やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「○○を売ろうとしているなんて××業界の陰謀だ!」

 探したら、まだポッドキャストで聴けました。
 ラジオ番組『キラ☆キラ』(@TBSラジオ)にて―――ノーナ・リーヴスの西寺郷太さんが子どもの頃から好きだった恵方巻の風習を「あんな下品なものを流行らせようとしているのは海苔業界の陰謀だ!そんなものには乗らねえぞ」と罵倒されたという話が、自分は凄く好きだったのです。


 それを言われてブチギレた郷太さんの反論がこちら。
 以下、ポッドキャストより抜粋。


(恵方巻を流行らせようとしているのが海苔業界の陰謀なら)
 バレンタインだってチョコ業界の陰謀かも知れんし、ヒット曲やって音楽業界の陰謀やろ!」




 音楽でメシ食っている人が何を言っているの(笑)。
 この話をリアルタイムで聴いた時は笑い転げたし、スカッとしました。僕も恵方巻が大好きなんで、「恵方巻をムリヤリ流行らせようとする陰謀には乗らねえぞ」って話をそこら中で見て哀しい思いをしていたのですもの。

 抜粋だけだと郷太さんの詳しい事情が分からないと思うので、是非ポッドキャストで発言の流れを聴いてくださいな。「それを導入するかどうかは人それぞれでイイじゃんか」と自分も思います。



 コンビニ業界が関東で恵方巻を普及させようとしたってのは確かだと思いますけどね。
 コンビニは夏に比べて冬は売上げが苦しいんですよ。なので、冬はクリスマスケーキやらおせち料理やらの予約注文を頑張って、その予約注文商品の一つとして「恵方巻」をプッシュしているって話は聞いたことがあります。豆まきの豆じゃ単価が安いですからね(笑)。

 僕はコレをネガティブには思わないんですよ。
 自分達で商機を作りだそうとしている努力だと思いますもの。いや、一つのコンビニが始めたのを他でもマネしたってのはアレなんですけど(笑)。その由来に「関西ではメジャーな風習を関東でも!」ってプロモーションはそんなに悪くないっしょ。「全米ナンバーワンヒット!」よりも身近ですし。


 バレンタインもチョコ業界の努力。
 土用の丑の日はうなぎが売れない季節の工夫。
 クリスマスにプレゼントをねだるのだって玩具業界がサンタクロースの伝承を利用したのだろうし。
 CDの発売前後にミュージシャンがテレビ・ラジオに出まくるのだって陰謀っちゃ陰謀だし。
 漫画雑誌もプッシュしたい作品を「大人気センターカラー!」とかやるじゃないですか。このタイミングでアンケートの結果を集計するのはムリだろ!って連載3週目の作品とかでも(笑)。



 自分はこれらが悪いだなんて全く思いません。
 商品がしっかりしていることが前提で、こういうイベントきっかけで興味を持ってもらうのがプロモーション活動じゃないですか。これがダメだって言うならどうやって商品を売っていくんですか。良いもの作ってりゃ自然に売れていくだなんて業界はどこにもないっすよ。



 こないだ書いた『まどか☆マギカ』ヒットの話もそうですよね。
 作品としての面白さは半端ない、それは間違いありません。でもアニメ業界は「すっごく面白いのに売れない作品」が多いんです。そんな中で、中身に自信があるからこそ「売るためにはどうしたらイイのか」をしっかり練って商品展開したからこそ『まどか☆マギカ』はヒットしたんですよ。まぁ……ブルーレイ1巻は延期になっちゃいましたけどさ……



 あと、同じように自分が好きな話として―――
 ニンテンドーDSの『トモダチコレクション』というゲームがヒットしていた際、ゲームセミナーの受講生(学生みたいなもの)に対して任天堂の偉い人達が話した「社長が訊く」でのやり取り。

<以下、引用>
宮本 「今回の『トモコレ』も似たような感じですごくいいサイクルに入り続けていて、
しかも、卒業という『トモコレ』最大の商戦をこれから迎えようとしているんですよね。」

岩田 「みなさん、いま、宮本さんが言った“卒業”の意味はわかりますか? 」

受講生 「・・・。」

宮本 「「卒業アルバムをつくったらええやん」って。」

岩田 「そうなんです。
 同級生たちが離ればなれになっても卒業アルバムを『トモコレ』でつくったら、
 友だちが自分のDSのなかに住み続けるんです。
 そのように使うのも、とても面白いよね、という話を最近よくしてるんです。」

宮本「そうですね。
 年末年始もたくさん売れているのに、まだこれから最大の商戦期を迎えるという、
 そういう商品なんですね。」
</ここまで>



 実際にこの後の年度末には『トモダチコレクション』で卒業アルバムを作るTVCMが流れましたね。この後もこのゲームは売れ続け、350万本を突破したらしいです。これは商品を発売した後、「思わぬヒットをした」ために新たなプロモーションを行ったという話なんですけど。

 ニーズがあると思ったからこういうプロモーションをやったのですし、ニーズがあったから実際に売れたのです。




 「○○を売ろうとしているなんて××業界の陰謀だ!」

 そもそも“陰謀”って何?
 例えば「恵方巻を売ろうとしているなんてコンビニ業界の陰謀だ!」なんて、そりゃ商品なんだからお店は一生懸命売ろうとしますよね(笑)。チョコ業界だって自分達の商品を売るために必死に「バレンタインにチョコを贈りましょう」「好きな人がいないなら友チョコでもいいですよ!」ってやりますよ。


 まぁ……例えば海苔業界の偉い人が「テレビで恵方巻を猛プッシュして欲しい」からって、各テレビ局の偉い人を接待旅行に連れて行っていたみたいなことが発覚したなら。「これは海苔業界とマスコミの陰謀だ!!」と言われても仕方ないですけど。それにしたって、スポンサーと接待の境界線なんて曖昧なものですしねぇ。



 もちろん「それを導入するかどうかは人それぞれでイイじゃんか」な話。
 恵方巻が嫌いなら食べなきゃイイし、チョコが嫌いならモテなければイイだけの話です。

 でも、自分が嫌いなものを宣伝されるのが許せないって言うなら、オマエはどんだけ自分中心で世界を捉えているんだって話ですよ。「それが存在することすらが許せない」「自分が嫌いなものは全て滅ぶべきだ」とでも言うのなら、それはいつか貴方自身に跳ね返ってくるのだと肝に銘じておいた方がイイですよっと。




新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書
西寺 郷太

ビジネス社 2009-09-10
売り上げランキング : 49975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふとまきまっきーふとまきまっきー

バンダイ 2008-08-02
売り上げランキング : 2875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-04-27
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トモダチコレクショントモダチコレクション

任天堂 2009-06-18
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

主題に突っ込みどころはないのですが。

>このタイミングでアンケートの結果を集計するのはムリだろ!
バクマン。という漫画をおすすめします。
漫画描きからみれば「こんなのありえねーよ!」と思われるでしょうけど、ジャンプ界隈の事情はかなり詳しく描かれていますよ。
作品としてもおもしろいので、おすすめです。
「漫画描きを目指してるから、漫画描きの作品は読みたくない」と考えているなら、話は終わりですが……。

| 通りすがり | 2011/04/04 18:49 | URL |

世の中は大抵誰かの陰謀で出来ていますからね
成功すれば自然と持ち上げられて陰謀と言われなくなる(にくくなる)だけで

| 通りすがり | 2011/04/08 03:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1226-2b5cfdca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT