やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『モテない4コマ』9~12本目+中書き

 1ヶ月ぶりの『モテナイ4コマ』です。
 Pixivにて先行公開しているものが4本溜まったらブログにも載せるという形式を取っています。

1~4本目
5~8本目


 ビックリするくらい「前回の続き」からですね、今回。
 なので↑の過去記事リンクを辿って、おさらいしてから読むのがイイかと思いますよ!



『モテない4コマ』-9「オチナイ」



『モテない4コマ』-10「悪クナイ」



『モテない4コマ』-11「分カラナイ」



『モテない4コマ』-12「違イ」






 今回も「中書き」を書きます。
 分かっている人は分かっていると思いますが、この『モテない4コマ』には過去にやまなしが描いた『学園は今日もサッカー日和』『朝が来る』のキャラクターが登場しています。この辺の事情というか、動機付けみたいなものを今回は書いておこうかなと思います。


 ということで、3回目の今回は「共通世界のスピンオフ作品」についてです。
 続きは「続きを読む」で。




○ 交わらなかった二つの物語

 オレにはそれがたまたまAVだったんだよ!

 それをアンタは「下らない」って言うのかよっ!!



 大事なことなので2度言いました。


 それはさておき(笑)。
 Pixivで何かを始めたいなーと思って、「何をするか」を考えたのですが……4コマ漫画にしようと決めたと同時に、『サッカー日和』『朝が来る』と世界観を共通する“スピンオフ作品”を描こうとまず最初から思いました。その時点では誰を主人公に、どういう題材にするかも考えていなかったんですけどね。


 まずは『朝が来る』を描いた動機から説明することになるんですが……
 世界を作り出すというのは、想像以上に精神をすり減らすもので。例えそれが現代劇であったとしても、ここがどういう街でどういう学校でどういう生徒達が通っているのかというのをキッチリ練り上げて、それでいて作品が駄作になってしまった場合―――せっかく作った世界観がムダになってしまうのは辛いな、と思っていました。

 で、『サッカー日和』と世界観を共通とする『朝が来る』を描いたのです。


 その後、『生き生け』というファンタジー作品を描いたのも実は自分の中では繋がっている話で。
 「試しに1本ファンタジー描いてみれば、それがダメでも、次に繋げればイイじゃんか――」と。


 そんなカンジで“本業”の方はファンタジーに挑戦する一方で、『サッカー日和』『朝が来る』の世界とは御無沙汰だったため……気晴らしに4コマ漫画を描くのなら、そっちの世界観で描きたいなぁと。ちょうどその頃『朝が来る』をアップしたこともありますし、それを面白いと言ってくれた人達にも喜んでくれるんじゃないかと思ったからです。




 その割には、1本目から「AV男優って職業あるじゃん」だったんですけど(笑)。



 んで、ここからがマジメな話。
 『サッカー日和』ってのは言っちゃえば“学校の中心にいる人達”の物語でした。
 『朝が来る』ってのは、反対に“その輪には入れない人達”の物語でした。

 学校という空間にはどっちの人もいるし、だからこそ学べるものがあると僕は思うんです。
 「色んな人間がいるから世界は面白い」

 だから―――交わらなかった、その2つの物語を交差させなきゃって思ったのです。

 両者は別に住む世界が違うワケではありません。
 同じ場所にいて、互いに存在を認識していて、今まで交差はしなかったけど、いつかどこかで交わることがあるのかも知れない―――そういう可能性を描いてみたかったのです。その出会いというのは「ずっと同じ人と一緒にいる」こととはまた別の成長をもたらすと思うのです。



 それをアンタは「下らない」って言うのかよっ!!

 学校一のハミ出し者が、学校の中心人物に牙を剥く。
 傍から見たら「下らない」ものかも知れないけど……そこに必死になって生きている人間がいるんだということを、二つの物語を交差させることで伝えられたらなって思いました。そして、これが発表できるのは「気に入ってくれる人だけ気に入ってくれればイイ」という今回の発表形式ゆえなんです。



 ちなみに時間軸としては……
 『朝が来る』(7月)→『モテない4コマ』(9月下旬)→『サッカー日和』(10月下旬)、くらいの設定です。「裕美子さんの髪型が変わっているのは伏線ですか?」と気付いたアナタは凄い!「描きにくかったから直しただけです!」


トミカ 40周年記念 トミカタウン 立体交差つき DXつながる道路トミカ 40周年記念 トミカタウン 立体交差つき DXつながる道路

タカラトミー 2010-04-01
売り上げランキング : 2082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| それ以前の短編漫画 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1154-b3dc553d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT