やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アナタも今日から“ハーレム漫画の主人公”気分だ!

 『化物語』DVD最終巻を友達に借りて観ました。
 副音声のキャラクターコメンタリーで阿良々木くんが素敵なことを言っていました。


 要約するとこんなカンジ。

「女性キャラみんなが主人公のことを好きなハーレム漫画なんて怪しい。
 ああいうのは“主人公の主観”で描かれているのだから、女性キャラが主人公を好きだって描写も“主人公の主観”に過ぎないかも知れない。

 特に男子中学生や男子高校生という生き物は、ふとしたことで「この女、オレのこと好きなんじゃないのか?」と思うものだ。プリントの渡し方が他の人に渡す時と違うとか、そんなもので「オレだけ特別扱いされている」と思うんだ。」





 超分かる。

 今でこそ「日本一モテない男」を公言していて、ガチでこのブログを読んでくれている誰よりもモテなさでは負けないぞという自信のある僕ですが―――中学~高校くらいまでは、「あれ?俺モテてるんじゃね?」と思っていました。

 他の人とは普通に喋っている女のコが、俺と喋る時だけ目を合わせない―――
 これは!俺のことを好きだって証拠だな!!
みたいな。


 過去の俺は死ねばいいのにな。
 でも、女性読者の皆様に言いたい。男子なんてこんなものですよ。
 やまなし一人が特別に自意識過剰なワケではなくて、多かれ少なかれ男子中学生・男子高校生には当てはまる話なんですよ。少なくとも、自分と阿良々木くん(のセリフを書いている西尾維新氏)の2人はそうなんですから!2人中2人!割合100%!!



 しかし、そんな夢いっぱいの男も、いつしかこの魔法を失うのです。
 「このコ、実は俺のことを好きなんじゃねえの?」と思っていたコに、フツーに別の彼氏が出来たり。実際に告白してもフラれたり。俺と目を合わせないのは俺の顔が気持ち悪いからだと気付いたり。そういう積み重ねで、「俺のことを好きな女子なんていなかったんだ」という現実を突きつけられるのです。


 いやまぁ、世の中には、告白してフラれた後も「全く素直じゃないコなんだから」と魔法を継続できる人もいるんですけどね(笑)。つか、自分も同じコに何度も告白してフラれたことがあるので、他人事じゃないなと今気付きました。
 「前にフラれた時は、あ の コ が どうにかしていた時なだけで。今もう1回告白すればOKなはずだ!」とか、どんなポジティブシンキングだったんだろう。男子中学生・男子高校生ってすごいね。


化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2010-07-28
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ ハーレム漫画から学ぶべきこと
 しかし、である……今思うと、それで何が悪かったのかと思うのです。
 「このコ、俺のこと好きなんじゃねえの?」と勘違いしたからと言って、誰かが不幸になるワケではありません。“俺”は幸せ、“このコ”はちょっと微妙だけど勘違いされているだけだから実害はない(はず)、世界はハッピー。


 「俺のことを好きな女子なんて世界中のどこにもいないんだ」なんて思っちゃうよりはよっぽどイイことだと思うんです。

 だから、世の中の男性は、ハーレム漫画の主人公が如く
 「世の中の女はみんな俺のことを好きなんだ!」「“好き”だけど告白してこないのはきっと奥手なだけなんだ」「他に彼氏を作っているのは、俺が手の届かない男だからだ!」くらいに思っちゃうのがイイと思うよ。割かし本気で言ってます。女性の皆様も、男女を入れ替えて「世の中の男はみんな私のことを好きなんだ!」考えればイイと思うよ。



 ただ、ハーレム漫画に倣わなければならないポイントが幾つかあります。
 決して手を出してはいけません。


 「俺のことを好きなはずだから、おっぱいくらい触ってもいいよな」とか、そんなことを考えてはいけません。しずかちゃんものび太くんにお風呂を覗かれて怒るように、相手が自分のことを“好き”であっても、超えてはいけない一線があるのです。


 ハーレム漫画……ハーレムアニメでもギャルゲーでもライトノベルでもイイんですけど。
 ヒロイン達に対して「こんな女、現実にはいねえよ」みたいな揶揄がよくありますけど、男主人公達だってかなりの「現実にはいない」レベルですよ。

 ルックス・スタイルともに「悪くはない」、平均的なコミュニケーション能力を持っていて、基本的にはお人良しで善人なキャラが多くて、そして童貞。ムチャクチャモテているのに童貞。

(関連記事:処女厨が批判されているみたいだから、童貞厨についても語ってみるぜ
(関連記事:凛子のカレシは俺じゃない


 これらの矛盾も“主人公の主観”と考えれば、全ての辻褄が合うじゃないですか!
 ルックスもスタイルもコミュニケーション能力も、本当に人並みかなんて“主観”でしか分からないじゃないですか!

 つまり僕らも“主観”さえ捻じ曲げてしまえば、いつだってハーレム漫画の主人公になれるのです。今日から僕もアナタもハーレム漫画のごとくモテモテ人生(ただし本人の主観による)を送れるのですよ!
 ただ、童貞だけは守らなくてはならない!ハーレム漫画の主人公でいたいのならなっ!!





 ちなみに自分はハーレム漫画の主人公になりたいとは思っていないのでやりませんけどね。
 俺にはもう嫁(=平沢唯のこと)がいるからねっ!嫁さえいればモテモテになんかなる必要ないし!


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-09-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1150-be3d979f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT