やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

“非実在青少年”と“非実在成人”の差はどこ?

 一ヲタクとしても、漫画描きとしても、見過ごせない話題。


 東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

 東京都が「18歳未満に“見える”キャラクター」の「性描写に“見える”表現」を規制するという条例改正案を出したことがここ数週間ネットやラジオなどで大きな話題になっていました。被害者が実在しない漫画やアニメの児童ポルノも規制対象にしようって話です。自分もあまり詳しくはないんですが、流れとしては「単純所持も禁止」なんて話も聞いて、こりゃ黙っていられないぞと。



 まず自分のスタンスを表明しておきます。
 ある程度の規制は仕方ない。ですが、このやり方はありえないと思っています。


 「どこからが性描写なのか」とか「規制されるものと規制されないものの差が曖昧」とか「オナニーのオカズのためのものとそうでないものを一緒くたにするのってどうなの?」とか「未成年者のセックスは禁止していないのに未成年者のセックスを描くのは禁止って何?」とか「少しでも反対すると、じゃあアナタは子どもの人権を蹂躙することに賛成なんですねと言われるような状態で始まっている」とか。言いたいことは山ほどあるのですが――

 この記事で語るのは
 “何となく18歳未満に見える”のはアウトという部分です。

 「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」



 自分が「ある程度の規制は仕方ない」と思っているところから語ります。
 これはひょっとしたら「自分の興味がないものは規制されても構わない」というバイアスがかかっているのかも知れないのですが……まだ第二次性徴前に見える女児にセックス行為をして、「気持ちいい」みたいに言わせる(=肯定的に描かれる)作品はやっぱり規制されて仕方ないと思っています。

 現実的にはありえないことを描くというのはそれなりのリスクを伴うと思うのです。
 もちろんこれを規制したから性犯罪が減るだなんて思いませんよ?でも、槍玉にあげられているのは事実です。一部の作品をターゲットにして、全ての漫画・アニメを規制できる条例を通そうとする人達がいるワケで。ある程度の自重は必要だったろうって思うのです。



 だから、素股で済ませるべきだったなと。
 幼女相手なら素股まで!そういう条例だったなら僕は賛成でした。



 でも、そうすると「幼女かどうか」をどこで判定するの?ってことになっちゃいますよね。
 普通に考えると、「○頭身まで」とか「ランドセルを背負う描写があるとダメ」とかになりますかね。

 その場合、23歳なのに小学生にしか見えないしイベントでランドセルを背負わされたこともある伊藤かな恵ちゃんはNGなのかよって話になりそうですが。かな恵ちゃんを見てエロイことを想像する人は僕が許さないので、それはそれで理屈が通っている気もするようなしないような(笑)。



 さて、本題。
 この条例に限らず、「児童ポルノ」って「18歳以上/18歳未満」で線引きされていますよね。「児童」の定義がそうだってことなんでしょうけど―――でもさ、ぶっちゃけ17歳の女性と23歳の女性を見分けろなんてムリじゃね?

 実在する人ならば「身分証出して下さいー」で済みますが、
 非実在な人ならばどうしようもないです。「設定年齢18歳です」と言っても、「ウソ言ってんじゃないわよ!」で片付けられてしまう。その気になれば、描き手が本気で18歳以上だと思って描いている人も規制対象に出来てしまうワケです。


 この話をアクセスで話された時に『エヴァンゲリオン』の話題が出たので、『エヴァ』絡みで。
 葛城ミサトさんは設定年齢29歳で、確かテレビアニメの作中でセックスをするシーンがあったはず(音声だけだったかな?)。「設定年齢29歳とのことですが我々には16歳にしか見えません!」「これは規制対象です!所持しているアナタはタイーホです!」と言われた時、どう反論すれば良いんですかね?

 「この人、社会人だって描写があるじゃないですか…」→「18歳未満でも働いている人はいます!」
 「他のキャラに比べて背が高いですし…」→「背が高い18歳未満もいます!」
 「お酒飲んでますよ?」→「未成年者でもお酒飲む人いるでしょ!」→「それはいいのかよ…」
 「服装が大人っぽいじゃないですか」→「私にはそうは見えません!」


 何を描けばor何を描かなければ、18歳以上に見えるのか――
 そうした線引きもせずに「何となく」で規制・逮捕されちゃ溜まったもんじゃないと思うのです。


 漫画描きからしても、この辺の年齢の描き分けなんて難しいのですよ。
 7歳と13歳ならば頭身を変えることで何となく描き分けられます。
 でも、17歳と23歳の差って何よ?どう描き分ければいいの?大抵の人は16~17歳くらいで成長は止まってしまうでしょうから、体格を描き分けることなんて出来なくないですか。18歳になった途端に女性のオデコから角が生えてくるとかなら僕でも描き分けられますけど、実際にはそんなことないじゃないですか。



 そもそも、10代の女子は「大人っぽく」お洒落やメイクをして、20代以降の女性は「若く見えるように」お洒落やメイクをしたら、もうあんまり区別つかなくないっすか。それは僕の目が悪すぎですか、そーですか。さーせん。




 だから、「18歳以上/18歳未満」で線引きをするのではなく「12歳以上/12歳未満」で線引きをするのなら自分はまだ納得がいきます。でもそれは自分が興味ないからって気もするので、やっぱり慎重に議論していかなきゃならないんだろうなぁって話。
 「12歳未満は素股まで」論は妥協案としては良いと思うんだけど、どうよ?だめ?


 まー、何が一番腹立つって。
 児童ポルノはこんなに酷いものなんですよ!って挙げられる例は大抵「12歳未満」のものなのに、実際に規制しようとしているのは「18歳未満」だということ。そこを誤魔化しているような人達の言い分って、「他にも何か誤魔化しているんじゃねーの?」って思っちゃいますよ。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]

キングレコード 2010-05-26
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もっと厄介なのは「どこからが性描写なのか」って話ですよね……
 この手の話で言われる「しずかちゃんがお風呂入っているシーンも規制対象」というのは、別に僕は規制されても困らないんですけど(むしろ僕は子どもの頃ああいうシーンが恥ずかしくてイヤだった。家族の目とか気になるし)。


 しずかちゃんがお風呂入っているシーンは、『ドラえもん』は健全な漫画だからOK!
 でも、『苺ましまろ』のお風呂シーンはエロイ目で読んでいるヤツが多いだろうから規制!


…みたいなパターンが一番ヤバイと思います。やっていることは一緒なのに、公権力が「健全かどうか」を判断して別々の結果が出るとか。でも、現実的にはこれの可能性が一番高いと思うんです。ファンの数が少ないものは攻撃しても構わない的な。
 僕は小学生はストライクゾーン外なので『苺ましまろ』は娘を愛でるような目で読んでいます。でも、タイホされるかも知れん。


 挿入なければOK、というガイドラインをちゃんと条例に書いてくれるなら納得がいきます。
 でも、それすらもない。どんな風に拡大解釈出来るか分からないものを通して、「規制するものは後から決めます」って。神にでもなったつもりなのか。


苺ましまろ 6 (電撃コミックス)苺ましまろ 6 (電撃コミックス)

アスキー・メディアワークス 2009-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

東京都青少年健全育成条例改正

お世話になっておりますe-466

この件はTwitterで知ったのですが
何が何だか訳が分かりません。

雲行きが怪しくはなっていましたけども…。

私の知っている漫画家さんも
そういった作品を描いてらっしゃって
私も愛読してたりなんかして
お縄になっちまうじゃないですか。

見当違い・的外れの「健全」は困りますね。
…あーもう、、苛々する
v-363

| hilow | 2010/03/17 00:50 | URL | ≫ EDIT

3次元の児童ポルノ禁止法が「18歳未満の裸」をアウトにしてるからそれにならったって所でしょう
単純所持違法化が話題になった時、子供の裸なら本人の幼少時の写真でも捕まるという
訳の分からなさが問題になったのに、今回もその辺を考慮しないあたりが何というか…

ワイセツが裁判でもめる時は大抵「社会的通念上許されるか」って言葉が出るので
少数派になってしまえば、今許される表現もおそらく許されない存在となってしまうでしょう
それこそモデルガンのように、規制によってジャンル自体が縮小してマイナーになり
マイナーゆえに存在が擁護されない…というパターンになりかねません

かつてはモデルガンも規制の際には多数の著名人が反対の声をあげ、裁判にもなったんです
銃に対する目が厳しい今の世では信じられませんが、
漫画表現も未来で「今じゃ信じられない」と言われないようにしないと…

どうしても規制絡みだと玩具銃を引き合いに出してしまう…毎度すみません

| ななし | 2010/03/17 18:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1095-e1ae1812

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT