やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

俺は水嶋ヒロじゃないし、水嶋ヒロは俺じゃない

 始めに断っておきますと、自分はほとんどテレビを観ない人間なので、水嶋ヒロさんという人がどういう人なのかふわっとしか分かっていません。顔も知りません。検索したら出てくるんだろうけど、先入観なしで書いた方がイイなと思いますんで、この記事を書き終えるまでは知らないままでいようと思います。


 なので、自分の中の「水嶋ヒロという人物像」はラジオやTwitterで他の人が評したことのまとめでしかないんですけど、大体こんなカンジ。


・イケメン
・元・超売れっ子俳優
・元・慶應ボーイ
・サッカーに専念していればJリーグに入っていたくらいの運動能力
・奥さんは元・超売れっ子歌手
・愛妻家
・小説家に転向したら、いきなり賞金2000万円の賞を獲った
・でも、2000万円は辞退



 何だこの完璧超人は。
 ただ、自分は別に敵意とかは抱かないですね。(本当のところはどうだか分からないのだけど)「愛妻家」というだけで、自分は好感が持てます。「こういう人が増えて欲しい」とすら思います。「イケメン」だからって次々ととっかえひっかえな人の方が、イヤだなーと思います。それがモテナイエリートの自分としての感覚です。浮気ダメゼッタイ。



 で。
 そんなカンジの自分のスタンスなんですが……彼が小説家として賞を獲った時に、それは彼に対して失礼じゃないか?と言いたくなる様なPOSTがTwitterのリツイートで流れてきて。せっかくだから書いておこうと思います。


 曰く、「イケメンには多くの女性が言い寄ってきて恋愛経験が多くなるので、その豊かな人生経験を活かした創作活動が出来る」的なもの。保存とかしていなかったので、何となくでスミマセン。



 この言い草は、水嶋ヒロさんに対しても、全ての創作家に対しても失礼ですよ。

 恋愛経験は「成功した恋愛」だけで積み上げられるワケではありませんし、
 人生経験は「成し遂げたこと」だけで積み上げられるワケではありません。



 片想いの人に勇気を出して告白してフラれることも「恋愛経験」ですし、3年間ずっと好きだったけど告白できないまま離れてしまうことも「恋愛経験」です。多くの女性が言い寄ってくるイケメンにはイケメンの「恋愛経験」があって、50人にフラれた桜木花道には桜木花道の「恋愛経験」があるんですよ。

 頑張って勉強したけど大学に入れないことも「人生経験」だし、サッカー部のレギュラーになれないことも「人生経験」だし、小説家を目指して必死に頑張っているのに元役者にあっさり賞を強奪させることも「人生経験」なんですよ。


 『ドラゴンクエスト』の“経験値”は敵を倒した時にしかもらえませんが、でもプレイヤー自身の“経験値”は敵にやられた時の方が得られるんですよ。あぁ、ここでこうしちゃいけないんだ。あそこはこうすればよかったんだ。敗北から人は学べるワケですよ。



 小説にしても漫画にしても、読者の共感を得るためにはそうした経験は絶対に活きます。
 ほとんどの人間が何かしらの敗北感を抱えて生きているワケですからね。敗北感も絶望感も創作の糧になるんです。出来なかったことも経験なんですよ。重要なのは、そうした経験を活かせるかどうか。

 「俺、碌な人生を送ってきていないもんな……」と、その資産から目を背けていたら、そりゃ読者の共感なんて得られないでしょうよ。
 僕も、アナタも、自分しかしていない経験を持っているし。その点で水嶋さんと変わりはないのです。



 僕は水嶋さんの小説を読んだワケじゃないし、そこに関して「出来レースだ」みたいな説も当然出てきていますけど(これは賞レース全体に対する不信感の表れでもあります)―――
 もし、彼の小説が面白かったのなら、彼だって挫折なり敗北なりを抱えて生きてきたことの証明でもあるし、それを単に「イケメンだから」「完璧超人だから適わないよね」で済ませちゃうのは、彼に対しても創作家の人々に対しても失礼だと思います。






 とまぁ、そんなことを言えるのは自分が小説書きではないからであって。
 突如として水嶋さんが「漫画を描き始めます!」と言い出して、2年後に小学館漫画賞とか獲りやがったとして、その時でも僕は同じことを言えるのでしょうか(笑)。


Hiro―水嶋ヒロ写真集Hiro―水嶋ヒロ写真集
小林 ばく

主婦と生活社 2007-01
売り上げランキング : 24341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こ、こんな顔だったのか……

| 漫画作成 | 18:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

水嶋ヒロさんの受賞についての解釈とても興味深かったです私も水嶋さんのファンじゃないしあまり知らないんですけどなるほどなと思いました

| つきにゃん | 2010/11/09 23:15 | URL |

>賞レース全体に対する不信感
ここ数年で出版業界の格も大幅に下がりましたしね。
昔は作家といったら知的なイメージがありましたが、最近ではそのイメージもなくなりました。

| レト | 2010/11/12 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1183-1b3b7fe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT