やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「萌え」とは何ぞや

 それぞれの人が違った意味で使っている言葉を、何となく「みんなこういう意味で使っているんだろうな」と思い込んでしまって、意味がすれ違ってあらぬ誤解を招いたり衝突したり……というのは、このブログの中でもよく話題にしていることだと思います。


 「美乳」とかね。
 僕は「形が美しいおっぱい」という意味で使っていたのだけど、多くの人が「貧乳でも巨乳でもない平均的な大きさのおっぱい」という意味で使っていて誤解を招いたこととかありましたよね。

 「ゲームらしいゲーム」とか「コアゲーマー」とかもそうか。
 「横綱の品格」「最近の若者」「ロリコン」、どれも意味が曖昧なものを何となく使っていますよね。この記事を読んで下さっている人が「いや、それは○○みたいな意味に決まっているだろ」と思っていても、僕はそういう意味とは思っていないかも知れません。
 だからこそ、「相手がその言葉をどういう意味で使っているのか」を想像することが大切だと――

(関連記事:「巨乳と貧乳、どっちが好き?」と訊かれて「美乳」って答えるヤツは何だ
(関連記事:なら、「中くらいのおっぱい」に当てはまる言葉を考えようぜ



 ですが、一方でその意味を曖昧にしていることで成り立つコミュニケーションもあると思うこともあります。そうやって作り出される文化もあるよねってのが今日の話。



 「萌え」って何ぞや?
 A君とB君とC君が使う「萌え」という言葉の意味は、重なっているところはあるけれど、完璧にイコールではないと思うのです。


 A君「やっべ。この猫見てたら、すげー萌える。」
 B君「なでこ萌え。ハァハァ……」
 C君「この新しいPCのデザイン萌えるわー。」


 根っこの部分には「キュンとする」とか「興奮する」とかの共通点があると思うんですが……
 その対象は、小動物だったり美少女だったりデザインだったりで様々ですよね。「かわいい」って言葉もそうか。女のコの使う「かわいい」と男のコの使う「かわいい」は意味が違う、って話にも通じるのかも知れませんね。


 「萌える」が「かわいい」とちょっと違うのは、性的な意味を含むケースがあるということです。
 自分の場合、昔は「萌える=性的な対象として愛着を抱く」みたいな意味で使っていたのですが、現在は「萌える=見ていてなごむ」くらいの意味で使っています。むしろ性的な部分がない方が萌えます。長い年月の中で、自分がその言葉に感じるニュアンスが変わってきたんです。
 根っこの部分は「キュンとする」という共通点があるのに、地面から上の部分では「性的な対象としての愛着」「性的ではない対象としての愛着」と、180度違う意味として表れる―――



 これが「萌え」という言葉の特徴だと思うんですよ。
 共通する部分はあるけど、形に見えるものは違う―――

 それは「何にキュンとするのか」はそれぞれの人によって違うという表れでもあって、すごく面白い話だと思うのですが…




 「萌え」を性的な意味として使っている人からすると、僕が「この新しいPCのデザイン萌えるわー」と言おうものなら、「コイツってPCの外観を見ながらオナニーしているド変態野郎だったのか!」と思われかねないですよね。


 「そんなヤツはいねえよ(笑)」と言えるのは、この例が極端なものだからです。
 僕が「唯憂姉妹に萌えるわー」と書いた際、僕としては「唯憂姉妹を見ていると心が温かくなる」くらいの意味で書いているのですが、人によっては「コイツは唯憂姉妹のエロ同人誌を買い漁って読み漁ってオナニーしまくっているんだな」と思われかねないですよね。
 実際には、僕は唯憂姉妹のエロなんて見たくないのに。


 いや、別にエロ同人誌を否定するワケじゃないんですよ。
 エロ同人誌を読むのなら、唯憂姉妹よりも、なでこの方が読みたいぞ!ということです。


 自分的「萌える」ランキングでは唯憂姉妹の方が上だけど、
 自分的「エロ同人誌を読みたい」ランキングではなでこの方が上―――


 僕の場合はこの「唯憂姉妹」と「なでこ」という例を出しましたけど、人によってここに当てはまるものは違うと思うんですよ。二次元に限らず三次元でも言える話。このニュアンスが伝わるかなぁ。


(関連記事:男だって、男同士に萌えるよね!
(関連記事:膨らむ前・膨らみかけ・膨らみ終わってなお貧乳


ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ貮 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ貮 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2010-06-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 曖昧なものに込められた思惑
 でも……誰もがみな自分の性癖をカミングアウト出来るワケじゃないですよね。
 僕だってネット上じゃなかったら、もうちょっと“一般的な発言”を心がけます。


 幾ら僕でも道端で「なでこのエロ同人誌が読みたい」なんて、口には出しません。
 でも、「なでこって萌えるよね」なら言える。


 いや、「萌える」って言葉自体、普段使ったことないんですけど(笑)。ヲタクの友達いないし。
 そもそも僕は「エロ同人誌を読みたい」という意味で「萌える」という言葉を使いませんし。

 でも、そういう人も多いんじゃないかなって思ったのです。「萌え」って言葉には色んな意味があるから、自分の心根の一番奥の部分までは明かさずに済む。小動物にも美少女にもPCにも使えるし、性的な意味を込めるケースも込めないケースもある、非常に曖昧な言葉。



 「萌え」。
 その曖昧さゆえに、幅広く使うことを許された言葉なのかもなって思ったのです。
 色んな人の、色んな感情を、たった一つの言葉で表現してしまうその単語―――



 意味が曖昧な言葉を「みんなこういう意味で使っているんだろ?」と思い込んで使ってしまって、誤解を招いたり衝突を起こしたりということはしょっちゅうです。
 ですが、世の中には曖昧なまま使われるべき言葉も沢山あるんだって思いました。「萌え」の定義なんて決める必要がないんです。色んな人がいて、色んな使い方がある、それでイイんだって。



 なので、みなさん堂々と「萌え」という言葉を使いましょう!
 女のコが「猫かわいい、萌える」と発言しようものなら、今後、僕は「このコは猫の姿を見てエロイことを考えているド変態女なんだ」と思い込むことにします。その方が幸せですから、僕が。


ネコに金星―ニッポンの猫写真集ネコに金星―ニッポンの猫写真集

日本出版社 2008-04
売り上げランキング : 8412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて失礼します

今回のヤマナシさんの記事は包括的と言いますかなんだかあんまり追究した結果の答えには見えない記事でしたね。

読み始めて恐らく1年、ROM専で申し訳ない限りでありますが毎度面白く拝見させてもらっています。

今回僕が言いたいことは決してヤマナシさんを批判する訳でもいやここはそうじゃないだろみたいなことを言いたい訳でもないのですが今日の記事は上に述べたような感想を抱きました。

なのであくまで1つのコメント、群像の1つの感想だと思っていただけるとありがたいです。


「萌え」という言葉の定義についてそれは万人が共通の認識をもつことなく、さりとてそれを一個の意味として確定せず曖昧なまま解釈を持てることがコミュニケーションの広がりを生み出すという事ですがその通りだと僕個人も思います。

ヤマナシさんがそれによって萌え萌え言っている女の子を見て興奮するのもまたアリだと思います(笑)

ですがなんだか物足りないなー思っのはヤマナシさんが何を伝えたいのか、それがイマイチ伝わらなかったからなんですよね。


いつものヤマナシさんの記事は

提題→現状→解決案→現状のフォロー→まとめ

という流れになっていると思う

| てご | 2010/03/07 00:18 | URL |

私なりの意見

通りすがりの者です。某所で紹介されていたので気になって見に来ました。

私なりの「萌え」に対する考え方ですが、

>「萌え」とは…

>記号化されたものに対する
>フェティッシュな要素を含む愛情

だと考えるんです。詳しくは、当方の当該ブログ記事をご覧下さい。

>私なりに考えた「萌え」とは | Studio Agrinion NOTES
http://blue.ap.teacup.com/agrinion/39.html

| みぃや | 2010/03/07 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1089-044a41f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT