やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:そろそろ身長の話をしようじゃないか

問1.以下の『けいおん!』キャラを“背の順”に並び替えよ。

・平沢 唯
・秋山 澪
・田井中 律
・琴吹 紬
・中野 梓
・平沢 憂
・真鍋 和
・山中 さわ子

※ データはアニメ版のプロフィールカードに拠る




【やまなしの予想】
 梓<律<憂<唯<和<紬<澪<さわ子

 こんなカンジですかね。
 メイン5人の順番は自信あるけど、憂や和は微妙な気がします。(アニメ版では)憂は唯よりおっぱい大きいのは確かなんだが、背はどうだったかなー。12話で変装するシーンがあるので、背丈はほとんど変わらないような気もするか。


 どうでしょう?
 皆さんも予想しましたか?イイですか?正解載せちゃいますよ。

 ↓

 ↓

 ↓

【正解】
 梓(150cm)<律=憂(154cm)<唯(156cm)<紬(157cm)<和(158cm)<澪(160cm)<さわ子(165cm)

 まさかの“同じ数値”がいたという(笑)。
 基本的にはやっぱり「年長者であるほど背が高い」「大人っぽさ=身長の高さ」と表現されているように思えますね。梓や憂が低く、さわちゃんが高いとか。律や唯が低く、和や澪が高いとか。
 いや、実は一番精神年齢が高いのはりっちゃんだと思うんですが、パッと見の大人っぽさを記号として身長で表現されているのかなと思います。




問2.以下の『あずまんが大王』キャラを“背の順”に並び替えよ。

・美浜 ちよ
・滝野 智
・水原 暦(よみ)
・春日 歩(大阪)
・榊
・神楽
・谷崎 ゆかり
・黒沢 みなも(にゃも)

※ データは原作漫画版2巻に拠る



【やまなしの予想】
 ちよ<智<大阪<神楽<ゆかり<にゃも<よみ<榊

 先生二人は自信がないのだけど。
 ちよちゃんは例外として、基本的にこの作品も「精神年齢の高さ=身長」だった記憶があるのでこんなカンジで。



【正解】
 ちよ(133cm)<智(154cm)<大阪=神楽(156cm)<ゆかり(158cm)<にゃも(161cm)<よみ(163cm)<榊(174cm)

 こっちにも同じ数値が!
 それ以外はピタリ賞ですが、ぶっちゃけコレは数年前に身長とおっぱいの話の時に一度まとめているので記憶していました。ハッハッハ、自分の知っていることを問題にするまさに外道!と呼んでくれ。

 ちよちゃんはアレなんですが、基本的に「ボケ<ツッコミ」という構図になっているんですね。
 「智<よみ」「ゆかり<にゃも」みたいに。




問3.以下の『CLANNAD』キャラを“背の順”に並び替えよ。

・古河 渚
・藤林 杏
・藤林 椋
・一之瀬 ことみ
・坂上 智代
・伊吹 風子
・宮沢 有紀寧
・相楽 美佐枝
・古河 早苗
・春原 芽衣

※ データはWikipediaに拠る



【やまなしの予想】
 風子<芽衣<渚<椋<有紀寧<ことみ<杏<智代<早苗<美佐枝

 ダメだ。ちっとも見当がつかない……
 「風子と芽衣のどちらが背が高いか」も分かりません。そもそもアニメで同じシーンに描かれていないし……渚は「病弱なので小さい」とか、ことみは「心と体がアンバランス」とかな印象があるので。身長がキャラ付けに影響している作品ではあったと思うのですが。



【正解】
 風子(150cm)<芽衣(152cm)<渚(155cm)<有紀寧(157cm)<早苗(158cm)<椋(159cm)<ことみ=杏(160cm)<智代(161cm)<美佐枝(166cm)

 風子、150cmもあったのか……
 早苗さんが思ったより大きくなかったことと、椋が意外に大きかったことを除けば大体イメージ通りでした。そういや藤林姉妹は双子ですしね。そんなに身長が離れることはないか。ことみはアレなんですけど、美佐枝・智代・杏の武闘派トリオが高身長トップ3というのは興味深い話かも。



figma けいおん!  中野梓 制服ver.figma けいおん! 中野梓 制服ver.

Max Factory 2010-08-25
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ “背の順”にも意味がある
 もっと色んな作品をリスト化しようと思ったんですが、意外に身長データが揃っている作品が見つからなくて……「見た目の印象」と「設定の数字」のズレとか結構面白いかなと思ったのですが、あんまりズレていませんでしたね。

 皆さんはどうでした?



 キャラの身長というのは“記号”なのです。そのキャラを表現するための大事な要素。

・「年齢が低いと身長も低く、年齢が高いと身長も高い」(梓←→さわちゃんとか)
・「元気なキャラは身長が低く、落ち着いているキャラは身長が高い」(智←→よみとか)
・おっとりしているキャラは155~158cmくらいが多い(紬157cm、大阪156cm、渚155cm、有紀寧157cmとか)


 現実ではこんなことないですよね。
 女子の平均身長をササッと検索してみると、中学3年~高校1年生辺りから伸びが鈍化していることが分かります。大体その辺りから身長が伸びなくなる傾向があるということで、ということは16歳と26歳も大して身長は変わらないはずなんです。
 でも、フィクションの世界では26歳の方が背が高く描かれやすいんですよね(ヒールとか履くケースもあるけど今回のように設定の数字から高いことが多い)。


 たかが身長、されど身長。
 身長設定は「おっぱいの大きさ」なんかよりももっとずっと、キャラ配置にとって重要な要素なのです。



 数値を実際に並べてみる前から「何となくこんなだったかな」と“背の順”に並べられたように、“そのキャラを認識する”ことに“身長(体格)の記憶”は密接な関係があると思うのです。自然と記憶に染み付くというか。

 画面の構図としても「全員同じくらいの身長」よりも「身長差が特徴的」な方がメリハリが出ますしね。
 逆に言うと……何も考えずに同じくらいの身長にしてしまうと色々と面倒なことになることも…うん、今の自分が後悔していることの一つだったりします。『モテない4コマ』……



あずまんが大王 榊さん 水着版 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)あずまんが大王 榊さん 水着版 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋 2010-02-19
売り上げランキング : 18428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
○ 「160cm」の壁、「163cm」の壁
 ここからは余談。
 これまでは“背の順”のような「相対的な背の高さ」の話でしたけど、身長○cmのように「絶対的な背の高さ」も考えてみると面白いです。先にも紹介した日本の平均身長で言えば、高校生以上の女性の平均は157~158cmくらいだそうなのですが。


 にしては、フィクションには160cmを越えるキャラの率が少ない気がします。
 163cm越えは更に少ないと思います。


 160cmを越えるキャラというのは「大人っぽい」とか「実際の大人」のような属性を備えたキャラに限られていて、163cmを越えるキャラはその中でも「高身長」という特別な属性が付く場合に限られているような印象があります。「俺の嫁」ビジネスにおいて、この数センチの違いは非常に細かく考えられて設定されているというか。


 自分はリアルに背が低いので「女性キャラが自分より背が高いか」みたいなことはぶっちゃけチェックしますけど、男性全員が背低いワケでもないでしょうし、それでも159cmと160cmの間に1cm以上の違いがあるというのは面白い話だなと。要研究対象。

(関連記事:バスト79とバスト80の差



CLANNAD AFTER STORY 坂上 智代 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)CLANNAD AFTER STORY 坂上 智代 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

Wave 2010-05-25
売り上げランキング : 1353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 18:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

資料にもよりますけど、最新版の成人女性のデータですと一応159cmらしいですね。
(まあこの辺は統計の取り方にもよるので1~2cmの誤差は仕方ない)
(参考URI:ttp://www.wacoal.jp/fitnavi/bsize_index.jsp(スクリプト内に数値を入れると成人女性(20歳)の平均値を見ることが出来ます。))

で、これとは別に以前あるニコニコ動画(現在はうp主が削除)で、二次元女子の平均身長というのもやっていたのですが確か157cmぐらいですね。

ということで現実よりやや低めなのは確かなのですが…(その割には差があまりないのは創作物によっては逆に平均よりも高いジャンルもあるため(代表例は格ゲー。格ゲー女子の平均はかなり高く164cmぐらい。))。

逆にギャルゲーは小さめで155cmぐらいが平均だったはず…。しかしギャルゲーにも背が高い作品もあることにはあって、ずばりKeyの第1作品であるKanonはそうだったり…。
(詳しくは書きませんがググると分かります。)

| hts | 2010/04/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

アニメのキャラや役者の身長なんて知ろうとも思わない人でしたが、こうやって数値で眺めてみるのも面白いですね。
けいおんはキャラごとの差が大きいような気がしていましたが、梓の澪で10センチしか違わないんですか……。

男性と女性の相対性の話ですが、私のコミュニティは何故か背の低い男性と背の高い女性の組み合わせが多く、アニメを観ているといつも違和感があります。(私の彼氏も私より身長低いです)
アニメだと、どんなに大人っぽい女性キャラでも、男性キャラよりは身長が低いのがお約束なんですかね。
ハルヒの一番子供っぽい男性キャラの国木田も、一番大人っぽい女性の鶴屋さんより背が高かったですし、レールガンの前期OPの木山先生も、他の男性研究員の比較から「これも学生キャラなんだろうな」と思ったくらいですし。

| 通りすがり | 2010/04/10 23:45 | URL |

余談ですが…。

Kanonについてはもう1つおもしろい現象があって、身長等を考慮するとバストサイズはどんぐりの背比べという現象がみられます。

以前貴方が舞-HiMEの推定カップ数を割り出したときに使ったスクリプト(ttp://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/bustcheck/cupchecker.html)を用いると何とDカップとEカップしかいないという結果が得られます。
これは巨乳は背が高いという以前貴方が書いた誤解に基づいた設計だったのが原因のようですが…。

参考(Kanonのデータ)
名前 身長 体重 3サイズ BMI カップ ブラサイズ
月宮あゆ 154 41 80/52/79 17.29 D 60E
水瀬名雪 164 47 83/57/82 17.47 D 65D
沢渡真琴 159 46 81/55/79 18.20 D 65D
美坂栞 157 43 79/53/80 17.44 D 65C
川澄舞 167 49 89/58/86 17.57 E 70E
美坂香里 164 48 83/55/81 17.85 D 65D
倉田佐祐理 159 45 84/55/82 17.80 E 65E
天野美汐 159 44 80/53/79 17.40 D 65C
水瀬秋子 165 50 86/57/83 18.37 E 65E
平均 160.9 45.9 82.8/55.0/81.2 17.72 D 65D

| hts | 2010/04/11 00:21 | URL | ≫ EDIT

成人女性vs男子高校生

アニメですと成人女性の背が男子高校生より高いということがよくあるんですよね。

「ガンダムSEED」では高校生相当のキラが小柄なため顔がマリューの胸辺りに来ることがありましたし(有名な二人でストライクに乗り込むシーンなので覚えてる人も多いはず)、「灼眼のシャナ」のマージョリーは大柄設定の田中より背が高かったような。

あとhts氏が指摘しておられるギャルゲーですが、標準レベルは少なくない(白河ことりなど)のにやたらと小柄なキャラが平均を引き下げている印象があります。一方大柄は非常に少なく、タマ姉でも165cm止まりです(貴明と雄二はそれより高く、高校生の身長としてリアリティがある)。昔はレミィ(174cm)とかいたんですけどね。

| 太田拓也 | 2010/04/12 05:04 | URL | ≫ EDIT

3次アイドルとギャルゲーアイドルの違いを…

FLASH2010 4/27号にAKB48特集があったので、試しに3次アイドルとギャルゲーの違いを示してみます。

サンプルに使用する作品は
AKB48(チームA)(現在の国民的アイドル)
ハロプロ(注1)(かつての国民的アイドル)
アイマス(箱〇メンバー(旧765))(モチーフはハロプロらしい)

結果からいうと
//AKB48(チームA)
名前 身長 B W H カップ
美咲 156 74 56 80 A
愛佳 154 72 60 83 AAA
志津香 164 84 63 89 B
陽加 154 74 58 84 AA
明日香 156.5 82.5 59 85 C
陽菜 164 80 60 86 A
莉乃 159 73 53 82 A
亜樹 164 82.5 56 88 D
みなみ 148.5 74 56.5 81 A
遥香 157 80 59 84 B
ちさと 155.7 78 56 81 B
明香 159 80.5 59 87 B
敦子 161 76 60 83 AA
亜美 163 73 56 82 AA
夏海 160 80 58 89 B
平均 158.4 77.6 58.2 84.3 A

//ハロプロ(注1)
名前 身長 B W H カップ
なつみ 152 80 55 80 D
圭織 166 85 60 88 C
彩 160 82 59 86 C
裕子 158 80 60 88 B
明日香 148 80 60 85 B
真里 145 75 60 80 A
圭 157 82 63 88 B
紗耶香 158 80 60 87 B
真希 160 75 60 80 AA
平均 156.0 79.9 59.7 84.7 B

//アイマス(旧765)
名前 身長 B W H カップ
春香 158 83 56 80 D
千早 162 72 55 78 AA
雪歩 154 80 55 81 D
やよい 145 72 54 77 A
律子 156 85 57 85 E
あずさ 168 91 59 86 F
伊織 150 77 54 79 C
真 157 73 56 76 AA
亜美 149 74 53 77 B
真美 149 74 53 77 B
美希 159 84 55 82 E
平均 155.2 78.6 55.2 79.8 C

となります(寸評は続き)。

注1:ハロプロのデータは以下のサイトのものを使用。
ずん胴アイドルの検証:
ttp://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zundo/kensho.htm

| hts | 2010/04/16 03:48 | URL | ≫ EDIT

寸評

では今から寸評を書きます。
1.アイマスは本当にハロプロをモチーフにしているのか?
結論から言うと身長とバスト(特にバスト)に関してはモチーフにした可能性はあるが、ウエストとヒップは既存のギャルゲー体型を使用したと言うべきでしょう。
(ちなみにアイマスが他のギャルゲーとずれが一番大きいのがバストに対する考え方。77の伊織あたりがスタイルいい扱いだったり…。)

2.ハロプロとAKB48との体型の違い。
傾向からいうとAKB48は平均的な身長でスレンダーな体型を、かつてのハロプロは低めの身長でずん胴体型を指向しているように思われます(参考までにアイマスのそれは胸の小さいギャルゲー体型かな)。
ただどっちも貧乳傾向は強いですけどね。

あとがき:このレスを書いた後、Kanonの平均値も調べたくなって調べたらKanonはモデル体型指向ですか…。

| hts | 2010/04/16 04:02 | URL | ≫ EDIT

とあるシリーズの体格設定

最近になって知ったのですが、とあるシリーズの4人娘の身長体重スリーサイズが分かりました(黒子は身長とカップのみ)。以下にデータを示します。

名前 身長 体重 スリーサイズ BMI カップ*1
御坂美琴 161 45 78/56/79 17.36 B
白井黒子 152 - - - AA
佐天涙子 160 46 79/58/80 17.97 B
初春飾利 153 43 75/58/76 18.37 A
(*1…カップは黒子のみオフィシャル設定。それ以外の3人は美少女、バストカップ数測定スクリプトの値。)

で見ると分かるんですが、
1.この作品は珍しく女子の背が総じて高い(161の美琴があまり大きくかかれていない辺りからもそれが分かる。それとチビ担当の黒子あたりでも150台前半はキープしているという点もそう)。
2.一方でバストサイズは美琴と涙子が同じくらいのサイズであるが、何故か美琴は貧乳扱いで佐天さんは豊乳扱い。何故?

| hts | 2010/05/30 19:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1105-0446056f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT