やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一般的に知られているであろう『機動戦士ガンダム』のモビルスーツ格付け

 今日はこの記事にインスパイアされた記事。パクリ?いえ、リスペクトです。

 一般に幅広く知られてる超人気怪獣無駄な知識などないさん)


 自分はこういう「ファン以外も知っているもの」「ファンしか知らないもの」の線引きを考えるのが好きなんですよ。『ゼルダの伝説』というゲームの存在は多くの人が知っているけど、「ゼルダ」という名は主人公ではなくヒロインの名前だというのはファン以外は知らない―――みたいな話が好きなんです。

(関連記事:『ゼルダの伝説』シリーズの主人公は誰?という問題


 非ヲタクな人とヲタクな話をするのに、こういう線引きは重要ですよね。
 「ヲタクな話なんてするべきではない」と言う人もいるけど、非ヲタクな人にも受けるヲタクな話って結構あるものですよ。ゲームをほとんどやらない人と「PS3を買った」「PS3ってどう凄いの?」という話をして、「ベヨネッタというゲームの体験版をダウンロードしようとしたら残り時間67分って表示された」と言ったら「PS3凄ぇな!」と感心されました。




 昔、自分の『ガンダム』熱が高かった頃―――
 飲み会の席で一般人の友達から「そんなにガンダム好きなんだ?好きなモビルスーツは何?」と言われたので「ドム!」と答えると「マニアックだねー。普通はザクでしょ」と言われ。

 その質問、正解は一択なのかよと思ったことがありました。
 でもまー分からんでもないです。「ザク」は一般人にも通じる。でも、「ドム」は通じない人の方が多い。そんなことを何年間も思っていたので、では「一般人にも通じるモビルスーツの格付け」について考えてみようと思いました。パクリ?いえ、リスペクトです!


※ 「モビルスーツ」と表記しましたが、「モビルスーツ」以外の兵器も含めました
※ ただ、ホワイトベース以外の戦艦はキリがないので除きました
※ 『機動戦士ガンダム』(初代とかファーストとかと呼ばれている作品のことね)だけで考えています




● 一般に幅広く知られてる超人気モビルスーツ
 ガンダム、ザク(シャア専用ザク含む)、ハロ

● 作品を観たことがなくてもそこそこは知られているモビルスーツ
 ホワイトベース、ガンタンク、ジオング

● それなりに興味がある人には知られているモビルスーツ
 ガンキャノン、ジム、ドム

--------メジャーとマイナーの壁(↓ここから一般人はついていけない)------

● 一般人には分からないけど、アニメ好きには常識的なモビルスーツ
 グフ、ビグザム、ゲルググ、ズゴック

● 知っていると「アニメヲタク」扱いされそうなモビルスーツ
 コアファイター、ボール、アッガイ、ギャン、ザクレロ、エルメス

● ガンダム好き以外はほとんど知らないモビルスーツ
 Gファイター、ゴッグ、ゾック、アッザム、ビグロ、ブラウ・ブロ、グラブロ

● 「ガンダムヲタク」以外は誰も知らない
 マゼラアタック、ドップ、61式戦車



 こんなカンジ?
 異論は認めます。ジオング過大評価し過ぎかも。
 ガンキャノンとジムのどちらが知名度高いのかとか、結局ドムは一般人に通じるのかとか。色々と考察の余地はありそうです。ドップとか戦車とかは名前は分かるんだけど、突然見せられても「あ!コレ『ガンダム』に出ていた61式戦車だよね!」などと当てられる自信は僕にもありません。




 そう言えば―――
 自分は『機動戦士ガンダム』をリアルタイムで観ていた世代ではなくて、『Z』『ZZ』世代で、20周年のビデオ化まで『機動戦士ガンダム』の知識はゲームやカードダスなんかのメディアミックス商品で得たものが主でした。
 なので、後からビデオを観て「え?ホントはこうだったの!」と驚いたことが沢山あって。作品自体は観たことがない同世代の友達なんかは誤解したままの人が多いんですよ。



 ジムの性能は結構高い。


 人によっては「ジムとザクは同程度の性能だ」くらいに誤解しているほどで、多分コレは『ガチャポン戦記』とか『スーパーロボット大戦』の影響なのかと思っているんですが……
 実際には、試作機であるガンダムのデータを元に量産機として作られたのがジムなので。(大幅なコストカットはされていますが)結構強いはずなんです。後半まで登場しないし、ビーム兵器使えるし。ちなみに、ザクの武器はマシンガンとか斧とかですぜ。


 でも、作中ではジムは全く活躍しないので「やられ役どころか背景である」とまで言われていて(笑)。
 そういう原作を元にしたメディアミックス商品から入った子ども達は「ジムは最弱モビルスーツだ」くらいにしか思っていないのかもなぁと。

 同じメディアミックス商品でも『ギレンの野望』とかだとビックリしますよね。「連邦軍、モビルスーツないまま戦わなきゃならないのかよ!」って。ジムを量産出来た時は嬉しいんですよ。


MG 1/100 RGM-79ジムVer.2.0MG 1/100 RGM-79ジムVer.2.0

バンダイ 2009-02-28
売り上げランキング : 9381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もういっちょ思い出したこと。
 以前『アンタッチャブルのシカゴマンゴ』(@TBSラジオ)にアムロ・レイの物真似をする芸人さんがゲストに来て、「アムロの物真似やってー!」「うわー!すげー似てるー!」と大盛り上がりした後に。その芸人さんが「シャア役の池田さんに可愛がってもらっていて、よく「シャアの物真似もやってよ」と言われるんですよー」という鉄板トークをしたら、



 柴田さんが、「シャアって誰?」というまさかの回答をして。


 「なんでシャア知らないの!?」と相方から散々ツッコまれ、「いや、実はガンダム観たことないのよ」と告白。じゃあなんでさっきまで「似てるー!」とか盛り上がっていたんだ(笑)。柴田さん曰く「やっぱり主人公は有名じゃん」とのことなんだけど。



 アムロは知っているけどシャアは知らないって、
 ドラえもんは知っているけどのび太は知らないとか、
 キテレツは知っているけどコロ助は知らないとかのレベルの話じゃね?


 「どっちも知らない」なら分かるんだけど、どういう経緯でそこだけは知っているんだという一般人(ファン以外の人)の知識ってありますよね。“ジム”は知っているけど、それが“ガンダムの量産バージョン”ということは知らないみたいな話で。

(関連記事:「“ドラえもんに出てくるセワシ君”って誰ですか?」の意味


 柴田さんは恐らくラジオのノリで何となく「似てるー!」と言っていただけなんでしょうけど。


アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑

講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 5115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 18:04 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>ガンダムとジム
実はロボットアニメにおける「量産機」という概念には語弊があって、
「コストの安さを重視した、試作機の劣化版」みたいな認識は間違いだったりします。
軍用目的で量産されるような機体は、その時点で技術的に可能な限りの
「最強」である必要があるんです。
リアル系の先駆けと言われるガンダムでも、「試作機やワンオフ機が一番強い」といった
ヒーロー性の付加から逃れられなかった、というのは興味深いところ。
まあそもそもOP曲の時点で「燃え上がれ」とか「正義」という言葉が出ちゃってますからね。

| ∞ddd | 2010/01/26 21:38 | URL | ≫ EDIT

グフはともかく、ジオングがそのランクならゲルググとズゴックも一般的には知名度が高そうな気がします(一応シャア専用機があるので)w

確かにジムからは「やられメカ」的な感じはしますね。
ザクには物語的に「名前のある人」(エースパイロット)が乗ることが多いけど、ジムにはそういうことが少ないからなんでしょうかねぇ。
ジムが主人公機になるゲームでは滅法強いのに(苦笑)

| じぇふ茶 | 2010/01/26 23:44 | URL | ≫ EDIT

そういえば昔、伊集院光さんがラジオで
「クレヨンしんちゃんの映画が泣けるんだよ。みさえがさあ…」って話をしたら、
周りのスタッフさん達が「みさえって誰?」って反応で
「お前ら、みさえ知らないの!?」みたいな流れがあったのを思い出しました。

しんちゃん自体は観た事なくても分かるけど、みさえまでいくと観ないと知ることが出来ないもんなんだなあって感じた記憶があります。

ガンダムの場合だと
ガンダムってロボットは分かるけど、アムロってなんだよ?
って人は意外と多そうですね。

| ああああ | 2010/01/26 23:44 | URL |

ドラグナーではちゃんと量産期の方が性能が高いって設定になってたはず。
ここでは関係ないか。

| ああああ | 2010/01/27 02:33 | URL |

ボトムズは量産機ばっか
これも関係ないな

| ああああ | 2010/01/27 09:03 | URL |

パトレイバーの量産機は乗り心地優先で・・・

やっぱり関係ないな

|   | 2010/01/27 09:32 | URL |

エコノミーは後発なのに価格がイングラム数機分だろ
間違いなく下半身のバネもふにゃふにゃの劣化版

| ああああ | 2010/01/27 15:02 | URL |

パトレイバーも同じ理由だと思いますが
人が乗れない兵器は意味ないですから
量産型は劣る部分があっても不思議ではないかと
ワンオフの試作機が優れているというよりは
パイロットが特別という設定のような気がしますね

| ああああ | 2010/01/28 00:58 | URL |

 

濃いガンダムマニアだなぁと思うのは
MSよりも人物で語りだしたら濃いなぁと思う。
しかも1話しか出てこないような人とか語りだすと。

|    | 2010/01/28 09:58 | URL |

>>実はロボットアニメにおける「量産機」という概念には語弊があって
 その語弊を広めたのがガンダムではないでしょうか?
 それ以前は試作機、量産機という概念が一般に認知されてないのでは。

| ああああ | 2010/01/28 13:43 | URL |

>ジムは強い
XBOXのゲームでジムVSザクでビームスプレーガンにザクが一方的に殲滅させられる動画思い出した。

| 箱○ | 2010/01/28 15:03 | URL |

アムロは「殴ったね!?親父にもぶたれたことないのに!」等の名言がよくネタにされる事と
声優の古谷徹さんの知声度の事もあるかもしれませんね。
古谷さんは他にもヤムチャとか聖矢とかタキシード仮面とか代表的な役はいくつも浮かびますが、
池田さんはシャアの印象が強すぎて他の役が思い浮かばない、というのがあるのかも。
キャラクター単体でならアムロ以上に有名な気もするんですけどねぇ。

| ああああ | 2010/01/28 15:21 | URL |

ガノタとして突っ込まずにいられないのですが
ガンダムはジムの試作機ではないんですよ。
アムロが乗っていたのは「ガンダムの試作機」で、ジムはまったく別の機体です。

| niniromo | 2010/01/28 23:01 | URL |

>実はロボットアニメにおける「量産機」という概念には語弊があって、
>「コストの安さを重視した、試作機の劣化版」みたいな認識は間違いだったりします。

現実は基本的に逆なんですよね。
試作機や実験機は可能な限り有り合わせの部品を使用してコストを抑える。
一方量産機はがんがん金と装備をつぎ込む。
X-35からF-35への肥大っぷりを見ればよくわかるかと。

ちなみに現実に置き換えると、
アメリカ空軍は747機のガンダムを保有していて(うち225機がフルアーマーガンダム)、
21機ものビグ・ザムを持つ上に2,000機近いジムを配備しています。
最近はさらにガンダム以上のものも配備されていますが。

| GM_028 | 2010/01/29 00:55 | URL |

シャアは一般人にはそんな有名じゃないよ
アムロはアニメ特集で声とかは結構聞いたことあるかもしれないけど
シャアは特集なんてされないもの
ノビドラ コロキテはコンビなんだから例に出すのはおかしいでしょ
バットマンは有名だけどジョーカーはそこまで有名じゃないとか
ライバルはそんなもん そうかんがえるとバイキンマンは偉大だ・・

| ああああ | 2010/01/29 19:13 | URL |

ガンダムは試作機じゃないし、ジムはガンダムの量産機じゃないです。まず、当時の技術を全て詰め込んでガンダムを作り、コスト面や数で押すことを考えて必要最低限の性能にしたのがジム。

| ああああ | 2010/01/30 00:30 | URL |

例えるなら、ガンダムはPC9821でジムはPC-9800・ガンダムはジムの上位互換機で同時開発。
上位機のガンダムの運用データ等を下位互換機種のジムにフィードバック。(故に試験機とも言える)
ジムが最初弱かったのはパイロットが素人で運用ノウハウも無いうえ戦時量産の粗悪品だったから。終戦直前のジムのバリエーションの中にはガンダムとほぼ同等の機体もいた。

| ああああ | 2010/01/30 03:16 | URL |

私もジム=ガンダムの量産機って認識なんですけど、違うんですかね?
ギレンの野望でもガンダムを元に量産とかそんな感じの説明があったような。
もしかしてリガズィもΖの量産機って言うのは間違ってたり?

関係ないですが、
PC-9800ってのは9801+9821+αの総称なんで例えとして変です。
個人的にはガンダム=PC-9821Aシリーズ、ジム=PC-9821Bシリーズだと思います。

| 98ヲタ | 2010/01/31 04:08 | URL |

確か初期に出た設定本にジムはガンダムの量産機って記述があってそれだとおかしいんで後で無かった事にしたんじゃないでしたっけ?

| zam | 2010/01/31 22:10 | URL | ≫ EDIT

●どっちかっつーとガンプラマニア?
 アッグ、アッグガイ、ジュアッグ、ゾゴック

| ああああ | 2010/02/03 02:42 | URL | ≫ EDIT

モビルスーツと括っておいて、艦船を入れるなよ

| ああああ | 2010/02/03 04:28 | URL |

ガンダムだと研究用や実験用、量産仕様のプロトタイプ全部丸ごと同じ「試作機」って呼ばれちゃうから位置付けの認識が微妙に面倒くさいね
多分ジムにもジムの状態の仕様としての試作機もあっただろうし・・・

|    | 2010/02/03 10:41 | URL |

今時のランク分け

PC-9800で言うのであれば、
PC-H98 model 105/U105がガンダムでPC-9801BXがジム

今のご時世で言うのであれば、
ガンダムは自作で作ったRAID6のCorei7でメモリが32Gぐらい乗せてあってGPUカード4枚積んであって、ケースはCoolMasterのキーボードは東プレのPC。
ジムはDellのInspiron

本当はガンダムを量産したかったけど、それだと必要数は変えないので割り切ったのがジム

| とおりすがり | 2010/02/03 10:47 | URL | ≫ EDIT

ザクと言っても後々で高機動型だの最終生産型だの分類がなされてますからねぇ・・・
ファースト1話時のザクと最終話付近のザクは一緒の性能のままじゃないでしょうし、
ジムとだって戦えるはずです(ぇ
外見だけで判断して襲い掛かると、そのザクはRFザクかもしれませんぜw
(時代が違うけど)

| _ | 2010/02/07 05:29 | URL | ≫ EDIT

ガンダムオタ軍事オタPCオタ入り混じってカオスなことになってますねw

| ああああ | 2010/02/07 11:10 | URL |

全部わかる

| ああああ | 2012/08/16 14:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1073-50998452

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT