やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

2018年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

実際に視聴して自分が面白かった2018年の夏アニメ(第1週)

 毎日サッカー観てたら、いつの間にか夏になってる!

 そんなこんなで、夏アニメも始まってしまいました。
 新アニメが始まる前に「面白そうな作品」を紹介するだけではなかなか興味を持ってもらえない!ということで、新アニメが始まる前に「すべての作品」を紹介して、みんなで注目作品を語り合う配信もやって、その中から自分が選んで観た作品の中で「実際に面白かった作品」を毎週紹介していきます。

 特徴は……
 「ストーリーのネタバレは書かない」ということと。
 「この記事で初めて興味を持った作品も追いかけられるように、ネット配信をしているサイトを記載する」ということです。

 「ネタバレ度は30くらい」のつもりで書くので、それも知りたくないという人は冒頭に「どの作品が面白かったから感想を書く」と記すんでそこだけ読んで引き返してください。

 今回紹介するのは『はねバド!』第1話『はるかなレシーブ』第1話の2作品です。



◇ 『はねバド!』第1話感想
 <公式サイト

 今季の私の視聴作品は「7月2週目から」というものが多くて、「7月1週目から」の作品はあまり多くなかったのですが……その中でトップバッターとして度肝を抜いてくれたのがこちらの作品になります!青春バドミントンアニメです!この作品の何がイイって……


hanebado1.jpg
<画像は『はねバド!』第1話より引用>

 主人公が可愛い!
 ちょっと小柄で、胸も控えめで、真面目そうで、清潔感があって、このくらいの長さの髪を一つにまとめているのも私は結構なタイプだったりします。


hanebado2.jpg
<画像は『はねバド!』第1話より引用>

 「女のコが可愛い」としか言っていないと、またなんか色々と言われそうなのでもうちょっと他のことも言っておくと……

 主人公の声も可愛いですよね!
 主演を務める大和田仁美さんは、『SHIROBAKO』の今井みどり役や『アリスと蔵六』の紗名役で有名ですが、すっごい可愛い美少女声なのにちょっとイラっとするカンジというか闇を抱えているカンジなのがこの羽咲綾乃ちゃん役にピッタリだと思うんですよ。ただただ可愛いだけじゃなくて……?闇を抱えている……?


hanebado3.jpg
<画像は『はねバド!』第1話より引用>

 闇………?


 ということでこの作品の第1話、「青春の光と闇」を徹底的に描いていて、「光が当たっているシーン」「光が当たらないシーン」がとことん対比されているのです。あんまり書くとネタバレになっちゃうので具体例は挙げませんけど、これから第1話を観るって人や、もう1回第1話を観返そうって人は、“どこに光が当たっているのか”に注目していただけたら面白く観られると思います!



 また、スクショでは説明できないバドミントンのシーンの動きもすごいです。
 夏アニメを紹介する生配信で「PVのアクションシーンが凄すぎてアレが1クール持つのか心配になる」というコメントがありましたが、まさに。単に人間の動きがすごいというだけでなく、“球技最速”とも言われるバドミントンのスピードと、そこからの減速を、上手くアニメーションで表現しているんですよね。


 青春モノとしても、スポーツモノとしてもなかなかに期待大です!


【今からでも第1話が観られる配信サイト(仮)】
<最新話1週間無料>
AbemaTV
 (7/3 24時30分~)
GyaO!
 (7/3~?)

<最新話3日無料>
ニコニコ動画
 (3日って! 第1話は多分しばらく無料)

<有料会員は全話見放題>
Hulu
 (7/3 24時~?)
Amazonプライムビデオ
 (7/3 24時~?)
dTV
 (7/4 12時~)
dアニメストア
 (7/4 12時~)
FOD
 (7/4 12時~)

 テレビ放送は日曜夜が最速で、ネット配信は火曜夜か水曜昼が多いみたいです。「?」が付いているのは各サイトに記述がないので確認が取れなかったところです。
 ニコ動の3日限定はアレなんですが、最新話期間限定無料も有料会員見放題もいろんなサイトでカバーしていて、ネット配信でも見やすい作品ですね。プライムビデオを抑えているのはオススメしやすい。




◇ 『はるかなレシーブ』第1話感想
 <公式サイト

 2つ連続「女のコ主人公のスポ根もの」だーーーー!
 しかも、どちらもネット競技で「似たようなものじゃない?」と思ってしまう人もいるかも知れません。確かに同ジャンルの作品ですが、それぞれにちがう特徴と魅力を持っていて上手いこと差別化されていると思うんですね。


harukana1.jpg
<画像は『はるかなレシーブ』第1話より引用>

 この作品の私が思う見所は……
 主人公の相方が可愛い!

 ちょっと小柄で、胸も控えめで、真面目そうで、清潔感があって、このくらいの長さの髪のコがスポーツをする時なんかに一つにまとめるのも私は大好きです。
 引っ込み思案のコが活発なコに引っ張られてあたふたするのも可愛いし、自分の好きなものを語るときだけ満面の笑みになるのも可愛いし、闇を抱えているカンジもイイですよね!


harukana2.jpg
<画像は『はるかなレシーブ』第1話より引用>

 闇………?


 ということで、この作品も「青春の光と闇」を描いている作品だと思うのですが……私は別にこの記事で自分の嗜好を暴露してハァハァしたいワケじゃなくて、『はねバド!』では主人公が担っている役割を『はるかなレシーブ』では相方に担わせているってのを見せたかったんですね。

 バドミントンとちがってビーチバレーは一人で出来る競技ではありません。
 『はるかなレシーブ』第1話は冒頭から「個人競技ではない」「一人では出来ない」とこの競技の特性を繰り返し語らせています。ビーチバレーをしたかったら相方が必要で、その相方との関係が重要なんだと見せているのです。だから、(『はねバド!』とはちがって)こちらの主人公は底抜けに明るくて、そんな主人公に相方が引っ張られるという構造にしているのでしょう。


harukana3.jpg
<画像は『はるかなレシーブ』第1話より引用>

 ということで、同じような題材のスポ根アニメですが、こちらは比較的ライトに明るく楽しめそうで、百合要素にも期待できそうです。


【今からでも第1話が観られる配信サイト(仮)】
<最新話1週間無料>
AbemaTV
 (7/6 23時~)
ニコニコ
 (7/12 24時~)
・GyaO!
 (7/12 24時~)

<有料会員は全話見放題>
dアニメストア
 (7/6 23時~)
・Amazonプライムビデオ
 (7/13以降)
・Hulu
 (7/13以降)
・バンダイチャンネル
 (7/13 12時~)

 ネット配信はAbemaTVとdアニメストアが最速で、地上波のテレビ放送よりも早いです。最近こういう作品も増えてきましたね。他のサイトはそれより1週間遅れですが、逆に言えば後からでも追いやすいとも言えますね。



 1週目に紹介するのはこの2本でした!
 全作品紹介記事を書く際にほとんどの作品のPVは観ちゃっているので、「序盤の展開は大体分かってしまう」せいかなかなかテンションを上げづらいのは考えものだなーと思いました。まぁ、2週目から始まる作品もありますし、第2話・第3話と続いていけばPVでやっていないところにもたどり着くでしょうからそちらに期待です。


「はねバド! 」 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)「はねバド! 」 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

東宝 2018-09-19
売り上げランキング : 1762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はるかなレシーブ Vol.1 [Blu-ray]はるかなレシーブ Vol.1 [Blu-ray]

KADOKAWA メディアファクトリー 2018-09-26
売り上げランキング : 1057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |