やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年の抱負

 ハッピーニューイヤー。

 1月1日ですけど、普通に原稿描いています。そんなもんです。
 人気者のオイラは元日から年賀状が2通も届いているのだけど、返信用に年賀ハガキを5枚用意しているので、5通届かなかった場合は今年も年賀状プレゼント企画でもやりましょうかね。ガチで「年賀状が5通来るのか」は微妙なラインです。



● 2011年の目標
 mixiにもチラッと書いた話。
 「今年はボードゲームを始めようかな」と思っています。2011年ニンテンドー3DSが発売されますし、PSP2の噂もありますし、キンドルが日本上陸するかみたいな話もあるんですけど……
 敢えて自分はアナログなものの手触りとか、“人間の手の上で行われる”ルールとか遊びみたいなものを見直す時期だなと思っています。漫画を描いていて思うのは、やっぱり「人間が一番面白い」んですよ。


 でも、僕はまぁ友達がいないんで。
 ボードゲームは1人では楽しめないものがほとんどでしょうから、「ボードゲームを始める」という目標の前に


 友達を作るを目標にしようと思っています。


 最終的には「今日ヒマだからみんなで集まってボードゲームやろうぜ!」と言える友達連中を作りたいのですが、1年間でそこまでは辿り着けないでしょうから地道なところから「人と人との繋がり」を大切にしていこうと思います。それこそブログだってTwitterだって、「書く人」と「読む人」のコミュニケーションなワケですしね。


 去年1年間……東京都青少年健全育成条例の件で、「漫画家は面白い漫画を描いていればイイんだ」ではダメなことを思い知りました。何にも悪いことをしていないし、困っている人なんて一人もいないのに、“標的”にされて潰されることがある―――
 今回の件に限らず、ここ数年のこの国の「袋叩き文化」にはそういう恐怖を感じます。マスコミだけが悪いんじゃないですよ、ネット上でだって何百回も見てきたし、僕だって喰らったことがあります。「悪いかどうか」じゃなくて「みんなが石を投げているから俺も」で、潰してしまう。


 そういうことをされたくないし、させたくはないんです。
 こういうことを続けていれば、いつかこの国には死体しか残らなくなりますよ。



 つーこって、今年は「人と人との繋がり方」にもうちょっと向き合っていこうかなと。


ギフトトラップ 日本版ギフトトラップ 日本版

アークライト 2010-11-27
売り上げランキング : 3088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボードゲームか

ボードゲームか・・・アナログゲームもAmazon先生に聞けば世界中のそれが色々と手に入るようですね。クラスの人がやたら仕入れてきてしょっちゅう一緒に遊んでます。

・・・一緒にやる相手は・・・オフ会でも開くとか・・・?

| 土星産の卵 | 2011/01/01 18:02 | URL | ≫ EDIT

ボードゲームは色々サークルなどがあるので、そういうのに参加するのはどうでしょう?

| ああああ | 2011/01/05 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1205-58d21294

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT