やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『けいおん!!』アニメ2期から入った人に向けて、1期楽曲の解説

※ この記事はアニメ版1期『けいおん!』全14話及び、2期『けいおん!!』の9話「期末試験!」までのネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 またしても『けいおん!!』話!!E3の話は次回だ!
 今回の記事は、2期9話「期末試験!」までのネタバレを含みます。


 1期の頃の曲って、2期のライブシーンでは描かれませんよね。
 前奏だけとか、終わった後とか、鼻歌とかでは使われているのですが……「ガッツリ歌う曲」としては使われていません。今後もライブシーンは“2期からの新曲”が中心になると思われます。


 というのも……
 例えば、TBSで放送された9話「期末試験!」の提供クレジットを見ると「ポニーキャニオン」と「京都アニメーション」の2社だけという。製作と制作。その他にもCMが入っているんですが(『ゼノブレイド』とか)、アレは番組についているスポンサーではなく放送局についているスポットCMなんですよね。

 『けいおん!!』アニメにとっての成功とは「ポニーキャニオン」の商品――ブルーレイ&DVDや、CDを売ることなんです。これは『けいおん!!』に限った話ではなくアニメは“商品を売るコンテンツ”ですし(子ども向けアニメだったら玩具とかソーセージとか)、どんなに評判が良いアニメでも商品が売れなかったら“成功”とは言えませんし、ビジネスとして成功しなければ2期などの展開は出来ないんです。

 ブルーレイ&DVDについては、まぁそのまんまなので割愛しまして。
 なので、アニメはレコード会社からCDを沢山出すワケですね。オープニング、エンディング、サウンドトラックにキャラクターソング。出すところはドラマCDやラジオCDなんかも出しますよね。これらの収益で成り立っているビジネスなのです。


 んで、『けいおん』の話――
 『けいおん!』1期というのは、4~8月まで絶え間なくCDを出しました。4月にオープニング&エンディング、5月「ふわふわ時間」、6月は唯と澪のキャラソン、7月にミニアルバム「放課後ティータイム」、8月に律・ムギ・梓のキャラソン。そのどれもがヒットしたという。

 その中でも「ふわふわ時間」「放課後ティータイム」の2商品は、「作中で登場するオリジナル楽曲をCD化して発売する」という手法で成功しまして。




 ようやく話が戻ります。
 ということで、既にCD化されている1期の楽曲は2期では使いづらいんですよね。

 今『ふわふわ時間』の演奏シーンを超絶クオリティで描いたとしても、1期からのファンは既にCDを持っているので売ることが出来ない――ならば、2期からの新曲を出した方が、CDは売れるし、ファンも嬉しいし、両者が幸せですよね。
 そうは言っても、1期の曲を全く使わないワケにはいかないのでアレンジするなどで何処かで出してくるかもですが……まぁ、その辺は後々の展開を待つとして。



 こんな理由で、2期から入った視聴者は1期の曲を知らないワケです。
 「この唯達が口に出しているふわふわタイムって何だろう?」とか「この曲は何?1期からの曲?」と、分からない人も多いんじゃないかと思い、9話までに登場した楽曲を解説していこうかなと思います。どの曲がどのCDに入っているとかも。

 ◆…既に1期でCD化されている曲
 ▲…2期からの新曲(?)でCD化がされているor発表されている曲
 □…現時点ではまだCD化が発表されていない曲


【第2期】

● 第1話「高3!」
◆ 冒頭、唯が一人でギターを弾いている曲
「わたしの恋はホッチキス」(ミニアルバム「放課後ティータイム」収録)

・ですよね?
・2期の開幕がこの曲というのは、歌詞を深読みすると面白いです。

▲ 始業式でみんなが歌っていた曲
「桜が丘女子高等学校校歌」(「ぴゅあぴゅあはーと」のB面に収録)

・2期からの新曲。
・CDに収録されているのは「ロックバージョン」で、5人全員で交替に歌っているそうです。

◆ 新入生歓迎会で唯達が演奏していた曲
「ふわふわ時間」(ミニアルバム「放課後ティータイム」収録)

・並びを見るに、恐らく唯がメインボーカル。
・ちなみにこの新歓ライブで演奏された曲は「わたしの恋はホッチキス」「ふでペン~ボールペン~」「いちごパフェが止まらない」「ふわふわ時間」の4曲。「いちごパフェ~」だけは新曲で、2期9話時点ではまだお披露目されていません。

● 第3話「ドラマー!」
◆ 「演奏中にみんなでコミュニケーションを」と唯がジャガジャガジャッジャッ歌い出した曲
「ふわふわ時間」(ミニアルバム「放課後ティータイム」収録)

・ジャガジャガジャッジャッジャガジャッジャガジャッ

□ 律がキーボードを触ったことでムギが思いついた新曲
→ 「ハニースウィートティータイム」

・ライブシーンとしてはまだお披露目されていない曲。
・普通に考えれば、ストーリーの重要な箇所で使われると思うんですけど……
・「ムギちゃん弾き語り」というのはキーワードになるのかな。

● 第5話「お留守番!」
□ 休日の学校に来た梓達がセッションした曲
→ 「むすんでひらいて」

・童謡
・流石にコレはCD化されないですかねー。
・2期はキャラソン出すのかな。3人ボーカルとかで出してくれたら面白そう。

● 第6話「梅雨!」
▲ 休日、唯と憂が二人で歌っていた曲
「あめふり」(アニメ2期「オリジナルサウンドトラック」に収録)

・童謡
・1期の頃から切望していた唯憂姉妹デュオがこんな形で!
・7月21日発売のオリジナルサウンドトラックに収録されるそうです。

● 第7話「お茶会!」
◆ 卒業する曽我部会長に送ったライブで演奏した曲
「ふわふわ時間」(シングルCD「ふわふわ時間」収録)

・並びを見るに、恐らく澪がメインボーカルだと思われます。
・アニメだと梓がいない時期の話に変えられていたんだけど、澪ボーカルの「ふわふわ時間」はギター1本のバージョンだからなのかな?

▲ ファンクラブとのお茶会で演奏した曲
「ぴゅあぴゅあはーと」(シングルCD「ぴゅあぴゅあはーと」収録)

・2期からの新曲。
・1期で言う「ふわふわ時間」にあたる位置の曲で、歌詞としても「続編!」ってカンジですよね。
・今回はファンクラブの話だったので澪がメインボーカルだったけど、唯メインボーカルのバージョンもやるのかな?CDオリジナルという可能性もあるか。

● 第8話「進路!」
▲ 冒頭、幼稚園児の唯が歌っていた曲
「うさぎとかめ」(アニメ2期「オリジナルサウンドトラック」に収録)

・童謡
・こちらも7月21日発売のオリジナルサウンドトラックに収録されるそうです。
・まさかコレもCDに収録するとは……

● 第9話「期末試験!」
◆ ジョギング前の唯がうたっていた鼻歌
「ふわふわ時間」(ミニアルバム「放課後ティータイム」収録)

・「キミを見てると~」の部分。

◆ 唯と梓が川原で演歌バージョンを練習していた曲
「ふわふわ時間」(ミニアルバム「放課後ティータイム」収録)

・「ふわふわタ~イム」の部分。

◆ 演芸大会で「ゆいあず」が演奏した曲
「ふでペン~ボールペン~」(ミニアルバム「放課後ティータイム」収録)

・こういうのは何バージョンと言うんだろう。
・元々ロック調の曲をスローテンポにアレンジ。これは“別バージョンとして”CD化されるかな?




 とりあえず9話までの時点では、こんなカンジです。
 “9話まで”で漏れがあったら指摘して下さると助かります。



 商魂たくましくアフィリエイトも貼ってみる。
 カッコ書きで書いているのはメインボーカル。

【第1期】
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
・「ふわふわ時間」(澪)
・「翼をください」(唯・澪・律・ムギ?)

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
【1枚目/2枚組】
・「カレーのちライス」(唯)
・「わたしの恋はホッチキス」(唯&澪)
・「ふでペン~ボールペン~」(唯)
・「ふわふわ時間」(唯)

【2枚目/2枚組】
・「カレーのちライス」(唯)
・「わたしの恋はホッチキス」(澪→唯)
・「ふでペン~ボールペン~」(澪)
・「ふわふわ時間」(唯)
※ 律っちゃんの「ワン・ツー・ワンツースリーフォー!」という掛け声も収録されています(笑)


【第2期】
ぴゅあぴゅあはーと
ぴゅあぴゅあはーと
・「ぴゅあぴゅあはーと」(澪)
・「桜が丘女子高等学校校歌」(唯・澪・律・ムギ・梓)

(仮)K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK
(仮)K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK
<7月21日発売予定・全19曲収録予定だそうな>
・「あめふり」(唯&憂)
・「うさぎとかめ」(幼稚園児の唯)


 実は僕、この中ではミニアルバムしか持っていないんです。あの……唯派なので……
 なので、持っていないCDの情報が間違っていたらゴメンなさい。

 「ぴゅあぴゅあはーと」は曲として好きなので、唯バージョンが出なかったら澪バージョンを買おうかな。サウンドトラックはどうするべ……



● 1期がTBSオンデマンドで有料配信中。
 そう言えば……PC向けサービスで『けいおん!』1期が有料配信されているという話を以前にも書きましたが、iPhone/iPad向けの配信や、Wiiの間での配信も始まりました。


 基本的には1話210円なんですけど、Wiiの間だと200円(200ポイント)でした。
 Wiiの場合、端数の処理が厄介だからなのかな……

 全12話+番外編(13話)の配信で、ブルーレイ&DVDオリジナルの番外編(14話)は配信されていません。「TBSオンデマンド」はあくまで「TBSで放送されたコンテンツ」ってことなのかも知れませんね。


 「別に1期を観ていなくても、2期からでも楽しめると思うよ」と言ってきた僕ですし、実際に2期を観ていてもそういう感想なんですけど。「2期が面白いから1期も観てみようかな」という人が出てきても当然のことですし、そういう人には「1期も面白いぜっ!」とオススメしておきます。


ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>・アニメだと梓がいない時期の話に変えられていたんだけど、澪ボーカルの「ふわふわ時間」はギター1本のバージョンだからなのかな?


この件ですが
後発の放送局で曽我部さんのタイの色が修正されて一つ年上という事が公式見解になったみたいです。

つまり「梓はいるけど何らかの理由で参加出来なかった」が正解ですね。

| 名無し | 2010/06/19 18:48 | URL |

発表されたとき、「すげえ! やまなしさん予想当てた!」と吹きました。
ここは、3Dシューティングという点を当てていたことに、胸を張っていいところだと思います。
操作系にタッチペンを持ち込むということは、ジャイロセンサーとモーションセンサーは使わないのでしょうかね。

3D表示機能は見てきましたが、初めて3D映画をみたときよりも衝撃は大きかったです。
youtubeの動画でも分かるものがありますが、あれの非じゃないですね。
私も視力はいいほうではありませんが、それくらい3Dを体験することができましたので、やまなしさんも試してみるといいと思いますよ。
日本でも、おそらく東京ゲームショウで触れると思うので、一度見に行ってみるといいかと。

3D写真機能は分かりませんが、社長たちが子供のようにはしゃいで話すのをみるに、相応のおもちゃになっていそうで、楽しみですね。

| 通りすがり | 2010/06/21 10:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1125-b06150ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT