やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンテンドー3DS(仮称)の「あんまり注目されてなさそうな」仕様に注目しています

 来週はいよいよE3ですね。
 恐らくは、任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS(仮称)」がお披露目されるでしょうから、その直前ということで「どんなスペックになるのか」「どんなソフトが出てくるのか」「裸眼で3Dってどんなカンジなのか」と話題になっていることと思われます。


 予め、言っておきます。
 自分はしばらくニンテンドー3DS(仮称)は買わないと思います。


 何度か書いていますけど、自分は子どもの頃の怪我で右目の視神経を損傷しているため3Dが見られないんですよ。なので、少なくとも「3Dならではのゲーム」がドカドカッと出てくる発売間もない頃には買わないつもりです。競争率も高そうですしね。

 この話を以前友達にしたら「これからは映画もテレビもゲームも全部3Dになるだろうに大変だね」と言われたんですけど、僕は別にそうは思わないんですよ。テレビが出てきてもラジオはなくなっていませんし、今までどおりのコンテンツはそれはそれで生き残ると思うんですよ。

 ゲームも「3Dならではのゲーム」だけじゃなくて、3Dブームが落ち着けば「今まで通りのゲーム」は出てくるだろうし、3DS(仮称)の購入検討はそれからでもイイかなーって思っています。もちろん、他ハードとの兼ね合いで次は別陣営のハードを買うかもですけどね。




 ということで、自分が3DS(仮称)に注目している部分は、他の人が注目しているところと違うでしょうし。今回のE3はそれはそれとして楽しみにしています。ちょうど先々月にDSiLLを購入したばかりで、「DSシリーズへの不満点」「3DS(仮称)ではこうして欲しいなぁ」と思うところも見えた頃ですし。




1.動画撮影は出来るか?
 DSiカメラでは動画の撮影が出来ないんですよね。
 我が家には既に動画撮影も出来るデジカメがあるので不満でも何でもなかったのですが、「え?動画は撮れないの?」と思った人もいるんじゃないかと思います。これはDSiのスペックというよりは、保存領域の問題なのかも知れませんが。

 個人的には、Wiiの『写真チャンネル』でそのまま再生できるフォーマットで動画が撮れると嬉しいです。我が家のデジカメで撮った動画はそのまま再生出来ないので、PC経由で変換しようと思っても上手くいかず、面倒くせえやー!と投げ出してしまいました。


 それと……DSiウェアに触れて思うのは、カメラ機能とゲームって想像以上に相性が良いものなんだなってことです。『ちょっと脳トレ』のようにセーブデータ管理に自分の顔を使うとか、撮影したものを動かす『フォトファイター』とか、カメラに映ったものとの誤差で傾きを検出する『かたむく+アクション』とか、カメラに映った動きを入力装置にする『うつすメイドインワリオ』とか。

 最後のはXbox360のナタルやPS3のムーブ(と前身のアイトーイ)などの超劣化版なんですけど、この使い方を除けば、携帯機の方がカメラはいろんな使い方が出来ると思うんです。被写体を自分で選べるワケですし。


 現時点では「で?それでゲームが面白くなるの?」としか思えませんが、静止画だけでなく動画が撮れることで実現出来る(予想もしない)ゲームもあるでしょうし。とりあえず動画撮影が可能かに、地味に注目しています。



 ……けど、
 インパクトとしては「2Dの動画が撮れる」よりも「3Dの写真が撮れる」方が大きいでしょうねぇ(笑)。ゲームしとても色々活用出来るでしょうし。しかし、コスト的にそんなことが出来るかはよく分からないのでゴニョゴニョっと濁しておきます。



2.携帯機版『みんなのニンテンドーチャンネル』の可能性
 3Dのゲームってプロモーションが難しそうですよね。
 例えば、Wiiの『ニンテンドーチャンネル』で3Dゲームの紹介映像を流しても、多くの家庭のテレビは3Dを出力出来ないでしょうし、3DS(仮称)のソフトはどうやってアピールしていくんだろうって思うのです。バーチャルボーイと同じ壁にぶち当たりそうです。


 ということで、3DS(仮称)内で3DS(仮称)のソフトを宣伝するチャンネルが出来るのではないかと予想しますし。3DSをネットに繋いで直接体験版をダウンロード出来るようにもなるんじゃないかと予想しています。現状DSの、Wiiを起動して『ニンテンドーチャンネル』から「DSソフトの体験版をダウンロード」する、というややこしい手順を踏まなくても済むように。

 あと、出来れば……
 繰り返しになりますけど、Wiiの「ショッピングチャンネル」「ニンテンドーチャンネル」「インターネットチャンネル」がそれぞれ分かれているみたいな仕様は避けて欲しいなぁと思います。でないとダウンロード専売ソフトなんていつまでも盛り上がらないと思うのですよ。



3.タッチパネルの仕様はどうなる?
 3DS(仮称)はDS&DSiのソフトが動くということで、タッチパネルがなくなることはないでしょう。
 さて、そのタッチパネルは「現状より良くなる」のか?それとも「現状のまま」なのか?

 伊集院さんのラジオを聴いてて知ったことなんですけど、iPadは「11本」までのマルチタッチを認識するそうですね。DSはご存知の通り「1本」です。画面のサイズが違うから「11本」の必要はないと思いますけど、タッチパネルが「1本」しか認識しないのか「2本」認識するのかでは出来ることが全く変わってくるでしょう。


 それと、個人的に気になっているのが「筆圧感知」。
 ちょうど『絵心教室』が出るので「筆圧で筆のカンジが表現された方がイイんじゃないの?」とも思ったのだけど、お絵描きソフト以外にはそれほど必要のない機能ですし、『美文字トレーニング』のように専用筆ペンを出すというのも手ですし。こっちはあまり可能性ないかな。



4.DSiウェアは引き継げるのか??
 これは注目している人も多いかも。
 任天堂ハードであるWiiの「バーチャルコンソール&Wiiウェア」とDSiの「DSiウェア」は、本体に紐付けされるので、同じ本体ならば何度でもダウンロード出来るのだけど、他の本体とは共有出来ない仕様になっています。つまり、新色のDSiLLが出たからと言って買っても、今持っているDSiのDSiウェアのソフトは移せないんです。


 これに関して批判の声があるのも分かるんですけど、自分としては「しょうがないんじゃない?」というのが率直な気持ちです。WiiやDSiを複数台買うって人は全体の中の少数でしょうし、そもそもWiiウェアやDSiウェアの売り上げが苦戦している状態なのですから、そこの対策は優先順位が低いんだろうなぁとは思っていました。


 ですが、新型機が出る場合は別です。
 DSiから3DS(仮称)に乗り換えようって人はかつてないほど多いでしょうし、3DS(仮称)は「ニンテンドーDSiを含むニンテンドーDSシリーズ用ソフトもお楽しみいただける互換機能も有しております」とのことなのでDSiウェアもプレイ可能なのでしょう。
 「互換はあるけど、また新たにDSiウェアを買ってね」ということだったらDSiウェアを沢山買っていた人は怒るでしょうし、DSiウェアには『睡眠記録 めざまし時計』のように生活に根ざしたソフトもありますし。ソフトの移行だけでなく、セーブデータの移行も出来なければ、「しばらくDSiでイイや」という人が出てきてしまうと思うのです。


 「複数の機種でソフトを共有」する必要はなくて、コピーワンスみたいに「移したら消える」で構わないと思うんですけど……さて、どうするか。ダウンロードソフトを応援したい自分にとっては気になるところです。


DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング

任天堂 2008-03-13
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もちろんメインの仕様も気になるところではあるんですけどね。
 通信周りをどうするのか、アナログスティックを付けるのか、傾きセンサーは、画面サイズはどうなのか、価格は、発売時期は、同時発売ソフトは、携帯機版バーチャルコンソールは始まらないのか――気になることは沢山です。

 アナログスティックを付けるのは構わないのだけど、十字キーの使いにくい配置だけは勘弁して欲しいなぁと、アナログスティックを使えない友達が多い自分は思った次第。



 「任天堂メディアブリーフィング」は15日の深夜?16日の深夜?
 特設ページの英文を読むと、あっちの15日午前9時だからこっちの15日の深夜(明けて16日の早朝?)ということでイイのかな?あれ……なんか脳がこんがらがってきた。


 火曜(15日)の深夜だと『けいおん!!』とバッティングしてTwitterにいられないからイヤだなあと思いつつ、Twitterは重すぎて表示されないかも知れないから別にイイかと思ってしまう自分もいます。どっちにしろ楽しみにしています。任天堂は毎年「プレゼンがへたくそすぎる」と言われるけど今年はどうでしょうねー。

| ゲーム雑記 | 17:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/19 23:12 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1124-e95a0fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT