やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだバーチャルコンソールに出ていないソフトまとめ(任天堂編)

 久々にバーチャルコンソールの話題です。
 Wiiが発売されたばかりの頃は「バーチャルコンソール目当てにWii買いました」なんて人もいたり(オイラも)、毎月発表される配信開始ラインナップに一喜一憂する人がいたり(オイラも)、それなりに盛り上がっていたバーチャルコンソールですが。Wiiウェアの開始などもあって、最近はカゲが薄くなってしまった印象があります。


 「来月も寂しい(配信開始)ラインナップだな」なんてボヤくのが毎月最終金曜日の定番になってしまったのですが、しかしバーチャルコンソールに配信できそうなタイトルってどれだけ残っているのだろうか?とふと疑問に思ったんです。

 サービス開始から3年……めぼしいタイトルは既に配信されているんじゃないだろうか?と。


 ということで、久々にタイトルまとめをやろうかなと思います。
 これってWiiだけの話じゃなくて―――権利関係さえクリア出来れば、“Wiiの次”とか“DSの次”とかにも持ち越せる資産だと思うのですよ。そういう意味でも今現在配信されているタイトルと、今後配信を期待したいタイトルを整理する意味はあるだろうよと。



【2008年に書いた今後バーチャルコンソールに出てきそうなソフトまとめ一覧】
 第1回:NINTENDO64・任天堂編
 第2回:スーパーファミコン・任天堂編
 第3回:ファミリーコンピュータ・任天堂編
 第4回:スーパーファミコン・主要サードメーカー編
 第5回:ファミリーコンピュータ・主要サードメーカー編


 これは約2年前にまとめた「まだ配信になっていないソフト」のまとめです。
 2年の月日が経ってどれだけ変わったのかを比べるのも面白かったです。


 とりあえず今日は任天堂のソフトをまとめました。
 半端なく長いリストになりましたので、「続きを読む」か「記事URL」をクリックしてお読み下さいな。




 配信済のソフトは「★」でリンクはバーチャルコンソール公式サイト、今後配信の可能性がありそうなソフトは「」、版権や周辺機器の問題で配信が難しそうなソフトは「×」、グレーゾーンなのは「△」に分類しました。

 ※ データは2010年2月22日時点のものです


【ファミリーコンピュータ・任天堂編】
ドンキーコング(配信済)
ドンキーコングJr.(配信済)
× ポパイ―――版権モノ
五目ならべ 連珠(配信済)
○ 麻雀―――Wiiウェアで『役満』出たので需要が…
マリオブラザーズ(配信済)
× ポパイの英語遊び―――版権モノ
ベースボール(配信済)
ドンキーコングJrの算数遊び(配信済)
テニス(配信済)
ピンボール(配信済)
× ワイルドガンマン―――光線銃専用
× ダックハント―――光線銃専用

○ ゴルフ―――『マリオオープンゴルフ』が出てるので望み薄?『Wii Sports』と同じコース
× ホーガンズアレイ―――光線銃専用
× ファミリーベーシック―――USBキーボード対応で出したら神になるとは思う

ドンキーコング3(配信済)
デビルワールド(配信済)
○ 4人打ち麻雀―――Wiiウェアで『役満』出たので需要が…
○ F1レース―――『マリオカートWii』にオマージュがあったそうな
アーバンチャンピオン(配信済)
○ クルクルランド―――ROMカセット版
エキサイトバイク(配信済)
バルーンファイト(配信済)
アイスクライマー(配信済)
× ファミリーベーシックV3―――こんなんあったんだ…
サッカー(配信済)
レッキングクルー(配信済)
× スパルタンX―――映画を題材にしている割には、接点はなかったとか
× ブロックセット―――ロボット専用
× ジャイロセット―――ロボット専用

スーパーマリオブラザーズ(配信済)
マッハライダー(配信済)
ゼルダの伝説(配信済)―――厳密にはGCの『ゼルダコレクション』のバージョンらしい
謎の村雨城(配信済)
スーパーマリオブラザーズ2(配信済)
バレーボール(配信済)
メトロイド(配信済)
○ プロレス
光神話 パルテナの鏡(配信済)
リンクの冒険(配信済)
○ ゴルフJAPANコース
スマッシュピンポン(配信済)
○ ゴルフUSコース
× 夢工場ドキドキパニック―――メディアミックス商品、『マリオUSA』と同内容
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(配信済)
○ ファミコングランプリ F1レース
× マイクタイソン・パンチアウト!!―――マイクタイソンが出ないバージョンは配信済
× 中山美穂のトキメキハイスクール―――コレって任天堂発売だったんだ

○ 銀河の三人―――元はエニックスのPCゲーム『地球戦士ライーザ』
アイスホッケー(配信済)
○ ファミコングランプリII 3Dホットラリー―――『マリオカートWii』にオマージュがあった
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(配信済)
ファミコンウォーズ(配信済)
スーパーマリオブラザーズ3(配信済)
○ アイスクライマー(ディスクシステム版)―――アーケード版に準拠
× 帰ってきたマリオブラザーズ―――ゲーム内に広告が入っている
○ VS.エキサイトバイク―――Wiiウェア版が出たので望み薄か
ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女
○ MOTHER
○ ふぁみこんむかし話 遊遊記

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(配信済)
○ ナイトムーブ
○ Dr.マリオ
―――Wiiウェア版が出たので望み薄
○ バックギャモン
○ 新4人打ちマージャン 役満天国
―――麻雀ゲーム多いですね
○ タイムツイスト 歴史のかたすみで…―――プレミア化したソフトらしい
マリオオープンゴルフ(配信済)
ヨッシーのたまご(配信済)
ファイアーエムブレム外伝(配信済)
クルクルランド(ディスクシステム版)(配信済)―――ROMカセット版のパワーアップ版
スーパーマリオUSA(配信済)
ヨッシーのクッキー(配信済)
星のカービィ 夢の泉の物語(配信済)
ジョイメカファイト(配信済)
○ テトリスフラッシュ―――スーファミ版もあるけれど
ワリオの森(配信済)



 ご覧の通り、ファミコンの任天堂タイトルは結構出尽くした感があるんですよ。
 麻雀とかF1とか『Dr.マリオ』とかは、現在の需要はなさそうですしねぇ……それを言い出すと『五目ならべ』や『ピンボール』はあるのかよ、とも言いたくなるのですが。とりあえず配信開始が大きな話題になるようなソフトは、9割くらい出ているとは思います。

 『MOTHER』『遊遊記』『タイムツイスト』辺りは切望する声が大きそうですね。
 『MOTHER』に関しては配信しない事情でもあるんでしょうか?普通だったらもっともっと早く配信されておかしくないソフトですよね。というか、僕がやりたいので是非出してもらいたいのだが……




【スーパーファミコン・任天堂編】
スーパーマリオワールド(配信済)
F-ZERO(配信済)
△ パイロットウイングス―――特殊チップ使用?
シムシティ(配信済)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース(配信済)
× マリオペイント―――マウス専用
スーパーマリオカート(配信済)―――特殊チップ使用
△ スターフォックス―――特殊チップ使用
× スーパースコープ6―――スーパースコープ専用
× スペースバズーカ―――スーパースコープ専用

○ ヨッシーのクッキー―――BPSに権利?
× ヨッシーのロードハンティング――スーパースコープ専用
○ スーパーマリオコレクション―――ファミコン版のリメイク、喰い合う?
× マリオとワリオ――マウス専用
ファイアーエムブレム 紋章の謎(配信済)
スーパーメトロイド(配信済)
△ ワイルドトラックス―――特殊チップ使用
○ MOTHER2 ギーグの逆襲
カービィボウル(配信済)
スーパードンキーコング(配信済)
△ スーパーマリオ ヨッシーアイランド―――特殊チップ使用
マリオのスーパーピクロス(配信済)
パネルでポン(配信済)
スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー(配信済)
スーパーマリオRPG(配信済)―――特殊チップ使用
星のカービィ スーパーデラックス(配信済)―――特殊チップ使用
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(配信済)
△ マーヴェラス~もう一つの宝島~―――特殊チップ使用
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島(配信済)
× 糸井重里のバス釣りNo.1―――版権モノ?
星のカービィ3(配信済)―――特殊チップ使用
○ 平成 新・鬼ヶ島―――ファミコン版を収録、喰い合う?
○ レッキングクルー'98―――ファミコン版を収録、喰い合う?
カービィのきらきらきっず(配信済)
スーパーパンチアウト(配信済)
ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女(配信済)
スーパーファミコンウォーズ(配信済)
○ ドクターマリオ―――Wiiウェア版があるので可能性は低そう
○ Zooっと麻雀!―――こちらもWiiウェアで『役満』が出ましたからねぇ
○ すってはっくん
△ ダービースタリオン98―――種牡馬とかの実名は版権的にどうなるんでしょう?
○ POWERロードランナー
○ POWER倉庫番
○ ピクロスNP Vol.1
○ ピクロスNP Vol.2

ファミコン文庫 はじまりの森(配信済)
○ ピクロスNP Vol.3
ファイアーエムブレム トラキア776(配信済)
○ ピクロスNP Vol.4
○ ピクロスNP Vol.5
○ ピクロスNP Vol.6
○ ピクロスNP Vol.7
○ ピクロスNP Vol.8
○ メタルスレイダーグローリー
―――ファミコン版のリメイク、喰い合う?



 数は多いが、『ピクロス』も多い。
 スーファミタイトルの話題で言えば、2年前は「特殊チップ使用のタイトルは配信できない」と書いていたんですよ。実際それまでは配信されていませんでしたし。しかし、その後に『マリオRPG』『スーパーマリオカート』『カービィ3』『カービィSDX』と徐々に配信されるようになりまして。技術的な問題はクリアされた模様?グレーな領域なのでとりあえず△印にしておきました。

 任天堂タイトルで特殊チップ使用のタイトルで言えば、残りは『パイロットウィングス』『スターフォックス』『ワイルドトラックス』『ヨッシーアイランド』の4本(多分)。この4本はどれも配信の期待が大きそうですね。特に『ヨッシーアイランド』はミリオンタイトルなので期待している人は多いんじゃないかと思われます。


 その他では、やっぱり『MOTHER2』か(笑)。
 ファミコン版も出ているのでどうするのかは分かりませんが、『マリオコレクション』『ヨッシーのクッキー』も期待したいですね。『メタルスレイダーグローリー』はファミコン版がオーパーツ過ぎるので、スーファミ版をわざわざ配信する気になれないのでしょうか??
 あと、自分は未プレイなのですが『マーヴェラス』を推す人も結構いるみたいで、こちらは「アクションのないゼルダ」だそうな。こういうコンセプトのタイトルって、今のご時世に出すと面白そうなのになぁ……
※ コメント欄での指摘を受けて追記:『マーヴェラス』も特殊チップ使用のソフトだそうです。



 そう言えば、この2年の間にバーチャルコンソールアーケードも始まりましたよね。
 それに見習って、任天堂も周辺機器専用のソフトを出せばイイのに。Wiiリモコンでスーパースコープのゲームが遊べたり、USBマウスで『マリオとワリオ』が遊べたりすれば最高なのになぁ。




【NINTENDO64・任天堂編】
スーパーマリオ64(配信済)
○ パイロットウイングス64
ウェーブレース64(配信済)
マリオカート64(配信済)
△ ブラストドーザー―――開発:レア社、コントローラパック前提?
スターフォックス64(配信済)
× スター・ウォーズ 帝国の影―――版権モノ
× ゴールデンアイ 007―――版権モノ、開発:レア社

△ ディディーコングレーシング―――開発:レア社
ヨッシーストーリー(配信済)
テン・エイティ スノーボーディング(配信済)
F-ZERO X(配信済)
× ポケモンスタジアム―――ゲームボーイとの連動作品
ゼルダの伝説 時のオカリナ(配信済)
× マリオのふぉとぴー―――写真チャンネルと被る(笑)
△ バンジョーとカズーイの大冒険―――開発:レア社
× ピカチュウげんきでちゅう―――マイク必須
× F-1 World Grand Prix―――版権モノ

○ マリオパーティ
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(配信済)
ポケモンスナップ(配信済)
× ポケモンスタジアム2―――ゲームボーイとの連動作品
マリオゴルフ64(配信済)
オウガバトル64(配信済)―――開発:クエスト
× スター・ウォーズ エピソード1 レーサー―――版権モノ
× スター・ウォーズ 出撃!ローグ中隊―――版権モノ

△ スターツインズ―――開発:レア社
○ カスタムロボ
○ ドンキーコング64
―――開発:レア社
△ 巨人のドシン1―――64DDソフト
× マリオアーティスト ペイントスタジオ―――64DDソフト、マウス
○ マリオパーティ2
△ シムシティー64―――64DDソフト
× ランドネットディスク―――64DDソフト、インターネットチャンネルあるし……
× マリオアーティスト タレントスタジオ―――64DDソフト、キャプチャカセットやマイク同梱

星のカービィ64(配信済)
× 糸井重里のバス釣りNo.1 決定版!―――版権モノ?
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面―――メモリー拡張パック必須
△ 巨人のドシン 解放戦線チビッコチッコ大集合―――64DDソフト
○ エキサイトバイク64
× マリオアーティスト コミュニケーションキット―――64DDソフト、他のソフトとの連動?
○ マリオテニス64
マリオストーリー(配信済)
× マリオアーティスト ポリゴンスタジオ―――64DDソフト、他のソフトとの連動?
○ 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
△ パーフェクトダーク―――開発:レア社、メモリー拡張パック必須
カスタムロボV2(配信済)
罪と罰 ~地球の継承者~(配信済)
△ バンジョーとカズーイの大冒険2―――開発:レア社
○ マリオパーティ3
× ポケモンスタジアム金銀―――ゲームボーイとの連動作品
× ミッキーのレーシングチャレンジUSA―――版権モノ

○ どうぶつの森―――コントローラパックがないのでおでかけは出来ない


 レア社のソフトが出せないとなると……結構なダメージな64勢。
 『どうぶつの森』は配信しない理由も分からなくはないんですが、『マリオパーティ』『マリオテニス』辺りを配信してこないというのは技術的な問題なんでしょうか?『マリオパーティ』は新作もしばらく出ていないのだから、バシバシ配信しちゃえばイイのにって思うのですが。

 『オウガバトル64』が配信されたことで、次に期待されるのは『シレン2』ですかね。
 DSで『シレン4』が出るタイミングなので今出したら「何考えてんだ」てな話なんですが、『シレン』シリーズの中でも特に評判の良いソフトなので期待する人は多そうですね。


 あと、『パイロットウィングス』が配信されないのは何か理由があるんでしょうか?
 それなりにヒットしたシリーズですし、『Wii Sports Resort』にも繋がっている血脈だとも思うんですが、『MOTHER』シリーズ同様「これが配信されないのは何故?」なシリーズですよね。


ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 任天堂のソフトで言うと、ファミコン・64はめぼしいソフトは既に出ていると言っちゃっても過言じゃないかと思います。もちろん個別に「MOTHER出せよ」とか「シレン2出せよ」って声はあるでしょうが、全体的な傾向としては既に揃っている印象です。

 それに比べると、スーファミソフトはまだまだ期待されるタイトルが残っていますよね。
 「出し惜しみしていないで、どんどんソフトを出してくれよ!」と文句を言うバーチャルコンソールユーザーが多いのも頷けました。僕自身もまとめてみたら「やったことがないので配信を期待したいタイトル」が残っていて、とりあえず今週末の「来月のラインナップ発表」が楽しみになりました。




 今日はこの辺で。
 サードメーカー編は、もうちょっと時期を開けてから行いたいと思います。
 ぶっちゃけた話をしますと、バーチャルコンソールの話題が続くとアクセス数がどんどん落ちるんですよ(笑)。こういう現象からも世間の熱との差を感じますね。バーチャルコンソールにこんな一生懸命な人は少数なんだって。
 だからって、配信されるタイトルが少なくてイイなんてことはないですけどね。



2月25日追記:コメント欄での指摘を受けて、何箇所か修正しました。情報サンクスです!
・アイスクライマー(ディスクシステム版)を追記
・クルクルランドのROMカセット版、ディスクシステム版を修正(現在配信されているのはディスクシステム版)
・ゼルダの伝説はディスクシステム版でもROMカセット版でもなく、GC時にクラブニンテンドー特典としてポイント交換された『ゼルダコレクション』版だそうです(Wikipedia情報
・マーヴェラス~もう一つの宝島~に「特殊チップ使用」の注釈を追記

 権利関係の問題はクリアされる可能性もあるので、ひとまずは保留。


クラシックコントローラ PRO(クロ)クラシックコントローラ PRO(クロ)

任天堂 2009-08-01
売り上げランキング : 173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:58 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リストまとめ、お疲れ様でした。

確かに「MOTHER1,2」ともに配信されていないのはちょっと不思議ですね。
アドバンス版が出ているからかな?とも思ったのですが、真女神転生は既に出ているしなあ…。

VCに関して、昔のゲームが楽しめるのは良い点だと思うのですが、小さい頃からゲームをやり続けてきた身としては、どうにも“かゆい所に手が届いていない”感じがしてなりません。
折角「アクトレイザー」が出ているのに何故「スラップスティック」や「天地創造」を出さない…!w

| じぇふ茶 | 2010/02/23 21:07 | URL | ≫ EDIT

ドンキーコングフ3あるんですね。やったー

| ああああ | 2010/02/23 21:51 | URL |

おお!分かりやすいですねえ。
僕はNINTENDO64の2つのゲームについて私見を持っています。

『マリオテニス64』は『マリオゴルフ64』が配信されているのに、何故出されないのか?思案してみるとGC版マリオテニスを、Wiiリモコンでも出来る様にリメイクしたことが大きいからだと思います。64版・GCリメイク版を同時、もしくは時期を置かずに発売・配信することに旨みがあるとは思えません。そうしていたならば、GCリメイク版の売り上げは伸びなかったでしょう(もっと言えばGC版は64版より評価が低いです)。『スマブラX』発売の一年後に配信した64版、『マリオカート64』の配信一年後に発売された『マリオカートWii』という前例を見てみますと、年内か来年中に出る公算は高いと思います。

『マリオパーティ1』は出る可能性はあると思います。但し、スティックを回転させるゲームでの負傷が原因で、任天堂がアメリカで訴えられた挙句敗訴したらしいので、配信するのにためらっているのだと思います。仮に出すとしても「おたからフィッシング」や「ぜんまいヘイホー」などのミニゲームが遊べなくなって、残念なことになりそうです。ただ、だからといってスティックを回すゲームがなくなった『2』・『3』を最初に出すとは考えにくいです。『1』が配信されなければ、『2』・『3』も出せないと思います。

ところで64で今年配信された「オウガバトル」。僕は全然知らないゲームだったので、「!?」って感じでした(笑)

| THE WITCH | 2010/02/23 22:28 | URL |

配信のプラットフォーム別コンプ率を「任天堂」「サードパーティー」「任天堂+サードパーティー」で集計してもらえるとさらにありがたみが増しますんでお願いします。任天堂のファミコンだと95%は超えてますかね。

| ああああ | 2010/02/24 15:05 | URL |

レア社がMSに買収された為、バンジョーとカズーイの大冒険(2)とパーフェクトダークはXBOXLiveアーケードで出ているので、VCで出る可能性はまず無いと思います。
ディディーコングレーシングもキャラクターの版権が複雑なのでVCで出ることは考えられないですね。

| ああああ | 2010/02/24 20:29 | URL |

面白い記事だったので、コメントさせてください。


・F1レース
・ファミコングランプリ F1レース

「F1」をタイトルに含んでしまっているのは、現在では商標的な問題がありそうです。


・ふぁみこんむかし話 遊遊記
・タイムツイスト 歴史のかたすみで…

これまで移植やリメイクがなく、
バーチャルコンソールのサービス開始から3年以上経過して
未だに配信されていないということは
なにかしらの障害があるのかもしれません。


・テトリスフラッシュ

なにかと権利関係がややこしい「テトリス」ですので難しそうです。


・ナイトムーブ

たしか権利表記は「(C)Nintendo」のみだったと思いますが、
「テトリス」のパジトノフ氏の作品のため、版権関係で障害がある可能性があります。
ただ単に「つまらない」から出ないだけかもしれませんが…


・POWERロードランナー
・POWER倉庫番

この二つは版権の問題がありそうです。


・マーヴェラス~もう一つの宝島~

これも特殊チップを積んでます。
配信はされると思います。


・パイロットウイングス64
・エキサイトバイク64

この二つは海外の会社が開発したソフトということもあり、
バーチャルコンソール向けに手直しするのが困難になっていると思います。

| クロスロード | 2010/02/25 00:35 | URL |

ファミコンでは
「アイスクライマー(ディスクシステム版)」
が抜けていますね。ROMカセット版とは内容が異なります。

その逆に、配信済み「クルクルランド」の内容がディスクシステム版準拠で、
厳密に言うとROMカセット版が未配信、という状態です。

「バックギャモン」は、すぎやまこういち、
「銀河の三人」は、エニックス・永井豪・高橋幸宏など
関連なにか引っかかっているかもしれません。

「VSエキサイトバイク」については、実質的上位移植版とも言える
Wiiウェア「エキサイトバイク ワールドレース」の配信により
ディスク版の配信が望み薄になったかと思われます。

| ああああ | 2010/02/25 10:30 | URL |

パイロットウィングスは北米VCで既にリリースされてますよ。
多分、国内にもまもなくリリースされるのではないでしょうか。

| のうみそ | 2010/02/25 12:54 | URL | ≫ EDIT

タイムツイスト 歴史のかたすみで…は
いま出すにはストーリーに問題が・・・。
ナチスドイツ・KKK・キリストと諸問題が多そうな題材なので。

| CRII | 2010/02/26 00:33 | URL | ≫ EDIT

ゲーセンで任天のゲームを遊んだ自分としては、アーケード版を出してほしい・・
具体的には
マリオブラザーズ、バルーンファイト、アイスクライマー、レッキングクルー
あたり
マリオの床が透明になる面(14面?ぐらい)を死ぬまでにもう一度プレイしたいなあ

でもなぜか任天ってアーケード時代を黒歴史的な扱いにしてるんだよね
バルーンファイトをファミコンのゲームだと思ってる人も多いんじゃないかな

| a | 2010/02/26 15:09 | URL |

MOTHERに関しては、音楽関係で何か権利問題が生じているとの噂を聞いたことがあります。
おそらくは、外部の著名人が関わっていることから想像された根拠のない噂かとは思いますが、いちおうご参考までに。

| Cotton | 2010/02/26 21:41 | URL | ≫ EDIT

マザー2は海外のVCでは出てるんですよね
そういえば64vcってサードのソフトって出ましたっけ?

| aa | 2010/02/28 20:00 | URL |

誰も触れてませんが、SFC後期の隠れた名作「すってはっくん」が3月2日より配信開始されていますよ。

| ああああ | 2010/03/08 03:11 | URL |

>ああああさん

つ【※ データは2010年2月22日時点のものです

| やまなし(管理人) | 2010/03/08 03:27 | URL | ≫ EDIT

おーい、ファミコンのスパルタンXは任天堂ではなくアイレムのソフトだぞ!
(現にゲーセンからの移植モノ)

| ああああ | 2010/05/11 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1085-1454b826

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT