やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4度目だ、Wiiウェア&バーチャルコンソールのプレイ人数ランキングを作ってみた

 早くも今回で4回目です。
 『みんなのニンテンドーチャンネル』を使って、Wiiウェア&バーチャルコンソールのプレイ人数を調べようという企画です。流石に4度目なので詳しい説明は省略します!過去へのリンクは↓こちら。

1回目:2008年2月23日
2回目:2008年8月21日
3回目:2009年8月21日



 “「遊ばれた時間の全国の合計」が50,000時間を越えたソフトのみランクイン”という仕様なために、1回目を行った頃には極一部のソフトにしか数値が出なかったのですが……Wiiももう4年目ということで、プレイ時間が蓄積されて思わぬソフトがランクインしていたりします。

 おかげで集計すげー大変だったぞ!こんにゃろう!!

 でも、データとしてはなかなか面白いものが見えてくると思います。
 意外なソフトが人気あるんだなぁとか、シリーズで一番人気あるのコレなんだ?みたいな。



※ 『みんなのニンテンドーチャンネル』の集計に参加していない数値は反映されません。
※ 「遊ばれた時間の全国の合計」が50,000時間を越えたソフトのみランクインします。
※ そもそもソフトのページすらないソフトもあります。
※ 管理人の手作業でまとめたデータなので、人的ミスや取りこぼしの可能性もあります




【プレイ人数ランキング】
 数値を一貫させるため、「総プレイ時間÷平均プレイ時間」の方でランキングを付けました。
 2010年8月18日時点での集計です。Wiiウェアのソフトは赤字にしました。

順位.(前回順位)『タイトル』(配信開始日/金額/機種)プレイ人数(前回のプレイ人数)

1.(1)『スーパーマリオブラザーズ』(06年12月2日/500円/FC)203990人(156527人)
2.(4)『スーパーマリオブラザーズ3』(07年12月11日/500円/FC)136462(78155人)
3.(2)『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』(08年3月25日配信/1000円/Wiiウェア)126677人(107758人)
4.(3)『マリオカート64』(07年1月30日/1000円/N64)108688人(97909人)
5.(5)『スーパーマリオワールド』(06年12月2日/800円/SFC)95839人(76177人)
6.(27)『乱戦!ポケモンスクランブル』(09年6月16日配信/1500円/Wiiウェア)75966人(24616人)
7.(7)『スーパーマリオ64』(06年12月2日/1000円/N64)73523人(60944人)
8.(6)『小さな王様と約束の国 FFCC』(08年3月25日配信/1500円/Wiiウェア)70801人(63602人)
9.(11)『スーパーマリオブラザーズ2』(07年5月1日配信/500円/FCD)65340人(47769人)
10.(10)『ぷよぷよ通』(07年4月24日/600円/MD)65241人(50063人)

11.(8)『星のカービィ 夢の泉の物語』(07年2月27日/500円/FC)64953人(51302人)
12.(9)『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(07年2月27日/1200円/N64)61316人(50735人)
13.(12)『ことばのパズル もじぴったんWii』(08年3月25日/1000円/Wiiウェア)52623人(47699人)
14.(14)『アイスクライマー』(07年1月16日/500円/FC)47515(38516人)
15.(13)『ボンバーマン’94』(06年12月2日/600円/PCE)44144人(39762)
16.(15)『マリオストーリー』(07年7月10日/1000円/N64)41738人(34546人)
17.(28)『あそぶメイドイン俺』(09年4月29日/800円/Wiiウェア)40927人(24080人)
18.(21)『珍道中!!ポールの大冒険』(09年2月3日配信/500円/Wiiウェア)40915人(28703人)
19.(25)『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』(08年9月30日配信/1000円/Wiiウェア)40189人(25499人)
20.(16)『ロックマン9 野望の復活!!』(08年9月24日/1000円/Wiiウェア)39589人(前回32670人)

21.(19)『マリオブラザーズ』(06年12月12日/500円/FC)37537人(31154人)
22.(17)『スターフォックス64』(07年4月17日/1000円/N64)36137人(31633人)
23.(18)『おきらくピンポンWii』(08年3月25日/500円/Wiiウェア)34603人(31231人)
24.(24)『ゼルダの伝説』(06年12月2日/500円/FCD)33659人(26588人)
25.(20)『スーパードンキーコング』(06年12月12日/800円/SFC)33242人(29102人)
26.(23)『Dr.MARIO&細菌撲滅』(08年3月25日/1000円/Wiiウェア)32829人(27536人)
27.(22)『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(06年12月2日/900円/SFC)32090人(27920人)
28.(31)『スーパーマリオRPG』(08年6月24日/900円/SFC)30587人(22105人)
29.(32)『星のカービィ64』(08年4月15日/1000円/N64)28022人(21360人)
30.(29)『ブルーオアシス 魚の癒し空間』(08年6月24日/500円)27903人(23862人)

31.(26)『ポケモンスナップ』(07年12月4日/1000円/N64)27537人(24752人)
32.(初)『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』(07年12月4日配信/500円/FC)26090人(前回なし)
33.(30)『ぷよぷよ』(06年12月02日/600円/MD)25241人(23165人)
34.(初)『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』(09年5月12日配信/500円/FC)23112人(前回なし)
35.(34)『役満Wii 井出洋介の健康麻将』(08年5月20日/1000円/Wiiウェア)21660人(18970人)
36.(44)『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』(09年1月20日/1200円/N64)21578人(12675人)
37.(33)『マリオのスーパーピクロス』(06年12月19日/800円/SFC)21127人(19545人)
38.(35)『ファイアーエムブレム 紋章の謎』(06年12月26日/900円/SFC)20891人(前回17853人)
39.(36)『GRADIUS ReBirth』(08年9月2日/1000円/Wiiウェア)20653人(17267人)
40.(53)『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』(09年4月7日/1200円/N64)20537人(10370人)

41.(初)『人生ゲーム(Wiiウェア版)』(09年3月3日/1000円/Wiiウェア)20473人(前回なし)
42.(37)『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』(07年1月30日/900円/SFC)19449人(前回16574人)
43.(42)『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』(08年8月26日/500円/FC)18612人(13032人)
44.(初)『ダウンタウン熱血物語』(07年10月23日配信/500円/FC)18373人(前回なし)
45.(47)『スーパーメトロイド』(07年9月20日/800円/SFC)18094人(11427人)
46.(39)『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』(07年3月13日/800円/SFC)17883人(前回15858人)
47.(38)『シムシティー』(06年12月26日/900円/SFC)17545人(前回15987人)
48.(40)『スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー』(07年10月23日/800円/SFC)16644人(13267人)
49.(58)『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』(09年6月30日/1000円/Wiiウェア)16631人(6855人)
50.(初)『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ-月の帰還-』(09年7月21日/800円/Wiiウェア)16357人(前回なし)

51.(48)『聖剣伝説2』(08年9月9日/800円/SFC)15845人(11338人)
52.(41)『リンクの冒険』(07年1月23日/500円/FCD)15804人(13187人)
53.(初)『ストリートファイターII ザ ワールドウォーリアー』(06年12月2日/800円/SFC)15423人(前回なし)
54.(初)『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(06年12月2日/600円/MD)15367人(前回なし)
55.(54)『テトリスパーティ』(08年10月14日配信/1200円/Wiiウェア)14565人(10064人)
56.(初)『ロードランナー』(07年3月6日/500円/FC)14087人(前回なし)
57.(43)『イースI・II』(07年10月16日/800円/PCE)14063人(12759人)
58.(50)『不思議のダンジョン2 風来のシレン』(07年7月24日/900円/SFC)13930人(11187人)
59.(45)『カービィボウル』(07年4月24日/800円/SFC)13922人(12155人)
60.(49)『ヨッシーストーリー』(07年10月30日/1000円/N64)13911人(11233人)

61.(初)『ファイナルファンタジーIII』(09年7月21日/500円/FC)13713人(前回なし)
62.(初)『スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ』(07年12月18日/800円/SFC)13317人(前回なし)
63.(46)『Star Soldier R』(08年3月25日配信/800円/Wiiウェア)13145人(12141人)
64.(52)『超魔界村』(07年2月20日/800円/SFC)12892人(11070人)
65.(初)『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』(09年8月4日/1200円/Wiiウェア)12875人(前回なし)
66.(55)『カスタムロボ V2』(08年2月19日/1000円/N64)12643人(9443人)
67.(51)『F-ZERO X』(07年5月29日/1000円/N64)12438人(11158人)
68.(初)『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』(09年8月4日/1200円/Wiiウェア)12356人(前回なし)
69.(初)『星のカービィスーパーデラックス』(09年10月13日/800円/SFC)11945人(前回なし)
70.(初)『エキサイトバイク ワールドレース』(09年4月29日/1000円/Wiiウェア)11729人(前回なし)

71.(59)『グーの惑星』(09年4月21日/1500円/Wiiウェア)11196人(6493人)
72.(初)『@SIMPLEシリーズ Vol.4 THE 密室からの脱出』(09年8月25日/500円/Wiiウェア)10666人(前回なし)
73.(56)『アクトレイザー』(07年3月20日/800円/SFC)10554人(9270人)
74.(初)『みんなのシアターWii』(09年1月27日/500円/Wiiウェア)10377人(前回なし)
75.(57)『かまいたちの夜』(07年2月13日/800円/SFC)10077人(9049人)
76.(初)『星のカービィ3』(09年4月28日/800円/SFC)9767人(前回なし)
77.(初)『ソロモンの鍵(ファミリーコンピュータ版)』(06年12月12日/500円/FC)9457人(前回なし)
78.(初)『ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団』(09年8月4日/1200円/Wiiウェア)8929人(前回なし)
79.(63)『スーパードンキーコング3』(08年10月21日/800円/SFC)8386人(5254人)
80.(初)『王だぁ!』(09年6月2日/1000円/Wiiウェア)8312人(前回なし)

81.(初)『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』(10年3月9日/1000円/Wiiウェア)8211人(前回なし)
82.(初)『ファイナルファンタジー』(09年5月26日/500円/FC)7372人(前回なし)
83.(66)『ファイアーエムブレム トラキア776』(08年7月15日/900円/SFC)6820人(4946人)
84.(初)『逆転裁判 蘇る逆転』(09年12月15日/900円/Wiiウェア)6626人(前回なし)
85.(初)『最強銀星将棋』(08年5月27日/500円/Wiiウェア)6615人(前回なし)
86.(初)『ミスタードリラーワールド』(09年2月24日/800円/Wiiウェア)6480人(前回なし)
87.(62)『お絵かきロジック』(08年5月27日/500円/Wiiウェア)6289人(5316人)
88.(61)『天使のソリティア』(08年3月25日/500円/Wiiウェア)6255人(5623人)
89.(60)『ヘラクレスの栄光III~神々の沈黙~』(07年4月6日/800円/SFC)6247人(前回5745人)
90.(64)『真・女神転生』(07年2月13日/900円/SFC)6153人(5184人)

91.(68)『パネルでポン』(07年11月27日/800円/SFC)5934人(4799人)
92.(初)『カラオケJOYSOUND Wii(Wiiウェア版)』(09年7月28日/1000円/Wiiウェア)5774人(前回なし)
93.(初)『@SIMPLEシリーズ Vol.3 THE 麻雀』(08年12月24/500円/Wiiウェア)5709人(前回なし)
94.(初)『タクティクスオウガ』(09年2月10日/800円/SFC)5668人(前回なし)
95.(65)『コラムス』(06年12月02日/600円/MD)5547人(5025人)
96.(67)『みんなでパズループ』(08年4月22日/1000円/Wiiウェア)5320人(4841人)
97.(初)『ファイナルファンタジーIV』(09年8月4日/900円/SFC)4813人(前回なし)
98.(69)『三國志IV』(07年2月20日配信/1000円/SFC)4561人(前回4018人)
99.(初)『通信対局 早指将棋三段』(08年7月3日/800円/Wiiウェア)4544人(前回なし)
100.(初)『ファミコンウォーズ』(09年5月19日/500円/FC)4478人(前回なし)

101.(初)『戦国麻雀』(07年5月15日/600円/PCE)4474人(前回なし)
102.(初)『ロマンシング サ・ガ2』(10年3月23日/800円/SFC)4372人(前回なし)
103.(70)『ワリオの森』(06年12月12日/500円/FC)4355人(前回3714人)
104.(初)『ファイナルファンタジーII』(09年6月16日/500円/FC)4326人(前回なし)
105.(初)『シャイニング・フォース 神々の遺産』(07年7月10日/700円/MD)3758人(前回なし)
106.(71)『ブレス オブ ファイアII 使命の子』(07年6月26日/800円/SFC)3661人(3125人)
107.(初)『伝説のオウガバトル』(08年11月11日/800円/SFC)3105人(前回なし)
108.(初)『みんなで対戦パズル 上海Wii』(09年4月7日/800円/Wiiウェア)2548人(前回なし)
109.(初)『オウガバトル64』(10年1月26日/1000円/N64)1946人(前回なし)
110.(初)『スーパーファミコンウォーズ』(10年2月16日/800円/SFC)1505人(前回なし)



 まず上位勢について。
 『スーパーマリオブラザーズ』の牙城を崩すべく、過去に『マリオカート64』『ポケモン牧場』が立ち向かって跳ね返されてきました。しかしその差は縮まるどころか見る見る離されていくばかり……そこに挑みたるが『スーパーマリオ3』。前回から増えたプレイ人数を比較すると、『1』は47463人で『3』は58307人です。

 このペースで行けば、大体7年後に逆転出来る計算になります。
 そ、それまでWiiが現役機ならば……っ!


 その他では、Wiiウェア『ポケモンスクランブル』が大躍進。
 前回は配信開始直後にも関わらずランクインしたので、順当と言えば順当ですが……恐るべし『ポケモン』ブランドというところです。しかし『不思議のダンジョン』は(3ソフトに分かれているとは言え)上位は厳しいカンジですね。まぁ、『不思議のダンジョン』ならDSでやるってことなんですかね。

 『カービィ』『ゼルダ』が揃ってTOP10から落ちる中、『ぷよぷよ通』がTOP10を死守。
 『ボンバーマン』ともども、やっぱりこの手のソフトは強力ですねー。



 その他、中堅勢だと……
 “「遊ばれた時間の全国の合計」が50,000時間を越えたソフトのみランクイン”という仕様のため、1人辺りのプレイ時間が短めのソフトもランクインするようになってきました。『くにおくん』シリーズが3作、『ストII』も2作。『ロードランナー』や『ソロモンの鍵』などのランクインも驚きでした。

 その一方で、鳴り物入りでバーチャルコンソールに参戦した『FF』シリーズはあまり順位が高くなかったですね(全作ランクインするのは凄いんですけど)。『III』こそ61位でしたが、『I』は82位、『II』は104位、『IV』は97位と振るわず……
 しかし、『聖剣2』は51位、『ロマサガ2』は配信開始直後にも関わらずランクイン、とスクウェアのゲームに人気がないワケではないので。単に「FFはリメイクされまくっているからわざわざ最初のをやる気にならない」という結果なのかなと思います。ファミコンのRPGって今遊ぶと移動速度が厳しいですしね。

 
 地味に順位を上げている45位の『スーパーメトロイド』にも注目。
 配信からしばらく時間が経っても順位を上げるというのは、最新作『OtherM』の発売が迫っていることと、それに合わせて有野課長の挑戦が『ニンテンチャンネル』内で流されたからでしょう。これが『OtherM』の売上げにどう繋がるか。最低でも『スーパーメトロイド』の18094人は越えたい!(そりゃそうだ)


Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

任天堂 2007-10-31
売り上げランキング : 818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 個別データは「続きを読む」か「記事URL」をクリックで↓




【Wiiウェア・アクション&シューティング】
○ 『乱戦!ポケモンスクランブル』(2009年6月16日配信/1500円)
 総プレイ時間:2044719時間/平均プレイ時間:26時間55分=75966人(前回24616人)
 総プレイ回数:1456542回/平均プレイ回数:19.17回=75980人(前回24612人)

○ 『あそぶメイドイン俺』(2009年4月29日配信/800円)
 総プレイ時間:178690時間/平均プレイ時間:4時間22分=40927人(前回24080人)
 総プレイ回数:369398回/平均プレイ回数:9.02回=40953人(前回24089人)

○ 『エキサイトバイク ワールドレース』(2010年2月2日配信/1000円)
 総プレイ時間:58249時間/平均プレイ時間:4時間58分=11729人(前回なし)
 総プレイ回数:70870回/平均プレイ回数:6.05回=11714人(前回なし)

○ 『ロックマン9 野望の復活!!』(2008年9月24日配信/1000円)
 総プレイ時間:384648時間/平均プレイ時間:9時間43分=39589人(前回32670人)
 総プレイ回数:395762回/平均プレイ回数:10回=39576人(前回32685人)

○ 『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』(2010年3月9日配信/1000円)
 総プレイ時間:77461時間/平均プレイ時間:9時間26分=8211人(前回なし)
 総プレイ回数:62754回/平均プレイ回数:7.64回=8213人(前回なし)

○ 『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』(2008年9月30日配信/1000円)
 総プレイ時間:485614時間/平均プレイ時間:12時間5分=40189人(前回25499人)
 総プレイ回数:517095回/平均プレイ回数:12.87回=40178人(前回25484人)

○ 『GRADIUS ReBirth』(2008年9月2日配信/1000円)
 総プレイ時間:112559時間/平均プレイ時間:5時間27分=20653人(前回17267人)
 総プレイ回数:168310回/平均プレイ回数:8.15回=20651人(前回17240人)

○ 『Star Soldier R』(2008年3月25日配信/800円)
 総プレイ時間:58708時間/平均プレイ時間:4時間28分=13145人(前回12141人)
 総プレイ回数:117247回/平均プレイ回数:8.93回=13129人(前回12128人)

○ 『珍道中!!ポールの大冒険』(2009年2月3日配信/500円)
 総プレイ時間:207280時間/平均プレイ時間:5時間4分=40915人(前回28703人)
 総プレイ回数:297405回/平均プレイ回数:7.28回=40852人(前回28727人)


 シリーズソフト(というよりレトロなソフト)が大勢を締める中、唯一のオリジナルソフトとして頑張っているのが我らが『珍ポ』。まだ売れているのかコレというのが正直な感想ですが、Wiiウェアで6番目に売れたソフトの位置はキープしました(『ポケモンスクランブル』に抜かれたけど『ロックマン9』は抜きました)。
 正直……それでいいのか、という気はしますけど。



【Wiiウェア・パズル】
○ 『Dr.MARIO&細菌撲滅』(2008年3月25日配信/1000円)
 総プレイ時間:1583458時間/平均プレイ時間:48時間14分=32829人(前回27536人)
 総プレイ回数:1025292回/平均プレイ回数:31.23回=32830人(前回27543人)

○ 『みんなでパズループ』(2008年4月22日配信/1000円)
 総プレイ時間:97725時間/平均プレイ時間:18時間22分=5320人(前回4841人)
 総プレイ回数:102023回/平均プレイ回数:19.18回=5319人(前回4844人)

○ 『グーの惑星』(2009年4月21日配信/1500円)
 総プレイ時間:129322時間/平均プレイ時間:11時間33分=11196人(前回6493人)
 総プレイ回数:93273回/平均プレイ回数:8.33回=11197人(前回6487人)

○ 『ことばのパズル もじぴったんWii』(2008年3月25日配信/1000円)
 総プレイ時間:726203時間/平均プレイ時間:13時間48分=52623人(前回47699人)
 総プレイ回数:725593回/平均プレイ回数:13.79回=52617人(前回47700人)

○ 『ミスタードリラーワールド』(2009年2月24日配信/800円)
 総プレイ時間:55511時間/平均プレイ時間:8時間34分=6480人(前回なし)
 総プレイ回数:70330回/平均プレイ回数:10.876回=6470人(前回なし)

○ 『テトリスパーティ』(2008年10月14日配信/1200円)
 総プレイ時間:334510時間/平均プレイ時間:22時間58分=14565人(前回10064人)
 総プレイ回数:283810回/平均プレイ回数:19.48回=14569人(前回10066人)

○ 『お絵かきロジック』(2008年5月27日配信/500円)
 総プレイ時間:132391時間/平均プレイ時間:21時間3分=6289人(前回5316人)
 総プレイ回数:94782回/平均プレイ回数:15.07回=6289人(前回5313人)

○ 『みんなで対戦パズル 上海Wii』(2009年4月7日配信/800円)
 総プレイ時間:71348時間/平均プレイ時間:28時間=2548人(前回なし)
 総プレイ回数:51508回/平均プレイ回数:20.22回=2547人(前回なし)


 新旧様々なパズルゲームがランクインしました。
 DSiウェア登場後はWiiウェアでパズルゲームという流れは弱まってしまいましたけど、パズルゲームはやっぱりパッケージで売るよりダウンロードソフトで売った方が需要がある気がしますね。安いし、値崩れしないし、ソフトの入れ替えが必要ないし。後は、パズルゲームが好きな層に、どれだけ「ゲーム機をネットにつなげる文化」が理解されているかですかね……




【Wiiウェア・テーブル】
○ 『役満Wii 井出洋介の健康麻将』(2008年5月20日配信/1000円)
 総プレイ時間:755203時間/平均プレイ時間:34時間52分=21660人(前回18970人)
 総プレイ回数:506250回/平均プレイ回数:23.38回=21653人(前回18972人)

○ 『通信対局 早指将棋三段』(2008年7月3日配信/1000円)
 総プレイ時間:73090時間/平均プレイ時間:16時間5分=4544人(前回なし)
 総プレイ回数:71850回/平均プレイ回数:15.81回=4544人(前回なし)

○ 『天使のソリティア』(2008年3月25日配信/500円)
 総プレイ時間:264065時間/平均プレイ時間:42時間13分=6255人(前回5623人)
 総プレイ回数:197883回/平均プレイ回数:31.63回=6256人(前回5625人)

○ 『@SIMPLEシリーズ Vol.3 THE 麻雀』(2008年12月24日配信/500円)
 総プレイ時間:94402時間/平均プレイ時間:16時間32分=5709人(前回なし)
 総プレイ回数:83324回/平均プレイ回数:14.6回=5707人(前回なし)

○ 『最強銀星将棋』(2008年5月27日配信/500円)
 総プレイ時間:54575時間/平均プレイ時間:8時間15分=6615人(前回なし)
 総プレイ回数:64442回/平均プレイ回数:9.74回=6616人(前回なし)


 すっかり一大勢力になっているテーブルゲーム。バーチャルコンソールの欄に『戦国麻雀』がランクインしていますし、麻雀&将棋はなかなかのキラーコンテンツなのかも知れません。一人辺りのプレイ時間が長いってだけな気もしますけどね!



【Wiiウェア・パーティゲーム】
○ 『人生ゲーム(Wiiウェア版)』(2009年3月3日配信/1000円)
 総プレイ時間:50488時間/平均プレイ時間:2時間28分=20473人(前回なし)
 総プレイ回数:83956回/平均プレイ回数:4.11回=20427人(前回なし)

○ 『おきらくピンポンWii』(2008年3月25日配信/500円)
 総プレイ時間:72668時間/平均プレイ時間:2時間06分=34603人(前回31231人)
 総プレイ回数:257814回/平均プレイ回数:7.49回=34421人(前回31201人)

○ 『カラオケJOYSOUND Wii(Wiiウェア版)』(2009年7月28日配信/1000円)
 総プレイ時間:89223時間/平均プレイ時間:16時間36分=5774人(前回なし)
 総プレイ回数:65119回/平均プレイ回数:11.28回=5772人(前回なし)


 クソゲーオブザイヤーにもノミネートされた『人生ゲーム』キタアアアアアアア!!
 しかし、意外に平均プレイ時間はそれほど低くもないんですね。買った人は意外に満足しているとかそういう話なんでしょうか。いや、ガマンして遊んでいただけか……ちなみにランキング的には41位。『グラディウスリバース』とほぼ同数のプレイ人数となっています。うーむ。



【Wiiウェア・それ以外】
○ 『みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版』(2008年3月25日配信/1000円)
 総プレイ時間:1948674時間/平均プレイ時間:15時間23分=126677人(前回107758人)
 総プレイ回数:5554846回/平均プレイ回数:43.85回=126678人(前回107646人)

○ 『ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団』(2009年8月4日配信/1200円)
 総プレイ時間:268664時間/平均プレイ時間:20時間52分=12875人(前回なし)
 総プレイ回数:178240回/平均プレイ回数:13.85回=12869人(前回なし)

○ 『ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団』(2009年8月4日配信/1200円)
 総プレイ時間:188852時間/平均プレイ時間:21時間9分=8929人(前回なし)
 総プレイ回数:121371回/平均プレイ回数:13.6回=8924人(前回なし)

○ 『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』(2009年8月4日配信/1200円)
 総プレイ時間:270616時間/平均プレイ時間:21時間54分=12356人(前回なし)
 総プレイ回数:168724回/平均プレイ回数:13.66回=12351人(前回なし)

○ 『小さな王様と約束の国 FFCC』(2008年3月25日配信/1500円)
 総プレイ時間:1924589時間/平均プレイ時間:27時間11分=70801人(前回63602人)
 総プレイ回数:921913回/平均プレイ回数:13.02回=70807人(前回63580人)

○ 『光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC』(2009年6月30日配信/1000円)
 総プレイ時間:222297時間/平均プレイ時間:13時間22分=16631人(前回6855人)
 総プレイ回数:126036回/平均プレイ回数:7.58回=16627人(前回6849人)

○ 『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ-月の帰還-』(2009年7月21日配信/800円)
 総プレイ時間:350582時間/平均プレイ時間:21時間26分=16357人(前回なし)
 総プレイ回数:186967回/平均プレイ回数:11.49回=16272人(前回なし)

○ 『ブルーオアシス 魚の癒し空間』(2008年6月24日配信/500円)
 総プレイ時間:168344時間/平均プレイ時間:6時間2分=27903人(前回23862人)
 総プレイ回数:552415回/平均プレイ回数:19.82回=27871人(前回23877人)

○ 『@SIMPLEシリーズ Vol.4 THE 密室からの脱出』(2009年8月25日配信/500円)
 総プレイ時間:67201時間/平均プレイ時間:6時間18分=10666人(前回なし)
 総プレイ回数:52934回/平均プレイ回数:4.97回=10650人(前回なし)

○ 『王だぁ!』(2009年6月2日配信/1000円)
 総プレイ時間:89223時間/平均プレイ時間:10時間44分=8312人(前回なし)
 総プレイ回数:44413回/平均プレイ回数:5.34回=8317人(前回なし)

○ 『逆転裁判 蘇る逆転』(2009年12月15日配信/900円)
 総プレイ時間:97747時間/平均プレイ時間:14時間45分=6626人(前回なし)
 総プレイ回数:51600回/平均プレイ回数:7.79回=6623人(前回なし)

○ 『みんなのシアターWii』(2009年1月27日配信/500円)
 総プレイ時間:70570時間/平均プレイ時間:6時間48分=10377人(前回なし)
 総プレイ回数:117032回/平均プレイ回数:11.3回=10356人(前回なし)



 注目どころはたくさんあるんですけど、まずは『みんなのシアターWii』ですかね。
 『Wiiの間』に比べ、こちらはまずソフト購入に500円→映像ごとにお金がかかるということであまり注目されていないと思うんですが。ラインナップは結構豪華なんですよね。ただ、公式サイトだと映像ごとの価格が分からないし、「売る気あるの?」と思わなくもないです。売るためにそうしているという気もする。

 続編も発売された『王だぁ!』は8000人台。実数ではないとは言え、これくらいが採算ラインなんですかね。思ったよりも低い数値の気もするけど……『王だぁ』は長らく「人気順」でランクインされてこの数値ですから、1位を取ってもさほど売れているワケでもごにょごにょごにょ。




【マリオアクション】
○ 『マリオブラザーズ』(2006年12月12日配信/500円)
 総プレイ時間:89452時間/平均プレイ時間:2時間23分=37537人(前回31154人)
 総プレイ回数:317784回/平均プレイ回数:8.5回=37386人(前回31125人)

○ 『スーパーマリオブラザーズ』(2006年12月2日配信/500円)
 総プレイ時間:1546923時間/平均プレイ時間:7時間35分=203990人(前回156527人)
 総プレイ回数:3678463回/平均プレイ回数:18.04回=203905人(前回156548人)

○ 『スーパーマリオブラザーズ2』(2007年5月1日配信/500円)
 総プレイ時間:343040時間/平均プレイ時間:5時間15分=65340人(前回47772人)
 総プレイ回数:839123回/平均プレイ回数:12.85回=65301人(前回47689人)

○ 『スーパーマリオブラザーズ3』(2007年12月11日配信/500円)
 総プレイ時間:1275921時間/平均プレイ時間:9時間21分=136462人(前回78155人)
 総プレイ回数:1818365回/平均プレイ回数:13.34回=136309人(前回78235人)

○ 『スーパーマリオワールド』(2006年12月2日配信/800円)
 総プレイ時間:999893時間/平均プレイ時間:10時間26分=95839人(前回76177人)
 総プレイ回数:1273905回/平均プレイ回数:13.29回=95854人(前回76112人)

○ 『スーパーマリオ64』(2006年12月2日配信/1000円)
 総プレイ時間:1233940時間/平均プレイ時間:16時間47分=73523人(前回60944人)
 総プレイ回数:1192381回/平均プレイ回数:16.22回=73513人(前回60897人)



 ここからはバーチャルコンソールです。
 コイツらは別次元の売上げなので、数値の桁を間違えないように。



【その他の任天堂アクション】
○ 『アイスクライマー』(2007年1月16日配信/500円)
 総プレイ時間:80776時間/平均プレイ時間:1時間42分=47515人(前回38516人)
 総プレイ回数:302997回/平均プレイ回数:6.39回=47417人(前回38518人)

○ 『星のカービィ 夢の泉の物語』(2007年2月27日配信/500円)
 総プレイ時間:436227時間/平均プレイ時間:6時間43分=64953人(前回51302人)
 総プレイ回数:783704回/平均プレイ回数:12.06回=64983人(前回51311人)

○ 『星のカービィスーパーデラックス』(2009年10月13日配信/800円)
 総プレイ時間:80430時間/平均プレイ時間:6時間44分=11945人(前回なし)
 総プレイ回数:80575回/平均プレイ回数:6.75回=11937人(前回なし)

○ 『星のカービィ3』(2009年4月28日配信/800円)
 総プレイ時間:62666時間/平均プレイ時間:6時間25分=9767人(前回なし)
 総プレイ回数:68461回/平均プレイ回数:7.01回=9766人(前回なし)

○ 『星のカービィ64』(2008年4月15日配信/1000円)
 総プレイ時間:325058時間/平均プレイ時間:11時間36分=28022人(前回21360人)
 総プレイ回数:334861回/平均プレイ回数:11.96回=27998人(前回21344人)

○ 『スーパードンキーコング』(2006年12月12日配信/800円)
 総プレイ時間:277575時間/平均プレイ時間:8時間21分=33242人(前回29102人)
 総プレイ回数:369891回/平均プレイ回数:11.13回=33233人(前回29082人)

○ 『スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー』(2007年10月23日配信/800円)
 総プレイ時間:192516時間/平均プレイ時間:11時間34分=16644人(前回13267人)
 総プレイ回数:185577回/平均プレイ回数:11.15回=16643人(前回13271人)

○ 『スーパードンキーコング3』(2008年10月21日配信/800円)
 総プレイ時間:92254時間/平均プレイ時間:11時間=8386人(前回5254人)
 総プレイ回数:76799回/平均プレイ回数:9.16回=8384人(前回5254人)

○ 『スーパーメトロイド』(2007年9月20日配信/800円)
 総プレイ時間:216520時間/平均プレイ時間:11時間58分=18094人(前回11427人)
 総プレイ回数:155576回/平均プレイ回数:8.6回=18090人(前回11453人)

○ 『カスタムロボ V2』(2008年2月19日配信/1000円)
 総プレイ時間:206094時間/平均プレイ時間:16時間18分=12643人(前回9443人)
 総プレイ回数:130937回/平均プレイ回数:10.36回=12638人(前回9455人)

○ 『ヨッシーストーリー』(2007年10月30日配信/1000円)
 総プレイ時間:108274時間/平均プレイ時間:7時間47分=13911人(前回11233人)
 総プレイ回数:115464回/平均プレイ回数:8.31回=13894人(前回11214人)

○ 『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』(2009年1月20日配信/1200円)
 総プレイ時間:247791時間/平均プレイ時間:11時間29分=21578人(前回12675人)
 総プレイ回数:259212回/平均プレイ回数:12.02回=21565人(前回12681人)


 『スーパーメトロイド』については先ほど書きましたが、『スマブラ』も何気に順位を上げているんですよね。他のアクションゲームは伸び悩んでいる中、この2本は元気。
 『カービィ』は4作ランクインして、互いに食い合っている印象。ファミコン版一択の頃の方が伸びていたんじゃなかろうか。



【その他のメーカーのアクションゲーム】
○ 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(2006年12月2日配信/600円)
 総プレイ時間:51480時間/平均プレイ時間:3時間21分=15367人(前回なし)
 総プレイ回数:152367回/平均プレイ回数:9.94回=15328人(前回なし)

○ 『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』(2008年8月26日配信/500円)
 総プレイ時間:106707時間/平均プレイ時間:5時間44分=18612人(前回13032人)
 総プレイ回数:163807回/平均プレイ回数:8.81回=18593人(前回13030人)

○ 『超魔界村』(2007年2月20日配信/800円)
 総プレイ時間:85294時間/平均プレイ時間:6時間37分=12892人(前回11070人)
 総プレイ回数:111417回/平均プレイ回数:8.65回=12880人(前回11064人)

○ 『アクトレイザー』(2007年3月20日配信/800円)
 総プレイ時間:64732時間/平均プレイ時間:6時間8分=10554人(前回9270人)
 総プレイ回数:50304回/平均プレイ回数:4.76回=10568人(前回9276人)

○ 『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』(2007年3月13日配信/800円)
 総プレイ時間:83750時間/平均プレイ時間:4時間41分=17883人(前回15858人)
 総プレイ回数:101997回/平均プレイ回数:5.71回=17862人(前回15832人)

○ 『ダウンタウン熱血物語』(2007年10月23日配信/500円)
 総プレイ時間:59400時間/平均プレイ時間:3時間14分=18373人(前回なし)
 総プレイ回数:77201回/平均プレイ回数:4.21回=18337人(前回なし)

○ 『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』(2007年12月4日配信/500円)
 総プレイ時間:56095時間/平均プレイ時間:2時間9分=26090人(前回なし)
 総プレイ回数:107701回/平均プレイ回数:4.15回=25952人(前回なし)

○ 『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』(2009年5月12日配信/500円)
 総プレイ時間:112464時間/平均プレイ時間:4時間52分=23112人(前回なし)
 総プレイ回数:130448回/平均プレイ回数:5.65回=23088人(前回なし)

○ 『ストリートファイターII ザ ワールドウォーリアー』(2006年12月2日配信/800円)
 総プレイ時間:51406時間/平均プレイ時間:3時間20分=15423人(前回なし)
 総プレイ回数:118381回/平均プレイ回数:7.69回=15394人(前回なし)

○ 『スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ』(2007年12月18日配信/800円)
 総プレイ時間:50828時間/平均プレイ時間:3時間49分=13317人(前回なし)
 総プレイ回数:93390回/平均プレイ回数:7.03回=13284人(前回なし)



 『ソニック』襲来。
 売上げ的には『聖剣2』=『リンクの冒険』=『ストII』=『ソニック』という横並びでした。妙に納得。Wiiの発売日だった4年前からじっくりかけてのランクインには、なかなか感慨深いものがあります。それは『ストII』とかもそうなんですけど。

 くにおくんシリーズの順位は『運動会』>『時代劇』>『物語』でした。
 予想通りではあるかな。個人的には『物語』>>『運動会』>『時代劇』なんですけど、他人にオススメするかと言われるとイチイチ買い物してパワーアップとかは面倒かもなぁと思ったりもするので。ちなみにファミコン版『ドッジ』『サッカー』『熱血硬派』はページがありませんでした。どゆこと?





【任天堂RPG系のゲーム】
○ 『スーパーマリオRPG』(2008年6月24日配信/900円)
 総プレイ時間:507239時間/平均プレイ時間:16時間35分=30587人(前回22105人)
 総プレイ回数:304093回/平均プレイ回数:9.94回=30592人(前回22104人)

○ 『マリオストーリー』(2007年7月10日配信/1000円)
 総プレイ時間:1270230時間/平均プレイ時間:30時間26分=41738人(前回34546人)
 総プレイ回数:694878回/平均プレイ回数:16.64回=41759人(前回34537人)

○ 『ゼルダの伝説』(2006年12月2日配信/500円)
 総プレイ時間:221578時間/平均プレイ時間:6時間35分=33659人(前回26588人)
 総プレイ回数:261839回/平均プレイ回数:7.77回=33698人(前回26556人)

○ 『リンクの冒険』(2007年1月23日配信/500円)
 総プレイ時間:86657時間/平均プレイ時間:5時間29分=15804人(前回13187人)
 総プレイ回数:100945回/平均プレイ回数:6.39回=15797人(前回13196人)

○ 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』(2006年12月2日配信/900円)
 総プレイ時間:370640時間/平均プレイ時間:11時間33分=32090人(前回27920人)
 総プレイ回数:281346回/平均プレイ回数:8.76回=32117人(前回27901人)

○ 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(2007年2月27日配信/1200円)
 総プレイ時間:1754637時間/平均プレイ時間:28時間37分=61316人(前回50735人)
 総プレイ回数:980046回/平均プレイ回数:15.98回=61329人(前回50766人)

○ 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』(2009年4月7日配信/1200円)
 総プレイ時間:601406時間/平均プレイ時間:29時間17分=20537人(前回10370人)
 総プレイ回数:249149回/平均プレイ回数:12.13回=20539人(前回10381人)



 『エムブレム』はシミュレーションの方に分類することにしました。
 なので、ここは変わらない面子で……あまり書くことがありません。『ゼルダ』シリーズは、やっぱり『時オカ』だけが別格で後は同じくらいの水準になりそうですね。



【その他のRPG系ゲーム】
○ 『ファイナルファンタジー』(2009年5月26日配信/500円)
 総プレイ時間:65862時間/平均プレイ時間:8時間56分=7372人(前回なし)
 総プレイ回数:46060回/平均プレイ回数:6.25回=7369人(前回なし)

○ 『ファイナルファンタジーII』(2009年6月16日配信/500円)
 総プレイ時間:57104時間/平均プレイ時間:13時間12分=4326人(前回なし)
 総プレイ回数:30793回/平均プレイ回数:7.12回=4324人(前回なし)

○ 『ファイナルファンタジーIII』(2009年7月21日配信/500円)
 総プレイ時間:163645時間/平均プレイ時間:11時間56分=13713人(前回なし)
 総プレイ回数:98761回/平均プレイ回数:7.2回=13716人(前回なし)

○ 『ファイナルファンタジーIV』(2009年8月4日配信/900円)
 総プレイ時間:77492時間/平均プレイ時間:16時間6分=4813人(前回なし)
 総プレイ回数:40562回/平均プレイ回数:8.43回=4811人(前回なし)

○ 『ロマンシング サ・ガ2』(2010年3月23日配信/800円)
 総プレイ時間:101578時間/平均プレイ時間:23時間14分=4372人(前回なし)
 総プレイ回数:38935回/平均プレイ回数:8.91回=4369人(前回なし)

○ 『聖剣伝説2』(2008年9月9日配信/800円)
 総プレイ時間:199647時間/平均プレイ時間:12時間36分=15845人(前回11338人)
 総プレイ回数:111660回/平均プレイ回数:7.05回=15838人(前回11339人)

○ 『真・女神転生』(2007年2月13日配信/900円)
 総プレイ時間:99176時間/平均プレイ時間:16時間7分=6153人(前回5184人)
 総プレイ回数:50788回/平均プレイ回数:8.25回=6156人(前回5188人)

○ 『不思議のダンジョン2 風来のシレン』(2007年7月24日配信/900円)
 総プレイ時間:483622時間/平均プレイ時間:34時間43分=13930人(前回11187人)
 総プレイ回数:235870回/平均プレイ回数:16.93回=13932人(前回11190人)

○ 『ブレス オブ ファイアII 使命の子』(2007年6月26日配信/800円)
 総プレイ時間:83727時間/平均プレイ時間:22時間26分=3661人(前回3125人)
 総プレイ回数:35851回/平均プレイ回数:9.6回=3734人(前回3126人)

○ 『ヘラクレスの栄光III~神々の沈黙~』(2007年4月6日配信/800円)
 総プレイ時間:68269時間/平均プレイ時間:12時間02分=6247人(前回5745人)
 総プレイ回数:41331回/平均プレイ回数:6.62回=6243人(前回5749人)

○ 『イースI・II』(2007年10月16日配信/800円)
 総プレイ時間:103593時間/平均プレイ時間:7時間22分=14063人(前回12759人)
 総プレイ回数:85183回/平均プレイ回数:6.06回=14056人(前回12730人)



 『FF』シリーズの順位は『III』>『I』>『IV』>『II』となりました。
 『III』と『IV』の違いは価格でしょうねー。今『IV』を900円出して買うのなら、DSリメイク版とかを買っても大差ないですもの。当時ダブルミリオンを突破した『V』や『VI』が配信されたらどうなるかが気になりますけど、これらの配信はいつになったら……

 つか、『イース』が『FF』に勝っているのか!
 配信開始時期が違うので公平な比較ではありませんけど、これは、色々と思うところのある結果に。



【シミュレーションゲーム】
○ 『ファイアーエムブレム 紋章の謎』(2006年12月26日配信/900円)
 総プレイ時間:558489時間/平均プレイ時間:26時間44分=20891人(前回17853人)
 総プレイ回数:278775回/平均プレイ回数:13.34回=20897人(前回17855人)

○ 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』(2007年1月30日配信/900円)
 総プレイ時間:755925時間/平均プレイ時間:38時間52分=19449人(前回16574人)
 総プレイ回数:309168回/平均プレイ回数:15.9回=19444人(前回16580人)

○ 『ファイアーエムブレム トラキア776』(2008年7月15日配信/900円)
 総プレイ時間:249500時間/平均プレイ時間:36時間35分=6820人(前回4946人)
 総プレイ回数:100375回/平均プレイ回数:14.72回=6818人(前回4945人)

○ 『ファミコンウォーズ』(2009年5月19日配信/500円)
 総プレイ時間:120401時間/平均プレイ時間:26時間53分=4478人(前回なし)
 総プレイ回数:51377回/平均プレイ回数:11.47回=4479人(前回なし)

○ 『スーパーファミコンウォーズ』(2010年2月16日配信/800円)
 総プレイ時間:54829時間/平均プレイ時間:36時間25分=1505人(前回なし)
 総プレイ回数:20449回/平均プレイ回数:13.58回=1505人(前回なし)

○ 『伝説のオウガバトル』(2008年11月11日配信/800円)
 総プレイ時間:51607時間/平均プレイ時間:16時間37分=3105人(前回なし)
 総プレイ回数:21221回/平均プレイ回数:6.83回=3107人(前回なし)

○ 『タクティクスオウガ』(2009年2月10日配信/800円)
 総プレイ時間:156253時間/平均プレイ時間:27時間34分=5668人(前回なし)
 総プレイ回数:62377回/平均プレイ回数:11.01回=5665人(前回なし)

○ 『オウガバトル64』(2010年1月26日配信/1000円)
 総プレイ時間:53007時間/平均プレイ時間:27時間14分=1946人(前回なし)
 総プレイ回数:18108回/平均プレイ回数:9.3回=1947人(前回なし)

○ 『シャイニング・フォース 神々の遺産』(2007年7月10日配信/700円)
 総プレイ時間:56002時間/平均プレイ時間:14時間54分=3758人(前回なし)
 総プレイ回数:29406回/平均プレイ回数:7.82回=3760人(前回なし)

○ 『三國志IV』(2007年2月20日配信/1000円)
 総プレイ時間:95407時間/平均プレイ時間:20時間55分=4561人(前回4018人)
 総プレイ回数:44691回/平均プレイ回数:9.8回=4560人(前回4018人)

○ 『シムシティー』(2006年12月26日配信/900円)
 総プレイ時間:202356時間/平均プレイ時間:11時間32分=17545人(前回15987人)
 総プレイ回数:132469回/平均プレイ回数:7.55回=17545人(前回15982人)



 『オウガバトル』シリーズがランクインしました。
 バーチャルコンソールでの配信が始まった頃「これはWiiに新作オウガが来るのでは!?」と期待した人も多かったと思いますが、新作(リメイク?)はPSPでした。スクエニはえげつないことをするよね!でも、それほど高い売上げを残しているワケでもありませんし、今の人気ってどうなんでしょう??

 いや……逆に言うと、Wiiのバーチャルコンソールであまり売れていないのを見てPSPにしたという可能性もある…か?ねえよ。




【レースゲーム】
○ 『F-ZERO X』(2007年5月29日配信/1000円)
 総プレイ時間:72974時間/平均プレイ時間:5時間52分=12438人(前回11158人)
 総プレイ回数:108131回/平均プレイ回数:8.69回=12443人(前回11166人)

○ 『マリオカート64』(2007年1月30日配信/1000円)
 総プレイ時間:1077754時間/平均プレイ時間:9時間55分=108688人(前回97909人)
 総プレイ回数:1574058回/平均プレイ回数:14.49回=108630人(前回97856人)


 『スーパーマリオカート』はランクインせず。
 まぁ……Wiiで『マリオカート』したいのなら、『マリオカートWii』をやるか……

 どちらも伸びはイマイチ。『マリオカート64』は一時期の勢いが完全になくなりましたね。



【パズルゲーム】
○ 『ワリオの森』(2006年12月12日配信/500円)
 総プレイ時間:109839時間/平均プレイ時間:25時間13分=4355人(前回3714人)
 総プレイ回数:84861回/平均プレイ回数:19048回=4356人(前回3714人)

○ 『パネルでポン』(2007年11月27日配信/800円)
 総プレイ時間:96433時間/平均プレイ時間:16時間15分=5934人(前回4799人)
 総プレイ回数:77151回/平均プレイ回数:13回=5934人(前回4801人)

○ 『マリオのスーパーピクロス』(2006年12月19日配信/800円)
 総プレイ時間:502117時間/平均プレイ時間:23時間46分=21127人(前回19545人)
 総プレイ回数:349075回/平均プレイ回数:16.52回=21130人(前回19541人)

○ 『コラムス』(2006年12月02日配信/600円)
 総プレイ時間:109368時間/平均プレイ時間:19時間43分=5547人(前回5025人)
 総プレイ回数:118104回/平均プレイ回数:21.29回=5547人(前回5025人)

○ 『ぷよぷよ』(2006年12月02日配信/600円)
 総プレイ時間:259130時間/平均プレイ時間:10時間16分=25241人(前回23165人)
 総プレイ回数:381096回/平均プレイ回数:15.1回=25238人(前回23133人)

○ 『ぷよぷよ通』(2007年4月24日配信/600円)
 総プレイ時間:541502時間/平均プレイ時間:8時間18分=65241人(前回50063人)
 総プレイ回数:784546回/平均プレイ回数:12.03回=65215人(前回50003人)

○ 『ソロモンの鍵(ファミリーコンピュータ版)』(2006年12月12日配信/500円)
 総プレイ時間:51855時間/平均プレイ時間:5時間29分=9457人(前回なし)
 総プレイ回数:72146回/平均プレイ回数:7.63回=9455人(前回なし)

○ 『ロードランナー』(2007年3月6日配信/500円)
 総プレイ時間:62691時間/平均プレイ時間:4時間27分=14087人(前回なし)
 総プレイ回数:110682回/平均プレイ回数:7.86回=14081人(前回なし)



 世間の荒波とは関係なく、安定したプレイ人数のパズルゲーム。
 『ロードランナー』とかこんなに売れているのなら、Wiiウェアで新作出せないんですかね?実はやったことがないので、パズルゲームの分類でイイのか分からなかったくらいの自分。




【その他のゲーム】
○ 『カービィボウル』(2007年4月24日配信/800円)
 総プレイ時間:65197時間/平均プレイ時間:4時間41分=13922人(前回12155人)
 総プレイ回数:90766回/平均プレイ回数:6.53回=13899人(前回12148人)

○ 『スターフォックス64』(2007年4月17日配信/1000円)
 総プレイ時間:353547時間/平均プレイ時間:9時間47分=36137人(前回31633人)
 総プレイ回数:358234回/平均プレイ回数:9.92回=36112人(前回31641人)

○ 『ボンバーマン’94』(2006年12月2日配信/600円)
 総プレイ時間:437736時間/平均プレイ時間:9時間55分=44144人(前回39762人)
 総プレイ回数:579389回/平均プレイ回数:13.13回=44127人(前回39736人)

○ 『ポケモンスナップ』(2007年12月4日配信/1000円)
 総プレイ時間:204683時間/平均プレイ時間:7時間26分=27537人(前回24752人)
 総プレイ回数:231018回/平均プレイ回数:8.39回=27534人(前回24757人)

○ 『かまいたちの夜』(2007年2月13日配信/800円)
 総プレイ時間:62480時間/平均プレイ時間:6時間12分=10077人(前回9049人)
 総プレイ回数:47579回/平均プレイ回数:4.72回=10080人(前回9046人)

○ 『戦国麻雀』(2007年5月15日配信/600円)
 総プレイ時間:62202時間/平均プレイ時間:13時間54分=4474人(前回なし)
 総プレイ回数:48451回/平均プレイ回数:10.83回=4473人(前回なし)



 はい、『戦国麻雀』のランクインです。まさかの(笑)。
 PCエンジンでランクインしているのは『ボンバーマン』『イース』『戦国麻雀』の3本だけという。この3つがPCエンジンの人気ソフトTOP3という認識でイイのでしょうか。きっとよくない。



 ちなみに、各プラットフォームの「配信ソフトの数(ランクインした数)」は以下の通り。
 しかし、全てのソフトにページが用意されているワケではないので、「配信ソフトの数」はこれよりも多くなると思います。どこの不具合でそんなことが起こっているのかは不明ですけど。

 Wiiウェア:192本(37本)
 ファミリーコンピュータ:131本(19本)
 スーパーファミコン:77本(33本)
 NINTENDO64:17本(13本)
 PCエンジン:121本(3本)
 メガドライブ:90本(5本)
 NEOGEO:32本(0本)
 MSX:15本(0本)
 マスターシステム:15本(0本)
 バーチャルコンソールアーケード:66本(0本)



【ちなみに1年前はこんなカンジでした】
 Wiiウェア:132本(20本)
 ファミリーコンピュータ:116本(10本)
 スーパーファミコン:56本(24本)
 NINTENDO64:16本(12本)
 PCエンジン:119本(2本)
 メガドライブ:87本(3本)
 NEOGEO:19本(0本)
 MSX:2本(0本)
 マスターシステム:15本(0本)
 アーケード:34本(0本)


クラシックコントローラ PRO(シロ)クラシックコントローラ PRO(シロ)

任天堂 2009-08-01
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
 こういうランキングを作ってみると、普段から「最近は配信開始になるソフトが少ない!」とか文句を言うもんじゃねえなぁと反省しました。もう既にこんなにソフトがあるんだから、みんな満足してよ!ランキングをまとめるこっちの身にもなってくれよ!!



 とは言うものの、やっぱり出して欲しいソフトはまだまだありますよねー。
 権利上可能なのかは分かりませんが、バーチャルコンソールを携帯ゲーム機でも遊びたいという要望は多いですし、3DSの仕様からそれも現実的なんじゃないかと思います。
 まだまだバーチャルコンソールの灯は消えていないよ!新たな作品の配信に期待したいですよ!だから『へべれけ』をお願いしますよサンソフトさん!と思ったら、1年前のこの欄にも書いてたよ俺!


へべれけへべれけ

サンソフト 1991-09-20
売り上げランキング : 11697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

集計お疲れ様でした。
スクエニ勢がイマイチ振るわないのは、やはり他機種でリメイクが多数出ているからでしょうね。 SFCのみしか発売されていない「ロマサガ2」や「聖剣伝説2」に対して、FF4なんてPSやDSはともかく、WSCやGBA、携帯アプリでも配信されたりしているからなあ。
もう4はいいから5か6をやらせてくれとw

>オウガバトル
今回のリメイクはPSPですが、今後シリーズが続くなら次の新作はWIIウェア辺りで配信されるような気が。
昔ネオジオポケットで外伝が発売されたりしてましたしね…(苦笑)

| じぇふ茶 | 2010/08/20 00:35 | URL |

集計お疲れ様でした。
このランキングからはいろんなことが分かるので面白いですね。

このランキングの中でいちばん売上額を誇るのは、『みんなのポケモン牧場』で1憶2千万円ほどですね。
これだけ書くと、おぉすごいってことになるんですが、
ただ、最下位の)『スーパーファミコンウォーズ』は売上額としては120万円ちょっと。

これじゃあメーカーもバーチャルコンソールに本腰にならないのも仕方ないかもしれません。

でも、それでもメーカーには頑張ってもらいたいと思います。
移植費用がいくらかかるかわかりませんが、ロングテールの利益を目指す度胸と根性がほしい所です。

| たはた こうさく | 2010/08/20 11:05 | URL |

これはすごい

発想力・実行力がともにすばらしいです。
一年ごとでもOKなので今後も期待しています。

| お茶の町@右脳式 | 2010/08/21 10:47 | URL |

集計お疲れ様です。

私のほうでもほぼ同じ方法で集計していますが、Wiiウェアしか対象にしてません。
それでもわりと大変なのに、VC入れるとなると…大変なの、すごくよく分かります。
私も、一応Wiiウェアが始まったころ(2008年5月ごろ)から毎月集計を続けていますが、
やまなしさんのほうが先進者だったんですね。恐れ入ります。

これから、WiiウェアもVCもどれだけ増えるものか、怪しいものですが…
私は一資料となるべく、できるだけ毎月続けていきます。
やまなしさんも…まあ、お暇な時でいいと思うので、是非続けていってみて欲しいです。

| partygame | 2010/08/24 00:20 | URL | ≫ EDIT

>partygameさん

どうもですー。
先進者というか、実のところを言いますと……最初にやった時はバーチャルコンソールしかない時期だったのですけど(Wiiウェアが始まっていなかった)。その後にWiiウェアもデータを取ろうと思ったのは、partygameさんの記事に影響されたからなので、先進というか何というか、なカンジです(笑)。

自分からすると、毎月やっているpartygameさんの方が絶対大変だと思います。
今回の集計でもWiiウェアのソフトが多くて、一番時間かかりましたもの。盛り上がってくれるのならまぁ嬉しいんですけど、プレイ人数はさほどでもなくてプレイ時間だけが長くなっている傾向が……(笑)。

WiiウェアもVCもソフトが少なくて寂しい限りですね。
VCは特に配信して欲しいソフトがまだまだあるので、こうやって地道に応援&要求していこうと思います。サンソフトさんプリーズ!

| やまなし(管理人) | 2010/08/24 03:16 | URL | ≫ EDIT

内容が無い長文コメント

VC化するのも…今の倫理問題にあわれて手直ししたり、
Wii上で一通り起動できるか確認しないといけなかったり、結構手間は掛かりますから…
単純にROMイメージそのままのっけて…という代物ではないし。
権利問題が解決できそうなところと、需要がありそうなところ、という意味ではもう一通りでたのではないかと。

イース1・2は…リメイクは多々あるものの、初のCD-ROMゲームとか、唯一1+2で繋がってる&声がついているなど、そっちの付加価値を求めているのかなと。
FFは3以外それほどでもないのは…やっぱり、リメイク版の影響でしょう。3はリメイクというより別物になってましたし。
FF4は…TheAfterとか出たのでそれに便乗のような形で出ましたけど。
アーケードも出た時は話題になったような気がしてましたが、特質して売れてるのはなんですかね。

後出ていない機種としたら…サターンとかドリキャスですが、Wii容量でまず無理ですしね。

Wiiウェアも40MB未満(300ブロック前後)という制限があるので…大作出すのにむいてないですから…どうなんでしょう。

| inoken | 2010/08/26 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1149-bd7213f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT