やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【検索禁止】ひらがな4文字の作品名を幾つ思い浮かべられますか?【記憶勝負】

 漫画・アニメの分野では、ここ数年で「ひらがな4文字」の作品名が増えていますよね。
 その起源というか、「ひらがな4文字の作品名もアリなんだな」と思わせるキッカケとなった作品は何かと漠然と考えていまして……「ひらがな4文字」の作品名を列挙しようとしましたら


 あれ?思ったより「ひらがな4文字」の作品名って思い出せないもんだな、と。

 もちろん有名どころはポンポンと出てくるのですが、無尽蔵に湧いてくるというほどでもなくて。
 自分の記憶力のなさもさることながら、大して思い出せもしないくせに「ひらがな4文字の作品名が増えている」と言ってしまうのはどうなんだろうと自分でも思いまして。


 「ひらがな4文字」の作品名を幾つ思い浮かべられるか、挑戦してみることにしました。
 連休ですからね!連休だけど、別にどっかに遊びに行ったりしませんしね!皆さんもおヒマでしたらどうぞやってみて下さい!


【ルール】
・「略してひらがな4文字」というのは、もちろん対象外
・「ひらがな4文字」なのでカタカナや漢字が混じってはダメ
・「ひらがな4文字」限定。「ひらがな3文字」でも、「ひらがな5文字」でもダメ
『○○○○っ』とか『○○○○!』はアリとします(4文字で意味が通じるかという基準)
・漫画・アニメ・ゲームに限らず、小説・映画・ドラマなどでも可
・ただし、音楽の曲名やアルバム名は対象外(無尽蔵に出てくると思うので)
・基本的には商業作品に限定します(同人誌のタイトルとか入れるとキリないだろうし)
・曖昧なもの、タイトルしか知らないものも可
あとで答え合わせして正しかったものだけカウントします



 「自分もやってみよう!」と思って下さった方は、一旦ここで読むのをやめて、メモ帳などに自分が思い浮かぶ限り書いておきましょう。後で幾つ思い浮かんだかを教えてもらえれば幸いです。以下、自分の例↓














【やまなしレイの場合】
・『やまなし』…宮澤賢治の童話。クラムボンが何ちゃら
・『るろうに』…『るろうに剣心』の前進の読み切り作品
・『よつばと!』…あずまきよひこ氏の大ヒット漫画。「よつば」と「○○」を描く
・『みなみけ』…南さんちの三姉妹を描いた作品
・『うたかた』…名前だけ聞いたことある
・『もえたん』…ひらがなだっけコレ?「萌える単語帖」の略
・『らきすた』…京アニがアニメ化して大ヒットになった萌え4コマ。「ラッキースター」の略?
・『かんなぎ』…神様ヒロイン(Aカップ)と同棲をする漫画
・『とめはねっ!』…河合克敏氏の書道漫画
・『けいおん!』…京アニがアニメ化して(以下略)。軽音部の女のコ達を描く
・『かなめも』…新聞屋を舞台にした萌え4コマ。中町「かな」と、「めも」は何?



 「ひらがな4文字の作品名」の起源は、実は、宮澤賢治にあったんだよっ!
 Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー)

 というのが今日のオチです。『るろうに』も相当卑怯ですね。
 とりあえず思いついたのが11コ。記憶的に微妙なものも含んでいます。このリストを作っている最中に、部屋に置いてある『かみちゅ!』のコミックスが目に入って「あーっ!」と思ったのですが、公平ではないのでこれは数に含まないことに。

 では、この11コの答え合わせです。
 教えて!Google先生!!


【答え合わせ】
・『やまなし』…宮澤賢治の短編童話。1923年4月8日に岩手毎日新聞に掲載
・『るろうに-明治剣客浪漫譚-』…和月伸宏氏の読み切り漫画。1992年に週刊少年ジャンプ特別増刊に掲載
・『よつばと!』…あずまきよひこ氏の連載漫画。2003年3月から電撃大王で連載中
・『みなみけ』…桜庭コハル氏の連載漫画。2004年からヤングマガジンで隔週連載中
・『うた∽かた』…2004年10月から放送されたテレビアニメ
・『もえたん』…2003年秋より三才ブックスから発売された英語参考書
・『らき☆すた』…美水かがみ氏の連載漫画。2004年よりコンプティーク等に掲載
・『かんなぎ』…武梨えり氏の連載漫画。2006年1月号からComic REXにて連載中
・『とめはねっ! 鈴里高校書道部』…河合克敏氏の連載漫画。2007年2号よりヤングサンデーで連載、2008年41号よりビッグコミックスピリッツで隔週連載中
・『けいおん!』…かきふらい氏の連載漫画。2007年5月号よりまんがタイムきららで連載中
・『かなめも』…石見翔子氏の連載漫画。2007年6月号よりまんがタイムきららMAXで連載中



 ふむ。こうやって記事にして初めて直面したことなのですが……
 サブタイトルがあるものはどう分類したものか。あと、『らき☆すた』とかね。この星は一文字にカウントすべきなのかどうなのか。『よつばと!』が4文字だから、『らき☆すた』も4文字なのか??

 まぁ、11コともOKかな!(自己採点)


 その他、検索して出てきた「ひらがな4文字の作品」をザッと紹介します。

・『のらくろ』…田河水泡氏の連載漫画?1931年に少年倶楽部に掲載
・『あぶさん』…水島新司氏の連載漫画。1973年からビッグコミックオリジナルにて連載中
・『ぼのぼの』…いがらしみきお氏の連載漫画。1986年から連載開始?
・『へべれけ』…サンソフトのファミコン用アクションゲーム。91年9月発売
・『ぷよぷよ』…コンパイル作の落ちモノパズルゲーム。初出は1991年
・『いいひと。』…高橋しん氏の連載漫画。1993年から連載開始?
・『ぼくんち』…西原理恵子の連載漫画。1995年~1998年にビッグコミックスピリッツにて連載
・『ごくせん』…森本梢子氏の連載漫画。2000年から連載開始?
・『るくるく』…あさりよしとお氏の連載漫画。2001年~2009年にアフタヌーンにて連載。
・『いぬかみっ!』…有沢まみず氏のライトノベル。2003年1月より発表
・『ぼくらの』…鬼頭莫宏氏の連載漫画。2004年1月号~2009年8月号にIKKIにて連載
・『かみちゅ!』…2005年6月より放送されたテレビアニメ。


 自分はブログの記事を書く際、「今日書くテーマ」から「大まかな筋道」みたいなものを用意して、後は本能の赴くままに書き連ねていくスタイルなので。前半と後半で主張していることが正反対、みたいなことがザラなのですが。この記事も、どうやらそうなるっぽいです。

 宮澤賢治はネタだとして、自分の中では『よつばと!』『もえたん』が出てきた2003年ごろが契機であって、この頃から「ひらがな4文字の作品名」がドカッと増えたんじゃないかと思って記事を書き始めたのですが……
 もっと前から沢山あったことが分かり、何だったんだこの記事は…と軽い後悔をしているところです。つか、日本漫画の原点である『のらくろ』が「ひらがな4文字」だったなら、「ひらがな4文字の作品名もアリなんだな」と思わせるキッカケとなった作品も何もあったもんじゃないや!


 あと、自分としては『へべれけ』『ぷよぷよ』が思い出せなかったことにショックを受けています。
 昔のゲームの名前は「英語タイトル」が基本で、そこから「漢字の付いたタイトル」が出てきて。そういうお堅いイメージを払拭するためにゆるーい「ひらがな4文字」タイトルを付けたということかと思いました。でも、その前から『いっき』とかあったか。

 全然話変わりますけど、『へべれけ』はバーチャルコンソールで配信されないんですかね。
 期待していてもムダならば、PSで出ているコレクション版を買ってPS3を買ったらそれで遊ぶことにしようかなー。PS3で今一番遊びたいソフトは『へべれけ』です。



 ということで、僕は11コでした。
 皆さんはどうでしたか?コメント欄やトラックバックなどで、「自分は○○コでしたよー」なんて教えて下さると嬉しいです。


メモリアル☆シリーズ SUNSOFT Vol.5「へべれけ」「ラフ・ワールド」メモリアル☆シリーズ SUNSOFT Vol.5「へべれけ」「ラフ・ワールド」

サン電子 2002-03-28
売り上げランキング : 14803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽてまよ

| ああああ | 2009/09/22 11:22 | URL |

しんぼる

| ああああ | 2009/09/30 13:23 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/02/27 11:53 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1006-86aaa592

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT