やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:「若者の巨乳離れが深刻化」←次に話題になるのはコレだ!

 Twitterで話題になっていて気になったのがこのフレーズ。

 「若者の○○離れ」

 Twitterって、自分が普段伸ばしているアンテナ以外のところから突然情報が入ってくるのが面白いですよね。このフレーズも自分は「何となく言われているな」くらいの認識だったんですが、Twitterのタイムラインを漠然と読んでいるとコレが腹立つ人にとっては腹立つ言葉なんだなぁと思ったのです。



 ゆとり世代が離れていったもの一覧

 車、活字、酒、わさび……などなどはよく聞く話。
 そういう言われ方をしなくても、「草食系男子」は「恋愛離れ」とも言い換えられますし、「巣篭もり消費」は「外食離れ」とも言い換えられますし。こういう現象が話題になっているのを頻繁に耳にしますね。僕自身がもはや若者ではない証明なのかも知れませんが、この言い方って「腹が立つ」よりも「面白いな」と思うんですよ。


 もちろん「最近の若者はけしからん!」と言って思考停止しているような人は論外ですけど、それは「若者」うんぬんじゃなくて「自分とは違うもの」を思考停止して叩くことしか出来ないってだけなので―――それはただその人の問題だと思うんです。年を取っている人の中にも、若者の言葉に耳を傾ける人は沢山いますからね(そういう人は目立たないだけで)
 「けしからんって言う方がけしからんだもんね!」と言ってあげればイイんじゃないでしょうか。本当に言ったら怒られるだろうから心の中で(笑)。

(関連記事:「ヲタクはキモイ」論理から思うこと


 「若者の○○離れ」って需要の変化・多様化なんだと思うのですよ。
 喩えば、「若者の車離れ」は何故なのか?公共機関がある都会だと自分用の車は要らないとか、旅行には飛行機を使うようになったとか、“高級車”というブランド力が通用しなくなったとか、車を買わなくなったお金で別のものを買っているんじゃないかとか、色んな要因があると思うんですよ。そういう世の中の流れを象徴する言葉として、「若者の○○離れ」が話題になるのは面白いと感じます。


 あ、今まさに時代が変わっているんだなって。
 もちろん、「若者の車離れ」が起こると車を作っている会社・売っている会社が打撃を受けるワケですし、そうした会社で働いている人の給料にも響くから経済的にマイナスうんぬん……ということで「けしからん!」と言いたくなる気持ちも分かるんですけど。

 第三者の自分からすると、「逆に伸びるところは何処だろう?」の方が気になります。
 「若者の○○離れ」の反対側には、「若者が興味を抱くもの」が隠されているだろうってワクワクするのです。



 自分が好きなエピソード。
 以前ミスチルの桜井さんが伊集院さんと対談した際に、CDがデータ配信に切り替わりつつあったりラジオがデジタル化への道を進んでいたりについて「寂しいよねー」みたいな話になったのですが…
 桜井さんが「でも、CDの売上げは(音楽業界全体で)落ちているんですが、ライブに来る人は増えているそうなんですよ」と仰って。伊集院さんが「あー。じゃ、一概に悪いってのも言えないよね」と、納得した表情をされていたんですよ。それが自分には凄く印象に残っていて。


 「CDが売れない時代」というのは「音楽の嗜み方が多様化した時代」とも言えて。
 その結果として、音楽を楽しむ人が増えているのならイイじゃないか―――と思ったのです。





 ということで、今日はこの話題です。


 「若者の巨乳離れ」。

 この場合の「巨乳離れ」というのは、“男子”の話ね。
 最近の若者男子は「巨乳好き」ばかりではなくなってきた―――と、そろそろ話題になりそうだぞと。


Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]

トイズファクトリー 2009-11-11
売り上げランキング : 371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 2009年は一大“微乳”ブームの年だったそうです。

 AV業界の話なんですけどね!
 上の一文は某貧乳モノAVのメーカーコメントからの抜粋です。

 実は前々からそうなんじゃないかと思っていたんで、何人かの貧乳好きの人にカマかけてみたんですけど「自分もそう思います」という返答を頂いて。気付いていたのは自分だけじゃなかったんだ!と、確信を得られたので断言しておきます。

 AV女優さんの貧乳率は、決して低くないよね。
 まー、昔からロリ系には一定数いらっしゃった気もしますが、ここ最近は「貧乳+スレンダー+お姉さん」系が定着しているように思えます。具体的に言うと「女子校生モノではないコでも貧乳なAV女優さん」が増えてきたなと思っています。
 最近になって率が上がっているのか、実は昔からそうだったのかは分からないんですが(自分は3次元のエロを全く観ない時期があったのでその間に起こっていたことが分からない)。

 少なくとも、男子全員「巨乳好き」ではない何よりの証明になると思うんですけど、どうですよ?




 そもそもです。
 Pixivに「モテない4コマ」なんざを投稿し始めてAVのネタを考える時間が増えた僕なんですが(誤解を招きそうな表現)、思い返してみると時代時代で「現在の1番人気!」と言われてきたAV女優さんって必ずしも巨乳じゃなかったですよね。どっちかというとスレンダーというか、全体的なバランスの良い人が多かったような気がします。

 いや、巨乳な人がいなかったとは言いませんけど……
 それを言い出すと貧乳な人もいましたし……具体名を、出した方が良いのか、悪いのか、微妙。



 どっちかと言うと、巨乳って「一大人気ジャンル」みたいなイメージじゃないかなぁ……
 全てのAV女優が巨乳だったワケじゃないですし、人気になるためには必ずしも巨乳である必要もなかったというか。ただAVファンの中に「巨乳好き」という勢力がいて、その人達向けに巨乳モノが出ているという印象なんですが。

 「プロ野球ファン」の中の「巨人ファン」がいるみたいなカンジ。
 他の11球団にもファンがいますよね!「みんながみんな巨人ファン」とか言わないで欲しいよね!





 そう考えると、「若者の巨乳離れ」とか言う前に。
 若者は昔から「巨乳派」「中くらい派」「貧乳派」に分かれていたんじゃないだろうか?

 ただ「貧乳派」の声が大きくなってそうした商品が増え始めたことによって、「実は昔から3派に分かれていたんだよ」という事実が明るみに出ただけなんじゃないでしょうか。
 僕達は必死に闘争を続けていたつもりだったのだけど、とっくの昔から共存共栄をしていたんじゃないでしょうか。あぁ、あぁ、平和って素晴らしい。


 マジメな話……
 「貧乳好きな男なんてロリコンに決まっている!」と思考停止するのって、「最近の若者はけしからん!」と言っている人達と大して変わらないと思いますよ。“自分と違う価値観”を持っている人を理解できないから、とりあえず「けしからん」ことにして攻撃するだけ。“自分とは違う”部分に面白さがいっぱいあるのにね。


 ま、僕はロリコンなんですけど。


ハヤテのごとく!  桂ヒナギク 水着ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)ハヤテのごとく! 桂ヒナギク 水着ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋 2009-01-10
売り上げランキング : 16805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「おっぱいの嗜み方が多様化した時代」
 しかし、です。
 「貧乳好き」をカミングアウトして「犯罪者予備軍」扱いされるような日々を過ごしてきた僕らからすると、「これからは俺達の時代だ!」とばかりに今度は迫害する側にまわってしまうというのが歴史の性ですよね。そうなってはいけません。
 人は生きる限り平等なのですから、おっぱいも平等だし、おっぱい好きも平等であるべきなのです。


 小さいおっぱいも、おっぱい。
 中くらいのおっぱいも、おっぱい。
 大きいおっぱいも、おっぱい。


 みんな違って、それでイイ。それがイイのです。
 カルト宗教でも開くつもりなのかオイラは。



 桜井さんと伊集院さんの対談に通じることで。
 「CDをパッケージで買う人」と「音楽データで買う人」がいて、それぞれ違った方法で音楽を楽しむことで「音楽を好きな人」の総数が増えるならそれでイイじゃないかと思うように。

 「小さいおっぱいが好きな人」と「中くらいのおっぱいが好きな人」と「大きなおっぱいが好きな人」がいて、それぞれ違った方法でおっぱいを楽しむことで「おっぱいを好きな人」の総数が増えるならそれでイイじゃないかと思うのですよ。大切なのは「おっぱいが好き」という気持ちだよね!!




 「若者の○○離れ」という言葉が使われたなら、
 「失われる寂しさ」を思って泣くよりも、これから起こる「沢山の新しいこと」に胸躍らせたいですよね。



 おっぱいだけに。

かなめも ご【初回限定版】 [DVD]かなめも ご【初回限定版】 [DVD]

キングレコード 2010-02-10
売り上げランキング : 1684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 18:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

巨乳好きの私から見れば、管理人さんとは逆に「巨乳がメジャーになりきれない」ことのコンプレックスを感じています。

レンタルビデオ店のAV女優人気ランキングで巨乳がトップになることはまず無いし、二次元世界ではメインヒロインが巨乳というケースは少ないですから。

ついでに言うと、私はロリコンでかつ巨乳好きです。「乳がでかけりゃ小学生でもOK」というのは珍しいですか?

あと、「爆乳好き」というカテゴリは存在しないのでしょうか? 世の中には「なんだFカップか」なんていう人もいます。

| 太田拓也 | 2010/02/26 07:35 | URL | ≫ EDIT

児童ポルノ関係と結び付けて、ところで最近若者の巨乳離れが進んでいる→日本人はロリコン!ロリコンは市ね!とか普通にありそうですね

| ああああ | 2010/02/26 21:42 | URL |

言われてみると確かに、AV女優って言うと巨乳の方が多いような気がします…あ、いや、自分が良くそういう物を見るから分かると言うことではなくて、一般的に、という意味でしてね(苦笑)

この記事を読んで感じたことなんですが、最近の漫画やゲームのメインヒロインでも、徐々に「巨乳」及び「爆乳」のキャラクターって少なくなって来ているなぁと(居ても精々サブヒロイン止まりとか)。
こういう所からも、今の世の中の男子が求めている“嗜好”みたいなものが読み取れるような気がしますね…。

| じぇふ茶 | 2010/02/27 00:56 | URL | ≫ EDIT

>「若者の○○離れ」の反対側には、「若者が興味を抱くもの」が隠されているだろうってワクワクするのです。
目から鱗でした。

微乳ブームについてですが、「巨乳離れ」と並行して「おっぱい離れ」が隠れているのではないでしょうか?
やまなしさんも
>ここ最近は「貧乳+スレンダー+お姉さん」系が定着しているように思えます。
とおっしゃっているように、おっぱい単体でなく「おっぱい+α」のトータルバランスがブームに繋がったのではないかと。。。
スレンダーという付加価値をもった女優さんに貧乳が多かったのでは?

おっぱい談義の最中に無粋な意見ですが、体形や雰囲気といった要因がおっぱいをより輝かせるのではないかと思うのです。

| nis | 2010/02/27 00:56 | URL | ≫ EDIT

貧乳のおっぱいは揺れない

| 00 | 2010/02/27 02:54 | URL |

ttp://digimaga.net/2009/10/man-likes-the-big-breast.html
去年の10月に一般男性1000人に調査した結果は
男性の94%が巨乳好きでAカップ好きは0人らしいですよ。
つまり現実としては貧乳好きは殆ど居ませんってことですかね。

|   | 2010/02/27 03:16 | URL | ≫ EDIT

> さん

どうも。やまなしです。

0人に対しても色々と言いたいことはあるのですが、主題がハッキリしなくなるので置いといて―――自分が物凄く興味深かったのは、その記事のこの部分でした。

「男は総じて巨乳が好きだと判明した」の、“巨乳”の定義を「Cカップ以上」としていることです。

この記事にコメントを下さった太田拓也さんなんかは「巨乳好き」で「最近の巨乳はFカップばかりでGカップ以上が少なくて物足りない」と仰っていますし。
自分の中の大まかな分類も、「A~Bカップ:貧乳」「C~D:平均値」「E~F:巨乳」「G~:爆乳」くらいでした。相対的に見ても、現代の日本で総数が多いのはCカップだそうですしね。Cカップに対して巨乳という認識はなくて。

「巨乳」の定義を「Cカップ以上」にしてしまえば、そりゃ多くの男性が「巨乳好き」にならないか?というのが率直な気持ちなんですが……この辺の定義付けは突き詰めて考えていくと面白そうなので、このコメントを元に別の記事にして書こうかなと思うんですが如何でしょうか?
もちろん「反論記事」みたいになっちゃうんで、不快に感じられるかも知れませんし、イヤならば無視して下さって構いませんが。

| やまなし(管理人) | 2010/02/27 11:06 | URL | ≫ EDIT

ttp://www.excite.co.jp/News/bit/00091139306492.html
1980~2004年のデータですが、2004年の時点で一番多いサイズがB~Cカップです。
6年前のデータなので今はまた違うかもしれませんが平均より上という意味では
Cカップは巨乳に属するのでは?まぁ個人的にCで巨乳は疑問ですが小さくないのは確かです。

それとBカップは2004年時でCカップと同率の首位です、
なのでこれを貧乳と言ってしまうと女性から総スカン喰らうと思いますよw
Aカップの下にはAA、AAAもありますからねー。

|   | 2010/02/27 17:11 | URL | ≫ EDIT

> さん

>なのでこれを貧乳と言ってしまうと女性から総スカン喰らうと思いますよw
Bカップの女性は、自分のことを「貧乳」って言うことが多いですよ。
んで「Bカップなら全然小さくないじゃないですか」と言うと、「世の中にはもっと大きい人がいるんだよ!」と怒りだすんですよ。

というか、カップ数自体が……ねぇ。ひとくちにBと言っても千差万別というか。


それと。自分が言い出したことなんでアレなんですけど、「日本人の平均」というのも基準としては微妙だと思います。だって「日本人は欧米人に比べて胸が小さい!」みたいに自虐する人もいるワケで。日本人の平均値=満足な数値というワケでもないと思いますよ。

こういうことも含めて許可さえ得られれば別記事にしたいんですけど……
最初の「 」さんと、2番目の「 」さんは違う人なんですよね?ややこしい……

| やまなし(管理人) | 2010/02/27 17:35 | URL | ≫ EDIT

ん~、私がしたのはあくまでデータ上平均より大きいか小さいかの話なので
主観で巨乳か貧乳かではないです。Bを基準にしている人にとっては
それ以上なら大きいと認識するでしょうし、Dを基準にしてる人なら
それ以下は小さいってことになるんでしょうから。

私の個人的な見解としてはE以上から巨乳ですねー。
まぁ↑でおっしゃってるとおりカップだけで判断するのは難しいですけど。
因みに「 」は全部私です。別記事OKなので面白いの期待してます。

|   | 2010/02/27 19:10 | URL | ≫ EDIT

ちなみに私の中での基準は

K以上・・・超乳
HIJ・・・爆乳
FG・・・巨乳
DE・・・適乳
C・・・普乳
B・・・貧乳

という感じになっています。

Gカップは巨乳か爆乳か意見の分かれるところですね。

| 太田拓也 | 2010/03/01 13:16 | URL | ≫ EDIT

やまなしさん、お久しぶりですhtsです。

>カップ数自体が……ねぇ。ひとくちにBと言っても千差万別というか。
確かにそうですね。というかカップ数が表しているものはあくまでも乳の隆起であって乳の大きさではないということが分かっていない人が多すぎるのが原因かと。

いくつか例を挙げますと
70AA=65A=60B
75AA=70A=65B=60C
80AA=75A=70B=65C=60D
85AA=80A=75B=70C=65D=60E
90AA=85A=80B=75C=70D=65E=60F
という感じのアンダーサイズとカップ数との対応関係があります。
(等号で結んだのは乳容積が同じブラジャー。ちなみに大きさはアンダー70のサイズが基準)
で見ると分かるんですけど、例えばBカップといっても60Bと80Bでは大きさは全く違うということが分かるかと思います。
(70BだとBカップらしいBカップ、80BだとDカップクラスのボリュームがあるBカップ、60BだとAAカップクラスしかボリュームがないBカップです)
で、2004年時点でのブラジャーの3傑は70C、75B、70Bだそうで…。そうなるとアンダー70以下のBカップの女性が胸が小さいと感じていても仕方がないかと…。
(75BはBカップだがボリュームだけはCカップ級ということを考慮すると平均はCカップというのは概ね間違っていないだろうから。)

| hts | 2010/03/01 21:42 | URL | ≫ EDIT

でも調査結果からすると、「若者の巨乳離れが深刻化」ではなく
むしろ「若者の貧乳離れが深刻化」してるのが現実っぽいですよね。

|   | 2010/03/01 22:13 | URL | ≫ EDIT

>>#qBwDbaQUさん
名前が書かれていないようなので↑のようにアドレスを仮の名前とさせていただきます。
で本題ですが、貴方が示したデータからするとぶっちゃけそもそも昔(特に80年代以前)と今では貧乳に対する考え方が違うのではないんじゃないかと。

つまり現在の貧乳好きがいう貧乳って『小さいけどある』を指すと思うんですよね。
(これは概ねA~B-あたり)。
ところが80年代のデータをみると今でいう貧乳が普通で今で言う普通が巨乳になってしまうんですよね(Cカップ巨乳どころの騒ぎじゃない。Bカップ巨乳になる。)。
そうなると昔の貧乳好きがいった貧乳は現在で言うところの『つるぺた(ほとんどない)』なのではないかと?

結論:昔と今では巨乳も貧乳も基準が違うので一概に比較することは出来ない。
(例:現在Aカップ好きといえば貧乳好きだが、80年代にAカップ好きといえば適乳好きになる)

| hts | 2010/03/01 23:28 | URL | ≫ EDIT

年代別に見ればそのとおりだと思います。
ただ
1.データ上女性は年々巨乳化している
2.2009年の調査結果から男性の理想の乳はC以上が94%

1と2の結果から同年代の乳を見て育った若い世代も
年々巨乳好きになっているのが窺えると思います。当然これは昔を基準とした場合ですが。
逆に言えば年配の人ほど貧乳好きと言えるかも知れません。

まぁ世代間のギャップですかね。年々基準値が上昇しているので
昔の普通が現在では小さく、現在の普通が昔では大きい、と。
なので「若者の◯◯離れ」というテーマにおいては
巨乳離れではなく貧乳離れが深刻化している、ということになるんではないでしょうか。

|   | 2010/03/03 09:47 | URL | ≫ EDIT

鶏が先か卵が先か

巨乳貧乳だと平行線をたどりそうなので少し別の例を挙げてみます。

これは某格ゲー系サイトで話題になった話ですが、サムスピのナコルルは時代を考えると実は大女という話があるんですよね。
というのもナコルルの身長は155で現在だとやや小柄ですが(現在の成人女性の平均は159cm)、サムスピの舞台になっている幕末のころだと成人女性の平均身長はだいたい143cmで155cmだと10cm以上も背が高いんですよね。
(現在でいうと身長170cmの女性をみる感覚に近い)

そうなるとチビ担当が持つような身長140台というのも幕末や明治だと普通かむしろ大きいということになるんですよね。

でもだからって今の男性は身長150以上の大女が好きっていいますか?いいませんよね。
(まあ身長に関しては男性も同じぐらい伸びたから(幕末:155cm、現在:171cm)、身長の男女差は幕末も今もほぼ変わらないのは確かなんだけど…。)

貧乳巨乳というのもこれと同じで相対的なものでしかないはずですが。
むしろ貧乳という概念自体がある程度巨乳化しないと出てこないものとさえいえるかと。

極端な思考実験で申し訳ないですが、もし女性の平均サイズがAAAという地域があったとしたらその地域で貧乳は定義できると思います?答えからいえば定義できないでしょうね。

なぜならばAAAよりも下なサイズはないからです。
要するにこれ自体が最小の乳サイズである以上これよりも小さい乳サイズは存在しない。ゆえに相対的に小さい乳サイズをさす貧乳は存在しないということです。

| hts | 2010/03/03 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1086-af83e90c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT