やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タッチパネルに素手で触れるか問題

 先週「ゲーム紹介」を書いた『フォトファイターX』―――
 一通り遊び終わった気分だったんですが、コメント欄にて「ゲームのプレイ映像をレコーダーで録画すれば撮影&音声収録が楽なんじゃないですか?」という意見を頂きまして。その手があったかあったか!と、またちょっとファイターを作りたい熱が沸々と……






 それはそうと。
 先週の記事で「(続編が出たら直して欲しい)不満点は沢山ある」と列挙した中で、こればっかしは予算がどうこうではなく“意識”の問題だよなあというものがありました。多分、僕が「これホントどうにか直して欲しい」と思っているところが、スタッフからすると「え?それの何が問題なんすか?」くらいの認識なんだろうなというもの。


 DSのタッチパネルを素手で触らせるゲーム


 『フォトファイターX』というゲームは、1キャラ作るのに13枚の写真を撮る必要があります。
 なので、次から次へとシャッターボタンを押していくんですね。そしてカメラを撮る際には、ブレないように両手でDSiをしっかり持ちますよね。


 このゲームは一応ユーザーへの心使いがあって……
 シャッターボタンは「タッチパネル上の“撮る”ボタン」以外にも、十字ボタンやAボタンで代用することが出来ます。これはやってみれば分かるんですけど、シャッターボタンには“押した感覚”が必要なので、タッチパネル上の擬似的なボタンだけではなく十字ボタンやAボタンでもイイというのは素晴らしい仕様だと思うのです。が―――

 撮影と撮影の合間に出る「片足を上げるポーズなので転倒に気をつけて下さいね!」→「OK」という「OK」ボタンは十字ボタンやAボタンでは代用出来ないんですよ。タッチパネルをいちいち押さなくてはなりません。

 先ほども書いたように、このゲームは次から次へと写真を撮っていくので、その度にイチイチタッチペンを持って押すというのは非常に手間がかかります。また、写真を撮るのには両手でDSiを持つ必要があるので、片手にDSi、片手にタッチペンというワケにもいきません。


 結果、素手でベタベタとタッチパネルに触ることになって―――
 下画面が指紋だらけになるのです。




 うわっ、指紋だらけだ!と気付いても拭くことは出来ませんよね。
 下画面はタッチパネルとしての効果になっているので、迂闊に触ると「キサマ!!触ったな!」と誤操作になってしまいます。まぁ……『フォトファイター』の下画面はタッチパネルにしか使わないから別にイイか……と、放っておいて、その後に『絵心教室』をすると―――

 『絵心教室』は下画面がキャンパスなので、汚れが超気になるという(笑)。

 でも、拭こうとすると「キサマ!!触ったな!」と誤操作扱いで、絵がグッチャグチャになってしまうという。



 もちろん保護フィルムを貼ってあるんで、「何が何でもイヤだ!」ってほど抵抗感あるワケじゃないんですけど……どうしても「ボタンでも出来るようにしてくれないかなぁ」と思ってしまうんです。
 「どうしてタッチパネルじゃなきゃダメなんですか?」と思ってしまうくらい、タッチパネルでしか操作できない理由が分からないのです。



 こういうゲーム―――タッチパネルを使わすんだけど、どう考えてもタッチペンを持てる状況ではないゲームって結構あると思うんですよ。
 例えば全世界中で大ヒットしたDSの『Newマリオ』も、ストックしたアイテムを出すにはタッチパネルに触る必要がありました。ストックアイテムを使う時というのは大抵ピンチですから、右手にタッチペンなぞ構えている余裕はありません。なので、素手でタッチパネルに触って指紋がイーッ!!ってなるのです。

 自分は未プレイなんですけど、確か『ポケモン ダイヤ/パール』が発売された時にも同じようなことを仰っている人を見かけました。



 これに困っているのは自分だけなのかなー、他に困っている人いないのかなーと思って色々と検索してみたら、指タッチ専用の周辺機器なんかも発売されているみたいですね。つまり、自分以外にも困っている人がいて、そこをビジネスチャンスと見て商品投入している企業がある、と。


 Amazonで在庫切れですけど。

 だ、大人気だからきっと在庫切れなんだよ多分!


DS Lite用/DS用タッチペン『指タッチペン(4個パック)』DS Lite用/DS用タッチペン『指タッチペン(4個パック)』

ゲームテック 2007-07-20
売り上げランキング : 13124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ タッチパネルに素手で触れますか?
 ※ アンケートは終了しました。結果はこちらで発表しています。
 ということで、久々にアンケートやります。

 デジタル機器に疎い自分は「DS」でしか痛感していないことなんですけど、今はタッチパネル搭載のデジタル機器も沢山出ていますよね。iPadなんて11本のマルチタッチに対応しているということですから、最初から指で触ってもらうことを想定していますよね。実物触ったことないから自信ないけど。

 指紋で汚れるの、気になりませんか?



 「なるべく素手では触りたくない」
 「素手でも余裕で触れる」
 「機器に依る」



 「機器に依る」人はコメントに「DSはイヤだけどiPhoneは大丈夫」みたいなことを書いて下さるとありがたいです。一応書いておきますけど、「自分の所有物」に関する話ですからね。「銀行のATMは素手で触れます」とか、そういうことを訊いているワケじゃないですからね。
 ※ アンケートは終了しました。結果はこちらで発表しています。



 自分はタッチパネルを使うゲームも、ボタン操作のゲームも、それぞれ大好きなんですが。
 こんな風に両方使わせて、なおかつ持ち替える猶予を与えられないゲームは苦手です。神経質過ぎるのかも知れませんが、ウチの場合1台のDSiLLを家族で共有しているので、自分が気にしなきゃイイ話でもないんです。

 「配慮に欠けるなぁ」と、どうしても思ってしまいます。
 『フォトファイター』とか『Newマリオ』の例は「ボタン“にも”対応」で何とかなる話なのに……スタッフも含めて、大多数の人は特に気にならないんですかねぇ。


CYBER・液晶保護フィルム Premium(DSi LL用)CYBER・液晶保護フィルム Premium(DSi LL用)

サイバーガジェット 2009-12-12
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PSPは映像作品を見ることが多いので、保護シートを張ってシートも触らないように気をつけますけど、DSはおもちゃ感覚なので、指でもべったべった触りますね。
爪は限界まで短くしているので、細かいところのタッチもできますし。
触った後はきれいに拭きますが。

とはいえ、やまなしさんの仰る問題の一部には、私も気になっていました。
PSから移植のBIOHAZARDは、主にボタン操作でプレイしているのに、突然タッチペンが必須のミニゲームがでてきて、慌てて手にとらないといけないのは、最終的にかなり苦痛になりましたから。
(聖剣伝説シリーズでもそんなことがありましたが、面白くなくてやめたので覚えてないです)
ただ、指で触ってもプレイできるような出来になっているなら、私は指で触りますし、そのゲームデザインも否定はしません。

| 通りすがり | 2010/07/28 18:23 | URL |

爪で操作する、が自分は多いかなぁ。
保護シート貼ってあるから傷つけるのは気にしなくていいし。 
初代DSについてたストラップは案外悪くないアイディアだったんですが
その後は引き継がれませんでしたねぇ

まあなんにせよ、UIをもっと考えろ、ってソフトが多いのは確かですw

| shimo | 2010/07/28 23:15 | URL | ≫ EDIT

>ポケモン
コマンド式バトルなんだからエンカウントの演出の間にタッチペンを抜けると思うんですけどね・・・。ちょうど敵が迫ってきたから剣を鞘から抜くような感じで。

本題
基本的に指紋でベッタになるのは嫌いですね。マリオはやったことないけど、カービィで特殊能力を使用するときもタッチだったんですが、そういう場面でも気合いでタッチペンを取り出してました。・・・正直、しんどかった。

・・・3DSではタッチペンじゃなくて指サックを本体同梱にすればいいんじゃないだろうか。

| 土星産の卵 | 2010/07/29 13:10 | URL | ≫ EDIT

タッチペンを出すのが面倒なときは、自分もshimoさんと同じく
基本的に爪で操作していますねぇ。指紋側を上に向けてコツンと。
あと自分は指が柔らかいのか、普通に指でタッチするときは力を入れないと認識してくれない事が・・・。

自分としては、指で操作する人が思いのほかいるんだな~と思いました。
画面が汚れるのがイヤだからもっとタッチペンの割合が多いのかと・・・。

| すー | 2010/07/29 15:29 | URL |

初代DS付属のストラップって、プラスチックのパーツがついていて、その部分を親指にはめてタッチパネルを操作出来るようになってた気がします。
現物が無いので記憶だけですけど。
なので、タッチペン無しのパネル操作は、任天堂が想定してる操作方法なのかなー、と思いました。

| ああああ | 2010/08/01 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1141-bf9b6fa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT