やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:「貧乳」に替わる言葉として「慎乳」を提案させて頂きたい

 自分は「微乳」という言葉があまり好きじゃないです。
 「びにゅう」という音は「美乳」とごっちゃになるので、口頭で「俺の彼女が“びにゅう”でさー」と言われたものなら「え?どっちの?」と聞き返さなくてはならないからです。


 「貧乳」という言葉が好きだったのは「ひんにゅう」という音の他の単語がなかったからです。
 「ひんにゅう」→「貧乳」、「貧乳」→「ひんにゅう」。掛け替えのないその言葉。

 しかし、哀しいかな、「貧」という漢字にはネガティブなイメージがまとわりついていることも否定できません。
 そのせいで「貧乳」にもネガティブなイメージがついてしまい、侮蔑的・自虐的に使われることが多いのもまた確かです。「貧乏だって生きている価値が劣るワケではない!」と僕は思うのだけど、大多数の人間は「貧乏」よりも「金持ち」になりたいのですものね。

(関連記事:貧乳と微乳、貧乳とつるぺた



 だから
 そろそろ真剣に「貧乳」という言葉とオサラバすることを考えなきゃなって思うのです。



 「貧乳コンプレックス」が好きな人を攻撃したいワケじゃないです。
 「貧乳コンプレックス」を持っている人を攻撃したいワケでももちろんないです。


 自分は造形美として「貧乳」が好きなので、それを当然のように「劣っているもの」とか「価値のないもの」のように語られるのはイヤですし、自分が「貧乳」という言葉を使うことで逆にそれを促進させているんじゃないかとずっと思っていました。好きだ好きだ言うことが、むしろ「貧乳」の価値を貶めているのかも知れないと。



 ならば、「貧」ではない漢字に置き換えられないだろうか。
 気品があって、誇り高くて、日本の美学を受け継ぐような漢字はないだろうか―――と、



 「慎乳」という言葉を思いついたのです。

 「慎ましいおっぱい」の略。
 やった!これは大発明だ!ノーベルおっぱい賞を獲れるに違いない!と検索したら、結構使っている人いるのね(笑)。しかも2008年とかから。今日まで気付かずに過ごしてきたのは恥ずかしい…と思ったのだけれど。


 あれ?この漢字の組み合わせ、どっかで見たことある気がするんだ……
 2007年に「貧乳に替わる言葉なんてあるのか?」という記事を書いたことがあったんですけど、その時に誰かから提案されたような記憶もあります。だ、誰か!「それ言ったのオレだよ」という人がいらしたら今のうちに!


ジャイアンツ阿部慎之助カレンダー 2009ジャイアンツ阿部慎之助カレンダー 2009

報知新聞社 2008-11
売り上げランキング : 643222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに2007年に書いた「貧乳に替わる言葉」を振り返ってみると……

・ボランチチ
・守備的おっぱい
・Do!
・))
・No.1おっぱい
・1st乳
・れあにゅー
・祖乳
・オリ乳
・オリジナルおっぱい
・和乳
・ヤンチチ


 なんだこれ。

 「Do!」とか、実際に使ったら「俺の彼女がDo!でさぁ」「村上ショージ?」と聞き返されそうだし。
 「))」なんてもう言葉ですらないし。



 これらに比べると、「慎乳」は言葉の響きも良いし、漢字のイメージも悪くないし、現実的に普及させられそうな気がします。2年半でオイラも成長したのかな。その分、面白みに欠けるなとは思いましたが。あ、あの頃の方が真剣にバカをやれていた気もする……!


 なので、「小さいおっぱい」を褒めたい人は「慎乳」
 「小さいおっぱい」を自虐したい人は「貧乳」
 「小さいおっぱい」でテンション上げたい人は「Do!」、とそれぞれ用途を使い分ければイイんじゃないかと思います。Do!をDo!したいぜ!(謎)



 「慎乳」のネックは「しんにゅう」という言葉が既に沢山あることなんですよね……
 新入、進入、侵入、浸入、滲入、「道」とかの部首名(自分としては「しんにょう」なんだけど「しんにゅう」と言う人もいる)、タイピングの時に「sinnyuu」と打ってしまうと「親友」が出るとか。


 「親友の慎乳に侵入した新入社員」とか、タイピングゲームで出たら大変そうですよね。
 

親友のつくり方親友のつくり方
Florence Isacs

阪急コミュニケーションズ 2000-02
売り上げランキング : 588485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 余談
 今までのは余談ではなかったのか。

 様々な大きさのおっぱいにこうした言葉を当てはめて表現するということは今回に限った話ではないのですが、数が増えすぎてワケが分からない領域もありますよね。僕は特に「巨大なおっぱい」には疎いところがあるので、この言葉とこの言葉はどっちが大きいの?と思うところがあります。



 つるぺた(無乳)<慎乳(貧乳)<平均(普乳)<巨乳<爆乳


 この辺はまぁ、間違う余地のないところだと思うんですが。
 この他にも「奇乳」「魔乳」「超乳」とかもあるそうな。おっぱい好き診断みたいのをやって「奇乳と超乳どっちが好き?」と訊かれて「どっちがどっちだ」と思ったり。んでGoogle先生に訊いてみたら「奇乳」と「魔乳」は「生後数日の新生児の乳腺がはれ分泌される液体」と言われて「???」となったり。


 以前にも書きましたが、「中くらいのおっぱい」のことを「美乳」と呼ぶ人がいるみたいですし。
 その割には「美巨乳」なんて言葉もあるし、言葉が多くて大変ですよね。



 今日、新たに1コ増やした人間の言うことでもないですが。
 今後、ウチのブログでは「慎乳」という言葉をバシバシ使っていこうと思います!!(よりによって4月1日に宣言)


DEAD OR ALIVE 4 あやね (1/7スケールPVC塗装済み完成品)DEAD OR ALIVE 4 あやね (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋 2010-04-25
売り上げランキング : 2899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

言いたい事は良く分かったんですが、結局は発想が言葉狩りっぽいものでちょっとアレですかね
自分の頭では「障害者の「害」という言葉にはマイナスのイメージがあるから障がい者に換えろ!」みたいなもんに思えてしまうんですが、どうなんでしょうかね…

おっぱいがでかい事を指して爆乳や巨乳や魔乳、対して乳がないのを指すのに「貧乳」が良く挙がるのは、それ自体が立派に言葉としてのアイデンティティを確立しているのではないかと

| ねば | 2010/04/02 22:03 | URL |

ちなみに巨乳と貧乳の言葉上の問題にはもう一つあって、これだと厳密な意味での対立項にならないというのがあります。
つまり巨乳ならば微乳が対になるべきだし、貧乳ならば豊乳が対になるべきなはずなんですよね。
個人的には何故貧乳が使われるのに何故豊乳がほとんど使われないんだろうと思いますけどね(巨乳、微乳、貧乳は見ても豊乳という単語は余り見かけない)。

>>ねば #- さん
実は障害者という書き方は本来は誤りで正しくは障碍者ですよ。
障も碍も意味はほぼ同じで『(行為等)を妨げられる』を指します。これに対して害はちがって『(行為)を妨げる』を指します。

だから障害物の障害は妨げる存在だから障害で正しいですけど、障がい者を障害者と書くと字義通りに解釈すると『お荷物人間』を指すことになりますが。まあそこまで曲解する人はいないでしょうけど。

参考:ttp://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n296/n296013.html

| hts | 2010/04/04 01:04 | URL | ≫ EDIT

ゴルゴ31から。

しんにゅうと読むのでしょうか。
個人的には
「厳しく引き締まっているさま」という意味を込めて
凛乳を提案したいです。
進入ともかぶりませんし。

| ああああ | 2010/04/05 03:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1101-36436114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT