やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血の繋がっていない女性に「お兄ちゃん」と呼んでもらう方法を考える

 「血の繋がった妹など要らん!」


 妹キャラについての考察は随分前に書きました。
 2年前の記事を今読み返してみると、「別に僕は自分が「お兄ちゃん」と呼ばれたいワケではない」と思いっきり書いてあるのだけど。

(関連記事:妹キャラは誰の妹?


 今の心境を書きますと、
 妹のいない男は、可愛い女のコから「お兄ちゃん」って呼ばれてみたいものですよね!
 いや、まぁ……矛盾しているというか、2年も経てば人の心は変わるというか(笑)。

 実は僕は「妹が欲しい」と思ったことは人生で一度もないんです。基本的には僕は僕のことが嫌いですから、こんな遺伝子は滅べばイイと思っているのに、遺伝子の近い女子が近くにいたりしたら激しく嫌悪するだけだと思います。「コイツ、俺に似て顔が気持ち悪ぃなあ」と。


 ただ、最近ちょっと伊集院さんのラジオを聴いていて「あれ?別に血の繋がった妹がいなくても、兄と妹の関係になることってあるんだな」と考えました。そうすると、血の繋がっていない女のコに「お兄ちゃん」と呼んでもらうのも、何となくロールプレイ感というか背徳感が出て、何かグッと来るなぁ!と思い始めたのです。





【血の繋がっていない女性に「お兄ちゃん」と呼んでもらう方法】

1.親同士が再婚することで、互いの連れ子が兄妹になるパターン
 王道の『みゆき』パターン。
 あだち充御大の「そんな都合良い展開があって溜まるか!」というパターンではあるんですけど、つい先々週辺りの伊集院さんがラジオで面白い分析をされていました。


・今の時代、伊集院さんが子どもだった時代よりも離婚率は上がっている
・連れ子同士が兄妹になるケースも増えているはず
・『みゆき』のように、その“血の繋がっていない妹”が「抜群に美人」という可能性は低いだろうけど
・ぶっちゃけ「抜群にブス」じゃなきゃ、“女”として意識しちゃうよな!!



 離婚件数/結婚件数の数字の変遷をグラフにしている記事がありました。
 再婚率や「連れ子を伴っての再婚」率が分からないと何とも言えないのですが、離婚率はとりあえず伊集院さんの子ども時代より3倍近く跳ね上がっていることが分かります。その分だけ、連れ子同士が「兄妹」になる可能性も上がるはず!


 しかし、この方法は実行可能な人が限られていますよね。
 ウチの両親は両方健在な上に、別れる気配もありません。まさか「俺に義理の妹を作るために離婚して、美少女を娘に持つ親と再婚してくれ」と頼むワケにもいきません。そして、俺は新しい家庭と同居するのかよって話ですし。



2.弟のお嫁さん
 兄弟姉妹の配偶者は「義理の兄弟姉妹」になります。
 例えば、ウチの兄貴の嫁さんは、自分から見ると「義理のお姉さん」のはずです。

 ということは、弟の嫁さんは自分から見て「義理の妹」になりますし。
 弟の嫁さんから見れば自分は「義理のお兄さん」になります。

 「お兄ちゃん」と呼ばせることだって出来るはずじゃないですか!
 俺、弟いないんだけどっ!!



3.お嫁さんの妹 
 いや、そもそも「自分で行動できない」パターンなど無意味なのだよ。
 ここからは自分の努力次第で実現可能なパターンを考えていきたいと思います。

 『化物語』「まよいマイマイ」にて、戦場ヶ原ひたぎさんが仰っていた「ソロレート婚」。
 これは元々、結婚によって結びついていた両家の関係が、片方の死によって断ち切れてしまうのを防ぐ習慣で。逆バージョンは「レビラト婚」と言うそうなんですが……


 この文化的習慣を戦場ヶ原さんなりの説明にすると―――
 姉妹の姉の方と結婚することで、妹の方とは「義理の兄妹」の関係になり、自分のことを「義兄ちゃん」と呼ばせる。その後、何だかんだあって姉の方が死亡してしまうのだが、両家の関係を断絶させないためにも妹の方と再婚する。そうすると「夫婦」であるにも関わらず、「義兄ちゃん」と呼んでくれるお嫁さんになる。


 まぁ、後半の方はさておき(笑)。
 姉妹の姉の方と結婚することで、妹に「義兄ちゃん」と呼んでもらうというのはアリですよね!




 日本一モテない男である自分が“姉妹の姉の方と結婚することで”とかサラッと書いているのはどうかと思うけどな!
 つか、結婚できるくらいのリア充だったら、「お兄ちゃんって呼ばれたい」なんて思わないんじゃないのか!?どうなんだ?人間の欲望はそこまで底なしなのか!嫁も妹も欲しいとかぬかしやがるんですか!



4.「桃園の誓い」を立てる
 「同年、同月、同日に生まれることを得ずとも、願わくば同年、同月、同日に死せん事を」

 Wikipediaより抜粋。
 『三国志演義』に登場する劉備・関羽・張飛は血の繋がった実の兄弟ではありませんが、同じ志を持つ者同士で意気投合し、盃を交えて義兄弟の契りを立てたと言われます。

 兄妹にだって、血が繋がっていなくともなれるはず!
 志をともにすれば!!


 このブログを読んでいる女性読者は、僕のことを「お兄ちゃん」と呼べばイイと思うよ!
 男性読者は呼ぶな!気色悪い!!



5.自分のニックネームを「鬼」と言い張る
 こんな話をTwitterで書いていたら教えてもらった話。
 元々はバナナマンの日村さんが、ドラマで共演する上戸彩さんに「お兄ちゃん」と呼んでもらうために何をすればイイのか――という話から出てきたアイディアだとか。


 検索してみたら、この回の『バナナムーン』の内容をまとめているブログがありました。

 日村さんの企みは確か失敗したんだったと記憶しているのですが……みんながフツーに自分をこう呼んでいるよ、という雰囲気を出すというのは良い手なのかなと思います。
 例えばこのブログを読んで下さる方々、Twitterで交流する方々は、自分のことを「やまなしさん」「やまなし氏」と呼んで下さります。でも、これは自分の本名じゃなくて、何となくで付けたペンネームですもの。本名でもない名前を当たり前のように呼んでくれるワケです。

 なら、ペンネームを「おに レイ」にしておけば……!



 「おにさん」と呼ばれる→徐々に「おにちゃん」と呼ばれるようにシフト→もはや「おにいちゃん」と呼ばれているのとほぼ一緒だ!!


みゆき 1 新装版 (ヤングサンデーコミックス ワイド版)みゆき 1 新装版 (ヤングサンデーコミックス ワイド版)
あだち 充

小学館 2008-05-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三国志 (1) (潮漫画文庫)三国志 (1) (潮漫画文庫)
横山 光輝

潮出版社 1997-11
売り上げランキング : 29529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手作り五月人形『(特大)和ぐるみ(立)鬼くんと仲良し大合戦』豪華な節句飾り手作り五月人形『(特大)和ぐるみ(立)鬼くんと仲良し大合戦』豪華な節句飾り

リュウコドウ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちょっと話変わりますけど……
 例えば自分に好きな女のコがいたとして、そのコが“血の繋がっていない男”を「お兄ちゃん」と呼んでいたとしたら――――正直かなりドン引きですよね(笑)。その女のコは何とも思ってなかったとしても、呼ばれている男の方は絶対アレな感じですって。「ヤレる!」って思ってますよね。



 こんなことを書いたら、誰も僕のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれないんじゃないだろうか(笑)。

 とりあえず現実的に出来る方法として、平沢唯と結婚して、憂から「お兄ちゃん」と呼んでもらうことを妄想して寝ることにします。


けいおん!  携帯ストラップ 平沢憂けいおん! 携帯ストラップ 平沢憂

ブロッコリー 2010-10-29
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 17:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これも結局、下の兄弟がいないと駄目なんですが
妹の友人から「○○ちゃんのお兄ちゃん」と呼ばれる事はありますね。
で、その呼び方が妹の友人の親や先生にも広まると、年上の方々にも
「○○ちゃんのお兄ちゃん」と呼ばれる事も…

あと、接点のない年上の男性を呼ぶ時は、
「おじさん」か「お兄さん」の二択になりがち(特に子供が呼ぶ場合)なので、
「おじさん」に見られないように心がけるのは大事かもしれませんw

| ななし | 2010/09/06 15:00 | URL |

兄者ー!
個人の努力の範疇なら役者になって妹のいる役を演じる、なんていかがでしょう。

親同士の付き合いがあって兄弟同然なので○○お兄ちゃんと呼ばれる、とかってのは創作では良くあるけど現実だとどうだろう、ちょっと厳しいような。

| ああああ | 2010/09/07 02:05 | URL |

オレ、母親に兄ちゃんって呼ばれてるんだけど・・・。ひとりっこなのに・・・。

| ああああ | 2010/09/08 00:39 | URL |

1、ボランティア団体に所属し、「子供の健全育成」という名目の下に遊ぶイベントを開催、参加者と一緒に興じる時に、「さあ、おにーちゃんおねーちゃんと一緒に遊ぼう!」と言って参加者から「おにーちゃん」と呼ばせる。
親同伴で参加が多いので、親からも「お兄ちゃん」と呼ばれることも。(親は20代後半から30代ぐらいです。熟女好きならこれも乙)

ボランティア団体の中には行政から委嘱される物もあるので、行政から認められた「お兄ちゃん」と言える。行政広報誌を見ると、たまーに募集しているので、登録してみるのも良いかも。

| とーりすがり | 2010/09/08 08:26 | URL | ≫ EDIT

最近言われた。
母ちゃんお見舞いに病院行ったら同部屋のおばあちゃんに「ちょっと、お兄ちゃん!起き上がりたいから手ぇ貸してぇ!」
スレタイ通りではある。

| あうあう | 2010/09/08 09:04 | URL |

どうしても『お兄ちゃん』と呼んでもらいたいのなら
近所に住んでる幼稚園~小学校低学年の女の子に
町内行事でも学童保育のボランティアでも
何でもいいので女の子なんかと知り合って
その女の子を可愛がったり遊んであげたりして
親から信頼されるくらいにまで仲良くなれば
『お兄ちゃん』なんて言ってくれる事があるぞ。
しかも,そういう感じで信頼してもらえれば
ある程度歳を取っていても『おじさん』ではなく『お兄ちゃん』と
呼んでくれるので嬉しいかぎりだ。
現に俺は三十路越えなのに小学校低学年位の近所の女の子に
今でも『お兄ちゃん』と呼ばれているからな・・・
ただ,あまりにも下心ミエミエなのが親にバレてしまうと
親から完全に警戒されてしまうのと
子供のカンというのは恐ろしく敏感なので
そのへんはピュアな心で接する方がいいと思う。

まぁ仲良くなって警戒しなくなった女の子というのは
恥ずかしいという気持ちが無くなってしまっているのか
平気で目の前で服脱いだり,お風呂に入ろうと言ったりとか
一緒に寝ようと言ったりとかパンツ丸見えでも平気だとか
逆にこっちの方が恥ずかしくなったりもするのだが・・・・・・・・・・

| ああああ | 2010/09/08 10:09 | URL | ≫ EDIT

老人ホームに行けば呼んでもらえる。

| ぬるり | 2010/09/08 10:36 | URL |

そもそも貴方に兄たる器があるのでしょうか?

| curo | 2010/09/08 11:14 | URL |

ある番組で、そのMCの子がよく忍者の真似をしていたので
自分の名前の前に 『○○の兄者 ××』としていたら
その中でだけですが 『兄者~w』と呼んでくれてました

あの頃は良かった・・・

| xxx | 2010/09/08 13:31 | URL |

大阪にくればオバハンが『兄ちゃん』ってよんでくれるよ。

| ssm | 2010/09/08 16:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1156-8216b7ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT