やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『とある科学の超電磁砲<レールガン>』に出てきた能力、欲しいのはどれ?

※ この記事はアニメ版『とある科学の超電磁砲<レールガン>』全24話のネタバレを含みます。
 原作漫画版、及び本編である『とある魔術の禁書目録<インデックス>』はブログ執筆主が未読&未視聴のためにネタバレには触れないと思いますし。コメント欄でのネタバレはお控え下さい。時間が出来たら読む&観るつもりなので。



 4月スタートのアニメがぼちぼち始まっている頃ですが、ウチではマイペースに『レールガン』話。
 リアルタイムに追いかけていた頃は「作品の解釈」みたいなもので盛り上がっていたのだけど、最後まで観るとやっぱりこの作品は「それぞれの人が思ったこと」が全てな気がしました。
 この作品、“自分だけのパーソナルリアリティ”を描いた作品でしたからね。どの解釈が正しいかとかはあまり重要じゃないんじゃないかなぁという、解釈を押し付ける矛盾(笑)。


 ということで、この記事では頭をからっぽにして「この能力が実際に使えたら便利だよなー」「この能力ってこう使えばイイんじゃね?」的なことを語ろうかなと思います。ウチのブログは中二のファミレストークが基本!
 アニメ版に出てきた能力をまとめる意味も含めて。ちなみにキャラ名・能力名・漢字なんかは、アニメに出てきたのと公式サイトに記載されているもののみ載せてあります。





○ 御坂 美琴:電撃使い<エレクトロマスター>レベル5
・電撃を放つ能力
・電磁誘導により金属を弾丸にした超電磁砲<レールガン>を撃つことが可能
・電気によって磁場を操り、金属にへばり付いたり、振動させた砂鉄の武器を作ったりも出来る

○ 白井 黒子:空間移動能力者<テレポーター>レベル4
・自分及び触った物体を空間移動させる能力
・黒子曰く「11次元」の能力だそうな
・空間移動させられたものはそこにあるものを押しのけるので、ぶっちゃけ無敵の能力じゃね?

○ 初春 飾利:能力名不明 レベル1
・触っているものの温度を一定に保つ能力
・あまりに熱いものやあまりに冷たいものは初春が持てない。ので、使えない

○ 佐天 涙子:能力名不明 ※レベルアッパー使用
・元の能力レベルは0
・風を操る能力?
・正直、「こんな能力でも嬉しいのか…」と切なくなった

○ 固法 美偉:透視能力<クレアボイアンス>レベル3
・相手の所有物を透かして見ることが出来る能力
・どの程度の透視が出来るかは不明だけど、最終話で道路の下から出てくる敵を透視していた

○ 婚后 光子:空力使い<エアロハンド>レベル4
・触れたものに空気の噴射点を作り、ミサイルのように飛ばす能力
・第1話のやり取りを見る限り、「狙ったところに落とす」だけなら黒子より精度が上っぽい?

○ 湾内 絹保:能力名不明 レベル3以上(?)
・水流操作系の能力、プール掃除に便利
・常盤台にはレベル3以上の能力者しかいないので、レベル3以上の能力者だと推察される



 まずはメインキャラ勢。
 能力自体はシンプルでも使い方に工夫があるのが『禁書目録』の特徴らしく、美琴や黒子の能力は最初のイメージと違って「こんな使い方するのか!」と驚かされました。だからこそレベル5やレベル4ってことなんでしょうけど。

 特に美琴の“磁場を操る”能力は便利ですよね。
 最終話とか、走っている車に飛び乗ったり、金属アーマー着ている人をブン投げたり。ビックリ人間みたいでした。

 黒子の能力は最初「どこでもドア」的に色んなところにワープ出来るのかと思っていたのですが、想像以上に射程範囲は狭いみたい?だけど、引越しの荷物を運ぶなど、“便利さ”で言えばトップクラスか。ただ、ちょっと精度を誤るとビルを倒壊させかねないんですけど(笑)。
 最終話で敵の手だけ打ち抜いていたのだけど、本気になって頚動脈だけ打ち抜くとか、脳に直接攻撃とかすると無敵なんじゃないのかこの能力……


 “羨ましい”で言うと、固法先輩の能力も世界中の男子の夢ではありますよね
 「服が透けて裸が見える」かは不明なんですが……もし仮にそうだったとしてもその能力はバンクに登録されているのだから、もし僕みたいなキモイ男がその能力を持っていたら「アイツ透視能力らしいぜ」「うわー近寄りたくないー」「きっとこっそり透視して家帰ってオナニーしてんだよ」と陰口叩かれるに決まっているしにたい。


 個人的には光子の能力がカッコ良くて好きなんだけど、幾ら精度が高くてもアレじゃ引越しには使えそうにないしなぁ…・・・



【サブキャラクター達】
○ 丘原 燎多:パイロキネシスト ※レベルアッパー使用
・炎を使う能力者
・黒子曰く、「(レベルアッパーを使った能力は)レベル3といったところ」とのこと

○ 重福 省帆:視覚阻害<ダミーチェック>※レベルアッパー使用
・対象物を見ているという認識そのものを阻害する能力
・元々のレベル(2)だと完璧に姿を消すことは出来ないが、レベルアッパーによって完璧に姿を消していた
・でも、鏡に映っちゃうのだから……

○ 上条 当麻:幻想殺し<イマジンブレイカー>レベル0?
・全ての能力を無効化してしまう能力
・おかげで運にも見放されている

○ 強盗:イコールスピード
・投げたものが破壊されるまで進み続ける能力
・“人”を投げられるんだったら、すげー厄介な能力な気がする

○ 介旅 初矢:量子変速<シンクロトロン>※レベルアッパー使用
・アルミを爆弾に変える能力。原理は何度聞き返してもよく分からん
・時限爆弾なのか遠隔操作で爆発させられるのかは不明なのだけど、「ジャッジメントだけを狙えた」のだから後者かな
・元々のレベルは2だけど、レベルアッパーによりレベル4の力を得ていた

○ 姉御:フラックスコート ※レベルアッパー使用
・アスファルトの粘性を自在に変えてコントロールする能力
・道路工事なんかに便利そうだ

○ トリック:トリックアート ※レベルアッパー使用
・名前のやっつけ具合が泣ける(EDクレジットにこう表記されていた)
・周囲の光をねじ曲げることで、相手に虚像を見せる能力
・こういうシンプルな能力が意外に厄介だという好例

○ アケミ・むーちゃん・マコちん:能力名不明 ※レベルアッパー使用
・ヘアピンがアケミ、緑の変なTシャツがむーちゃん、おさげ髪でおっぱい大きいのがマコちん
・アケミの能力は“ものを持ち上げる”能力。
・むーちゃんは素早く移動していたからそういう能力かと思いきや、別のシーンで“ものを持ち上げる”能力を使っていた
・マコちんは完全に不明

○ 春上 衿衣:精神感応<テレパシー>レベル2
・特定波長下でのみ相手の心の声を受信できる能力
・相手は枝先絆理のみ



 “敵”として出てくるキャラクターの場合、どうしたって攻撃に使う能力が多くなるのだけど……
 自分の能力が「アルミを爆弾に変える能力」だった場合、テロリストにでもならない限りは使い道がないんじゃないかと落ち込みそうな気が。イコールスピードも不便そうだなぁ。カツアゲにあった時とかは便利か……?

 視覚阻害<ダミーチェック>は『ドラえもん』の石ころぼうし的な使い方をすれば便利かも知れん。色んなところを入場料なしで入ってしまうとか。ただ、鏡や監視カメラには映るので無茶は禁物。そうか!この能力を使えば女湯にも入り放題なのか!つくづくこのアニメが女子多めの作品で良かったこと。


 よくよく考えたら、一番“羨ましくない”のは上条さんの能力ですよね。
 何故なら周りに能力者がいないから、無効化出来てもイミがない(笑)


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-01-29
売り上げランキング : 332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 蛇足
 冒頭に「どの解釈が正しいかとかはあまり重要じゃない」と書いておいてアレなんですけど、ちょっと自分の解釈を今からここに書きます。えぇ、まぁ、「そういう解釈もあるんだな」と楽しんでいただけたら幸いです。


 この作品のサブキャラクターの能力って、その回で描かれているものの暗喩になっているんですよね。以下まとめ。こじつけっぽいところもありますが、「これは狙っているんだろうな」というところもちゃんとあります。



◇ 第1話:パイロキネシスト=炎を使う能力
 燃えたぎる美琴や佐天さんの想いを暗喩

◇ 第3話:視覚阻害<ダミーチェック>=見えるはずのものが見えなくなる能力
 ハッキリとは見えないけれど、「学園都市の異変」がそこかしこに表れていることを暗喩

◇ 第4話:幻想殺し<イマジンブレイカー>=全ての能力を無効化する能力
 「常盤台のお嬢様」「お姉さま」「頼りになるレベル5」という美琴のイメージを無化してしまう暗喩
 というか、そのままか(笑)

◇ 第5話:イコールスピード=投げたものが進み続ける能力
 黒子の「想いを貫き通す意志」、初春の「どんな困難にもめげない誓い」を暗喩

◇ 第6~7話:量子変速<シンクロトロン>=アルミを爆弾に変える能力
 身近にある“蓄積された不平不満”が大爆発を起こすという暗喩

◇ 第8話:フラックスコート=アスファルトの粘性を変える能力
 脚が付いていたはずの地面が、簡単にグニャグニャになってしまう
=永遠に続くと思っていたはずの友情も、ふとしたことで崩れ落ちてしまう暗喩

◇ 第9話:トリックアート=実像とは違う虚像を見せる能力
 見えるもの(友達)ではなく、見えないもの(まだ自分にはない能力)に惑わされる佐天さんの心情を暗喩

◇ 第20~24話:精神感応<テレパシー>=親友の声だけが聴こえる能力
 病室での佐天さん→美琴、高速道路上での美琴→黒子、最下層ブロックでの初春→佐天さん、中央管制室からの佐天さん→美琴――“友の声”によって人は「一人では成し遂げられないことも成し遂げられる」という暗喩



 第1話のパイロキネシストがいきなりこじつけっぽくてアレなんですけど(笑)。
 3話、5話、8話、9話とか、春上さんの能力とかは、狙ってそうしているんじゃないかと思われます。特に春上さんの使い方というのは観返してみると非常に面白く、21話のスイカ食べているシーンの時点でその後の美琴や初春達が直面する問題、及びその解決方法をしっかり提示しているんですよ。


 自分は『超電磁砲<レールガン>』のこういうところが大好きなのです。


とある科学の超電磁砲 御坂 美琴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)とある科学の超電磁砲 御坂 美琴 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2010-07-25
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は初春さんの能力が欲しいですね。冬場は暖めたコンビニ弁当が帰り道で冷めず、夏場はドライアイスいらず。
それか、湾内さんの水流操作ですか。お風呂とかトイレ掃除で手の届かないパイプの中を掃除するのが楽に……。水中での姿勢制御に使えるなら、水泳の成績がアップするかも?

光子さんのエアロハンドは、吹っ飛ばす強さの制御が可能なら、結構便利なんじゃないかと思います。大玉転がしとかw

でもほとんどの能力って、能力がない世界では目立ちすぎて使いにくいですし、学園都市内であっても日常生活では使いどころが難しいですよね。学園都市の生徒が能力をどう扱っているのか疑問です。
シンクロトロンなんかはレベルを十分にあげれば物理学に貢献できそうですが、重力子が見つかっている時点で必要ないかな……。
と云うか、能力者って卒業して学園都市を出たら完全に危険人物ですよね。

黒子さんの能力は無条件で便利ですけど、手に入れたら一週間以内に逮捕される自信がありますね、泥棒か覗きか殺人あたりで。ぶっちゃけ黒子さんが一番人間としてできていると思います。あれだけの力があって、それに飲まれないんですもん。変態ですが。

| 通りすがり | 2010/04/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

上条さんは能力じゃなくて本人が異常なんですけどね
美琴と能力交換してイチャイチャさせたら最初の電撃すらタイミング良く触れずに美琴は死んでしまうそうです(当たったら即死(笑 美琴は本当に手加減してない(笑 他のどの戦闘より(笑 )

| ggg | 2010/04/07 21:15 | URL | ≫ EDIT

イコールスピードさんの能力があれば、球技で負ける気がしないっす

| ああああ | 2010/04/08 10:51 | URL |

イコールスピードって宇宙開発にはとても便利な能力じゃないの?
減速しないのなら、どんな速度で投げ上げても時間をかければ宇宙へ到達する。

「破壊」がどれほどの規模からでないと成立しないのかはわからないけど、
先端の一部とかに破壊用の部位を作っておけば、必要なときにブレーキをかけられる。

一番良いのは核のゴミを太陽に向かって放り投げるとかw
時限式で「破壊」させれば、その後は太陽の重力に引っ張られて処分完了。

あと桃白白方式の移動も可能?

ピッチャーがイコールスピードで投げた場合、キャッチャーはどうなるんだろ。
ボールを破壊しない限り進み続ける・・・よな。

| ああああ | 2010/04/09 10:45 | URL |

上条さんが異常なのは確かですが美琴の電撃に関しては上条さんが異常な反射神経してるとかではなく
どうも電気の性質上突き出した右手に勝手に電撃が飛んでるようです

私も何気に初春の能力がほしかったり

| イマジソ | 2010/04/09 21:26 | URL | ≫ EDIT

俺は、テレポートですかねー。あれを、lever5まで上げて、体術をマスターしたら最高だと思います。とあるにはないけど、体を、生物(神話のものあり)に変える能力で、りゅになれる力なんてあったら、これがほしいです。

| 紳士みたいな人 | 2012/11/25 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1103-7600aff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT