やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『けいおん!!』アニメ13話で、あずにゃんのスカートが長かった話まとめ

※ この記事はアニメ版1期『けいおん!』全14話及び、2期『けいおん!!』の13話「残暑見舞い!」までのネタバレと、原作コミックス3巻までのネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 今日の記事は、2期13話「残暑見舞い!」までのネタバレと……
 原作漫画版との比較を語るので原作コミックス3巻のネタバレを含みます。




Q.2期13話、梓と憂が学校まで差し入れを持っていくシーン――
 梓のスカート丈だけが長かったのは何故?11話までは普通にミニの丈だったのに。


 これを感想メモに書いたところ――
 ブログやmixiのコメント欄にて、以下の指摘を頂きました。


A.日焼けの跡を隠すためだったのでは?



 この解答でまず間違いないでしょう。ご指摘ありがとうございます。
 13話には梓の私服シーンが2度ほど出てくるんですが、どちらもレギンスのようなもので膝丈ちょい下まで隠している様子が確認できます。これは間違いなく、「日焼けによって出来た白黒のコントラストを隠すため」でしょう。そんな風に日焼け跡を気にする梓ならば、制服のスカート丈を伸ばして日焼け跡を隠すのも自然なことだと思います。

 ※ つか、この記事を書き終えてから気付いたのですが……スタッフコメント欄にて普通に書かれていました(笑)。6月30日更新分、「第13話 作画監督担当:池田和美さんコメント」より。


 つか、スカート丈ってあんなに調整できるものなのか。
 自分の学生時代、本来長い制服スカートを短くするグッズが女子の間で流行っていましたが……ああいうものって今でもあるんですかね。俺、モテねえからよく分かんねえや!!




 さて、この話……
 「自分だけが気付かなかった」ことかも知れないなと思いTwitterに書き込んだところ、自分以外にも「気付かなかった!」という意見を頂きまして。もうちょっと突き詰めて書いてみようかなと思ったのです。




 このエピソード、原作漫画版から幾つか変更点があるんですよ。
 むしろ自分は原作を先に読んでいたので、「スカート丈を長くする」という発想が持てなかったという言い訳、言い訳。



【原作漫画版】
・夏フェスの場面で、梓が履いていたのは長ズボン(少なくともふくらはぎまで丈がある)
→ なので、脚はほとんど日焼けしていないはず
→ 原作には学校に差し入れに行くシーンはない
→ プールの場面、水着に着替えると脚は真っ白(腕は真っ黒)


【アニメ版】
・夏フェス回(12話)で、梓が履いていたのはハーフパンツ
→ なので、膝よりちょい下くらいのところに日焼け跡が出来ている
→ 学校の差し入れシーンでは、それを隠すためにスカート丈を伸ばす
→ プールの場面、水着に着替えると膝よりちょい下辺りで白黒ツートンカラーに



 話の筋道は(学校に差し入れに行く場面があるかないか、以外は)一緒なんですが―――
 梓の夏フェス時に着ている服が違うので、日焼け跡も変わっているという。




 では、アニメスタッフは何故わざわざ原作から着ている服を変えたのでしょう?

 もちろん『けいおん!』はこのシーン以外でも原作とアニメで私服のデザインが変わっていることが多いのですが……例えば、原作通りに長ズボンで夏フェスに行っていればどうなっていたでしょう?

 流石の梓もくるぶしまでスカートを伸ばすワケにいかないでしょうし(逆に目立つ)、多分「腕が黒くて、脚が白い」状況ならそこまで気にしなかったんじゃないかと思うのです。少なくとも脚の途中で白黒に分かれているよりかは恥ずかしくないでしょうし。原作通りに夏フェスに長ズボンで行っていれば、スカート丈を伸ばす必要はなかったんです。

 まぁ……そうすると学校に行くシーンで脚は日焼けしていないことが既にバレてしまう分、プールのシーンで「白黒のツートンカラー!」と見せることが出来なくなっちゃうんですけどね。



 では、逆転の発想。
 開き直って、律っちゃんのようにショートパンツで夏フェスに行っていたらどうでしょう?

 これならば通常のスカート丈でも、“見える部分”は全て日焼けすることになります。
 1期の梓のキャラ設定カードには「ショートパンツも好んで履く」と書いてありますし、2期9話ではショートパンツくらいの丈を履いていたし。別にキャラ設定としてムリがあるワケではありません。でも、そうはしなかった。敢えてハーフパンツで夏フェスに行き、敢えて膝よりちょい下のところに日焼け跡が出来るようにしたのです。




 つまり……
 アニメスタッフの思惑としては―――

 「日焼けしたからスカート丈を長くした」のではなく、「スカート丈を長くするために日焼け跡が残るような服を着させた」んじゃないかと思うのです。


けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)けいおん 中野 梓 日焼けVer. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

Wave 2010-05-23
売り上げランキング : 1206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「ダサイ」+「カワイイ」=最強
 何を持って「美」と思うかは主観による部分が大きいと思うので、そうは思わないよと言う反対意見もあるという覚悟を持って書きますが……スカート長くしている梓、正直ダサかったですよね。隣の憂が普通の長さな分、尚更。


 でも、その「ダサさ」こそが可愛いとも思うのです。

 「アイドル性というのは、完成度の中のほつれだ」byライムスター宇多丸


 1期の頃から監督が発言していたという、「(一般的な萌えアニメよりも)脚を太く、膝下を短く」描くようにしていたという話に通じると思うのです。
 もちろん美少女アニメであることに変わりはないのですが、その中でも“等身大に見てもらえるように”敢えてほつれを描いている部分は各所に見受けられます。「ダサさ」というのもその一つで、その「ダサさ」があるからこそ、『けいおん』のキャラは魅力的に見えるんじゃないかと思うのです。



 自分がすごく好きなシーンが、2期の6話「梅雨!」の一幕。
 修学旅行でなんやかんやあって「良い教師たれ」と自分を律しているさわちゃんが、唯と律っちゃんの服装を注意するシーン。夏服バージョンの律っちゃんはブラウスの裾を出しているのだけど、それを叱られてブーたれてスカートの中に入れる場面……その表情が、まぁ!なんと愛らしいこと!!そしてブーたれるだけあって、似合っていない!!

 あとまー、分かりやすいところで言うと、唯の部屋着のセンスが酷いとかね(笑)。
 1期のコメンタリーでキャスト陣が「あの世界ではものすごく流行っているのかも知れないよ」と仰っていたけど、2期でフツーに「微妙なセンスだな」とツッコミを受けていましたね。




 梓のスカート丈にまつわる話も、この「ほつれ」の一つだったんじゃないかと思います。
 梓は可愛い。でも、そんな梓のダサい部分―――日焼け跡を気にしちゃうところなんかをしっかり描くことで、可愛さが引き立つとともに。いつもと違うスカート丈に、ちょっとドキッとしちゃったりという。


 あとまぁ……マジメな話も書いておきますと、
 あの回の梓はとことんまで「孤独」に追い込まれているので、そういう演出意図もあるんでしょうね。先輩達がどんどん大人になっているのに、自分は一人日焼け跡を気にしてスカートを伸ばしたり体焼いたり……


TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

ポニーキャニオン 2010-08-04
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

ポニーキャニオン 2010-08-04
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。記事を楽しく読ませていただきました。
いくつか私の感想です。
あずさのスカートは日焼けを隠すため、というのはスタッフコメントでもある通り。
ではなぜ服装を変えてまで、と疑問もありますが、そこは日焼けのインパクトを出すためではないでしょうか
ツートンカラーを強調するにはパンダ日焼けが一番ですが、原作のズボンでは全身表示すると上半身が日焼けしているだけなのでインパクトが足りません。
そのため、まずパンダ日焼けができる服装で、あずさらしいものを選んだのではないでしょうか。
もちろん、スカート丈の変化を気づかせるための遊び心もあったと思います。
原作と服装が変わることが多いのは、やはり原作は制服メインで私服が少ないことと関係もあるでしょう。
年頃の娘さんは持ってる服も多いですし、やはり原作とはかなり違います。原作に見えないところも考えれば、服装が変わるほうがより女子高生らしく自然に見えてくるのではないでしょうか

| ああああ | 2010/07/29 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1134-32b069b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT