やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年の抱負

 ハッピーニューイヤー。

 新年明けて午前1時から超A&G+で年明け特番を聴いて(観て?)、かな恵ちゃんの愛くるしさに悶えて、一眠りしてから録音しておいたアンタッチャブルのラジオを聴いて、笑い転げて―――今年もラジオ三昧の一年間になりそうな予感!

 一年前の今頃は「自分の大好きなラジオはもう終わってしまった」と悲観しまくっていたことを考えると、今年の年明けはとてつもなく幸せでしたよ。作業も捗るってもんだ!!ありがとう!ラジオ最高!!




 Pixiv始めました。

 まだ何にも投稿していませんけどね!
 使い方を学ぶイミでも、描いた年賀状イラストはここにどんどん投稿していこうかと思います(Pixivアカウントを持っていない人もいるでしょうから、全バージョン描き終わったらブログでも公開します)。んで、慣れてきたら自作漫画『朝が来る』も投稿する予定です。


 あの………現実的に……
 本家サイトのサーバー料金をいつまで払えるか分からないし……


 という問題はさておき、「入り口」と「出口」を複数用意しておくことに意味があると自分は考えているんですよ。本家サイトでもブログでもmixiでもPixivでも、自分のやることは大して変わらなくて。ただ、それぞれの場所で表現するスタンスみたいなものがちょっとずつ違うだけ、くらいの感覚でいます。

 実際に使ってみるまでどんなものか分かりませんけどね。
 mixiも始めたばっかの頃、ブーブー文句言っていましたからねー。何がどうなるか分からんもんです。






● 2010年の目標
 ここの欄に描こうと思っていたことは、持ち込みを経て「うわー俺、そんな偉そうなこと目標に立てられるような身分でもねー」とガラガラと崩れ落ちてしまったのですが―――そこから更にプチ断食をやって、新たな目標を考えてみました。



 「“限界”の向こう側に挑む」

 言ってしまえば『NO Limit!』―――埼玉西武ライオンズの2008~2009年スローガンです。昨年の順位を思い出してはなりません(笑)。



 自分は「絵の描ける人」ではありませんから、常に自分の力量と相談しながら漫画を作ってきました。
 「今の自分はどこまで描ける」から「どういう話が表現できるだろうか」―――みたいな。そのやり方が間違っていたとは思わないし、そうした日々があったからこそ今があるのだと心の底から思っているのですが。そんな風に自分で決めてきた“限界”をぶち壊す一年にしたいな、と考えてます。

 一年前の自分が今の自分が描いているネームを見れば、「マジ…?」と絶句すると思います。
 もちろん“難しい絵を描く”ことを目標にすることとも違っていて、自分自身で「出来ること」「するべきこと」を決めずに、1月1日の自分が想像も出来ないものを12月31日には「どうだ!こんなものを作ったぞ!」と胸張って言えるようになれたらなと胸を躍らせています。



 「人間の頭が考えられることなんてチッポケだから、想像も出来ないほど明るい未来が待っているかも知れない」

 小島慶子アナの2009年『キラ☆キラ』最後の御言葉。
 自分も本当にそう思います。2009年はそれを教えてもらった一年でした。だから、2010年は自分の想像も出来ないものを自分自身の手で作り上げていきたいです。漫画も、ブログも。“限界”なんて決めて小奇麗に生きようとするなよ自分。




【一行で要約】
・今の自分が想像出来ないようなことを、一年後にはやっていたいよね



 あれ?何か……「何も言っていない」のと一緒な気もするぞ(笑)。
 ではでは皆さん、本年もよろしくお願いします。

| ひび雑記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1063-602a32d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT