やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「クリアにかかる時間」をゲームレビューに書くべきか

 ウチのブログの場合、「ゲームレビュー」ではなく「ゲーム紹介」と銘打っています。
 元を辿ると「フリゲ紹介」から始まっているからなんですけど、基本的に自分は「このゲームを遊んだことがない人」に向けて“紹介”するというスタンスで書いています。
 なので、自分の思った良いところ・悪いところの両方を書いて、その上で読んで下さる人に「遊ぶかどうか」の判断材料にしてもらいたいなと思っています。僕にとっては不満に思うところが、人によっては気にならないってケースも沢山あるでしょうからね。


 随分と前の話になりますが……
 『Wii Fit』の「ゲーム紹介」には、自分は結構厳しいことを書いたんですよ。でも、それを踏まえて「この記事を読んで自分には合いそうだと思ったので自分も買いました」と言ってくれる人がいて、本当に嬉しかったです。絶賛したソフトを「自分もやってみます!」と言ってもらえるのも嬉しいんですけど、それと同じくらい嬉しかったです。

(関連記事:『Wii Sports』の続編というよりは『脳トレ』の体バージョン、『Wii Fit』紹介


 ということで……自分はなるべく「購入するかどうかの判断材料になる情報」を書こうとしているのですが。ここ最近、ちょっと悩んでいることがあります。それが今日の話題。





 「クリアまでにかかる時間」はネタバレになるのか。

 「ネタバレになるだろ!」とTwitterで呟いている人がいたので自分もしばらく考えていました。自分はコレまで「ネタバレにはならないんじゃないかな……」とプレイ時間も平気で書いてきましたけど、よくよく考えると結構なネタバレじゃないかと思うようになってきました。


 一本道系のRPGとかアドベンチャーゲームは特に「クリア時間の個人差」が小さいので、ゲームレビューで「50時間でクリアした」と読んだら大体自分もそのくらいの時間(40~60時間くらい)で終わるのだろうと考えます。
 20時間付近でゲームが最高潮に盛り上がったとしても「まだまだこの後に二転三転するんだろうな」と思っちゃうのです。

 逆に40時間を超えた辺りから「もうそろそろ話もまとめなのかな」と覚悟をしてしまうので、ストーリーが盛り上がるところでも「どうやってキレイにまとめるのかな」とか考えていて、素直にストーリーを楽しめていません。こんなだったら、クリアまでの時間なんて知らない方がイイんじゃないだろうか!?




 しかし、一方で「購入するか」の検討材料にクリアまでの時間(というかプレイ時間)は重要だとも思うのです。同じ値段を払って、5時間で終わるのか、50時間かかるのか、500時間楽しめるのか―――やっぱり買う人によってどれが欲しいかは異なると思うんですよ。500時間楽しめるのを良しとする人と、5時間でサクッと終わって欲しい人は分かれるワケで。

 映画は鑑賞前から大体の時間が分かりますし(1時間~3時間の間が圧倒的)、DVDならパッケージに本編時間が書かれています。漫画や小説は巻数が分かれば、その人の経験則で「大体どれくらいの時間がかかるな」と読めるものですし。アニメもテレビアニメなら「1クール12話」とか「2クール24話」とかが決まっています。


 終わってみるまで「どのくらいの時間がかかるのか」分からないのは、ゲームくらいなんですよ。
 なので、『みんなのニンテンドーチャンネル』では「平均プレイ時間」を表示していますよね。「大体このくらいの時間遊ばれている」という情報が購入するかどうかの指針になると任天堂も考えているということでしょう。

 なので、ゲームレビュー(ゲーム紹介)に「クリアまでにかかる時間」を書く利点も分かるのです。




 あー、どっちにすれば!!

 いっそのこと炙り出しにして書くというのはどうだろうか?

 いや、そのまんま炙り出しにするということではなくて、例えば「822239710÷459876321+5789346×50÷12369645=」という計算式を書いておいて、これをコピペしてGoogle検索すると大体の時間が出るとか。うん……多分、すっごく不評だと思うこのアイディア。自分はこういうの大好きなんだけどなぁ。


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

任天堂 2009-10-01
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「必要な情報」と「見たくない情報(ネタバレ)」は表裏一体
 自分が言うのもアレですけど、「何を持ってネタバレとするか」は難しいですよね。
 世の中のネタバレの過半数は「良かれと思って」されたネタバレだと思いますもの。「この情報をあげればこの人はコレに興味を持ってくれるよね」的な。で、ネタバレされた方はそこで興味の扉を閉じてしまう、と。


 どこからがネタバレかは人によって違うので、する側にとっては「これは必要な情報だろう!」と思ったことが、される側にとっては「うわー。ネタバレされたからもういいや」になってしまう不幸。


 「この映画は最後にドンデン返しが待っているよ!」をネタバレと思っていない人っていますものね(笑)。
 「流石にそれは…」と思った人、じゃあ「この小説、意外な人が犯人なんだよ」はどうでしょう?「このゲームはエンディングが衝撃だった」は?
 自分も含めてサラッとネタバレ書いちゃうことってあると思うんですよ。「これくらいならいいよね」と油断して。ゲームのクリア時間を今まで気にせずに書いてきたのも、別に気にしていなかったからです。


 これは何回も書いた話ですけど。
 サッカーの録画中継の直前に「日本代表は素晴らしい試合をしたみたいです」と言ってから録画中継が始まった話とかね。

 俺はあの時の女子アナの満面の笑顔を忘れない。
 「みなさん良かったですね!」という善意に溢れたあの笑顔。その善意が人の心を殺すのですよ。

(関連記事:アニメの次回予告って観ます?


平井理央&吉岡美穂 in Teacups 湘南初恋物語-旅立ち- [DVD]平井理央&吉岡美穂 in Teacups 湘南初恋物語-旅立ち- [DVD]

イーストウエスト・ジャパン 2002-08-21
売り上げランキング : 102430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイデアについては、単純に文字を背景色にしておいて、普通は見えないようにしておくのが一番無難かと思います。(見たい人は、範囲選択で)

「プレイ時間がネタバレ」ですか。ふ~む…。
私も、原則ネタバレは書かない主義ですが、作品のボリュームを伝えるということでプレイ時間を書いていました。しかし、それも言わば「プレイした人だけが分かる情報」なので、ネタバレと言われればネタバレ…なのかな。理屈としては。
私は、ネタバレだと感じる人よりも購入の参考にしてくれる人のほうが多いと思いますし、当てはまるのって一部のジャンルだけだと思うので、今のところプレイ時間の記載は続けるつもりです。

しかし、まあ…考え始めるとキリがないですね。
私なんかは逆に、ファミ通のクロスレビューでどれくらいプレイしたかをなぜ未だに出さないんだ?と思うくらいなので。やっぱり、人によりけりですね。

| partygame | 2010/11/27 20:41 | URL | ≫ EDIT

「紹介記事」ではなく、、「ゲームレビュー」という名目の記事なら書いてあったほうがいいのではと思います。
記事を開く時点で、完全にまっさらな状態で作品に挑むことは放棄してるわけですし。だからといって何を書いてもいいわけでもないですが、買うかどうかの判断として読もうとする人は、プレイ時間という情報に対して「必要な情報」と判断する割合が高いと考えます。


とはいえ○○時間と具体的な数字は書かず「RPGとしては平均的」みたいな曖昧な言葉で書いても、読み手には十分伝わると思います。(というか○○時間と書かれても、自分のクリアタイムとは10時間以上ズレることが多くて、ネタバレとは違う観点で悶々とすることが多々あります)


紹介記事の場合は・・・そのゲームのどういう魅力を紹介したいのかというコンセプトから考えるしかないでしょうね。長く遊べるor短く遊べるという魅力を紹介したいなら書かざるを得ませんし。そうでないならわざわざ書く必要はないかもしれません。

でも読み手としてはレビューであれ紹介記事であれ少なからず「中身を知ろう」と思ってその記事を開くわけで、プレイ時間は曖昧な表記であれば喜ばれる可能性のほうが高いのではないかなあ。

| あわれ | 2010/11/27 23:39 | URL | ≫ EDIT

プレイ時間については、ある程度のボリュームさえわかればいいと思うので、5段階くらいのランク付けをすればいいのではないでしょうか。以下即興で思いついた適当な例です。
短い(3時間未満)
やや短い(3時間以上10時間未満)
普通(10時間以上30時間未満)
やや長い(30時間以上100時間未満)
長い(100時間以上)

| もら | 2010/12/04 13:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1192-58a383c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT