やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「知ったか」≒「にわか」

 今年の自分は「その分野に馴染みのない人にどう“入り口”に立ってもらうのか」を考えるのがテーマになっています。
 サッカー興味ない人にW杯だけでも観てもらおうとか、アニメ興味ない人に『けいおん!!』だけでも観てもらおうとか、DSiウェアなんか下らないと思っている人に『フォトファイターX』を「どうだ!こんな遊び方があるんだぞ!」と見てもらうとか。


 入り口は「話題性」でイイと思うんです。「みんなが話題にしているから」で。
 2つ目で「ちゃんとしたもの」に出会えれば「あ、○○って面白いんだ」と思えて。
 3つ目で「その人自身が好きになれるもの」に出会えればこっちのもの。


(関連記事:好きなチーム・好きな作家・好きなシリーズを持てるかにかかっている



 ということを、常日頃考えてきたのですが……
 そんな1年間で、思ったことを今日は書いておこうと思います。



 こういう“入り口”にいる人って、御自身のことを「にわかファン」って言うんですよ。

 いや、別に間違った自己紹介ではないんですけど。
 「にわかファンなので間違ったことを言うかも知れませんが」「にわかファンなのでよく分かっていませんが」「にわかファンなので勘弁して下さいね」みたいな言い回しを見ると、ちょっと何か切なくなってしまうのです。ツッコミを受けることにそんなにビクビクオドオドしているの……?と。


 別にいいと思うんですよ。
 「W杯からサッカーを観始めました!」
 「普段アニメ観ないんですけど、けいおん観ています!」で。

 そういう人が素っ頓狂なことを言っても、「あ、“入り口”の人はこう思うんだ」と、その分野にお客さんを招きたい人にとっては貴重な情報になるワケですよ。「にわかファンでごめんなさい」と思う必要なくて、堂々と「俺はこう思った!!!!!!」と言えばイイと思うのですよ。


 で、「オマエ!!それは間違っているぞ!!!!!!」と古参のファンの人からツッコミ受けたら
 「そうですか!!!!!教えて下さってありがとうございます!!!!!!!」と言えばイイんですよ。あっけらかーんとしていればイイんですよ。大切なのは礼儀。ツッコミをする方も、される方も、キレた方が負け。




 んでんで、この話をぐるっと回転させてみると……
 こんな風に自嘲気味に「僕にわかファンです…」と言っている人が堂々となると、「知ったかぶり」な人になるんですね。この2つはメンタリティに大きな差があるけれど、立っている場所は一緒なんですよ。


 言っとく。
 僕は、基本的に「知ったか」ですよ。「知ったか」発言しかしません。
 そして、僕以外の人間も「知ったか」の意見をバシバシ言えばイイと思っています。


 僕は「色んな人間がいるから世界は面白い」と考えていますから、色んな人の「その時に何を思ったのか」が面白いと思うんです。何に喜び、何がつまらなくて、何が楽しくて、何が哀しいのか―――それを語るのに「サッカーを年間何試合観ている」とか「これまでにアニメを何本見てきたか」なんて資格は要らんのですよ。堂々とした一人一人の生の声が面白いんですよ。

 その生の声に対して反論を受けたとしても、その反論が「正解」なワケではないです。
 それもまたその人が「その時に何を思ったのか」なので、生の声に生の声をぶつけてきただけの話。生に生をぶつけて「なにくそ」と思うのも生でそのまま「なにくそ」と言うと相手が生になるので、相手の悪口とか人格攻撃とかを始めるのだけはやめましょう。




 多分「にわかファン」を自称する人は「知ったかだと思われたくないなぁ…」と思うから、「にわかファン」と言っているんだと思うのですが……
 「にわかファン」という言葉には「ブームが去ったらさっさといなくなる人達」というイメージがあるんで、古参のファンの人達からすると、「にわかファンだから仕方ないな」みたいな防御壁になるどころか「にわかファンのくせに偉そうなこと言いやがって!」「どうせすぐいなくなっちゃうんだろ!」と思われるだけだと思うんですよ。むしろ逆効果。

 それならば、「初心者ですけど」とかの方がまだイイ気がします。
 古参ファンからすると、じきにいなくなる「にわかファン」よりも、これからもずっと応援するというイミが込められた「初心者」の方に好感が持てるでしょう。


 自分はそんな一文も必要ないと思うんですけどね。
 堂々と「知ったか」して、自分が思ったことを言えばイイじゃないかと。


MICKEY MOUSE 生キャラメルメーカー NCM1MICKEY MOUSE 生キャラメルメーカー NCM1

スケーター
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知ったかでも何でも意見をいうのはいいと思う反面、その意見がどういう立場の人がいったかをはっきりさせないと面倒なことになるので、一概に賛成もできない意見ですね。
よくありますからね、知ったかの意見を誰かがよく知ってる人の意見と勘違いして叩いて、それを更に叩いて叩かれてこんがらがるとか、英語サイトの誤訳が日本人の語った真実のように広まって問題になるとか。
素人意見だと明言していたって、意見の一部だけが他所で取り上げられて、そこから来た人でコメントが炎上するとか。

| 通りすがり | 2010/11/21 12:43 | URL |

ここは俺のチラシの裏だ。

自称初心者の中級レベルの人に対して、
(自称中級の)素人が知ったかをして、
意見を言う。

中級者は、それは違うと思いながら、否定できるだけの材料がなく、その場で否定出来ない。
素人は自分が正しいと思っている。
あとで調べると違うとわかる。

あとで否定してもよいが、そこまでする内容でもない。

素人の知ったかを否定できない自分に腹が立ち、悔しい思いをする。
こんな経験が多い。

| ああああ | 2011/11/17 19:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1187-df98f40d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT