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やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

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スマホゲーの「データ引継ぎ」って、クラウドセーブみたいに使うこと出来ます?

 あまりに基本的な情報すぎるのか、検索して出てくる情報を見てもよく分からなくて……誰かやったことのある人は、教えてください!私に顔射してください!昨日の記事を読んでいないと、突然何を言い出してるんだコイツと思われそうな発言)


 去年からスマホゲーも食わず嫌いせずに積極的にプレイしようと挑んでいるのですが、片っ端からいろんなゲームをダウンロードしていると「ストレージの圧迫」に悩まされることになります。現在進行形で遊んでいるゲームはともかく、もうイイやと思って遊ばなくなったゲームの扱いに困るんですね。
 私が使っているiPadには「ストレージの節約」のために、セーブデータを残してゲーム本体のデータだけを削除する機能があります。セーブデータが残っていれば、ゲーム本体をまた再ダウンロードすればそのまま続きが遊べるということですね。ですが、実際のデータを比較してみると「ゲーム本体のデータ」よりも「セーブデータ」の方が遥かに容量が大きいのです。「ゲーム本体のデータ」だけ消しても意味ねえ!

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 まだ消すつもりじゃないですけど、例えば『プリンセスコネクト!Re:Dive』は「ゲーム本体のデータが120.7MB」で「セーブデータが6.03GB」です。数字に弱い私ですけど、流石に120.7MBより6.03GBの方がデカイということくらいは分かります。むしろ、120.7MBだけ消しても焼け石に水ですよ!


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 『プリコネR』はアニメとか入っているからそりゃ容量デカイだろうとしても、『マギアレコード』は「ゲーム本体のデータが53.4MB」で「セーブデータが5.76GB」です。この記事では分かりやすく「セーブデータ」と書きましたが、恐らく更新データももろもろ含んでこのサイズってことですよね、きっと。

 この「数GB」のデータが1年分蓄積されてスゴイ容量を圧迫してしまっているのです。


 「もうイイやと思って遊ばなくなったゲーム」なら別にセーブデータを残しておかなくてもイイんじゃ?と思われるかもですが……例えば『アズールレーン』や『FGO』なんかは結構な時間をプレイしましたし、いつか再開したくなるかも知れないし消すのもったいないんですね。現に『バンドリ』のアプリは1年10ヶ月ぶりに再開して、現在も続けているワケですし。


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<画像はiOS版『プリンセスコネクト!Re:Dive』より引用>

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<画像はiOS版『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』より引用>

 んで、これらのゲームには必ずと言ってイイほど「データ引継ぎ」とか「アカウント連携」みたいな項目があるじゃないですか。その説明を読むと、「機種変をした時に別の機種にセーブデータを引き継ぐために使う」とか「端末を紛失してもアカウントを連携していればセーブデータを復旧できる」みたいに書かれているんですね。


 ということは、これらの設定をして、パスワードをメモっておけば、端末から「6.03GB」とかのバカデカイセーブデータを削除しても―――ふと再開したくなった時にパスワードを入力すれば、またそこから再開できるってことなんですかね?
 理論上は出来るような気がするし、そういう使い方をしたい人は私以外にもたくさんいると思うのですが、「出来る」とは書いていないんですね。いや、そりゃゲーム側からすれば毎日プレイして欲しいんだから、「データ全部消しても気が向いたらまた続きから遊べるよ!」とは言わんでしょうが……


 誰かやったことのある人がいらしたら、教えてくださるとありがたい!



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 まぁ、でも一番ストレージを圧迫しているの、DMM動画のアプリなんですけどね!
 イェイ!

 

| ゲーム雑記 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

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