やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:膨らむ前・膨らみかけ・膨らみ終わってなお貧乳

 2010年最初の貧乳話いきますよー!

 もう1年3ヶ月も前の記事だということに驚愕するのですが、「貧乳好きな男」=「ロリコン」説を唱えているのは誰だ?という記事を書いた際に、「ロリコン」という言葉の定義が広がっている問題を指摘したことがありました。貧乳好きだとカミングアウトしただけで犯罪者予備軍扱いされるのが、哀しいかなネットでの現実だというお話。


 しかししかし……それ以前に、同じように「貧乳好き」を名乗っているAさんとBさんとレイさんでも実は同じイミで使っていない可能性も高いよねと最近は考えるようになりました。すなわち「貧乳」という言葉の定義と、「好き」という言葉の定義がそれぞれ違うままに「貧乳好き」を名乗っていることも混乱を生んでいるじゃないかと思ったのです。



 まず「貧乳」について。

・膨らむ前のおっぱい ←第二次性徴前
・膨らんでいる最中のおっぱい ←第二次性徴中
・膨らみ終わっても小さいおっぱい ←第二次性徴後


 この3つは全然違うものなのに、同じように「貧乳」って言葉で片付けられてしまんですよね。
 大まかに女性の年齢を分類すれば、「~10歳」「10~16・7歳」「18歳~」ってカンジでしょうか。第二次性徴の時期は個人差があるそうなんですが、大体平均は10~15歳くらいだとWikipediaに書いてありました。


 多分、貧乳好き=ロリコン説を唱える人って上2つのケースを想定していると思うんですけど。
 当然ながら全ての女性が18歳になった途端に貧乳を卒業なさるワケではありませんし、3つ目のカテゴリー「膨らみ終わってなお貧乳」が好きな貧乳好きも沢山います。つか、貧乳モノのAVに出ている女優さんは皆18歳以上の方ですよね。
 おっぱいの大きさで年齢を判定することは不可能です。それこそ男だって大人になっても子どものチ●コの人は沢山いるじゃないですか。(自分のことを棚に上げた発言)


 だからホント、自分は“貧乳好き=ロリコン説”は論理的に破綻しているように思えるのですが。
 ただ、「膨らむ前」や「膨らみかけ」が好きな人に対して「このロリコン野郎!」と罵るのは、分からんでもないよねと。ちなみに、この「膨らむ前」と「膨らみかけ」についても物凄い隔たりがあると思うのだけど主題からズレてしまうので割愛させてもらいます。



 僕は「膨らみかけのおっぱい」と「膨らみ終わっても小さいおっぱい」のどちらも好きです。
 だから僕は「オマエはロリコンだな!」と言われても「ハイソウデスヨ?」としか思わないです(笑)。
 でも、貧乳好きの人みんながみんなそうではないよと言いたいのです。もっと言うと、「膨らむ前のおっぱい」が好きな人に対して、自分と違うからって迫害しちゃいかんと思うのです。もちろん犯罪に手を染めるとかは良くないけど、誰にも迷惑をかけないのなら、どんな趣味・性癖を持っていたってイイじゃないかと思うのですよ。



不思議が詰まった風船の科学実験セット不思議が詰まった風船の科学実験セット

新日本通商
売り上げランキング : 26813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 貧乳を「好き」なのは、どういうイミでの「好き」なのか?
 この記事では、「貧乳好き」の「好き」の部分を敢えて「性的に好き」という意味で書いてきましたけど―――実際にはそういう人ばかりではないですよね。


 多分、「属性として好き」な人もいれば、「ビジュアル的な美しさとして好き」な人もいれば、自分のように「性的に好き」という人もいるかと思います。自分のように「性的に好き」という人間は、ロリコンだとか犯罪者予備軍だとか言われても半分くらいは仕方ないのかなと諦めていますが―――それ以外の人を巻き込むのはどうなのかなと思うんですよ。


 喩えばですけど。
 女のコの中にも、女のコのグラビアを眺めるのが好きな人って結構いるじゃないですか。
 男のコの中にも、男性スポーツ選手のポスターとかを部屋に貼っている人っているじゃないですか。

 そういう人は別に「性的に好き」なワケじゃなくて、「レズ」でも「ホモ」でもないじゃないですか。
 何かを「好き」だと言っただけで「性的に好き」のことを言ったと決め付けるって、頭の中がどれだけ性のことでいっぱいなんだろうって思うんですよ。




 特に、「属性として」というのは分かりやすいですよね。
 二次元にも三次元にも言える話だけど、まずは分かりやすく二次元の話から。

 『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』の御坂美琴にとって、そのキャラクターの人格形成において「貧乳」という要素は欠かせないものだと思うのです。とてつもない努力家でありながら、そこだけはどうにもならない部分で、だからこそ子ども扱いされることに反発するという。

 自分はそうした美琴の人間性が凄く好きだけど、別に美琴を「性的に好き」なワケではないです。
 つか、『超電磁砲<レールガン>』は大好きだけど「性的に好き」なワケではないので、『超電磁砲<レールガン>』のキャラはエロ目線では見られません。インデックスは見れるけどね!

(関連記事:男だって、男同士に萌えるよね!



 貧乳コンプレックスは分かりやすい事例として扱われやすいですが、他にも貧乳で表現される「属性」は沢山あって……
 喩えば、アニメ版『けいおん!』の平沢唯の貧乳は「無邪気」だとか「前に突き進む力」だとかの表現になっていますよね(対照的に妹は「母性」の表現のために胸が大きく描かれるようになった)。律っちゃんは「活発」だとか「躍動感」。梓はそれこそ「未成熟」か。

 『超電磁砲<レールガン>』でも、美琴は「貧乳コンプレックス」だけど、初春は「未成熟」で、佐天さんは「サバサバした性格」の表現になっていると思います。黒子は……なんだろう。「見た目と性格のギャップ」とかか。



 これは別に二次元に限った話じゃなくて、三次元でも貧乳から“受ける印象”はありますよね。
 もちろんファッションにも依りますけど……「爽やかさ」だとか「健康的」だとか「スタイリッシュ」だとか「露骨な性のにおいがしない」とか、巨乳には感じられない属性を貧乳は持っていると思いますし、そういう部分が好きだって人も多いと自分は考えています。





 ふむ……ちょっと話を整理してみます。
 「貧乳」と一言で言ってもそこには「膨らむ前」「膨らみかけ」「膨らみ終わってなお」という3種類があって、「好き」と一言で言っても「性的に好き」なのか「それ以外で好き」なのかは全然違っていて―――少なくとも3×2=6種の「貧乳好き」がいるのに、全て一緒くたに「貧乳好きはロリコンだ!」とまとめるのはムリがあるんじゃないかというのが僕の考えです。



 時々自分は何のためにこんな記事を書いているんだろう?と思ったりもするんですが(笑)。

 貧乳好き=ロリコン説って、決して少なくはない「膨らみ終わってなお貧乳」の女性達に凄く失礼な言い回しだと思うのです。貧乳女性に嫌われまくっている僕が言うのもアレですけどね。どれだけの貧乳女性が自分を激しく嫌悪していても、自分は貧乳を嫌いになんかなってやらんからな!やーい、ざまーみろ!!


とある魔術の禁書目録 インデックス (1/8スケールPVC塗装済み完成品)とある魔術の禁書目録 インデックス (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2010-03-25
売り上げランキング : 651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

関連情報

関連すると思われる記事
http://2chart.fc2web.com/2chart/titikurabe.html

| ぽんた | 2010/01/08 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1065-217e381a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT