やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「モテナイエリート」と「ライトモテナイ」

 元ネタ


 “ゲームをする人”と一言で言っても様々なタイプの人がいるように……
 “モテナイ”を自称する人にも様々なタイプの人間が出来ましたよね。



 言ってしまえば、“モテナイ”人口の拡大。
 もう一歩踏み込んで語れば、「モテナイ」という言葉が随分と軽く使われるようになったなと思います。



 それ自体は別に悪いことではありません。
 「ゲームやってるよ」と言っただけで「うわ」「ヲタクだ」「近寄りたくない」と思われた時代よりも、ゲーム人口が拡大したことにより、気軽に「ゲームやってるよ」が言えるようになった時代の方が幸せじゃないですか。それがソーシャルゲームだったとしても別に構わないと思います。


 だから―――
 「俺、モテナイんだ」「私、モテナイんだ」と気軽に言えるようになることって大事だと思うんですよ。“モテナイ”ことは何にも悪くない、そんなことで人生は下らなくなったりはしないし、“モテナイ”ことでしか得られないものはたくさんあります。

 “モテナイ”=人生の墓場みたいな偏見をなくすためにも、「モテナイ」という言葉が気軽に使われることは悪いことではないと思っています。むしろありがとう。もっと使っていきましょう。

 We are Motenai!


(関連記事:「彼女はいません」が恥ずかしくない社会へ





 しかしです。
 「モテナイ」という言葉が軽く使われるようになったことで、「モテナイ」の定義が広がってしまい、「俺、モテナイんだ」「俺も俺も」と言った際に2人の言っている「モテナイ」の次元が全然違うというのはよくあることです。最近草サッカーを始めた人と、サッカー日本代表の人が、どっちも「サッカーやってる」と言っているようなもの。


 恋人とか奥さん(or旦那)がいる人が「モテナイ」を自称すると、ガチで半端なく「モテナイ」僕らからすると「アナタはそれ以上モテてどうするんですか?」と言いたくなるものですもの。


(関連記事:ぼくたちが望んでいることは本当に「モテたい」なのだろうか?
(関連記事:「100打数1安打」と「100打数0安打」と「0打数0安打」




 ですが、「モテナイ」という言葉の定義を考えれば、それが必ずしも間違っているワケではないというのも確か。100打数1安打の人は「100打数50安打」くらいにならないと「モテている」と自分では思わないでしょう。言葉の定義としては別に間違っていません。


 ならば、新しい言葉を作ればイイじゃないか。
 それが「モテナイエリート」「ライトモテナイ」

 これで今まで僕らが抱えていた多くの問題は解決だねっ!


※ 分かりやすくするために、「女性からモテたいモテナイ男」というケースで書いています。


【ライトモテナイの基準】
・同時期に複数の女性から告白されたことがない
・可愛いコ・気になっている女性から告白されたことがない
・こちらから告白した場合の成功率が50%以下
・彼女がいない期間が人生の中で結構長い
女子の間では特に話題にならない程度の存在感
・自分のことを「イケメンじゃない」と思っている
・「イケメンだったらモテモテの人生だったろうになぁ」と思っている
女性から声をかけられると「フラグキタコレ!」と早合点する


【モテナイエリートの基準】
・女性から恋愛感情を持たれたことがない
・可愛いコ・気になっている女性とは目を合わせてもらえない
・こちらから告白した場合の成功率は0%
・人生=彼女がいない期間である
女子の間では、「付き合いたくない男子」の筆頭に挙げられるくらいの存在感
・自分のことを「ブサメン」だと思っている
・「顔だけイケメンになってもどっちにしろモテナイんだろうなぁ」と自信満々
女性から声をかけられると「今度はどの詐欺だろう」と早合点する



 We are Motenaiélite!



モテキDVD-BOX (5枚組)モテキDVD-BOX (5枚組)

東宝 2010-11-26
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 17:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい提案です!が!!
物事を変えていくときにはもっとドラスティックにやったほうが印象に残るってもんです!即ち
>モテナイエリート

嫌わ(ry

| t | 2010/09/24 01:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1163-f9e55b5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT