを知らない 8巻 (バンチコミックス)
・ネットでも度々「秘境」みたいにネタにされる群馬県を題材にした5分アニメです
・チバ県からグンマに引っ越してきた高校生を主人公に、グンマの文化・風習を描きます
・地上波放送は、今のところ群馬テレビのみ!?むしろ群馬以外の人が観るべき作品では

お前はまだグンマを知らない
TVアニメ『お前はまだグンマを知らない』ティザーPVより引用>



○ 『ゲゲゲの鬼太郎』
 <公式サイト男男男女女、放送情報は公式サイトにて>
・1968年のアニメ化から数えて6シーズン目。リブートもの扱いとしてリストに入れました
・幽霊族の少年・鬼太郎と妖怪たちの物語で、妖怪ブームを生んでいった作品ですね
・ねこ娘の美少女化がよく話題になるけど、人間キャラらしい犬山まなさんもヤバイ可愛さ

ゲゲゲの鬼太郎
【新番組】4月1日放送スタート!アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」特報より引用>




★ 『Cutie Honey Universe』
 <公式サイト女女男女女、放送情報は公式サイトにて>
・こちらも1973年から始まった名作マンガ&アニメのリブートもの。今季多いな!
・ハニーが変身した姿によって声優さんが変わるのが特徴…声優ファンを狙い撃ちか
・TOKYO MXと群馬テレビでは、なんと19時からの放送。子ども受けも狙ってるのかな

Cutie Honey Universe
TVアニメ『Cutie Honey Universe』第2弾PV♥声優解禁!!/Anime『Cutie Honey Universe』2nd PVより引用>



★ 『重神機パンドーラ』
 <公式サイト男女男女男放送&配信情報
・河森正治さんによるオリジナルのロボットアニメで、怪獣モノっぽい要素もありますね
・“家族契約”という特徴的な設定があって、血のつながらない兄妹が主役だそう
・これ妹キャラと合法的に恋愛&結婚できるやつやん!ムッハー!ということでOK?

重神機パンドーラ
河森正治最新TVアニメシリーズ「重神機パンドーラ」第2弾PVより引用>



★ 『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』
 <公式サイト男女女女男、放送情報は公式サイトにて>
・原作は台湾のコミックサイトで大人気の漫画で、アニメの制作も中国の会社ですね
・日本語版の漫画も昨年から連載されていて、アニメは中国・日本で同時放送だそう
・改造人間にされた5人の兄弟姉妹が、一般社会の中で普通の家族になっていく話だそう

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
TVアニメ「実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-」PV第一弾(日本ver.)より引用>




★ 『Caligula -カリギュラ-』
 <公式サイト男女男男男放送&配信情報
Caligula -カリギュラ- - PS VitaCaligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ 超豪華4大予約特典(「Caligula Overdose」スペシャルアルバムCD、スペシャルブックレット、ゲーム内で使用できる「私服衣装」ダウンロードコード、スペシャルイベント応募券) 付 - PS4
・2016年にVitaで発売され、5月にPS4リメイク版が発売されるRPGが原作です
・ボーカルソフトウェア・μが作り出した幸せな仮想空間からの脱出を目指すストーリー
・終わらない高校生活を終わらせて現実に帰る=クリアーというゲームらしい設定ですね

Caligula -カリギュラ-
TVアニメ「Caligula-カリギュラ-」 ティザーPVより引用>



★ 『メガロボクス』
 <公式サイト男男男女男放送&配信情報
・『あしたのジョー』50周年企画によるオリジナルのボクシングアニメです
・『ジョー』を原案にしているけれど設定やキャラにつながりはないので知らなくても大丈夫
・脱法改造でメカを埋め込まれたボクサー達の成長を描く…って、そういう話なの!?

メガロボクス
TVアニメ『メガロボクス』特報PV2より引用>



★ 『立花館To Lieあんぐる』
 <公式サイト女女女女女、放送情報は公式サイトにて>
立花館To Lieあんぐる: 1 (百合姫コミックス)立花館To Lieあんぐる: 2 (百合姫コミックス)立花館To Lieあんぐる: 3 (百合姫コミックス)立花館To Lieあんぐる: 4 (百合姫コミックス)立花館To Lieあんぐる: 5 (百合姫コミックス)
・今季の百合姫からの刺客。ハーレムアニメの主人公が女のコという作品です
・よくあるラッキースケベ満載のアニメを、女のコだけでやるということですね。一芸作品
・百合好き&ラッキースケベ嫌いの自分としては、どういう反応になるのか気になる…

立花館To Lieあんぐる
【2018年】TVアニメ『立花館To Lieあんぐる』PV※放送情報未訂正より引用>



★ 『キャプテン翼』
 <公式サイト男男男男男放送情報
[まとめ買い] キャプテン翼(ジャンプコミックスDIGITAL)
・またリブートもの!1981年から始まった大人気サッカー漫画を4度目のテレビアニメ化!
・原作の最初から、舞台を現代に描き直すらしいのだけど…服装が全然現代っぽくねえ
・前のアニメを知らない子どもも取り込む狙いなんだと思うのだけど…放送がド深夜!

キャプテン翼2
キャプテン翼 PVより引用>



☆ 『イナズマイレブン アレスの天秤』
 <公式サイト、※まだキャラ紹介ページは出来ていません、放送情報
・2008年~2014年にゲームやアニメで大ヒットを飛ばしたサッカーアニメも復活です
・今作は『2』とはちがう道に進んだパラレルワールドらしく、主人公たちも新キャラ
・ゲームは夏発売予定で、複数主人公が選べるシステムがアニメにも反映されてるっぽい

イナズマイレブン アレスの天秤
【イナズマイレブン アレスの天秤】試合開始(キックオフ)編より引用>



☆ 『MAJOR 2nd』
 <公式サイト、男男女女女、放送情報は公式サイトにて>
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(1) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(2) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(3) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(4) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(5) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(6) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(7) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(8) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(9) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(10) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(11) (少年サンデーコミックス)MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(12) (少年サンデーコミックス)
・1994年~2010年に連載されて、アニメ化も6度された野球漫画の続編です
・前作キャラの子ども達の世代を、小学生時代から描いていくので“新作”扱いにしました
・お父さんとちがって今作の主人公は“凡人”で、「2世としての重圧」が描かれるという

MAJOR 2nd
TVアニメ「メジャーセカンド」PV【2018年4月7日(土)放送スタート!】より引用>



☆ 『あっくんとカノジョ』
 <公式サイト男女男女男放送&配信情報
あっくんとカノジョ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)あっくんとカノジョ 2 (MFコミックス ジーンシリーズ)あっくんとカノジョ 3 (MFコミックス ジーンシリーズ)あっくんとカノジョ 4 (MFコミックス ジーンシリーズ)あっくんとカノジョ 5 (MFコミックス ジーンシリーズ)あっくんとカノジョ 6 (MFコミックス ジーンシリーズ)あっくんとカノジョ 7 (MFコミックス ジーンシリーズ)
・幼なじみで恋人同士だけど、男の方は常に彼女に冷たく当たって邪険にして―――
・るのは実は「大好き」の裏返しで、ストーカーまがいのことをするくらい彼女が大好き!
・…という、色々と危ういラブコメディ。一歩間違えるとDVと受け取られかねないのだが…

あっくんとカノジョ
【2018年春】TVアニメ『あっくんとカノジョ』PVより引用>



☆ 『LOST SONG』
 <公式サイト女女男女男放送&配信情報
・アニソンシンガーの鈴木このみさんが主演を務めるオリジナルアニメ
・なので、もちろん“歌”がテーマで、“歌”が特別な力を持っているという作品ですね
・特別な力を持っているからこそ、国が傾き血が流れる、みたいな展開になるみたい

LOST SONG
オリジナルTVアニメーション 「LOST SONG」作品紹介PVより引用>



☆ 『魔法少女サイト』
 <公式サイト女女女女女放送&配信情報
魔法少女サイト 1 (Championタップ!)魔法少女サイト 2 (Championタップ!)魔法少女サイト 3 (Championタップ!)魔法少女サイト 4 (Championタップ!)魔法少女サイト 5 (Championタップ!)魔法少女サイト 6 (Championタップ!)魔法少女サイト 7 (Championタップ!)魔法少女サイト 8 (Championタップ!)魔法少女サイト 9 (Championタップ!)
・「魔法少女に選ばれた女のコたちが悲惨な目に合う」いわゆる『まどマギ』フォロワーです
・なのだけど、この作品の特徴は「魔法少女になる前から悲惨な目に合っている」ところ
・目を背けたくなるくらいつらい境遇のコが、どんどん悲惨になっていくダークファンタジー

魔法少女サイト
TVアニメ「魔法少女サイト」本PVより引用>



☆ 『かくりよの宿飯(やどめし)』
 <公式サイト女男男男女放送&配信情報
かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 二 あやかしお宿で食事処はじめます。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 三 あやかしお宿に好敵手きました。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 四 あやかしお宿から攫われました。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 五 あやかしお宿に美味い肴あります。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 六 あやかしお宿に新米入ります。 (富士見L文庫)かくりよの宿飯 七 あやかしお宿の勝負めし出します。 (富士見L文庫)
・原作は「大人の文学少女」を対象にした富士見L文庫の小説です
・あやかしの棲まう隠世に連れてこられたヒロインが、借金返済のために老舗宿で働く話
・大人版『千と千尋』というか、ファンタジー版『花咲くいろは』というか。2クールの予定

かくりよの宿飯(やどめし)
TVアニメ「かくりよの宿飯」第2弾PVより引用>



☆ 『蒼天の拳 REGENESIS』
 <公式サイト男女男男女放送&配信情報
[まとめ買い] 蒼天の拳 蒼天の拳 リジェネシス 1巻
・『北斗の拳』の過去を描く『蒼天の拳』の11年ぶりのアニメ第2弾です
・その続きから描くのか、最初から描き直すのかは不明なので、“新作”扱いにしました
・制作は『シドニア』のポリゴン・ピクチュアズなのでCGアニメみたいですね

蒼天の拳 REGENESIS
アニメ「蒼天の拳 REGENESIS」 本予告より引用>




■ 『グラゼニ』
 <公式サイト男女男男男、放送情報は公式サイトにて>
[まとめ買い] グラゼニ(モーニングコミックス) [まとめ買い] グラゼニ~東京ドーム編~
・超格差社会であるプロ野球の「お金」にフィーチャーした異色の野球漫画のアニメ化
・その主人公を演じるのが、かつて父がその頂点に君臨した落合福嗣さんというのが
・本来なら第1、第2ローテに入れたい作品なのだけど、放送がBSスカパーのみなので…

グラゼニ
アニメ『グラゼニ』 PVより引用>



■ 『3D彼女 リアルガール』
 <公式サイト女男男女男放送&配信情報
3D彼女 リアルガール 新装版(1) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(2) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(3) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(4) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(5) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(6) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(7) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(8) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(9) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(10) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(11) (デザートコミックス)3D彼女 リアルガール 新装版(12) (デザートコミックス)
・「二次元さえあればイイ」というヲタク少年が、派手なギャル系美少女と付き合い―――
・という「ヲタクが彼氏になる恋愛アニメ」が今季だけで2本あるのか。流行ってるの?
・原作は既に完結済で、9月には実写映画も公開予定とのこと。力入っているなぁ

3D彼女 リアルガール
【新アニメ】「3D彼女 リアルガール」PRロングVer. 2018年4月3日深夜スタート!より引用>



■ 『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』
 <公式サイト男女女男女放送&配信情報
・原作は2016年から配信されているスマホ用RPGだけど、ストーリーはオリジナルみたい
・死んだ魂が異形の怪物として輪廻する世界で、それを退治できる人達を描いていくとか
・まぁ、可愛らしい絵柄のファンタジー作品として気楽に観られそうな一作ではあります

ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-
TVアニメ「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」より引用>



■ 『鹿楓堂よついろ日和』
 <公式サイト男男男男男放送&配信情報
鹿楓堂よついろ日和 1巻 (バンチコミックス)鹿楓堂よついろ日和 2巻 (バンチコミックス)鹿楓堂よついろ日和 3巻 (バンチコミックス)鹿楓堂よついろ日和 4巻 (バンチコミックス)鹿楓堂よついろ日和 5巻 (バンチコミックス)鹿楓堂よついろ日和 6巻 (バンチコミックス)鹿楓堂よついろ日和 7巻 (バンチコミックス)
・4人のスペシャリストが働く和風喫茶を舞台にしたハートフルストーリー
・しかし、深夜に観るのは酷なくらいの飯テロ具合…!PVだけでも「これは…」となる!
・もちろん飯テロだけでなく、お客様の悩みを解決したりみたいな話になるのでしょう

鹿楓堂よついろ日和
TVアニメ『鹿楓堂 よついろ日和』PV第二弾より引用>



■ 『異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』
 <公式サイト女男女男男配信情報
異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」二杯目 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」三杯目 (宝島社文庫)異世界居酒屋「のぶ」四杯目 (宝島社文庫)
・こちらも飯テロアニメ!こちらは「なろう」発の異世界とつながってる系の話ですね
・テレビ放送より先行してネット配信でやるみたい。世界同時配信が狙いなのかな
・これ系の作品も既に定番化しているので、どこで差別化を図れるか次第という気がする

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ 第1弾PVより引用>



■ 『ありすorありす』
 <公式サイト女女女女女放送情報
ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~ 2 (MFコミックス アライブシリーズ)ありすorありす ~シスコン兄さんと双子の妹~ 3 (MFコミックス アライブシリーズ)
・キャラ配置では分からないけど、シスコンお兄ちゃんがいるハーレム5分アニメっぽい
・しかも、義理の兄なので合法的に結婚できる!そんなんばっかやな!
・ありすというキャラがいるワケじゃなくて、姉妹のどっち選ぶ?みたいな意味なのかな

ありすorありす
TVアニメ『ありすorありす』公式PVより引用>



■ 『パズドラ』
 <公式サイト男男女男男放送情報
・『パズドラクロス』の後番組は『パズドラ』!e-Sportsとしての『パズドラ』を描くみたい
・大人気スマホゲームで世界一のプロゲーマーを目指すぜ!課金とかガチャもするの?
・「どうして『パズドラ』がe-Sports認定競技に?」と言われてたけど、こういう事情なのね

パズドラ
新TVアニメ『パズドラ』PV映像より引用>




□ 『されど罪人は竜と踊る』
 <公式サイト男男女女男放送情報
[まとめ買い] されど罪人は竜と踊る
・ラノベの中でも残酷な描写が多いことで「暗黒ライトノベル」と呼ばれる小説が原作です
・咒力と呼ばれる物理的に魔法のようなことを起こす力を持つ人達を描く
・でも、戦闘のあるライトノベルって大抵「鬱」だったり「残酷」だったりしません?

されど罪人は竜と踊る
TVアニメ『されど罪人は竜と踊る』PV第2弾より引用>




□ 『魔法少女 俺』
 <公式サイト女女男男男放送&配信情報
魔法少女 俺【上】 (ふゅーじょんぷろだくと) 魔法少女 俺【下】 (ふゅーじょんぷろだくと)
・アイドルをやっているヒロインが、大好きな人を守るために魔法少女に変身する!
・ただし、魔法少女の姿はムキムキのマッチョな男だよ!設定が多すぎて大変!
・一発ネタとしては間違いなく面白そう。1クール持続するのかは未知数

魔法少女 俺
TVアニメ「魔法少女 俺」PV第2弾より引用>



□ 『ソードガイ The Animation』
 <公式サイト男男女男男、配信情報は公式サイトにて>
ソードガイ1(ヒーローズコミックス)ソードガイ2(ヒーローズコミックス)ソードガイ3(ヒーローズコミックス)ソードガイ4(ヒーローズコミックス)ソードガイ5(ヒーローズコミックス)ソードガイ6(ヒーローズコミックス)
ソードガイ ヱヴォルヴ1(ヒーローズコミックス)ソードガイ ヱヴォルヴ2(ヒーローズコミックス)ソードガイ ヱヴォルヴ3(ヒーローズコミックス)ソードガイ ヱヴォルヴ4(ヒーローズコミックス)
・Netflixによる配信アニメです。「独占」と書かれていないのが気になる…
・体に武器を宿した人間が戦ったり、怪物になったりするダークヒーローものですね
・Netflixの日本のアニメも増えたけど、こういうダークなやつが多いのは何故なんでしょう

ソードガイ The Animation
【ソードガイ The Animation】90秒PVより引用>



□ 『Butlers~千年百年物語~』
 <公式サイト男男男男男放送情報
・元々は中国の会社がしかけているメディアミックス作品らしい。よく分からなかったけど
・千年の歴史をもつ一族で、百年前からタイムスリップしてきた男が妹を探す話だとか
・ぱっと見は美男子だらけの学園モノなのだけど、そういうSFバトル要素もあるみたい

Butlers~千年百年物語~
TVアニメ「Butlers~千年百年物語~」PV第二弾より引用>



□ 『奴隷区 The Animation』
 <公式サイト女男女男女放送&配信情報
奴隷区 僕と23人の奴隷I (双葉文庫)奴隷区 僕と23人の奴隷II (双葉文庫)奴隷区 僕と23人の奴隷III (双葉文庫)奴隷区 僕と23人の奴隷 ex. (双葉文庫)
・原作はケータイ小説で、2014年には実写映画にもなった作品のアニメ化です
・勝てば敗者を絶対服従の奴隷にできるというルールの、サバイバル群像劇
・精神に余裕のある状況ならばものすごく面白そうな題材ですね(私にはない)

奴隷区 The Animation
TVアニメ「奴隷区 The Animation」本PVより引用>



□ 『おしりたんてい』
 <公式サイト男男男、放送情報は公式サイトにて>
おしりたんてい (単行本)おしりたんてい ププッ レインボーダイヤを さがせ! (単行本)おしりたんてい ププッ ちいさな しょちょうの だいピンチ!? (単行本)おしりたんてい ププッ きえた おべんとうのなぞ!おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん (おしりたんていファイル)おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)おしりたんてい ふめつの せっとうだん (おしりたんていファイル)おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ?おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル)おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)おしりたんてい あやうし たんていじむしょ (おしりたんていファイル)
・全く知らなかったのだけど、子どもに人気の絵本・読み物シリーズらしい
・おしりの形をした名探偵がいろいろな事件を解決していく!何故おしり?
・5月からEテレで放送ということだけで、まだ時間帯とかは発表されてません

おしりたんてい
3分でププッとわかる!「おしりたんてい」予告編 / Butt Detective 1st trailerより引用>



□ 『SNSポリス』
 <公式サイト男女男女男、放送情報は公式サイトにて>
SNSポリスのSNS入門
・SNSの「あるあるネタ」を題材にしたアニメ
・主演が山里亮太さん…と書いた時点で、どういうターゲット層なのかよく分かる
・5分アニメならこういうのもアリか…と思ったら、公式Twitterには30分って書いてますね

SNSポリス
アニメ「SNSポリス」PVより引用>



● 『若おかみは小学生!』
 <公式サイト女男女女女放送情報
[まとめ買い] 若おかみは小学生!
・原作は2003年から刊行されている児童文学で、アニメも日曜朝の16分アニメみたい
・両親を亡くした小学生の女のコが、旅館のおかみとして修業していく話です
・主人公のコが幽霊を見ることが出来るのが特徴で、PV見るとなかなか面白そう

若おかみは小学生!
【若おかみは小学生!】PVより引用>



● 『うさぎのマシュー』
 <公式Twitter、???、放送情報
・この辺から、公式サイトも作られていない作品が多くなる……
・親子で楽しむ絵本雑誌「ね~ね~」で漫画が連載されているみたいですね
・かわいいうさぎとハムスターとカエルの、ちょっと後ろ向きな日常を描きます





● 『レディスポ』
 <公式Twitter、女女女?女、放送情報
・女性3人組が宇宙を舞台に、様々なスポーツで戦うSFコメディらしいです
・“イラストアニメーションムービー”と紹介されているので、普通のアニメではない?
・とりあえずサビーナちゃんがあざといなと思いました





● 『ニル・アドミラリの天秤』
 <公式サイト女男男男男放送情報
ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚 - PS Vita ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚 - PSVita
・Vitaで2作発売されている女性向け恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化です
・特別な光を発する本を見分けることができるヒロインが、管理局で働くという設定
・大正時代の街並みや服装が特徴的ですね

ニル・アドミラリの天秤
TVアニメ『ニル・アドミラリの天秤』本編PV第2弾より引用>



● 『甘い懲罰~私は看守専用ペット』
 <公式サイト男女男男男放送&配信情報
甘い懲罰~私は看守専用ペット (Clair TL comics)甘い懲罰~私は看守専用ペット2 (Clair TL comics)甘い懲罰~私は看守専用ペット3 (Clair TL comics)
・来ました、今季のComicFesta枠。女性向けのエロイアニメです!
・テレビでも放送される通常版と、ネットでしか観られない完全版で声優が変わるという
・無実の罪で収監されたヒロインを、看守が身も心も支配していくといった話

甘い懲罰~私は看守専用ペット
TVアニメ「甘い懲罰~私は看守専用ペット」公式ティザーPVより引用>



● 『黒猫モンロヲ』
 <原作サイト、男女女男女、放送情報は原作サイトにて>
黒猫モンロヲ (幻冬舎単行本)
・イラストレーターの女性と黒猫の日常を描いたコミックエッセイが原作
・中京テレビの番組内で放送されて1話60秒のショートアニメみたい
・CV.が新田恵海さんなので、彼女のファンは観る手段を確保するのが大変そう…

※ PVはまだないみたい……



● 『キャラとおたまじゃくし島』
 <公式サイト、放送情報は公式サイトにて>
・初期『FF』の脚本を手がけた寺田憲史さんによるハートフルファンタジーアニメ
・Eテレの月曜昼に放送されるアニメですが、先行として5話まで深夜で放送されるそう
・ストーリーは、少女が音楽を取り戻すみたいなそんな話になるみたいです

※ PVはまだないみたい……




△ 『テレビ野郎 ナナーナ 』
 <公式サイト、男男男、放送情報は公式サイトにて>
・文原聡さんによる、テレビ東京のキャラ:ナナナに似たキャラ達のアニメ
・芸人さん達のアドリブを活かした収録をしてたみたいで、『てさぐれ』っぽい?
・“テレビ東京の歴代人気番組のパロディ”要素も多いらしいので、テレ東好きは必見!

※ PVはまだないみたい……



△ 『ケッケロケー』
 <公式Twitter、放送情報は公式Twitterにて>
・新田恵海さんと飯田里穂さんによるカエルが主役のショートアニメです
・ラブライブ!の2人によるアドリブも多いプレスコでの収録だったみたい
TOKYO MXでは「あにまる劇場」内で、関西テレビでは「音エモン」内にて放送予定





△ 『A.I.C.O. Incarnation』
 <公式サイト女男男女男、NETFLIXで独占配信中>
A.I.C.O. Incarnation(1) (シリウスコミックス)
・既に配信されているNETFLIX独占アニメですが、3ヶ月前には紹介しなかったので
・『ガルガンティア』の村田監督とハナハルキャラで描く、SF骨太アクションですね
・人工生命体の暴走事故によって人工生体の体になった主人公が……といったストーリー

Incarnation.jpg
アニメーションスタジオ・ボンズ×村田和也監督のオリジナルバイオSFアクション!『A.I.C.O. Incarnation』本予告編より引用>



 以上、59作品でした。
 冬アニメが41作品だったから、あれから20本近く増えている……

 もし漏れがあったり、リンクミスがあったりしましたらコメント欄にて教えてください。時間も気力も体力も足りなくて、これ以上を自力でチェックするのは無理……正直、夏アニメもこの形を続けるかは分かりません。


 ちなみに私が「とりあえず第1話だけでも観てみよう」とした作品は、2期モノとしてリストに加えなかった『シュタインズ・ゲート ゼロ』も含めて放送開始順に

・『ウマ娘 プリティーダービー』
・『お前はまだグンマを知らない』
・『宇宙戦艦ティラミス』
・『ガンダムビルドダイバーズ』
・『立花館To Lieあんぐる』

・『ルパン三世 PART5』
・『重神機パンドーラ』
・『多田くんは恋をしない』
・『銀河英雄伝説 Die Neue These』
・『こみっくがーるず』

・『PERSONA5 the Animation』
・『ピアノの森』
・『ゴールデンカムイ』
・『踏切時間』
・『シュタインズ・ゲート ゼロ』

・『ひそねとまそたん』


 16作品です。
 多いわっ!

 今季8本視聴していて全然追いつかないので、その反省から来季は5~6本にしたいんですけどねぇ。1話をたくさん観ると、やっぱり残したくなる作品も多くなっちゃうんですよねぇ。まぁ、でも今季は事前にPVを観ちゃったから冬アニメほど「どれもこれも面白い!」みたいにはならないかも知れませんが。

| アニメ雑記 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短編小説『待っている間にしなければならないことがある』第1話「朝寝坊」を各サイトで公開しました!

syousetu3-1-1.jpg

<公開しているサイト>
パブー ※イラスト付き
エブリスタ ※イラスト付き
星空文庫 ※チャプター画像あり
Pixiv ※チャプター画像あり&縦書き
taskey
カクヨム

 短編小説3作品目の公開開始です!
 1作品目・2作品目と話がつながっているとかではありませんので、面倒くさくて1作品目・2作品目を読んでいなかったという人は3作品目からでもどうぞ!実は私が人生で最初に書いた小説はこの3作品目なので、愛着のある作品なのです。

 後からでも追いやすいように、今作から各話リンク集を付けることにしました。
 すっげ面倒くさいんですけどね。でも、私が面倒くさいのを我慢することで、読んでくださる皆様の面倒くささが解消されるのならそれでイイです!


-各話リンク集-
・「一.朝寝坊」← このページです
「二.救済者」
「三.人物像」
「四.禁帯出」
「五.不意撃」
「六.小確幸」
「七.解決策」
「八.表沙汰」
「九.土壇場」
「十.第一歩」


 2作品公開しての閲覧数・イイね!の数です。

・パブー
 1作品目(1話:120、2話:84、3話:68、4話:58)
 2作品目(1話:93、2話:68、3話:56、4話:56)
・エブリスタ
 1作品目 PV:34、スター数:6
 2作品目 PV:20、スター数:0
・星空文庫
 1作品目 PV:130、いいね!3
 2作品目 PV:103、いいね!3
・Pixiv
 1作品目PV(1話:98、2話:59、3話:49、4話:51)
 1作品目いいね!(1話:2、2話:2、3話:2、4話:0)
 2作品目(1話:50、2話:46、3話:40、4話:40)
 2作品目いいね!(1話:2、2話:2、3話:3、4話:2)
・taskey
 1作品目 Love it!:8
 2作品目 Love it!:4
・カクヨム
 1作品目 PV:208、★9、応援5
 2作品目 PV:104、★3、応援3


 話数・作品数を重ねるに連れて数字が落ちているのは当然のことだと思います。最初は「どんなものかな」と見てくれる人が多いだろうし、ミステリーという性質上「もう1回1話を読み返す」としてくれる人もいらっしゃるでしょうし。なので、閲覧数が下がっていることは問題ではなくて……この閲覧数で出来ることを考えていくフェーズに入るべきかなぁと思っています。

 3作品目の閲覧数はどうなりますかねー。

| 小説創作 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【跡地】ゲームが下手ながら実況プレイで『たけしの挑戦状』を最初から最後までプレイしました!

3月4日~3月19日の間に、YouTube Liveでゲーム実況プレイを行い『たけしの挑戦状』を最初から最後までプレイしました!

【1日目】



【2日目】



【3日目】



【4日目】



【5日目】



【6日目】



たけしの挑戦状たけしの挑戦状

タイトー 1986-12-10
売り上げランキング : 5144

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「つまらなかった作品」の「面白かったというレビュー」を読む面白さ

 「知らない作品」よりも「知っている作品」を増やしたいということもあって、ここ数年の私は「名前は聞いたことがあるけど観たことはない昔の映画」がテレビで放送されていたり、(今はもう解約しちゃいましたが)Amazonプライムビデオにあったりしたら積極的に観るようにしています。

 自分が生まれるよりももっと昔の映画なんかもたくさん観るのですが、「こんな面白い映画がこんな昔からあるんだ!」と思えるものもあれば、「名作だと言われているけど何が面白いのかさっぱり分かんねえ!」と言いたくなるものもあります。
 “その時代の名作”とは得てしてそういうもので……例えばファミコンのゲームだって、『スーパーマリオブラザーズ』みたいなアクションゲームは今でも問題なく楽しめると思いますが、シミュレーションゲームはCPUの思考が遅かったり表示が見づらかったり、アドベンチャーゲームはシステム的に不便だったり、RPGはひたすらレベル上げをしなければならなかったり、「今でも楽しめるもの」と「その後の作品と比べるとちょっと厳しいもの」がありますからね。


 んで、最近の私は……「名作だと言われているけど何が面白いのかさっぱり分かんねえ!」と言いたくなるものに出会ったとき、その作品のレビューをネットで検索して読むのにハマっています。
 私には何が面白いのか分からない作品なのだけれど、名作だからちらっと検索しただけでもたくさんの人がレビューしていたり、解説していたりしてくれているのを読むことが出来ます。そうすると、「あー、当時はこれが斬新だったのか」とか「自分にはピンと来なかったシーンが高く評価されているのか」とか、自分には持ちえない角度からの感想を読むことが出来るんですね。
 特に、昔の作品は“その時代だから面白かったところ”もありますからね。当時の社会情勢が反映されているとか、当時はものすごく斬新だったのだけど後追い作品で溢れてしまったために今観ると「すげーよくある作品だ」と思えてしまうとか。

(関連記事:名作だからこそ薄れてしまう味




 もちろん「名作だと言われているけど何が面白いのかさっぱり分かんねえ!」という作品のレビューを検索したら、「この映画は大ヒットしたけど超駄作です」というレビューが出てきて、「だよねぇ!俺もそう思った!」と溜飲を下げることもあるんですけど(笑)。

 「自分にとって面白かった作品」を、「面白かったと言っているレビュー」は
→ 「そうそう!そこが良かったよね」と共感できる

 「自分にとってつまらなかった作品」を、「つまらなかったと言っているレビュー」は
→ 「そうそう!そこが酷かったよね」と共感できる

 「自分にとって面白かった作品」を、「つまらなかったと言っているレビュー」は
→ これは、正直あまり読みたくないのだけど……(笑)

 「自分にとってつまらなかった作品」を、「面白かったと言っているレビュー」は
→ “自分にはない視点”を得ることができて、作品を楽しむ視野が広がる気がするのです



 あ、でもこれは「テレビでやってた」とか「見放題サイトで観た」とかだから許せる話であって、1800円払って映画館で観た場合は「こっちは1800円払って損したと思ってんだよ!どうしてわざわざ面白かった探ししなきゃならねえんだよ!」となる気がしますね(笑)。
 映画はまだ2~3時間のロスで済むからイイけど、ゲームは何十時間と時間が吹き飛ぶから「つまらなかったゲームはつまらなかった!他の人が面白いとか言ってようが俺には時間の無駄だった!」と怒りが収まらないことが多いです。その上でパッケージソフトは6000~8000円くらいしたりするのだから、ゲームって「一か八か」で買いづらい商品ですよねぇ。そりゃ「絶対自分が楽しめる」シリーズソフトばかり買うようになるって。




 閑話休題。
 私もブログなんざをやっていまして、「レビュー」と呼べるかどうかも分からないようなものを書いたりもするのですが、レビュー記事って基本的にアクセス数は低いですし叩かれることの方が多くて……「レビューなんて何のためにあるのだろう」と悩んだこともあるのですが。


 「つまらなかった作品」の「面白かったというレビュー」の面白さに気づいて、
 シンプルに「その作品の良さ・魅力を伝える」のが一番大事なのかなぁと思いました。
 時代だったり環境だったりがちがうと、その作品に実際に触れても良さが分からないということもあるワケで。そうした人でもレビューを読めば「ここが良いんだ」「ここが魅力なんだ」と発見してもらえるのが、レビューの役割なのかなと思ったのです。それでその作品を「面白い」と思えるようになるワケじゃありませんが、「面白い人もいる」と思ってもらえることに意味があるのかなと。

このストーリーは、ボックスではお届けできません アマゾンボックス傑作カスタマーレビュー集─Amazon.co.jp 15周年企画 「あなたとアマゾンボックス」コンテストより─このストーリーは、ボックスではお届けできません アマゾンボックス傑作カスタマーレビュー集─Amazon.co.jp 15周年企画 「あなたとアマゾンボックス」コンテストより─
Amazon.co.jp

2015-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nintendo Switch版『スマブラ』にありそうなこと



 3月9日のニンテンドーダイレクトにて、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の新作がNintendo Switchで発売されると発表されました!しかも、2018年発売予定!

 ということで、今日はNintendo Switch版『スマブラ』がどんなゲームになるのかをマジメに考えていこうと思います!THE YOSOUよりもガチよりのマジメな考察です。



◇ どうしてこの時期の発表だったのか
 とは言え、Nintendo Switch用に『スマッシュブラザーズ』が作られていることは恐らく全世界の人が予想していたでしょうし、その場合は『Splatoon』のキャラが参戦するだろうことも多くの人が予想していたんじゃないかと思います。

 あとは「いつ発表するのか」というところで、実際には2018年3月に発表されたワケですが……私はこの規模の大型タイトルなら、6月にアメリカで行われるE3で発表かなと思っていました。例えば、『Splatoon』1作目の初報は2014年のE3でしたしね。

 しかし、よくよく考えてみると……ここ数年の任天堂はE3を「大型タイトルや新型ゲーム機のサプライズ発表の場」というより、「目玉ソフトのプレイアブル出展の場」と捉えている傾向があります。2017年は『マリオオデッセイ』、2016年は『ブレスオブザワイルド』と、既に発表済の大型タイトルをE3のプレイアブル出展から後の大ヒットにつなげたとも見えますからね。

 そう考えると、『スマブラ』のこの時期の発表もE3でのプレイアブル出展に向けてあらかじめ発表しておいたのかなと思えます。E3に行く予定の人からすると「スマブラでのイカちゃんがどんなキャラなのか、実際に触って確かめなくちゃ」と、今からワクワクできるでしょうしね。


 しかし、そうするとイカちゃんとはまた別の「E3で発表されるサプライズ枠」の参戦キャラクターがいるのか……?と期待したいのだけど、有料DLCも含めて『for』でとてつもないラインナップのキャラが参戦してしまった以上、「サプライズ枠」なんてものがあるのかと思わなくもないです。まー、その辺は後で。



◇ Nintendo Switchならではの新要素
 Nintendo Switchには、『マリオカート』や『ポッ拳』など「Wii Uで出ていたゲームに新要素を足したDX版」なソフトが出ていました。「完全版商法」とも揶揄される売り方なのですが、幸か不幸かWii Uが商業的に大失敗したおかげで、Nintendo Switchの『マリオカート8DX』なんかは新作といって問題ないくらいの大ヒットになりました。

 『スマブラ』もそういう売り方をすればイイんじゃないか――――と思っていたのですが、『スマブラ』の場合「前作のキャラとステージ」に「有料DLCで売ったキャラとステージ」を足して「Splatoonなどのキャラとステージ」を加えただけではダメだったんですね。それはつまりWii U版をそのままNintendo Switchに出しても成功しないだろうという見方が出来たんです。


 というのも、Wii U版は同時開発のニンテンドー3DS版との差別化のため「据置ゲーム機で遊ぶスマブラ」という部分に力を入れてあって、「大画面」で「8人対戦」まで出来るように「広大なステージ」を用意したことが一つの売りになっていました。つまり、Wii U版は大きなテレビで遊べば面白いってゲームになっていたんですね。
 それをそのままNintendo Switchに移植した場合、おすそ分けプレイをしようとしてもNintendo Switchの6.2インチのディスプレイをみんなで覗きこまないとなりません。これで「広大なステージ」を遊んだら大変ですよ。24インチのテレビでもキャラが豆粒みたいだったのに!

 その広大なステージも「テレビモードで遊んだ時」用に収録されている可能性は高いですが、Nintendo Switch版ならではの要素として「テーブルモードで遊ぶ時」用に逆に狭いステージを幾つか用意してステージランダムのときもそういったステージだけが選ばれる仕様にしてくるとか、「テーブルモードで遊ぶ時」用にキャラの表示を見やすくできるとかの新要素があるのかなと予想します。


 Nintendo SwitchのJoy-Conはボタン配置が『スマブラ』にピッタリですし、おすそ分けプレイで気軽に遊べるようになったら、今までとまたちがう広がりが出来ると思うんですね。
 あと、「おすそ分けプレイ」用に、気軽に「ちょっと一緒に遊んでみない?」と誘える協力プレイのモードが増えていれば個人的には嬉しいです。対戦だとどうしても、「初めて遊ぶ人」がなかなか楽しめないところがありますから……




◇ 参戦キャラはどの辺になる?
 『スマブラ』の新作が発表されると、ここ数年の任天堂(やサード枠)のヒット作の中から「あの作品のあのキャラが出てくるのでは」といったワクワクする声がたくさんあがってきます。
 今回も「『ゼノブレイド2』のあのキャラを出して欲しい」という声をTLでたくさん見かけましたし、「いやいやサード枠から全世界で大ヒット中の『モンハン』のキャラを」とか「『Nintendo Labo』の段ボールが変形しながら戦うの面白そう」とかいろんな期待ができるとは思うのですが……


 前作『スマブラ for Wii U』の発売は2014年11~12月です。
 その後に有料DLCとして追加キャラや追加ステージが販売されて、それが一区切りついたのは確か2016年2月だったと思います。

 そのあたりの時期からNintendo Switch版の開発が始まったとしたら……桜井さんは『スマブラ』を作る際には、基本的には「まず最初に参戦させるキャラクターを決める」と仰っています。全部のキャラが出揃っている状態でバランスなどを考えていくため、「開発期間が余っているからあと2キャラ足そう」みたいなことは基本的にはしない作り方なんですね。

 そう考えると、ここ数ヶ月のヒット作・話題作みたいなのは反映されないと思うんですね。2016年の前半に、例えば2018年1月に発売される『モンスターハンターワールド』が全世界的な大ヒットをするだなんて予想できるワケがないでしょうし、カプコンも開発しているという情報を渡さないでしょうし。
 それは『ゼノブレイド2』や『Nintendo Labo』にも言えることだと思いますし、こうした作品のキャラが参戦するには『for』の時と同様に有料DLCという形になるのかなぁと予想しておきます。


 ということで、ここから書く「私の予想」は「発売の時点で入っているキャラクター」を――――言うなれば今年のE3で参戦キャラとして発表されそうなあたりを予想していきます。あくまで「予想」なんで、「実際に発表されたのと全然ちがうじゃねえか!」みたいな文句は受け付けません。その程度で怒る人はブロックしまーす。



本命:アイスクライマー
アイスクライマー
 ポポとナナ。
 GC版『スマブラDX』とWii版『スマブラX』に参戦した、「2人1組」という異色のファイターです。そのため『for』ではニンテンドー3DSでのスペックでは動かすことができずに断念したという経緯があるので……Nintendo Switch版では復活するのは間違いないでしょう!

 元々『DX』『X』で人気のキャラでしたし、それ故に『for』で外れたことに失望したファンも多かったキャラです。Nintendo Switchのスペックなら「アイスクライマー」で8人対戦できますよ!とかなら、ものすごいインパクトですし(画面見づらそう!)、新作の見所の一つとして発売前に発表してくる可能性も高そうです。



対抗:スプリングマン
ARMS  - Switch

 Nintendo Switchの新作タイトル『ARMS』より参戦予想。
 「おめー、さっき2016年の前半にキャラ決めているから最近のキャラは出ないとか言ってたじゃねーかよー」と思っている人、あれは嘘だ!

 『スマブラDX』の時のロイは、原作『ファイアーエムブレム 封印の剣』発売よりも先に参戦していましたし。『for』のゲッコウガは、原作『ポケモンX/Y』が発売される前にイラストをもらって作成されたという話ですし……ロイはまぁ、マルスとのコンパチで採用されたという理由も大きいのでしょうが、任天堂内部で「新作スマブラに出すために発売前のゲームの情報のやりとりをする」ことは結構あるんですね。

 んで、『ARMS』なんですが……任天堂久々のオリジナル新作格闘ゲームですし、Nintendo Switchならではのゲームとして本体発売前から猛プッシュされていたソフトですし、『スマブラ』チームに言っていないワケがないと思うんですね。「あのー、ウチでもNintendo Switchでオリジナルの格闘ゲームを作っているんですけど」と。
 伸びる腕というのは他のキャラにはない絶対的な個性ですし、必殺技として様々なアームを使えるのも面白そうです。『ARMS』たくさんキャラいるから、参戦するのなら女の子キャラかもみたいなことはあるかも知れませんが、誰かしらの参戦はあるんじゃないかと予想します。



穴:マインクラフト
MINECRAFT: Wii U EDITION

 サード枠として、初の「インディーゲーム」出身として、まさかの参戦予想です。
 様々な武器・アイテムを使いこなせるだけじゃなく、「ブロックを積む」みたいなことが出来ると『Splatoon』の「インクを塗る」操作との上手い食い合わせになりそうですし、カービィが吸い込んでコピーするとキュービィになるみたいなネタもできそう(笑)。

 言うまでもなく全世界で大ヒット中のゲームですし、「インディーゲーム」出身のキャラは『マインクラフト』か『ショベルナイト』あたりを任天堂も出したいんじゃないかと思うんですね。Wii U版発売時にもプッシュしていましたし、その時期(2015年の年末~2016年の前半)はまさにNintendo Switch版『スマブラ』の開発が始まった時期だと予想できますし。

 もし参戦したらものすごいインパクトになりそうなので、E3で大々的に発表するかも。唯一最大の問題は今権利を持っているのがマイクロソフトだということですが(笑)。むしろそこ以外には障害はない!マイクロソフトの偉い人に上手いこと催眠術をかけて首を縦に振らせれば……



大穴:トランプ
任天堂 トランプ ナップ 818 赤

 現役アメリカ大統領ではありません。
 『スマブラDX』のゲーム&ウォッチ、『X』のロボット、『for』のダックハントと……任天堂の歴史を語る側面が『スマブラ』の参戦キャラクターにはあると思いますし、最近の任天堂は「IPの認知度を上げる」という取り組みを積極的に行っています。

 任天堂の歴史を語る商品で、現在も販売し続けているものと言えば……花札、そしてトランプでしょう!


 キャラクターとしては、「キング」「クイーン」「ジャック」のイラストのまんま登場して(クッパJr.みたいに色変えでキャラが変わるのがイイですね)……「ポーカー」とか「ババ抜き」とか「神経衰弱」といったトランプルールをモチーフにした必殺技を使う、と思いきや、持っている剣でそのまま斬りつける!

 だって、「トランプルールをモチーフにした」と言ったって……国や地域によってメジャーな遊び方はちがうじゃないですか。「コントラクトブリッジ」をモチーフにした技とか言われても、日本では「なんだそれ……」ってなっちゃうじゃないですか。逆に日本では超有名な「ズン」をモチーフにした技とか言っても、ヨーロッパの人には「ニホンジンワケワカンナイデース!」って思われちゃうじゃないですか。

 その点、剣は安心の世界共通ですよ!
 「剣で斬られれば痛い!」
 全世界で知られていることですからね。あと、子どものころからずっと「この剣は使わねーのか」とずっと思っていたので、ようやく「トランプのキングが持っている剣で直接敵を攻撃できるゲームが出る!」と、これはE3でサプライズ発表されたら大盛り上がりになるに違いないですね!誰だよ、今日の記事はマジメに書くとか言ってたヤツ!


トランプマン ザ・マジック Vol.3 [DVD]トランプマン ザ・マジック Vol.3 [DVD]
トランプマン

ビデオメーカー 2002-12-20
売り上げランキング : 330230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エロ同人誌を描いている人ってすごい!

 なんだか無性に、あーエロ同人誌を描いてみたいー、ただただ純粋にエロだけのためのエロ漫画を描きたいーと思うときがあります。大体そういう時は「自分の好み100%のエロ漫画がこの世にないのなら、俺自身の手で描き上げるべきだろ」みたいな時なのですが。

 自分の画力じゃなーとか、自分の絵柄じゃエロく見えないしなーとか、ぶっちゃけ需要もないだろうしなーとか、そもそも一次創作は厳しいだろうなーとか、そんな時間があるのなら他にしなきゃいけないことがたくさんあるよなーとか、色々考えて行動には移さないで終わってしまいます。


 逆に考えると、実際にエロ同人誌を作っている人達はこういうの全部飛び越えているってことですもんね。すげーなぁと思います。

 もちろんもちろん、エロに限らず創作活動なんて全部そうなのかも知れないとは思うんですね。でも、エロは更に一段階高いハードルがあるじゃないですか。「絵は自信ないからストーリーで勝負します」とか言えないし、絵柄が合わなかったら手に取ってももらえないし……何より「僕はこれがエロイと思います!」という、自分の一番大切な秘密をさらけ出さなきゃならんワケじゃないですか。


 「いやいや、やまなしさんがエロ同人誌を描くのなら興味ありますよ!どんな内容だって読みたいですよ!」と言ってくださる人もいらっしゃるかも知れませんが、本当に私が描きたいエロ同人誌―――例えば、女のコが気持ち悪い怪物に丸呑みにされた後、怪物の胃の中で少しずつ体が溶かされていることに悲鳴をあげて足掻くんだけど最後まで脱出することが出来ないのがエロイと思うから、そういうのを描きたいんだよねと私が言った場合―――みなさん、どん引きしない自信あります?

 どん引きされるとか、「それはちょっと買えませんね……」と言われるくらいならまだマシな方で。下手したら「女のコをそういう目に合わせて喜ぶだなんて女性をモノとしか見ていない差別主義者だ!」とか、「自分が怪物になって女性を殺害したいという願望を持った犯罪者予備軍だ!」とか、「今すぐカウンセリングを受けろ!」とか……
 「こんな作品は良くない!」じゃなくて「こんな作品を描く作者は良くない!」と、ただただ私の好感度が下がるだけの可能性もあるじゃないですか。それだったら他の活動にも支障が出てしまうワケで。



 ヲタクじゃない一般人の場合、男だけで集まってエロ話をする時の「好きなエロビデオのジャンル」とかでもなかなかさらけ出せずに無難なところを挙げたりするものですよ。本当は「女子校生のリアルな援交モノ」が好きだったとしても、「まぁ…髪の毛のキレイな女優さんだったらイイかな」みたいな曖昧なことを言ったりしやがるんですよ!

 一方、エロ同人誌を書いている人なんて「俺はこれが好きだ!」とカミングアウトするだけじゃなくて、「俺はこれが好きだからオマエらも見ろ!」と見せつけるために睡眠時間を削って作品を仕上げてくれる上に……コミケみたいな即売会に出る場合は、対面で頒布するワケじゃないですか。私が福袋開封する配信で使っているみたいな覆面は被っちゃいけないのでしょ。「怪物の胃の中で溶けていく女のコが好きな作者はこんな顔してるのか……」とバレてしまうワケでしょ。

 勇気と技術と根性とコミュ力が、全部ないと出来ないことだと思うんですね。


 同人活動をしていない人の中には、「儲かるからやるんでしょ?」みたいに思う人もいるかも知れません。確かに超大手の人達が「続ける理由」にはそれもあるかもですが……大多数の人達は「儲かるどころか」って話でしょうし、超大手の人達だって最初は小規模なところから始まったのでしょうし。


 例えば、これが商業エロ漫画だったらまたちょっとちがうと思うんですよ。
 雑誌のカラーだとか、読者の人気だとかを意識して、編集の意見なんかも反映されて、「商品」としてしっかりパッケージングされたものとして出てくるから「作者の好み」だけではないと思います。仮に「怪物の胃の中で溶けていく女のコ」が出てくるエロ漫画があっても、「そういう人に向けた雑誌だから作者もこれを描かされているんだな」と思えるじゃないですか。

 でも、同人は「作者の好み」じゃないですか。
 「怪物の胃の中で溶けていく女のコ」が出てくる漫画があったら、「作者がこういうのが好きでこういうのを描きたくて仕方ないんだな」と思われちゃうじゃないですか。言い訳できないんですよ。



 エロ同人誌を描いている人達って本当にすごいですし、感謝しなきゃなーって思いますね。「自分の好み100%のエロ漫画がこの世にない」とか文句言っちゃいけませんね。誰だ、そんな失礼なことを言っていたのは!

 あと、どうでもイイ話ですが、この記事がこのブログの2400記事目だそうです。区切りの記事がこれ。


デジタル同人誌の作り方―「本作りのノウハウ」から「イベントの作法」「配本のテクニック」まで (I・O BOOKS)デジタル同人誌の作り方―「本作りのノウハウ」から「イベントの作法」「配本のテクニック」まで (I・O BOOKS)
宮下 てるあき

工学社 2012-10-01
売り上げランキング : 177340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【跡地】Nintendo Switch用(主にダウンロード)ソフトの新作を冒頭だけ実況したログ(2017年4月~2018年3月)

 この記事は「Nintendo Switch用ダウンロードソフトの実況プレイ用の記事」でした。
 年度が変わったことで告知記事を新しいものに変えたくなったので、こちらは2017年4月~2018年3月までに行った生配信のログの倉庫にします。


【神巫女 -カミコ-】
 <任天堂公式サイト ※ ここから購入できます>
 <メーカー公式






【バトルスポーツ めく~る】
 <任天堂公式サイト ※ここから購入できます>
 <メーカー公式サイト







【PAN-PAN~ちっちゃな大冒険~】
 <任天堂公式サイト ※ここから購入できます>
 <メーカー公式サイト




【Project OCTOPATH TRAVELER体験版】
 <任天堂公式サイト ※ここから体験版ダウンロードできます>
 <メーカー公式サイト





【Uurnog Uurnlimited】
 <任天堂公式サイト ※ここから購入できます>


↓最終ステージに挑むネタバレ配信です




【スチームワールドディグ2】
 <任天堂公式サイト ※ここから購入できます>
 <メーカー公式サイト




【シノビリフレ -SENRAN KAGURA-】
 <任天堂公式サイト ※ここから購入できます>
 <メーカー公式サイト





【Stardew Valley】

 任天堂公式ページはこちら



【ゴルフストーリー】
 <任天堂公式サイト ※ここから購入できます>
 <メーカー公式サイト

≫ 「続きを読む」

| ゲーム実況 | 20:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短編小説『待つのももう限界だ』最終話(第4話)を各サイトで公開しました!→終了しました

※ 公開は終了しました
※ 全作品の公開期間が終了しましたら、全作品をまとめてキンドル本で発売する予定なのでそちらをお待ちいただけるとありがたいです。


 これにて二作品目が完結です!
 今更なんですけど、「第○話を公開しました!」の記事に過去の話数の記事にもリンクを張った方がイイかなーなんて思いました。三作品目からはそうします!

 三作品目は再来週から公開していきます。
 実は、小説を書いたのは三作品目が最初だったのですが、この作品だけ2016年に書き上げてあったので今と微妙に文章がちがっています。まぁ、一人称の小説だから「語り部が変わると文章も変わる」という結果オーライじゃないかと思いますよ。





 せっかく複数サイトに公開しているのだから、アクセス数その他を比較してみる企画―――2作品目の2週目を見ていきましょう。カッコ内の数字は先週分の数字です。

・パブー
 第1話:4(13)
 第2話:8(39)
 第3話:34(-)
・エブリスタ
 閲覧数:8(4)
・星空文庫
 セッション数:12(13)、Facebookのいいね!1(1)
・Pixiv
 第1話:5(4)、いいね!0(1)
 第2話:3(39)、いいね!0(2)
 第3話:36(-)、いいね!3(-)
・taskey
 いいね!1(1)
・カクヨム
 閲覧数:21(9)

 エブリスタとカクヨムが謎のV字回復。
 「閲覧数が少なかった」と書くと「じゃあ、そこで読んでみるか」と利用してくれる人が増えるのでしょうか。パブー、Pixivは最新話の閲覧数だけを見れば微減。しかし、Pixivは「いいね!」の数が増えているのが嬉しいですね。2週目から3週目の閲覧数が下がるのは「もう次は読まなくてもイイかな」と脱落者がいるということですから、微減で済んだのは良かったかな……

| 小説創作 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく分かりました、「私は難しいゲームが嫌い」なんです

 私がゲーム実況をする際に「ゲームが下手な人の~」という看板をつけていることで、「ゼルダやスペランカーをクリアできたくせにゲームが下手な人とか名乗るんじゃない!」と言われたことは一度や二度じゃありません。気持ちはよく分かります。私も自分よりチ●コが大きい人が「俺、粗チ●だからさー」とか言っているのを見ると、じゃあ交換してくれよ!と思いますもの。

 正直なことを言うと、私自身も「ゲームが下手かどうか」って微妙だと思っているんですね。「上手」ではないです、それは間違いない。ただ、ゲラゲラ笑えるほど「下手」でもない。もっと「下手」な方がきっとエンターテイメント性が高い配信ができたと思うので、私は「私よりゲームが下手な人」が羨ましいのです!あなたがゲーム実況を始めたら、きっと一躍人気者になれますよ!




 ということで、私が「ゲームが下手かどうか」は微妙なのですが……ただ一つ、確実に言えることがあるとようやく最近気付きました。というか、これに気付かずにいたことで、これまでのゲームライフは随分と損をしていたと思います。人生の半分を損していた!

 「私は、難しいゲームが嫌い」なんです。


 これを書くのは本当に勇気がいることなんですけど……
 一昨年くらいに「10時間以内に終わるオススメの3DSダウンロードソフトを教えてください!」という企画をやったり、去年から「Wiiショッピングチャンネル終了で買えなくなってしまうソフトの中からオススメのものを教えてください!」という企画をやったり、私へのオススメのものでなくても「ネット上での評価が高かったゲーム」を買って遊んだり、ブログのコメント欄でオススメされたゲームを買って遊んだりして。

 どうしてこんな「ちっとも面白くないゲーム」を俺にオススメorネット上で絶賛しやがったんだ……?と怒りに震えたことは一度や二度や三度や四度も五度も六度も七度でも済みません。むしろ八割くらいはそんなカンジです。全盛期のイチローですら四割に届かなかったのに、その倍くらいの打率で「ちっとも面白くないゲーム」ばかり打ててしまうのです。


 もちろん「グヘヘヘ……やまなしを困らせるために敢えて面白くないゲームをオススメしてやるぞ!」とわざと面白くないゲームをオススメしている人は……1人もいないと信じています、多分、きっと、おそらく、それなりに。
 オススメしてくれる人&ネット上で絶賛している人は、本当に心から「このゲームは超面白いから間違いなくみんなも楽しんでくれるはずだー!」と確信を持っていて、なのにそれが私には「ちっとも面白くない」―――つまり、その人にとっての「面白い」と、私にとっての「面白い」がちがうんです。


 じゃあ、なんでその人が「面白い」と楽しめるものが、私には「ちっとも面白くない」と楽しめないのか……今まであーだこーだと理由を考えてきました。「3Dアクションゲームだからダメなんじゃないか」とか「ステルスゲームだからダメなんじゃないか」とか「プレイ時間が長くなるゲームだからダメなんじゃないか」とか、いろいろな記事を書いてきましたけど。

 答えはきっともっとシンプルなんですよ。


 ネット上でゲームを熱く語るような人は、大抵「難しいゲーム」が大好きだけど。
 私はそんな中でも異端で、「難しいゲーム」が大嫌いなんです――――





 恐らくこれを読んだ大多数のゲーム好きは、「難しいゲームが嫌いだなんて甘え。みんなそこから努力して何度も何度もコンティニューしてクリアできるようになって好きになっていくんだ。すぐに諦めるようなヤツはゲーム好きを名乗るな」と憤っているんじゃないかと思います。だからホント、この記事を書くのは勇気が必要だったんですけど……

 「諦める」ワケじゃないんですよ。
 「努力」もするんですよ。
 「何度も何度もコンティニュー」もするんですよ。
 そんでもって「クリア」もするんですよ。

 その上で「ちっとも面白くない」んですよ。



 どうも、私はみんなより「がんばってがんばってがんばって何かを成し遂げて得られる達成感」による快楽が弱いみたいで、難しいゲームを何十回とコンティニューしてやっとの思いでクリアしても「やった!これでもう二度とこのゲームをやらなくて済む!」という解放感しか感じないんですね。私にとって「難しいゲームをクリアすること」は、おしっこを限界まで我慢してギリギリの状態でトイレに駆け込むようなカンジなんです。じゃあ、おしっこで良くない?お金かからないし。



 「難しいゲーム」って、「からい料理」に似ていると思うんですね。
 「からい料理」もがんばれば食べられます。でも、自分の好み以上の「からい料理」は美味しくはありません。「美味しい」とか「美味しくない」とかのレベルじゃなくて、「からい」もしくは「つらい」としか思えないんです。

 でも、頼んじゃったからには食べるしかないじゃないですか。作ってくれた人に申し訳ないし、料理を食べずに捨てるのはものすごく悪いことだと思いますから。がんばってがんばって食べきるじゃないですか(もちろん限界を超えた「からい料理」はギブアップしますが)。
 そうすると、「からい料理」が大好きな人は「それが食べられたってことは、次はこれを食べてみなよ!」と「もっとからい料理」を薦めてきたりするのです。だって、「からい料理」が大好きな人は「からければからいほど美味しい!」と思っているから。でも、「からい料理」を食べ終えた私の率直な感想は「やった!これでもう二度とこのからい料理を食べなくて済むぞ!」なのです。「もっとからい料理」を薦められても困るのです。



 「難しいゲーム」も一緒だと思うんです。
 「難しいゲーム」もがんばればクリアできます。でも、自分の好み以上の「難しいゲーム」は面白くはありません。「面白い」とか「面白くない」とかのレベルじゃなくて、「難しい」もしくは「つらい」としか思えないんです。

 でも、買っちゃったからにはクリア目指して遊ぶしかないじゃないですか。作ってくれた人に申し訳ないし、ゲームを遊ばずに積むのはものすごく悪いことだと思いますから。がんばってがんばってクリアするじゃないですか(もちろん限界を超えた「難しいゲーム」はギブアップしますが)。
 そうすると、「難しいゲーム」が大好きな人は「それがクリアできたってことは、次はこれを遊んでみなよ!」と「もっと難しいゲーム」を薦めてきたりするのです。だって、「難しいゲーム」が大好きな人は「難しければ難しいほど面白い!」と思っているから。でも、「難しいゲーム」をクリアした私の率直な感想は「やった!これでもう二度とこの難しいゲームを遊ばなくて済むぞ!」なのです。「もっと難しいゲーム」を薦められても困るのです。





 もちろんもちろん、この話は「からい料理」や「難しいゲーム」がダメだという話じゃないですし、「からい料理が好きな人」や「難しいゲームが好きな人」が悪いという話じゃないですよ。人それぞれ好みがちがう、「からい料理」や「難しいゲーム」を好きな人がいるのだからその商品にはそれだけで価値があると思います。
 そんな中、私は「からい料理」や「難しいゲーム」が好きではないというだけの話なのです。アナタが好きなものを、私が好きではないとしても、それは決してアナタを全否定しているワケではないのですよ。


 「じゃあ、わざわざそんなことを書く必要はないだろう。この記事は、からい料理が好きな人や難しいゲームが好きな人を不快にさせるだけの記事だ」と思われるかも知れません。だからホント、私もこの記事を書くべきか悩んで……実は2ヶ月前から「書こう!」「いや、やっぱやめよう……」「書こう!」「いや、やっぱやめよう……」「書こう!」「いや、やっぱやめよう……」と3回ボツにしたくらいなのですが。

 今まで「難しいゲームが嫌い」としっかり文章化してこなかったからこそ、良かれと思って「○○、超面白いから遊んでみてくださいよー」とクソ難しいゲームを薦めてくる人が後を絶たないのですよ!


 ここでまた文章化することを断念したら、これからもずっとクソ難しいゲームを薦められ続けるのですよ!
 そして、「ちっとも面白くない……」と素直な感想を書いて、「俺が薦めたゲームを楽しめないなんて許せない!」と怒られて、また炎上するのですよ!「こんなに面白いゲームを楽しめないなんてコイツは人格に問題があるにちがいない!」とかまた言われるんですよ!

 単に、俺は「難しいゲームが嫌い」なだけなんだよおぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


 だから、1回書いておかなければと思ったのです。
 別に同意してほしいワケではないですし、私は私が多数派だとも思いません。ネット上でゲームを熱く語るような人の中では、私は異端なんだろうと思います。

 だからこそ書いておかなければならないのです。
 今までは「ブログでゲームについて熱く語っているくらいなんだから、この人は難しいゲームが大好きなんだろうな」と思われて、クソ難しいゲームを薦められてきたんだと思うんですね。名前は出しませんけど、そうしてネット上で絶賛されている「みんなが大好きなゲーム」を私が「何が面白いかサッパリ分からん」と酷評して炎上してきたアレやコレやも、理由はシンプルに「私は難しいゲームが嫌いだから」で全部説明がつくんですよ。


 逆に言えば、私は自分で「難しいゲームが嫌い」ということを自覚していなかったので、そうしたゲームを買って、クリアまで遊んで、その上で「何が面白いかサッパリ分からん」と言って炎上して、お金と時間と人望をドブに捨ててきたのです。
 例えば私、子どもの頃に親から「野菜嫌いな子ども」と思われていて、自分でもそう思っていたんですね。でも、実際は親が野菜を出すときに必ずかけていたマヨネーズが嫌いなだけだったんです。大人になってそれに気づいてからは、ドレッシングをかけて野菜を食べるようになりました。

 「嫌いなもの」が自分で分かれば、「嫌いじゃないもの」も分かるのです。
 だから、敢えて文章化しておくのです。「私は難しいゲームが嫌い」なだけだったのです。


叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

叙々苑
売り上げランキング : 1057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◇ 余談
 ここから先は言い訳めいた蛇足なので、カットしても良かったのですが……一応書いておきます。「難しいゲームが嫌い」と言われたら、「じゃあ“難しい”って何だ?」と言いたくなる人も多いと思うので。


 まず、「難しいゲームが嫌い」と私が言おうものなら「じゃあゲームが嫌いなんですね」と誤解する人がいるかも知れません。「難しいゲーム」が大好きな人は「ゲームとは難しくあるべきだ」という価値観で生きていますから、「難しいゲームが嫌い」=「全てのゲームが嫌い」くらいに受け取るかも知れません。

 だから、言っておきます。
 世の中には「難しくない楽しいゲーム」もあるんですよ!


 というかですね……これ、ずっと前から疑問だったことで。
 私は「私は難しいゲームが嫌いだ」と気付いてようやく合点がいったのですが。

 ネット上でゲームのレビューとかを読むと「簡単すぎてつまらない」とか「難易度が低いので☆マイナス2つです」とか書かれていることがあるじゃないですか。私、アレがよく分からなかったんですね。私のゲーム人生において、ゲームに対して「簡単すぎてつまらない」と思ったことなんてただの一度もないんですもの。

 つまりですね。
 「難しいゲーム」が大好きな人は、「簡単なゲーム」というだけでマイナス評価を下すし。
 私は「難しいゲーム」が大嫌いなので、「簡単なゲーム」というのはプラス評価ですし、むしろ「難しいゲーム」というだけでマイナス評価になるのです。

 「難しいゲームが好きな人」も「難しいゲームが嫌いな人」もいる―――と考えると、いろんなことに納得がいきますし。インターネット上にゲームのレビューを書く人の多くは大抵「難しいゲームが好きな人」なので、ネット上の評判を参考にゲームを買っても私が楽しめないワケです。



 一つのゲームの中にも「簡単な場面」も「難しい場面」もあるじゃないですか。ほとんどのゲームは「序盤は簡単」で、「中盤あたりに難しくなってきて」、「終盤は激ムズ」だったりするじゃないですか。私は「序盤は簡単」の部分を遊ぶのが一番楽しいんですね。だから、どんなゲームも最初はみんな楽しいんです。そして、「中盤あたりに難しくなってきて」アレ?と思い始めて、「終盤は激ムズ」となるとうんざりしながらプレイしているという。

 今日の記事――――「私は難しいゲームが嫌いなんです」とだけ書くと共感してくれる人はあまりいないかも知れませんが、「ゲームの序盤は楽しいんだけど、終盤になるとつらくなってきて投げちゃうことがよくある」と書くと共感してくれる人は結構いるんじゃないかと思うんですね。
 私の場合、そこで投げ出さずに根性で何十回とコンティニューしてでもクリアするから、「こんなつらいゲームを作ったヤツと俺に薦めたヤツは誰だああああああああ!」と無駄に怒りを貯めこんじゃうんですけど(笑)。


 ブログにゲームレビューを書くのをやめた理由も実はここにあって……
 ゲームを始めたばかりに書く「ファーストインプレッションの記事」は「序盤は簡単」のあたりしか遊んでいないからニコニコ書けるんですよ。でも、ゲームをクリアした上で書く「ゲームレビューの記事」は「終盤は激ムズ」を血反吐にまみれながらなんとかクリアした状態で書くワケですから、ゲームへの恨みと怨念と呪いの言葉しか出てこないんですね。





 そんでもって、最後にこういう「根底を覆すこと」を書くのもアレなんですけど……
 そもそもゲームに対して「難しい……」とウンザリする時、本当に私達が思っていることは「難しい」なのか?という問題もあるんですね。

 私の大好きな任天堂の前社長:岩田聡さんの話で、「料理店でお客さんが“多い”と不満を言ったとしても、本当の問題は“まずい”だったりする」といったような話があるのですが――――お客さん(ゲームの場合はプレイヤー=私達)自身ですら、自分の持つ不満点を分かっていないことがあると思うのです。

 極端な話、触っているだけで超面白いゲームだったら、そのゲームが難しくて100回とか200回とかコンティニューさせられたとしても「ずっと遊んでいられる!」となると思うんですね。100回とか200回とかコンティニューしていることにウンザリしているというのは、そのゲームは「難しい」だけじゃなくて「つまんない」んですよ。


 例えば、ですね……
 冒頭で書いた「ゼルダやスペランカーをクリアできたくせにゲームが下手な人とか名乗るんじゃない!」という話があるじゃないですか。私がゲーム実況しながらクリアした『ゼルダの伝説』も『スペランカー』も『ロマンシング サ・ガ』も『サイレントデバッガーズ』も『リンクの冒険』も『俺の屍を越えてゆけ』も決して簡単なゲームじゃないと思いますし、客観的に見れば「難しいゲーム」にカテゴライズしてもイイと思うのですが。

 ゲーム実況しながら配信で遊んでいると、「みんなでワイワイ言いながら遊んでいる」というだけで楽しいので何十回とコンティニューする羽目になってもそれはそれで楽しいんですね。こう言っちゃうとアレなんですけど、「おいしい展開だ」というか「配信が盛り上がってきたぞ!」くらいの気持ちなので。



 だから、これらのゲームはプレイしていて「難しい…」とあまり思いませんでした。……まぁ、ゲームオーバーになった直後は「難しいー!」と唸っていたとは思いますが(笑)、ゲーム実況をしているとコンティニューすることはそれほど苦じゃないので、あまりウンザリしなかったんですね。

 ゲームを楽しめていれば、何十回コンティニューしていても「難しい…」とウンザリはしないんです。

 もし、それらのゲームを一人でプレイしていたら……何十回もコンティニューすることにうんざりして「ちっとも面白くない!」となっていたと思いますし、実際『ゼルダの伝説』と『サイレントデバッガーズ』はそれで積んでいましたからね。



 ということで、今日の記事タイトルを私は“ようやく分かりました、「私は難しいゲームが嫌い」なんです”としましたけど、正確には“ようやく分かりました、「私はつまんないゲームが嫌い」なんです”なんです。そりゃそうだろって話ですが(笑)。


TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」
西沢幸奏

フライングドッグ 2015-02-17
売り上げランキング : 16329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:54 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短編小説『待つのももう限界だ』第3話を各サイトで公開しました!→終了しました

※ 公開は終了しました
※ 全作品の公開期間が終了しましたら、全作品をまとめてキンドル本で発売する予定なのでそちらをお待ちいただけるとありがたいです。


 短編小説2作品目も、来週の第4話で最終回です。
 そして、1週休んで、再々来週から3作品目の公開というスケジュールです。

 描いている漫画『その日 世界は…』が長丁場になるだろうと思って、「息抜きとして様々なシチュエーションの短い話を書きたいなぁ」と思ったのが小説を書き始めるきっかけでした。元々「ストーリーを考える」ということが苦じゃない人間なのでネタはぽんぽん出てくるのですが、イラストが追いつかないという……(笑)


 せっかく複数サイトに公開しているのだから、アクセス数その他を比較してみる企画―――2作品目の2週目を見ていきましょう。カッコ内の数字は先週分の数字です。

・パブー
 第1話:13(57)
 第2話:39(-)
・エブリスタ
 閲覧数:4(6)
・星空文庫
 セッション数:13(37)、Facebookのいいね!1(1)
・Pixiv
 第1話:4(34)、いいね!1(1)
 第2話:39(-)、いいね!2(-)
・taskey
 いいね!1(1)
・カクヨム
 閲覧数:9(16)

 こう見ると新たな発見がありますねー。
 ほとんどのサイトでは1週目から2週目でアクセス数が落ちているのですが、Pixivだけは上がっています。先週謎のアクセス数アップがあった星空文庫は急下降、エブリスタは逆に最初が低いから2週目もあまり変わらないという(笑)。

| 小説創作 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |