やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:今度こそ“貧乳”に替わる言葉を考えようぜ!

 三度目の正直エントリ。


(関連記事:貧乳に替わる言葉なんてあるのか?
(関連記事:「貧乳」に替わる言葉として「慎乳」を提案させて頂きたい



 たった1ヶ月前に書いた記事を全否定するような今回の記事で申し訳ないんですが……
 前回の記事で提案した「慎乳」という言葉の評判が悪くて、ですね。誰も使っているのを見たことがないどころか、提案した本人な僕が忘れていたくらいで……なんつーか、ちっともインパクトのない言葉と記事だったなと反省しております。

 いや!「慎乳イイじゃん!私は使うよ!」という人に「使うな」というつもりはありませんし、使ってくれるなら嬉しいんですけど……「慎乳」が、現在かなり普及しているであろう「貧乳」という言葉に替わって普及するかって言ったら難しいんじゃないかと思うのです。何よりインパクトがない。悪いところはないけれど、良いところもない。


 “普及”というのはそれだけ難しいことなのです。





 そもそもです。
 「貧乳」という言葉を「ネガティブイメージがある!」「貶されているようだ!」と否定する際、実際にはその言葉の一側面のみに欠点があるだけなのに、その言葉の全てが悪いかのように思い込んでしまうのは勿体ないことだと思うのです。

 人間だってそうじゃないですか。
 どうしたって好きになれない部分が一つあったって、それ以外の部分が否定されるワケじゃないじゃないですか。良い部分だって悪い部分だって抱えているのが人間ですし、言葉だってそうだと思うのです。「貧乳」という言葉の全てが悪いワケじゃないのです。



 だからですね、
 「貧乳に替わる言葉を考えようぜ!」と始めた時、「貧乳」という言葉の悪い部分を探すよりも、良い部分を探すべきだと思うのです。そして、その良い部分を上手く引き継ぐ姿勢こそが大事だと思うのです。これはおっぱいに限った話ではなく、“新しいもの”を作る時には大切な考え方ではないでしょうか。



 なので、
 「貧乳に替わる言葉」を考えるなら「ひんにゅう」という読みは残して、漢字だけ変えるのが最も現実的な施策だと思うのです。

 既に普及している「ひんにゅう」という音の響きを全て打ち消すなんてムリです。
 ここは逆にその普及具合を利用して、自然と「ひんにゅうってこういう漢字でしょ?全然ネガティブなイメージないよねー」と紛れ込ませるべきなんです!なんつうか!この姑息具合が、人間の小さいやまなしらしいよねっ!!


岩波国語辞典岩波国語辞典
西尾 実

岩波書店 2009-11-20
売り上げランキング : 2716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「ひん」と読める漢字をリストアップしてみよう

・品
・浜
・貧
・賓
・頻
・彬
・瀕
・牝
・稟
・嬪
・擯
・殯
・繽
・鬢

 インターネットで検索して出てきた「ヒンと読める漢字」を並べてみました。
 初めて目にする漢字も幾つか……これ以外にもありましたら情報求ム!ってところなんですが、みんなが知らないような漢字だと意味がないんですよね。
 みんなが「ひん」と読めて、出来ればみんなが書ける漢字が理想です。いや、「貧乳」もみんなが書けるかって言ったらぶっちゃけ微妙だと思いますけどね!



 例えば、「彬乳」って書いてあっても「ひんにゅう」って読めないと思うんですよ。
 「あきら……にゅう?」とかになっちゃうと思うんです。大半の人は「中尾彬さんの字だ」って思うでしょうし、この漢字にどういう意味があるかなんて知りませんよね。「淋しい」に似た漢字ですが、意味は全然違います。

 ちなみに「彬」という漢字は、「彬彬」で「ひんぴん」と読んで

(1)文章の外形と実質とが共に備わっているさま。
(2)文物が盛んに興るさま。


 とのことです。Infoseek辞典より。
 意味を調べても意味が分からないねっ!!




 ということで、候補はこの辺りですかね。これらの意味もInfossk辞典より抜粋しました。

【品】
 人や物にそなわる性質のうち、自然と外にあらわれる、好ましい、洗練された様子。品格。風格。

【浜】
 <はま>
 海湖などの水ぎわに沿った平地。浜辺。
 囲碁で、「揚げ浜」の略。
 横浜」の略。
 近世、大坂で、河岸(かし)をいう。

【貧】
 貧しいこと。貧乏。
 欠乏すること。不足すること。

【賓】
 <まろうど>
 よそから訪れる人。客。客人。まれびと。

【頻】
 <しきりに>
 しばしば。ひっきりなしに。しきりと。
 むやみに。無性に。ひどく。しきりと。

【瀕】
 <ひんする>
 よくない事態がすぐ間近にせまっている。さしせまる。

【牝】
 おんな



 ………

 …………「ひん」って読める漢字、あまりイイ意味の漢字がないんだね。



 対比させるために「貧」も紛れ込ませたんですが、それが目立たないくらい他もイマイチな気が。
 「瀕死」とか「頻尿」とかのイメージが付いている漢字はあまり良くないですし、「頻乳」と書いても「ひっきりなしなおっぱい?」と意味不明ですし。そもそも当初の目的である「小さいおっぱいを表現する」ところから随分とズレている気がするぞ(笑)。

 「牝乳」なんかは語の外観としては凄く美しいのですけど……
 「女性のおっぱい」って意味になっちゃいますしね(笑)。「小さい」の部分はどこいった。



 強いて良さそうなものを挙げるのならば、「人や物にそなわる性質のうち、自然と外にあらわれる、好ましい、洗練された様子。品格。風格。」という意味から取って――


【品乳】
 人にそなわったものが自然と外にあらわれているおっぱい



 というのが良いでしょうか。「自然と外にあらわれているおっぱい」というのは良い響き。
 そうなんだよ、「ひんにゅう」の良さは「自然と調和している」ことにあるんだよ!そう言っちゃうと「巨乳は不自然なんだよ!」と言っているみたいで巨乳の女性からも巨乳好きの男性からもバッシングを受けるといういつものパターン。

 でもなぁ……これは言えると思うんだよなぁ。
 「ひんにゅうは自然に溶け込んでいる美」で、「巨乳は自然から浮き立っている美」というか。2つには全く違う美しさがあると思うんですよ。



 そう考えていくと、「小さいおっぱい」だけを「品のあるおっぱい」みたいに言いたくはありませんし。
 「品」という漢字も 「品がある」「上品」というだけでなく「品がない」「下品」というネガティブな使い方もしますし。「品」という漢字はそれだけでイメージを持っているワケではない、なかなか扱いの難しい漢字な気がしてきました。


3Dリアル自然音「森の静けさ」3Dリアル自然音「森の静けさ」
ヒーリング

ビクターエンタテインメント 2002-04-24
売り上げランキング : 73224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ もういっそのこと「ひんにゅう」で良くね?

・ひんにゅう
・ひんぬー
・ひん乳
・ヒンニュウ
・ヒンヌー
・ヒンにゅう
・ヒン乳
・ヒン乳
・HIN乳
・HIN乳
・hin乳
・Hin-New!


 面倒臭くなってきたので、「漢字じゃなくてもイイじゃないか」説を提唱することに。
 「別の漢字を当てはめよう!」と始まった記事の結論がコレか(笑)。


 「ひんにゅう」「ひんぬー」は字面としては可愛い反面、ちょっとロリイメージに偏り過ぎているのが難点でしょうか……「ヒンヌー」はその変化形でスタイリッシュな部分もあってお気に入りなのだけど、あまりにオシャレ過ぎて元々の「小さいおっぱい」というイメージからかけ離れている気もします。
 

 「ヒンヌー」を愛する人達を「ヒンヌー教徒」と呼ぶ、みたいなことを考えて「これは流石に不謹慎で失礼だろう。記事に書くのはやめよう」と自粛しようと思ったのだけど―――検索したら自分以外にもこんなことを考えている人がいて、あぁ俺の他にもバカがいるんだなぁ、この国も捨てたもんじゃないなぁと思ったり。


「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)

宝島社 2005-12
売り上げランキング : 149745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「貧乳」「ないちち」「つるぺた」「洗濯板」なんでもいーよ。

それよか私としては「普通」と「巨乳」の間に新カテゴリが欲しい。
有名な巨乳アイドルには及ばないが、普通と呼ぶには大きすぎる
ケースがよくあるので。

| 太田拓也 | 2010/05/20 06:32 | URL | ≫ EDIT

そんなに貧乳という字面は駄目でしょうか?私は全然気になりませんが・・・。
あらためて貧という漢字から考えたら確かにネガティブイメージかもしれないね、という程度ですね。

ちなみにTONOさんの漫画『カルバニア物語』で貧乳よりさらに小さいおっぱいのことを無乳といっています。主人公のエキューちゃんが無乳です。

| とおりすがり | 2010/05/20 14:55 | URL |

牝乳に物凄いエロスを感じた俺は死ねばいいと思う

| はー | 2010/05/22 01:05 | URL |

「虚乳」
さらにイメージ悪いわ!

| tohri | 2010/05/26 18:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1116-2b023b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT