やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高坂桐乃は「ヲタク」で「幼女好き」で「エロイ人」。で、何が悪かったの?

※ この記事はアニメ版『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第5話までのネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 自分はアニメを観終わるまでは原作に手を出さない人なんで、原作ネタバレコメントは御勘弁を。

 今季の自分の猛プッシュアニメは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』で、プッシュしているからこそ色々と言いたいこともあるんですけど……今日はその辺のことをグッと飲み込んで、第5話を観て自分が思ったことを書きます。当然、5話までのネタバレを前提として書きますんで要注意。




 あやせは、桐乃の趣味の何が気に喰わなかったんでしょう?

 イチャモンを付けたいワケじゃなくて、ですね。
 第5話のあやせの言動はある意味でものすごくリアリティに溢れているというか、ヲタクへの偏見ってこんなカンジだよねと妙に納得してしまいました。あやせ自身も、多分「何が気に喰わないのか」よく分かっていないんだろうなと。


 桐乃って、たまたま「大三元」が揃っているキャラなんだと思うんです。

・ヲタク=アニメやゲームが好きな人
・幼女好き=幼女を眺めるのが好きな人
・エロイ人=エロイものを見るのが好きな人


 当然、この3つは全然違う項目です。
 桐乃はたまたまこの3つを備えていたし、あやせのファーストコンタクトがよりによってこの3つを具現化した「エロ同人誌」っぽかったので、そういう偏見を持ってもおかしくないんですけど。あやせは一体この3つのどれが気に入らなかったのか、と思うのです。

 「ヲタクは許せない!」と怒っていたけれど、あやせが嫌悪していいる対象って「ヲタク=アニメやゲームが好きな人」じゃなかったですよね?



ケース1.桐乃が「ヲタク」で「幼女好き」だけど、「エロイ人」ではなかった場合
 ならば、あやせは桐乃の趣味を最初から認めてくれたのでしょうか?
 その場合、自分はあやせの主張に全面的に賛同します。第3話で京介が「親父の言い分が絶対的に正しい…!」と言っていたように、作品全体としてもそこに後ろめたさは残しているんですよね。


 18歳未満はエロゲやエロ本を買っちゃダメですよ!(売るのはもっとダメです)

 いや……「じゃあオマエはどうだったんだよ!」と言われるとアレなんで。
 やっぱり18歳未満の人がエログッズを手に入れたのなら何が何でも隠し通せよ!と言いたい。もしバレてしまったら、「ゴメンなさい。全部処分します」くらいの覚悟を持てよと言いたい。



 まぁ、ともかくです。「ヲタク」がみんな「エロイのが好き」だと思うなよという話です。

 自分は『けいおん』好きだけど『けいおん』のエロ二次創作は見たくない人ですし、エロゲ界隈のコミュニティでも「エロゲにエロは要らないと思う」みたいな議論は定期的に起こりますよね。エロなしの『CLANNAD』がヒットしたり、PS2移植版の『Fate/stay night』がヒットしたり。

 「ヲタク」だけど「エロが苦手な人」って、実は相当数いるんです。
 それこそ「同人誌」=「エロ同人誌」じゃないですからね。知っている人は「何をそんな当たり前なことを」と仰るでしょうが、その辺に詳しくない人には誤解している人も多いんじゃないかなぁ。

(関連記事:「エロに繋がる萌え」と「エロに繋がらない萌え」


 そう考えると、「どうして桐乃はエロが好きなのか?」の部分にぶつかるんですよね。
 全年齢版のギャルゲーと美少女アニメだけでは満足出来ないのか、18禁のエロゲやエロ同人誌に手を出さなくてはならなかったのは何故なのか。



ケース2.桐乃が「ヲタク」ではないけど、「幼女好き」で「エロイ人」だった場合
 いわゆる“二次元美少女”ではなく、桐乃が“三次元の幼女の裸の写真”を持ち歩いてニヤニヤしていたとしたら……流石のオイラもドン引きです(笑)。むしろ「二次元でよかったー!」と、あやせも思うのではなかろうか。三次元児童ポルノ、ダメゼッタイ!


 桐乃は第1話で「二次元と三次元は別物!」と言っていましたが、第3話で黒猫の妹の話に萌えていたので実は結構危ういんじゃないかと思ったりします(笑)。
 いや、でも三次元に対する「可愛い」→「エロイことしたい」と、二次元に対する「可愛い」→「エロイことしたい」のハードルの高さは違うか。自分は二次元でも三次元でも「眺めているだけで満足」なので、この辺の嗜好は想像するしかないんですけど。



ケース3.桐乃が「ヲタク」でも「幼女好き」でもなく、ただの「エロイ人」だった場合
 桐乃が持っているのが「エロ同人誌」ではなく「熟女モノアダルトビデオ」だった場合、あやせは「ヲタクじゃないから安心だ」と思えたのでしょうか。


 いや、そもそも。その場合でも京介は「オマエの趣味をバカにしたりしねーよ」と言えたのだろうか。
 言えるのが京介なのか。やはり俺は京介にはなれそうにないな。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2011-02-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 問題は「ヲタク」だったのか?
 あやせの場合、「私の想っていた桐乃」と「現実の桐乃」が違うことの方が問題だったので―――
 実は「ヲタク」がどうのという話はあまり重要じゃなかったんじゃないかと思います。この辺りのゴチャゴチャ具合は、アニメの尺との関連で自分が不満に思ったとこでもあるんですけど……まぁ、原作との兼ね合いもあるんでしょうしね。そこは置いといて。


 問題は、桐乃が「エロイ人」だったことにあるんじゃないかなぁと思うのです。

 可愛い女のコは女のコからの支持があるものです。
 AKB48は女のコにも人気が出たことで国民的アイドルになったのだし(自分は一人も顔知らんけど)、『けいおん』好きな女のコも沢山いますし、『ラブプラス』が好きな女のコも実は多いという話を聞きます。だから、桐乃が「幼女を好き」でも何の問題もないのです。




 しかし、そこから「エロイことをしたい」と思うには一種の“壁”を乗り越えないとならんと思うのです。

 問題は、桐乃がどうして「エロゲ」や「エロ同人誌」に手を出したかなんだよな……
 この辺はあまり踏み込んで聞いたことがないんですけど、女性で「エロゲ」をやる人って別にオカズ目的ではないんでしょ?


 じゃあ、どうして女性は「エロゲ」をするんでしょう?
 いや、男も別にオナニー目当てに「エロゲ」やっているワケじゃないか(やっている人もいないことないだろうけど)。



 エロって何?

 エロって何のためにあるの?



 あやせがふわっとした論理で「ヲタクは犯罪者予備軍です」としか言っていなかったせいで見えてこなかったけど、どうして桐乃にとってエロゲが大切なものかが5話の時点ではまだ分からんままなのですよね。
 あやせが「それは友達より大切なものなの?」と言いたくなるのも仕方ない気がしてきました(笑)。

 桐乃はあやせにちゃんと「エロゲの何が素晴らしいのか」を説くべきだったんだよ!
 むしろ、俺にも説いてくれ!



 この辺はストーリーが進むことで明かされるのか、それともふわっとしたまま終わるのか―――
 個人的には「萌え」と「エロ」の関係性を考える面白い題材だったなぁと思いました。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス 特典 How to 妹ーーークDVD付き

バンダイナムコゲームス 2011-01-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

す・・・凄い・・・
アニメを見ながらここまで考えながら見てるなんてw

私は男なのでエロの捉え方は
女性とは違うでしょうが、
エロゲーとひとくくりにしても
恋愛の延長線上のエロと
オカズとしてのエロは必ずしもイコールではないのかなと
当然イコールの人もいるとは思いますがw

よく分からん事書いてすみません

| ああああ | 2010/11/13 11:23 | URL |

もう1つ問題なのは

もう1つ問題なのは、桐野が何故腐女子系でなくヲタク系だったのかということ。
腐女子ならばまだエロイ女というのも納得いくんですよね。エロイ男がオカズ目的にAVを買う感覚でエロイ女もやおい系の18禁同人を買うという感じで。
(例を挙げると生徒会シリーズの椎名真冬。確か18禁BL同人の製作も行っている。18歳未満でありながら18禁に手を出すという意味では桐野と同じではあるが、この場合はエロイ男の女版として納得はできなくもない(もちろん18歳未満が18禁に手を出すのはよくないですが)。)

女でヲタというと他にらき☆すたの泉こなたや乃木坂シリーズの乃木坂春香が挙げられるんですけど、この2人は特にエロくはないからなあ…。
(春香は18禁にはまるで手を出していないし(桐野と同じようにカワイイ系好きだけどね)、こなたは多少は手を出しているみたいだが、彼女のオタク趣味はどちらかというとロボット・格ゲー系がメインで美少女系はサブだったはず。2人とも少なくとも桐野みたいにエロゲにはまってはいない。)

| hts | 2010/11/14 18:45 | URL | ≫ EDIT

アニメでは何故か端折られましたが、桐乃は原作では京介に趣味をばらした時点で何故ギャルゲーではなくエロゲーにこだわるのか語っています。
なのでもし今後もアニメで語られないときは原作を読めば解決する問題かと思います。

| mizu | 2010/11/16 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1185-b51ead53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT