やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wiiにトドメを刺すのは3DSになってしまうのか

※ この記事は8月31日の段階で書いておいた記事を9月2日に予約投稿しようとしたものです。
 9月2日に任天堂の新作発表がありまして状況はガラッと変わってしまったのですが、これはこれで面白いかなとこのまま投稿することにしました。なので、本文中の情報は8月31日時点で公表されていたもの――ということを御了承お願いします。



 発売前からWiiを応援してきた身としては、新しく発売されるWiiソフトが減ったのは寂しい限りです。
 現在のところ決まっている9月・10月のパッケージソフトは『METROID Other M』『DECA SPORTA3』『ノーモア★ヒーローズ2』『みんなで冒険!ファミリートレーナー』の4本のみ。ダウンロードソフト(Wiiウェア)は直前にならないと発表されないので過去を遡ってみると、7月・8月は『ラインアタックヒーローズ』『ブルーオアシス~未知なる深海~』『アイテム探し★妖精とふしぎの島』の3本。

 月平均でパッケージソフトは2本、ダウンロードソフトは1.5本です。


 数が多くても中身がアレなソフトが多かった頃も、別に褒められたものではありませんでしたが。
 そもそもソフトが出ない―――というのは寂しいなあと思うのです。
 いや、僕はPS3もDSも持っているから困ることはないんですけど、Wiiの路線が好きだったから、その好きな路線のソフトが出なくなったことが寂しいのです。



 こういう話はゲハの格好の餌になるんだろうなーと思いつつ、
 自分は「Wii」と「PS3やXbox360」はあまり競合関係にないと思っています。いや、『ノーモア1』とか『428』とか『テイルズオブグレイセス』とか、「Wii」から「PS3やXbox360」に移植した例もあるんで、完全に競合しないとは言わないんですけど……

 基本的には、開発規模やターゲット層が違う関係だと思うのです。


 同じ「中規模」のソフトで考えれば、PSPの方が競合相手になるでしょう。
 ただ……PSPは「任天堂が苦手な世代」に強いゲーム機なので、ターゲット層はズレて、これも完全な競合相手ではないと思っています。

(関連記事:どうして任天堂は「10代後半~20代中盤の層」に弱いのか?




 本当にヤバイ相手……
 「開発規模」も「ターゲット層」も近く、そして圧倒的なスピードで普及台数を追い越されそうな厄介な存在が近々登場します。何だと思います?記事タイトルに書いてあるからバレバレですよね?



 ニンテンドー3DSが、Wiiにトドメを刺してしまうんじゃないだろうか。

 自分はずっとそう思っています。少なくとも日本では。
 ソフトの開発規模、得意なターゲット層が被っている上に……サードメーカーからすると「あまり上手くいかなかった」Wiiよりも、「こっちなら何とかなるかも」と期待を抱く3DSの方に商品を投入したいでしょうし。もっと言うと、任天堂自身が3DSに手一杯でWiiは放っておくんじゃないかと思うのです。



 3DSのソフト開発がいつ頃から始まっているかは分かりませんけど……
 2010年になってから発売された任天堂内製のWiiソフトは『スーパーマリオギャラクシー2』の1本だけです。既に存在が発表されているこれからの発売予定ソフトも『ゼルダの伝説』『ピクミン3』くらいです(流石に今後発表されるだろうけど)。



 任天堂内の開発スタッフは3DSのソフトに追われている――という見方が出来ますし、
 『レギンレイヴ』『ゼノブレイド』『METROID Other M』『ラストストーリー』など、外部のデベロッパーと協力してWiiソフトは投入されていますが……例えば、桜井政博さんのチームはWiiではなく3DS用のソフトを作っていましたし。任天堂が使える限りある人的資源は、Wiiではなく3DSに投入されていくんじゃないかと思うのです。


 『NewマリオWii』が400万本近く売れているのに、『Wii Fit Plus』は200万本突破したのに、『Wii Party』はハーフミリオンを軽々と突破したというのに……これだけ(一部の)ソフトが売れる土壌が出来ていても、今後の発売予定表を見ると「世代交代した後のゲーム機」みたいな焼け野原っぷりで。
 3DSの登場がまだまだ何年か後だったら、「マリオが売れたんだからまたソフトが戻ってくる時期が来るよ」とも言えたんですけど……3DSの登場でそうもいかないでしょうし。


 なんか……すごく…勿体ないなぁと思うのです………
 もちろん全ての根源は「据置ゲーム機自体がニッチになっている」問題なので、3DSがどうのではなく、Wii自身がなんとかしなくちゃいけなかったことではあるんですけどね。岩田社長!「3秒で起動できるゲーム機」の公約を僕はまだ諦めていませんよ!!

(関連記事:据置ゲーム機にこそ、「中断セーブ機能」を付けて欲しい


METROID Other M(メトロイド アザーエム)METROID Other M(メトロイド アザーエム)

任天堂 2010-09-02
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 3DSはWiiの救世主になってくれるか
 しかし、です。
 本来なら「Wii」も「3DS」も同じ任天堂の商品なんですから、協力関係にこそあるはずで、競合関係になるとばかりは言えません。い、いや……現状のままだったら、間違いなく競合関係どころか「飲み込まれる」レベルで据置ゲーム機がマズイんですけどさ。



 かつて今以上に任天堂の据置ゲーム機が苦戦していたゲームキューブ時代、好調だったゲームボーイアドバンスの勢いを持ち込もうと連動性を打ち出していました。
 岩田社長自身「それは思ったようにはいかなかった」「だからWiiとDSはもっと連動できるようにしたい」とWii発売前には仰っていまして。発売してから3年経過しているけどそんなに連動してなくね?とも思うのですが(笑)、3DSにはもっと連動してもらってWiiを持っていると3DSがもっと楽しくなる!みたいな仕掛けがあったらと期待しています。



 後輩に養ってもらう先輩ってどうなんだろう(笑)。




【予想】
○ Wiiを通して「3DS」用のソフト体験版を配信
 現在DSでも行っているWii『ニンテンドーチャンネル』による体験版配信。
 (Wiiがなくても)3DS単体で体験版を受け取れるようにしなきゃダメだろ→ボツ.


○ Wiiを通して「3DS」用の画面をテレビに出力
 かつてのゲームボーイプレーヤー的な役割。
 しかし、3DSは“裸眼立体視”が売りのゲーム機なので、対応していないテレビが多数の状況でそんなことをしても意味がない気がする→ボツ.


○ Wiiのバーチャルコンソールと連動して、3DSでもバーチャルコンソールが可能に
 PS3とPSPの連動みたいな感じで、バーチャルコンソールが「外では3DS」「家ではWii」みたいに遊べたら最高ですよね!権利の問題とか、技術の問題とか、色々と弊害はありそうですけど……これを期待するバーチャルコンソーラーの人は多いんじゃないでしょうか。

 ただ、こんなことをすればますますWiiが起動されなくなっていまいますよね(笑)
 → Wiiのアシストにはならない.

(関連記事:「DSiでWii用バーチャルコンソールが遊べる」の可能性を考える


○ Wiiとも「すれ違い通信」を
 3DSの目玉機能として、「すれ違い通信」のバージョンアップというものがあります。
 ソフトを起動していなくても、3DS本体に“すれ違った記録”がどんどん蓄積されて、遊んでいないソフトにも変化が起きる――というものです。

 これってWiiConnect24の理念ですよね。
 寝ている間にWiiが無線LANから情報を取得していて、しばらく遊んでいないソフトでも変化起きる――というWii本体発売前の話で。あまり実現されなかった夢物語の代表的なものです。
 「Wiiをネットに繋げる」「フレンド登録をする」「同じソフトを買った相手に対して何か行動する」という3段階のハードルを超えないと活用されないので、「そんな機能あった?」と思っている人の方が多いんじゃないかと思います。

 なので、3DSとWiiも「すれ違い通信」をさせればイイと思うんです。
 3DSの記録が自動的にWiiに蓄積されるとか、Wiiの記録を3DSで持ち出して「すれ違い通信」させて持って帰ってくるとか――『Wii Music2』のミュージッククリップを、3DSでばら撒けるようにするとかどうよ?


 なんか…すっごく2度手間な気もする……(笑)。
 ただ、WiiConnect24を使って3DSと交流させるってのは良い線だと思うんだけど、どうだろう?


○ いっそのこと、3DSをWiiリモコンとして使えるようにする
 Wiiリモコンというのは安い買い物ではありませんよね。
 1本3800円、モーションプラスは1500円―――4人家族で4つ揃えるというのはかなりの出費です。

 しかし!3DSには「傾きセンサー」「モーションセンサー」「ジャイロセンサー」が搭載されています!
 スピーカーももちろん付いています!カメラもあるから、原理的にはポインターも使えるはず!

 3DSをぶん回して『Wii Sports』を遊べるようにしたり、3DSをテレビに向けてガンシューティングしたり、3DSをポケットに突っ込んで「ながらジョギング」したり!したいか?俺はしたくねえ!!


 でも、クラコン持っていない人のためにクラコン代わりに使えたりすればイイのになとは思います。
 だから……右側にもアナログパッドを付けろと……言いたい……

(関連記事:Wiiの周辺機器、「使っているもの/使っていないもの」ありますよね?


Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)

任天堂 2009-06-25
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今月末に、ニンテンドー3DSの詳細発表があるそうです。
 発売日・定価・同時発売ソフト・本体機能などが発表されるでしょうから……早めに予想記事なんかを書いてみようかなと思ったら、こんなことになってしまいました(笑)。でも、Wiiとの連動は何にもしないとは考えにくいので何か手を打ってくるとは思うんですけどね。Wiiのためにというより、3DS自身のために。



 半分冗談で書きましたけど、「Wiiのコントローラとして使える」というのは地味に大きいと思うんですよ。『Newマリオ』だけとか『マリオカートWii』だけとか、一部のソフトにのみ対応でもイイし。例えばWiiスピーク持っていない人は、3DSをWiiスピーク代わりにしてボイスチャット出来るとか……やってくれないかなー。というか、ボイスチャット対応のソフトが増えてくれないかなー。




 まー、何だかんだ言って、「新しいゲーム機」の登場にはワクワクしますよ。
 出来れば、Wiiを殺す方向ではなくWiiを活かす方向に進んで欲しいと思って記事を書きました。


Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2009-08-01
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※ ここからは9月2日に追記
 ソースがよく分かんないんですけど、本日任天堂のWiiソフトの10月ラインナップが発表されたそうです。10月14日の『毛糸のカービィ』(公式サイト)と、10月21日『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』(N-Wii.netさんの記事)。

 『スーパードンキーコング』の新作も予定されていますし、昨年の『NewマリオWii』の特大ヒットの流れを受けて任天堂は“2D横スクロールアクション”を次々投入していますね。『METROID Other M』も、まぁその流れか。


 3Dアクションが苦手な人、アナログスティックが使えない人、ヌンチャクが嫌いな人―――などを考慮していけば、こういう戦略になるのは頷けます。『カービィ』と『ドンキー』は2人同時プレイが可能みたいですし、上手く『Newマリオ』の勢いを取り込みたいところでしょうね。

(関連記事:Wiiが成し得なかった“革命”~その3.クラシックコントローラの呪縛



 逆に考えると……
 Wiiに“2Dアクション”が多数投入されて、3DSには“3Dのゲーム”が投入される予定だというのが面白い話。3DSのキラータイトルはまだ発表されていないのかも知れませんが、アナログパッドありきのゲームばかりで「こんなにソフト揃ったよ!」と見せてもWiiの「ヌンチャクスタイルのゲームが売れない」二の舞になるんじゃないかと思ったりもします。

| ゲーム雑記 | 17:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

視点を変えると

別の視点で見ると、個人的には3DSと競合するのはPS3やXbox360じゃないかと思ったりもします。
何故ならどちらも売りを「凄いグラフィック」にしてるからです。
(3Dと豪華なグラフィックという違いはあるにせよ)

E3での発表を見ても、サードは今後3DSにソフト集中しそうな勢いも感じますし。

| pen | 2010/09/02 19:10 | URL | ≫ EDIT

大丈夫! Wiiはまだドラクエ10があるよ!

何年先になるかわからないですけど…

| ゆう | 2010/09/02 19:14 | URL |

>Wiiを通して「3DS」用の画面をテレビに出力
技術的に可能なのかは知りませんけど、これはやってくれたら嬉しいですね。
3DSって立体視よりPSP並?の映像が出せる、というのが大事だと思うんですよ。
マルチとかPSPの人気作の移植とか考えても。
3DSは目の疲れを考慮して立体視で遊ぶ時間に注意を呼びかけるみたいですし
「立体視をオフで遊ぶもの」と割り切って大画面で楽しむのも有りではないでしょうか。

| バラザム | 2010/09/03 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1155-946182a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT