やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『けいおん!!』3年2組のクラスメイト情報をまとめてみた

※ この記事はアニメ版1期『けいおん!』全14話及び、2期『けいおん!!』の18話「主役!」までのネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 自分はキャプチャー画像を使わない主義なのでキャプチャー画像がないことをご承知お願いします。


 今日の記事は、2期18話「主役!」までのネタバレを含みます。
 普段は最新回から数週置いて未放送地域が減ってから記事を書くことにしているのですが、今回はその都度その都度の「最新情報」をまとめることに意味があると思うので関東で放送済の18話までの内容を含みます。まー、相変わらず本筋にはあまり関係のない話ですが。



 『けいおん!!』アニメ2期は「教室」を描こうとしています。
 クラスメイト達はテキトーに描かれるモブキャラというワケでなく、ちゃんとキャラデザされていて、2話以降は席順も決まっていて(1話はまだ席決め前だったのでバラバラに座っている)、兼役も多いけどキャストも恐らく固定されています。

 キャストの方々のブログやTwitterから察するに……本編では名前が明かされないキャラも、台本上では名前が書かれているみたいです。でも、EDクレジットは「クラスメイト」としか書かれていないんですね。
 もっと言うと……7話「お茶会!」には教室のシーンがないのですが、クラスメイトの一人:佐々木さんが澪ファンクラブに入っていて、お茶会に参加していて台詞もあって。それでもEDクレジットは「クラスメイト」でした。クラスメイトとして出ていなくても、名前が判明していても、クレジットは「クラスメイト」なんですね。

 そう言えば、1期の頃の曽我部生徒会長も、原作の曽我部会長に即して描かれていたのに「生徒会長」とEDクレジットには書かれていましたね。それに似た話なのかも。



 クラスメイト達にはそれぞれにちゃんとキャラがあって、仲良しグループがあって、軽音部の連中としっかり会話しています。本編では描かれないところでも人間関係を構築しているんですよね。その辺りが2期『けいおん』のポイントでもあると思うので、その辺の情報もまとめてみようかなと思います。


せきじゅん!


1.茶髪ツインテール
 ブレザーやジャージを腰に巻くという非常に特徴的な着こなしのコ。
 文化祭では役者組。
 CV.は多分MAKOさん。18話で喋っている様子が『宇宙かけ』の秋葉まんまだったので、自信あります。もしMAKOさんであっているなら、彼女のTwitterから役名は「ちか」だと推測されます。


2.黒髪ロングヘアー
 ちょっと自信ないけど、8話で「外語大に行って中国に留学したい」と言っていたコだと思います。

3.茶髪、前髪は分けてる?
 あんまり画面に映っていません。

4.茶髪ポニーテール、メガネっこ
 多分、8話で「看護士を目指している」と言っていたコ。
 文化祭では役者組。佐々木さん(33番の席のコ)と「秋山さんのロミオ楽しみ」と言ってました。

5.茶髪ショートカット、くせっ毛
 和の前の席なので、そこそこ画面に映っています。
 10話の自習シーンでは寝てました。

和.主人公の前の席、いわゆる親友ポジション

唯.窓側&一番後ろの席という主人公ポジション(作画が楽なのでよく使われる
 そう言えば、中の人もこの席になることが多いと以前ラジオで仰っていました。


6.黒髪、後ろは肩くらいの長さ
 28番の席のコと仲がイイ前髪が長いコかな…?自信ないです。

7.濃い目の茶髪、カチューシャでオデコ全開、メガネっこ
 律っちゃんと髪型が被ってますね。
 8話で「芸大に行って写真の勉強をしたい」と言っていたコ。
 CV.は北村妙子さん

8.茶髪、後ろで一つに結わいでいる(長さは唯と同じくらい)

9.茶髪、後ろ髪をお嬢様のように結んでいるみたいな髪型(何て呼ぶのこの髪形?)、メガネっこ
 文化祭では衣装担当っぽい。

10.茶髪、左からピョンと出ているのが特徴的な髪型
 1話で「さわ子先生が担任なんてラッキー」と言っていたコ。
 CV.は山村響さん

11.黒髪、水色のゴムで後ろに2つに結んでいる
 前の席(10番)のコと仲がイイっぽい
 8話で「美容師になりたい」と言っていたのもこのコだと思われます。席の位置が微妙なんですけど…

12.茶髪ロングヘアー、ちょっとヤンキーっぽい髪型のコ
 デスデビルにこういう人がいたんだけど、他人の空似ですか?
 唯の隣の席なので出番も多いです。
 頬杖をついているなど態度が悪そうに見えるけど、唯の言動に笑ったり、からかったりしてます。
 Wikipediaによると「立花姫子」という名前らしい。18話のロミオ投票には4票入っていましたね。

 CV.は中村知子さん
 中村さんは1期の頃からチョイチョイ色んな役をやられていますね。


13.黒髪ボサボサのコ。
 声が低くて存在感があります。
 修学旅行の時に「アンタ達もう食べないの?」と言ってきたコです。
 3話の記念写真のシーンでおどけて笑いを取っていたり(?)、クラスのムードメーカーっぽい。
 文化祭は役者組。
 CV.は多分、陰山真寿美さん。メガネの先生と兼役なのかな。

14.茶髪、ふわふわっとした髪を右側でまとめているっぽい
 後期OPで、軽音部の5人が廊下を走るシーンで教室内で喋っているコ。

15.黒髪ショートカット、前髪にヘアピンが付いている
 多分、修学旅行時に和と同じ班なコだと思われます。
 後期OPで、軽音部の5人が廊下を走るシーンで教室内で喋っているコ。

16.茶髪ベリーショート
 18話で律っちゃんにツッコんでいたコ。
 多分、CV.は平野妹さんだと思われます。
 彼女のブログによると、「鈴木慶子」という役名だった模様です。

ムギ.席の位置関係が分からなくなった時、ムギちゃんの髪色を探すと把握しやすくなります

17.茶髪、サラサラのボブカット
 後ろの方の席なので、チョイチョイ画面に映っています。
 右目が隠れがちなコ。


律.一番前の席なのに堂々と寝ているんだからなぁ……
 一番前は案外、先生から見えないという説もあるんだけどどうだろう。

18.黒髪、後ろで二つ結びにしている
 ちょっと地味っぽいコ。1話を見る限り泣きボクロがあるっぽい。
 18話で立花さんと一緒に、唯に木の演技指導をしてるみたい(笑)

19.茶髪をヘアピンで真ん中に分けている
 26番、32番の席のコとよく一緒に行動しているコです。台詞も結構ありますね。
 CV.は中村さんか永田さんだと思うんだけど、自信ないです。
 文化祭は役者組。

20.灰色の髪ロング、めがねっこ
 10話でムギの手紙を澪に渡したり、修学旅行で和と同じ班で一緒にトランプしたり。
 CV.は七沢心さん。

21.黒髪ショートカット、前髪が姫カット気味で目にかかっている
 始業式で律っちゃんの隣の席のコ。
 修学旅行の回は、新幹線で立花さんの隣の席に座っていました。
 
22.紫がかった茶髪を、ピンクの花の髪飾りで二つにまとめているコ
 ちょっとあずにゃんに似てるよね。
 17話の教室での演奏シーンで大きく描かれていたコです。

 このコ、1期6話に出てきた唯のクラスメイトに似ているんですよね(髪飾りの形状は違う)。
 そのコはそのコで唯&和の中学時代の同級生に似ているという説があって……
 でも、2期では唯や和とほとんど喋っていないので、ただ似ているだけかも。

23.濃い目の茶髪?
 ちょっと確認出来ませんでした。

24.オレンジっぽい茶髪を、横気味のツインテールにしてるコ(何と言うんだっけこの髪型…)
 「みか」と律っちゃんに呼ばれていました。
 非常に特徴的な髪色なので遠目からでも探しやすいです。
 始業式のシーンではムギちゃんの隣に座っていました。
 文化祭は役者組。

 CV.は佐藤有世さんかな。『ガンダムOO』のクリスティナ役だった人。

25.茶髪巻き巻きツインテール
 「いちご」と律っちゃんには呼ばれていました。
 CV.はMAKOさん。
 可愛らしい外見とは裏腹に、「悪の帝王のつもりで」という演技指示をされたとか(笑)。
 今までの描写でも、後ろで澪が怒られていても我関せずだったり、クラスから一歩引いたカンジ。
 あれは新体操部ですかね?17話で部活には熱心な姿が描かれています。
 文化祭は衣装担当っぽい。

澪.しかし澪やムギの席は作画が大変そうだなーといつも思う

26.黒髪てっぺんでお団子にしていて、デフォルトで鼻の穴が描かれている
 19番、32番の席のコとよく一緒に行動しています。台詞も結構あります。
 8話では、「実家の酒屋を継ぐつもり」と話していました。
 文化祭は役者組。
 CV.は永田さんか杉浦さんだと思うんだけど、声だけじゃ分からないっす。 

27.茶髪パイナップルヘアー、背が低い
 始業式の時はムギちゃんの隣に座っていました。


28.黒髪ロングヘアー、肌の色がちょっと濃い
 始業式のシーンで唯の横に座っていたコ。
 3話の昼食シーンでフラフラしている律っちゃんが話しかけていました。
 このコと一緒にいる前髪が長いコがどの席なのか分からない……

29.黒髪真ん中分け?
 このコもイマイチ判別つかず……
 修学旅行で和と同じ班だったのはこのコかな(30番の席のコかも)。

30.黒髪真ん中分け、唇に特徴がある
 後期OP、軽音部の5人が廊下を走るシーンで、20番と21番の席のコに話しかけているコです。
 文化祭では役者組っぽい。

31.黒髪ポニーテール、めがねっこ

32.濃い目の茶髪ショートカットでそばかすがある
 19番、26番の席のコとよく一緒に行動しています。台詞も結構あります。
 CV.は藤田麻美さん
 文化祭は役者組。

33.黒髪を三つ編みで前の方に持ってきている
 澪ファンクラブの会員で、「佐々木さん」と和は呼んでいました。
 CV.は杉浦奈保子さん。
 このコも頻繁に確認できるキャラです。澪を見つめてキャッキャしたり、青ざめたり。
 文化祭では役者組。女の子座りをしていて可愛い。
 澪とはタイプが違うけれど、このコも十分美少女だと思います。
 京アニはこのコをメインにスピンオフ作品を作ればイイと思う。



 流石に38人もキャラがいるので、ほとんど映っていないキャラも数名いますね。
 CV.も兼役の影響でクレジットがまちまちだったりして(純ちゃんが出ている回は、永田さんは純ちゃんでクレジットされてしまうので)――出番が多くてもキャストが把握できないキャラも多いです。



 ちなみに、始業式のシーンは1学期・2学期どちらも同じ並びになっています。
 澪が端っこなので普通に考えれば「五十音順」ですよね。クラス分け発表時に出てきた名前も五十音順――その仮定があっていれば、幾つかのキャラ名は確定します。



 <略>-28-唯-ちか-30-<中略>-立花-10-20
 律-21-?-<中略>-みか-ムギ-27-<中略>-19-澪

※ 唯はムギちゃんの真後ろという位置関係

 これをクラス分け時の名簿と照らし合わせると……

19:飯田慶子
20:高橋風子
10:瀧エリ

 更に更に、ムギちゃんの苗字は「琴吹」なので――
 その次の「みか」は、ジュリエット役に5票入っていていた「佐伯」辺りの苗字かな。ちなみに6票入っている「若王子」さんが「いちご」だと考えればしっくり来るという名探偵の推理です。謎は全て解けずに結構残った!


けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-07-30
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ クラスメイトの存在意義
 さてと……
 こんな風に独力で情報まとめていたんですが、どうやらブルーレイの特典でクラスメイトの資料なんかがチョコチョコと載っているそうです。自分は2期はブルーレイ買っていないんで全く知らず、こうやってせっせと情報をまとめている最中に知って後に退けなくなったのがこの記事です(笑)。


 ただまぁ、ウチは個人ブログなので、公式設定とかキャプチャー画像とかとは違う切り口がありますし。コレを書くことによって、読んだ人が『けいおん!!』を色んな角度で楽しめるようになればイイなぁと思い、ここから重要なことを書きます。



 『けいおん!』1期アニメは「何もないところから軽音部を作って、軽音部との出会いで5人が成長する物語」でした。「軽音部との出会いで私は成長できた!軽音部サイコー!!」って話だったんですよ。もちろん、さわちゃんの言動のように含みを残した部分もありますけど。

 しかし、2期はそれだけでは許されません。
 この青春の時間も終わることが決まっていて、このキラキラした時間もあとわずかで終わることが1話から繰り返し描かれています。さわちゃんの「1年なんてあっという間よ」という台詞とかね。軽音部の仲間は大事だけど、軽音部の仲間とバラバラの道を進んでも大丈夫なように彼女らを成長させる物語なんです。

 唯も梓も憂も、2期は「脱・依存」が描かれていました。
 まだ描かれてはいませんけど、恐らく澪や律やムギちゃんもそう描かれるんでしょう。


 そのために「教室」が存在するんです。
 軽音部の「仲間」ほど近くはないけれど、「社会」ほど遠くはない存在―――


 かつて「仲間」のために殻を破った澪が、今度はクラスのみんなのためにロミオ役をこなそうとする。
 丁寧に丁寧にクラスメイトを描いてきたのはこのためだったのかと感心しましたし、EDクレジットが「クラスメイト」で統一されていたのも合点がいきました。その距離感を表現するために、敢えて設定されている名前を出さないようにしているんですね。


 2期1話――桜の花を拾って集める唯にクラスメイトが話しかけてくるシーンがあって、当時は「このシーンはどういう意図があるんだろう」と思っていたのですが……
 実はアレこそが2期を象徴するシーンだったんですね。「あと一つで1ダースなんだよ」という台詞も、分かったようなやっぱり分からないような(笑)。




 クラスメイトは本当に丁寧に描かれていまして……6話や10話の教室シーンは圧巻でした。

 席の位置関係が狂わないように、それでいて一人一人の表情が(止め絵だけど)しっかり描写されていまして。唯がボケたことを言った後はみんな笑顔だったり。澪が怒られている間、みんなは目だけをそっちに向けているのに、いちごだけは関係ないわーみたいな顔してたり。佐々木さんは澪のことを心配そうに見つめていたり。

 これらも全部「教室」をしっかり描くためなんですよね。
 主人公の席は窓側が多いの法則というのは、「教室」ではなく「席」を描くために使われる手法だと思いますし、『けいおん!!』も描かれる回数が一番多い唯の席は窓側一番後ろなんですけど―――「澪の席から見た唯の席」みたいな描写も多かったりで、描くの大変そうだなーとやっぱり思うのです。上手く誤魔化しているところも多いですけど。


 そう言えば……
 5話で「誰もいない3年2組」を2年生トリオが訪れるというシーンもありましたね。「みんながいる3年2組」を梓が訪れるシーンもチョコチョコと。18話では机と椅子を全部廊下に出して、だだっ広い教室で稽古をするシーンがあります。これらも「教室」というものを描くための描写なんでしょうね。




 軽音部の5人は卒業した後もきっとずっと「仲間」だと思うんですけど、この「教室」はこの1年間だけのもの。これから描かれるであろう卒業シーン、きっと僕は佐々木さんに感情移入してボロボロ泣いてしまいそうです(笑)。
 というか、佐々木さんは『あずまんが大王』で言うかおりんポジションなんですよね、きっと。澪のことを好きでも、卒業した後も澪を追いかけることは許されないポジション。切ない。

(関連記事:かおりんにとって榊とは何だったのだろう


けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2010-08-18
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 さてと、ここで無粋なツッコミを一つ。

 非常に丁寧に「教室」を描き、位置関係やら表情やらにまで抜かりなく描いているところは流石の京アニクオリティだと言わざるを得ないのですが――――決定的に「現実的ではない」描写があります。



 このクラス、出席率が脅威の100%なんですよ。
 ここまでの18話で空席が描かれたことが1度もないのです。

 『けいおん』の世界に病欠がないというワケではなく、1期では唯や律が病欠するシーンがあります。
 こ、これは……さわちゃんの素敵オーラゆえなのか?さわちゃんが担任になると誰も病気にならないの法則。そう考えれば、謎はやっぱり結構残っている!

| アニメ雑記 | 17:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえばけいおんに限らず学園モノで「無意味な欠席」を見たことがない気がします

| ああああ | 2010/08/07 17:52 | URL |

逆に考えるんだ、「描かれる回はどれも偶然欠席者ゼロの日なんだ」と。
いや、まあ、私が学生の時も、欠席ってほとんどなかったですけどね。
休む人は頻繁に休みますけど、休まない人の方が多かったです。

と無粋すぎるツッコミへのコメントはさておき。
教室を描く意図の考察は、面白かったです。
全員の名前と性格を把握している小さな部活から、ほぼ全員が見ず知らずの社会に飛び出す前の助走期間、という事なんですね。
多くのライトノベルで避けられ、セカイ系と呼ばれる作品も多い中、そこをしっかり描こうとしているのは心強いですね。

一話の花びらとダース発言がここにつながったら、やまなしさんを賞賛しますw

| 通りすがり | 2010/08/07 21:42 | URL |

こんにちは。

上のかたがおっしゃるように。劇中で通常とは違う行動すると意味が生じてしまう場合が多いですしね。クラスメイトの欠席にもなにか意味があるはずだ! 伏線か!? とw
とはいえ、欠席者がゼロの日のほうが圧倒的に多いですから(風邪が流行る時期や荒れてる学校除く)問題ないかと。とマジな返しをw

にしても佐々木さん可愛いですよね。佐々木さんをプッシュするやまなしさんの姿勢に賛同します。楽しみ~って二人で言ってるとこが非常によかったです。

| koto | 2010/08/07 23:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1145-f5b9eec0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT