やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:「好きなオデンの具は?」とか訊かれても困る

 寒くなってきましたね。
 これからの季節の楽しみは何と言ってもオデンなので、オデンの話題をする機会も増えることでしょう。



 「好きなオデンの具は何ですか?」という質問、これからの季節の定番の話題ですよね。


 僕はされたことがないですけど。
 「質問をされた」と想定して、自分が何と答えるかなーと考えることがあります。

 しかし、上手く答えられないんですよ。
 オデンって「色んな具が入っている」のが魅力なのに、その中で一番を選べなんて僕らはどうして比べたがるですよ!

 例えば―――卵を割る。黄身が出てくる。その黄身と汁を混ぜて餅巾着にしみ込ませて食べるのが好きだって場合、好きな具は「卵」と「餅巾着」のどっち?揚げ系とアッサリ系を交互に食べるのが好きだって場合、好きな具はどっちなの?


 色んな具があるから、僕はオデンが大好きなんです。
 「好きなオデンの具は?」と訊かれても、「俺が好きなのはオデンなんだ!一つなんて選べねえ!」と答えるしかないし。そう答えるヤツは空気読めなくてモテナイんだけどね!うるせーバカ!







 オッパイも一緒ですよね。

 世の中には色んな大きさ・形のオッパイがあって、そのどれもが素晴らしいし、大きなオッパイを引き立てるのは小さなオッパイで、小さなオッパイを引き立てるのは大きなオッパイなんです。「俺、フツーの大きさのオッパイがイイなぁ」と言っている人も、比較対象として「大きなオッパイ」と「小さなオッパイ」が必要なんです。


 「小さなオッパイ」が好きと言っている僕らも、世の中すべての女性が「小さなオッパイ」になればイイとは思っていません。何故なら、みんながみんな「小さなオッパイ」になったら、それはもう「フツーの大きさのオッパイ」になってしまうからです。

 いや、別に。それでも困りはしないな……むしろ何だその楽園世界は。
 全ての女性が「(現在の基準での)小さなオッパイ」で全員がノースリーブで歩いているような世界に入りたい。



 しかし、多分……それは「実現しない」からこその夢なんだとも思うのです。
 現実に“俺の理想!”みたいな女性ばかりの世界だったら、それに見慣れてしまって「何て幸せなんだ!」とは思えなくなってしまうのではなかろうか。
 オデンの具で「卵が好き」という人も、具が卵しか入っていないオデンを渡されたら「他の具は……?」と思ってしまうのではなかろうか。



 色んなオッパイがあるから素晴らしい。
 「好きなオッパイは?」と訊かれたら「小さなオッパイ!」と答える僕ですが、「大きなオッパイ」「フツーの大きさのオッパイ」もあるからこその「小さなオッパイ」なんです。全てのオッパイが揃っていることが大事なんです。

 あと、僕は「大きなオッパイのコ」×「小さなオッパイのコ」の百合モノが好きです。


超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン

バンダイ 2007-03-31
売り上げランキング : 15014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「好きなキャラは誰ですか?」
 ちょうど1年くらい前に同じような記事を書きました。

 『けいおん!』では、自分は「唯」が一番好きなキャラですけど―――唯には「澪の前で見せる顔、律の前で見せる顔、紬の前で見せる顔、梓の前で見せる顔、憂の前で見せる顔、和の前で見せる顔、さわちゃんの前で見せる顔」があって、その全てで構成されているのが「唯」なんです。

 つまり、「唯」というキャラクターは「唯」一人では成り立たないんです。
 「唯が一人でいる時の顔」も好きだけど、それでは彼女の一側面でしかないんです。

(関連記事:「○○と喋っている時の△△」が好き!



 だから、『けいおん!』で唯が好きだからと言って、唯以外のキャラの出番が減ればイイとは思いません。
 全部のキャラが揃っていて、その中の一人として存在している唯が好きなんです。




 この辺は自分あんまり詳しくないのだけど……アイドルファンとかでも、一つのアイドルグループの中のメンバーそれぞれに「○○派」があって。「○○派」が「××のファンは態度が悪いよなー」とか「××は性格が悪い」とか罵って、「××派」は「××派」で「○○派」を罵って―――みたいな話をよく聞きます。

 自分はそういうのが辛いです。
 いや、戦略としてそういうのを煽っているアイドルグループがあることは知っていますけど、自分は「○○と××が仲良くしているのを見るのが好きなのに!」と思ってしまうのです。誰か一人だけがいればイイとは思えない、みんなが揃っているのが好きなのに、と。






 「いや、でも……美少女アニメや美少女ゲームの場合は主人公がヒロインの誰か一人を選ばなきゃカップルになれないだろう」という意見もあるかと思います。カップリング論争で言えば、「唯×憂」がイイのか、「唯×梓」がイイのかとかね。



 だから僕は、

 ハーレムエンドこそが至高なのだ!と断固主張したい。

 唯も憂も梓も、川の字になって寝ればイイじゃない。


けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2011-03-16
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>オッパイも一緒ですよね。

なんて言うか、そのストロンガーな文脈が、その、なんて言うか。
とてもマッチョで素敵ですね。
AKBも一人一人はパッとしないけど集まると可愛く見えますしね!

| ランプの廃人 | 2010/10/28 18:56 | URL |

ピクダンで検索し、訪問させていただきました。
女ですが すごく 共感しましたので 記念に コメント、ですm(_ _)m

| さゆき | 2011/11/14 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1177-d277149d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT