やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告 2010夏

 持ち込みしてきました。

 今回は本当に死力を尽くして「やりきった!」こともあり、ようやく自分の根本的なウィークポイントが見えました。指摘されて始めて、今まで思い通りにいかなかった原因が分かったというか。分かったからと言って解決というワケでもないんですけど、全力を尽くして初めて見える景色ってあるんだなって思いました。



 日本代表のサッカーもそうですよね。
 アテネ五輪、ドイツW杯、北京五輪の惨敗があってこそ、今回開き直って「勝つためのサッカー」が出来ているワケですからね。負けを否定しちゃいけない、そこから如何に這い上がってくるか―――毎回言ってるような気もしますけども(笑)。



 さてと、次だ。
 今作の終わりは次回作の始まり。ローギアではあるものの今日から早速準備をしようと思います。

 んで、そうそう。
 書籍をめぐる環境もここ数年で劇的に変わっていくだろうこともありますし、自分自身「そろそろかな」と思う気持ちもありますし次に描く作品は「お金を払ってもらえる」漫画を目指そうと思っています。具体的に何かを決めているというよりは、漠然と考えていることが実現できるのかなーってレベルの話なんですが……そういう意識で描かないと、描けるものも描けなくなるだろうって思いましたので。


 「お金を払ってもらえる漫画」って何じゃら?
 お前ごときが何様?

 ……と、思われるかも知れませんが、そういう人にこそ「あーなるほど。これならば納得だ」と言われるようなものを描かなきゃって思います。今、自分で自分のハードル超上げてる。目標は世界のベスト4だ!!





 裏を返すと、今まで描いてきたものは「お金を払ってもらえる漫画」とは思っていないということなんですけど。別に手を抜いていたワケじゃないし(むしろ何度かアッチの世界を覗きみたくらいしんどかった)、その違いはなかなか説明しづらいんですけど……

 まぁ、観てもらうのが一番なので。
 前作(昨年の終盤に描いていたヤツ)は7月中のアップを目指そうと思います。

 部屋のどこかに原稿コピーがあるはずなので、まずそれを探さなきゃ!!



 あ……ということで、ブログは7月から通常更新に戻すつもりです。
 ここ数ヶ月、更新頻度が落ちていて申し訳ございませんでした。

| ひび雑記 | 21:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

7月にアップ予定の漫画も、最近書いてた漫画も楽しみです。

お金を払ってもいい漫画と、そうじゃない漫画の違いって想像できないです。
(もちろん、同じような完成度でってことですけど)
やっぱり、プロを目指す人は、その辺りをきちんと考えて分かってないといけないんでしょうね。
いずれそのまとめをブログにも書いてもらいたいですね。
そうすれば、やまなしさんの漫画を別の角度から読めますし。

| 通りすがり | 2010/06/29 13:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1128-32eb3b77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT